chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毛利志 満
フォロー
住所
住吉区
出身
西京区
ブログ村参加

2007/09/23

arrow_drop_down
  • 出口調査受けました

    今日は、大阪市長選挙の投票日。 生まれてはじめて、出口調査を受けました。 朝日新聞社でした。 質問内容は、選択式で、 �@年齢・性別 �Aあなたの支持政党は? �B今回だれに投票しましたか? �C投票したポイントは何ですか? �D今回の選挙で市政が変わると思いますか? ということでした。 どのくらいアンケートを取るのか分かりませんが、 これで「当選」や「当選確実」を出すのですから、 しかも、ほとんどはずれないのですから、大したもんです。

  • 守られる対策、守られない対策

    事故が起きました。 本人確認資料として、お客さんの運転免許証をコピー。 よくあることだと思います。 その時、コピーをし損じた紙を、コピー機の横においてあったシュレッダーにかけようとして、誤って運転免許証までシュレッダーしてしまった。 事故です。 問題は、どうすれば、こんな事故が防げたかです。 シュレッダーの口に普段ふたをしておく。 普段、シュレッダーの電源を切っておく。 これは、実際エライさんが対策として徹底されていたことなのですが、どうでしょうか。 個々人が今までやっていたことに、何かを追加でやらせる対..

  • 話にならん!「吉兆」経営陣

    いよいよ明日から、「白い恋人」の生産が再開される、とのことです。 反省を十分したうえで、決して再発などありえない、再出発にしてほしいものです。 「不二家」「白い恋人」「赤福」など一連の有名食品関連会社の偽装事件ですが、 「吉兆」 一番深刻で、長引きそうなのがここです。 企業にとって、不祥事発覚後の対応が、大変重要ですね。 それを考えると、今回の「船場吉兆」の対応は、お話になりません。 最初の謝罪会見に、代表者である社長が出てこない。 現場に責任を押し付けるような会見を行なう。 そして、納入業者にも責任を押し付けて..

  • 値上げ、値上げ、値上げ

    食料品、エネルギー、素材、値上げの嵐ですね。 今日、NHKテレビの「ニュースウォッチ9」でも採り上げられていました。 珍しく、消費者の立場ではなく、事業者の立場で。 豆腐メーカーの話でした。 原料の大豆価格が、年初から約4割値上がりしており、ボイラーに使う燃料価格も、大幅に値上がりしているため、 「値上げに踏み切るか、さもなければ倒産するか。」 苦渋の選択だとの経営者の言。 値上げ交渉に成功しなければ、会社がつぶれてします。 それほど価格交渉は、重要なんですね。 交渉相手にとってデメリットしかないので、交渉も困難を極める。 ..

  • 紅葉の南禅寺

    京都。南禅寺。 今、紅葉の見頃です。 平日なのですが、観光客で大変賑わっていました。 スーツ姿で、カバンを持って歩いていると、たいへん浮きます。 粟田口、蹴上から、この一帯にかけての風情といったら、なかなか他にはないでしょう。 ただ、観光に来ただけでは、なかなか気がつきにくいことですが、 やはり、栄枯盛衰はあります。 有名な料亭だったそうですが、廃業になったままです。 風光明媚な、希少性のある場所なのですが、それだけに土地の値段も高い。 一坪300万円程度します。全部で十数億円ということになります。 都心部でな..

  • 何の用件ですか?

    「挨拶に伺いたいので、アポいれて。」 今日は、急に、上司の指示で、アポイントを取ることに。 「ご無沙汰いたしまして。 本部長の●●とお伺いさせていただきたいのですが。 今日午後お時間頂けますか? 20分ほどでいいのですが。」 「3時ごろならいいけど。ところで何の用件?」 「用件につきましては、お伺いしてからお話しますので。 それでは、3時にお伺いします。」 アポイントの電話で多言は無用。 目的はただ、アポイントを頂くこと。 余計な説明やいい訳はしないに限ります。

  • ・・・し続けること

    ある不動産賃貸会社のオーナー社長とお話をしました。 脱サラ後、独立して25年で、すでに50棟以上のビルを所有しておられます。いずれも、グレード・利回りとも高い優良物件です。 「・・・し続けること」 これが難しい、とさかんに強調されていました。 独立されたころ、不動産バブルの前ですが、当時の同業者の方で今残っている方は、全くいないそうです。 経営者になるのは易しいが、経営者であり続けるのは難しい。 空前の公開ブームで若手社長がたくさん登場していますが、5年後、10年後残っている人がどれだけいるのでしょうか。 「正しくチャレンジ..

  • よけいな合いの手はいらん!

    (条件交渉の最後に) 私:「では、金額については、××円ということでよろしいですか?」 お客さま:「・・・・(考え中)」 同席した部下:「そりゃー、これでいいですよねー?」 私:「時期についてですが、今月末ということでいかがですか?」 お客さま:「そうだねー・・・(考え中)」 同席した部下:「今月末だとちょっと無理ですよねー?」 今日はまあ、こんな状況になりました。 クロージングの段階で、タイミングをわきまえない合いの手。やめてもらいたいですね。 沈黙の時間の意味がわからないと、営業マンはつとまりません。 よく指導..

