chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
∞ 竹の花 ∞ http://bambooflower.seesaa.net

竹修行のこと、竹工芸や竹のアートのこと、ちょっとした日常のことを書いています。

私の嫁ぎ先は竹工芸家のお家です。 昔から続く日本のココロ 『 竹 』 竹の素晴らしさをもっともっと知りたい、感じたい。 そして未来に伝えたい・・・残したい・・・。 そんな気持ちから竹修行を始めました。 徒然なるままに、私の日々のちょっとしたことを書いています。

∞ 竹の花 ∞
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2007/10/24

arrow_drop_down
  • 講演のお知らせですぅ○┓

    ごぶさたしておりますぅ・・・ペコリ(o_ _)o)) 今日は、主人の ☆ 講演 ☆ のお知らせです♪ 12月15日(土) 15:00 〜 伊丹市立工芸センター B2F セミナー室 伊丹/兵庫 『 海外から見たアートとしての竹 』 と題した講演をさせていただきます。 少人数の講演ですが、 お時間がありましたらぜひお越し下さいませ○┓ペコリ 日本では、古くから日常生活の様々なものに 竹が使用されてきました。 そのありふれた 竹 が、 どのようにして欧..

  • 再!((( ^-^)爻(^-^ )))会!

    11月の2、3、4日に うちがカナダで出会った、かけがえのない友達の一人が カナダから仕事も兼ねて大阪に遊びにきました。 5年ぶりの再会でしたっ。 ☆.。.:*(感´Д`動).。.:*☆ 写真は、5年前の私たちっ(*/∇\*) キャ 友達って本当に不思議ですよねぇ♪ 会った瞬間には、全然、5年もの歳月があいてるなんて 感じませんでした。 傍から見れば、生活環境も違って、顔のシワも増えてるんですが・・・ 彼女と会った瞬間、5年前とおんなじ空気・・・。 ♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽..

  • ★テレビ出演★

    って・・・言ってもうちでは、ありませんっ☆L(´▽`L )♪ 主人が ● 『Weekend Japanology』 ● 〜 竹と日本人 〜 に出演したのが地上波で、放映されます。 YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH この番組は、海外に住む人用のTVプログラムです。 毎回、日本の色んな、お話を分かりやすく紹介されています。 ピーターバラカンさん 光岡ディオンさん 全編英語の内容です。 副音で、日本語の吹き替え..

  • 竹工芸の正統

    絶対に、お勧めですっ o(*⌒—⌒*)oにこっ♪ 『 竹 』 好きには、たまりませんよぉ 現在、栃木県の栃木市の とちぎ蔵の街美術館  で、言わずと知れた、東の竹の名工、 飯塚家の展覧会が行われています。 〜 竹工芸の正統 〜 飯塚鳳斎・琅カン斎・小カン斎 2007年9月11日(火)〜11月25日(日)前期:9月11日(火)〜10月14日(日)  後期:10月23日(火)〜11月25日(日) 現在、後期が始まっています。♪(゚▽^..

  • 第五十四回 日本伝統工芸展

    来週の月曜日まで、 大阪のそごうさんで、 第54回 日本伝統工芸展が行われています。 主人の作品も展示されています。 よろしければ、ご覧下さいませ 大阪10月17日(水)〜22日(月) そごう心斎橋本店 あと、大阪以外で主人の作品が見れるのは、 金沢11月 2日(金)〜11日(日) 金沢21世紀美術館  福岡2008年 2月13日(水)〜18日(月) 福岡天神岩田屋 になります♪ 東京、名古屋、京都でした。こちらの三箇所は、 終了しております。○┓ぺこり ..

  • NPO 法人 アート・インタラクティヴ東京(A.I.T.)

    たいへん、たいへん ご無沙汰していおります。 4月のボストンの記事から6ヶ月が過ぎてしまいまた。 この半年間、 沢山の人と出会って、 素敵な経験を沢山させてもらって・・・ 書きたいことが山ほどあります・・・。 また、ブログを復活していきますので、 どうぞ宜しくお願い致します。○┓ 写真は、 NPO 法人 アート・インタラクティヴ東京(A.I.T.) での 主人の個展風景です。 2007年9月17日〜26日 http://www.artinteractivetokyo.com 主人の個展が無事に終了することができました。 本当にココロよりありがとうござ..

  • ボストン美術館

    無事、ボストンに到着して いよいよ明日から ボストン美術館で 主人の講演とデモンストレーションです。 ボストンは、 とてもお天気で、暖かくて、気持ちいい日が続いています。 (2週間前には雪が降っていたそうですが・・・) 今日は、 打ち合わせ、下見とありましたが 館内もゆっくりと見れてまわれました。 凄く素敵で、素晴らしい美術館です。 本当に とても有難い経験をさせて頂いています。 館内で行われています 竹の展覧会も、たくさんの方がご覧になって下さり、 興味を持って下さっていました。 そこ..

