chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夜桜見物

    八王子の極楽寺前で夜桜見物をしてきた。 実際にはもっと暗くてくすんだ感じだが、露出時間を延ばし、さらにAdobeLightRoomで加工して仕上げました。 詩と真実、F+fが上手くブレンドされたと思う。

  • 写真で振り返る2016

    元日初日の出 スーツを作りに日本橋まで来た。 CP+ 今年はきれいなモデルさんを撮るより、写真術の勉強をメインにした。安田奈津紀先生の講義、素晴らしい先生。 多摩動物公園のライオンバスがしばし休業と聞いて、ライオンを撮りに行ったが、かーちゃんは実に穏やかな顔で迎えてくれた。 1月17-18日の大雪 早春 2016年からは坂戸の方にも通うことになった。 初夏 花火大会 八王子まつり 高尾山で暴風雨吹き荒れる中、喧しいおっさん三人でビールを飲んだ。 台風が来て 遅い夏がゆき なんだかズルズルッと秋が来た そして押し詰まった頃に冬が来た。 今年こそなにも恐怖のないよき年になって欲しい。

  • 写真で振り返る2015(私家版)

    初日の出は東側に高い雲の壁があって、時間をおいてやっと太陽が顔を覗かせた。 https://flic.kr/p/qzHswb 創価大学が初の駅伝出場を決め、応援で盛り上がっている最中、私は多摩動物公園に行ってきた。 https://flic.kr/p/qmEpAB 長年便利に利用させてもらったダイエー八王子店の閉店が決まった。 丈夫な三脚を購入して、夜景撮りにも出かけた。 https://flic.kr/p/rwoybC そしてカメラと写真の祭典、CP+2015 https://flic.kr/p/qTvnBk https://flic.kr/p/qTvGnM 梅の季節 https://flic.kr/p/rbVSN9 https://flic.kr/p/qg2xzd 桜の季節 https://flic.kr/p/rF6gvv https://flic.kr/p/rKu4Ry 紫陽花の季節 花火と夏祭りの季節 そして、政治の季節 https://flic.kr/p/y5tByY やがて、知らぬ間に秋が来て https://flic.kr/p/AuZwra 紅葉の深まりは12月までずれ込み https://flic.kr/p/BubqMC 2015も暮れていった

  • 八王子祭り 2015

    8/7から8/9まで、八王子祭りが開かれていた。 初日、8/7(金)。まだ仕事があったので帰りがけにもつ焼きとビールを飲み、居囃子の撮影にとどまった。 8/8(土) 仕事のため太鼓はとれなかったが、居囃子と夕刻の民謡流しを少々。 8/9(日) 甲州街道に山車が出そろう 台湾高雄市の小学生による演目 宵の山車巡行 ちなみにわが町内、大横町の和唐内とは鄭成功のことらしい (無事帰還) その他の写真はこちら

  • Night Views

    From spring vacation to the Golden Week in May, I took night views around Tokyo. Tokyo Station from common angle with HDR processing. A foggy night in front of my house. This is also from a common angle from World Trading Building at Hamamatsucho to Tokyo Tower and Roppongi Hills. Viewing Tokyo Sky tree from […]

  • CP+2015

    今年もパシフィコ横浜で開催されたCP+に行ってきた。 Nikonブースに到着したら写真を撮ってつぶやくとカメラが当たるというキャンペーンをやっていたのでさっそく(くじ運のない私はとうぜん当選しなかった;;)。 その後各社ブースを流して新機種を試し撮りし、モデルさんを試し撮る。 Nikon Sony Hasselblad Fine Seed unknown Olympus Panasonic Olympus以外はNikonD600で撮った。Olympusは、ちょうど興味のある新製品OM-D E-M5 MarkIIでの試し撮りが出来たので、SDカードを入れ替えて試し撮り。しかし列が混んでいて周りに整理役員はいるのに社員がいないので設定を訊けず、ISOは1600、おまけにJPEG撮りという始末で、モデルさんには申し訳ないほどの塗り絵画質になってしまった。 レクチャーはNikonのスナップショット編と、Olympusの猫写真の講座に出席した。

  • 初日の出 2015

    今年は東側に高い雲の壁があって、6時50分には日の出が見られず、数十分遅れで太陽が顔を出した。 昨年ほどすっきりとはしていなかったが、昨年よりよい年になるように信じたい。

