chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
若ちゃん
フォロー
住所
木更津市
出身
木更津市
ブログ村参加

2007/08/19

arrow_drop_down
  • ◇◇庭の花は休眠でも光りの花が綺麗☆☆

    今日は午前中とも上がり午後にはで ポカポカとした穏やかな日でした。 季節は冬至も過ぎ街にはクリスマスのイルミネーションが 色とりどりに光り輝いている今日この頃です。 私達の住んでる居る地域でもとびっきりの飾り付けをしている お宅が数軒あり毎年この時期に成ると目を楽しませてくれます。 ガーデニングはこの時期休眠期に入り閑散としています。 そろそろバラの剪定を始めなければ成りません。 庭に咲いている花はエンジ色の寒菊ですが2〜3日前の霜で 折角の花がカサカサになりドライフラワー状態です。 ..

  • ◆◇一ヶ月間のご無沙汰でした…‥☆★

    今日はで寒さも落ち着いて過ごしやすい一日でした。 ようやマイブログに記事投稿が出来る状況に成りました。 丁度一ヶ月間の休みと成りましたその間私自身に色々な 近辺状況の変化が有りました。 やっとマイペースを取り戻し一ヶ月の遅れを埋めたいと想います。 その間 韓ドラも新しい番組も始まったりしていますが 月曜夜10時NHKBShi放送でペ・ヨンジュン主演の太王四神記 (テワンサシンギ)の第一回目をすっかり忘れて 見る事が出来ませんでした。明日の第二回目は絶対見ます。 ガーデニングにおいても手..

  • ◆ 韓ドラから目が離せない日(@_@)

    今日は薄で過ごしやすく体を動かすのには最適な日でした。 毎週金曜日は韓流ドラマの放送集中日です。 BS朝日PM12:00〜『海神(ヘシン)』BS2PM19:45〜 『チャングムの誓い』BS日テレPM21:00〜『バラ色の人生』 BSジャパンPM22:00〜『ファンタスティックカップル』とまさに 夕食後はTVの前に釘付け状態です(苦笑) でも後で見る為録画もちゃんとしてますよ !(^^)! 時代物、現代物と何れのドラマもなかなか見応えが有り 見てる側を飽きさせない(チャングムの誓いは再々放送です)番組内容です。 ..

  • 立冬で我が家の庭も晩秋??

    今日もで爽やかな布団干し日和でした。 早くも暦の上では立冬だそうです。 紅葉前線と共に秋も深まり我が家の庭も花や草花が少なくなり ちょっと寂しく成りつつ有ります。 宿根草の孔雀アスター(紫)や野キク(黄色や濃紺)などが何とか庭を引き立たせてくれています。 修景バラのウーメロとスワニーが枝を伸ばし幾つかの花を咲かせています。 デジカメで撮るほどでは無いのが少し残念です。 《孔雀アスター》です

  • ☆洗濯日和!!と夜景日和?

    今日は秋で部屋の空気入れ替えや洗濯に最適な一日でした。 バラのアーチは良く耳にしますが今この季節キクのアーチも 有ると TVの放送で見ました。 でもバラのアーチが一番だと想いました。 10月下旬に室内に取り込んだシンビジュウムに 今回は幾つか花芽がぽつぽつと付いている鉢が有ります。 私の楽しみがまた増えました。 夕食後いつものウォーキングをしました有る地点行くと 対岸の京浜方面の夜景がハッキリと見えました。 是から冬にかけ寒くなるともっと素晴らしい夜景が見られます。 ..

  • ☆庭をぼ~っとして眺めていたら…‥

    <今日は朝のうち小で午後です。 雨で地面が濡れていてガーデニングのお手入れが出来ないので 窓から庭をぼ〜っと眺めていると鉢植えにしている集景バラで 『ラベンダードリーム』の枝先に幾つかのツボミと花を咲かせて います このバラは枝がしだれるように伸びて春の満開時には綺麗な色で 見事な花を付けます。 我が家では一段高いテーブルの上に置いて眺めるようにしています。 名前のようにこの花を見ながら私はガーデニングを通して夢を 追い続けています勿論是からもです 《ラベンダ..

  • アンジェラと言うバラに癒されて♪♪

    今日は朝から爽やかなでした。 生け垣(赤カナメ)の剪定で頭を刈り揃えたので 庭がスッキリとして気持ちが良いです(自己満足…‥)。 バラの水やりをしていて見つけたのですがツルバラで 春しか咲かないアンジェラ(ピンク色)が5〜6個花を 咲かせてたのです。 どうしてこの時期咲いたのか分かりませんがとても可愛いいのでホースを持ったままじっと見とれていました。 私自身最近忙しくてバラのお手入れなどがちょっとおろそかに 成っていましたがやはり花が咲いてるのを見るとあ〜あもっと 愛情を込めて育てなけ..

