chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃき
フォロー
住所
伊丹市
出身
淡路市
ブログ村参加

2007/08/19

arrow_drop_down
  • 私でも・・・

    浮きました(笑) 水難訓練での”ういてまて” 伊丹防災士会で水難救助訓練がありました。 大雨での河川増水、プールや海での溺水など水の事故から大切な命を守るためにと 伊丹防災士会のメンバーが水難学会のメンバーでご指導をうけました。 元茅ヶ崎水難救助隊の方もご指導に参加してくださいました。 訓練内容は 1,全国の小学校等の授業で行っている着衣水泳”着衣にて ういてまて” 入水法、背浮き、落水、かばん浮き、落水からの回復動作、寄り添い 2,水難時の対処方法 ライフジャケット着用にて落水・救助・ロープ 3,災害時のひらめき 長靴や胴長靴・ランドセルで落水したらど..

  • 今日から8月

    毎日暑いですね・・・(^-^; 雨が降れば警報レベル(-_-;) 地球温暖化が原因とは言われるけれど・・ どうしたものか・・・ 近況! 家族みんな元気元気です! 末っ子ゆうかは夏休みに入り受験に向けて塾や勉強 7月に半ばには生徒会長の役も無事終わり後輩にバトンタッチ そうたは前期のテスト期間中 大学になればレポートがいっぱいで(^-^; 朝早く起きて机に向かっている姿が。。 高校生の時よりなんだか机に向かってる時間がながいみたい(笑) せいや達は皆元気で なかなか会えない孫も明後日で1歳に 血を受け継いでいるのか?車に乗ってるのが..

  • 乳幼児に対する心肺蘇生法

    講習会に向けての研修を消防団のメンバーでしました。 乳幼児に対するCPR(心肺蘇生法) 開催するに当たって ・時間に合わせた指導内容 ・CPRのみ ・AEDも合わせて ☆重要 ・なぜCPRが必要なのか? 脳に酸素を送り込むため 脳・心臓に血液を送り込むため CPRの説明 ・大人へのやり方と小児へのやり方 ・小児のみ 流れ1つずつ説明していく (今は人工呼吸は省略可能) Q&A ☆熱性けいれん 対処 何もしない (周囲のものをのける(危険回避)) ↓↓ けいれんの時間、力のはいりかた、くりかえり..

  • カメラ仲間

    お気に入りcafeのカメラクラブのメンバーと撮影会に。 新しく入ってきたメンバーと初めての撮影会 新しく入ってきたHさんは一人であちこちにカメラ持って撮影に行ってた。 私もちょっと前まではほぼ一人で撮影に。 仲間がいると相談したり、一緒に出掛けたりと楽しみも2倍3倍(^^)v 伊丹空港の南側にある千里川で伊丹空港の飛行機を撮影 私はこの場所での撮影は2回目 前回はD7100で今回は新調したZ5で 24‐200の望遠レンズで 前のレンズは18-105と55-200だったので今回は1本のレンズで広角から望遠まで撮影出来るのでタイミン..

  • 久しぶりに

    知多半島にある野間崎灯台に この日はめっちゃ暑かったけれど、 空と海の青さに灯台の白 いい写真撮れました(笑) もちろん灯台に感謝を伝えに。。。(^^)v 会いたかった駐車場のおばちゃんには会えなかったけれど、 一緒に行った友達が常滑を案内してくれていたので その間に連絡が来て久しぶりにお話出来ました。 常滑のやきもの散歩道 あちこちに焼物の窯があったり、お店があったり。。 なぜが招き猫が多くみたような。。(笑) それにしても暑い..

  • 伊和志津神社

    家から車で20分 伊和志津神社があります。 ここは数年前に御朱印集めにはまっていた時期に見つけました。 こんな近くに素敵な神社があるとは知らず・・・(^-^; 7月は誕生月なので1日にお参りに。。 境内には風鈴や涼し気な器や貝殻?のようなものや色々なものがあちこちに(^^)v 今月限定の御朱印もいただきました。 この日はとっても暑かったので 風鈴の音に癒され、さわやかな風がかざくるまを回し 夏の訪れを感じさせてくれました。 ..

  • 令和4年度女性消防団員技術研修会

    に参加してきました。 三木の消防学校で開催されました。 コロナでなかなか集まることの出来なかった研修会 久しぶりの面々に会えて再会を喜びました。 研修会では MAMAPLUGの宮丸みゆき氏の講演を聞きました。 ”子育て世代のへの防災講座” 防災は=非日常ではなく、防災=生活の1部として意識する 風水害に関しては予測できる 情報を見逃さない、聞き逃さない 避難するときは車で逃げない どうしても車で避難するなら早い段階で 長靴履いて避難しない 長靴の中に水が入り足が取られて身動きできなくなる スニーカー..

  • 昨日は七夕

    星空見ました? 都会ではなかなか天の川は見れないみたいですが 綺麗な星空でしたね。 我が家では七夕飾りを飾り、七夕限定の和菓子を食べました。 季節の行事はとても大切にしています。 星に願いを ☆あなたは何を願いました? 私は毎日楽しく元気に過ごせますように。と

  • 太陽にむかって

    夏といえば?! 私は。。。 ”ひまわり””プール””海”(笑) 大好きなひまわりを探して淡路島に。。 南あわじの道端の畑にいっぱいのひまわりが!! たくさんのひまわりが太陽にむかって咲いていました。 ひまわりのような人になりたい 元気がもらえる、笑顔になれる そんな人になりたいなぁ。。 昔撮影したこのひまわりの写真が カメラクラブの仲間のお店(cafecuore)で展示してもらっています。 7月の三連休には ”クオーレマルシェ”が開催される予定です。 また7月にはいって美味..

  • 宝石のような。。

    6月は紫陽花が美しい季節 奈良や福知山のお寺に行ってきました。 咲きかけのつぼみが宝石のように綺麗に見えました。 福知山の華観音寺はとっても素敵な場所でした。 放し飼いのニワトリが「コケコッコー」と元気に鳴いてました。 そこらじゅうに紫陽花がいっぱい! 季節の花も。。。 新緑がまぶしく 輝き 大日如来がお祀りされていました。 立て看板には 上がって行くと ..

  • 今日から7月

    それにしても暑い!! 2022年の梅雨期間が今まで最短期間だったとか。。 梅雨時期に雨が降らないと農作物が育たず、ダムの水が減り、節水等も(^-^; 四季のある日本、雨はやっぱり降ってもらわないとね。。。 来週は恵みの雨が降る予定みたいですね。 (家の玄関先に作った花手水) 今月は誕生月とあって気持ちが高ぶっています(笑) 歳は取りたくないけれど(^-^; それでも元気に歳を重ねていけることにワクワク(笑) 近況と言えば・・・ 皆元気に過ごしています! 相変わらずですね。。 あいなの職場の関係で2週間ほど休みがあり、初めての一人旅に出たり..

  • ちょっとおでかけ

    ある日曜の午後 とってもいい天気だったのでぶらっとドライブに。 一応目的地は決めてて。。。 みさご珈琲焙煎サロンの仲間のお店 ”333coffee ”に 333coffeeは名張市にある有名な滝”赤目四十八滝”の入口付近にあります。 焙煎仲間の古川さんとお客さんのいない時間に少しお話を。。 焙煎の話や近況を。。 生きている化石と呼ばれる、特別天然記念物のオオサンショウウオの好きな古川さん オオサンショウウオのアクセサリーやグッズが店内にいっぱい!! 珈琲豆色したオオサンショウウオのキーホ..

