chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨウ
フォロー
住所
藤沢市
出身
茅ヶ崎市
ブログ村参加

2007/09/04

arrow_drop_down
  • お金も自由も欲しいので~『非常識な成功法則』

    もう何カ月ぶりでしょう??ブログの更新。本はもちろん読んでいるんだけど、「あ~」「う~」といろいろ思いながらもそのまま寝てしまう毎日。10時になるともう眠い体質になってしまったので、今日も大急ぎで書きます。勝間さんの本には必ずと言っていいほど紹介されていた神田昌典さんの『非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣』を読んでみました。年収を10倍にする自信はないけれど、できそうなことはとにかくやってみようと思います。『目標を毎晩10個書く』「目標を書き出す」っていろんなところで読むけれど、実際にやっていることと言ったら、毎週日曜日に「今週やること」を5つ位書き出しているだけ。やることリスト。小さな改善の積み重ねは大事なんだからってことで、効果はあるんだけれど、ちっちゃいんだなあ。目標ではないんだなあ。神田さ...お金も自由も欲しいので~『非常識な成功法則』

  • ウケたよ~!~『ウケる数学』

    会社で目にする調査データを読めるようになりたくて『マンガでわかる統計学』を読んでみたんだけれども、おもしろいと思いながらもだいぶ数学を忘れていることに気づいて愕然としました。書店で高校の数学の参考書を手に取ってみたけど、「そんなに細かくいろいろ詰め込む必要はないのだが・・・。」と。そうしたら、面白い本見つけました。『ウケる数学!(ナレッジエンタ読本11)(ナレッジエンタ読本11)』失礼ながら、大輪教授って聞いたことも見たこともなかったんですがすごい頭のいい人なのではないかと思います。ねずみ先輩位変な芸名の大輪教授ですが(失礼!)、とてもいい先生だと思います。(生徒談)数学、もうちょっとやってみようと思います。数字に強くなりたいし。ジャー・ヨウ人気ブログランキングへウケたよ~!~『ウケる数学』

  • やっぱり金持ち父さん~『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』

    『RichDadPoorDad(RichDad's)』はもう何度も何度も聞いてシャドウィングするぐらい。今日は雨でテニスもないから、本棚にあるのになかなか手に取っていなかった『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』を読みました。なんでもっと早く読まなかったんだろうと思うくらい、一気に読みました。1.目標を設定する。A.12か月の間に・・・1.借金を()円減らしたい。2.資産からのキャッシュフロー、つまり不労所得を毎月()円にしたい。B.5年後の目標は・・・1.資産からのキャッシュフローを毎月()円にする。2.資産欄に次のような投資対象を含める(例:不動産、株式、ビジネスなど)()()C.5年後の目標を達成した時の貸借対照表と損益計算書を作る。2.1週間に5時間、必ず時間をとり、次の活動のうち少なくとも1...やっぱり金持ち父さん~『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』

  • よくわからない人~『ダンス・ダンス・ダンス』

    引き続き『ダンス・ダンス・ダンス〈下〉(講談社文庫)』。主人公は34歳、離婚歴のある男性(この本が出版された時って「バツイチ」って言葉、まだなかったのでは。あってもこの本で使われそうもない言葉だけれど。)。私は37歳、未婚の女性。だけどなんだか、「そーなのそーなの」と読みすすめる。主人公はローティーンの女の子に言われる。「あなたっていったいどういう人なのか、私にはよく理解できないわ。すごくまともで正常な人のようにも見えるし、とことん根本的にずれているようにも見えるし」私は大学を出て入社した会社の同期のオーモリくんに言われた。「君は、頭がとてもいいのか、頭がとても悪いのか本当によくわからない」主人公は女の子に説明する。「すごく正常であるということは同時にずれているということでもあるんだ。だからそれはとくに気にしな...よくわからない人~『ダンス・ダンス・ダンス』

  • ドーナツ研究会仮入会か~『ダンス・ダンス・ダンス』

    今日は午前中に健康診断、午後は有給休暇。健康診断には『ダンス・ダンス・ダンス〈上〉(講談社文庫)』を持参。乳がん検診ではいつも引っかかるけれど、今回も触診で「右が少し張っている」と言われ、そのあとのエコーでは触診の結果もあってだかやけに長く時間がかかりました。(触診とエコーは違う先生)また今年も再検査かなあと少し暗い気分になったけれど、検診後にホットケーキセットのチケットを受付でもらい(サプライズ!)、メープルシロップとホイップバターをたっぷりつけて食べたら気分が少し軽くなりました。午後は家に戻り、風の入ってくるリビングでごろりとしながら続きを読んで、パタッと30分くらい眠って、すっきりしてからまた続きを読む(昔からの私の休日の午後の過ごし方)。最近、特にワンピースを着ると、おなかのポッコリが気になるので、腹筋...ドーナツ研究会仮入会か~『ダンス・ダンス・ダンス』

