chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕の写真紀行 https://scene803.blog.ss-blog.jp/

風景写真と愛猫「みん」の写真を公開しています。みんは日本一可愛い三毛のメス猫だと思います。

旅の写真を多く載せて、追体験していただき、そこを旅したかのように楽しんでもらえればありがたいです。

minsuke
フォロー
住所
大垣市
出身
大垣市
ブログ村参加

2007/09/10

arrow_drop_down
  • 歴史的な建築物に惹かれて(滋賀県・菅山寺)

    今回は菅山寺の写真を載せたいと思う。 インターネットで調べていたら、 滋賀県の菅山寺の山門の写真が目に留まり、 森の中の廃寺を一度見てみたいと思って行ったのである。 撮影:OLYMPUS OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 菅山寺の解説 大箕(だいき)山中にある、真言宗豊山派の古刹。 奈良時代、孝謙天皇の勅を受けた照檀上人が開山、 龍頭大箕寺と称し、平安前期に菅原道真が宇多天皇の勅使として入山、 3院49坊を建てて大箕山菅山寺と改名した。 菅山寺は藤原時代から鎌倉時代に最も栄え、 興福寺の古い記録には、僧房105末寺70余とあり、 極めて大きな寺であった。 天正10年(1582)の大地震により、当寺は壊滅した。 この時経蔵の宋版大蔵経の収納箱約40箱も破損している。 その後、黒田村(現木..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(岐阜県・日龍峯寺)

    今回は日龍峰寺の写真を載せたいと思う。 本堂が清水寺の舞台と思わせるような造りである特徴的なお寺である。 以前に一度訪れたことがあるが、 寺に到着する直前に野猿の集団に出くわして、かなり驚いた記憶がある。 それだけ人があまり住んでいない場所にある。 撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm (日龍峰寺の解説) 日龍峰寺(にちりゅうぶじ)は、岐阜県関市下之保にある高野山真言宗の寺院である。 山号は大日山。高澤観音とも呼ばれる。 また本堂が京都の清水寺本堂に似た舞台造り(懸崖造)であることから 「美濃清水」との異名がある。 本尊は千手観世音菩薩。美濃三十三観音霊場第一番札所(かつては第二十五番札所)。 中濃八十八ヶ所第六十一番札所。 寺伝によれば、5世紀前半の仁徳天皇の時代、美濃国に日本書紀にも登場す..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(岐阜県・日吉神社)

    今回は日吉神社境内にある三重塔だけを載せたいと思う。 いつものサイズだと三重塔の魅力が伝わらないと思ったので 大きくしています。 撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm 日吉神社とは・・・ 弘仁8年(817年)、伝教大師(最澄)が東国へ天台宗の布教に東山道を通られた折、 神戸の地に立ち寄られた。 当地の郡司・安八太夫安次は大師の教えに帰依した。 それで大師は安次の懇請に応じて影向山(ようごうさん)神護寺善学院を建て、 近江坂本・日吉神の四柱の神を勧請、日吉信仰の社を創建された。日吉神社である。 ●重要文化財 三重塔 木造地蔵菩薩坐像(おもかる地蔵) 木造十一面観音坐像 2躯 石造狛犬(1対) (三重塔の解説) 国の重要文化財指定 天正13年(1587年)稲葉一鉄..

  • お寺と花と木々の緑と

    今回は性海寺と甚目寺の写真を載せたいと思う。 お寺の建物の風景に段々飽きてきたので、 これからは自然風景を多く取り入れて撮影したいと思っている。 撮影:Nikon D7200、NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR (性海寺の解説) 性海寺(しょうかいじ)は、愛知県稲沢市にある真言宗智山派の寺院。 本尊は善光寺式阿弥陀三尊像。 寺伝によれば、弘仁年間(810年~924年)空海によって愛染明王を本尊として 創建されたと伝えられ、治承年間(1177年~1181年)阿弥陀三尊像が安置されたという。 建久年間(1190年~1199年)に長谷部源政が開基となり良敏が開山となって中興されたという。 その後、北条時頼・足利尊氏・織田敏定・浅野長政・松平忠吉・徳川義直の庇護を受けた。 稲沢市では、境内隣の5703平方メートルを大塚性海寺歴史公..

