chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォルテくんの庭 https://forte.blog.ss-blog.jp/

ワイヤー・フォックス・テリアのフォルテくんと、お母さんMの、怠惰でまったりとした日々。

フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2007/07/12

arrow_drop_down
  • ボーっとしてる場合じゃない

    フォルテさんの体調は一進一退。 そして主治医の先生が代わり、イロイロありますが……… 消費税が上がるらしい。 あらあら あらあら?

  • 怒涛の1週間

    フォルテさん、金曜日に病院に行きました。。 採決の結果、 1週間前には動物病院の検査機械では測定不能になるぐらい悪化していたデータが、とりあえずちゃんと数字になっていた。。 まだまだ正常値には程遠いけれど、全体的に良い方向へ向かっていました。とりあえず今は。。。 そして土曜日は2週間ぶりのシャンプー。 リアルに今の写真、久しぶりです。 歳とったけど、可愛いよ。 一週間で浮き沈み激しすぎ。

  • フォルテくん16歳のお誕生日

    体調は万全とは言えないものの、なんとなくご機嫌な日です。 膵炎の治療食のため、今までのように自由な食生活と言うわけではありませんが、以前缶詰の治療食で下痢が始まってしまったため、ドライフードと手作りご飯のミックスでなんとか乗り切ろうと頑張っています。。。 食欲魔犬のフォルテさん、何があっても衰え知らずの食欲のおかげで、闘病の悲惨さはありませんね。 でも2週間もシャンプーができていないので、写真は2年前のふざけたやつを 明日は朝から病院です。

  • お腹からの放熱にビックリ

    さてフォルテさん。 土曜日と日曜日、きっとお腹が痛くないはずがない。。 食欲があっても、ドクターがお腹に触った時にもビクともしなくても、この所見を見る限り痛くないはずがない、と言うことで、対症療法として鎮痛剤をお尻にプスッとね。。。 そのかいあってか、新たに処方になったお薬が効いているのか、フォルテさんは比較的元気です。。 朝は立ち上がって「おはよう」のご挨拶。 ご飯も定位置で待ち構え、治療食にも動じることなく完食。 その後に、お庭の巡回。。。ete。。。 まぁ、すぐに疲れて午前中いっぱい爆睡してましたが(ー ー;) 検査のため(エコー)お腹を剃毛され、ピンクの豊満なお腹がプルルンと見えているのが恥かしいので、写真はハゲのないものを このお腹が熱いのだ。

  • 歳をとると言うこと

    病院に行きました。 採血して、レントゲンを撮って、お腹のエコーもして。 それぞれに問題があり、収集がつかない状況。 というのも、採血データが、レントゲン所見とか、エコーの所見と不一致。。。。 そう、人間の高齢者にありがちな、典型的な所見ではない、ドクターを1番悩ませる現象。 歳をとったら人間もワンコも同じようなことが起こるんだね。 とりあえずよくわからないけれど、「これかなぁ(ー ー;)」、「確定付くの待っているより、手がつけられるところからやってみよう」的な感じで治療開始。。 一応、 難治性肺炎と慢性膵炎とクッシング症候群の疑い。 前途多難だね。 せめて写真はふざけたやつをチョイスしよう。

  • なぜ体調崩すのはお休みの日なんだろう

    昨日、脳天気にフォルテさんの元気な姿に喜んでいたのに、今朝は朝から急転直下。。 発熱。 お盆休みで病院は休み。 おまけに台風。 明日、朝1番に病院に行き決定。 だからせめて写真は元気なものを。

  • 少しずつ元気になってきた

    回復が遅いのはやっぱり年齢的なものなのかなぁ それでも食欲が落ちることなく、夜中に咳で起こされることも少なくなった。。 一時期は危なっかしくて1人(1匹)では庭に出せなかったのが、テクテクとお庭を歩くようになった。。 ウッドデッキの上がり口で、「見てるんだったら、抱っこしてあげてくれ」と要求している。 まぁ、頑張ってる。

