chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不機嫌なしっぽ https://beagles.blog.ss-blog.jp/

レモンホワイトのビーグル「さくらと大河と颯天」とのまったり賑やかな生活を綴っています。

さくらママ
フォロー
住所
八王子市
出身
未設定
ブログ村参加

2007/08/19

arrow_drop_down
  • 彼岸明け

    早朝うとうと お腹に颯天、背中に大河、足元にさくら の温かさと感触。 颯天が「トンッ」とベッドから降りるとさくら、大河も 一呼吸伸びをしてそれぞれ降りていく。 「あ、お腹すいたのかなご飯作らなきゃ。」と目を覚ます。 キッチンに声をかけながら、行くと3ワンの姿は見えない。 寝ぼけながら、「あれ」と思うのと同時に「そうだ、もういないんだ」と 気がつく。 こんなに身近にあの子達を感じたのは久しぶり。 今日は彼岸明け、あの子達から「お空に帰るね」の合図 だったのかな?と思いつつ、ご飯とお水を用意して「いつでもおいで」と 声を掛ける。 さて、仕事へ行きましょう。

  • 17歳おめでとう

    大河へ 17歳のお誕生日おめでとう#58187;#58128; キミは15歳になる2日前にお空へ行ったから 主役のいない誕生日は3回目だよ。 さくらねぇねや颯天、先にお空に行ったお友達。 それから一緒にお空に行った真茶。 みんにお祝いしてもらっているかな。 いっぱいうまうま用意するから、みんなと一緒に たくさん食べてね。

  • 大河の三回忌

    今日は大河の三回忌 朝起きてからずっと気持ちはどんより お空で楽しく遊んでいるかな? お腹いっぱい食べているかな? 颯天とケンカはしていない? 颯天は大河が大好きだから、構ってあげてね。 真茶も一緒にいるかな? 仲良く一緒に虹の橋を渡った真茶。 大河が誘ったんだとかぁたんは今でも思っているよ。 ずっと仲良くね#58151; 大好きなご飯をいっぱい作って供えたよ。 みんなで仲良く食べてね。

  • さくらの命日

    今日はさくらの命日 一周忌#59208; 会いたいなぁ。

  • 颯天の命日

    昨日は颯天が突然虹の橋を渡って1年8/13がさくらの一周忌8/28が大河の3回忌なので3ワンの一緒の法要をお願いしました。立派な祭壇、持ち込んだお花とお寺でも可愛いお花を用意してくださいました。 読経の間、足元にふわふわとワンズの気配があり優しい時間が流れました。 颯天はまだまだ一緒にいられると思っていて心の準備は全く出来てなかった。弱っていくさくらのケアに集中して、颯天の声を聞き漏らしていたかも。とずっと後悔している。 さくら、大河、颯天君たちが恋しいよ。ずっとずっと愛してるよ。 I miss you all#57378;?I love you forever

  • トゲ

    なかなか抜けない心の棘去年、大河が亡くなり、今年の夏は颯天とさくらが相次いで亡くなった。犬友#57426;さんはFacebookで繋がりが多いので、いつもそこで報告していた。颯天の時はあまりにも急だったので、慌ただしくさらっと報告。届いたメッセージは気遣うコメントがほとんどだったけど、中には傷つくコメントも。「なぜなぜならどうして!。何があったの!どうしたの!」まるで自分が悲劇の主人公のように聞いてくる。極めつけはラインで話していて「次は考えられないな、お散歩も大変になってくるし」と言うと「じゃあネコだね、散歩もないし、ネコがいいよ!」と言われて言葉が返せず。そう言うことじゃないんだよ。大河は病気、さくらは老衰。でも颯天は?なぜ気付けなかったんだろう。といまだに後悔して自分を責めている。このことが消化できない以上、次の子はない。そして1番嫌なのはこの人たちが何かしらの形で、動物や人に関わる仕事をしてい..

  • 大河へ

    君がお空組になって1年が経ちました。かぁたんは寂しくて寂しくて、もう一度抱きしめたい気持ちでいっぱいです。颯天が行ってさくらねぇねも行って。ねぇね大好きな君にとっては嬉しくて仕方ないね。それから君のことが大好きな颯天共仲良くするんだよ。また会える日まで、たくさんのみんなといっぱいいっぱい遊んで待っていてね。

  • 目が覚めて

    朝5時前 山の方から遠雷少しすると雨が降り出した。雨音を聞きながらせっかく涼しいのにお散歩に行けないなぁと思って寝返り。そこでふと「そうだ、もう散歩の心配はしなくていいんだ」と気がついた。大河が亡くなってからもうすぐ1年、まだそれにも慣れていないのに、どうしたらいいのかなぁと困惑する毎日。

  • びっくり!

    昨日お昼頃、なんとなく見守りカメラを覗いてみた。もちろん何も映らないことはわかっていたけど。2台あるカメラ どちらもアクセスが途切れている。慌てるもどうしようも無く、家に帰って確認するとなんとWi-Fiルーターのトラブル! ふと、誰かが悪戯したのかな?と笑い。まだ一緒にいるよ、と合図をくれたのかも笑みが溢れた。

  • 大河の新盆

    8/13から16日までは大河の新盆13日に迎え火焚いて16日は送り火と色々準備をしていたけど。いわゆる旧盆。ところがバタバタと事が起きそれどころ?ではなくなり。 多摩地区(八王子含む)一部の地域は7/31から8/2がお盆で、どうやらこれに合わせて帰ってきていたようだ。7/30に颯天が急死でお空組へ。そしてさくらがお盆入りに合わせるように、お空組へ。 きっと大河が「おざぶ温めておいたじょ」と迎えに来たのではないかと思う。ねぇね大好きの大河だからよく1年我慢したなぁ。と思うのと同時にそれぞれの命日が7月、8月で纏めてのおいたじょ。と言っているような。 現在の我が家。もちろんワンズの姿は見えないけど、あちらこちらで気配を感じる。ベッドで横になった時には背中に颯天。お腹にさくら、そして腰の辺りに大河。朝歯磨きをしていると後ろから視線。本当ならお散歩へ行ってからご飯の支度。キッチンに立つと小さ..

  • さくら お空組へ

    今朝4時21分 さくらがお空組に転校。 昨夜は隣に寝かせて、すーすーと静かに呼吸をしている音を聞いて眠った。 3時30分すぎ、腕にさくらの頭がくっついてきて(もう、動けないのに)目が覚めた。 「どうしたの?」と声をかけ頭を撫でると「うぉん」とひと声ないて。 そのあとは、ただ静かに静かに‥‥‥‥呼吸がゆっくりになって行く。 4時21分 ゆっくりと呼吸が止まり……… 今日は新暦の盆の入り、16日の盆明けに合わせたか? 大河の意思を感じるのは気のせいだろうか? 一時期は20歳の誕生日を迎えるのも夢ではないと思っていたけど、颯天が亡くなり 気落ちをしたのか、急激に衰えが見え。 老犬につきもの?の徘徊はあったものの、夜泣きは11日深夜のみ。 12日、お水はシリンジで与えるとごくりごくりとゆっくり飲んで。 でも、夜になると飲み込むことができなくなって。 大好き..