  • 創大キャンパス春夏秋冬-2014

    春夏秋冬と書くと一年は春から始まるようだが、実際には冬から、しかももっとも森閑とした冬から始まる。 だがしかし、この侘びしさの中に力強さを秘めた、武蔵野的風景のキャンパスがもっとも好きである。 やがて春が来て、まずはロータリー前のシダレザクラが開花し、次いでソメイヨシノ、そしてレンギョウやモモなどの春の花が咲き誇る。 ツツジが咲き、アジサイが咲き、やがて夏本番が来て、大学は夏休みに。 静寂 抜けるような秋空のもと後期が始まり、落ち葉が増えて紅葉の季節になる そして再び冬が近づいてくる

  • 写真で振り返る2014(私家版)

    2013年の秋に、ふとAmazonで見かけたミラーレス機が安かったので発作的に購入し、そのまま写真にどっぷりと嵌まってしまった一年であった。 初日の出。とてもよい天候であった。 明治の学生が指摘した灯る学費 寒すぎて、星座がクッキリ。 猪瀬知事のリザインを受けての都知事選もあった。福島瑞穂氏にピンを合わせたのに、ハルクに引かれた失敗写真。たまたま新宿を通りがかったときにいてはった。 写真業界の祭り、CP+にも行ってきた。大雪予報が翌日(2/14)に出ていたが... 予報通り、聖バレンタインデイの大積雪。消防も出動するほどの大雪害。 しかし、大雪のさなかにも春は芽吹き 梅が咲き 桜も咲いた。 信濃町にも寄らせていただいて ハナミズキのシーズンになった。 ツツジの季節が来て、根津神社のつつじまつりに。 そして多摩地区の大停電が起こった。 五月には江戸東京たてもの園を初訪問し 紫陽花の季節が過ぎて 瞬く間に夏が全力でやってきた。 夜空を彩る花火大会があり 神保町でアイスヴァインを喰い、ドイツビールを鯨飲し 八王子祭りもあった。 暑い中、オセロットに会うためにズーラシアに行き チーターに会うために多摩動に行ってきた。 ふと撮った夏の夕景写真がどういうわけかFlickrの"Awesome Skyscapes"に紛れ込んで選出されてしまい スーパームーンの晩は横浜に行き 夜景を撮りに聖跡桜の夕日の丘に登り ヒガンバナを撮り紅葉を撮り、イチョウを撮った。 レイシズムに怒って行進し ビールを飲まんと高尾山に登った。 やがて年末選挙の頃には街にイルミネーションが溢れ 今年最後の満月も西の空に沈み 一年が暮れようとしている。

  • 被写体のインサイドで

    横浜みなとみらいで開催されたCP+2014に行ったことは前回の記事に書いたが、その際タムロンブースで新美敬子先生のセミナーを聴いた。その折り、マルタ島での「ナポレオン祭り」の写真を紹介しつつ、「このように被写体の外側から撮ったものは『作品』と云うより『記録』です。作品と呼べるような写真は内側に飛び込んでこそ撮れるものです」と云う話に感銘を受けた。 そこで今回の雪は、ベランダから(つまり雪という被写体の外側から)撮るのではなく、雪の中に飛び込んで撮ってみようと決心した。「作品」と呼べるようなものには到底仕上がっていないが、それでも室内からの写真とはかなり違うものが撮れた。 これらは、交差点を苦労して渡るカップル(アベック)にターゲットを絞った。 途中、梅と雪の取り合わせにも出会えた。 「写真なんか撮ってないで雪掻き手伝え!」と叱られると思いきや、「撮っていってよ」と声をかけてきて、カメラを向けたらズズズンと重機で迫ってきたおじちゃん。見回りをしている消防署の車にカメラを向けたらわざわざ一旦停止してくれた消防署員など、意外な発見も多かった。 今回の八王子界隈の雪害写真はこちらにまとめてある。 http://www.flickr.com/photos/52street/sets/72157640990290805/

  • CP+ @横浜みなとみらい

    横浜みなとみらいで開催中のCP+に行ってきた。翌日から雪の予報が出ていたので、初日の2/13(木)に行くこととした。 翌日の雪を予感させるような曇り空 Nikonブース Canonのトークショー Nikonのセミナー司会者 綺麗なモデルさんたち OLYMPUSのセミナーでは金森先生が被災地の猫たちの写真を紹介しながら復興について語っていた。 Tamoronのセミナーでも、新美先生がマルタ島と猫たちの写真をテーマに講演。 帰りにはお約束の風景写真を撮り、 中華街で夕飯を食べてきた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fukaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fukaoさん
ブログタイトル
fukao.info
フォロー
fukao.info

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用