chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まどか
フォロー
住所
西区
出身
港南区
ブログ村参加

2007/08/09

arrow_drop_down
  • シンガポール通信その1

    前回の出張からあまり間をあけることなく、シンガポール出張と相成りました! 初めてのシンガポール。 今回は日程的にも余裕を持たせていくので、かなり楽しみ! 成田空港に向かうNEXも、奮発してグリーン車です。 大変に快適でありました。 今回のフライトは、JAL! 国際線でJALに乗るのは、おそらく18年ぶり。 それも、機体が787!これは初体験! かなり乗る前からご機嫌です。 乗ってみたら、やっぱりキレイ! 機材はどれも新しく、大変に清潔な印象。 あと、日本の航空会社だってのもあるんだろうなぁ。 海外のは、メンテナンスがいい加減そうだし。 ずいぶんと機内は空いていて、3割程度しかお客さんがいない感じ。 シンガポール行きの便は羽田からも出てるので、そっちに取られちゃってるのかな? で、隣が空いてるので窓際に席を変更。 窓のすぐ横には..

  • シンガポール通信その2

    さて、第二弾も昨日のお話。 ホテルにチェックイン。 今回はMarine Mandarin というホテル。 実に、ゴージャス。 吹き抜けになってて、レストランが一望できます。 窓から見える風景。 今やシンガポールの顔ともいうべき、マリーナ・ベイが見えます。 風水を取り入れた、ユニークな形状。 一番てっぺんは、プールになってるそうな。 今夜の案内人は、シンガポールのマイクロソフトに勤務する、岡田兵吾さん。 こちらで、アジア地区全体のライセンス関連の仕事をされています。 ちょくちょく日本にも来ることがあるのですが、ユニークな髪型同士、たいへんウマが合う方です。 やっぱりシンガポールならマーライオン! 「世界三大がっかり」と言われますが、どんなものなのでしょう?! で、行ってみるとなんとびっくり・・・・工事中(^^ゞ 別の意味でがっ..

  • シンガポール通信その3

    間が空きましたが、第三弾。 朝、外の工事の騒音でたたき起こされました。 シンガポールは、つねに大掛かりな工事をやってるみたい。 まだまだ進化するんでしょうなぁ。 今回は、シンガポールのMSオフィスに日本のお客様をお呼びして、ボクを含めた何人かでプレゼンをするという企画でございます。 その際に使うのが、ボクが日本で責任者をやっている「マイクロソフトテクノロジーセンター(MTC)」なわけです。 ボクも日本でプレゼンに使う「エンビジョニングセンター」という部屋を下見。 ちょっと狭いけど、その分ハイテク度はこちらの方が進んでるかも。 いろいろお世話してくれるのが、Chong Leeという人。 香港生まれ、アメリカ育ち、北京のMTCで働いた後にシンガポールに来た、まさに国際人。 めちゃくちゃいい人で、とってもスマート。大好きな人です。 オフィスの..

  • シンガポール通信その4

    結局寝落ちしてしまったので、今日になっちゃった通信その4。 今回はあまりにも盛りだくさんなので、Blogにあげる内容に迷うね。 本番の今日は、まずプレゼンから始まりました。 ボクももちろん登壇。 そして、シンガポールMTCリードのChong Leeも一緒にプレゼンをしてくれました。 彼のプレゼンのテーマは、アジア地区のビジネスについて。 これがめちゃめちゃ面白い(^^) たとえば、ベトナム・インドネシア・中国・台湾・マレーシア・オーストラリアなどを彼は管理しているのですが、電話会議を設定しようとすると、とにかくどっかの国が祝日週間に入ってて、ミーティングがセットできないそうな。 特に、東南アジアはいつ仕事してるんだってくらい、祝日だらけだとか。 また、中国は人材の流通が非常に激しく、昨日まで自動車会社の社長だった人が、次の日には銀行の頭取になってたりす..

  • シンガポール通信その5

    ほんっとに書くことが多すぎる。 そして、今回は盛りだくさん過ぎて、全部は語れないかも。 仕事から解放され、本日よりバケーションモード突入です! ビズリーチ・シンガポールオフィス勤務の、佐藤和男さんのナビゲートにより、怒涛のツアー開始です。 まずは、地元民は誰もが知っている(らしい)、四川料理店にてランチ。 もうね、量がめちゃくちゃ。 でもって、辛いのなんのって。 残すのが文化の中華料理ですね。過剰です。 味は、大変に美味でした! この写真が佐藤和男さんです。ちなみに元マイクロソフト。 腹ごしらえをした後は、ちょこっとチャイナタウンを散策。 本物の中国のような雰囲気でいっぱい。 お次は、国の総力を挙げて作った(らしい)、植物たっぷりの公園「Marina Bay Garden」へ。 これはなかなかのもんです。 人工的な美しさに満ち溢れた、超近..