  • 災害に備えて

    最近地震がとっても多いですよね。。 6月と言えば梅雨 最近の梅雨の雨は大雨警報になるような激しい雨が多い 消防団活動の1つに水防訓練というのがありました。 座学では消防職員の体験談を聞き、 体験ブースではどのうの作り方や積み方、水防の時に使う資機材の説明を また家にあるもので応急的に水のうを作ることが出来ます。 ブルーシートの上に段ボールやプランターなどを置き、その中に大きなゴミ袋に水を半分ぐらい入れて2重にして入れる さらにブルーシートで覆うようにして固定する マンホールやお風呂など下水の逆流にも活用できます。 ..

  • アトア

    神戸に出来たアトア(atoa) 水族館を主体として動物園や美術館を融合させた施設で新感覚の劇場型アクアリウム 海上保安庁の巡視船が止まっている港の前 御朱印ではなく”魚朱印”も(笑) 入ってすぐにカラフルなレーザーが舞い両側には可愛い魚たちが。。 2階の大きな水槽の魚たちを見ていると気持ちよさそうに泳ぐ姿が。。 ながいこと見ていても飽きないな。。 タツノオトシゴ? 小動物たちも。。 3階の和と灯の間はとっても素敵で長いこといました(笑) ..

  • ホタルのシーズン

    今年もホタルの季節になりましたね。。 今年もどこに行けば静かにたくさんのホタルに出会えるかな。。と思ってたら 友達が素敵な場所を紹介してくれました。 拡大しないと見れないかな・・・(^-^; 見れるかな?(^-^; 水のきれいな場所にしか生息しないホタル 田舎の自然豊かな場所でしばらくの間 楽しませてくれる 今年もホタル見れて、撮影出来てうれしいな。。

  • 素敵な雑貨屋

    淡路島の南の端のさらに山から下ったとっても行きにくい場所にある”山櫻”さん 何十年ぶり?! に淡路の友達といってきました。 ほんまにこの道行くの?って感じの道を本線から入っていきます。 まだまだ下る下る。。 すると山櫻さんのお店に! 季節の花がいっぱいに咲いていました。 以前来た時より店は広く大きくなっていました。 店内にはところ狭しと素敵な雑貨がいっぱい!! 自分の好きなものに囲まれている素敵なお店 いい感じ!! アクセサリー、インテリア、オブジェから、植物、文房具、古道具などと..

  • ゆかいな仲間たち

    神戸北野おでかけ編 同世代の仲良し3人組(豊能・宝塚・伊丹在住)で 久しぶりに北野におでかけ。 私は3回目かな。。友達は10年ぶり?もう一人は初めてとか。。(笑) 新緑のまぶしい季節 坂道はぁはぁ言いながら(笑) 女3人散策!! たまたま案内所でお得なキャンペーンを聞き布引ハーブ園にも行くことに。 まずは、異人館を。。 この日開いていた風見鶏の館・萌黄の館・香りの家 オランダ館と無料のライン館に 人も少なくのんびりそれでも坂はきつかった(^-^; 下調べしていた”カヌレ”の..

  • 今日から6月

    先週は一気に夏?みたいな天気でしたね・・ 今朝はちょっと肌寒くて。。 季節の変わり目皆さん体調はいかかですか? 実は・・・・・2014年の6月に1度起きた”良性発作性頭位めまい症” また最近起きてしまいました。 以前とは違うふあふあした感じだったのですが、急に動けなくなったり、しんどくなったり・・・ 婦人科系の更年期障害?脳外科の脳の病気?耳鼻科系?自律神経失調症? ここ2週間めまい止めを飲んでたら大丈夫な状態が続き、原因がわからないまま薬を飲み続けることに抵抗もあり大きな病院で検査してもらいました。 検査結果は良性発作頭位めまい症の診断でした。 耳鼻科に行く..

  • 今日は。。。

    甥っ子の結婚式でした。 新緑の美しいとってもいい天気の今日 可愛い甥っ子の子供も。。。 幸せいっぱいの結婚式 淡路島の同級生や友達がたくさん来られていてとってもにぎやかにそして笑顔いっぱいの結婚式でした。 去年はせいや、ことしは甥っ子、来年は?(笑) 結婚式はやっぱり幸せいっぱいで楽しいね。。 幸せのおすそ分けしていただきました。 末永くお幸せに。。。

  • 心と体の井戸端会議

    に参加してきました。 約30年のおつきあとなるヒロカイロプラクティックの患者さんやお友達の方が集まってきて 洲本の大浜海岸で自然と触れ合いながらの勉強会 季節や味覚と心と体の関連 またまたメモを。。。 心と体はつながっている エネルギー 気の流れ 現世→体質+日常生活+外傷=現在 ↑ 遺伝(父母) 女性7・男性8の倍数の年齢前後は注意 環境 食事 心 構造(姿勢) 自然のエネルギーを受けている テーマ クリア 人生 日常生活に自然とのふれあいを取り入れる (自然の中をあるく) メンタル(0−6歳)下..

  • 西海岸の旅

    いつのかにか”西海岸”と呼ばれるようなった淡路島の西側(西浦) 新しいお店がたくさんできてきていて。。 淡路の友達とおでかけ。。 最初に行ったのは最近オープンしたお店”食工房ひなた” 電線がちょっときになるけれど・・ 目の前の海 本日限定の海鮮丼を ほかにも美味しそうなメニューが。。。 食べているうちに曇り空に青空が見えてきて。。 写真左端の方には行列のできるパンケーキやさんが。 夏になれば目の前の海水浴はきっとたくさんの人でにぎわうことでしょう。。 その後、食後の珈琲..

  • 音羽山荘

    5月初旬の雨降りの日 新緑がまぶしい季節に友達につれていってもらった音羽山荘 完全予約制のお店 今回はお寿司のランチに。。 通してもらった部屋には大きなカウンターが席は8席 カウンターの奥には寿司職人の方が。。 職人さんの楽しい話を聞きながらとろけるようなお寿司を頂く贅沢な時間 山の中にある山荘は四季折々の風景を楽しめ、旬の美味しいものを頂けます。 とってもおなかもこころもいっぱいに。 ..

  • GW2日目

    この日も朝から快晴!! 部屋から見える海に小鳥の声 自然の音で迎える朝は最高でした。 ホテルをチェックアウトした後は叶埼灯台に。 灯台の先には岩場が。。。 綺麗な海の色。。 コバルトブルーの海。。。 素敵やね。。。 そして友達のうまれふるさと大月町に ここはダイビングスポットになっているみたいです。 海が綺麗ですもの。。。 子供達にお土産を送り今回の度の目的地に。 向かったのは黒潮町入野港..

  • 更新が・・・

    遅れました・・・(^-^; 季節の変わり目でちょっと体調が悪くなりました。 といってもめまいが・・・ 検査してもなんともなかったのですが・・・ めまい・・・ 数年前に良性発作性頭位めまい症が・・ あの時は天井ぐるぐるで気分が悪くなったのですが 今回は昨日は仕事で無事こなしたのに朝からふあふあした感じが続き 今朝病院に行ってきたのですがそれでもなんともなくて・・・ 無意識のうちに疲れがたまってきたのかしら・・・(^-^; 朝の文言も自分に言い聞かせるみたいです(笑) 自分の体は自分がよくわかっているはずなので 何か異変があれば早目に医者に。..

