chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
水草水槽
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2007/08/21

arrow_drop_down
  • 水草水槽レイアウト=CO2添加編=

    水草水槽レイアウト =添加編= 水草には水槽内で不足するものがあります。 それは、CO2(二酸化炭素)です。 水草は、昼に光を浴び光合成をするのですが その時に必要なのがCO2(二酸化炭素なのです) CO2(二酸化炭素)は水槽内で作る事ができない為CO2(二酸化炭素)は添加する必要があります。 そのCO2(二酸化炭素)添加方法を簡単にご説明しますと まずADA(アクアデザインアマノ)等のメーカーがだすCO2(二酸化炭素)ボンベ又は あまり市販されていませんが・・CO2(二酸化炭素)ボンベを用意します。 (CO2(二酸化炭素)は毎日添加するため大型水槽使用の方はミドポンと呼ばれ..

  • 水草水槽レイアウト=水槽濾過編=

    水草水槽レイアウト =水槽濾過編= 水草レイアウト水槽でも熱帯魚を飼うが場合と同じで水槽内の水は鮮度の良い物が必要です。 必ず水槽内の水を濾過する装置をつけましょう。 水槽の水を濾過する装置は以下の様なものがあります。 水槽上部濾過、水槽壁掛けタイプ濾過機、密閉式外部フィルターなど いろんなタイプがあります、 選ぶポイントは、水草は強い落下的な水の流れに弱いので あまり上から濾過した水を流す上部ろ過や壁掛けタイプは あまり適していません。 しかも水草レイアウト水槽的にはあまり目立たないタイプで 照明器具をつけやすいタイプをおすすめします。 上記のもので言うと密閉式外部フィ..

  • 水草水槽レイアウト=水槽底材編=

    水草水槽レイアウト =水槽底材編= 水草にとって底材は、とても重要で 植物が根をはる土場とおなじです。 なので水槽の底材は水草が根をはやし安定して養分が取れる物を選びましょう 最近は水槽ショップや水草ショップに行けば簡単に手に入ります。 水槽の底材には大きくわけて、海で採取した砂利や砂(大磯)などがありますが 海で採取したものは、栄養素がほとんど無く、塩分を含んでいる為 水草水槽ではあまりおすすめすることはできません。 一般的には、アクアソイルと呼ばれる土(泥)を高温で焼いたものを使うと 水草が必要とする栄養素も高く水草を健康的に育てる事ができます。 アクアソイルにはいろん..

  • 水草水槽レイアウト =水槽照明編=

    水草水槽レイアウト =水槽照明編= 水草にとって水槽照明はとても大事なものです。 自然界にいる水草は、日中太陽の強い」光を浴びています。 熱帯魚ようの水槽照明は(60cm水槽で)蛍光管1本から2本で 熱帯魚を育てるのには問題ありませんが、水草水槽では光量的に は日光不足の状態になってしまいます。 その理由は、水中に届く光が水槽の水で反射して全てが届かない為です、 そのため、照明はできる限り光が直角にあたる用に設置して下さい。 そして照明の量ですが、通常の蛍光灯なら3本から4本(60cm水槽で)は 必要です、最近はツインランプ蛍光灯と言うコンパクトで 光の強い蛍光灯もあります..

  • 水草水槽レイアウトについて =水槽編=

    水草水槽レイアウトについて・・ 水草水槽レイアウトとは、 水槽の中で水草を綺麗にレアアウトして植え込む言えば、 ネイチャーアクアリュームの事です。 通常水槽では金魚や熱帯魚など魚メインで考えますが この水草水槽では、主役は水草で魚はむしろ脇役なのです。 ほとんどの、水草水槽の愛好家は、まず水草を植えるレイアウトをまず考えます。 だから水草を植え込んでいきます。そして最後にその水草水槽レイアウトにあった魚を入れます。 そして、コケに弱い(成長の遅い水草)を守る為にコケを退治する、エビや貝を入れたりと 水草の為を考えた環境作りをします。 では、 熱帯魚を育てる水槽(以下熱帯魚..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、水草水槽さんをフォローしませんか?

ハンドル名
水草水槽さん
ブログタイトル
水草水槽レイアウト
フォロー
水草水槽レイアウト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用