人間がもつ共通のメカニズムを利用して生活をする
このブログは「成功するための秘密」を紹介しています。あなたの人生でくじけそうになったとき、あなたを必ず支えてくれる成功者の名言も紹介しています。
このブログは「成功するための秘密」を紹介しています。成功者の書籍(本)から成功するための謎解きをし、成功するために必要な考え方、習慣、特長(特徴)、成功 秘密、そして成功者の共通点をはじめ、あなたの人生でくじけそうになったとき、あなたを必ず支えてくれる成功者の名言も紹介しています。どうぞあなたのこのブログをあなたの執事としてお役立てください。
自分のことが嫌いな人はまず自分を好きになることがはじめなければいけない。
成功者の教え、その6224 今あるイヤなことを捨てる準備をする。
嫌なことに時間を取られて過ごしても、人生によい結果は生まれない。
ラジオ番組 第30回目 時代が大きく変わろうとしています。準備はできていますか。
時代が大きく変わるとき、眺めているだけでは時代の渦に巻き込まれて翻弄されるだけです。自分がその渦をかき回すという覚悟をもって生きるくらいが丁度いいでしょう。
成功者の教え、その6223 嫌いなことをやっている時間はない。
人生は楽しむためにあるものだ。だから時間を大切にしなければならない。
怖いと思うことは実はやってみたいこと。怖いという感情は、自分が変わってしまうという感情からくるもの
成功者の教え、その6221 自分という人間を一度整理してみる。
自分という人間を客観的に見て、自分という人間がどういう人間かを考えてみる
成功者の教え、その6220 自分のやりたいことを自問自答する
自問自答をした結果、ワクワク、ウキウキしたことをやってみる。
自分の命があと5年で終わると考えたら・・・、人生を積極的に生きるためにどんなことをしたいかというメモを作成する人も多いだろう。
人が集まる場所で他人に対して優しさや助けを提供したいと思うのは、他人との共感やつながり、社会的な結びつきが人間にとって重要であるためです。
自分が何者であるかを知ることは人生を上手に生きていく上で大切な要素である。
成功者の教え、その6216 変化に対して柔軟に対応できる自分になる
自分が変わることで、変化への順応性は高くなる。実はこの方法は人生を上手に生きていくために必要な要素である
成功者の教え、その6215 自然にやれたことが成功につながる。
何かをするとき、楽しむこともなく強引にやって目標を達成しても達成感を実感することはない。
成功者の教え、その6214 どのような人生を歩むかはあなた次第だ。
まずは自分らしさを考え、追求することに意識をむける。
「成功する」ということは、4つの中から一つを選べというものではない。自分で考えて、自分で育てていくものだ
子どもの頃の過ごし方があなたの成功のヒントになることがある。
自分がやってきたことに自信を持てば、やり続けることは大きな問題ではない。絶対にあきらめていけない。
成功は自分の経験を積み重ねてはじめて成果としてあらわれるものだ。だから、継続してやり続けることが大切だ。
他人から感謝されていることに目を向けて、そこから人生を生きるためのヒントを見つけてみよう
他人からどのような感謝されるかをよく考えてみる。そこに自分という人間の"秘密"が隠されている
変化は一瞬で起こることもある。特に人が変わる瞬間はハードランディングのほうが多い。
捨てるという態度は、自分の器を広げるための作業でもある。いらないものはしっかり捨てることが肝心。
○成功者の教え、その6205:引用「バランスを崩していては、幸せを感じることは難しくなります。全てのバランスの中に、本当の幸せはあるからです。」本田健 『ピンチをチャンスに変える51の質問』P.81 l3○コメント:バランスをさせるということは、プラスとマイ
生活リズムが人生のリズムをつくる。よいリズムをつくるか、悪いリズムをつくるかはあなた次第だ。
奉仕活動を行うことは、自分の新しいチャネルをつくることにつながる。純粋な人間関係だけのために働いてみることで自分という人間の新しい要素をみつけることができる。
自分の人生をよりよくするためのメンターを持つようにしよう。
直感を訓練することでいざというときの決断に役立つものと思われる。
いかに感謝の気持ちを育むことができるかによって幸せや豊かさが実感できるかが決まってしまう。
ネガティブな心が現れたとき感謝をする。それでも感謝できないときは”ありがとうございます”と口にしてみる。
「ブログリーダー」を活用して、元宝さんをフォローしませんか?
人間がもつ共通のメカニズムを利用して生活をする
人を成長させる最強のツールは継続することである。
小さな成功をバカにしてはいけない。
多くのことをこなすためには、まず確実できる小さなことをやり続けることにある。
意志の力を強くするためには毎日実践することだ
小さな習慣しか続けられなくても大切なことは続けることにある。習慣を大きくするかどうかは、自分自らが意志の力によって判断する。
少しでいいから毎日続けられることを行う。
あいまいな目標を作成してはいけない。目標は必ず明確にしてからつくる
何かを実現したければ紙に書くことだ。
小さな成功でも毎日確実に成功することが大事なことだ。小さいからと言ってバカにしてはいけない。
自己管理とは自分で自由に決めていいもののはずだ。
成功が成功を生むスパイラルな法則とは?
習慣づくりをするときは、あまりルールをつくらない
スケジュール通りにいかないことを前提に習慣づくりを考える
悪い習慣がつくられる特徴を理解する。
よい習慣は合図を決めて行うといい
自分で決めて生きることほど、楽しいことはない。
何を選ぶかが問題ではない。自分が何を選んだのかが重要だ。
スケジュールをたてても、その日の体調や急な事情によってスケジュールどおりいかないことがある。
ライフスタイルは十人十色。自分のライフスタイルを押しつけないようにしましょう。
相手を想う7つの秘訣
人間にはそれぞれのミッションがあるため、価値のない人間など一人もいない。すべてが価値ある人間なのだ。
人と話すときは、相手のことを話題にする、または、相手に話してもらう。
相手のことを考えて話をする。
相手のことを話題にするときのきっかけとなる言葉
相手も自分がいちばんなんです。
人間は自分中心に行動する。
よい人間関係をつくるには相手を尊重することから。
自分が経験したものだけが確かなものを生む。
明日からはレス・ギブリンさん(渋井真帆さん訳)の『チャンスがやってくる15の習慣』からの引用を紹介します。
人間の行うことは、いつも同じとは限らない。
何が正しいかを決めるのは自分自身の経験を通してから。
はじまりというのはリセットされること。
終わりも一つの始まりだと思って生きてきた。
自然には無駄というものがない。
物事には何でも”いい按配”がある。
大きくなりすぎると自分では制御できなくなってしまう。
人は誰しも悪を抱えている。
いつも心は適温に、こうしておくと運気はじょじょに上がるものだ。
信念を変えるべきできないという人は、毎日が同じであると言っているようなもの。