chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本東京 http://japantokyo.seesaa.net/

気になる政局ニュースを徹底解説! 永田町の話題を中心とした、ニュースなブログ。

政治・選挙の話題のほか、社会ニュースやいじめ自殺問題、そしてたまには国際ニュース、経済ニュースなども取り上げています。

mityosi
フォロー
住所
大田区
出身
大田区
ブログ村参加

2007/07/07

arrow_drop_down
  • 知能に障害を持つ人物に、総理の職は務まるのか?

    鳩山総理、過去に「サラリーマンの平均年収は1,000万円くらいですか?」と発言していた 庶民の経済感覚が分かっている政治家としてマスコミに持ち上げられている民主党の鳩山由紀夫内閣総理大臣だが、やはり正体はただのボンボンだったようだ。 11月27日付けのTBSラジオ『アクセス』の番組内にて、元日刊ゲンダイニュース編集部長の二木啓孝氏が、鳩山総理が過去に「サラリーマンの平均年収は1,000万円くらいですか?」と発言していたと明かしたのだ。 原文は以下の通り。 【まあまあ、いいや、言っちゃおう。昔ね、鳩山さんとね、鳩山さんと取材の後の雑談で、当時私日刊ゲンダイにいたか..

  • 谷垣氏が新しい自民党の「顔」に!

    総裁就任を心よりお祝いしたい。 <自民総裁>自転車好き9台所有、蕎麦通の顔も…谷垣禎一氏 (C)AP 自民党新総裁に28日、選出された谷垣禎一氏は、池田勇人、大平正芳、宮沢喜一氏ら歴代首相を数多く輩出した名門派閥宏池会(古賀派)の代表世話人を務めてきた。財務相、国土交通相、党政調会長など要職を歴任した政策通として知られる。温厚な性格の一方で、言葉に内面から絞り出す迫力がないとの評もあり、「麻垣康三」と呼ばれながらも、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎の前元首相の後じんを拝したのも事実だ。 夜会合は原則1件しか入れず、帰宅も早いマイペース型。趣味はロードレースの出場経験もあ..

  • 政権交代はしたけれど… 「鳩山政権」の「小沢」に注意だ!

    政治は誰のためにあるのか——。新政権の動きに警戒していかねばならぬ。 自民・谷垣氏、総裁選出馬に含み 自民党古賀派の谷垣禎一・元財務相は4日、同派会長の古賀誠選挙対策本部長代理と派閥事務所で会談し、総裁選の対応を協議した。 この中で、谷垣氏は「私は世代交代した方がいいという考えだが、いろいろよく考えてみる」と述べ、自らの出馬に含みを持たせた。 会談では、古賀氏が総裁選を派閥主導で行うことは避けるべきだとの考えを示し、谷垣氏もこれに同調した。会談後、古賀氏は記者団に「それぞれの役割をしっかり果たしていくことをまず第一に考え、谷垣氏も(総裁選対応を)非常に慎重に考える..

  • “オバマジョリティー”を問う… 「オバマ頼み」はやめろ

    昨日(8月6日)、TBSテレビ系列のニュース番組で放送された『オバマジョリティーを問う』との特集VTRは、非常に興味深いものだった。 「オバマジョリティー」とは、バラク・オバマ米大統領の名前と、「多数派」を意味するマジョリティーという英単語をつなげた造語だ。 秋葉忠利・広島市長によれば、「オバマジョリティー」という言葉は、オバマ大統領に賛同する世界の多数派を示しているという。 私は核廃絶をすべきだと思うし、日本は非核三原則を今後も堅持すべきだと思うが、今年(2009年)4月のオバマ大統領による「プラハ演説」の意義については、疑問符を抱いている。 はたして、オバマ大統領は、本..

  • 津島雄二会長“政界引退”表明! 後継会長は額賀氏しかいない!?