  • ☆行楽日よりなのに韓ドラの一日でした☆

    今日は秋で爽やかな一日でした。 七五三で可愛く着飾った女の子を見かけ我が娘の事を ふと想い起こしました。 切り戻しをしていた大輪のダリアが見事に咲きました。 何処にでもありふれた花ですが私が好きな花の一つです。 午後からは(月)〜(金)昼間12時からBS朝日放送の韓ドラ 『海神(ヘシン)』のビデオを5時間分を見ました。 夢中で見ていたので全部見終わった時には外はもう 夕暮れ時でした。 休日の一日が過ぎるのが早い日でした。 《ダリア》です

  • ◆ 樹木の実が色とりどりです♪♪

    今日はのち午後からは行楽です。 朝から絶好のガーデニング日和で何かをしなければと 想いながらも朝のうち色々と考えていましたらご近所の 生け垣をスッキリと剪定しているのを見かけました。 それに習い 我が家の生け垣(赤カナメ)もかなり延びてるので 剪定をしました。 庭木の常禄樹で赤い実を付けてるクロガネモチと黄色い実の ピラカンサが色とりどりで賑やかです。 《ピラカンサ》です

  • 深まりゆく秋に五つ星の香り!!

    今日は朝から夕方まででした。 バラもこの雨に打たれ花びらがぱらぱらと散ってしまいました。 大事に育てたバラもそろそろ来春まで見納めです。 あの素晴らしい感動もしばらくは味わえないのかなっと 想ったらちょっと寂しい気もします。 でもこれからシーズンオフでも愛情を込めてお手入れを きちんとしなければいけないのです 例えば冬に向けての剪定やお礼肥(寒肥)また消毒など〜 です。 秋バラのなかでも最も香りの良い花が 我が家の庭を 引き立たせてくれています。 《エブリン》です ..

  • ☆季節はバラの見頃から紅葉の見頃へ…‥

    今日はのちです。 2〜3日私用であっちこっち飛び回っていてマイブログも記事 投稿出来ない状況とここの処バラの手入れも怠っています(苦笑) 私の身辺がにわかに忙しくなりバラと対話する時が短くなり 申し訳ないと我ながら想っています。 季節も11月に入りそろそろ TVなどでは各地の紅葉便りが 伝えられています今週末連休の見所は関東地方では栃木県の 日光や群馬県の榛名山あたりが見頃だそうです。 私の住んでいる房総半島はあと2〜3週間くらい先が紅葉の 見頃なんでしょうね…‥。 鉢植えにして..

  • 台風一過のあとの綺麗な富士山

    台風20号は昨夜のうちに太平洋に抜け今日は正に台風一過のです。 やはり不安的中です朝起きて庭を見回してみるとツルバラ (オレンジモスダック)のアーチが斜めになって 倒れ掛かっていました 他にHT系のバラが2〜3本が倒れていました。 修復作業に午前中いっぱい掛かりました。 折角大事に育てたバラや草花が被害に遭って残念です 自然災害ですからどうする事も出来ないですね。 気分転換にと久し振りにウォーキングに出かけましたら 雪をかぶった富士山が綺麗に見えましたまた対岸の 横浜港みらいやベイブリッ..

  • ★ 季節はずれの台風に見頃のバラが…‥★

    今日は朝からで季節はずれの台風20号が関東地方 南部に向かって来てます真夜中に通過との予報です。 房総半島は強風域に入りそうなので不安で心配です前回の 台風ではバラのアーチは倒れ庭木が傾いたり枝が折れたりと 散々な被害に遭ったので午前中に雨のなか鉢植えの移動や ガーデンテーブル等の片付けをしました。 昼3時頃から風が強くなり窓越しから庭を眺めながらバラの枝や シュウトは大丈夫だろうかと見てますが見頃のバラの花びらが ポロポロと落ちてるのがとても残念でたまりません。 明日の朝起きてみて庭がどんな状態に成..

  • ◎ 遠方(郷里)からの贈り物 ◎

    今日は朝から気温も低めで少し肌寒いです。 私の郷里(広島県呉市)にいる姉から季節の手作り野菜が 届きました。 姉は畑に何種類もの野菜を作っているそうです。 乾燥椎茸からゼンマイの保存まで行っています。 今の時期は干し柿づくりに切り干し大根などなど〜数え上げると キリが無いくらい豊富に手作りを楽しんでいます。 それに比べ私は花作りは得意でも野菜作りはちょっと 苦手です(笑) スーパーで買った野菜に比べ形は劣りますが味は比較しようが 有りません(姉の愛情が詰まっています) 《七色唐辛子》です

  • ◇◆ ソン・イルグクの魅力 ◇◆

    今日も秋で爽やかな一日でした。 私が現在夢中になって見ている 月曜〜金曜のお昼の 韓流ドラマBS朝日『海神(ヘシン)』と水曜夜BSフジの 『朱蒙(チュモン)』についてですがどちらも時代劇で 年代は異なりますが戦いに明け暮れながら国を栄えさせて いくドラマですがその中において男女の恋愛も 演出しているのは見ている側の私達女性を意識 しての事でしょうね。 《韓流うちわ》です

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、若ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
若ちゃんさん
ブログタイトル
若子の日記
フォロー
若子の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用