  • 宇治平等院鳳凰堂

    今回は宇治平等院鳳凰堂の写真を載せたいと思う。 2009年5月に撮影したものだが、画像修正をして載せている。 最近のソフトは少々ピントが甘い写真でも、 シャープネスをかけると見事に変化させてくれる。 それで昔の写真をいじってみたくなったのである。 宇治平等院だが、角度を少しずつ変えて何枚も撮ってみた。 宇治平等院は京都奈良の神社仏閣の中で特にお気に入りの建物で、 美しいなと思う。 撮影:NIKON D300 この橋を渡ると平等院入り口はすぐ近く。

  • 宇治平等院鳳凰堂

    今回は宇治平等院鳳凰堂の写真を載せたいと思う。 2009年5月に撮影したものだが、画像修正をして載せている。 最近のソフトは少々ピントが甘い写真でも、 シャープネスをかけると見事に変化させてくれる。 それで昔の写真をいじってみたくなったのである。 宇治平等院だが、角度を少しずつ変えて何枚も撮ってみた。 宇治平等院は京都奈良の神社仏閣の中で特にお気に入りの建物で、 美しいなと思う。 撮影:NIKON D300 この橋を渡ると平等院入り口はすぐ近く。

  • 京都の世界遺産巡り

    今回は、京都の有名な世界遺産をいくつか載せたいと思う。 前々回の記事、平等院鳳凰堂の続きで撮影しに行っている。 宇治平等院鳳凰堂 撮影:NIKON D300 まずは金閣寺から。 金箔を貼り替えたばかりだったようで、輝きがすごかった。 (金閣寺の傾きを修正してみました。 まだあるかもしれません。 金閣寺ほど傾きが分かりにくい被写体は他にないと思っているのは 僕だけでしょうか?)

  • 山中にある美しい摩崖仏(狛坂摩崖仏)

    白洲正子さんの「かくれ里」に、狛坂磨崖仏が紹介されており、 その摩崖仏を一度実際に見てみたいと思い、 2009年9月に撮影したものを載せたいと思う。 前回同様に過去の写真を修整するのに凝っている。 シャープネスをかけると見事に変化して、 ちょっと見せられないなと思っていた写真がそうでなくなる様が面白くて、 しばらく過去の写真から載せることになると思います。 撮影:LUMIX DMC-G1 摩崖仏を見る前に金勝寺(こんしょうじ)に向かった。 その近くの山里の景色を撮っている。 廃寺の金勝寺(こんしょうじ)の山門が見え始めた。

  • 九頭竜川の紅葉

    今回は九頭竜湖から温見峠の紅葉の写真を載せたいと思う。 前回と同じく2009年の撮影である。 画像修正をかけるとねむくなっている写真でも、 撮影したときのイメージになるので、 それが面白くて今盛んにいじっている。 今回載せている紅葉は、タイミングが良かったので かなり色づきがいい。 撮影:NIKON D300 まずは九頭竜湖から。

  • 養老の滝・紅葉

    今回は養老の滝の紅葉を載せたいと思う。 前回303号線を走ってみて、紅葉が意外に早く終わっていることを知らされ、 養老の滝も多分紅葉が残っていないだろうと覚悟して足を運んだ。 思いの外、紅葉している木が残っていたので、 来て良かったなと内心思いながら撮影した。 撮影:Canon EOS M5、Canon EF-S18-135㎜ F3.5-5.6 IS USM

  • 横蔵寺と303号線の冬支度

    今回は横蔵寺と303号線の風景を載せたいと思う。 横蔵寺も303号線から少し入ったところにある。 横蔵寺は紅葉で有名であるが、 行った時にはもう紅葉は残っていなかった。 横蔵寺を後にして、303号線を走り、滋賀県に向かい、 余呉湖を撮影して帰宅した。 その過程で撮影した風景を載せている。 撮影:Canon EOS M5、Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM 横蔵寺山門 山門をくぐると三重塔が見える。

  • ある公園の秋風景

    11月の半ばに撮影。 天気が良く、青空が広がっていた。 撮影:Canon EOS M5、EF50mm F1.8 STM 空が気持ちよかったので、撮影。 茎の長い雑草は時々撮影する。 草むら感が好きだ。 公園の近くに川がある。