  • お庭の気になると、フォルテさんの近況

    アボガドを食べます。すると、もれなく立派な種が1つ。。 種が手に入ると、植えてみたくなるのは当然のこと。 植えてみた。 プランターを準備して、およそ1週間にいっこ埋めていくと、こんな感じになった。。 冬を越すのは難しいらしいけど、せっかく芽が出たのでいけるところまで育ててみよう。 収穫が間に合わずポロポロ実を落とすブルーベリーたち。 芽が出た。。。。 まぁ、自力で大きくなる分には止めない。 7月31日の真夜中、フォルテさんの咳が激しくなり、 8月1日に病院に行った。 レントゲンの結果はどう見ても肺炎。でも熱はなく血液データも炎症反応はない。 とりあえず抗生物質と、ステロイドの増量で経過観察中。 先生から「これじゃ食べれないでしょう」と言われたのだけど、フォルテさんの食欲はとどまることを知らず。 食べてる分は、回復できるのかなと期待を込めて。 もう..

  • 7月に入っていきなり忙しくなった言い訳を探してみる

    実は取り立てて何もないのだけれど、 7月に入っていきなり、日が経つのが早く感じている。 遅い梅雨入りの後、雨が降ったり、ムシムシしたり…… 全然忙しくなる言い訳にはならない。 あえて言うならば、社会復帰に向けての体力維持のため、スポーツクラブに入ったぐらい。 雨が上がった日には、調子を見ながらフォルテくんのお散歩は継続中。 フラフラ歩くので道の端っこはあまり歩いてほしくないのだけれど、段差があったらそのキワを歩きたくなるらしい。 おうちに帰ったときのやり遂げた感ハンパない。 本当はね、お仕事やめたらフォルテさんといっぱい遊びたかったね。 今はなんだか、フォルテさんの負担になるみたいで、お出かけも病院と美容院だけ。 ちょっとだけ寂しいなぁ。 せめて、おウチではベタベタしていよう。

  • フォルテさんのお散歩と変なきゅうり

    木曜日の事。 大体1ヵ月に一塊の病院受診。 右手(右前足)の異常について先生に相談したのだけど、現在症状が全くないため原因は不明。ただしフォルテさんの脊髄の変形状況から考えると、何らかの神経症状が出ていたのだろうとのこと。 慢性気管支炎は小康状態。お薬は現状維持。 と言うことで お散歩再開。 家の中では平気で走り回るくせに、散歩にはすごく行きたがるくせに、すごくスローペースでお歩きにになります。 そして、お庭の気になる。 なぜかアクロバティックに実をつけたきゅうり。 まぁ、美味しくいただきます。。。

  • 運命の月。そして、絶妙3。

    気づくと7月になっていた。 2年前の7月に、脾臓腫瘍と 急性膵炎からフォルテくんを助けてくれた主治医の先生が、地元での開業のため病院を辞められた。 その時に言われたのが「この子はあと2年、元気で頑張れたらいいなぁ。頑張ろうね」だった。 そして2年が経った。 フォルテくんは頑張っている。 いろんな故障を起こしながら、それでも概ね楽しそうだ。 帰りが遅かったお母さんを、リビングの入り口で寝待ち。

  • 絶妙2

    「踏むよッ!」 母の声が響くが、当のフォルテさんはビクともしません。 難聴で聞こえてないからね〜 動線を塞ぐのは、故意か偶然か?

  • フォルテさんの事

    木曜日の事、フォルテさんの右手(右前足)が動かなくなった。 痛くは無いらしく、普通に歩こうとしてこける。 飛ぼうとしてこける。 触っても平気で、プラプラしてもヘラヘラしている。謎。 病院に行こうかと思ったけれど、主治医の先生が休診の日だったので 1日様子を見ることに。 すると金曜日には普通に歩いていた。・・・・・謎。 人間で言うところのTIAみたいなものなのか。 脊椎変形による痺れが出ていたのか。 どちらにしても、加齢性のものだと思われる。 今日はソファに上がっておやつを要求。 元気そうで何より。

  • 庭の事

    フォルテくんの庭、のはずだったんだけど。 プランターや植木鉢が増えすぎて、歩くスペースが狭いと最近ちょっとご機嫌斜め。。 朝のお散歩の前後にお庭を散策。 以前きれいな葉っぱだけだった桔梗、つぼみがあるねと思ったら 1時間後には開花していた。 今年は梅雨が遅い分、お庭の様子がちょっと変です。 虫が多いっ、虫が。( ̄◇ ̄;)