  • さくらのこと

    7/30に颯天が亡くなって、最初は平常運転かと思っていたけど、夜に吠えることが増えてきた。ずっと吠え続けるわけではなく、一言「おぉ〜ん」だけど、転んで立ち上がれなくなったわけでもなく、呼んでいる訳ではなさそうで。ただ確実に認知症は進んでいるようだ。水置きの前、ご飯の器の前じっと考え込んでいる気がする。さくらは誕生日を迎えられれば、いい方だと思っていたけど、先に颯天に逝かれてしまい私としてはダメージが大きい。

  • 颯天 初七日と火葬

    8/5は颯天の初七日いない事に気づかないふりで、初七日をスルー。8/6は知人と会食。颯天の事を聞いてもらった。とても冷静に話を聞いてくれて、全てではないけど、話せて少し気持ちが落ち着いた。毎朝、毎夕、食事を作るたびに颯天の分も作り、「ご飯だよ〜」と呼ぶ。いつもだったら、なが〜いしっぽをゆらゆらさせながら、走ってくるのに来ない。さくらが不思議そうな顔で見上げてくるので、そこで気づく。あぁそうだ、もう居ないんだ。大河の時は病気で、お別れの覚悟をする時間があった。それでも喪失感は大きかった。颯天はあまりにも突然で、さっきまで背中にくっついて、寝息が聞こえていたのに。ストンとベッドから降りて行き、そのまま旅立ってしまうなんて。君が気遣っていたさくらねぇねは、頑張っているよ。もう少しかぁたんの側にいてもらうから大河にぃにと遊んでいてね。 これから霊園に向かいます。9時にお空組に転校、真っ直ぐにぃに..

  • 颯天くん お空組へ

    颯天くん 今朝大河のいるお空へ駆けて行きました。あまりの早さのお空組転校。昨夜はご飯もしっかり食べ、なんならさくらの食べ残しを狙い、お耳の掃除をしてさっぱりして寝んね。今朝早くはぁはぁと耳元で嫌がらせをした後、クレートへ移動。嫌な予感がして、クレートへ見に行くと呼吸が浅くゆっくりとなっていて、声を掛けるとこちらを見るけど、動く事なく抱っこをするとそのまま静かに息を引き取りました。もう何が何だかわからない。 大河、君を大好きだった颯天がお空へ行くよ。迎えてやってまた今までみたいに仲良くしてね。 かぁたんはさくらねぇねが残されてとても気掛かりです。お空からさくらねぇねを守ってね。

  • さくらの食事

    メモというか、記録というか さくらの食事について わんバーグがメイン ひき肉(豚肉、鶏)、豆腐、野菜(人参、ブロッコリー、季節の野菜) 野菜は全て、擦り下ろすか、細かくミンチ 全部混ぜて、じっくり焼く。 1個150gに分けてから、焼く。焼くと縮んで100g位になるので、食べた量がわかりやすい。 粗熱をとったら、1個ずつラップに包んで、冷凍。 前日に自然解凍して、レンジで30秒くらい温めてから、細かく潰して給餌。 よく食べる時と、食べない時があるのであまり食べない時はチュールなどをかけて 食欲を引き出す。

  • 頑張れとは言わないけど

    さくら18歳と6ヶ月 大河が先に行って気持ちが不安定になり、夜中の徘徊。食欲の低下などもありしばらくフードジプシー状態。 最近やっと手作りワンバーグをしっかり食べてくれるようになり、体調は戻ってきたかな? ただ認知症は少しづつ進んでいるようには感じるけど、目も見えて耳も聞こえているし。 この年齢なら、まあ良しって思わなきゃだと思う今日この頃。

  • さくら

    さくら18歳6ヶ月まだまだ自分で歩行もできるしステップがあればソファーやベッドにも登れる。一時期食事をあまり取らず、悩んだが結局手作りワンバーグを出すとびっくりするくらい綺麗に完食。このところあまり食べていなかったので、お腹がビックリするのではないかと心配してしまった。 夜中に徘徊することも増えてきたけど、しっかり食事が取れるとぐっすり寝てくれる。あとはこっそり食事に宇津救命丸を3粒混ぜて。一時期ジルケーンを混ぜていたら、味が変わるようで嫌がられたので、宇津救命丸に変更。 赤ちゃんに飲ませるための薬なのでそこも安心できるかな。このまま様子見。あとは寝たきりにならないようにサポートをしっかりと。

  • プリン君またね

    大河今朝プリンおにぃちゃんがそっちへ行ったよ。寝たきりにもならず、ご飯も食べていたんだって。去年11月に会いに行って、また暖かくなったら会おうねって言ってたんだけどね。なんだか寂しくなるね。

  • あの日から6ヶ月

    大河が旅立って今日でちょうど6ヶ月悲しみと混乱となんだかわからない感情からは解放されて、大河の写真や洋服なども少しづつ整理できるようになってきた。 落ち着かないのはさくらと颯天さくらは夜の徘徊が増えて眠りが浅くなり、颯天はご飯を食べなくなってきて。全く食べないわけじゃないけど、食事を出すと必ず「これじゃない」と困惑の表情を見せる。 さくら、大河、颯天真ん中にいた大河はきっとどちらにも大切な柱だったんだなと感じた。パピーの頃はさくらがいないと泣きながら探し回り見つけるとくっついて離れなかった子が、いつの間にか「さくらねぇねはオレが守るじょ」に変わっていき、颯天にはずっと見守るおにぃちゃんで颯天は大河がいないと不安感倍増だった。 病気になり、それでもどちらへも思いやることを忘れず寄り添っていたっけ。亡くなった当初は、二人とも現実味がなかったんだろうな。最近やっと気づいてどうしていいかわか..

  • 謹賀新年

    2ワンと前向きに楽しく過ごしていきますので今年も宜しくお願い致します#58422;

  • 大河の百箇日

    今日は大河と真茶の百箇日 そして、大河のおにぃちゃんのむく 君の誕生日 むく君17歳の誕生日おめでとう お空でお祝いしているかな? 大河、真茶、喧嘩しないで仲良く遊んでいるかな? 大河....かぁたんは大河に会いたいよ。 君の柔らかな毛をいっぱい撫でて、笑顔をたくさん見て 一緒にお散歩に行って、鼻キッスと笑顔が見たいよ。 会いたいよ、でも今はさくらねぇねと颯天と一緒に 笑顔で暮らしていくからね。

  • やっと会えたよ

    土曜日(11/27)大河のお兄ちゃんのプリン君に会ってきたよ。 ずっと、会いたいねって言いながら、会えないままで、大河が亡くなってしまって。 つい最近プリン君の同居犬のチョコ君が急に亡くなってしまったこともあり、 いつかね、なんて言っていられないと予定を合わせて会ってきました。 渋滞で大幅に到着が遅れて、お昼ご飯の準備をして待っていてくれて。 会えなかった間の話や、大河の闘病、プリン君の闘病の話をしながら、 食事をしていたら、プリン君が「僕にも頂戴」ってテーブルの下から顔を覗かせて ちぎってあげるともぐもぐと、食べ終わると「もっと」とおねだり。 その顔と目つきが大河に重なって、ふと、「なんで大河がここにいないんだろう」って 切なくなっちゃった。 でも、なんとなく大河の気配を感じて、きっと一緒にぷりんにぃちゃんに 会いにきているんだな。と嬉しくなって。 ま..

