chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 5月のお子の思い出(1歳3か月)

    お子のなんてことない思い出を記録しておきます何も言えないなんでも摘めると思っているうちのお子はヨーグルトでもなんでもつまんでいます。今、お風呂ではマヨネーズの容器がお気に入りでお風呂の水をつまんで、★ではなく、小さい穴から何とか入れようと頑張っています。それ、無理なんじゃないかなあ~と思いつつも真剣な表情がかわいくて何も言えずにただ見ている親たちです。勘違い消防車のミニカーを「う~う~」言いながら走らせて見せてたらお子に顔を引っ叩かれました。え??何で??しばらく?で頭がいっぱいだったのですがちょっとして気づきましたこの頃不満があると「う~う~」言っていたお子わたしが「う~う~」言うから、不満があると勘違いしたようです。こんなことで不快に感じるようになったんだなあ~ちょっと前まではお腹すいたと、眠い、まだ遊びた...5月のお子の思い出(1歳3か月)

  • きのこ家の1歳のおやつ(手抜き6種)

    毎日うちの子は良く食べます。良く食べるんだよ!!なぜなら噛まないから!!!噛まないから満腹感が無いみたい!!!モグモグだよとか言っても噛まないので、もう奥歯が生えてくるまであきらめようと思います(ダメな親)大量に食べるので、おやつとかもなるべくカロリーの少ないものというか、甘くない物にしたいなあ~と思ってます。果物単品。果物とヨーグルトを混ぜたものバナナにきなこ(無糖)で和えるとかが一番簡単ですが、子どもじゃなくてこっちが飽きてしまうので手抜きおやつも作ってます。なんてことないおやつですが思い出に記録しておきますマカロニを茹でるシリーズ(右)マカロニを茹でて、きなことオリゴ糖(砂糖でも)を混ぜたもので和える(左)マカロニを茹でて、塩少々、青のり少々を加えて混ぜる。ホットケーキミックスに牛乳を入れただけのパンケー...きのこ家の1歳のおやつ(手抜き6種)

  • 親が困る事をやりたいだけやる(1歳3か月)

    毎日お子(1歳3か月)はやりたい放題でとても楽しい毎日を送っております。相変わらずのいたずら三昧です。最近のいたずらは人のうちの駐車場とかにおいてあるポールチェーンで、チェーンを掴んで振り回すのが楽しいようです。ああ~止めても止めてもやりたがるでも、まあちょっとだけなら、車が停まってないとか当たるものがなければいっか~とか思っていましたが、夫は「なんで止めないの?!!!人んちのものでしょ!!」と怒る。良いじゃんかよ~こどものいたずらだしさ~柵とか塀とかもだけどちょっとくらい触ったっていいじゃんかよ~「でも人の家のものだし・・ぶつぶつ」・・・・・。人の家の敷地に入って遊んでるわけでもないんだしさ~境界にあるんだから歩道のすぐ横にあるんだよ。気になるって。なんでもかんでも迷惑って・・・今って子育てしずらいなあ~・・...親が困る事をやりたいだけやる(1歳3か月)

  • 高幡不動でサトちゃんに乗る

    あのね。昔からずっと気になっていた子がいまして・・・。お子が生まれ、1歳を超えたので会いに行ってきました。高幡不動駅近く、いづみ薬局さんにいるこの子スーパーのおおたの裏あたりにあります今ドキ見たことあるかい??薬局の前にサトちゃんの乗り物がある店を。子どもが乗ってるところ見たことなんだけど…。うちの子を乗せみたところ思いの外良く動き、そして昭和臭漂う歌詞と歌というすばらしいコンビネーションでした。ほ~らほら~サ~トちゃん~ほらほらサ~トちゃぁぁぁ~んサトウの薬の横で飛ぶサトウの薬の、横でとーぶ~うう~う、う~う、う~♪すごい歌詞だ。耳について離れない!!!今時分この歌詞大丈夫なんだろうか・・・なんか●●ハーブとかじゃないよね???なんかまた乗せたいようなとにかくあの歌が聞きたくなる、そんな魅力のあるサトちゃん・...高幡不動でサトちゃんに乗る

  • 手首をひねるおもちゃ作ってみた~アンパンマン~

    うちの子・・・すっかりおもちゃに飽きています。市販のおもちゃって高度すぎてまだ遊べないのか、一つの遊び方しかできなくて飽きてしまうのか・・・・・ともあれうちのおもちゃに飽きています。なんかひとアイテム渡すと・・・例えば以前書いたのですが、財布のカードを抜き取るおもちゃを渡すと集中して取り組み(その間は静か)2,3日もすればクリアーし”ねえ次の課題は???やることなくてつまんないんだけど”とばかりにギャーギャー泣いているうちのお子・・・・。はあ~じゃあとっておき!!!出産前に買っていたくるくるねじブロック!!脳を育てる遊びを研究しているカヨばあちゃんの作品だよ★★さあ思う存分遊べ!!!!!と意気揚々と渡しました!!全然遊ばないし・・・・・・。嘘だ~なんで??とわたしも遊んでみましたが、うんこれつまんないよ。カヨば...手首をひねるおもちゃ作ってみた~アンパンマン~