  • 散歩写真(ある神社と池)

    今回は散歩写真を載せたいと思う。 7年ほど前に発売されたコンデジで撮ったものである。 当時はとても人気があり、買おうか迷っているうちに時期を逸して買えなかったが、 今年の夏ごろにAmazonでほとんど新品に近いものを手に入れ、 何気に近場で試し撮りをしていた。 とてもシャープに写り、コンデジとしてはとてもいいカメラだなと思う。 昔は、各社いろいろなコンデジを作っていて面白かった。 画質にこだわったコンデジでも、今みたいに手を出しにくい価格ではなかったし。 (一部はCanon EOS M5、Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM ) 最近は忙しくて、どこかに行くということはなかなか出来ないので、 近くの、雰囲気のありそうな場所を散歩して撮影している。 ..

  • 秋の風景(彼岸花)

    10年ほど前に撮影した彼岸花の写真があるので、 今回はそれを載せたいと思います。 撮影:PENTAX K-5、TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO 神社にも彼岸花はよく咲いている。

  • 彼岸花、雨に濡れて

    今年は駆け込みで昨日からヒガンバナを撮影しています。 もう枯れた彼岸花が多くて全体的に撮ると面白くないので、 雫をまとった彼岸花を撮ってみました。 場所は、大垣の曽根城跡周辺です。 撮影:Canon EOS M5、Canon EF50mm F2.5 マクロ

  • 彼岸花終わり間近で(曽根城公園周辺)&猫

    最近忙しいので、今年は彼岸花の撮影はしないでおこうと思っていたが、 ブログで素晴らしい彼岸花の写真を見て刺激され、 遅いかなと思いつつ、大垣の曽根城跡周辺の彼岸花を撮ってきたので 載せたいと思う。 撮影:Canon EOS M5、Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 自分はフルサイズは持っていないが、 こういうのを撮るときはフルサイズで大きくぼかすと魅力的になるなと思う。

  • 揖斐川町の古刹

    今はなかなか撮影に行けなくてブログの更新もままなりません。 しかし、今回はカメラを購入したので久しぶりに撮影してきました。 なので、載せたいと思います。 しばらくはたまに更新するだけになりますが、 以前のようにお付き合いくだされば光栄です。 今回購入したカメラは、2016年に発売されたカメラで、 決して新しいカメラではないのですが、 自分にとって初めてのキャノン機になります。 キャノンのカメラはずんぐりむっくりな感じがして、 どうも好きになれず、フィルム時代から敬遠してきました。 ところが、M5を見た時、結構四角張ってるなと思い気に入り、 キャノンってどんなカメラを作るんだろうかと思い、 無性に使ってみたくなりました。 重いカメラは元々好きでないので、 ミラーレス以外は欲しい気にならないし、 フルサイ..

  • 羽島のハス

    今は忙しくて、ブログにかける時間がないので しばらくアップしないつもりだったが、 ハスの写真だけ撮りに行ったので載せたいと思う。 撮影:OLYMPUS PEN E-PL9、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

  • 猫と曽根城公園

    今回は久しぶりに飼い猫「ハナ」と菖蒲の写真を載せたいと思う。 菖蒲といっても行くのが遅かったので、枯れている花がほとんどだった。 枯れた花が入り込むと載せるのにもはばかるので、 一枚だけしか載せていない。 菖蒲があるのは、曽根城公園なのだが、 池があり、ルアーで魚を釣っている人がいた。 その池が割と綺麗だったので撮影している。 撮影:OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 「ハナ」は嫁さんではなく、僕に付きまとう猫である。 他に3匹飼っているのだが、「ハナ」がいつもそばにいるので、 他の猫が寄ってこれないほどである。 体重は3キロほどしかなく、もう少し太ってほしいのだが、 栄養失調で拾った猫なので肉が付きにくいのかもしれない。 今頃撮影しに行った..

