chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 本日、新型コロナウィルスワクチン、2回目接種してきました・・。

    本日、新型コロナウィルスワクチンの2回目の接種をしてまいりました。1回目、接種後、翌日に、軽い倦怠感と打った左手に、軽い筋肉痛のような痛みを感じましたが、次の日には、その痛みも引いたのですが、その後、喉に違和感を感じるようになりました。ブログのコメントにも書いたのですが、その後、喉の痛みは日に日に増し、四日後にかかりつけ医に診察してもらいました。結果、副反応かどうかはわからないとのことで、トローチや、抗生物質の処方を受けて、薬を飲み切ったのですが、それでも、打ってから2週間経つまでその痛みが消えることはありませんでした・・。で、ほんの2,3日前くらいから、喉に多少の引っ掛かりはあるのもの、痛みはほぼ消えました。結局、なんの痛みだったか分からず終いです・・。で、今回も前回同様に朝9:30の予約でしたが、9時過ぎに...本日、新型コロナウィルスワクチン、2回目接種してきました・・。

  • 倉敷タンメン 廣 倉敷平田店

    倉敷市平田にあるラーメン店、「倉敷タンメン廣」に行ってきました。こちらがお店。以前は、「希望軒」があった場所です。こちらのお店、玉島の中国料理店、「広珍」系列のラーメン店です。早速、店内へ。居抜き物件ですが、内装は少し変わってました。カウンター席とテーブル席で約40席程度。結構、広めです。オーダーは入り口の食券機で行います。今回は、「倉敷タンメン塩850円」と「全部セット430円」をチョイスです。しばらくして登場したのがこちらのセット。かなりのボリュームです。まずは、「倉敷タンメン」から。そもそも「タンメン」って、ラーメンと何が違うの?と思ったので調べてみたのですが、タンメンは鶏ガラを使った塩味のスープで炒めた野菜を煮込み、ゆでた麺にかけたものらしいです。こちらのものはキャベツや葱、もやしといった、たっぷりの野...倉敷タンメン廣倉敷平田店

  • 「中秋の名月」に「濃厚とろ~り月見バーガー」をいただく!

    今夜は「中秋の名月」岡山では生憎のお天気で、雲がかかってなかなか綺麗なお月様が眺められませんが、恒例の「マクドナルド」で「お月見」です。以前も書きましたが、暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないらしいのですが、「2013年」以来の、満月で迎えることができました。今年は、「濃厚とろ~り月見バーガーセット」と「月見パイ」でお月見です。フワフワの食感のバンズはほのかにチーズ風味。それに挟まれたプルプルの目玉焼きとスモークベーコン、そしてジューシーなパティ。見た目はベロを出してるみたいでお茶目です。そこに、トロトロの濃厚なチェダーチーズのソースとクリーミーなトマトクリームソースで味付けされてます。これが、濃厚で抜群に美味しかったです。デザートは、「月見パイ」あんことお餅が入った月見パイ。サクサクのパイの...「中秋の名月」に「濃厚とろ~り月見バーガー」をいただく!

  • 「御菓子司 喜久屋」の「どら焼き」と「アーモンドサブレ」を買ってきました。

    倉敷市児島味野にある和菓子屋さん、「御菓子司喜久屋」に行って、スイーツを買ってきました。友人から、ちょっと前に、こちらのどら焼きを頂いて、美味しかったので、買いに行ってきました。このお店、「児島ジーンズストリート」の一角にあり、馴染みの服屋さんの近くあったので、前から知ってはいたのですが、行ったことはありませんでした・・。で、友人に貰ったどら焼きが美味しかったので、お邪魔してみました。和菓子屋さんなので、生菓子は勿論、焼き菓子も結構、ありました。で、まずは、こちらの、「どら焼き」です。ずっしりとあんこの入った、「ザ・どら焼き」です。「どら(皮)」の部分は、ふんわりした食感でパンケーキみたいです。最近は、モッチリ、しっとりした食感の皮のどら焼きが多いですが、昔ながらのこういった手焼き風の皮が好きな人にはおススメで...「御菓子司喜久屋」の「どら焼き」と「アーモンドサブレ」を買ってきました。

