chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こうちゃんと不可解な仲間たち http://bmw-e92.seesaa.net/

クルマ好きな陽気な青年(?)こうちゃんと不可解な仲間達の日常生活を自己中心的につづります。

こうちゃん
フォロー
住所
中村区
出身
津市
ブログ村参加

2007/08/25

arrow_drop_down
  • スタッドレス大活躍

    今朝、起きると大雪です。10センチくらい積もってますよ。 今シーズン初のスタッドレスの出番ですわ(笑) 駐車場でスピンターンの練習にと思いましたが、意外とブリザックが踏ん張ってくれました。DSCを切っても少しアンダーが出るくらいで、自動車教習所みたいです(笑) 明日も降ったら、X−ICEの実力を試してみようと思います。

  • アゲアゲ気分

    今週は少し寒くて、夜にエンジンを掛ける時に少しクランキングが弱いかなぁと感じていたら、とうとう来ました!バッテリー上がり! 確かにお買い物専用車となっているクーペはチョイ乗りが多く、充電量が不足気味だったと思います。しかも一度、車の磨き中にオーディオを掛けっぱなしにして、完全に上げてしまってるので、この寒さは堪えたのかもしれません。 朝になるのを待って、隣のセダンに救援を要請しました(笑) ボンネットを開けると左端にマイナス端子(赤丸)、その奥に赤いカバーで覆われたプラス端子(青丸)があります。4気筒も6気筒も全く同じ場所にありました。 BMWはリアバッテリーなので、..

  • 3シリーズクーペLCIモデル

    皆様、明けましておめでとうございます。知らない間に明けてました(笑)今年もボチボチ更新して行きます。 さっそく2010年一発目はクーペのLCIモデルが発表になりましたね。スクープフォトよりもライトは普通でしたね。リアも5シリーズ風のレンズカットで、新しいデザインポリシーを上手く取り入れられていると思います。 セダンのようにボンネットのプレスラインが変更になったりしなかったので一安心です。 中身はエンジン周りが順当なアップデートで堅実な路線ですね。セダンの時に話題になったリアトレッドの変更は、もともとのクーペがフェンダーに余裕が無かったことから、そのままだと予想されます。 ..

  • 今年もニョキニョキ

    今年も裏庭でニョキニョキとしてきました。しばらく放置しておいて、大きくなるのを待ってました。 そして・・・ 炭火で炙ってガブリと食べてしまいます。 ちなみに我が家では真冬でも外で炭火焼肉です。その為に軒下を寒さをしのげるように改造しました!(笑) 焼きシイタケに飽きたら、バター焼き開始です。 肉厚でジューシーなシイタケを堪能しました。 また、春になったら生えてくるので楽しみです。

  • 鉄粉取り

    サマータイヤの鉄粉除去をやってます。 普通のシャンプーでは塗膜に突き刺さった鉄粉は取れませんので、紫色になる液剤で地道に溶かしてます。 ホイールの表面は液剤を掛けては流してを短いスパンでやってますが、裏面は結構ほったらかしです。 去年もしっかりとやったつもりですけど、半年分でもかなりの量ですね。 そろそろこのタイヤセットも山が無くなってきたので、来シーズンあたりに放出しようと思ってます。次のオーナーさんに気持ち良く使ってもらうためにも頑張って綺麗にしようと思います。

  • 325LCIモデルがやってきた

    なぜか、自宅にこんなのがやって来ました。 最初はアレレと感じたヘッドライトやボンネットの造形ですが、慣れたらこんなもんかと思います。新7シリーズや新5シリーズのデザインに統一していこうとしてたのだと理解しました。 i-Driveはいいですね〜。画面の切り替えの細かいアクションなんかも日本人好みだと思います。 ミュージックサーバー機能までは試せませんでしたが、インタフェーズを見る限りは良さげです。 335セダンの12ヶ月点検の間だけでしたが、直6NAのエンジンは返したく無かったですね。街乗りだけなら200馬力で十分に事足ります。 次の325は3リッターになるそう..

