chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エフ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2007/09/30

arrow_drop_down
  • マー君を探せ

    シンガポールと言えばマーライオンが有名ですね。 マーライオンとは頭がライオンで体が魚の伝説の動物で、 シンガポールのマーライオン公園にいます。 有名な割には意外と小さいなどの理由から 「世界三大がっかり」の一つという名誉な称号を 与えれれているとか。。。 ちなみの他の2つの「がっかり」はコペンハーゲンの人魚姫、 ブリュッセルの小便小僧ということです。 そこで「がっかり」度をこの目で確かめようと マー君に会いに行ってきました。 はたしてその「がっかり」どはいかほどでしょうか。 遠方にマー君を発見しました。

  • 【すき焼き】今半(上野)

    すき焼きの老舗今半へ出撃して来ました。 最近はすき焼きがご無沙汰だったのでちょっと奮発して 老舗のすき焼きです。 今半は明治28年に、本所に牛鍋屋として開業しました。 当時政府に認められた牛の処理場が芝の今里村(現在の白金)に あったそうです。 安心して召し上がれる牛肉を販売していますという意味から 今里村の「今」を、また初代の開業者の伴太郎の伴を「半」と して取ったことが「今半」の由来だそうです。 予約を入れてあったので名前を告げるとすぐに席に 案内してくれました。 店内はとにかく広くゆったりとした作り。 庭庭園の茶室からなる数奇屋作りです。 まずは..

  • 【カクテル】シンガポールスリング(シンガポール)

    昼下がりカクテルで喉を潤してきました。 シンガポールのカクテルと言えばシンガポールスリングが 有名です。 バーの入り口は2階です。 昼間でしたが雰囲気あります。 カウンターに陣取りました。

  • ラッフルズホテル(シンガポール)

    シンガポールの最高級ホテルです。 なんでもシンガポールがイギリスの植民地時代の 1887年に10室のバンガローをホテルにして 開業したそうです。 客室数は103室で、シンガポールの最高級ホテルの中で 一番少なく、全室がスイートです。 他のシンガポールのホテルに比べると宿泊料は倍は覚悟しましょう。 とても雰囲気のある概観です。 シンガポールの暑さも、クールダウンするかのような たたずまいです。 夜な夜なシンガポール在住の欧米人や旅行者がダンスパーティ ヨーロッパの人々には「スエズ以東でもっともすばらしい施設」と の評判だったそうです。

  • 【蟹】雪華亭(札幌)

    北海道と言えば・・・北海道と言えばカニでしょう。 せっかく来たので美味しいカニでも食べてみようと 言うことで雪華亭へやって来ました。 アスティ45ビル16階で、本格的なカニ料理と 札幌市内の眺望が堪能できます。 入り口ではカニがお出迎え。 店内はすべて個室になってます。 まずはカニシャブからスタート! カニ専門店なので鮮度抜群です。 20秒ほどしゃぶしゃぶすると表面がプリプリ して来ますが中はやわらかく美味!

  • 【スープカレー】てら家(札幌)

    札幌で流行のグルメといえばスープカレーです。 そのスープカレーでお勧めのお店がこの「てら家」。 今回は2回目です。 店の中はエスニックな空気に包まれています。 そして何よりもカレーの香辛料の香りが強烈に 漂っています。 これだけでも期待が膨らむのですよ。 これが噂のスープカレー! カレーのスープの中に骨付きのチキンガどぼんと 沈んでいます。 ニンジンやきのこや野菜も沈んでいます。 味がいい感じに沁みているので美味ですよ。 食べ方はスープのカレーをすすりながらライスを 食べるのも良し!、カレーをライスにかけながら 食べるも良し!お好みで..

  • 【寿司】政寿司(小樽)

    小樽に行って来ました。 小樽運河、 ちょうど運河の目の前にあったお寿司屋さん 政寿司でランチ。 おっ、ネタの厚みが東京の寿司とは違いますねぇ。 真ん中が盛り上がって食べ応えがあります。 新鮮なネタで美味い! ネタに厚みがあるので結構おなかに貯まります。 アナゴたちは別注文。 これで満腹です。 窓際の席からは小樽運河も見えます。 夜来るのがライトアップされているのでベストでしょう。 今度は是非とも夜に来たいな〜。

  • 【ラーメン】松富(銀座)

    松富は銀座の真ん中で深夜までやっている数少ない ラーメン屋さんの一つです。 JRの有楽町駅や東京メトロの地下鉄の駅にも近いので、 銀座でお酒を飲んだ後にふら〜っと行くのに覚えておくと重宝 するのでお勧めです。 それにしても飲んだ後のラーメンって美味しいですよね〜。 場所は表通りから路地に入った場所にあるので少し わかりづらいかも知れません。 この路地ですが銀座の真ん中にしてはなんだか風情があり ちょっといい感じです^^ 醤油の細麺で恵比寿にある香月に似た感じでスープに とんこつが浮かんだラーメンが基本です。