  • 初めてのスタジオ撮影

    さくらの18歳を記念して、初めてスタジオで撮影してもらいました。 スタジオといっても簡易なところ 優しく声をかけてくださるカメラマンさん(女性) 足元にはいつも使っているペットベットの持ち込みをご了承くださり さくらも安心して落ち着いていられました。 実際の写真は1週間くらいでデータで届くのだけど、後ろからiPhoneで 撮影。 たくさん可愛いねぇと声をかけてもらい、撮影後はいっぱい撫でてもらい 本人は大満足だったようです。 病院や日常のお散歩以外で出掛けるのは本当に久しぶりで、さくらも最初は どこへいくのかちょっと不安顔だったけど、撮影後は嬉しそうにしてました。 家に帰ると置いていかれた颯天がぎゃんなき。 ただ、颯天も一人でお留守番できるようにならないとね。

  • さくらへ

    さくら 18歳のお誕生日おめでとうパーティは明日盛大にしようね。

  • 四十九日

    今日は大河の四十九日人間で言えば極楽浄土へ行けるか?の最後の裁判の日。でも動物は善意しかないからそんな裁判は必要なくて極楽浄土(虹の橋?)へストレートに行けるって聞いたことがある、だからあまり気にすることはないのだけど。 親戚の真茶も四十九日だし、お空にいるみんなで食べれるようにいっぱいご飯を用意するね。独り占めしちゃダメだよ、大河。

  • 怖かった〜

    昨夜の地震は怖かった久しぶりに早く寝ようとベッドに入ってさくらと颯天も一緒にうとうと。そこに地震(10:41頃)で携帯のアラートが鳴るわ、揺れるわ。 特に大きな被害もなかったようだけど、久しぶりの地震に心臓バクバク。挙句、目眩が起きて散々でした。 1週間くらいは警戒が必要らしいけど、青森は深夜だったし、今回も夜。昼間がいいと言うわけではないけど、明るいうちの方が避難もしやすいし、夜は勘弁だわ。

  • 花の香り

    今朝目が覚めるとふっと花の香り#58118;大河の祭壇の水を変えようとして「お花がいい匂いだね♪」と話しかながら、あれいただいたお花はずっとここにあったのに、昨日まで匂いを感じていなかったんだと気づく。そうか?、そろそろ気持ちも立ち直ってきたんだなぁ。と思いながら、来週はもう49日を迎えるので大河からのメッセージなのかとも考えてしまった。まだ写真は正視できないけど、少しずつ立ち直ってきたなと自分で思った今日でした。最近太った颯天に大河の面影を見てしまう。

  • 月命日

    今日は大河の月命日一緒に行ってくれた真茶もだね。仲良く遊んでいるかな?さくらねぇねと颯天は君のいないことに少し慣れてきたよ。でもやっぱり淋しいね。

  • 不覚にも

    大河が亡くなってだんだんと泣くことも減ってきて。でも先週ムク君ママから届いた写真パネル開けた瞬間大好きな大河の笑顔。もうボロボロと泣けてきて。さくらと颯天もびっくりしておろおろさせてしまった。そして今日、会社の同僚からお土産っぽい手提げ袋を貰って。おやつのやりとりをしている間柄なのでおやつ〜と箱の蓋をパカッと開けると3ワンのイラスト。作家さんに頼んで描いてもらったそうだ。不意打ちで不覚にも会社で泣いてしまった。幸い近くには誰もいなくてみられなかったけど。 そして家に帰ると玄関先にお花が置いてあって、お散歩友達のママさんが持ってきてくれて。なんだかもう愛してもらっていたんだなぁ、嬉しいね、大河。

  • ありがとう

    こうやって見てみるとあまり似てない感じがするんだけど、ちょっとした仕草が似ていた2人真茶は大河の親戚さん若い頃?はよく遊んでいたんだ。どういう訳か、同じ日に2人一緒に虹の橋#58444;を渡って行った。きっと淋しがりやの大河が誘ったのかなと思ったりする。先日真茶のパパとママに会ってきて思い出話で泣いて笑って。久しぶりにいい時間が過ごせた。真茶パパママありがとう#58151;

  • まだまだ

    最近はまた颯天が自分のクレートに入って寝るようになり、自宅でリアルに見ている分にはなんとも思わないのに、留守番モニターで見ると瞬間ドキッとする。まるで大河がそこにいるように一瞬見えるから。なんだかなぁ。まだまだダメだわ。

  • そー君ご乱心

    大河がいなくなって、にぃに大好きっ子の颯天が完全な「大河ロス」 今まで寄り添いことがなかったさくらにベッタリ挙句大河の祭壇に登り、骨壷の側で寝ようとする暴挙に。慌てて止めたけど、匂いでもするのかなぁ?きっと人には解らない何かがあるんだろうね。 結局ソフトクレートの中に入れて、不在時は扉を閉めることに。暫くは目が離せないな。

  • 大河君空へ

    今朝早く「ウォン」と大河の呼ぶ声。 ハッと目が覚め慌てて起きるが「そうだ、もう苦しむことはないんだ。」と眠っている大河の顔を覗き込む。 今日は大河がお空へ帰る日。最後に声を聞かせてくれたのかな。 ぐっすり眠っていたさくらも颯天も飛び起きて君のそばへ飛んでいったね。 12時に霊園へ一緒に行って、火葬に。 雨が降る中でしたが、まっすぐお空へ行けたかな? かぁたんちょっと心配です。 お骨は思っていた以上にしっかりとしていて、嬉しいやら悲しいやら。 帰り道ちょっと立ち寄ったお店で見つけたブローチ。 大河が「えへへ〜」と笑った時そっくりで、買っちゃいました。 親戚の真茶も懐かしいお友達も待ってくれているし、「でへへ、来ちゃったじょ〜」って今頃笑って遊んでいるかな。 これからは、さくらねぇねと颯天とかぁたんをお空から見守っていてね。

  • 15歳おめでとう

    大河 15歳の誕生日おめでとう主役のいない誕生日になっちゃったけど、飾り付けをしてお祝いしようね。食いしん坊さんだからケーキも用意したよ。お腹いっぱい食べてね。お母さんの大切な息子ずっと一緒だからね Happy 15th birthday TaigaIt's a birthday without a protagonist, but let's decorate it and celebrate.I'm a glutton, so I prepared a cake.Eat full.Mom's precious fur babyI'll be with you forever

  • 大河君旅立ちました

    大河君が深夜(0:56)に虹の橋組#58444;へ転校しました。苦しむことなく、静かに息を引き取りました。 23日に倒れてから、ほとんど看病させてくれず、あっという間の潔くカッコ良すぎる旅立ちでした。 あと2日で15歳のお誕生日#58187;みんなでお祝いしようね、と何度も何度も言い聞かせましたが、聞いてはくれませんでした。きっと、それだけ体が辛かったのでしょう。 さっきシャンプーをしてピカピカでいい男に戻りました。眠っている大河は少し微笑んでいるように見えます。 もっとずっと一緒にいてくれると思っていたので、なんだか頭が追いついていません。 大河の闘病を応援し励ましていただき本当にありがとうございました。落ち着いたら、倒れる前、倒れてからのことを書かせてもらうかもしれません。 それからさくらと颯天の事をこれからもよろしくお願いします。

  • 大河のこと(備忘録にかえて)

    最後の放射線治療から3ヶ月が経とうとしていて。9/1はまた大学病院で今後のことを含め相談する予定だったけど、23日の夜に突然倒れた。食欲がなくなってきたものの、食べる意欲はあり、食べれるものを探しては食べさせていた。前日夜は一晩中徘徊したものの明け方にはベッドに来て私の横で眠った。 仕事に出てモニターで確認していると、ゆっくりと歩いてしばらくすると眠ってを繰り返しているのを確認していた。 夜20時頃帰るとぐっすりと眠っていて私に気配で目を覚まし動こうとして崩れ落ちた。その後は前肢を突っ張り咆哮を繰り返す、ただ事ではない様子だからか、咆哮のたびにさくらが怯えて逃げ回る。ER八王子に電話をして連れて行くが、身体がやや硬直、眼振はないが目は宙を見て呼びかけには応じない。 ERでは「多分脳に障害(脳梗塞か?)が起きたのだと思う。状態を見ると小脳の可能性もある、はっきりしたことはMRIを撮らな..