  • アトランタ通信その1

    久しぶりの出張ブログ。 今回は、毎年恒例のアトランタからお届けします。 どうやら今年でアトランタでの開催は終了らしい。 というか、このイベントそのものも終わりになるかもしれないとのこと。 CEOが変わったので、いろいろと変化があるようです。 新調したスーツケースのデビュー戦! RIMOWAという人気のあるブランド。 軽くて動きも滑らかで、かなり気に入ってます。 さて、まずは渡米前の出来事。 スカイライナーで快適に成田まで到着。 やっぱりここはラーメンを食すべきであろうと。 で、搭乗も予定通り始まり、ラッキーなことに予約できた壁のすぐ後ろの席(前に乗客がいない)で、離陸を待っていたら・・・・飛ばない。 なんか、機体が調子悪いとかいって、えらく待たされまくり。 で、時々何かをたたくような大きな音がする。 どうやら、機体がへこんでいたらしく、そ..

  • アトランタ通信その2

    到着した翌日のお話でもしましょう。 通常日程より一日早く着いたので、完全にフリー。 目覚めたら正午。いやーよく寝た! 最近、週末も仕事が入ることが多くて疲れがたまっていたので、いいリフレッシュができました。 日本人はなぜか集団で行動したがるのですが、ボクはどーしてもそれが苦手。 ということで、単独行動で街へと出かけてみました。 MARTAという電車にのって、ショッピングモールへ。 なんとなく、日本の「ゆりかもめ」に雰囲気は似てるかも。 乗り場は地下なのですが、ホームと地上をつなぐエスカレーターが恐ろしく長い。 エスカレーターが止まったら、上がるのは死ぬほど大変だろうな。 モールでまずは腹ごしらえ。 せっかく落とした体重が戻らないように、野菜中心のメニューをチョイス。 それにしてもすげー量。。 日本にはない「Microsoft Sto..

  • アトランタ通信その3

    更新が遅れ気味ですいません。 なにせ、PCに向かって作業をする時間がほとんどなくてですね。。。 さて、いよいよ本番が始まりました。 今回のお目当ては、なんといっても新しいCEOのサティア・ナデラのプレゼン。 彼はインド人。アメリカの会社なのに、違う国の人間がCEOをやるとは、さすがは多様な価値観を大事にするマイクロソフト。 プレゼンは、わりとソツなくこなすタイプ。 前CEOのスティーブ・バルマーは絶叫するようなプレゼンだったので、比較するとずいぶんおとなしい。 このあたりからも、会社って変わっていくんだなーというのを感じます。 会場は、フリップス・アリーナというバスケットボールの試合をやる場所を使います。 ちなみにバスケの試合をやってるときはこんな感じらしい。 中で撮影した写真はブログに出しちゃいけないってことなので、ステージの様子な..

  • アムステルダム通信その1

    久しぶりの出張Blog。 今回は、アムステルダムに行きます。 その昔、ドイツに出張するときにトランジットで寄ったことはありますが、入国するのは初めて。 出発日を間違えるというとんでもないミスをしたものの、結果的には1日ゆっくり休養ができて、ベストコンディションで出発できました。 成田では、カツカレーを最後の食事としてチョイス。 天気がいいので、展望台まで持っていっていただきました。 味薄かったけど、雰囲気で美味しくいただきました(^^) 飛行機は快適そのもの。 最前列の席を取ったので、足を伸ばし放題。 ゆっくり眠れました。 KLM航空の客室乗務員、半分が日本人で半分はオランダ人(だと思う)。 オランダ人、さすがにでかい。 平均身長が男性:184センチ、女性:170センチだそうな。 日本のスタッフと並べると、その差は一目瞭然。 ちなみに、サービ..

  • アムステルダム通信その2

    昨日は10時過ぎにはベッドに入って、6時までゆっくり睡眠。よく寝た! そして朝食はドバイ・ミラノ・トロントのリーダーたちと。 ボクなりに英語の会話を楽しみつつ、朝食をいただきました。 今日からMTC Leadership Summit が開幕。 世界中から集まって、今期のMicrosoft Technology Center(=MTC)をどうやって運営していくかの意見交換をします。 MTCは世界中に37か所あって、15か所がアメリカ、22か所は世界中の大都市にあります。 今回は全員ではないけど、32人のメンバーが集まって会議です。 まず最初は自己紹介から。 自己紹介は、とても大事。ここで残りの日程での自分の立場が決まるといっても過言ではない。 ということで、しっかり笑いをとったり感心させたりする内容を盛り込んで、無事に乗り切りました。 そして、会議。..