  • 【とんかつ】豚組(西麻布)

    やっとイベリコ豚が輸入再開となりました。 イベリコ豚というのはスペイン産のイベリア種という豚で肉質が 良く、脂身はサラリとして甘味があるのが特色です。 このイベリコ豚の「とんかつ」を味わえるのが西麻布に ある『豚組』。 こちらの『豚組』なんでも究極のとんかつを目指しているお店との ことで、メニューにはイベリコ豚を筆頭に中国の四川省栄昌原産の 栄昌豚、鹿児島産の黒豚など様々なブランド豚が並びます。 ところがこのイベリコ豚ちゃん、夏場は輸入ができないため お目にかかることができません。 今年は飼育状況が思わしくなくやっと10月20日から輸入再開となり メニューとして再..

  • 【たこ焼】第八蛸華丸(原宿)

    どういうわけかわかりませんがエフはたまに無性に たこ焼が食べたくなります。 ただなかなか美味しいタコ焼ってお目にかかれません。 そこで前々かたに気なっていた第八蛸八丸にたこ焼を 賞味にでかけました。 場所は原宿交差点から表参道の駅に向かいキディランドの すぐ先を右手に曲がったキャットストリート。 ここを渋谷に向かって数十メートル向かった所にあります。 休みの日は店の前はたこ焼を求める人だかりでにぎわってます。 派手な店なのですぐわかります。

  • 【ダイニングバー】月の蔵(銀座)

    月の蔵へはワインバーのシノワの後に立ち寄りました。 場所は日航ホテルの裏側なので、まさに銀座のネオン街の ど真ん中といったところでしょうか。 さてさてこの月の蔵は「電車男」「ハケンの品格」 「ホタルのヒカリ」など数々の人気ドラマや映画などのロケで 使用される人気店らしいです。 その人気の秘密は店内に入ると正面カウンターの前に で〜んと控える横幅8mの巨大水槽。 こんな水槽が家にあってお酒を楽しめたらいいですよね〜。 エフは一時期熱帯にはまってネオンテトラやコリドラス、 アロワナ、ディスカスにはじまり、海水魚のコバルトスズメや クマノミなどを飼っていました。 ..

  • 【ワイン】シノワ(銀座)

    秋になるとまっ〜たりとワインを味わいたくなります。 シノワは前々から美味しいワインが飲めそうだと 気になっているワインバーでした。 お店は銀座にあります。 だいたい場所だよね〜、と検討をつけて出かけましたが、 「あれ〜確かこの辺りなはずだけど・・・」 ちょっと手惑い、お店に電話を入れて確認すると 新橋方向に30mほど行き過ぎていました。 ちょっとわかりづらい入り口から地下一階の空間に 吸い込まれます。 店内はちょっと狭い感じもしますが、落ち着いた 東洋趣味のインテリアでとても気分が落ち着き 雰囲気があります。 ほんと大人のためのワインバーです。..

  • 【ラーメン】斑鳩(九段下)

    最近寒くなって来て無性に美味しいラーメンが 食べたくなりました! エフはラーメン大好きなのでシーズン到来って 感じですか〜。 さて何処に行こうか迷いましたが、以前から 気にはなっていたもののなかなか機会がなかった 九段下の斑鳩(いかるが)に行って来ました。 会社を出て店についたのは6時半頃でしょうか。 様々なマスコミにも取り上げられている人気店! この斑鳩なんでも宮内庁御用達の最高級の本枯れ 鰹や食材を使っているとか! すでに10人ほどの行列ができていました。

  • 【ピザ】ピッツエリア・バッジョ(六本木)

    今日は六本木のイタメシ店に突撃してきました。 お目当てはパスタとピザでピッツエリア・バッジョへGO! 店名の由来はサッカーのロベルト・バッチョだとか。 場所は246に面している明治屋のちょうど裏手のビルの 2階、1階はお寿司屋さんになっています。 ちょっと路地裏で隠れ家的な雰囲気です。 パスタは7月でやめてしまい、今はピザメインに なっているようです。

  • 【うなぎ】はいばら築地2号店(築地)

    築地といえば寿司ですが、残暑で暑さが残る今日この頃・・・ ということでスタミナ付けに会社の昼休みにランチで鰻を 食べに出撃して来ました。 昼時なのでいつものごとく築地の場外市場は観光客で にぎわっていますが、ランチ時はお寿司も1,500円ぐらいで 新鮮なネタが食べれるとありサラリーマンやOLの姿も だいぶ目立ちます。 お目当ての店で並ばずにランチを取るなら11時50分には 場外市場に到着したいところですね。 今回鰻を食べたお店は、はいばら築地2号店です。 築地の『鰻』問屋『榛原鰻』の直営店舗でマスコミの 取材も結構あるようです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エフさん
ブログタイトル
グルメなAsia食べ歩き隊!
フォロー
グルメなAsia食べ歩き隊!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用