chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロートレー
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2007/08/25

arrow_drop_down
  • 2021 マスカット収穫

    アライグマが箱わなで捕獲(合計2頭)されるまでに、今年はかなりの食害を受けてしまいましたが、 最近は、ぴたりと被害が収まり、まばらになったマスカットも熟して、よい香りを発散させるようになりました。 明日から、天気が下り坂になるのでマスカットの収穫をすることにします。 まず、ネットを巻き上げて来年の剪定位置に赤いビニールテープを貼っていきます。 ブドウは、前年実をつけた結果枝から出た新梢に実をつけますが、放っておくと、樹形が巨大化して、空洞化して周辺部だけにしか実をつけなくなる。 それを防ぐために、毎年、年明けに結果枝を適切に切り縮めてやる必要があるのですが、 私は、まだ経験不足で、翌年にブドウのツタだけを見て、前年の結果枝を判定して剪定することができるレベルに達していません。 それで、ブドウが実っている状態のうちに、来年の剪定位..

  • ガーデンシンク を 作る

    中庭まで、上水の配管を引いてきたので、念願のガーデンシンクを作ることにします。 ガーデンシンクは、ガーデニングのはか、農作物の下洗いや漬物作り、屋外でのパーティーのキッチンとしても使え、夏から秋のガーデンライフを満喫して楽しむことができます。 シンク 以前、台所で使っていた2槽ステンレス・シンクのストックを使うつもりでいたが、家内は、泥つきの野菜や大根を洗いたいので、大型の1槽シンクのほうが良いとのたまう。 確かに、ガーデンシンクというにはステンレスの2槽シンクに混合水栓では真面目過ぎてカジュアルな雰囲気に乏しいかもな~。 でも、ガーデンシンクのために新品の1槽シンクをわざわざ買うのも面白くないので、安くて丈夫な左官用の練り箱〔新品)を使うことにします。 排水トラップ/ストレーナー シンクの下が広く使える浅型ストレーナーの排水トラップが..

  • 灯油コック増設 〔災害対策)

    3年前の9月6日発生の胆振東部大震災では、北海道全域が長期間全電源喪失という未経験の被害にに襲われました。 照明、暖房、エアコンはもちろんTV,ラジオ、電話,スマホなどのあらゆる通信手段が次々遮断され、電源喪失により、コンビニ、自動販売機が機能停止、電車、信号機、ガソリンスタンドの給油設備が機能を停止して、交通手段も断絶していきました。 闇夜と情報喪失の恐怖、、交通途絶が続く中で、今後の災害に備えて少なくとも1週間から2週間は孤立しても生き抜けるような備えが必要であることを痛感したものです。 今夏、床下に散水栓用の配管をする際に、作業用のスペースを確保したついでに、設置した灯油配管にコックを増設することにします。 理由は、災害対策です。 屋外に設置している灯油タンク(490L)から8mm銅管で屋内のヒーターに灯油を供給しています。 灯油パ..

  • アライグマ捕獲箱を改良する

    ついに、ブドウの食害がアライグマである証拠を得た。 札幌市環境部共生課にアライグマ捕獲機の貸与を申し出たが、今年は農作物のアライグマ被害が酷くて、箱わなは春先から全て出払っていて在庫はないという。 箱わなが戻って来てからとの条件で、頼み込んで貸与の申し込みを入れておいたら、1週間ほどして市の委託業者が設置に来てくれた。 箱わな貸与の条件 アライグマの被害であること 捕獲対象はアライグマのみ 貸与は無料。1か月間、アライグマが捕獲できなければ箱わなの貸与は終了する。 1ヶ月以内にアライグマが捕獲された場合は、さらに1ヶ月貸与延長、 アライグマが捕獲されなくなるまで貸与は延長される。 1週間に1度、委託業者が箱わなのえさの補充に来る。 アライグマが捕獲された場合は、業者に都度連絡してアライグマを回収してもらう。 という条件です。 頑張って、根..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロートレーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロートレーさん
ブログタイトル
毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう
フォロー
毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用