  • 女子は活用すべし!~『あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編』

    本読んだり、セミナー行ったりしながらもなかなか見えてこなかった決算書。「私には先天的に目に鱗がないのだわ。しく。」と思い始めていたのですが、渋井真帆さんの「決算書読みこなし隊」に通い、少しずつ鱗が落ちてきています。昨年、友人に紹介してもらった『新版あなたを変える「稼ぎ力」養成講座決算書読みこなし編』を読み、PLの仕組みを「じょうろ」に例えたページを読んだとき「おおーっ」と感動し、会社のデスクに置いて、事あるごとに見直してはいました。でも、やっぱり渋井さんの迫力ある説明を聞くと、何しろ音声付ですべてが記憶に残ります。渋井さんは日経新聞のセミナーも開いていますが(ご自分でも、日経でも)、決算書のクラスに出て話を聞いているだけでも毎日の日経が面白くなります。ただ、考えが深くなるので、わからないことが増えてしまい、「あ...女子は活用すべし!~『あなたを変える「稼ぎ力」養成講座決算書読みこなし編』

  • 今年後半のチャレンジアイテム~『ETF投資入門』

    『ETF投資入門上場投信・徹底活用ガイド』を読み終わりました。ETFは信託報酬の費用が抑えられる分お得らしいから興味を持っていたけれどいまいち理解できていないのでまだ手を出していない商品。ただ、今回この本をよんで、投信や通常の個別銘柄の株式とのちがいも少しわかってきたので、年内にはチャレンジしてみたいです。会社の決算書の読み方は勉強中だけれど、投資対象とする株式を選ぶところまで行けそうにはないのでETFは私に合っているような気がするので。ただ、本の中にあった「投資家の性格別投資方法」によれば、私はETF(株式)投資に向いていないらしい・・・。自分で情報の真贋を確かめ、投資するに値するかどうかを判断できるようにセルフトレーニングをやった方がいいとのこと。トレーニングすればいいんですね、ってことで、診断に逆らい、や...今年後半のチャレンジアイテム~『ETF投資入門』

  • まだよくわからないから~『ETF投資入門』

    『BIGtomorrow(ビッグ・トゥモロウ)2008年07月号[雑誌]』で知的マネー術の特集をやっていました。この雑誌は20代男子が対象なのでしょうか…。会社のリサイクル置き場にあったのを頂戴してきました。以前から気になっているETFの記事もありました。が、やっぱり、「ではやってみよう。」と思えるほど理解ができなかったので、今週は本やらネットでETFを自分でもっと調べてみるつもり。自分なりに理解してないものにお金を使えないので。とはいえ、ETFについて書かれている書籍は投資信託に比べてまだまだ少ない気がします。昨日はとりあえず本屋さんで目にした『ETF投資入門上場投信・徹底活用ガイド』と『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術究極の資産運用編』を買ってみました。『ETF投資入門上場投信・徹底活用ガイド』、結構読みや...まだよくわからないから~『ETF投資入門』

  • NSCか、MLIか~『あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編』

    今日は、渋井真帆さんの「決算書読みこなし隊」に行ってきました。6回コースの3回目。『新版あなたを変える「稼ぎ力」養成講座決算書読みこなし編』読んだ時も「ほっほー!」と感動しましたが、渋井さんの弾丸トークを聞くとより理解が深まります。来週は少し会社を休めるので、自分の会社を含めて同業他社の決算書も調べて比べてみようと思います。ジャー・ヨウ人気ブログランキングへNSCか、MLIか~『あなたを変える「稼ぎ力」養成講座決算書読みこなし編』

  • もしやまたニアミスか?でも、ドーナツ研究会はなかった~『夜のくもざる』

    村上春樹さんの『夜のくもざる―村上朝日堂短篇小説(新潮文庫)』を読みました。「四ツ谷」とか、「上智大学」とか出てくるので、「藤沢みゆき座」に続いてまた「ひょっとして過去にすれ違っている?」と少々ドキドキ。「ドーナツ、再び」は、上智大学ドーナツ研究会のシンポジウムに招かれた話。でも、あとがき読んだら、そんな研究会は存在しないと書いてありました。何だか「ほっ」。ムラカミさんのあとがき(安西水丸さんのあとがきは別)は1995年4月1日づけ。私が上智を卒業して、地元の藤沢の小さな会社で働き始めた日。ドーナツ食べたい。なるべくはやく。ジャー・ヨウ人気ブログランキングへもしやまたニアミスか?でも、ドーナツ研究会はなかった~『夜のくもざる』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨウさん
ブログタイトル
ためなる!本を読んでためしてみよう、なるべく早く!
フォロー
ためなる!本を読んでためしてみよう、なるべく早く!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用