chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ごぶさたしてます。

    相変わらずの開店休業であれなのですが。 ここ数年ブログの更新があまりないのは、プログラミングを業務でやることが減ったのと、最近は趣味の写真にはまってるからなんですよね。 家でコード書こうかなと思って開発環境いれたり参考書買ったりはするんですけど三日坊主になってしまい。。。割と予定のない休日もカメラ持って散歩に出たりしてます。 あとわりと思ったこととかフェイスブックに書いて満足してしまうことが多いのはあるかも。 とはいえなんかある程度長い文章書きたいなってときとかもあるのでうーんと悩んだ結果写真用ブログはじめました。 http://kogetsu.hatenablog.com/ またなんらかあれ…

  • プログラマーズナイト4回目!

    ぼちぼちと続けてたプログラマーズナイトも4回目です。 またみんなでお酒のみましょう。今回はステッカーも作ったんですよ!! うっかり自費で作っちゃった//// DJとかLTやってくれた方には差し上げようと思ってます!!というわけで参加は以下のatndより。DJもLTも募集してますよー http://atnd.org/events/40111 お酒のみたい!! 今回もフライヤーは踏子さんにかいてもらえましたー 相変わらずかわいらしいです。ありがとうありがとう。

  • Windows Phpne8の開発のためにWindows8をインストールした。

    WP8のSDK発表されたので普段使ってるデスクトップPCとモバイルノートPCにWin8とWP8のSDKをインストールしてみました。 MBAへのインストールは、調べるとブートディスクをMBAから作ることができると書いてあったのですが、 うちの環境だとあいかわらずうまくいかなくて、前回Win7をインストールしたときと同じ手順を使いました。 diskpartでごにょごにょやるやつですね。ちなみにこの手順はWin8の環境でも問題なく作れました。 Windows8ってISOファイルマウントできるんですね!便利!!!! http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20110615…

  • フェンリルを退職しました。

    おひさしぶりです。最近あんまり更新してなかったな。。。フェンリルを退職しました。 今月いっぱいでフェンリルを退職します。 最終出社日が今日でした。 割と最終出社日ってみんな中ごろが多いですけど、 有給があまり残っていないのでこんな時期です。 11月は普段なかなか帰れない実家に帰ってみようかなと思ってます。 12月はからはソーシャルゲームやさんやります。東京です。 フェンリルでは短い時間ながら色々な仕事ができたと思います。 受託開発のチームで、iOS、Android、WP7、PHPのプログラミングを合計半年くらい、それ以外は案件のディレクションですね。 仕事で海外出張も初体験しました。 色々と新…

  • MacBook Air を買ってきて最初にやること

    Windowsをインストールする

  • はじめてSFマガジン買った

    まだ読んでないんだけど、スチームパンク特集だったので。。。!夏には翻訳本じゃないスチームパンク本も出るみたいだし、最近流行ってきてるんですかね。 もっと増えないかなー(でも流行りすぎたらそれはそれでちょっといや)

  • またスチームパンク本出るのか

    日本はじまったな。

  • プログラマーズナイトありがとうございました。

    今回も楽しいイベントになりました。 一応LT用のネタはあったんですが(スライドできてなくて当日作るつもりでしたが)、 発表者が沢山いたしDJ陣も沢山いててぜんぜんそんな心配いりませんでした!!! お蔵入りしたスライドはまあいずれどこかで。次回かな。。。 レポとか書こうかなと思ったんだけど、例によって僕は飲みながら音楽聴きながら人とちょいちょい話してた感じ!!風営法の関係で踊っちゃだめですよ。ドア閉めてもばれるらしい。 ええっと、のっけからCommonLispのLTではじまって、最後はTENGAのLTで締め。 なんかハードウェア関連のお話を聞くことが多かった気がする。やっぱり会場柄なんかな。 実…

  • 昨日買った本

    忙しいのとネタが無いのとあるけど、せめて買った本だけでいいからブログ書こう。。。 id:ch3cooh393の著書をまだ買っていなかったのでさくっと購入。ちょっとずつ読んでいかないとなあ。 あとは漫画2冊。あまんちゅの新刊久しぶりに出てたのでうれしい!!!!