  • サフラン咲いてます

    昨シーズンに殖やしたサフランがそろそろ咲き出しました。 赤い雌しべが超高級スパイスのサフランの原料です。原料といっても、摘み取って乾燥させるだけですけどね。 プランターのがチラホラと咲いていると思ってたら、土にも埋めずに、ほったらかしにしてあった方は満開でした(笑)

  • ポチッとな・・・やっちまった

    しばらくお休みしてたのですが、久しぶりにやっちまいました(笑) 1000個くらい部品があるそうです。作る時間があるんかいな・・・

  • 冬支度

    今週に入ってから一気に寒くなったので、少し早いですがスタッドレスに交換しました。ギリギリまで交換しないで居ると厳寒の中で交換作業するハメになりますしね。 倉庫からスタッドレスを出すと壮観ですね。この状態でも倉庫に2セットほどタイヤ&ホイールが有ったります。いったい何本あるんだよっ!(笑) 傍らには新調したばかりの七輪で暖を取りながら焼き芋です。 途中で小雨に降られながらも、無事に完了しました。Mスポ17インチよりもこちらの方がサッパリしてて好みです。 サマータイヤも普段洗えない裏側やボルトホールも綺麗に洗って乾燥中です。 この後、コンパウンドでタール汚れを徹底..

  • 今年も当たりました

    家に帰ると宅配便が来ていました。 覚えのない送り主で、品名はチューリップの球根と書いてありますが、もしかすると爆弾テロかもしれません。恐る恐る開けてみると・・・ ホントにチューリップの球根でした。記憶の糸を辿ってみると、メールマガジンの登録プレゼントがあったので応募したような気が・・ とにかく去年に引き続き、今年もタダで球根ゲットです。春に掘り上げたのと合わせると300くらいありますね〜。 来シーズンも賑やかな庭になりそうです。

  • リコール完了

    ウチのもリコール対象だそうで、ナナナナント!最新機種に交換してもらいました。 っちゅーても、車では無くて洗濯機です。 何度か、改修の出張サービスをしてたらしいですけど、一切無視してたら、今度は新品に交換してくれるとのこと。喜んで申し込んだら1ヶ月もしないうちに新品がやってきました。 今回は洗濯機だったので、愛着はないですけど、車で交換とかになったらモメるでしょうね〜。 ありがとう!三洋さん、お礼にオーブントースターは御社製品を買いましたよーーー!頑張って復活してください。

  • ナビ抜きお願いします

    こっそり発売されてましたね。ナビ抜き3シリーズが登場です。 これまたエントリーグレードだけってのが、いろいろと物議を起しそうな感じですが、i-Drive無しを希望されてる方が多いんでしょうね。 僕も最初はi-Driveなんてと思ってましたが、09モデルの高精細なディスプレイのモデルなら、アリだと思うんですけどね。

  • サフラン植えました

    昨シーズンから育て始めたサフランを植えました。 今年の春に収穫した400個あまりの球根を綺麗に並べて軒先に置いておいたら、ニョキニョキと芽が出てきました。 サフランは生命力が強いので、土に埋めなくても芽が出てきます。凄いですよね〜。 放っておくと1個の球根から5つも6つも芽が出てくるので、立派な花を咲かせる為に、真ん中の2つを残して摘み取ってしまいました。 そのままでも花は咲きますが、小さいものから順番にプランターに植え始めました。やはり根っこが生えた方が大きな花が咲くんですよ。 11月の中旬には花が咲くはずなので、雌しべを収穫してスパイスのサフランに仕上げていき..

  • 豆腐屋?

    今度のモーターショーでトヨタとスバルの共同開発車がお目見えですね。名前もFT86コンセプトと、名車にちなんだ名前だそうで。 ワインレッドの車体は一目見て、おっと思わせる造形ですが、よーく見るとAピラーのブラックアウトとか、Cピラーの造形とか日産GTRっぽいような気がしてきました。個人的にはCピラーからテールにかけての面構成が複雑すぎるかと感じます。 それでも国産では久しぶりのFRスポーツの登場ですので、若者にも買える値段で出てきて欲しいですね。 やっぱ、モーターショー向けには、白と黒のツートンで豆腐屋のロゴが欲しいかも。

  • 電池交換

    エンジンをかけると見慣れない警告が上がりました。リモコンキーの電圧が低いそうです。2年半もよく電池が持つなぁと思います。 コンフォートアクセスの付いてな鍵は充電式なので、エンジンをかけてる時にキースロットに差し込んでおけば充電されますが、コンフォートアクセス付きの鍵は電池式なので、交換が必要だそうです。 早速、交換作業開始です。 裏蓋の隙間にドライバーを突き刺して、こじれば蓋が開きます。爪は内のでテキトーに且つ、傷が付かないように開けましょう。 交換する電池はCR2032です。必要なのは1個ですが、もう一台の335の方もそろそろなので2個入りを買ってきました。量販..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こうちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こうちゃんさん
ブログタイトル
こうちゃんと不可解な仲間たち
フォロー
こうちゃんと不可解な仲間たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用