  • 今日の大河

    昨日はERに入院し、早朝にこのままだと今日がヤマと電話を貰ったので、自宅で看取るためお迎えに行ってきました。ぐったりと横たわるだけでしたが、夕方近くになると自分で体を少し動かして。様子を見ていると、自力で立ち上がり方向転換が出来る様に。私のベッドに寝かせていたけど、落ちると危ないので床に降りてもらいました。今は静かな寝息をたてて眠ってます。

  • ハーネス装着

    ここ数日で急に体力が弱ってきて、足元が覚束ないことが起きてきたので、用意しておいたハーネスを装着。背中の取っ手を持つと楽に簡単に体勢を整えてあげられるので便利です。本犬もゴロンとしても気にならないようなので、このまま様子を見ることに#58393;

  • 明け方の嫌がらせ

    明け方に耳元ではぁはぁと息をかけてくる。去年までは恒例行事だったけど、今年はベッドに上がってきても側に来ることはなかった。今朝は頭の上で枕を奪い、取り返すと耳元で息を吐く。頭を撫でても嫌がる事なく側ではぁはぁ表情や目ヂカラも出てきているので、体調が良くなってきているのかな。それだったら、嬉しいな#58151;

  • 暑いったらありゃしない

    大河君は相変わらずくしゃみと空咳が止まらず。だけど、ご飯は?の催促や私の食事を狙って来るなど、ビーグル全開。涼しい部屋でのんびり過ごしてます。30日は15歳の誕生日#58187;ケーキは食べれないかなと思うけど、お祝いだから用意してお祝いする予定。

  • 接種後3日目

    腕の痛みもなくなり、比較的日常へ戻った感じ。ただ、副反応は1〜2週間後に出ることもあるらしいので、要注意。

  • ワクチン2日目

    2回目の2日目(わかりずら)昨日の夜から少し腕の痛みが強くなったど、腕を下にして普通に眠れたので前回ほどではない。多少痛みを感じるが上げ下げも荷物を持つのも問題なし。13時25分現在#57389;

  • コロナワクチン2回目接種

    今日は朝からコロナワクチン2回目接種朝9:30だったけど外で待つのがとんでもなく暑い。テントと椅子が用意されていたけど、とにかく暑くてこれで体温が上がりそう。 接種については悩んだのだけど、人と関わる仕事のため接種することに。 1回目の6/27は、接種後しばらくすると接種部分が筋肉痛の様に痛くて夜寝る時の痛みや動かす時、手を上にあげる時も2〜3日続いた。 今日は今のところ特別何もなし。痛みも感じないので、拍子抜けするくらいだけど、もしかしたら夜から明日にかけてしんどくなるのかなぁ。念のため仕事はoffにしたけれど、しんどいのはいや〜

  • むく君またね。

    大河のお兄ちゃん(同じ犬舎)のむく 君が13日夕方にお空へ逝ってしまった。 ずっとメラノーマと戦っていたのだけど、疲れちゃった。 ママさんが妹ちゃんを学童に迎えに行って戻ってきたら亡くなっていたそうだけど、 きっと、妹ちゃんにさよならいうのが辛くて、「今だ!」ってお空へかけて行ったのだと思う。 以前横浜に住んでいた時は一緒にドッグランで遊んだりもしたけど、お引っ越しをして 会えなくなってしまって、でもママさんとはずっと連絡をとっていたんだ。 走り回ってはしゃぐのが大好きなビーグル 病気になってからは、なかなか走り回ることはできなかったみたいだけど、 妹ちゃんと一緒にお散歩に行ったりしてとても楽しそうな様子だった。 そんな、幸せそうな表情をみて、こちらも幸せをもらったよ。 お空から、妹ちゃん、パパママはもちろん大河も見守ってね。 また会おうね。

  • 1ヶ月経って

  • 大河の口の中の腫瘍?

    大きな肉腫と小さな肉腫2個あったものが1個は自然?に取れてしまい小さい肉腫を取っていただいた。大きい肉腫があった位置には取れた後の穴が空いているらしい。自然に塞がるといいのだけど、大小の肉腫写真小さい肉腫が残ったレーザーで焼き取った後生検の結果は悪いものではありませんでした。そのことはよかった。

  • 大我の治療 メモに変えて

    大河君 鼻腔内腫瘍と診断されたものの悪性を決定づける肉腫は採取できず。それでも一縷の望みをかけて放射線治療を行いました。1回目:5月11日2回目:5月18日3回目:5月25日4回目:6月1日合計4回で1クールそんなに簡単に結果が出るわけではないけど、やっぱり一喜一憂。 最終日にはCTで見る限りは鼻の中に隙間が見える気がする。と言われてやっぱり嬉しかった。 データを色々いただいたけど、それよりも照射をどんな感じで受けているのか?が気になってお願いして写真を撮っていただいた。 もしどなたかが同じような病気で悩んでいる飼い主さんがいて、参考になれば。すでに麻酔がかけられて照射が始まり前のタイミングの写真です。右下の写真は口に嵌めるプロテクター?的なもの。「記念に差し上げてます」って言われたので、貰って来ました。 次回はお口の中にできた肉腫について書く予定です。

  • 4回目の放射線治療(1クール)最終日

    大河4回目の放射線治療(1クール)最終日先週からの変化くしゃみが増えた鼻血は少しずつ垂れてくる食欲は旺盛鼻詰まりあり など ただ、1番びっくりしたのは換毛が始まった事。今までは撫でてもブラッシングをしてもほぼ抜け毛は見られなかったのが、見られるように。この変化にはびっくり? 終わった後ドクターの話大きな変化はこれから。ただ放射線治療時にCTを撮ったものを見た限りぎっしり詰まっていたものに隙間ができている。効果は出てきている可能性はある。との事。 3ヶ月後にMRIを撮ればどれだけ空白ができているかがわかるが、年齢を考えると積極的に進めるものではない。が飼い主さんによっては知りたいとMRIを撮る方もいます。との事なので3ヶ月後に念のために予約。体調などを考えて止めようと思ったら、当日でも良いのでキャンセル連絡をしてくれれば良いとの事でした。 詳細他記録しておきたい事があるので小分けに何..