  • 今年のGWは。。。

    やっと行きたかった高知に! 高知って広いね。。 ちょっと前に行った室戸岬も高知だったのね。。(笑) 今回は九州側の高知、足摺岬にいってきました。 1日目は朝6時に伊丹を出て、目指すはにこ淵に 高知に行きたい!!と思ってたら友達が高知にいって色々なスポットをアップしてくれてたり、出会う人が高知出身だったり。。 これは絶対に”高知に呼ばれている!!”(笑)と。。 私の周りにも高知出身が3人一緒に行こうといってくれる友達も居たんだけど、さすがに片道600キロ近く私1人じゃ運転もあやしいので 今回の高知行きは夫と一緒に(笑) 昔ジムカーナで大豊には行ってた時期があ..

  • 最近読んだ本

    おすすめはこれ! 去年コロナの影響で家こもりの時に買った本 コロナだけではなくても季節の変わり目など自分の体をしっかりと整えるためにもとってもわかりやすく書かれています。 もう一つは中国の友達に教えてもらったツボ押しからのカイロプラクティックの先生がいつもおっしゃっている五行の事をわかりやすく書かれている本 ツボ押しは痛きもちいいがいいらしい(笑) 痛くおすのではないのがポイント(笑) 痛いよりもツボの部分に刺激を与えるのがいいので 春。夏・秋・冬・梅雨や土用などの季節ポイントに加え肩こりなどの日頃悩ませられている箇所に利くツボも ..

  • バラ園

    ちょっと早めに荒牧バラ公園に。。 毎年GW明けに行くと満開になっています。 咲きかけの花が好きな私は、満開や見ごろよりもちょっと早く見に行ってきました。 この日は夕方閉園前ということもありほとんぼ人もおらず、ゆっくり花の撮影を。。 撮影の次の日は1日中雨、そして次の日は快晴 天気の移り変わりが早いこの時期、チャンスを逃すと咲きかけが見れないと(笑) まだまだつぼみの花も多かったけれど、暖かくなってきて毎日花が咲き始めているように感じます。 暑すぎない..

  • 今日から5月

    新学期が始まり、末っ子ゆうかは高校3年生に、そうた(次男)は大学生に。 ゆうかは受験モードでほぼ毎日塾かオンラインで勉強、そうたは大学に行く日は通勤通学ラッシュが嫌だ・・・と(笑) そろそろ大学生活にも慣れてきたのかな。。 夏休みに取れなかった免許やまだ行けてないバイトもそろそろ探すみたい。 相変わらずはあいなに私に夫(笑) 元気に日常を楽しんでいます(^_^)v 先週末に消防団の今年度最初の会議 今年から月1度の定例会が始まり、胸骨圧迫の訓練や応急処置の指導の勉強も繰り返し行う予定です。 実は。。応急処置を行う現場に遭遇 すぐに動いて胸骨圧迫等を行いました。..

  • 花壇が。。

    冬が過ぎ、春がきて 我が家の花壇にも花が咲きだして着たり、芽が生えてきたり。。 このローズマリーは淡路の家から挿し木でついたんです。 大きく育ってきました。 ただ、淡路のローズマリーは枯れてしまって・・・ また挿し木でつけばいいんだけど。。。 雑草もそのままにしていたら小さな可愛い黄色の花が咲きだしてました。 (まだ写真撮れていません・・(^-^;) 花屋さんの前を通るたびに気になったら寄ってみて・・・ 買っては植えて枯らしてしまったり・・(-_-;) 根がつくとうれしくなったり。。 去年買ったあじさいのおりひめもな..

  • 伊丹マルシェ撮影会

    カフェクオーレカメラクラブの仲間達とイベントの撮影に。。 人がたくさんいる中で、望遠レンズを使っていかに上手に撮るか(笑) 私が撮った100枚近い中からお気に入りを。。。 わざとピントをぼかして。。 バルーンを。。 やっぱりこの後ろ姿かな。。。(笑) イベント見るのもするのもそして撮るのも楽しいね。。

  • 写真展

    伊丹で知り合ったカメラ仲間 その一人がソニープラザの展示会に出展 見に行ってきました。 ソニーのカメラって画像がとっても綺麗 今はニコンの一眼レフを使っていますが、 私がカメラに興味を持ったことはソニーのサイバーショットでした。 素敵な写真を見るととっても刺激を受けます。 今はニコンのAPSのカメラですが、最近はミラーレスというミラーのない軽量になったフルサイズレンズが主流。 1からまた揃えることになるけれど、新しいカメラにも興味が・・・・・・・・(笑) そして今回初めて自分で撮った写真をA3サイ..

  • 今年も

    綺麗な藤の花が咲きました。 毎年4月上旬に藤の花が咲きだします。 なかなかタイミング合わずいつも見に行けてなかったのですが、 今年は夫がたまたま淡路に仕事(笑) 帰りに寄ってもらって撮ってきてもらいました(^_^)v 桜が終わること、藤の花が咲きだす。 さくらも2週間ほど楽しめましたが、あっという間に葉桜に。。 藤の花もこの前淡路に帰った時はまだつぼみだったのに いつの間にか綺麗に咲きだしていて。。 花が楽しい季節ですね。。 藤の花の次は何かな。。

  • ちょっとした楽しみ♪♪

    家の壁に貼っている灯台の写真とチューリップ 灯台見になかなかおでかけいけてないから(笑) 灯台のカレンダーの終わった日付部分を切り取って 灯台だけをそこらじゅうに貼ってます(笑) その前に春の花を活けて写真撮って。。。(笑) レンズと灯台とチューリップ(^_^)v

  • 春爛漫

    4月に入って暖かくなってきました。 早くも10日が過ぎて。。。(^-^; カメラ持っておでかけの日々が続いています(^_^)v 今年はチューリップを見に奈良の県営馬見丘陵公園に。。 桜もとっても綺麗に。。 そして満開!! 桜とチューリップのコラボレーション 今年は寒かったので桜が少し遅めで急に暖かくなってチューリップが咲きだして2つ同時に見れるなんて!! カラフルなチューリップがいっぱい!! この日も暑かった・・・ 気が..

  • 今日から4月

    春爛漫!! 新学期スタート! そうたが大学生になりました。 今日は入学式でしたが、友達と行くと 私は行かず・・・・ せいやの時もそうだったかな。。 まぁ男の子はしゃないかな・・(^-^;(笑) 夫は西宮に転勤になって半年 範囲が広くなって超多忙な日々 それでも子供のために本棚を作ってくれたり、今日の入学式の為にそうたとスーツを買いにいってくれたりと。 (朝からネクタイが・・・と焦るそうたに吹部でネクタイしてたのでちゃっちゃと締めてあげるゆうか←微笑ましい様子を朝からみることが出来ました) あいなは相変わらず(笑) 末っ..

  • 淡路島好き

    結構周りに淡路島好きの友達が多々居りまして。。 事前に行きたいところピックアップお願いしますと(笑) なかなか淡路島も広く、1日で案内はとっても難しいので今回は北を中心に。。 まずは花さじきに。。 ちょっと曇り空の寒い日だったのでゆっくり見れませんでしたが・・・ 今日のようないい天気だと海峡公園のチューリップもとは思ってましたが、 天気とスケジュールのタイミングで・・・(^-^; ランチは東浦の友達のお店で予約していたのでそれまでは西浦経由であちこちに。 (淡路市尾崎) 色々なアートが淡路..