  • 散歩道の気になる

    梅雨入り前ではあるのだが、季節柄用水路の水は増量中。 水辺近くまで降りれる階段で、巨大錦鯉を発見。 どこから迷い込んできたんだろう。

  • 壊れた時計

    時計の名前はフォルテくん。悪い顔してます。 超高性能腹時計。 確実にターゲットを起こすまで作動し続けます。それが壊れたらどうなるか。 今日は3時半起床です。はい。 ① 暗いお部屋で不気味な呼吸音が響き始めます。 ② おもむろにお水を飲みに行き、お口周りびちょびちょでベッドの上に上がってきます。 ③ 寝たふりをしているお母さんのお顔を覗き込みます。当然水滴がポタポタ落ちます。 ④高音の微妙な声を上げながら欠伸もどきを繰り返します。 ⑤ちょっとだけ食べてもいいかなぁと、お母さんを舐め始めます。 大体①の時点で目が覚めているので、無駄な抵抗ですね。 抱っこネンネで止めても、スヌーズ機能搭載。頭突きと蹴りが入ります。 結局起こされて、ご飯を食べて、お庭に出る… 庭の暗さにびっくりしている顔が面白い。 もれなく二度寝します。

  • ブルーベリー大量消費方法

    今年のブルーベリーの収穫量がすでに2キロを超えた。 去年は結構職場に持っていったのだけど、今はその職場がない。 お向かいの若奥様にもらってもらったり、お隣の可愛い奥様にもらってもらったり、消費方法はいろいろあるけれど、自力で消費しようと思うとジャムがやっぱり1番簡単。 ① 500グラムずつに袋詰めして冷凍する。 ② 冷凍したものをそのまま鍋に移し、 40%の三温糖を投入する。今回は200グラム。 ③ 2〜3時間はそのまま放置する。ブルーベリーが溶けてきて、浸透圧の関係で少し水っぽくなる。 ④そのままぐつぐつ煮込み始める。煮立って泡が立ち始めたところでアクを掬う。 (ブルーベリーの煮立つ姿は結構インパクトがあるので、掻き混ぜながらイーッヒッヒッと魔女笑などしてみても良い。でもかき混ぜすぎないほうが上手に作れます) ⑤アク取りの後は、適当に..

  • 事務処理( ̄^ ̄)

    さて、無職の女であります。(このフレーズは奇妙でちょっと気にいっている) 庭とワンコにかまって、引きこもっていれば済むかというとそうでもありません。 今まで仕事で忙しいを言い訳に、山のようにため込んだ不用品、有象無象のわけのわからない品々。 断捨離を決行・・・・・捨てるって疲れるよね。 でもってさらに疲れているのが、わけのわからない事務処理。 ①保険の見直し ②残っていた家のローンを一括払い ③とりあえずハローワーク ④健康保険の切り替え(私は継続を選択) ⑤年金の切り替え なーどなど・・・・・ ④に\\\٩(๑`^´๑)۶////これは元勤め先が、事務処理を間違えて、いつまでたっても書類が揃わないと言う異常な事態に陥り、 1ヵ月間保険がないにもかかわらず、後からお金だけ請求されると言う。 超ストレスな状況に陥った。 もう一つ② 、終わって清々した..

  • 一瞬綺麗になる

    昨日の事。ザブザブ雨が降って雷の鳴る中、フォルテさんはトリミングに行きました。 ピッカピカ フワッフワ#57606; そして、「やれやれ、終わったぜ」と雨の中に飛び出して行きました。 ( ; ; )

  • 絶妙

    いつもいつも、絶妙に人間様の動線を塞ぐ場所で爆睡するのは何故だろう。 いつか踏む。

  • お散歩のこと

    「フォルテさんですよね、優雅に歩きますね」 今朝の散歩道で声をかけられた。 言葉を交わすのは初めての奥様で、なぜフォルテさんのことを知っていたのかはともかく、「優雅」 スローペースでノロノロと、ヨロヨロと歩いているように感じても、他の方々から見ると、飼い主さんとペースを合わせてゆっくりと落ち着いて歩くように見えるらしい。 お散歩の最後に待ち構える難敵は、玄関前の3段のステップ。 1年前は気にもしなかったステップだけどね。 「抱っこ」 はいはい。(⌒-⌒; )

