chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アトピー克服日記 http://nonste.seesaa.net/

脱ステロイドを始めて1年半のアトピー患者です。

脱ステロイドを始めて1年半のアトピー患者です。 あることがきっかけで症状が先日悪くなってしまいました。 でも良くなるコツがあります。 一緒に克服しましょう。

ミヤモト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/10/28

arrow_drop_down
  • 胃腸の機能を良くするべし

    胃腸の機能が正常化させるにはどのようにしたら良いでしょう? 一番今すぐにできることはとにかく良く噛むことです。 できるだけ負担をかけないようにするのが良いとの事です。 当面それと消化の良いものを食べる事。 意外ですがヨーグルトは余り宜しくないという説があります。 ヨーグルトを食べて状態が良い人は続けてください。 そうでない人はやめてみるのも良いかもしれません。 辞めるついでに糖分、特にお菓子類は食べてはいけません。 詳しい理由はまた後日に改めて。 また、アレルギー疾患の方は自律神経が弱い方が多いと思います。 それなら尚更胃腸に気遣ってください。 アトピー地獄か..

  • 異物

    野菜の残留農薬や、汚染された作物で育てられた家畜の肉 排気ガス等で汚れた大気 塩素で消毒された水 添加物が配合された日用品等。 これらがアレルギーを引き起こしていると思われます。 元の皮膚が丈夫かつ、内臓が余計な異物を吸収しないのなら問題は生じないのかもしれません。 しかしなにかのきっかけで反応を起こすと現在主流の治療法では悪循環に陥ります。 また、ステロイドを使用した際の副作用で皮膚が薄くなっていることが多いですよね? 薄い皮膚は掻き壊しが多くなります。 掻き壊すと尚更外部に漂うあらゆるアレルゲン物質と接触した際に反応を起こしやすくなります。 ではどうすれば良いでしょうか..

  • 外側からじゃなく中側から

    どんなに薬を塗って表面的に綺麗にしても また症状が肌に出てきてしまいます。 特にステロイドは免疫を抑制するのであって 原因に作用するわけではありません。 身体に起きる自然の作用を無理やり抑えてしまうため 長期間の使用で副作用が生じるのですね。 ココ最近の記事はステロイドの弊害等々ばかり書いていたので たまには違うことをと思います。 アレルギーは免疫作用の異常ということですね。 免疫作用が正常になれば良いのですよね。 たんぱく質を吸収する際、アミノ酸等に分解され、不要になった分は排泄されることになります。 消化器官が弱いと分解されずにそのまま腸に来ますが、異物であるたん..

  • 昨日の続き、どうしても塗り薬を塗りたいなら

    太乙膏、亜鉛華軟膏は肌がグシュグシュになっている方にオススメです。 リンパ液が多量に出る場合、紫雲膏が効くといっても リンパ液に流されてしまい、紫雲膏を塗る意味がなくなってしまいます。 肌がグシュグシュの時は太乙膏や亜鉛華軟膏をまず塗布して リンパ液が出ないような状態にする必要があります。。 リンパ液が止まったらあとは紫雲膏が使えます。 また、軟膏については人によって合う合わないはあります。 異常が起きた場合は使用を中止してください。 これは紫雲膏とて例外ではありません。 これらの薬はステロイドが入っていないので脱ステ中でも使えます。 ただ、塗ったところで結局は表面の傷..

  • どうしても塗りたいなら

    どうしても荒れた肌に塗りたいのなら紫雲膏がオススメです。 但し、グジュグジュになってしまっている肌には使えません。 今夜はもう遅いからまた明日に続きを書きましょう。 おやすみなさい。 アトピー地獄からの脱出!これで良くならなければ全額返金

  • 脱ステ覚書2

    私が一度目の脱ステで挫折した理由は幾つかあります。 先ず第一に先日書いたとおり、きっかけが某MLMの日用品を始めたこと。 勤務先の同僚に勧められて半ば断れずというのもあり始めたのですが 誰が見ても明らかに悪化しているのを 「ホラ、この間より綺麗になってきた」 なんて同僚に言われるのに無性に腹が立ったことですね。 それでも暫く続けていましたが...。

  • 皮脂は大事

    アトピーの人は大抵乾燥肌です。 この季節だから特にお勧めできることがあります。 無添加の石鹸を使っているのは当たり前ですが、 入浴時、石鹸は一切使わないということです。 どうしても皮脂を落としすぎてしまうからです。 ボディソープなんてもってのほかです。 ボディソープは使用量がどうしても必要量より多くなってしまいがちなので 健康な肌の方も使用しないほうがよいかもしれませんね。 そもそもボディソープの殆どは合成の界面活性剤が入っています。 身体には良くないです。

  • 脱ステするなら

    脱ステするならステロイドの使用を一度に全て止めるか、 ランクを下げていくかどちらかを選ぶことになるかと思います。 ただ、後者はステロイド使用した治療の建前と変わらない気がします。 脱ステするとほぼ必ず離絶症状が出ます。 簡単に言えば、現在の症状でステロイドを塗らないでいる状態です。 想像通り、辛いです。 もしかしたら仕事や学業どころじゃなくなるかもしれません。 この離絶症状が酷ければ酷いほど副腎機能が落ちているということです。 ここで挫折する方も多いと言います。 なお、ステロイドを減らすという選択をした方は減らすのを躊躇うかと思います。 余程酷くない限りは一度に辞めてし..