  • ぶらっとおでかけ

    春めいてきましたね。。 子供達とぶらっとドライブ ER看護師を目指す末っ子ゆうかが見に行きたいという豊岡病院のドクターヘリ チラッと見に行ってきました。 コードブルーのテレビドラマでさらに感化されて絶対にER看護師になるとやる気満々! 春休みに入ったばかりのゆうかもはやから受験モード 毎日塾にいったりあいなと英語の勉強したり。。 この日はあいなと大阪におでかけしていたのに急に連絡が来て 梅田に迎えにきて・・ んでおでかけいこうと。。(笑) 最近子供達とおでかけすることも少なくなっていたのでまぁいっか。。と(笑) ..

  • 今年は。。。

    淡路島に帰った時に、実家の枝垂れ梅がほぼ満開になっていました。 春の訪れを感じさせてくれるつくしも!! 今年は寒かったので梅の開花が遅く、さらに3月に入って急に暖かくなってきてさくらの開花もそろそろ見聞きしてくる頃 梅に桜に春を感じさせてくれる花がいっぱいでうれしいです。 この日は受験でなかなか帰れなかった次男を連れて実家に。 久しぶりの実家、実家の愛犬を遊んだり、おばあちゃんらと楽しく話ししたり 田舎があるって有難いね。。 私は淡路島に帰る時は必ずデジカメを持っていきます。 淡路島には被写..

  • TAKAMURA COFFEE ROASTERS FACTORY AND CAFE

    淡路島にはたくさん新しいお店が出来ています。 私の淡路島の情報収集元は淡路島に移住してからの淡路島BASEさんや淡路島観光ガイド、Facebookの淡路島を楽しむ会などです。 淡路島の空き家になった家を改築してカフェや雑貨屋さんなどが出来たり、埋め立て地の空き区画に大きな会社が出来たり。 珈琲焙煎をしている私はほぼ珈琲のいうキーワードや単語には敏感に反応(笑) TAKAMURA COFFEE ROASTERS FACTORY AND CAFEが淡路市の市役所近くに出来たのが1月末にプレオープン ずっと行きかった場所でした。 今回淡路島に帰った時に地元の友達と..

  • 一足先に

    淡路島にある海峡公園の河津桜を見に行ってきました。 いい天気で青空の広がる公園で咲き始めたばかりの桜を。。 つぼみが太陽の光で膨らんできて。。 春やね。。 ポプラの丘には たくさんの風車が。。 (風車は6日日曜日まで) 海が見えるの場所はいいね! 広い公園を散策 夢ハッチ号も特別ルートで河津桜付近まで載せていってくれます(^_^)v 自然いっぱい淡路島。 広田梅林では梅も満開だそうです。 また..

  • 今日から3月!

    2月はあっという間に過ぎました(笑) 今日は次男そうたの高校卒業式でした。 大学受験も無事終わり、高校も卒業できました。 4月からは大学生! 合格発表の後は新生活に向けてパソコン買ったり、今まで我慢していたエーペックス?(ゲーム?)や絵を描いたりと受験期間の解放とともに充実した日々を送っています(笑) 次は末っ子ゆうかの番 やっと行きたいと思っている大学のオープンキャンパスが開催されると聞き喜んだり、ほぼ毎日塾に行って勉強中 来年の3月の今頃はゆうかの卒業式のことを書いてるのだろうね。。 コロナの影響で高校生活もままらない日々を送って..

  • 初チャレンジ?

    それは。。。。 雪道(^-^; 先週友達と京都に。。 久しぶりに鈴虫寺にお参りに。。 年中鳴いている鈴虫でわらじを履いたお地蔵様のいるお寺 毎回楽しみの和尚さんの説法 今回は雨奇晴好 自分の都合でいい悪いではなく あるがままに 晴れても雨が降ってもどちらも景色は趣がある あるがままに受け入れる 自分の出来る事を精一杯する 今を生きる 説法を聞くのが楽しみでお参りしているかも(笑) また願い事が叶ったお礼参りと 新たにお願い事を。。 庭には梅も咲き出して 初めて鈴虫寺にお参りし..

  • 子供の成長

    高校3年の次男が希望校に合格しました。 上2人と違ってやりたいことや行きたい学校がずっと定まらず、受験どうするのかな。。。と 気になってました。 長男と違ってインドア派で家の中で読書(小説・漫画)やオンラインゲームが好きな次男 本関係の仕事がしたいと言い出したり、ゲーム関係に強い学校に行きたいとか色々言ってた時期も。。 最終的には仲良しの友達と同じ学校で学部は違うけれど2人そろって合格しました。 次男に関しては上2人が指定校推薦など一般入試じゃなかった上に、我が家で初めてセンター入試を受けたり(まったくわからず親も勉強・・・(^-^;)受験も4校受験しました。 ..

  • 久しぶりに

    パソコンでのトラブルが・・・・(^-^; パソコンを使い始めてからずっとsannetでした。 が母体の三洋もなくなり一昨年ぐらいだったかな? 楽天ひかりに移行されました。 アドレスを変えたくなくてそのままsannetが使えるならと使ってましたが、 今回、セキュリティ強化で暗号化(SSL)の設定が変わりました。 元々メールアドレスもBeckyというメールソフトを長年使っていたのですが、 あまり使われていないのか?各メールソフトの設定にもなくて・・・ OutlookやWindowsメールでは設定手順もかかれているのに・・・(-_-;) 受信サーバー(pop/IMA..

  • 移転されたお店

    ”book&coffee coyomi” 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2160 淡路島の焙煎仲間のお店が山の中から海に移転されました。 移転オープンされたと聞き、1年ぶりに会う淡路の友達と行ってきました。 場所はパソコン仲間の娘さんのお店”popi”さんの近く 素敵な古民家の中に入っていくと たくさんの本がずらり。。 日当たりのいい縁側ぽいところがお気に入りの場所に(笑) 珈琲はこの日はベトナムのエバーグリーン! とっても美味しくて。。。 カカオ豆から作られたザクザクチョコレートも日当たりのいい場所で..

  • 春を探しに。。

    2月4日は暦の上では春! ということでいい天気の日にちょっとおでかけ! 毎年淡路島の灘に咲いている水仙郷によくいってましたが、 今年は整備で閉園 和泉市にある和泉リサイクル環境公園に 前に来たときはバラの時期だったかなぁ。。 ここは四季通じて色々な花が楽しめます(^_^)v 菜の花がとっても綺麗に咲いていました! 梅の花も咲き始めていて。。 周りには水仙がいっぱい! ろうばいに季節外れ?のバラもとっても綺麗! ..

  • シビックユーロタイプR

    我が家にMT(ミッション)車がやってきた!! 夫が年末に仕事仲間との会話で影響されて(笑) 久しぶりにMT車を買うことに。 年末年始に中古車情報をチェック! 年明けにお店を回って決めました! 神戸市東灘区にある中古車JACプレミアム東灘ってお店で買うことに。 とっても対応が良く親切に丁寧に車を点検して納車してくださいました。 愛知から戻ってきて今は西宮に通勤 そこから静岡や愛知や姫路・淡路に出張 時々名古屋に家があった方がよかったんでは?と思うほど愛知や静岡出張は相変わらずありますが(笑) 通勤の楽しみとしてMT車をと(笑) 私..

  • 今日から2月!