  • ウッドデッキにワンコはよく似合う

    似合う? 最初のデッキを作ったときには天然木だったので、いい感じだったんですけどね。 痛みが早かったので、人工素材にしたところ、暑い。 春先のひなたぼっこにはいい感じでしたが、もうダメな感じです。 とりあえずフォルテさんの出入り口です。

  • 最近の気になる

    もう赤くなってもいいんじゃない? 元気なバジルたち。(小っちゃい虫食いはあるけど) そろそろ大きなプランターに移植しないと。 茄子。後3日ぐらいで食べられる? カオスな居場所。後ろに紫陽花、右に秋明菊、左に1人娘、右前に大葉。更に紫陽花の奥にはオクラも。 収穫が始まったブルーベリー。8月中旬までかけて、3日おきぐらいで収穫。 今日は350gだった。1kg超えたらジャムにしよう。

  • お疲れフォルテさん。お母さんもね。

    毎週1回、お世話になっているトリミングサロンでシャンプーをしています。おかげでこの1年ほどは皮膚炎はなし。 でもさすがに疲れるらしくって、 夕ご飯の後うとうとしているところを、フォルテさん用のベッドに連れて行くと、そのまま爆睡を始める気配。微動だにもせず。 もともとよく寝る子なんだけどねー。 そして朝5時前にお母さんを起こしだす。 まさか仕事を辞めて、 5時台に起床の生活習慣になるとは思わなかった。規則正しい早起きは、宵っ張りには疲れます。

  • 食欲魔王がキッチンが気になるらしい

    珍しくキッチンに立ってゴソゴソしていると、何やら嬉しそうな気配。 何してるの。(食べるの)お手伝いしましょうか。 言葉にするとこんな感じで。 たまにおいしい思いをしているので、味をしめちゃってますね。 そしてキッチンから出ようとすると、絶妙なとおせんぼ。 後ろ向きになられると、耳が聞こえていないだけに指示も入らず、なかなか厄介です。

  • フォルテさん病院に行く

    降りたくないです。 フォルテ君仕様の助手席で、動く気配のないフォルテさんです。 右耳の炎症と、慢性気管支炎のため、病院受診は欠かせません。 前回の受診の時に調子が良かったため、プレドニンが5mgから2.5mgに減量になりました。 3日後位に若干咳が増えたような気がしたのですが、それも次第に落ち着いています。 右耳にも汚れはありますが、炎症はおさまってきているので、今回更にプレドニンが1mgに減量になりました。ここでキープできたらいいなぁ。 プレドニンは、食欲が増して、一見元気になったように見えるけど、寿命を削ったドーピングのようで、できるだけ増やしたくないお薬です。 他にも気管支拡張剤とか、咳止めとか、必須脂肪酸とか、お薬が手放せない状況です。 そして、プレドニンの副作用の産物。体重増加(~_~;)9.5kg。 主治医の先生が厳かに言われました。 ..

  • お散歩の事

    私が仕事を辞めてしばらくの間、フォルテさんは大変だった。 なぜ毎日お母さんが家にいるのかわからない、でもうれしい。テンション上がっちゃう。 お散歩も頑張っちゃう。おうちの中でもクルクルしちゃう。 で1週間ぐらい経った頃、ヘロヘロに疲れ果てた。 もともと変形性脊椎症を7歳の頃に指摘されていたのだけど、とりあえずお年なんです。 それでもお散歩行きたいサインが出るので、現在子供の頃に、初めて歩いたお散歩コースを、ゆっくりとゆっくりと、つまずいてみたり、こけそうになってみたりしながら歩いています。 しっぽが上がっているうちは、気分はいいんだなと思っています。 顔なじみのワンチャンが来ると、ちょっとテンション上がります。 じわじわと追いかけ回して嫌がられるのはいつものことです。 いつまで続けられるかわかりませんが、足腰の筋力維持のためにも、もう..