  • アムステルダム通信その3

    毎日缶詰ミーティングでそのままパーティー突入、泥酔しておしまいという生活をつづけたおかげで、Blogがすっかり止まってしまった。(想定内) ということで、二日目の夜に行った運河クルーズの模様をお送りいたします。 アムステルダム市内には、縦横に運河が張り巡らされてます。 幅はそれほど広くなく、水面は地面にとても近い。 ちなみに、オランダの国土のうち、25%は海面より低いんだそうな。 運河の両脇には、縦列駐車ならぬ縦列係留がされてます。 そこを住居にしている人も多いみたい。 30人以上のメンバーをのせて、船が出航。 縦長のテーブルをみんなで囲んで、食事をしながらゆっくりとクルージングです。 けっこう船とすれ違うんだけど、そのたびに大騒ぎしてみんなで手を振ってました。 意外とMTCのリードたちはアホ揃いかも。。。 耳に花とかつけてるやついるし。 ..

  • オーランド通信その1

    みなさんこんにちは。 どうしようかなーと思ったのですが、まぁ今回も書くことにします。 2回目のオーランド出張! ステージ上でロレックスをもらった思い出の地です。 あれ以来なので、実に9年ぶりです。 出張のお供は、まだ購入してから1年たってないRIMOWAのスーツケース。 軽くて大変使い勝手がよろしい。気に入ってます。 スカイライナーで成田まで。 NEXよりもはるかに早く着くんだけど、日暮里まで移動しなくちゃいけないのが玉に瑕。 かなり早めに着いたので、マッサージチェアで癒されるなど。 さて搭乗!というところでいきなり館内アナウンスで搭乗ゲートまで呼び出される。 何事かと思ったら、オーバーブックしてるからほかの便と変えてほしいとのこと。 通路側もしくは先頭の席が確保できるなら、という条件を出したら、ちゃんと対応いただけた。 ..

  • オーランド通信その2

    さて、到着翌日は日曜日。 セッションもなく、自由時間です。 ちなみに今回の出張は「Worldwide Partner Conference」といって、マイクロソフトのパートナーさんを全世界から15,000人ほどお呼びして、我々の経営方針や技術動向を紹介するイベントです。 ま、パートナーさんは自腹で来てもらうんだけど・・・ まずは体を動かしにジムへ。 ストレッチを中心に、あとはダンベルを使ったトレーニング。 日本でもしばらくジムに行けていなかったので、かなり効いた・・・・ ホテルの中にあった巨大な鏡。なんなんだこのサイズは。 はめ込むの大変だろうな~。 そして、ランチは適当にカフェで買ってきたもので済ませる。 とにかく、アメリカに来たら食事の管理がとても大事。 すぐオーバーカロリーになるし・・・ その点、フルーツは非常にありがたい存在。 カフ..

  • オーランド通信その3

    さっそく間が空いた・・・ 忙しいってほどではないんだけど、意外と細かい作業がぼちぼちありまして。 イベントの初日は、浴衣で参加。 日本人ですから。 まぁみんなからジロジロ見られることw 今回の会場は「Orange County Conference Center(略称OCCC)」というところ。 「Orange County」は、日本語で言うと「オレンジ郡」。 アメリカのあちこちにある郡だそうです。日本の「富士見」みたいなもんか? それにしても、でかい! この角度でみえる建物と同じ大きさのものが、背中合わせのような状態で反対側にもあります。 基調講演はもちろんCEOのサティア・ナデラ! 大人気です。絵になるんだな、彼は。 会場の雰囲気はこんな感じ。 とにかく寒い!冷房効かせすぎ! 浴衣姿には堪える温度でした。 西洋人は、..

  • オーランド通信その4

    会場は相変わらずめちゃめちゃ広く、たくさんのブースが出ています。 パートナーさんが主役のイベントなので、大量のパートナーブースが。 それぞれユニークなサービスを紹介してくれてます。 https://theta360.com/s/bvolXGdYPfZGmQc5rwgeYvccW ランチの会場も、相変わらず広い。 イベント参加者が14,000人らしいので、それに近い人数を収容できるようになってるんだろうなぁ。 https://theta360.com/s/s0mcZPCBDLuvehbouEgydjJSe 夜はまたもやパーティー。 パートナーさんたちと一緒にバスに乗って移動。 別のホテルの宴会場へと向かいます。 会場は、なんだか芸能人の披露宴みたいな感じ。 約500人の大宴会です。 目玉料理は、豚の丸焼き。 初めて見たかも。 良質な..