  • 一喜一憂

    1日や1週間そんな単位で良くなることはないのはよくわかっているつもり。でも具合が悪くな時は一瞬で変わる。鼻が詰まったり、鼻血が多かったり、あんなに食べていたご飯から顔を背けたり。そんな様子を見ると昨日は、今朝は、と比べてしまう。それでも大河は笑ってくれるし、側にいてくれる。それだけで十分だけど、鼻詰まりで苦しくて眠れなかったり、ご飯が食べれなかったりする事が少しでも早く楽になって欲しいと願うのは贅沢ではないと思っている。25日の放射線治療後、笑顔の大河

  • 放射線治療3回目

    昨日は大河の放射線治療3回目朝は食欲ありあり、ご飯はまだですか?状態のためさくらと颯天が食事中は隔離。水も飲めなくなるため一旦お水は全部片付けて。病院へ行く時に、改めて置き水。 先週は調子がいいなと思っていたけど、中盤から逆戻りっぽくて食事もムラがあるけど1日1回はしっかり食べている状態。大学病院で呼ばれると診察室前でクルリと方向を変え「帰ります」担当ドクターは「うんざりだよって表情ですね〜」と苦笑い。 口の中の残っている肉腫は少し小さくなっているけど取ってもらい検査に出してもらうことにしました。途中で電話があり、「前回「自然に取れた」と言っていた肉腫があった位置に穴が開いている。塞ぐとなると簡単にと言うわけにはいかずそれなりの手術となる。どうしますか?」電話で聞くか〜と思いつつ返答に困っていると「想像だがこの穴があることで鼻の膿が鼻の中に溜まらないための逃げ道になっている可能性がある..

  • 嘘のような本当の話

    昨日は大河の2回目の放射線治療でした。先週、気になっていた右歯茎の大きな腫瘍のようなもの。 2?3日前からちょっと小さくなってきたなとは思っていたのだけど、今日見ていただいたらなんとなくなってました#58372;実は腫瘍のようなものは2個あり元からあったものは、そのまま。異常に大きかったものは、口内で取れた?跡がある。との事。理由も原因もわからないが、きれいに外れているそうだ。元からあった腫瘍のようなものは、そのままあるのでどうしますか?と聞かれたので、一時期から比べると大きくはなっているし、またしばらくして大きくなった時に麻酔をかけて切除できるか?と考えたら、もう今しかないだろうと思ったので来週に確認していただき出来れば取っていただくことに。 大河は少し息が楽になっているように感じるのととにかく、食欲があり、一時期減った体重が少し増えてこと、歩く足取りが少ししっかりしてきたので、治療を選択してよ..

  • 今日の食事

    朝は調子が出ないのかと牛乳を飲んで終了夜はカリカリ110グラムと野菜のトッピング止血剤も飲んで、その後食パン半分 毎日欠かさず食事をとっているからか、足取りもややしっかりしてよろけることが少なくなった。 鼻血は微量でタラタラ出るが、さほど気になる程でもないが、留守中のくしゃみで鼻血が飛び散っている。もう少し落ち着くといいのだけど。 昼間、留守番カメラを見ていたら、ソファーに乗りたかったらしいが、場所がなく諦めて置いてあったベッドを、移動させ久しぶりに荒ぶって、うまくセッティングできて満足したのか、お昼寝。その間さくらと颯天は我関せず#58372;

  • 今日の食事

    大河の食事カリカリ110グラムと野菜ミルク食パン1枚パンに包んだ薬(1回分)今日一日食べたもの かぁたんに見せてくれた笑顔かわゆす#58151;

  • 放射線治療後

    ただいまだじょ 16時ごろに帰ってきました。1回目なので何が変わったかと聞かれても何もないかな。大河君久しぶりのソファーに上がってリラックス。側にさくらがべったり#59208; 写真を見て気づくか分かりませんが、右歯茎にできていた小さな腫瘍がいきなり大きくなり担当医と相談。 放射線終了後、話を聞くと「前回型取りした時よりかなり大きくなっている。今回型がはまらないかと心配したが腫瘍を持ち上げることができたので大丈夫でした。通常であれば外科手術だが、せっかく麻酔をかけているので、レーザーで焼き切ることもできるがどうしますか?その場合焼き取れなかった部分に癌がに乗る可能性はありますが今よりは口の中がスッキリするのでご飯は食べやすくなると思う」気になっていて放射線終了後にまた手術か。と考えていたので、提案をいただきお願いすることにしました。 タイミングは残り3回のうちいつにするかはお任せしましたが、あ..

  • 放射線治療1回目

    かぁたんは鬼だじょお腹が空いているのに朝ごはんをくれませんでした。いつもだったら「いっぱい食べるんだよ、おかわりあるよ」って言ってくれるのに。 かぁたんは鬼だじょ喉が渇いたのに「お水は我慢ね」ってくれなかったじょ。 かぁたんは鬼だじょ車の中でおやつが欲しいじょって言っても「我慢ね」って俺を撫でるだけだったじょ。 大事なことだから3回言ったじょ。 大河君1回目の放射線治療です。食欲が出て食べたいのに我慢させて辛いなと思いますが、少しでも良くなるなら。の思いです。 左の鼻に詰まっていたものは、昨夜盛大なくしゃみと共に飛び出てきました。血の塊でした。鼻血がタラタラと少しづつですが止まらず、だけどこのところずっとご飯をよく食べていたため、舌の色はピンクに近くホッとしています。放射線治療、本人は寝ているだけだけど、1回目無事おわりますように。ちょっと早く着いたので車の中で待機中。

  • よく食べたね

  • しんどいね

    昨日の夕飯、今朝の朝食共 いらない の大河ここ数日よく食べていたので安心していたのだけど、鼻詰まりと喉の詰まりがひどくなっている。鼻血が酷くなっているためとは思うけど、きゅうりもいらないと言われてしまった。昨夜Sさんから大河のためにと食事台を探して送ってくれました。器が魚の形で可愛くて高さが調整できるのが最高のポイント!Sさんありがとうございます。盛り付けまでしたけどいらないと言われショック

  • 今朝のもぐもぐタイム

    今朝のご飯カリカリ110グラムと

  • もりもり食べるよ

    朝ごはんはカリカリ80グラムときゅうり、にんじん、ブロッコリートッピングほぼ残さず綺麗に食べた夕飯はカリカリ80グラムと

  • 今朝の食事

    きゅうりと茹でたにんじんのトッピングよく食べました#59120;trim.D237EA39-7252-4C14-8A73-184C1B9932A3.MOV 追記 夕飯はカリカリ55グラムときゅうりにんじんのトッピング 朝と合わせるとカリカリは110g もっと食べて欲しいけど、まずは毎日食べることが大切

  • よく食べますね〜

    昨日はきゅうりのトッピングでご飯をむしゃむしゃ食べてので、今朝もチャレンジ。びっくりするくらい食べてくれました。夕飯はきゅうりとニンジン(茹でて)をトッピング。そうしたらなんとフードと合わせて1.5食分完食!この調子で食べてくれれば、いい感じに体重も増えていくかも。と期待。ただ、あまり期待しすぎてもがっかりするので適当に。食事の写真を撮り忘れた。 右目の下が相変わらず腫れている。

  • 少しづつ

    少しづつ食べるんだけど、何にスイッチが入るのかが未だにわからない。ただ、さくらと颯天が食べているのを見ているとどうやら食欲が湧くらしい。いわゆる介護食はイヤ、カリカリフードを少しづつポリポリと音を立てて食べ、牛乳を飲む。今はこれがお気に入りのようだ。鼻血は出血量が酷くなっているように思う。 夕食カリカリフード、牛乳、肉(少々)、トースト、何より驚いたのがきゅうりの丸齧り夕食のサラダを作ろうと野菜室からきゅうりを出すと食べたそうにしたので、差し出すとそのまま齧ろうとする。力が足りないので切り目を入れて差し出すとぼりぼり齧って食べ始めなんと1本と半分食べた。 昨日の夜は颯天と大河の寄り添う写真が撮れた。

  • いらないの朝

    今朝は鼻血が多くタラタラと垂れてくる。くしゃみも多く鼻の周りを舐め続ける。ご飯の支度ができて飛んでくるが、今朝のご飯は食べたくないそうだ。何か興味を示すものを買いに行かなくちゃ