  • 庭のこと

    仕事を辞めてから始めたことの1つ、朝の水やり。 たいして広くもない庭に、野菜も花も果樹も雑多に詰め込まれ、混沌としたカオスのような空間になっている。 最近のお気に入り。 水も滴る桔梗の葉っぱ。イキイキしてて、花よりもいっそ葉っぱの姿が好きかも。 色づき始めたブルーベリー、全体的にゆっくりとみのるのではなく、突然ぽこっと色がつく。周囲はまだ緑の硬い実。 もちろん、美味しくいただきます。

  • 再始動GO GO

    ずいぶんと更新を滞らせていたけれど、故あって復活させます。超短期になるかもしれないけれど、それはそれでご愛嬌と言うことで。 わんこオンリーのカテゴリーで書いていたので、いきなりやめてしまって、フォルテくんの身に何かあったのではないかとご心配もおかけしましたが、フォルテくんは元気です。 すっかり歳をとって、老犬と言うのにふさわしい老けっぷりではありますが、それなりに。 ブログ更新が滞った理由の1つに、ネタがフォルテさんの老けネタと病気ネタだけになると言う、暗―い現状があったのですが、それさえも1つ自然の成り行きと言うことで。開き直るのに時間がかかりました。 そして故の部分。 私故あって現在無職の女です。 こちらも開き直って、しばらくの間生活を楽しみたいと思うので、カテゴリーにライフを追加しました。 ふわふわと、ゆるゆると、書き留めていきたいと思います。

  • 秋の恒例行事・その後

    毎年恒例の、秋の大山旅行。急性膵炎の後、いろいろ考えた末、決行っっ 思えば春も、手術後の決行だった。 晴天に恵まれた大山様の秋を満喫。 フォルテさんを入れると、小さくなるのでいまいちですが、縁起物ですので。 フォルテさんは、お母さんの心配を他所に、ランを満喫。 風に耳が吹かれてエライ事になってます。 ホテルのオーナーさんにお散歩に連れて行ってもらって、「コノほてるヲ拠点ニ、ふぉるてクン王国ヲ築クタメ」力いっぱいマーキングをしたらしい。 ホテルの食事に、ちょい足し、ちょい引き、いろいろ試みた結果、体調を崩すこともなく無事に帰ってこれました。 そして、これはNo.2のヌイグルミ。 こうなって、 こうなる。 寝転がってジタバタするのがお気に入りのヌイグルミ、案外真剣なんです。

  • 歳かしら……と思う瞬間

    まあね、まあね。 フォルテさんは12歳。お歳であることは間違いありません。 耳も聞こえにくくなっているのは、どうも人間で言うところの、老人性難聴……(´・ω・`) でも、最近感じているのは、大事な大事な毛皮さんのこと。 ワイヤーの皮膚は案外弱く、年取ってからのトラブルはよくあるケースで、フォルテさんも痒々で困ることが多く、薬用シャンプーは病院処方。 先日のトリミング。 Before 情けないお姿。 After ピカリン。(看板犬のプーちゃん眠たそう) トリミングやシャンプー直後は、とっても綺麗なのだけど。汚れ方が…、ツヤのなくなり方が…、早くなった??(・・; ワイヤーの被毛の優れた点は、少々の汚れなんか、スルリンッ、ピカンッと跳ね返すような気合の入った上質のコートだと思っていののですが…… 歳のせい??? それとも、膵炎の食事療法で脂質制限を続けているから?..

  • いい天気に誘われて

    いつもなら休日のランには行かないのですが、今日はつい。 だってこの天気です。 午前中のまだ静かなランで、ちょっとだけ遊んできました。 9ヶ月の女の子と接近。歳の差、11歳半。 おじさん頑張る。 珍しく頑張る。 そして早々に、ダウン。 明日はきっと筋肉痛。

  • 復活

    膵炎の治療はなんとか終了。 ランで走れるまでに復活してます。 フライングドッグには程遠いですが。 嬉しそうに走ります。 難聴で指示は入りにくいのですが、幸いにしてランにいる子たちは、皆んな優しく。 この笑顔。

  • 何人タリトモ俺ニ意見ハデキナイゼ………

    秋です。 フォルテさんは、なんだか微妙です。 気持ちだけは、何人タリトモ俺ニ意見ハデキナイゼ………みたいです。 例年にもれず、夏は暑さよけで家に引きこもっていましたが、9月になって散歩を再開、ランにも復帰を果たしたあたりで……… 急性膵炎でダウン 贅沢病、脂質の食べ過ぎ、つまりどう考えても、お母さんが悪い。 だから枕をとられても、ベッドの真ん中を占拠されても、文句は言えない。 前回の一週間の入院で、精神的なダメージが大きかったので、今度は自宅療養でなんとか乗り切り、現在は涙と涎の滴るダイエットメニューと内服で療養中。 約350グラムのダイエットが、成果としては良い方なのか、不足とするべきなのか……微妙な感じ。 それでなんで、何人タリトモ……かというと、最近ちょっとお年のせいか難聴気味。 聞こえないのをいいことに、勝手気ままに御自分の要求を貫き通..