  • PlugBug買った。

    前から若干気になってはいたんだけど、ついに物欲に負けて購入。 iPadとMacbook airを同時に充電できるので便利だなーと。コンセントの穴が一つ節約できたので嬉しい。。。! ちょっと電源の場所の関係上iPadの充電器は机下に置いたタップからとってたんですが、Macbook airはテーブル上のタップからとっていたので、 そっちで両方とも充電できるようになりました。 旅行の時にも重宝しそう! amazonだとこれが一番安かったかな。

  • 日本のスチームパンク好きが買うべきたった2つの本

    最近steampunk好きな人がちらほら増えてきている気がするのだけど、 日本語でかかれたスチームパンクの本はまだまだ少なく2冊だけ。ひとまずそれを紹介。洋書もちょいちょい買ってるのでそのうち紹介しようかね。 スチームパンク造形作品1000ですね。ただただひたすらにスチームパンクなアイテムの写真が並んでいます。ちなみに文章があるのは2ページくらいしかないので、洋書のほうがお得だったりします。雰囲気的にも。 僕は信者なので日本語版買いました!!!だってもっと国内でスチームパンク本出てほしいじゃないですか。 ほんでもう一冊 こちらも基本的には写真が多いのですがイラストも多数掲載されていますね。 ア…

  • プログラマーズナイトやります。

    今回はゴールデンウィークの初日ですね。連休やったー! 前回みんなすごく楽しんでくれてたみたいで僕は飲みすぎて途中床で寝てたんですが。 なんかITの人が集まる飲み会(しかし深夜)だと思ってくれたらいいです。 だいたい知らない人のほうが多いイベントなので、みんなウェルカムだぜ。 LTできる人と音楽かけれる人募集してます。僕は廃墟についてでも話しますかね。。。たぶんUSTはしません。 詳しくはATNDへ。4/28の22時スタートです。京都。飛び入りOKですが、参加ボタン押しておいてもらえると心の準備できて幸せになれます。 http://atnd.org/events/27094 お酒のみたい!! 今…

  • R.I.P.ウィンドウズモバイルマーケットプレース

    ついにダウンロードもできなくなるみたいですね。 WindowsMobileお世話になりました。emonsterはだいぶ愛用してた気がする。

  • 珍しくすまべんに参加するので書こう

    というわけで久しぶりに参加します。 http://sumaben.jp/?SPWorkshopKanto16ええっと、スレイプニルモバイルアンドロイドの中の人がしゃべってくれるようですし、 フェンリルシール持っていきます。たくさんあるのでばらまきます!!!

  • SIP起動中にボタンを押したときの処理

    微妙に更新間隔あいてしまった。最近はあまりコード書かない仕事しているせいで技術ネタのストックがたまらないですね。。。 まあコード書かない仕事にも少しなれてきたので、最近は家で少しずつコード書いてます。早く公開できるようにがんばりたい。 というわけでちょっと入力フォーム作ってたときに困ったんですが、 SIPが表示されるじゃないですか、ほんで入力中にアプリケーションバーの決定ボタンとか押して処理を確定させようとするときに、 何も考えずにやると入力中の文字が確定される前に処理が走っちゃうんですよね。 というわけでアプリケーションバーのイベントには this.Focus()とか書いておくといいらしいで…

  • しつしつ来週からです。

    やったー踏子個展だあ、前回と場所は違うので注意ですね。 とはいえ前回はだいたい1年くらい前か。なつかしい。 2010-11-16 - だらだらやるよ。 というわけでしつしつ開催です。 exhibit. c355p001 日程:2011年10月10日(月)〜10月17日(月) 時間:11時00分〜18時00分(土・日曜は17時まで) 会場:乙画廊/〒530-0047 大阪市北区西天満2-8-1大江ビルヂング101二度目の個展は淀屋橋の乙画廊さんにて、またも大阪です。 初日は16時よりオープニングパーティー、ぶらりお立ち寄りくださると嬉しいです。 だそうです。僕はちょっと行けないかな。。。うう…