  • 昨日の夕食と今朝の朝食

    昨日は検査のため朝食抜きせっかく食べる気満々でスタンバイしたのにね。 検査を終えて帰ると喉が渇いていたため、ゴクゴクと音を立てて水を飲み落ち着いた様子だけど、食事の定位置でスタンバイ。ご飯はまだだよとと言うと仕方なしにベッドへ移動。 いつも通り食事を作るとびっくりするほどの食欲で、なんと2食分完食。まだ欲しそうだったけど、流石に食べ過ぎでストップした。 夜はぐっすり寝ていたけど、検査のストレスかひと声「うぉぉん」と吠えるがどちらかというと寝言に近い、驚いた颯天飛び起きて大河にくっつくと安心したのかまたそのままぐっすり眠ってくれた。 今朝の食事1人前完食するも足りなそうなのでなんの気無しに、フードをふやかさず、器に入れて出すと最初は躊躇していたけど、そのうちポリポリと音を立てて食べ始め完食。器を置くと食べるのをやめるので、母が持ったまま。 ただ、食べるものと食べないものの差が大きく..

  • 放射線治療前最終検査

    今日は放射線治療を始まる前の最終検査。10時予約で大学病院へ貧血が気になり、しっかり検査してもらう様にお願い。大河を預けて待つこと40分くらい。電話がありやや貧血があるものの、麻酔をかけるのは問題ない数値なので、このまま進めます。13時から初めて順調にいけば多分14時には目が覚めると思う。と言われた。思ったより、早いので大学の近くで食事をしたりぶらぶらしたり。14時にしっかりと目覚めましたよ?の電話の向こうで大河が吠えているのが聞こえる#57430; お迎えは15:30で如何ですか?その時にもう一度詳細なお話をと言われたので随分時間が空きますね。と言うと 今日は暑いし朝からお水も飲んでいないので、点滴をしたいので。言われてそのまま時間まで暇つぶし。 お迎えに行くと奥から大河の吠える声放射線科ドクターから貧血の数値は低めだが問題ない。これを1ヶ月キープできれば治療は行える。頑張って食事をとらせて欲し..

  • 鼻腔内腫瘍(壊死性化膿性鼻炎)

    大河は鼻腔内腫瘍の診断によりCTとMRIで2回の生検、病理診断を行ったけど、悪性と判断できるものは見つからず、「壊死性化膿性鼻炎」の診断となった。ただし「主病変が採取されていない可能性あり」放射線科ドクターとしては「この診断だと放射線治療には迷うところ、外科手術の検討を促したいところだけど腫瘍科ドクターからあの飼い主さん手術は絶対しないし、CT.MRIを見る限り悪性の可能性は高い」と言われたので、放射線治療を進めましょう。と言われた。 調べてみると「鼻腔内腫瘍」の発生率は0.8〜1%と言われていて気づいた時には進行しているそうだ。しかし、「壊死性化膿性鼻炎」など別の診断がついたのち外科手術を行うと「腺癌」が見つかることもあり、診断に難しいようだ。 大河は8月で15歳になるため、外科手術をすることでこの先10年生きるなら選択する。だがそうではないので、痛みを緩和しつつ彼が楽しく幸せに暮ら..

  • 今日の大河君

    昨夜トイレに起きた時に、フラついたのだと思うけど、ペタッとへばって「うぉーん」と一声。ぐっすり寝ていたはずの颯天が飛び起き大河のところへ。どうしていいか分からず側をウロウロ。軽く補助すると自分で立ち上がりベッドまで歩くが、登る事に躊躇したため、抱っこしてベッドへ。颯天は暫く心配そうに側を離れずにいたけど、大河が落ち着いてうとうと始めると安心したのか、私にくっついて寝始めた。颯天にとっては大好きなお兄ちゃんだから、不安を感じているのかな。颯天のフォローもしっかりしなくては。 明日は大学病院で放射線治療の前の最後の診察貧血が心配のため、昨日放射線科担当ドクターに連絡をして相談。明日貧血が酷い場合の対処と今後の相談もさせてもらう事になりました。 今朝はご飯を半分くらい食べてくれたので、夕食はまた焼肉パーティーです。

  • 今日の大河君

    ちょっと貧血気味の大河昨日はほんの少ししか食べず、今朝もいらないと夕飯用に生姜焼き用のお肉を買ってささっと焼くと側に来て興味津々。盛り付けて出すと食べたそうだけど、口にしない。小さく砕いて口まで持っていくと嬉しそうに食べるので食べさせるとなんと3枚と白米180gとマッシュポテト大きめじゃがいも2個分を完食。暫くはお肉中心で食事を作ろうと思う。これで少し貧血が改善すれば嬉しいけど。

  • 今日の大河君

    右のお顔が腫れてきて目も開き辛くなってきた。でもそこそこ食欲はあり、今日も卵かけご飯180gを完食。顔だけを見るとかなりしんどそうだけど、走る元気もあるのでまだまだ大丈夫。

  • 桜と一緒

    終わりかけでしたが、大河と八重桜の写真を撮ることが出来ました。 大河も嬉しそうに笑ってくれました。 【追記】戻ってきてお腹がすいたようで、犬用うどんに卵を絡めたらなんと一玉完食しました。まだ食べたそうでしたが今一度に食べすぎるとよきないので、ちょっと休憩#58372;

  • 爪切りに行ったよ

    爪切りに行ってきたよ 1月にシャンプーに行って鼻血が出てトリマーのお姉さんをびっくりさせちゃってから俺は行ってなかったんだ。 今日はお天気が良くてそんなに暑くないから歩いて行ったんだじょ。 お姉さんに爪を切ってもらって、お話ししてきたじょ。 いっぱい歩いて疲れたけど楽しかったじょ。 大河2日ぶりの散歩になりました。 トリミングショップまでは歩いて20分程度。 普段なら全く問題ない距離だけど最近あまり歩かなくなったので 歩けるかが心配でしたが、嬉しそうに歩いてくれました#57406; 大河は3ワンの中で一番私を振り返り笑ってくれます。 そして、歩きながら軽く足にチュっと鼻キスをしてくれます。 鼻キスは楽しいね、の大河とかぁたんとの秘密の合図です#57347;

  • ご飯食べたよ

    朝ごはんはあまり食べず、気になっていたけど 夕飯はビックリするほど良く食べてくれた。 カリカリをふやかして牛乳味をつけたフードを 規定量の3分の2程度。 そのあと私が食事をしていたら、欲しそうに していたので、白米をあげるとパクッと口に入れ もっと?と笑顔#57430; 食べれるだけ少しづつ口に持っていくと食べ続け 結局200gの白米を食べてくれた。 食べたいという気持ちと食べれるのは、微妙な差が あるようだけど食べたい時は出来るだけ食べれるものを 用意するようにしておかないと。 しかし白米好きだったけ?と言うより玄米しか食べさせた ことがなかったかも。

  • 鼻から肉片(壊死組織)

    【閲覧注意】 今朝食事の支度をしたのち、大河の様子を見にいくと 落ちていた肉片 鼻からか口からかは見ていないのだけど、 結構大きいので多分口からではないかと思う。 以前かかりつけでも診察中に出たことはあるが これはかなり大きい。 こんなものが詰まっているんだもの、苦しいよね。 生検回してもらっても多分壊死組織でと言われ 終わってしまうと思うので、病院には渡さないが 記録のため写真を残す。