  • 横浜家系ラーメン鶴乃家 倉敷宮前店

    倉敷市宮前にあるラーメン店、「横浜家系ラーメン鶴乃家倉敷宮前店」に行ってきました。こちらがお店。以前、「とりでん」だった場所に居抜きで入ったお店です。「家系」と言えば、濃厚でいわゆる「ガテン系」のイメージ。御飯がワシャワシャ掻き込めるイメージのラーメンです。早速、店内へ。こちらは「食券機」で食券を買ってオーダーするスタイル。で、今回は、こちらのメニューの「味玉ラーメン800円」をチョイスです。オーダー時に、味の濃さや、麺の太さ、硬さ、脂の量など好みのスタイルにカスタムできます。で、登場したのが最初のフォトのラーメン。まずはスープから。見ためは家系独特の濃厚スープに見えますが、そこまで濃厚には感じませんでした。濃厚というより、しょっぱい感じ。旨味が感じられず、正直、イマイチかな・・・。麺は、中太麺。細麺とのチョイ...横浜家系ラーメン鶴乃家倉敷宮前店

  • 「おまち堂 宇野港店」で、贅沢フルーツかき氷を堪能!

    9月半ばになって朝晩は少し過ごしやすくなったとは言え、まだまだ残暑厳しい今日この頃です。岡山も12日には「緊急事態宣言」は解除となり、「まん防」に移行されることとなりました。行動制限はあまり変わらないとはいえ、ワクチン接種も進む中、そろそろ、経済活動も再開させてもらわないとコロナウィルスだけじゃなく、経済面で破綻してしまいそうです・・。ということで、個人的にまずは、飲食店の応援をかねての食べ歩きを再開していきます。先日、岡山県玉野市築港にあるスイーツ店、「おまち堂宇野港店」に行ってきました。こちらがお店。岡山で人気のかき氷のお店の支店です。以前、問屋町の「おまち堂&FRUTAS(フルータス)」には行ったことがあったのですが、こちらに来るのは初めて。ドライブがてらやってきました。休日だったこともあったのでしょうが...「おまち堂宇野港店」で、贅沢フルーツかき氷を堪能!

  • 新型コロナウィルスワクチンを接種してきました・・。

    本日、「新型コロナウィルスワクチン」を接種してきました。岡山では64歳以下のワクチン接種解禁が、「8月9日」からでした。すでに、両親は接種済みで、その際に接種予約の手順は、マスターしていたので、予約はすんなり出来たのですが、前回は、集団接種会場くらいしか空いていなかった接種会場も、近くの開業医さんでも打つことが出来そうだったので、9日の予約開始時間と共にアクセスして、一番近くのかかりつけの病院に予約をしました。最短で、8月末には予約可能だったのですが、空いていた日にちは、2回目接種が自動で取れない日だったので、2回目も同時に予約可能だった、今日をチョイスした次第です。ただ、予約の後に、いろいろ所用ができたりして、この日を変えようかとも思ったですが、変えるとなるとさらに遅い時期になりそうだったので、ワクチン最優先...新型コロナウィルスワクチンを接種してきました・・。

  • 2021 G1 天皇賞・秋 予想!

    ◎○▲△×☆です。◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、☆⇒◎○▲△×の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。2021G1天皇賞・秋予想!

  • NMPで「iPhone12」ゲット!

    ご無沙汰しております。約1か月以上ブログを放置していました・・・。個人的に、このコロナ禍で食べ歩きや旅行の記事をアップすることはいかがなものかなぁ・・と思っておりまして、少し、落ち着いたらボチボチアップしようかなんて思っていたのですが、あれよあれよといううちに、岡山にも、まん防、緊急事態宣言と厳しい措置が取られ、こんな時期に呑気にそんな記事をアップしてる場合じゃないと思い直して、9月12日の緊急事態宣言が明けたら再開しようかなんて思っておりました。ただ、この状況では、その12日に解除されるかも怪しいので、9月に入った時点で、溜まっている記事を書き始めることにしました。今後も、よろしくお願いいたします。で、まぁ、とりあえずは、古いネタからってことで、新調したスマホのお話です。以前は、「ソフトバンク」の「iPhon...NMPで「iPhone12」ゲット!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tokuchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tokuchanさん
ブログタイトル
ウ、ウマ〜な生活
フォロー
ウ、ウマ〜な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用