    温存しすぎて、「あの人は今」みたいな状態になっても困り者だ。 津島雄二衆院議員 政界引退へ、後継候補触れず 会見で (C)毎日新聞 自民党津島派会長で党税制調査会長の津島雄二衆院議員(79)=青森1区=が19日、青森市の事務所で記者会見し、次期衆院選には立候補せず政界から引退することを明らかにした。派閥会長の後継者については「お任せする」と述べた。同党の派閥会長が後継者のはっきりしないまま政界を引退するのは異例。津島派は田中派、竹下派の流れをくむ名門派閥でもあり、自民党の派閥弱体化を象徴する引退といえそうだ。 津島氏は旧大蔵省出身で、76年に初当選し11期目。厚相を..

  • 「故人献金」と「外交安保」 不安要素あふれる民主党

    ちょっとした気分転換のつもりで、現在の民主党に政権交代させるのは危険すぎる。 麻生首相:21日午後に衆院解散 自民両院総会は開かず 麻生太郎首相は16日、21日午後に衆院を解散する意向を固めた。同日午前、自民党所属国会議員による議員懇談会を開き、東京都議選など地方選での敗北を総括した上で、衆院選に臨む自らの方針を表明する。自民党の中川秀直元幹事長らは、解散前の両院議員総会の開催を求めてきたが、麻生首相は予定通り、「8月30日投開票」の日程で衆院選を断行する。 政府高官は16日夜、両院議員総会の代わりに非公式な議員懇談会を21日に開くことを明らかにした上で「麻生首相が党所属..

  • このタイミングに小沢代表秘書が逮捕された本当の理由

    「金丸金脈」を受け継いだ小沢氏。ついに小沢氏側が西松建設に献金を請求した事実も明らかに。 小沢氏秘書逮捕 金丸氏から託された縁 (C)産経新聞 民主党代表の小沢一郎氏と、準大手ゼネコン「西松建設」(東京)の癒着が3日、浮き彫りになった。西松と政界との関係をたどると、小沢一郎氏が“後継者”とされた自民党元副総裁の故金丸信氏との付き合いが原点とされる。政界再編の度にキーマンとされてきた“豪腕・小沢”側がなぜ西松側から長年にわたって巨額の献金を受けてきたのか。東京地検特捜部は今後、実態解明を進めていくもようだ。 西松建設の2つの政治団体は、平成16〜18年の3年間で、与野..

  • 小沢代表秘書逮捕! 「陰謀説」「行方不明」の民主党に政権を担う資格なし

    都合の悪い事実から逃亡する民主党代表。「陰謀」などという言葉を軽く使う民主党幹部。 西松建設献金で小沢氏公設第一秘書を逮捕 政治資金規正法違反 (C)産経新聞 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をトンネルにして政界へ事実上の企業献金を続けていたとされる問題で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の政治団体「陸山会(りくざんかい)」を家宅捜索。小沢代表の公設第一秘書、大久保隆規容疑者や、西松建設前社長の国沢幹雄容疑者ら計3人の逮捕状を取り、2人を逮捕した。 調べによると、大久保容疑者らは、西松建設のOBが代表を務める2つの団体..

  • 谷垣元財務相が代表質問 党内からは「谷垣首相」期待の声も

    “ポスト麻生”をめぐり、谷垣グループの議員たちも遅れを取らないよう必死だ。 <川崎二郎元厚労相>「谷垣首相」に期待感示す (C)ロイター 「谷垣禎一元国土交通相には選挙より、自民党総裁選を頭の中においてもらわなければいけない」−−自民党の川崎二郎元厚生労働相は20日夜、東京都内で開いた自身のパーティーで講演し、「ポスト麻生」をにらみ、同じ古賀派に所属する谷垣氏に総裁選出馬への準備を始めるよう促した。谷垣氏は06年総裁選に出馬し、安倍晋三元首相に敗れている。 川崎氏は自民党内で麻生政権への不信感が強まっていることを指摘。「なるべく早く、その日が来ることを期待したい」と..

  • “小泉発言”に永田町が衝撃 …しかしすべてはシナリオ通り?