    1月はなぜか早かった・・・・(^-^; オミクロンの影響で今月予定だった消防団活動も中止(^-^; 早く制限のない日常が戻ってきたらいいのにね。。 そうたは受験が今週末まで。 来週にはそれぞれ発表に。。 ドキドキです。 学校にもほぼ登校がなくなり、卒業式の予行と卒業式のみに。。 卒業式まで後1か月! そうたの高校生活ももう終わり。。 末っ子ゆうかは反抗期が終わったのか?! 最近晩御飯作ってくれたり、買い物してきて帰ってきたりと。。 家の中が穏やかなことはいいこと(笑) せいやの子供にはなかなか会えず・・・ なんだか寂しいな。。 ..

  • 行けてよかったね。。

    末っ子ゆうかの修学旅行が無事終了 次男のそうたは去年ギリギリで延期延期の日帰り旅行になったのでどうかな。。と心配してましたが、 ゆうかは初北海道でスキーを体験してきました。 飛行機もめっちゃ久しぶりなゆうか 学校のブログでも状況をアップしてくださっていたので楽しそうなようすが!! 私のコンデジを持っていったのですが なんとか撮れてよかった。。。 普段はケータイばかりで撮るからね・・・(^-^; 3泊4日の北海道満喫して元気に帰ってきました。 お土産いっぱい(笑) ..

  • 兵庫津ミュージアム

    兵庫津ミュージアムは兵庫県で最初の県庁舎を復元した”初代県庁館”と博物館施設の”ひょうごはじまりの館”の2つの施設 初代県庁館は去年11月にオープン はじまりの館は2022年度中にオープン予定だそうです。 当時の歴史空間を体感できるバーチャル体験や最先端体験技術を楽しんできました。 牢屋もあったり。。井戸もあったり。。 お風呂に応接室も! まずは一周してその後バーチャルツアーに この部屋で大きな装置を頭につけて操作していきます。 MR(Mixed Re..

  • 塩田八幡宮

    毎年1月18日、19日は塩田八幡宮の厄除け参拝 焙煎仲間のTさんに連れていってもらったのがきっかけで毎年お参りに ここの2日間限定の厄除け饅頭がとっても美味しくて。。 ここの厄除け饅頭を食べたら1年の厄払い完了?(笑) 白い方は白いこしあんピンクの方はあんこのこしあんが。 とっても美味しくてついついたくさん食べてしまう(^-^; 今年もお参り出来ました(^_^)v

  • 1日が早い早い。。。

    2022年のお正月を迎えたと思ったらもう20日 年明けには淡路島の友達、伊丹の焙煎仲間との新年会! cafefuunanで美味しい料理に仲間達とワイワイ! 淡路島の素敵な鉄工所さんにつれていってもらったり、 春の気配を感じたり。。 雪降る中、そろそろオープン?の友達のお店で焙煎仲間との新年会 仲間達が集まれば色々情報交換したり、おでかけ計画たてたり、近況報告しあったり。。 淡路島の友達もこっちの焙煎仲間も本当に有難い存在 今年もいっぱい楽しもうね。。。..

  • 年末年始その2

    明けましておめでとうございます。 の年明けは綺麗な朝焼けも! お正月とあって、朝食はおせち料理が! とっても美味しかった!! うん!また来てみたい宿でしたね。。 この日はおせちを食べたら チェックアウトして九州に渡り、目指すは佐賀関港 もう少し時間があれば関崎灯台にも行きたかったけれど(^-^; どこにいっても目に付く珈琲(笑) フェリーも予約していてよかった!と思うぐらいいっぱいの車。 約1時間のフェリー旅 途中甲板に出て行きたかった関崎灯台を見たり、この後い..

  • 今年の年末年始その1

    久しぶりに年末年始は旅行にいこうか? という夫の言葉で年末年始の旅行が決定! 長女と次女はあいなの仕事納めの日に2人そろって淡路の実家に。 受験生の次男は一人年越し 31日の大晦日の朝車で伊丹を出て下関にはお昼すぎにつきました。 途中広島辺りで雪が!! 雪の珍しい私は大はしゃぎ(笑) 運転を夫に代わってカメラでパシャパシャ(笑) 晴れてるのに雪が積もってる(笑) 下関についた後はまず部埼灯台に! ずっと行きたかった部埼灯台! 淡路島の江碕灯台みたいにどっしりとした灯台 ..

  • 新年あけましておめでとうございます

    今年もどうぞよろしくお願いします。 今年も笑顔で元気に楽しみましょうo(^o^)o

  • 今年もあとわずか

    今年は、長男せいやの結婚式に、初孫誕生、カメラ仲間との撮影会、パワースポット巡りに、久しぶりの1泊旅行や久しぶりの海上保安庁友の会イベント参加など充実した1年でした。 ブログでこうやって1年を振り返るとカメラ持ってあちこちにおでかけ、後半は色々な活動再開 虹色珈琲としての活動も今年最後の一番の思い出に。。 コロナも気にはなりつつ免疫力つけて元気に過ごせたかな。。 家族みんなが元気に年越し出来そうなのでそれが一番かな。。 今年の年越しはちょっとおでかけ。 今年のブログは今日で最後 ..

  • 無事終了

    今年最初で最後のイベント出店 宝塚阪急で”珈琲と小麦”の特別企画に参加させていただきました。 とっても緊張しましたが、焙煎仲間のTさんが応援にかけつけてきてくれて一緒に販売しました。 百貨店とあってなかなかテイクアウトの珈琲は出ませんでしたが、 時々入れていた珈琲の香りにつられて来られるお客様も。。 ギフト用にクリスマスバージョンやお正月バージョンのドリップパックがよく出ました(^_^)v クリスマスイブとあって人も少なくのんびりと出店出来ました。 また来年もイベント出店出来たらいいな。。

  • 1日が早い早い(笑)

    今日は12月20日今年も後残すこと11日 コロナの解除の10月から色々活動が盛んになって。。。(笑) おでかけいったり、今楽しめること楽しもうと(^_^)v 先日は堺の親戚んちに行った帰りにちょっと寄り道 イルミネーションを見に河内長野市の花の文化園に。 わざとピントぼかして遊んでみました(笑) 久しぶりに一眼レフもってお出かけしたかな。。 あんまり寒く無くてよかった。。(笑) 人も少なく穴場だったかも(^_^)v 冬の楽しみイルミネーション..

  • イベント出店

    12月24日(金) 宝塚阪急トップステージで開催中の”珈琲と小麦”に出店予定です。 今年最初で最後のイベント出店! 珈琲焙煎が大好き! 焙煎次第で色々な味に変化 自分好みの珈琲に出来る焙煎にとっても夢中! 多趣味な私時々出店と気楽な感じで珈琲焙煎しています。 よかったら24日クリスマスイブに宝塚阪急にいらしてください。 今回出店場所を提供してくださったみさご珈琲の向井先生ありがとうございます。

  • 岩上さん

    岩上さんの落ち葉の絨毯を見に。。 いつの間にか有名になってしまった岩上さん この日も島外ナンバーの車が上がってきていました。 私?私は神戸ナンバーなので(笑) ひっそりとした山の中にイチョウの葉がいっぱい敷き詰められて。。 それも自然に落ちてきた葉っぱの絨毯 岩上さんには神社とお寺があります。 どちらも岩を祀る場所 癒される場所ですよ。。 道が険しいので皆さんご注意を。。 (って急な坂道を昔は春祭りにだんじりが上がって行ってたんだけどね。。) 私が小さい時、叔母と自転車でおでかけ帰りに自転車で降りようとして叔母の自転..