  • ハートだけは完全復活???

    マブシイッ…… 二度目のドッグラン。夕方の斜めに刺さってくるお日様は、フォルテくんの目を点にします。 そして、西の山に夕日が沈み、ちょっと長い黄昏の時間。 前回のドヤ顔とはちょっと違います。 この顔は、ちょっと何かを企んでいる顔。 写真はここまで……… この後、顔なじみさんのコーギー(♂)に乗りにいき、生きのいいゴールデン(♂)に乗りに行き、最高で4匹で、ドッタンバッタン…… やめて~、フォルテさんが潰れて、お腹がパックリしちゃう〜 追い掛け回すのに、必死です。写真は撮れません。 女の子のゴールデンさんと柴さんがいたためと思われます。 つまり、若くて調子こいてる♂は、取り敢えず潰す(乗る)。ブラック・フォルテさんの降臨でした。 体調が戻り切る前に、気力が充実してきたと思うべきでしょうが、やめてよフォルテさん。 年寄りの冷や水。

  • 5時半起床のおまけ

    フォルテさんは腹ペコ犬。 ステロイドで食欲が増進。 腫瘍がなくなって、胃腸はノビノビ、パンチクリンになっていたお腹の皮には、まだまだ余裕。 だから、朝5時半にお母さんの味見をする。ほっぺを突付いて、指を舐めてみて、 タベテモバレナイカナァ…… 食べられるのはさすがに困るので、起床。 そして…… 雨上がりのキラキラの道をお散歩。 朝の散歩は、学生の自転車や車の往来で、好きではないのだけど、さすがに6時だと人は少ない。 道の真中だって歩けちゃう。 習慣にする気はないけどねぇ…… ちょっとだけ気持ちのいい朝でした。

  • よく降る雨・フォルテさんは退屈です

    朝一、病院で採血。結果は、上々……かな、白血球がジワッと数を減らして正常値に近づき、その他は正常。 フォルテさんの造血機能は、のんびりできているのだと信じていいのかな。 体重は、9.96㎏。ギリギリセーフ。 耳の調子も良いです。 お薬がステロイドだけに、隔日に減量。 次の受診日が、一気に4週間後に………、うん、上々ですね。 あとは、後足の筋力増強に、しっかり散歩をして……と、行きたいところなんですけど。 雨なんです。 退屈、退屈。 最近のフォルテさんは部屋の隅っこがお気に入りで、なんだかスポッと入り込む場所でリラックスしています。 以前は部屋の真ん中でヘソ天が多かったんですけど、お腹を見せびらかすのはやめたようです。

  • 久しぶりに行ってみた・BowWow

    昨日のことになりますが、久しぶりに行ってみました。 大山旅行のときに、ランを走る姿を見て、少しづつ散歩もはじめ、体力の増強に務めてきたのですが…… 何だッ このドヤ顔はっ いきなり勝ち誇ってます。 カフェに入ると、何故か椅子に逆さまに。 この方向には厨房があり、そこから美味しいものがでてくることをフォルテさんは覚えている。 そしてもちろん 走る。 う~ん。耳はなびくが、力はない。 決定的に、臀部から下肢にかけての筋肉が落ちて、細くなっているのだ。 もともと後足で、グングン蹴り立てながら、ウサギ跳びスタイルで前のめりに走るフォルテさんなので、後足に力がないと、スピードが乗らない。 でも……嬉しそうなので……会員更新しました。 ゆっくりとペースを作りながら、遊べたらいいなぁ……