    小泉元首相の発言に、あれほど森元首相が不快感を示している理由とは? <小泉発言>古賀誠氏が批判 山崎拓氏は「大勢に影響せず」 自民党の古賀誠選対委員長は14日、小泉純一郎元首相が定額給付金の財源を確保する08年度第2次補正予算関連法案の衆院再可決に疑問を示したことについて「再可決は党の機関決定を経ている。首相まで経験した方が、政権の足を引っ張る印象を与えるのは慎むべきだ」と批判した。福岡市内で開かれた党福岡県連大会後、記者団の質問に答えた。 一方、小泉政権当時、党幹事長を務めた自民党の山崎拓前副総裁は、県連大会のあいさつで「郵政民営化という政治課題について、小泉氏の信念を..

  • 第一目的は「中川外し」 町村派“お家騒動”の裏側が明らかに

    森氏にとって町村氏は一つのカードにすぎず、町村氏を会長にする積極的理由はなかった。 自民町村派 勝者なき抗争 集団指導体制解消 (C)毎日新聞 自民党町村派内の対立は、町村信孝前官房長官や中川秀直元幹事長らによる集団指導体制を見直し、町村氏の会長昇格で決着した。森、小泉、安倍、福田と4代続けて首相を輩出し、衆参議員89人を擁する最大派閥の揺らぎ。その背景を検証する。【犬飼直幸、高山祐、近藤大介】 【関連記事】自民党:町村氏派閥会長に復帰…中堅・若手の反発根深く 「いずれ中川は再び動き出すぞ。今やっておいた方がいい」 今月2日夜、東京・赤坂のホテル。町..

  • 町村派「町村会長」で再始動 古賀派・麻生派は10年ぶりの急接近

    自民党内3つの派閥で起きた、「2つの気になる動き」。特に中川氏の行動には要注目だ。 会長に町村氏=中川秀氏は代表世話人続投−自民・町村派 自民党町村派は5日の総会で、3人の代表世話人による集団指導体制を改め、町村信孝前官房長官を会長に充てることを決めた。最高顧問の森喜朗元首相が提案し、了承された。中川秀直元幹事長、谷川秀善参院議員は代表世話人を続投する。最大派閥(89人)の同派は今後、町村氏を中心に運営され、麻生政権を引き続き支えていくことになる。 総会では、森氏が「3人代表制は見直したい」と町村氏の会長昇格を提案。一部の中堅・若手から「もっと意見を聞いて決めるべきだ」と..

  • 尾辻質問から考える… 自民党は「野党」になっても魅力を持てるか

    日本医師会向けのパフォーマンスという面はある。しかし、この質問から考えさせられる点は多い。 自民・尾辻氏 「下野覚悟で!」首相に迫る (C)毎日新聞 「経営者の視点で改革が進められ、多くの人を失業に追い込んだ。(政府の)規制改革会議は責任をとらなければならない」。30日の参院代表質問で、自民党の尾辻秀久参院議員会長が、野党のような辛口の政府批判を連発し、構造改革路線と明確に決別するよう麻生太郎首相に迫った。 尾辻氏は規制改革会議と経済財政諮問会議の廃止を迫った後、社会保障費の伸びを毎年2200億円抑制する政府方針も攻撃。「『できません』と素直に言えばいいのに、つじつ..

  • 町村派で“お家騒動”勃発? 「中川外し」の動き浮上

    「政策の町村」が、今回の政局劇で勝利を勝ち取ることができるだろうか。 <中川秀直氏>除外論も 町村派、亀裂拡大も 消費税増税問題で露呈した自民党最大派閥の町村派の亀裂がさらに拡大しそうな気配になっている。27日夜、東京都内で同派代表世話人の町村信孝前官房長官が町村派の当選1回の議員らと会談した際、町村氏や中川秀直元幹事長ら3人が務める同派の代表世話人について「派の代表が3人もいるのはわかりにくい」などの意見が続出。中川氏を代表世話人から外し、派閥の代表を町村氏で一本化すべきだとの意見が相次いだ。 一方、麻生政権批判を強める中川氏は同日、朝日ニュースターの番組収録で、消費税..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mityosiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mityosiさん
ブログタイトル
日本東京
フォロー
日本東京

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用