  • 紅葉

    12月だと言うのに暖かい日が続きますね。 紅葉を見におでかけ! 紅葉といえば山、山といえば滝?! 近くに滝もあったので行ってみました。 やっぱり水は冷たかった(笑) 独鈷の滝というそうです。 そして近くのお寺の木々は真っ赤で紅葉の見ごろでした。 風に吹かれて葉っぱが舞う ひっそりとした山の中のお寺 とってもいい場所見つけましたo(^o^)o お寺にあった鐘撞堂 どっから上がるのでしょうか? あちこち見て回ったけれど・・・(^-^; 見当たりませんでした。 ..

  • 今日から12月!

    2021年も後1か月 コロナも収まりつつあると思ったのに また広がってきてるらしいですね・・・(-_-;) 早く収まって欲しいですね。 今月は消防団活動や防災士フォローアップ研修など有事の際に対応できるように学んできたいと思います。 近況は栃木のせいや達も元気に過ごしているみたい。 お正月には孫に会えるかな。。 12月で4か月のしほちゃん。。 きっと見ないうちに大きくなってるんだろね。 あいなは昔のゲームにはまりだしたとか(笑) そうたは受験真っ最中、公募推薦を受けたり(結果はまだ)模試に参加したりと。 ゆうかも生徒会に部員がすくな..

  • 兵庫県版

    GOTOを使ってのんびり旅に。。 行先は(笑) 淡路島でした。 淡路島大好きな友達が仕事に子育てにちょっとおつかれなので近場でのんびりお泊りに行こうとお誘いが。 淡路に家のある私は淡路でホテル等泊った記憶がない! あるとしたら2?年前の結婚式の当日に泊ったぐらい(笑) 淡路島すごろくスタンプラリーも宿泊施設で押してもらえばコンプリート(笑) リニューアルした旧奇跡の星の植物館(淡路グリーン館)と南あわじのじゃのひれリゾートでイルカさんを見学 ランチといえばfunancafeawaji! ..

  • 馬について学ぼう

    淡路島の友達からのお誘いで馬さんを学ぼう講演会に参加してきました。 講師は東京農業大学農学部農業デザイン農学科の川島舟先生 以下いつもながらのメモ写しです(^-^; 宇宙ー馬 通じている 9割わかっていない 1割わかっている状態で理解する 参加者に”馬”のイメージをききました。 優しい、距離感、カッコイイ、あったかい、大きさ、繊細、敏感、白馬、賢い、馬力、逃げることに特化している(武器のない動物) 馬は臆病だけど好奇心をもつ動物 草食 環境を受け入れる動物 周りに敏感 感情を読み取る ..

  • 「海上保安の日」俳句コンテスト

    海上保安協会では俳句を募集中 応募受付期間 令和3年12月1日(水)〜令和4年3月1日(火) ※応募受付期間内の必着とします。 ・募集要項 ・海上保安の日俳句サンプル(詩歌句十五年の華より引用) 作品 ・自作で同コンテスト(第1・2回)未入選作品を2句一組で応募する。 ・応募は、お一人様五組(10句)までとする。 ・2句のうち1句は「海上保安の日」又は「海保の日」を季語として詠む。 ※ 五・七・五のリズムで作る。 ※ 2句ともに季語入れを基本とします。 ※ 季語の範囲は幅広く全国各地の季語・季節の言葉を入れ..

  • 火の取り扱いにご注意ください

    先日秋の火災予防運動で啓発活動をしてきました。 私達は紙芝居で子供達に災害時の正しい知識を学んでいただきました。 この日はとってもいい天気でたくさんの方が参加してくださいました。 伊丹市でも最近火災が多くさらに死亡されてしまった方も・・(-_-;) 今日も冷え込んでいます。 火の取り扱いに注意するとともにストーブなどを使う時にはまわりに燃えやすいものを置かないなど細心の注意を。

  • 第五管区海上保安本部警備救難競技大会

    今日は第五管区海上保安本部警備救難競技大会に海上保安友の会の会員イベントで見学してきました。 海上緊急通報番号118 にちなんで 11月8日に開催されたみたいです 第五管区内の17保安部・署・航空基地が8つのグループに分かれて 空気呼吸器取り扱い及び要救護者搬送法と心肺蘇生法 を競い 上位2チームが全国大会に出場する大会でした。 天気が怪しかったのですが、 晴れ女の私が見たい!と強く願えば暑いぐらいのいい天気に(笑) 友の会メンバー約30人が神戸港の岸壁で見学 迫力ある機敏な動き、声かけ、点検もはっきりと大きな声で ..

  • グーグルマップで

    航空写真で見つけた池 実際に行ってみました。 風もなく穏やかな日だったので 池に移った山が綺麗でした。 デジカメ持っていくんだった・・・(^-^; 最近隙間時間にグーグルマップであちこち見ては最近知った”保存”ボタン(笑)でしるしをつけて散策 航空写真で行けるだろうと思う貯水槽や電波塔に印を(笑) 近くに行ったら寄り道して行ってみようと! 面白いね。。(^_^)v

  • 営みの森、辺界の尾根 - Mt. Oya -

    珈琲のイベントで知り合った藤井達也氏 藤井さんのイベントがあると聞き見に行ってきました。 のせでんアートライン2021で開催中の展示 藤井さんの展示は日生中央駅の近くにあるサピエ1階で開催 標高753mの大野山(おおやさん)は猪名川の源流とされ、阪神地域最高峰。古文書から、かつて霊地多紀連山を背景にした山岳信仰の場であったとも考えられ、その麓には山とともに生きる人々の暮らしが。里山は、自然と人の暮らしが重なるゆるやかな境界領域。自然の営みと人の営みが重なり合う場であって、飼いならされた自然でも野生の自然でもない、共生の空間。都市に生きる者も日々の暮らしの中で、森の、里山の恵..

  • サンドイッチテーブル写真展『Sandwich Table』

    何年ぶりだろう。。 久しぶりに大阪天六にある喫茶路地さんにいきました。 下町の路地裏にある素敵な自家焙煎珈琲やさん 店内も落ち着くソファーやいすでのんびり珈琲を 店内に飾られた写真には美味しそうなサンドイッチが!! この日は サンドイッチテーブル写真展 『Sandwich Table』 が開催されていました。 ーーーーーーーーーーーーーー 2021.11.3(祝・水) →28(日) ーーーーーーーーーーーーーー フードスタイリストの丹羽彰子さん、 フォトグラファーの島田勇子さんからなる..

  • 防災ボランティア

    防災士を取ったもののなかなか活動に参加できていませんでしたが、今回中学校のトライやるウィークの一環で街歩きしながら防災目線で安心・安全マップ作りの調査やHUG(避難所運営ゲーム)、避難所設営体験などを実施するのに1日だけでしたが参加してきました。 私が参加したのは避難所設営体験でした。 クラスのリーダーが備蓄品を確認、その他の生徒には非常持ち出し袋の中身の説明を。 学校体育館に備蓄されている非常持ち出し袋には最低限のものが入っています。 懐中電灯、ロープ、タオル、救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)、ろくそく、水入れ、軍手など 子供達に非常持..