  • 待ちに待ったトリミングの日

    それはそれは恐ろしい。 ロン毛のフォルテさん。シャンプーしたら、茶色の汁が出そうです。 1ヶ月以上もカットをしなかったのは、我が家にやってきてから初めての事。 この2.3日の間、フォルテさんに頭突きを食らっている。 フォルテさんからのサインは 撫デロッ、引ッ掻ケッ、暑インダヨッ そんなところでしょうか 2時間30分後。 ピカピカのNewフォルテさん。 あー、この1ヶ月あまりのドタバタをなかったコトにしたい。 お迎えを待っている間のフォルテさんは、看板犬のゲージのなかでした。 病院のゲージより、似合ってる。

  • フォルテさん、一週間ぶりの採血

    結果は上々かな〜 まだ白血球数は多いけど、その他のデータに異常はなし。心配していた血小板の減少もなし。 お腹の傷もほぼ完全に治り、体重も………10.05㎏………一週間で500gの増。 う~ん。 食べたからねー。食べた食べた。 しかも運動はあまりしてない。 体重の増加は、この程度にしてくださいと、お医者さんにも釘を刺されました。 実は、旅行の前、腫瘍が悪性だとすれば、旅行はこれが最後だろうと3割ほどは思ってた。 その後も、今日の採血データの前までは、免疫介在性血小板減少症の疑いを1割ほど捨てきれずにいた。 今も、白血球数の異常にたいして、骨髄性の疾患を3%ぐらい疑っている。 その割には、いいコンディション。今のところ、治療のゴールも見えている。 あと2ヶ月ぐらい。ステロイドを減量しながら、様子を見て、その後は内服をやめて、一ヶ月ごとの検査で経過観察ができるはず。 ..

  • コンセプトは大山と桜

    満面の笑み。 ここは高梁SA。 かなりカケかとは思ったけれど、フォルテくんの病気がわかる前に、旅行を計画していて、キャンセルするかどうか……いろいろあって、いろいろあって、更にいろいろあって…… で、強行となった。 ここは蒜山SA。 大山の南壁の雪が綺麗。 フォルテさんは元気。大山を見て喜んでいると、フォルテさんも気になるのかそちらの方向を見始める。 大山の北壁。 そして、ホテルに入ると縄張り主張のダンス。 元気元気。フォルテさんは元気。 家では病人ですって顔で、おとなしくしていたのに、この旅行中フォルテさんはとっても元気。 走ります。 ちょっと身体は重そうだけど、やる気です。 霜でキラキラのランですが、 見上げるとこんな感じ。 春満喫の旅行になりました。 この調子で、元気になりましように。 ..

  • Ope後2週間・フォルテくんのお腹がパックリにならなくって良かった

    抜糸のあと、そこそこは心配していました。 高齢犬だし。ステロイド内服してるし。いきなり全抜糸だし。 私が仕事に行っている間に、傷口パックリになったら、どうすれば……… まあ、心配事は尽きませんが…… 実際にはお腹が空いて、食欲の塊になって、お母さんの手だって チョットダケナラ、食ベテモイイカナァ…… 味見されてる気分です。 カラーを外しているのは、目が届く範囲にいる時だけで、まだ不自由な思いをさせていますが、寝ながらでも耳を掻こうとして、足でカラーを蹴り飛ばすようでは油断はできません。 神妙な顔をしていますが、やるときには(やらなくてもいいことでも)やる子ですから。 それにしても、カラーをしようとしても、全く嫌がらないのが不思議です。 実は気に入っているのか、フォルテさん。

  • Ope後13日目・フォルテさんは忙しい

    抜糸しました。 腫瘍がなくなったのに、ポヨヨンなお腹。 これはフォルテさんが、怖いぐらいに食べるから……今度こそ、メタボ腹希望。 もう病気はいやです。 血小板は前回よりちょっと減っているけど、十分な正常値。貧血なし。ちょっと白血球が多いのが気になるけど、熱はないし、傷の状態もいいので、様子観察。 体重は、+50グラム。 耳の調子はまずまず。 そして、シャワーは2日後からと言われたのですが、あまりにも薄汚れていたため、ドライシャンプーを予約していたので。 フォルテくんは頑張る。 ドライシャンプーとブロー。爪切りと肉球周りのカットと、眼の周囲のカット。 抜糸が終わったばかりのお腹は触らずに、フワフワモコモコのフォルテさんに。 1日で2回の外出で、さすがにお疲れモードです。 明日は1日寝てようね。