  • ラジオを見に行ってきた。

    先週のことなのですが、ななふぉの人に突然さそわれて見学に行ってきました。 オールナイトニッポンの、app10という番組なのですがなんとスマートフォンをテーマにしたラジオ番組なのですよ。 ustとかニコ生もやっててすごい!最近では当たり前なのかしら。。。 ワイモバイルのiPhoneの料金と2年総額・キャンペーン情報の総まとめ - ワイモバイルなら、iPhoneはもちろん、Androidスマホも圧倒的に安い!キャリアでは廃れつつある端末購入サポート割引でお得に最新スマホを購入!他社との料金比較やキャンペーンなどワイモバイルを徹底解剖していきます!僕も当日まで知らなくてすごくびっくりしました。。。 …

  • カメラを使う。

    基本的なメソッドだけ。とりあえずxaml、このrectangleのなかにプレビューが表示される感じ。 <Rectangle Width="300" Height="200" HorizontalAlignment="Left" x:Name="viewfinderContainer"> <Rectangle.Fill> <VideoBrush x:Name="viewfinderBrush" /> </Rectangle.Fill> </Rectangle> 初期化と実行開始。 PhotoCamera cam = new Microsoft.Devices.PhotoCamera(); cam…

  • IS12T発売しましたね。

    おめでとうございます!!!!!!

  • C#でクラスインスタンス変数が使いたい

    使えないのかな。。。

  • 誕生日です。

    誕生日に出勤とかそんなことはありませんよ!!! ゆっくりすごすつもりです。 金曜日に会社の人からはヘッドフォンもらいました。ありがたやありがたや。 毎日ヘッドホン使ってるのでありがたいです。 BOSEのやつもらったんだけど、BOSEってわりとお高いような気がする。。。ありがとうございます!!! というわけで皆様からのプレゼントもお待ちしております。 僕のほしいものリストです!!!けーきもろたんだけど去年のより色が。。。!!!

  • やったー!やっとIS12Tが発表されたよー!

    やー、やっとこさ国内端末発表されましたね。最初はSMSとかキャリアメールの対応が甘いみたいですが。。。 一般ユーザ的には待つべきなんでしょうが信者なので買います。買うのか? まあちょっと手持ちの回線と相談かなあ、キャリアメール使えなくなるの結構痛いし。 まあリンク先はいらないか。ななふぉでもみたらいいんじゃないんですかね。。。 それよりもやっとこさこれで俺俺アプリつくるモチベーションが出てきましたよ。 さて、何を作ろうかしら。

  • わんくま勉強会東京#61でしゃべってきました。

    わんくま同盟 WP7 dayということで僕もWP7についてしゃべってきました。 やあ、内容についてはまあ実際にアプリを書いてみて、このへんではまったよって話とか、 Blend難しすぎなので本だれか書いてくださいよとか、SLツールキットにバグあるのやめてくださいよとか まあそんな感じをたらたらと。 パネルディスカッションではちょいと色々とためになる話しすぎた感があるかもしれないですが、 まあみんな嬉しかったでしょ?ということで。 わんくま勉強会はウィンドウズPC率が高くて相変わらず独特な感じが漂ってますね。 他の勉強会で顔を見る人が少ないし。 会場内でPCを持ってきてる人は7−8割くらいかな?ん…

  • スチームパンクの日本語書籍だと。。。!!!

    スチームパンク大百科さんで紹介されてて即予約!! スチームパンクファッションしたいんですけどね、 なかなか服とか小物とか集めたり作ったり難しいですよね。。。僕にはファッションにかける根性がたりない。。。 とりあえずゴーグルがほしいんですが、真鍮のいいのが見つからないんですよねー あとは秋冬はなんかよさそげなブーツとかもほしいです。軍用?でさがすのがいいのかしらん。

  • やったー、ウィンドウズフォンセブン日本発売発表おめ!!!

