chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PHPプログラミング初心者入門講座 http://php5.seesaa.net/

PHPのインストール、mysql、関数、スクリプト、メール送信、勉強の仕方、上達のコツなどをズバリ解説!

php
フォロー
住所
沖縄県
出身
沖縄県
ブログ村参加

2007/09/01

arrow_drop_down
  • PHP言語が動くレンタルサーバーについて。

    PHP言語が動くレンタルサーバーについていくつか取り上げてみます。 PHPで書いたプログラムを動かすには、普通はWebサーバーが必要です。 *PHPはコマンドプロンプトから実行できるプログラムもあります。 例えば、ローカルのパソコン内でPHPを動かすには、開発環境を整える必要があります。 当PHP入門講座では、phpdevで開発環境を一括インストールして説明してきました。 他にもXAMPP(ザンプ)…

  • PHPプログラミングを学習する時のバージョンについて。

    PHPはプログラミング言語ですが、バージョンは、いくつかの種類が公開されています。 ちなみに2015年12月には、PHP7がリリースされました。 最新版のPHPは、プログラムの修正、セキュリティー向上、性能改善などのメリットがあります。 本格的に実践でPHPを利用するのでしたら、最新版をおすすめします。 しかしプログラミング初心者が、PHPを当無料講座で学習する時は、 4系の…

  • プログラミングでPHP言語を習得したら出来るようになること。

    PHP言語を習得すると、プログラミングでいろんなことが出来るようになります。 PHP言語は、主にWebサーバー上で動作するプログラムを作るのに使われます。 *実はPHPはRubyのように、コマンドラインからでも利用できます。 自分自身でサーバーを構築する場合は自由自在なので、 もちろんPHPが使えますが、 主要なレンタルサーバーでは、ほとんどがPHPに対応しています。 ま…

  • PHP 正規表現を使い検索機能を改善する方法。

    今回はユーザーが検索用のテキストボックスに入力した「予想外の空白」を取り除き、SQL文を作成するためのキーワードを取り出す機能を search.php に組み込みます。 前回 test.php で機能はテスト済みですから、変更は1行だけです。 PHP は他のプログラミング言語と同様に正規表現が使えるので、複雑な処理も簡単に書くことができます。 同様な処理をプログラムで書くと結構長いソースコードになりますが…

  • PHP 検索キーワードを正規表現で置換する方法。

    前回までに作成したPHPプログラムの課題は、ユーザーが検索用のテキストボックスにキーワードを入力するときに、以下の条件で不具合が起こることです。 ・空白を2つ以上続けて入力した ・キーワードの先頭および末尾に空白を入力した プログラムの中で検索ボックスに入力されたキーワードを、半角スペースで区切って取り出しているので、空白が複数続くと空白自体がキーワードとなります。そうするとSQL…

  • PHP レコードを複合語検索する方法。

    前回までのPHPプログラムは、単一キーワードによる検索にしか対応していませんでしたが、今回は以下の点を改良してみましょう。 ・複数のキーワードで検索できるようにする ・AND OR 条件を切り替えて検索できるようにする キーワードはスペースで区切ることにします。スペースは全角でも半角でもかまいません。AND OR の選択にはラジオボタンを使います。 実は複合語検索できるようにするには、いろ…

  • PHP レコードを検索する方法。

    データベースを使うメリットに、大量のデータから目的のものを簡単に検索できることがあります。レコード数が数千、数万になるテーブルを扱う時には検索機能が欠かせません。 都道府県はそれほど多くないので、わざわざ検索するまでもありませんが、PHPで検索するプログラムの基本はデータが増えても一緒です。 そこで今回は都道府県名から「あいまい検索」を行なうプログラムをPHPで作成します。通常検…

  • PHP 適正な値が入力されているかチェックする方法。

    前回までのPHPプログラムでは、テキストボックスが未入力かどうかはチェックしていたのですが、適正な値かまではチェックしていませんでした。 データベース上でPREF_CDはINT(整数型)で定義されているので、文字などを入力してSQL文を実行するとエラーになります。 そこで今回はPREF_CDのテキストボックスに入力されたデータが、適切な値かチェックする方法を考えてみましょう。 最初からテキストボッ…

  • PHP 追加、更新、削除を行なうプログラム。

    今回はPHPからデータベースに対して、実際に追加、更新、削除を行なう部分のプログラムを作成します。 確認画面のページから送られてきたデータを受け取り、SQL文を組み立てて実行するだけなので、それほど難しくありません。これまでに学んできた知識で十分理解できると思います。 データベースの追加、更新、削除ができるようになれば、いろいろ応用ができるので、このあたりからプログラミングが楽し…

  • PHP 確認画面を表示する方法。

    今回は select.php から渡されたデータをもとに、確認するための画面をPHPで作成します。 「更新」はデータを変更する画面が必須です。できれば前のデータをデフォルトで表示し、変更できるようにしたほうが良いでしょう。 「追加」と「削除」はいきなりSQL文を実行することもできますが、念のため確認画面を表示することにしました。 また検索(表示)、追加、更新、削除ともにデータベースに接続する…

  • PHP データを次のページで受け取る方法。

    前回 select.php でデータを渡す準備はできたので、今回はデータを受け取るページを作ります。データを受け取ることができれば、あとはSQL文を組み立てて実行するだけなので簡単です。そこで今回は受け取る方法に専念することにします。 PHPに限らずWebアプリケーションで追加、更新、削除を行なう場合は、ページ間でデータの受け渡しが必要です。(JavaScriptなどを使う場合は別) しかし各Webページは基…

  • PHP 追加、更新、削除の画面構成について考える。

    前回までにPHPでデータを表示するところまでは出来たので、今回は追加、更新、削除をどうやって行なうか考えてみましょう。 後々に追加、更新、削除を実行する「.php」ファイルをそれぞれ作成するとして、問題はどうやって対象となるレコードの情報を各プログラムに伝えるかです。 そこで更新、削除用にはパラメータを含むリンクを用意し、URLで情報を伝えます。また追加用にはフォームを用意し、POSTメ…

  • PHPでMySQLのデータを表示する方法。

    今回はデータベースにあるデータをPHPで表示します。前回データベースに接続する部分の関数は説明しましたので、新しく登場する関数は1つだけです。 mysql_fetch_array() この関数は結果セットから、データを配列として1件ずつ取り出してくれます。これにPHPの制御構文であるwhileを組み合わせて使うことで、データが簡単に取り出せます。 【1】sample100 フォルダをコピーして sample101 フォルダ…

  • PHPからMySQLデータベースに接続する方法。

    PHPにはMySQLを利用するための関数が、あらかじめ用意されています。実はデータベースの基本的な操作は7つの関数だけで行なえます。 今回はその内の6つについて解説します。もちろん便利なMySQL関数はたくさんありますが、最初に覚えるのはこれだけで十分です。 しかも関数は使うパターンが決まっているので、一度基本的なプログラムを作ればあとは流用することができます。 またMySQLのデフォルトで…

  • PHP MySQLの準備をする。

    PHPからMySQLを利用するには、まずMySQLの中に学習で使うデータベースを作成し、その中にテーブルの作成とデータを追加する必要があります。 ありがたいことに「phpdev」にはMySQLを視覚的に操作できる「phpMyAdmin」というソフトが含まれているので、簡単にデータベースを準備できます。 phpMyAdminを使うとデータの追加をGUI画面で行なえます。しかし追加するデータが多い時は、SQL文のほうが便利です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、phpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
phpさん
ブログタイトル
PHPプログラミング初心者入門講座
フォロー
PHPプログラミング初心者入門講座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用