  • Ope後10日目・お母さんは大変です

    フォルテくんは元気です。 だから、お母さんは心配でハラハラして、お尻を追いかける羽目になっています。 写真など、とっている場合ではなく。 階段を駆け下り、勝手口から庭に飛び降り、視界が半分ほどしかないであろう状態で、カラーが柔らかくなったのをいいことに、そこら辺にぶつかりながら練り歩く。 退院して初日に、飛び上がろうとして失敗した椅子に、自力で飛び上がった時の、これでもかというドヤ顔。 そして、今日は夕食後にヌイグルミを咥えに行きました。 カラーが邪魔でおもちゃ箱から、ヌイグルミを引っ張りだすことはできなかったのですが、お気に入りを取って咥えさせると、嬉しそうに振り回して、ペッと放り投げました。一度だけで、終了したのですが、遊びに興味を示す程度には、元気になったということでしょう。 おとなしく寝ている時しか、カメラを向けることができないので、寝姿しか写真がありません。..

  • グデフォル〜

    ダックス兼用と書かれていた、メッシュのカラーが届きました。 幅はいい感じに、病院のものと同じぐらいいですが、全体に柔らかく、軽く………フォルテさんがその気で攻撃し始めたら、持ちこたえる強度があるかどうか……… 例えば、鼻打ち覚悟で壁にぶつかったり、首絞め覚悟でフローリングをスライディングしたり……実は、もう始めてるんだけど。 でもこのカラーにしてから、外にでる階段を迷いなく飛び降りたり、庭をちょっとだけ走ってみたりと、気分は気分はずいぶん上昇している様子。(ますます危険かな) 写真でグデグテなのは、御飯のあとで満足している顔ということで。 食欲が落ちないのはいいことですが、食べ過ぎには注意しなくては。

  • Ope後1週間・フォルテくん正常値を叩き出す

    退院して最初の受診日です。 まずは、ネットスーツを脱ぎ脱ぎ。中のガーゼとテープを取って、傷は良好。 採血して、結果を待つ間に、思いの他早く返って来た病理検査の結果を聞く。 結果は、良性腫瘍。予後は良いとのこと。 あとは、血小板………、結果は一気に正常値……… 食事は徐々に元に戻して良い。 お薬も量を減らして処方。免疫介在性血小板減少症のお薬は、一時休薬。 今日のところは、すべて。本当にすべて、良い方向に。 残念といえば、先生がエリザベス・カラーの小さいサイズを探してきて、フィッティングをしてくださいましたが、結局小さくすると鼻が突き出ると言う無残な結果に。 これはもうしばらく、大きなカラーで頑張るしかありません。 ネットスーツの中から出てきたのは、以前と変わらない豊満なお身体。ちょっと毛皮が押しつぶされているけど、お腹もスベスベ・ポヨポヨ。 傷は結..

  • Ope後6日目・エリザベスフォルテの憂鬱

    フォルテくんは、実は首が細い。 ふわふわの毛で太く見えているけれど、27センチ。 フォルテくんは、実は鼻が長い。 ふわふわの毛で丸っこい顔に見えるかもしれないけど、鼻は意外なほど細く、濡れていまうと困ったヤギの爺さんの顔に見える。 だから、エリザベスカラーのサイズが、とっても困ったことになっている。 幅を持たせないと、お腹の傷にお口が届く。 でも幅が広いものは、もれなく首のサイズが大きいのだ。 だから病院からつけて帰ったカラーは、首周りを1.5回転して、テープで頑丈に補強してある。 そのテープが、もはや限界に近い。 そして、全体に色がついているため、視界が狭い。 更には、重い。 フォルテさんは、首の筋肉を鍛えたマッチョ犬ではない。 病後で筋力も体力も落ちてさえいる。 そこで、少しでもフォルテさんの憂鬱を晴らすべく、ダックスサイズのカラーを探しているのだけど…… ..

  • Ope後5日目・フォルテくんはお疲れ

    入院中は、小さなゲージの中で、ほとんど動きもしなかったのでしょう。 家に帰って、頑張るフォルテくんは、本日完璧お疲れモードです。 食ベルッッ 撫デロッッッッ 寝ルッッッッッッ おやすみなさい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mさん
ブログタイトル
フォルテくんの庭
フォロー
フォルテくんの庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用