chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思うがままに http://yasu-ic.seesaa.net/

マラソン練習でふと思ったこと、マラソンを始めようと思う方の参考となればと思うことなどを書いています

やっち
フォロー
住所
鈴鹿市
出身
三重県
ブログ村参加

2007/08/18

arrow_drop_down
  • クエン酸で疲れ知らず

    キレートレモン

  • 筋トレ

    マラソンを始めて8年ぐらいになる。 とにかく走りこめばいいと思って、走って走って走りまくっていたけど、昨年トレーナーの先生に出会い自分の体が貧弱なことを思い知らされた。 自分なりの筋トレを多少行なっていたつもりだったのだ、それなりに出来るだろうと・・・ でも言われる筋トレがまったく出来なくて、どんな筋トレやってたの??って言われて答えられなかった。 それから1年。先生の指導のおかげで、体は以前とはまったく違うようになった。 たくましくなったと言うか、メリハリのある体。 マラソン選手は細くてナンボと思い込んでいた自分も恥ずかしくなった。 そして42.195kmを耐え..

  • サングラス

    毎年夏は、暑いから・日焼けしたくないから・・・という理由で日が沈みかかった夕方から走っていたけど、今年は大阪国際女子マラソンに出場する為、日中から走っている そんな時に役立つのがサングラス こぱっずかしい思いを振りはらい、購入してしまった どうやら目から入ってくる紫外線も疲れの原因のひとつだと聞いたから・・・。 一度かけてしまえば、次からは何の問題もなし ちょっとカマキリのよう?だけどお構いなし。 今までは、日中走った後は目が痛くてショパショパしていたけど、それがまったくない。 恐るべきサングラス

  • お疲れには・・・

    猛暑の中でも、マラソンに向けての練習は怠れない。 しかし、今年は異常なほどの暑さ この夏をどう乗り越えるかで、秋〜冬のレース結果が変わってくる 今、私はお昼に短期集中練習をしている いかに効率よく練習するか・・・ しかし、練習前に気合を入れて家を出ても、暑い 雨が降らないかなと毎日思う 最近、日々の疲れが蓄積されてきて体がだるくなってる そこで一週間ほど前から、アミノ酸BCAAを走り終わった後に食べている。味は・・・さほどおいしいものではないけど、なんだか疲れが残らな..

  • インソール

  • ランニングルール

    陸上用のトラックやトリムコース等がある公園を走っていると、マナー違反の素人ランナーがいる どういう事をするかと言えば・・・ 人の後ろにだまってついて走る。 これがどれほど迷惑かまったく分かってない 集中できず、気が散る。イライラする。その時の気分は最悪 中には私のように記録更新を目標に日々努力して走っている人もいるという事を忘れないでほしい。 確かに一人ではペースが上げれないけど人についていくと走れるという方もいるが、それはかなり自分勝手な行動だと思う。 一言声をかけてくれればそれですむのに・・・。 ぜひぜひ心がけてほしいなぁ..

  • 夏場のマラソン練習

    今年は猛暑でランニングするにはちょっと辛い気候 梅雨明けしていないから湿度も高くて汗が吹き出る 冬のマラソンを走るにはこの暑さの乗り越えなくてはいけない 今の時期、長時間のランニングは体に負担がかかりすぎるから、短時間で効率よく練習するのが一番。LSDを行うのだったら、早朝か日が沈みかかりそうな夕方がオススメ そして忘れてはいけないのが、水分補給。まぁ大丈夫だろうと思っていると、だんだんと走れなくなってくる。ようは脱水症状になっているからだ 走る1時間前までにはしっかりと水分をとって練習して、のどが渇く前..

  • マラソン

    今年の2月に開催された東京マラソン。かなり盛大な大会となり、来年は挑戦と思った人も多いのでは??? 私もその一人 と言っても、私の場合はあくまでも遊びで走るマラソン(普通はそうだけど・・・)と考えている。 メインのマラソンはとにかく記録を狙って真剣に走る。 その為に毎年練習をしているのだから。 初心者の方がマラソンを完走するには まずは60分どんなにゆっくりだろうが走れないと話にならない。 その為には週に3回ほどは練習をしてほしいなぁ。 そして60分ができるようになったら、90分を歩きを交えて走ってみる。これを..

  • 懸賞

    社会人になって、なぜか懸賞に応募するのが好きになった 雑誌や新聞・広告などよく見ると隅のほうによく“キャンペーン”や“プレゼント”って書かれている。 もちろん、何でもかんでも応募することはしない。だって、ヨーロッパ旅行なんて当たっても行けないからうぅぅ〜当たらないってかっ とにかく、ローカル的な懸賞があれば飛びつく。だってどう考えても当たりやすいでしょ 人からはよく当たるねって言われるけど、それだけ応募している証拠 どうせ当たらないから・・・とあきらめて応募しなかったら100%当たるわけない。1%の可能性..

  • サウナ

    毎日のように入るサウナ。 私の場合は、運動した後にサウナに入り、水風呂に入りを数回繰り返す体のケアってとこかな。 さすがに夏はすぐに体が温まってしまって長くは入れないけど、その後の水風呂が天国のように思えるほど、気持ちがよい 少し早い時間に入るとおば様達が2〜3人居て、おしゃべりが弾むやっぱり一人よりも楽しいし、長く入っていられる。 おば様達は、健康のために入っているらしくて、サウナに入るようになって、風邪をひかなくなったと言っているし、体調がよいらしい。 クーラー等が普及して運動をしない限り、汗をかくことが難しくなってきた現代?..

  • 愛車

    ハイラックスサーフに乗り始めて、4年目に入った 納車日の感動は今でも忘れられない 長年思い続けてきたサーフがようやく自分のものになった いまだに乗り心地快適で、運転がとっても楽しい。だからどこへ行くのもサーフで私が運転手。 ただ、維持費は相当なもの 毎月のガソリン代は3万円ほど。遠出すればあっという間に1万円分のガソリンがなくなっていく・・・ そして毎年の税金に、車検、メンテナス費といくらお金があっても足らないぐらい。 それでも乗り続けるのは、やっぱりサーフが大好きだから。 それに女の私ががサーフを..

  • 赤福

    伊勢名物と言えば、なんといっても赤福もち でも、他にもある・・・。 まずは夏限定の赤福氷。抹茶蜜がかかった氷の横には丸くなった赤福が添えてある。これがボリューム満点で食後のデザートとはいかない。食べるなら食事前にしたほうが良い。二人で半分ずつという方も多いと思う。 毎年食べたいなぁって思うけど、気が付けば終わっているということがよくある。夏限定だけに思い立ったらすぐに行くべき。 次に朔日もち。毎月1日にのみ発売され、内容もそれぞれ違う。 早朝から列ができ、大勢の人でにぎわうそうだ。 私が一番好きなのは2月の立春大吉餅。これが本当においしい 1月..

  • まずは出来ることから

    お金がかからずどこでも出来て、誰にでも出来るスポーツと言えば、ジョギング。 三日坊主の人ほど、まずかたちから入ってそして張り切りすぎて続かない・・・ 走歴15年程の私だって、3ヶ月走らずにいればまずは歩きから始める。 そして、早歩きになり、徐々にゆっくりとしたペースでの走りが出来るようになる。慣れるまでは30〜40分がいいとこだと思う。 走れるようになって、楽しいと思えればラッキー そう思えれば、少し時間があればちょっと走ってみようかなって思うようになる。 ジョギングって自分のペースで好きな時間だけ出来るから、子供から年配の方まで誰で..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やっちさん
ブログタイトル
思うがままに
フォロー
思うがままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用