    ソースは日経 KDDIがウィンドウズフォン7搭載機種 日本初登場 :日本経済新聞 やったー!夏ですよ!!夏は終わらない! 公式からの発表はまだですが、非常に楽しみですね。 手持ちの回線をどうするかは考えないといけないですけど、僕は通話専用のガラケー(AU)を機種変更が正解かなあ。。。 となるとメールとインターネットメインで使ってるSB回線の処置に困る。。。 SB回線からNMPでAU2回線てのもありなのかしら? まあそのへんはまたプランなど発表されてからかな。公式は火曜日発表くらいなんですかね? というわけでいつものソース、ななふぉによると防水の3.7インチ端末みたいですね。 http://na…

  • あれ、バグ?なのかしら。(追記)仕様でした。

    ちょっと時間なかったのでちゃんと調べれてない。。。 ディレクトリの削除時にどうもおかしな挙動が。 .NETのバージョンは4.0かな。 フォルダを中身ごとまるごと削除したいと思って、 DirectoryInfo dir = new DirectoryInfo(path); dir.Delete(true); ってやったら、 フォルダの中身が空ではありませんって例外が出た。 はて。。。と思ったけど類似の現象は見当たらなかった。 なんとなく Directory.Delete(path,true); に書き換えたら無事動きました。。。 追記、どうやらそれで仕様どおりらしいです。同じ動きするものだと思っ…

  • えっ、訃報?

    惜しい人を。。。これからだと思ってたのに。。。!ライブにも行きたかったよ!!! R.I.P.不可思議/wonderboy アルバムまだ聞けてないけど、今度ちゃんと聞きますね。 【訃報】不可思議/wonderboy LOW HIGH WHO? もともとtwitterで友人が貼ってたの見たのがきっかけで知って、この人やばいなーすげーなーとか思ってたのです。 沢山音源も聞きたかったしライブも見たかった。 僕はこの曲で完全にロックされてしまいました。よかったらきいてみてください。 実際に知ったのは音源のほうだけどSSWSのときのがかっこいい!! 記事書きながら聞いてたんですが、ぐぬぬって表情になっ…

  • リストボックスの幅の中にあるGridを適切なサイズにする。

    スマートフォンアプリケーションの開発をしてると、やっぱり出てくるこの問題。 個人的にはiPhoneは常に縦ロックしてる程度には使わない機能なんですけどね(動画見るときくらいかなー) イモスタ時代は横もちメインだったんだけどなー。。。 まあそれはおいといて。 WP7でリストボックスの中のテンプレートにGridを設定した場合、 グリッドがうまく広がってくれません。 ぐぐるといくつかサンプルが見つかるのですが、実はそれは罠。 WPFのコードであることが見つかった場合そこではまります。。。 どうもSilver Lightのバグでうまく動かないとのこと。 というわけでいくつかのサイトのさんぷるを試しなが…

  • Mac Book AirにWindows7をインストール。光学ドライブ不要。

    先日購入したMac Book AirにBootCampでWindows7をインストールしたくなったんですよ。 さて、僕はパッケージ版のWindowsを持っていないので色々めんどくさいのです。 ISOからはWindowsインストールできない そもそも光学ドライブが別途必要 僕の使ってるマシンでDVD焼いたことあったっけ。。。 メディア買うのが面倒。。。 というわけで、ちょっと調べたらUSBメモリからインストールする方法を見つけました。 ありがとうございます。 光学ドライブを使わずに、MacBook AirにWindowsをインストールする方法: おたくマニアのココロ 先に用意しないといけないのは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、永倉えいるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
永倉えいるさん
ブログタイトル
だらだらやるよ。
フォロー
だらだらやるよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用