  • サボるのは副腎だけじゃなくて

    先日ステロイドを使用すると副腎の働きが悪くなることを記述しました。 サボるのは副腎だけじゃないんです。 皮脂がでなくなるんです。 実際に脱ステしている方はご存知だと思いますが肌が非常に乾燥します。 ステロイドを使用してた頃は皮脂は人並みに分泌されていまして油取り紙を使っていましたが 今や油取り紙なんて必要ないです。 逆に言えば、皮脂が出るようになれば私はほぼ完治かなという感じです。 皮脂が無い分、保湿したくなりますが保湿してしまうから皮脂が分泌されなくなるんです。 余りに酷い時は(本当はいけないのだけれど)ワセリンや保湿ローションを使用しています。 肌が荒れている時、いかに皮..

  • 薬害

    今日かかりつけの病院へ行ってまいりました。 勿論ステロイドは処方されない病院です。 お医者さんは言いました。 「ステロイドも薬害だ」 と。 アトピーが原因で死ぬ人は居ませんが アトピーを理由に自殺する人も居れば引きこもってしまう人も居ます。 また、ステロイドの副作用に鬱病になるというのもあるそうです。 ネットで検索してみましょう。 実際にステロイドを奨励しているのは皮膚科の先生と アトピーを扱っているHPでも自身がアトピー患者ではないような人ばかりだと思うのは私だけでしょうか? もっと言ってしまえばアトピーでない人がアトピーを語るHPだとかアフェリエイトが多いよう..

  • 自力で

    ここ数日、記事を書いては消して書いては消してを続けています。 書きたいことが沢山ありすぎて纏まらないんですね。 本当は全部纏めて文章にしてそれこそ自分で情報商材にすれば良いのですが...。 さて、皆様のお加減はいかがでしょう? 私は大分良好です。 今回なぜ悪化させてしまったかと言うと、精神的ストレスです。 いやー、今回は大変でした。 まさかそれでここまでアトピーが復活するとは思いませんでしたから。 でもこれがきっかけで色々調べるきっかけができたので良しとします。 私は医師から聴いたことが無かったのですが ステロイド剤は本来朝に塗布するもので、 夜は抗ヒスタミン剤を..

  • ステロイドとは

    腎臓の上部にある副腎という臓器の外側の部分、皮質といわれるところで作られるホルモンです。 そのため、副腎皮質ホルモンとも呼ばれています。 普通の状態でも常に体内で作られていて、 体に対するいろいろなストレスに対処するなど生きていく上でとても重要な働きがあります。 このホルモンのうち、糖質コルチコイドという成分を化学合成したものをステロイド剤といって、 治療に用います。 元々身体の中にある物質ですので安全という考え方がありますが...。 その作用として炎症を鎮める、免疫を抑制するといったものがあり、 それを利用して治療しています。 大量投与で現われる副作用 感染しやすい..

  • リバウンド

    私はステロイドで症状を抑えていたので脱ステを始めた日はなんてことはなかったです。 それまでもなぜか顔だけはステロイドを塗ることはなかったんですね。 ただ、若干赤みがあるときがあって、その際に塗るようにプロトピックを渡されたことはありましたが 何度と無く塗りましたが、塗った後の刺激や火照りがどうしてもイヤで、殆ど塗っていませんでした。 ですのでリバウンドが出るとは聞いていましたが、大したこと無いと思っていましたが現実は... いやー、大変でした。 リバウンドが収まるまで恐らく一月半かかりました。 そういう意味ではラクな方だったのかもしれません。 しかし、殆どステロイドを塗って..

  • 脱ステ覚書1

    アトピービジネスの殆どはステロイドを悪玉にしたて洗脳します。 でもステロイド剤が悪いのではありません。 あれだけ使うのは止めた方が良いと私は言っておりますが、効能は素晴らしいと思います。 ただ、慢性疾患のような長期間に渡って使い続けるのが適切でないだけです。 アトピービジネスにも色々あります。 温泉の販売から日用品の販売、はたまた宗教めいた祈祷等々。 特に最近多いのが私も購入した日用品。 しかもねずみ講ではありませんが、ネットワークビジネスで怪しげな販売の仕方をし、 薬事法に引っかかるような勧誘の仕方をしています。 彼らが良く使うキーワードがここでも度々出しています 「..

  • シンプルなもの

    先日アトピービジネスについて少々触れました。 私も騙されたというか、購入したことがあると。 その商品は所謂MLMと呼ばれている方式で売られています。 半ば宗教的です。 セミナーにも一度強引に連れて行かれました。 凄かったですよ、皆さん洗脳されているようで。 非常に不愉快でした。 それでも使ってみたのは 「もしかしたら...」 というのがあったからです。 今思えば辞めておけば良かったです。 結局はその辺のドラッグストアで売っているものと安全性は変わらないか 寧ろ低いかもしれないものでしたからね。 因みにどのMLMで販売されているものどれもセールストークで言われるほど安全..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミヤモトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミヤモトさん
ブログタイトル
アトピー克服日記
フォロー
アトピー克服日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用