  • 出発ですっ♪

    ご無沙汰して申し訳ありません。○┓○┓○┓ 今日から主人のお手伝いで、 ボストン美術館での 講演・デモンストレーション  ハーバード大学アーノルド植物園での 講演・デモンストレーション      セーラムの小学校でのワークショップ  セーラムのPeabody Essex Museumで 講演・デモンストレーション・ワークショップ        に、ボストンへ いってまいりまぁぁす&..

  • ◆ 卒業式 ◆

    ◆ 卒業式 ◆ 3月16日(土)は、 武蔵野美術大学の卒業式でした。 通信の生徒も、通学の生徒の方々と一緒に 卒業式に参加できます。 主人が一緒に来てくれました。 4年間、私のワガママで通った大学。 主人は、 毎年夏には東京での滞在・・・ 5週間もの長いスクーリングを許してくれていました。 いっぱい、いぃぃぃっぱい応援してくれました。 主人、家族、友達・・・・ みんなのおかげで卒業できました。 本当にありがとうございました。 みんなの支えがなかったら・・・ 応援がなかったら・・・ 本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。○┓○┓○┓ ..

  • 卒業制作♪ヽ(*´∀`)ノ

    3月11日(日)〜14日(水) 無事に 武蔵野美術大学造形学部 通信課程 の卒展が終了しました。 15日(木)は、卒業制作の講評の日でした。 工芸工業デザイン学科 生活環境デザインコース テキスタイル を 専攻していました。     生まれて初めて、自分でデザインした布が形となって、 展示されて・・・。 とてもくすぐったい感じで、緊張と、嬉しさと初めて感じる浮き浮き感でした。 説明のパネルです。 卒業制作で調べた資料。 ..

  • ★ 卒展 ★

    ★ 卒展 ★ いよいよです。     卒展の日程は     3月11日(日)〜14日(水)       3月3日(土)、4日(日)に学校で展示をしてきました。   凄く凄く緊張です。 (同級生の方々、手伝って下さって本当に有難うございました○┓ペコリ。)     15日(木)に講評があります。 16日(金)にいよいよ卒業式です。 そしてそ..

  • ∞ <strong>テレビ出演</strong> ∞

    check it out !! 『 美の壷 』 出演 !! いよいよ☆ 2月9日(金) NHK教育テレビ ☆ 午後10時 ☆ より File 37 − 竹籠 − に 主人とお義父さんが出演。(^—^) ニコリ どんな感じに放送されるか、私が緊張しています♪ 少しでも、「 竹籠 」 や竹工芸の魅力を知って頂けたら とても嬉しいです。 ぜひぜひ、お時間が合う方、 ..

  • <strong><span style="color:#FF00CB;">∞ 明けましておめでとうございます ∞</span></strong>

    大変遅くなりましたが・・・ 明けましておめでとうございます。 旧年中も、たくさんの方々に助けられて 感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様に応援していただいた分 それに少しでも答えれる様に 日々精進してまいりますので 今年もどぉおぞ宜しくお願い致します。○┓ペコリ 2007年 一月吉日 ∞ 竹の花 ∞ 小竹作 年賀状の主人の作品は 1月18日〜29日 ヨーガンレール「石の家」展 ヨーガンレール本社 ババグーリ にて出品中です☆ http://www.ju..

  • <span style="color:#650065;"> <strong>☆サンフランシスコ☆</strong> </span>

    無事に帰ってまいりました。♪(゚▽^*)ノ⌒ 人気blogランキング とっても、とっても励みになります・・・。 ぽっちと一押し、 どうぞ宜しくお卒い致しますぅ○┓ 本当に、毎回、 お仕事でこうして海外へ行ける事を有難く思っております。 応援して下さる方々、本当にありがとうございます。 今回もたくさんの方のおかげで 主人の、デモンストレーションと、 レクチャーを成功することができました。 三箇所、合計4回のレクチャーと講演は、 大変な事もありま..

  • <strong><span style="font-size:large;"><span style="color:#FF00FF;">アメリカへ</span></span></strong>

    竹雲斎四代展 10月19日から29日までアメリカへ 行ってまいります ○┓ペコリ 人気blogランキング とっても、とっても励みになります・・・。 ぽっちと一押し、 どうぞ宜しくお卒い致しますぅ○┓ すっかりと大阪も秋の雰囲気が出てまいりました。 毎回のんびと書かせて頂いてるので ご無沙汰しております。○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ 何日も前から、 玄関先の扶養のお花が満開です。 全然お手入れをしてあげていないのに、 見事な綺麗なお花を咲かせてくれました。♪(゚▽^*)ノ⌒..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、∞ 竹の花 ∞さんをフォローしませんか?

ハンドル名
∞ 竹の花 ∞さん
ブログタイトル
∞ 竹の花 ∞
フォロー
∞ 竹の花 ∞

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用