  • 行ってみたかった無人島

    去年11月に参加した”淡路島百景を歩く講座”の第3回目は洲本市由良にある無人島”成ヶ島” 淡路島あちこち行ってますが、ここ成ヶ島には行ったことがありませんでした。 前回の岩屋の街歩きもとっても楽しかったので申し込んで参加してきました。 集合場所は由良 目と鼻の先の成ヶ島には渡し船があるとか。。(知らなかった・・(^-^;) 渡し船にのって成ヶ島に上陸 5分ぐらいの船旅だけどやっぱり海の上は気持ちいいね。。 昔は由良要塞と言われ防備のための拠点とされていました。 桟橋から山の方に道..

  • 今日から11月

    10月に自粛解除になって色々な活動が盛んになってきました。 今年も後2か月 このままコロナが落ち着いたまま年末年始を迎えられたらなぁ 消防団活動では久しぶりに市民を対象に応急手当の胸骨圧迫を指導 13日(土)には昆陽イオンで防火フェアにも参加予定 仕事や活動の合間におでかけ! (またおでかけに関してはのちほどアップします) 愛知に住んでいた夫はやっとこ伊丹に引っ越し(笑) 仕事の内容は変わらず範囲が広がっただけ(笑) 静岡や浜松にもいくそうで中間地点の名古屋の家がなくなりなんだか不便とか。。(^-^; 引っ越さない..

  • 今日は

    ”灯台記念日” 灯台記念日とは わが国初の洋式灯台である「観音埼(かんのんさき)灯台」(神奈川県横須賀市)の起工日である1868年(明治元年)11月1日にちなんで、11月1日を「灯台記念日」と定めています。 海を守る灯台 淡路島にある江碕灯台 フレネルレンズが良く見える室戸岬灯台 唯一ホテルの上に建つ神戸メリケンパークオリエンタルホテル灯台 今年はイベントもたくさん開催されています。 分散型で1日だけではなく灯台ウィークとして各地で楽しいイベントがあります。 姫路のみなとミュージアムで開催中の灯台パ..

  • 海図展2021

    マニアックかもしれませんが・・・・(^-^; 地図見るのが好きな私。 時間があればグーグルマップみて鉄塔にいく道を探したり。。 大きなダムや山の中の気になった場所をマップでチェックしたり。。(笑) 海図は海の地図 意外と面白いかもよ。。 2021年10月28日(木)〜11月1日(月) 阪急神戸 本館9階 催場 10時〜20時(最終日は17時まで)

  • 今年も。。

    うみぞら映画祭にいってきました。 大きなクレーン2台で吊り下げられたスクリーン サプライズの花火!! 今年最初で最後の花火でした!(笑) やっぱり海辺で波の音を聞きながら映画見るっていいね。。 でもちょっと肌寒かった。。(延期だったからね。。) キムラ緑子さんに清川あさみさん素敵でしたね。。

  • ヴォーリズ六甲山荘

    前から気になっていた六甲山にある洋館 ”ヴォーリズ六甲山荘” このヴォーリズ山荘は1934年に小寺敬一氏の別荘としてウイリアム・メレル・ヴォーリズ氏が設計されました。 建物は敷地1700坪のほぼ中央に東西に長方形で配置されて床面積約80坪のひろさのお屋敷です。 南側の玄関からはいると北側にある庭を一望できる大きなリビング 暖炉もとても素敵で、本棚が設置されていて、暖炉の前には座る椅子も。 親寝室、子供部屋それぞれに洗面所とトイレがある洋式スタイ..

  • 秋晴れ

    この日はとってもいい天気 孫ちゃんが栃木に帰る前にと会いにいってきました。 午前中時間があったのでゆうかと明石海峡公園に。。 自粛解除にもなり公園にはたくさんの人が! ゆうかも久しぶりの海峡公園 保育園の時にいった公園がずっときになってるらしく でもどこの公園かわからず散策してました。 期間限定のアンブレラボール 子供達が転がろうとするけれどチェーンで飛ばないようになってて残念そうでした(^-^; 秋を感じられる植物 初めてかも?! ゆうかと一緒に夢ハッチ号で淡路口ゲートから東浦口ゲートに ..

  • 遅くなりました(^-^;

    うずしおナイトクルーズ! 淡路島大好きなTちゃん私と同じでクルーズ大好き!(笑) ナイトクルーズがあると言ったらぜひ!と 今回の淡路島旅の計画に。 一日中淡路を案内してもまだまだ元気な2人(笑) 18時半乗船開始19時出航 今回ナイトクルーズで乗ったのは”日本丸” 新造船の”咸臨丸”ではなかったのが残念(^-^; 相変わらず元気なスタッフのお見送り! 夜と揺れる船の上での撮影だったので何度も設定を(笑) 福良港を出て、鳴門海峡の方に。 特別にライトアップされた大鳴門橋 大型船..

  • 毎日があっという間

    なにかしらバタバタと日々が過ぎていっています(笑) みんな同じ24時間なのにね。 あれもこれもしたい!(笑) 淡路島に昔遊びに連れて行った伊丹で知り合った仲良しのTちゃんが淡路の大ファンになって。。。 この前一緒に遊びにいってきました。 この日はうずしおクルーズのナイトクルーズがあったのでそれに合わせて。。 今回は淡路島の南半分をあちこち回ってきました。 淡路の家に寄って私の用事を済まし、 田舎の風景を見ながら、山から海への移転のきまっている焙煎仲間のcoffee&bookcafecoyomi さんでお茶タイム 洲本の野菜の産直巡り..

  • 今日10月1日は

    ”珈琲の日” 国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。 そう。。 今日は珈琲の日 秋が深まるとあったかい飲み物が欲しくなる そんな時には美味しい珈琲はいかが? なかなか消費が追い付かず珈琲焙煎サロンにも月に1,2度しか行けてない現状(^-^; それでも焙煎サロンに行くと焙煎仲間と情報交換したり、自分が焙煎した珈琲を試飲してもらって感想を聞き、次の焙煎につ..

  • 先月の中秋の名月には

    今年は満月と同じ日でした。 月が綺麗で風が心地よく 今年飼い始めた鈴虫の音色を聞きながらのお月見。 季節の行事は楽しい(^^)v だんだんと秋深まってきますね。。 秋楽しみましょうo(^o^)o

  • 今日から10月

    後3か月で今年も終わりですね。 やっと緊急事態宣言も解除になり、新しい首相も決まり、穏やかな日々が訪れるかな。。 近況は夫がやっと?(笑)転勤に。。 といっても名古屋の家をでて伊丹に住むことに。 仕事の範囲は相変わらず中部と関西圏のままですが。 相変わらず忙しそうです。 あいなも相変わらず(笑) そうたは後4か月で受験 今週は体育大会だったのですが半日で無観客で・・・(-_-;) 最後の体育大会だったのにね。。 子供達の楽しみが減るのは悲しいね。。 ゆうかは生徒会長になってなんだか忙しそう。。 学校で遅くまで勉強して帰ってきています。 (先生にきき..

  • ぶらっと

    コスモスが見ごろと聞き”奥播磨かかしの里”に行ってきました。 この村一帯にかかしが約130体いるそうです。 とてもリアルなかかしの住人があちこちに。 このかかしが一番好きかも。。 ちょっと先にいくとまたかかしが! 近くの奥播磨かかしの里「ふるさとかかしギャラリー」 にもかかしさん達が。 コスモスも見れて、昔の田舎風景に懐かしさを思い出しながら散策 楽しかっ..