  • オーランド通信その5

    ブログの文字が書ける問題も解消し、いい気分で書けるぞ! さてさて、本日は基調講演から参加。 オープニングは「American Author」というバンドが演奏してくれました。 そして、また本社の偉い人たちのお話が続きます。 1万人以上の前でのプレゼン、やってみたいなー。 ボクは最大でも3,000人。 とにかく会場はだだっ広いので、毎日10,000歩を超えます。 画面をクリックすると、パノラマ写真が見られるよ! 夜は、ディズニーリゾートを貸し切ってのパーティー! でも、ボクは日本と電話会議があって、パーク内のベンチに座って1時間くらい話してました。 しかし便利な世の中になったもんで、それだけ電話しても通話料はゼロ。 インターネットへの定額接続料だけで会話どころか資料共有までできちゃうんだから、すごいなー。 会議のおかげで遊ぶ..

  • オーランド通信その6

    いまさらですが、皆さん「オーランド」ってどう発音してますか? 最初の「オ」を一番高くしちゃうのが、一般的な日本人なのですが(ボクもそうだった) 実際には「ラ」が一番高くなります。 勉強になりましたね(^^) さてさて、WPCは最終日。 日本のパートナーさんだけを集めたイベントが開催されました。 会場を埋め尽くす日本人。 日本でやればいいじゃないの?とか言っちゃダメなんですよ! さて、セッションが終わると自由時間。 張り切って遊びに行くぞ!と思っている面々をあざ笑うかのようなスコール。 ボクは出かける気はなかったんだけど、たまたま近くにいた人に誘われて買い物ツアーへ。 ちなみに同行したのは、某兄貴の会社社長。 アウトレットモールに到着して、まずはランチ。 この微妙なネーミングがいいねぇ。 日本的名前のお店で買ったのがこれ。 中国と..

  • オーランド通信その7

    オーランド出張、後半戦の模様をお届けします。 とはいえ、次のイベントまでなんと4日も空いている。 かなりの自由時間が保障されていて、なんともうれしい限り! とはいえ、なんとなく出張してきてるのに遊びほうけるのは性に合わないので、いろいろと有意義に過ごそうかと。 もちろん早起き。 部屋からは、ちょうど朝日が昇るのが見えます。 まず、とにかくジムに行く。 体をしっかり鍛える時間が取れるのは、とてもうれしいことです。 アウトレットモールで買ってきたトレーニングウェアに着替えて、気持ちを盛り上げます。 太ることもたるむことも許されない、ボディラインが思いっきり出ちゃうウェア。 ジムがなかなか充実していて、やりがいがあります。 問題はついやりすぎちゃうことかな。 ちなみに、これはストレッチをするための道具。 いろんな角度でパイプを..

  • オーランド通信その7

    すっかり間が空いちゃいましたが、第7弾をお送りします。 今回も、遊んだお話。 同部屋になった入社2か月の人事部の方と一緒に、大型ショッピングモールへお買い物へ。 お目当ては、Microsoft Store。 日本にはないんだけど、アメリカにはMicrosoft直営店がいくつかあります。 とりあえず、同じ社員として応援に行ったのですが・・・ ボクがここ半年ほど愛用しているMicrosoft Band という製品があります。 Microsoft Bandは、脈拍や歩数を測ったり、睡眠の深さを計測したりしてくれます。 http://www.microsoft.com/Microsoft-Band/en-us それがちょっと劣化してきて、バンドのコーティングが剥げてきたりしたので、買い換えようかと思って行ったのですが。 お店の人に、「愛用してるんだけど、ちょっと剥げてき..

  • シアトル通信その1

    皆さん、お待たせしました。 シアトル通信でございます。 (限りなく内輪しか読まないし Facebook に投稿もしてるので、今更観満載だけど、習慣として書いときます) 今回はエンジニア向けのイベントである 「TechReady」 なるものに参加します。 このイベントに出るのはなんと10年ぶり。 前回は、オーランドで Rolex もらってから移動して参加したのであります。 あれから 10年だもんな~。 あの年からマネージャーになって部下を持つようになったんだな、たしか。 成田までの足は、京成スカイライナーをチョイス。 これが結局時間的には一番早いんだよね。 成田エクスプレスは、山手線の事故などで簡単に遅延するから怖いんだな。 こちらの写真は、日暮里駅にて。 成田空港では、出国の儀式を。 痩せてから、本当にラーメンを食べなくなった。 これほど効率的に..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まどかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まどかさん
ブログタイトル
ポッとシエスタ♪
フォロー
ポッとシエスタ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用