  • こどもは小さな研究者(今は1歳3か月)

    いやー毎日お子と遊んでますが、お子を見てるのって飽きないですよねえ~何か行動がほんとにおもしろくって家事しないでずっと見ていられるならずっと観察していたいです。今の流行りは坂道を駆け下りること階段などの段差の上り下り。機械類、金属が好きなので、リモコンのボタン、ドアの金具地下用の食糧庫の金具、鍵を触りまくりドアの開閉、マヨネーズの容器のフタの開閉を熱心にしたり道を歩けばいちいち柵を触り、連結させる釘みたいな金具を押し見るたびに自動販売機の出口、おつりの出口を開閉するなど、まあよく見つけるよな~と思うものに必死になっていて全然散歩が進みません。そして、テイスティングもまだ続いています。この前も公園の砂を食べ、道の土を食べ、よくおいしくないのに食べるなあ~と思っていたら今度はうちのプランターの土も食べていました。・...こどもは小さな研究者(今は1歳3か月)

  • しまむらで靴を買う&のびる靴ひも(セリア)

    GWに買い物をしました。しまむらでスニーカー買いました上のは1400円くらい下のは1000円です。さすがしまむら!!安心価格!!!このコンバース風のスニーカー(1000円)がお気に入りですだって靴の裏底も★なんだもん!!!!かわいい!!!でもやんちゃな男児を持ってると、スニーカーの靴ひもを結ぶ暇も惜しい!!!そんなわけで、セリアに売っている”のびる靴ひも”を購入してみました。これすごくいい!!!!!!毎日公園や支援センターに行くときにとっても重宝しています!!ありがとうセリア!!!安いしおすすめです!!!!にほんブログ村しまむらで靴を買う&のびる靴ひも(セリア)

  • 寝る前の儀式~1歳1か月~

    子どもの寝かしつけの際、みなさん何をしていますか??寝るのが大の苦手のうちのお子も、1歳を過ぎて、泣かずに寝られるようになりました。これをやると寝る。。。という寝る前の儀式的なものがその子その子によってあるものですね。良くあるのが本の読み聞かせをするとか、子守唄を歌うとか・・・うちのお子にはハラヘリな時期(と言っても1歳からですが)は寝る前に牛乳を飲ませたりもしました。最近のお子の寝る前の儀式はお子物語を聞くことのようです。なんじゃそれ??だと思います。始めは寝れなくてギャーギャーうるさかったお子に、独り言を言っていたものです。寝れないと、トントンしても、子守唄を歌ってももうぜんぜんだめなうちのお子。聞いてないんならもう勝手にしゃべるわ・・と、その日にあったことを話したのです。今日は00に行って、たくさん滑り台...寝る前の儀式~1歳1か月~

  • GWの思い出(お子1歳2か月)

    全然更新できていないですね。書きたいネタはいっぱいあるのに・・・書かずに終わってしまいそうです。ああ~いまさらですがGW楽しかった!!楽しかったんだ~!!夫の実家に行きお泊り。わたしはいつものごとく1mmも動かない嫁。おかあさん(義母)のおいしい食事をむしゃむしゃ食べまくり、お子に服やらおもちゃと大量に買ってもらい・・・。お子はお義母さん、お義父さんに「おこちゃん、おこちゃん」と可愛がられ、笑っては「笑ったの~」泣けば「どうしたの~??」とよしよしされもう完全天下を取った感じでとても楽しかった様子。食事もごはんの他毎食2~3種のフルーツが出るわ、「お子ちゃんもう食べられるかな~と思って!!」とケーキなんか出されちゃって・・ケーキ甘いからあんまり食べさせたくないなあ~と思いつつまあ初めてのケーキがおばあちゃんちっ...GWの思い出(お子1歳2か月)

  • こどものおもちゃ作ってみた:指先を使う アンパンマンの誰が隠れているかな??1~2歳向け??

    今うちのお子(1歳2か月)はいたずら盛りです。今困っていることは剥がしたいブームが来ていること。使った後のオムツ。丸めて置くためについているシールを剥がしたい。猫が爪で壁を引っ掻かないように貼っている保護シートも剥がしたい。汚いし!!!すごい迷惑だし!!やめて~!!!!!!は~でもしょうがないんだよな~剥がしたいんだよね~。あ~剥がす遊びができる物はないものか・・・・。図書館に行ってちょっとめくった本に絵を描いた紙を段ボールに貼って、コーティングシートで覆ったものを作り、そこにビニールテープを貼って剥がして遊ぶというものがあったのですが・・・。うん。めんどくさい。わたしたち育児者(いくじもの)はお子の世話をし、家事も用事も済ませなくちゃいけない訳で・・・。時間の無い中で簡単に作れるものがよい訳で・・・。頑張って...こどものおもちゃ作ってみた:指先を使うアンパンマンの誰が隠れているかな??1~2歳向け??

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きのこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きのこさん
ブログタイトル
コタツ日記
フォロー
コタツ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用