  • 夏の終わりの散策

    自粛期間の楽しみはやっぱりカメラ撮影 9月初旬にcafecuorecamera俱楽部のメンバーと万博公園に。 ちょっと早目の秋探し 9月に入ったばかりだったのでまだまだ暑く天気予報は曇りだったのに 昼からめっちゃいい天気になって・・・(^-^; 秋探しじゃなくて涼探しに(笑) 公園の北西にある春の泉って場所には 小さな石の砦がいくつも生えた広場で、その名のとおり水が沸いています。砦の中は洞窟状になっていて、螺旋状の階段を上ると砦の頂上に顔が出せるというユニークな穴場スポットもありま..

  • cafecuorecamera倶楽部

    3月によく行くcafecuoreに新しくcamera俱楽部が発足しました。 cafeの常連さん達の中でカメラ好きが集まってできました。 私も店長のお誘いで私も参加させていただいています。 最初は座学で超初心者に絞りやホワイトバランスの使い方などを教えてもらい、私も復習を その後は月に1度お店で集まったり、急に撮影会が決まっておでかけしたり。 5月には雨の中でしたが、撮影会もあり、 参加者が私以外はプロ並みに上手な方ばかりで構図や撮り方、見せ方などを教えてもらいました。 ..

  • 久々にのんびり旅行

    今年のお盆休み 子供達は塾やオープンキャンパスで忙しく 暇な私と夫は2人で石川県に。 今年もなかなか灯台を見に行けないなぁと話してたら急に決まった1泊旅行 日帰りでも行ってこれる距離だったけれど、 泊るところが取れるならと検索 海の近くの素敵な旅館を取ることが出来、決行に(笑) 決めた翌日朝7時に伊丹を出て能登半島に。 昼前に目的地の禄剛埼灯台に。 途中なぎさドライブウェイを横目にみたり、PAで穏やかな日本海を眺めたり。 曇り空だったけれど広い海を見ることが出来ましたo(^o^)o 北陸道からのと里山海道を進み、東海北陸道で禄剛埼灯台に ..

  • 今日から9月

    学生のいる我が家は新学期がスタート 今日は末っ子ゆうかの17歳birthday おめでとう!! 17歳早いね。。 高校生活も半分終わりましたね 今年の夏休みもコロナで子供達とおでかけしたりはなかなか出来なかった・・(^-^; まぁそうたも受験生だから仕方ないんだけどね。。 高校生の今は今しかないんだけどね。。 今月もまだまだスケジュール未定です。 コロナがなかったら、消防団活動が盛んにおこなわれる予定でしたが、 会議もオンライン、行事は中止に・・・(^-^; 家に居る時間がなはくなってきたのでちょこちょこ家の中の模様替えして気分..

  • 偶然か必然か?

    7月にぶらっと訪れた分杭峠、そして灯台を見に行きたいと思って行った帰りに寄ってみた”青の洞窟” ここは日本3大パワースポットの1つの聖域の岬がある 木が曲がっていて、風の強さが表れている その先はには珠洲岬(聖域の岬) (聖域の岬は714年出雲の国引きの神話にも登場する能登半島最先端の地で、これまで誰も辿り着くことすらできなかった神秘の岬) 珠洲岬がパワースポットである由縁は、大地の気流と、南北からの海流が集まる世界的にも珍しい場所であるから。 坂道を下るとそこには洞窟の入り口があります。 中に入っていくと ..

  • 灯台巡りは続く

    海、灯台、船の好きな私 2年前にのぼれる灯台16基を制覇した後 灯台といえば淡路島の江碕灯台ぐらいしか行けてなかった 本当は灯台の光が放たれる時が一番見たい瞬間なのだけど。。 日帰りで長野に行ったことを機会にもう少し範囲をひろげていってみようと。。 行ってきたのは石川県能登半島にある禄剛埼灯台 灯塔入り口上部にある記念額には菊の御紋章があり、これは、全国の灯台のなかでこの禄剛埼灯台だけである。 江碕灯台のようにどっしりとした灯台 禄剛埼灯台 ここ..

  • ばーばになりました(笑)

    長男せいやの子供が産まれました。 母子共に元気で五体満足の可愛い女の子が! もしかして? そう。。。。 私はばーばになりました(笑) せいやが産まれて約2か月の写真がパソコンの中にありました! 似てる?かな。。 せいやも小さい時から指をお口に手を入れてましたが、 しほちゃんも(^_^)v そう。ベビーの名前もやっと決まりました。 せいやもパパになりました! 昨日初対面してきました。 めっちゃ可愛く小さな指を一生懸命動かしていました。 元気にすくすく育ってね。。 さてばーばと呼ばせずなんと呼ば..

  • 行ってみたかった場所

    それは”ゼロ磁場” 長野にあるゼロ磁場、淡路島の伊弉諾神宮にもあるとか 実は。。。 伊弉諾神宮いってみたんだけど・・・ ?? なんとも感じなかった・・・(^-^; この時は方位磁石も持って行かず・・・(^-^; 場所だけでもと。。 それで4連休にぶらっと行ってきました。 夫と交代で約4時間 この辺りはクマが出たり、がけ崩れがあったりとちょっと危険な場所 自己責任でいってみました。 車道から約5分森の中に どこがゼロ磁場で方位磁石が狂う場所なのだろ..

  • あったらいいなぁ

    珈琲と名の付く小説をよく読みます。 その中でも最近発売された”満月珈琲店”のメニューブック とっても素敵なんです! 最新号が発売されて前回ももう1冊発売されていたと知り急いで買いました(笑) 小説も宇宙の星の名前の登場人物に 読めば読むほどに引き込まれる 小説も次が早く発売されないかなぁ。。 とってもワクワクしながら待っていますo(^o^)o メニューブックの中を見るとあったらいいなぁと思うようなメニューがいっぱい! イラストは兵庫県三田市出身の桜田千尋さん 小説の作者は京都在住の望月麻衣さん ..

  • 今日から8月!

    今日から8月!,パソコン大好きママが悪戦苦闘しながらパソコンやクラブ、4人の子育て、趣味にと大活躍!時には失敗もするけど楽しい毎日です。。

  • 最後のソーラーカーレース

    最後のソーラーカーレース,パソコン大好きママが悪戦苦闘しながらパソコンやクラブ、4人の子育て、趣味にと大活躍!時には失敗もするけど楽しい毎日です。。

  • 知ってました?

    知ってました?,パソコン大好きママが悪戦苦闘しながらパソコンやクラブ、4人の子育て、趣味にと大活躍!時には失敗もするけど楽しい毎日です。。

  • 青空に

    青空に,パソコン大好きママが悪戦苦闘しながらパソコンやクラブ、4人の子育て、趣味にと大活躍!時には失敗もするけど楽しい毎日です。。

  • 御朱印集め

    御朱印集め,パソコン大好きママが悪戦苦闘しながらパソコンやクラブ、4人の子育て、趣味にと大活躍!時には失敗もするけど楽しい毎日です。。

  • 今日は七夕

    今日は七夕,パソコン大好きママが悪戦苦闘しながらパソコンやクラブ、4人の子育て、趣味にと大活躍!時には失敗もするけど楽しい毎日です。。

  • 今日から7月

    今日から7月,パソコン大好きママが悪戦苦闘しながらパソコンやクラブ、4人の子育て、趣味にと大活躍!時には失敗もするけど楽しい毎日です。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃきさん
ブログタイトル
パソコン大好きママの子育て奮闘記
フォロー
パソコン大好きママの子育て奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用