  • 駅舎に惹かれて

    今回は、鳥居本駅を載せたいと思う。 以前にも撮影して載せたことがあるが、 久しぶりに近くを走ったので寄ってみた。 この駅舎、こじんまりとまとまっていて、 デザイン的にお気に入りである。 撮影:LUMIX GX7MK2、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 鳥居本駅(とりいもとえき)は、滋賀県彦根市鳥居本町にある近江鉄道本線の駅である。 駅番号はOR03。 1931年(昭和6年)3月15日 - 開業。 1988年(昭和63年)3月12日 - 貨物取扱廃止。 2013年(平成25年)3月29日 - 駅舎が登録有形文化財として登録。 島式ホーム1面2線の地上駅。現在は終日無人駅となっている。 駅舎とは、ホーム南端の構内踏切でつながる。 ホーム上には古い待合室がある。 駅舎は開業時からのもので、独特の腰折れ..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(岐阜県・小山寺と神光寺など)

    今回は、岐阜県美濃加茂市の小山寺、関市の神光寺と蓮華寺、 山県市の大福寺の写真を載せたいと思う。 風化した寺の建築物に非常に興味があり、そうでない建物にはあまり興味がないので、 寺自体を紹介した記事ではないです。 撮影:LUMIX GX7MK2、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 小山寺を撮影。 飛騨川の風景写真も撮れると思い、行ってみたいと思った。 (小山寺の解説) 小山寺(しょうざんじ)は、岐阜県美濃加茂市にある臨済宗妙心寺派の寺院である。 山号は仁慈山。 通称「小山観音」、「こやま観音」、「子授け観音」。 毎年3月第1日曜日の初午祭は賑わう。 本尊は馬頭観音。三面六臂の立像で、養蚕の守護仏とされている。 また、開運のご利益があるという。 美濃三十三観音霊場第二十九札所。 飛騨川の..

  • ある村のお寺の風景

    山県市葛原という村を通りがかった。 気になる風景を撮影したので載せたいと思う。 撮影:OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 今では珍しい屋根の民家を撮影。 とても綺麗な塀を持った大きな家が気になり、 車を停めて撮影した。 八月堂というお寺が屋根越しに見えている。 以前にも撮影したことがあったが、 最近お寺の撮影に凝っているので、 また違った感覚で写真が撮れるかなと思い寄ってみた。

  • 歴史的な建築物に惹かれて(愛知県・甚目寺)

    今回は、愛知県のあま市にある甚目寺を載せたいと思う。 愛知県随一の古刹である。 撮影:OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 甚目寺(じもくじ)は、愛知県あま市(旧・海部郡甚目寺町)にある 真言宗智山派の寺院である。山号は鳳凰山。 鎮守として、式内社の漆部神社(ぬりべじんじゃ、元、八大明神社)があったが、 神仏分離令の後、境内を分けた。 所在していた甚目寺町の名は、当寺によっている。 通称「甚目寺観音」で、正式名称より通称で呼ばれることが多い。 本尊は聖観音。高さ一尺一寸五分の秘仏であり、 本堂に安置される十一面観音像(50年に1回開帳の秘仏)の胎内仏である。 東海三十六不動尊霊場第五番札所。尾張三十三観音第十六番札所。 尾張四観音の一つである。 伝承に..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(岐阜県・真禅院)

    今回は真禅院の写真を載せたいと思う。 真禅院には国の重要文化財の三重塔がある。 撮影:OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 (真禅院の解説) 真禅院(しんぜんいん)は、岐阜県不破郡垂井町にある天台宗の寺院である。 山号は朝倉山(あさくらさん)。 山号にちなみ朝倉山真禅院、朝倉寺、または単に朝倉山とも呼ばれている。 かつての南宮大社の僧坊であった。 本尊は無量寿如来(阿弥陀如来)、十一面観世音菩薩。 無量寿如来は南宮大社本地仏。 古くから霊験があると言われ、平安時代の承平天慶の乱の際、 朱雀天皇の勅令により平将門調伏祈願が行なわれている。 また、前九年の役の際、後冷泉天皇の命により安倍貞任追討祈願がおこなわれている。 境内には干支の守り本尊(守..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(滋賀県・成菩提院と永明寺)