  • わかった!? 小沢氏辞任劇

    結局、周囲の慰留に推された形で、続投のようですね。 大騒ぎした割には、なんのこっちゃ、と言う感じです。 小沢氏は、自分以外に民主党をまとめる人物はいない、と見切っていたんでしょう。 そして、事実そうなりました。 乞われて続投するのですから、求心力は高まり、党内をまとめやすくなったということでしょう。 小沢氏の狙い通りじゃないでしょうか。 やはり、この人のやることには何かあるんですよ。 予想通りになりました。

  • さすが! 切り返しのタイミング

    今日は、ある生命保険会社のフルコミッションの方と、顧客の相互紹介の打ち合わせ。 この方はMDRT。生命保険セールスで国際レベルのセールス成績の持ち主です。 一般に、実際に話をしている時間の中で、自分が依頼したいことを言う時間というのは案外少ないものです。 今日もそうだったわけですが、 この方は、人の話を大変注意深く聞いておられます。 そして、話が途切れるか、途切れないか、 その微妙なタイミングで、明快に切り返し、 言いたいことをきっちりおっしゃる。 さすがですなあ。感服しました。 ちょっとした違いなんですけどもね。実はこの差が大きい..

  • 意外や意外! 名刺の整理法

    今日は、たまった名刺の整理。 整理しておかないと、仕事の効率が落ちますね。 さて、名刺入れに整理する場合、どんな風に整理しますか? バインダー型の名刺入れに、五十音順(アイウエオ順)、 几帳面な方は、名刺に日付印を入れて、 というのが多いような気がします。 でも、営業マンの場合、 やはりバインダーは、重くてかさばるので、携行しにくいですね。 むしろ、100円ショップで売っているような、手帳サイズ大のものの方が使い勝手がいいです。 それから、整理の方法。 実は、名刺を頂いた日付順という方法があります。 つま..

  • なんで?わからん!小沢氏辞任 その2

    テレビの報道によると、民主党 鳩山幹事長は、小沢氏の辞任に対し、慰留する考えを示しています。 いったいどうなっているの? ますますわかりません。 あと一歩で、政権をとれる政党になったと思いきや、このテイタラク。 やっぱり、寄り合い所帯の限界と言うことでしょうか。 それにしても、この辞任劇にしても、連立政権構想にしても、有権者・国民の視点というものが、どっかに行ってませんか?

  • おめでとう! ミラクル桃子

    圧巻のひとこと! ミズノクラシックで、上田桃子がなみいる世界の強豪を抑えて優勝! 「最年少でアメリカツアー初優勝」 「来期アメリカツアーシード獲得」 「今期4勝目、日本ツアー賞金女王に大きく近づく」 「アルバトロス達成」 ホント偉業達成です。 これまで決して、特に、このところ挫折の連続で、平坦な道のりではなかっただけに、本当におめでとう! 今シーズンが始まって、順調に勝ち星を重ねていたときより、一回りも二回りも成長した感じがします。 今日は、昼からテレビ観戦でしたが、彼女の活躍を見ながら、 プロとはどうあるべきかについて、..

  • なんで? わからん! 小沢氏辞任

    日曜日午後ののんびりした時間に、突然テレビでニュース速報。 「小沢氏、民主党党首辞任」 「なんでやねん。」「よ〜わからん。」 これがホンネです。 党内に混乱をもたらした、とか 福田首相からの連立政権の提案を持ち帰った、とか が原因とされているようですが、 誤解を恐れずに言えば、そんなことぐらいで辞任になるんですか? 他のやわな政治家ならいざ知らず、小沢さんって、そんな人でしたっけ? 何か他に狙いがありそうに見えるんですね。この方は。 またこれを受けて、報道関係者や政治評論家の人たちが、もっともらしい解説をされるのでしょ..

  • 住之江の下町でイベントに参加

    今日はお誘いがあったので、住之江の地元の行事「住吉川エコフェスタ」に参加して来ました。 住之江といえば、競艇で有名な大阪の下町。 大阪を舞台にした小説には、くよくよせず、たくましく生きる町衆の姿がよく登場しますが、それを彷彿させるイベントでした。 お年寄りから、子供まで、たくさんの地元のひとが集まって、楽しそうに交流していました。 昔は日本のどこでも見られた、ありふれた風景なのですが、特に都市部では、最近はだんだんと見られなくなってきました。 それにしても、当たり前のようにやっておられる、地元のパワーはすごい! おかげさまで、今..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、毛利志 満さんをフォローしませんか?

ハンドル名
毛利志 満さん
ブログタイトル
勝ち組営業マン 魔法のネタ帳
フォロー
勝ち組営業マン 魔法のネタ帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用