  • 治療スケジュール

    大学病院から電話 大河の治療スケジュールが決まりました。 4/30 CT撮り 放射線治療の位置決め 5/11から6/1まで毎週火曜日:放射線治療 放射線科のドクターが腫瘍科のドクターと相談してかなり無理くり入れてくれました。 もう少し先になるかと思っていたけど、早めに治療に入ることができてひと安心。 ドクター達には感謝です。 絶対効くと信じて大河が良くなると信じて❣️

  • 放射線治療について

    昨日、放射線科のドクターに会ってきました。 今回の生検の結果はやはりというか、悪性と判断できるものは採取できませんでした。 診断は「壊死性化膿性鼻炎」ただし「主病変が採取されていない可能性あり」 この場合本当に鼻炎だとすると放射線は効かない。ただし炎症による痛みは緩和できる。今まで飲ませていた抗生剤が効いていないことを考えるとやはり悪性を疑う。 腫瘍科のドクターに「5%位は腫瘍が採取できない場合がある。その5%にならないように頑張る」と言っていただいたが、その5%になったようだ。 長時間話して結果 「とにかく1クール放射線治療を行う」少しでも効果が出ればよし、でなければ次のことを考える。 ただし、どうなっても外科手術は行わない。」 としました。 一縷の望みを持って放射線治療 その後は大河の体調を見ながらQOLを保つことを優先に決めました。 放射線治療は..

  • 今日の夕飯はお腹いっぱい

    1週間近く食べれなかった大河くん 夕飯はお腹いっぱい食べました。 食事が食べれないのは鼻が詰まって苦しいから、くしゃみで壊死して肉片が飛び出ると一時的に鼻が通るのか食事が取れるようになる。 悪循環だけど食べれるのはいいことでもあるので、あまり悲観せず、治療が始まるまでは食べれるようにサポートしながら、見守っていくしかないね。 あと食事台が低いのでもう少し高くしないと食べづらそうだ。

  • アニコミさん泣いてまうやろ

    13日のことアニコムから電話。出られなかったので留守電を聞くと大河の今回の請求について聞きたいことがあるので、折り返して欲しいと伝言が入っていた。2月から怒涛の如く利用しているので、何かあったか?と折り返すとオペレーターさんがお話を伺います。と言われたので伝言があったので折り返したと伝えると履歴を調べてくれた。 大河ちゃんの4/6のご請求が手術になっていますが、2月も使われているので今使うと2回目となります。手術は1年間で2回しか受付ができないので確認のためのお電話のようでした。 「大河は6月が切り替えなので、それ以降はまた請求できますよね?放射線治療はどうなりますか?」と聞くと「6月以降だったら新たに1年間になるので手術の請求は可能。放射線治療や入院は別扱いなので大丈夫ですよ。大河ちゃん放射線治療ですか?」と聞かれたので「鼻腔内腫瘍」で鼻の中に腫瘍ができている息が苦しいんです。これか..

  • 朝は食べたくないようで

    鼻詰まりが酷くなってきたからか、朝ごはんはいらないて言っていたけど、夕飯は半分くらいだけど食べてくれたよ。仕事から帰るとお顔が鼻血で半分ピンクだし、マットレスは染まってるし。久々にびっくり? まぁ、夕飯を少しでも食べてくれたので良しとしないとって思うようにした。

  • 夕飯は食べたよ

    昨日一日と今日の朝ごはんは拒否食べたい気持ちはあるのに食べれない。そんな感じ。なので今日の夕飯はトッピングを変更気に入ったようでしっかり食べてくれました。もう少し量を増やしたいけど、どうかなぁ。明日の朝ごはんで試してみよう

  • ご飯はいらないでし

    昨日まで普通に機嫌良く食べていたんだけどな。今日は朝も夕飯もいらないって言われちゃった。特に大きな変化は見られないんだけどな。鼻詰まりが酷くなってきたのかな、昨日も余り眠れていなかったし。これ以上痩せると体力が落ちるのが不安だよ。

  • そういえば

    大河のMRIの後、病状説明の最後にドクターが「結果は電話でお知らせしましょうか?」と言ってくれた。一瞬考えて「いいです、確定ができればそれはそれでよかったな、だし確定できなければえ〜と思うし、後のことは決めたのでそこで相談することはないですし」と言うと「そうですよね〜、放射線科のドクターに聞いてください」って言われたんだよね。 帰りに車を運転しながら「あれ、ドクターが自分で結果を伝えたかったのかなぁ」と気がつく。多分そういうことだったんだよね。ドクターゴメンよ〜鈍ちんだったわ〜

  • 昨日夜から今朝の大河

    麻酔が残っていた時はうとうとと眠って食事もやっと半分が精一杯。ところが夜は息が苦しく眠るところではなくなってしまった。撫でてとしきりに揺り起こされこちらも寝不足。今朝はご機嫌で食事もよく食べて一安心。trim.3B39DE21-E7C2-49E0-8BE2-96F2E98F1FBC.MOV

  • MRIに行ってきたよ

    ただいま?生検の結果は来週今回は内視鏡を使って喉の奥からも採取これで結果が出るといいのだけど。治療していくにも腫瘍のタイプによって放射線の効きが違うためできれば確実にわかったほうが良いとの事。 MRIの結果はどう見ても悪性だと判断。ただし見る限り腫瘍は他への転移しておらず、鼻腔内に留まっているようだ(鼻腔内で左右が繋がっている) 次回は放射線科のドクターと詳細打ち合わせ?大河君はお家でお留守番第一回目の放射線をいつにするか?とまたCT撮って当てる場所の位置決めと型取りの日にち決め。 大河はまだ麻酔が残っているのか、ご飯を半分食べてウトウト。疲れたよね。 これからが長い戦いになるのかなぁ、でも武器も大河の治療のためのドクターも揃ったので、治療は任せて、母は日常のサポート頑張ります?#57361;?

  • MRIと生検

    今日は大学病院で改めてMRIと生検用のサンプルを取りに来ました。内視鏡まで使って無理に取らんでもいいかなと今でも心が揺れている。大河はご飯抜きですはらぺこりん#58174;でもいい笑顔だなぁ、と言うより鼻が詰まって苦しいんだよね。早く少しでも楽にしてあげたい。

  • 大学病院へ

    朝ごはん抜きで大学病院へ残念ながら今日は麻酔をかける検査ができず、健康診断と今後の方針の話し合い。腫瘍科のドクターにCTを見る限りでは、悪性だと思う。左右とも鼻は詰まっていて呼吸が苦しい状態だと思う。改めて4/6にMRIと生検のための細胞を取るが病変が取れないこともあるので、放射線治療の予定を決めて行きましょう。と言うことになった。どうしたら良いかヤキモキしていたのが、霧が晴れたように感じてなんだかほっとした。 優しそうな先生だし、頑張ろうね、大河!