    今回は成菩提院(じょうぼだいいん)と永明寺(ようめいじ)を載せたいと思う。 撮影:OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 (成菩提院の解説) 滋賀県米原市柏原にある成菩提院は、815年伝教大師最澄が東国に 向う途中この地に草庵を築き逗留したのに始まると伝えられている。 その後、天台宗の学問所にもなり栄え、豊臣秀吉・徳川家康からの 支援を受け、徳川家康の参謀とも言われた天海僧正が20代の 住職に就いている。天海僧正からは家康像(画)も贈られており、 17世紀半頃は最盛期を迎えている。 風化し趣深い山門になっている。

  • 歴史的な建築物に惹かれて(岐阜県・永保寺と正願寺)

    永保寺は庭園が有名で、国宝の観音堂も有するので、 一度撮影したいと思っていた。 撮影:OLYMPUS PEN E-PL9、LUMIX G VARIO 12-60mm (一部、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8使用) (永保寺の解説) 永保寺(えいほうじ)は、岐阜県多治見市虎渓山町にある臨済宗南禅寺派の寺院。 山号は虎渓山(こけいざん)。 雲水の修行道場(僧堂)である虎渓山専門道場を併設している。 美濃七福神の一つ(寿老人)。 歴史 1295年頃、鎌倉の地で夢窓疎石と元翁本元が修行し、また土岐頼貞との接点が生まれた。 1311年悟後の修行のため甲斐の龍山庵(浄居寺)に一時隠棲していた夢窓疎石は、 1312年元翁本元とともに元翁の故郷である三河の大徳寺に逗留。 1313年土岐頼貞の招きにより、頼貞の父・土岐光定(1281年4..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(愛知県・長光寺、性海寺と妙興寺)

    今回は地蔵堂で有名な長光寺と多宝塔や紫陽花で有名な性海寺、 そして一宮の大寺の妙興寺の写真を載せたいと思う。 撮影:OLYMPUS PEN E-PL9、LUMIX G VARIO 12-60mm (一部、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8使用) (長光寺の解説) 長光寺(ちょうこうじ)は、愛知県稲沢市にある臨済宗妙心寺派の寺院。 仁寿元年(851年)小野篁が陸奥の国に下る途中、この辺りに駐杖した際、 路傍に地蔵像を安置したのが始まりと伝わる。 1161年、尾張守であった平頼盛が病気平癒のお礼に六角堂を寄進した。 1336年、足利尊氏が戦のため上洛する際に太刀を奉納して武運を祈願し、 勝利したお礼に六角堂を祈願所として定めた。 1338年に尊氏が将軍宣下を受けると、山門などを奉納して再興している。 その後、織田氏・徳川家康・尾張徳川..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(岐阜県・清水寺、龍福寺と龍門寺)

    今回は岐阜県の清水寺と龍門寺の写真を載せたいと思う。 この奥に岐阜県の清水寺がある。 撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm (一部 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8使用) (清水寺の解説) 清水寺(きよみずでら)は岐阜県加茂郡富加町にある臨済宗妙心寺派の寺院。 加治田城城下町の加治田山山麓に位置する。山号は白華山(はっかさん)。 本尊は十一面観音。美濃三十三観音霊場第二十六番札所である。 日本全国でも京都音羽山清水寺と同じ縁起であり、 唯一の兄弟姉妹富加町加治田白華山清水寺だけが歴史・霊地として存在している。 1200年鎮座する古刹として歴史価値が深い貴重な清水寺である。 寺所蔵の『白華山清水寺縁起』によれば、大同3年(808年)、京都東山の清水寺と同じく、 延鎮..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(岐阜県・華厳寺)

    今回は華厳寺の写真を載せたいと思う。 美濃の古刹として華厳寺と横蔵寺は有名。 撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm (華厳寺の解説) 華厳寺(けごんじ)は、岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積にある天台宗の寺院。 山号は谷汲山(たにぐみさん)。本尊は十一面観世音菩薩(十一面観音)、 脇侍として不動明王と毘沙門天を安置する。 西国三十三所第33番札所、満願結願の寺院で桜、 紅葉の名所としても知られ多くの観光客で賑わう。 永禄3年(1560年)成立の『谷汲山根元由来記』によると、 華厳寺は延暦17年(798年)、会津黒河郷の豪族大口大領なる人物によって 創建されたという。 『由来記』によれば、大口大領は都の仏師に依頼して自らの信仰する 十一面観音(十一面観世音菩薩)の像を造立した。 彼は観音像とともに会津..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(岐阜県・横蔵寺)