  • 昨日の大河

    見た感じ元気な時と変わらないお顔に戻ってきた。このまま診断が間違いでしたってならないかなとなんとなく思うけど、きっとそれは無理だね。4/2の検査が体に負担がかからないようにと祈りつつ、今のうちにたくさん食べて体力つけてと願う。

  • 朝ごはん

    今日も今日とてご機嫌さん母へのストークングおやつのおねだりご飯は定位置とほぼルーチンご飯は今まで好んでいたものも口触りなのか、嫌がることもあるので、下ごしらえをしながら、食べたいものを探っていく。カリカリ、ニンジン、ブロッコリー、かぼちゃ(野菜は茹でたもの)後でおやつにさつまいもを蒸してみようか。夕飯用にいいお魚があれば、買ってこよう。ごちそうさまのドヤ顔が嬉しい。右目も何故か昨日よりも開いている。

  • 今日はとってもご機嫌

    今朝からそこそこ食事ができていた大河。 右目もあまり違和感がない程度に開き、動きも軽快 夕飯は支度をしている時からのおこぼれを狙う。 夕飯はカリカリにブロッコリー、にんじん、かぼちゃを今までの三分の一程度を完食。 まだ食べたそうだったが、ずっと食べていなかったので、余り一度に食べてお腹を壊してもね。 また明日いっぱい食べようね。

  • 元気な老女さくら

    今年18歳になるさくら最近とにかく元気です。自分の食事が終わるともっとよこせと強請り、挙句ゆっくり食べている大河に残せと念を送る#58161;元気なのは良いが体力使いすぎてバテないでおくれよ。

  • 今日食べたもの

    朝 ブロッコリーと補助食をパウチいちご #58183;5粒ブロッコリーと補助食パウチ ニンジン?大根、きゅうり?などそれなりに食べてた

  • 食べたよ

    食べない飲まないの大河くん。密を避けての食事会じゃないんだからさとずっと思っていたんだけど。本人は食べたいんだよね。さくらや颯天が食べているのをじっと見てるし、僕の食べれるものある?と聞いているような目線を向けてくる。 昨日の夜はブロッコリーを食べてけど今朝はどうだろう?と出してみると少し食べる。 ブロッコリーにパウチの補助食を掛けたら気持ちよく食べてくれたのでひとまず良かった。

  • ちょっと食べたよ

    ずっと食べていなかった大河ですが、今日仕事から戻ると目に力が戻っていい顔で迎えてくれました。食事の支度をしていると食べたそうにしているので、ブロッコリーを見せると大きな口を開いてパクリ。全部で6房くらい食べたかな。そのまま夕飯にしたけど、もういらないと。3/16から全く食べていなかった事を考えると口にしただけでもd(^_^o)ということです。 ただ、右の鼻の穴から何か見えている。塞がっているようで、気になる。ん〜〜〜困った。

  • 昨日の大河

    なんだか忙しなかったため記録が書けず。昨日は寝室にも見守りカメラを付けたので様子を見ることができて少し気分的に楽になった。見ているとゴソゴソ動いたりしながら、水を飲みに行ったり、寝たり起きたり。颯天が時々ぶっ飛んで様子を見ていく姿が見られたり。いない時はこんな風に過ごしているのかと思ったり。 帰宅後、水分を摂る姿が頻繁に見られ、夜もしばらくぐずぐず言っていたが、布団の中に潜り込んで寝るようになってきたので、体が少し楽になってきたのかとも思う。

  • 今日の大河

    今日もご飯はいりませんの大河。水分は気づかないうちに飲んでいる可能性もあるし湿度バリバリなので、乾燥しているよりいいかも。枕に乗って寝ているのでその方が体が楽なのかなと思う。もう様子を見ながら本人に任せるしかないかなぁと思ったりする。 今日は寝室にも見守りカメラを購入してきて設置。常にではないけど、様子が確認できるので気持ち的に安心。明日から見守りカメラ2台体制。 夜遅くなってから若干うろうろ。水分は多少なりとも取っていることを確認。それからおしっこも確認。真夏でなくてよかった。食べ物は近づけると首を横にして拒否、鼻先か口元かが敏感になっているようだ。 追記気持ちが悪いのかえづくような仕草を見せるが落ち着くと伏せた状態になれるようだ。

  • 左鼻からも出血

    ご飯が食べれないのと水が飲めないので、かかりつけに。目は開いてきて鼻血は止まってきた。診てもらいながら何故だろうね?とお互い首を傾げる。水分補給と痛み止めを皮下注射で投与してもらう。その最中、「あれ左鼻血が出てる」とおい?何だよそれ?ちょっとやばくないですか?と顔を見合わせ#58161;点滴が終わりとにかくなんかあったらすぐに来てと言われた。 家に帰ると一目散に水を飲んだので少し安心チャプチャプと音を立てているのを久しぶりに聞いた。

  • 目が開いてきたよ

    大河くん右目が開いてきました。理由はわかりませんが、マッサージとかぁたんの愛情と加湿器のおかげじゃないかと(笑)まぁ、ご飯が食べれないのだけど、食べる気力はある。まずは病院で痛み止めの注射だね。お口イタタが治るとかなり変わってくるからね?#57406;頑張ろうね、大河#57377;?

  • 今日の大河

    今朝は昨日より調子が良さそうで目の腫れも少し引いて目が開いている。水も飲む様になったが、食事が取れない。お腹は空いているのだろう。食事の場所にスタンバイするが、食べられない。口か鼻先か違和感か痛みがあるのだろう食べようと口を近づけるが、やめてしまう。病院で痛み止めの注射をしてもらうと少し違うかなと思うので相談してみよう。 病院から電話あり紹介状ができたとのこと培養検査の結果が出ているのかと聞くと「でてます」結果は?「先生じゃないと」う〜んそうなの?と言うことで主治医がいるときに行くので話がしたいと伝えて欲しいと伝言。なんだかなぁ。でした。夜はちょっとご機嫌さん、カメラを向けると笑ってくれた。ご飯は食べれないが水分は取れるので飲み物に栄養入れて。

  • 今朝の大河

    昨夜は眠いのに横になって眠れず、座ったまま舟を漕ぐ。何か不安なのかそれとも横になるのが辛いのか?かと言って何かのタイミングでペタッと伏せて眠りにつく。朝ごはんはやっぱり食べたいのに食べれない、そんな感じなのと口、鼻周りを触られるのを極端に嫌う。さて、どうしたものか? 19:30帰宅【追記】少し調子がいいようだ。口は開けられるが、食べ物が当たると痛いらしく拒否。昨日はあまり水も飲めていない様だったが、大好きな麦茶を入れると喜んで数口飲む。鼻血は落ち着いた様でくしゃみをしても出てきることはない。 食事が食べられないのは、大河自身も辛いと思う。食べたそうに寄ってくるが、器に口をつけるとやめてしまうので、痛いのだろう。このままならば土曜日にかかりつけに連れて行かないと。

  • ご飯いらないでし

    今朝の大河昨日よりはうっすらと右目が開いている昨夜から蒸しタオルで鼻と口周りを覆ってマッサージを始めた。最初は触られることを拒否していたけど、何回か繰り返すとうとうとするように。夜もくしゃみを繰り返す時は口と鼻、耳の掛けてゆっくりとマッサージ。しばらく続けると落ち着いて寝てくれる。鼻血を止めようと躍起になっって嫌がる大河に無理やり点鼻薬をやっていたが、それもやめました。死ぬほどの量が出るわけでもないし、何より「嫌でし」と私に触られることが怖くなり始めたのがわかったので。しばらくこのまま様子見です。 あ、あと空気清浄加湿器2台目投入。古いタイプだけど、使わず置いてあったものを引っ張り出した。一応、シャープのプラズマクラスター搭載活躍期待してまっせ。 20:30追記夕飯も食べれない。食べたいのだと思うがお口が開かないと言うか、痛いのではないかと思う。明日朝イチ病院に電話かなぁ。参ったなぁ、..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらママさん
ブログタイトル
不機嫌なしっぽ
フォロー
不機嫌なしっぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用