    今回は美濃のあたりでは有名なお寺、横蔵寺を載せたいと思う。 特に紅葉の美しさで知られており、大勢の観光客がツアーバスでやってくる。 ミイラも安置されていて、 子供のころに親に連れていかれたことを記憶している。 今回訪ねてみて、風化した建物に歴史がしみ込んでいる感じがして、 わくわくしながら撮影した。 最近アップした日龍峯寺(高澤観音)もこんな素敵なお寺は他にないなと思うが、 横蔵寺も負けてはいないなと感じた。 撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm (一部M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro使用) (横蔵寺の解説) 横蔵寺(よこくらじ)は岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原にある天台宗寺院。 山号は両..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(三重県の長楽寺・聖宝寺・東林寺)

    今回は、三重県いなべ市の長楽寺と聖宝寺と東林寺、 岐阜県大垣市上石津の唯願寺の写真を載せたいと思う。 撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm (長楽寺の解説) 長楽寺は、白山信仰の祖・泰澄が722年狗留孫岳山頂に馬頭観音を 祀ったのが始まりと伝えられている。 1752年に現在地に再興され曹洞宗の禅寺になっている。 山間の緑豊かなお寺である。 参道の杉林 観音堂

  • 歴史的な建築物に惹かれて(大垣市の明星輪寺)

    今回は、大垣市にある明星輪寺の写真を載せたいと思う。 このお寺は子供のころに行ったことがあり、 この辺りではこくぞうさんと呼ばれ、親しまれているお寺である。 撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm (一部LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4使用) (明星輪寺の解説) 明星輪寺(みょうじょうりんじ)は、岐阜県大垣市にある真言宗の寺院である。 山号は金生山(きんしょうざん)。 通称「赤坂虚空蔵」、「虚空蔵さん」、「こくぞうさん」。日本三大虚空蔵の一つという。 本尊は虚空蔵菩薩。洞窟(岩屋)の中にある彫刻。 言い伝えによれば、役小角が彫刻したものという。 寺伝によれば、686年(朱鳥元年)、持統天皇の勅命により、役小角が開山。 2年後に建立したという。一時廃れるが、平安時..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(大垣市の円興寺・願證寺)

    円興寺に行く途中に撮影。 桜はもうほとんど散ってしまった。 撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm 円興寺は紅葉で有名で、以前行ったことがあった。 鐘楼が立派だった記憶があるので、撮影しに来たのである。 (円興寺の解説) 円興寺(えんこうじ)は、岐阜県大垣市にある天台宗の寺院である。 山号は篠尾山。本尊は木造聖観音菩薩立像(国の重要文化財)。 西美濃三十三霊場第三十二札場。 かつては山頂に存在していた。旧円興寺跡地には礎石が残り、 源朝長の墓、源義朝、源義平の供養塔などが残る。 現在の円興寺には源朝長の位牌や関わる遺品がある。 寺伝によれば、790年(延暦9年)、美濃国不破郡青墓の大炊氏に懇願され、 最澄が開山したという。 1574年(天正2年)、..

  • 歴史的な建築物に惹かれて(護国之寺・延算寺・乙津寺)

    今回は、護国之寺と延算寺と乙津寺の写真を載せたいと思う。 歴史を感じさせるお寺を撮るのが好きで、 自分の住んでいるところから割と近い場所にある雰囲気のありそうなお寺を インターネットで調べては訪ねている。 撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm (護国之寺の解説) 護国之寺(ごこくしじ)は、岐阜県岐阜市にある高野山真言宗の寺院である。 本尊は十一面千手観世音菩薩。 美濃三十三観音霊場第十七番札所。 美濃四国札所八十八番。美濃七福神(布袋尊)。 国宝の金銅獅子唐草文鉢をはじめ、数多くの岐阜県、岐阜市指定重要文化財がある。 伝承によれば、746年(天平18年)、聖武天皇の勅命により行基が開山したという。 この寺の開山に関しては、奈良の大仏造立に関わった 「日野金丸」(ひのきんまろ)の伝説..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minsukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minsukeさん
ブログタイトル
僕の写真紀行
フォロー
僕の写真紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用