chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • BIKE FIT

    今日のお客様は理系(?)の方だったので、数値を計って云々と言うのは楽しかったみたいですwBIKEFITは実測で、その人の特徴に合わせたポジションを出す事が出来ます。今まで多くの方に受けていただきましたが、自分が思っている以上に症状が改善される方が多いみたいです。ランニングなどは自分に意識でフォームを矯正できますが、自転車は駄目なセッティングだといくら意識しても正しいフォームを取る事が難しい。劇的に楽に走れるようになるあの感覚を多くの人に感じて欲しいものです。自分は感動しましたよ~。新しいブログはこちらBIKEFIT

  • こっちも裏ブログとして・・・。

    いまだにこちらのブログもアクセスしてくださっている方が多いんですよね~。こっちも時々更新していこうかな・・・と。今年は色々あって、この秋からランニングを再開しようと思う。学生時代はランナーで自分の競技への入り口はランニングだった。高校まで走りまくる毎日だったけど、成績的には県大会レベル。でもあの数年間が自分の人生の道筋を作ったと思うんだ。今は自転車が専門だからランニングはたまにしかやらないし、競技としてランニングに取り組む気は全く無い。自転車もそうだけど、競技として全身全霊(ちょっと大げさだけど)で取り組んだから見える世界があって、今の楽しく!という所に繋がってる。取り組みは人それぞれだし、競技的に取り組む事が全てではないけど一度全力で取り組んでみると世界が広がると思う。常に競技者であれ!これが自分の目標とする...こっちも裏ブログとして・・・。

  • 新しいブログをよろしく!

    何度かお知らせしていますが、ブログがお引越ししました~。現在平行して書いていますが、そろそろ新しいブログに一本化します。ブックマークの変更等お願いいたします。新しいブログはこちらsinいんちょーブログ新しいブログをよろしく!

  • ロード練習

    今日は週に一度(?)のロード練習です。ロードもたまには乗らないと、ロードの苦しさに耐えられなくなるので、今日はチーム練習に参加しました。レース部隊は起伏のあるコースに行くとのことなので、自分は平坦系のコース行くことにしました。こちらのコースを選んだメンバーの方々と一定ペースで進みます。自分のコンディションだと、まだ高強度を持続させる必要は無いので、ポイントごとに負荷を上げたり、筋肉の使い方を意識して体を馴染ませていきます。今日のポイントは「登りでケイデンス100、ハムと股関節を大きく動かしてペダリング」といった感じ。まだデータ解析をしていませんが、登り1本目5分弱320w100回転。最大心拍185位でした。2本目は5分位で300w70回転。心拍180位。こっちはハムを使うことを意識して少し回転を落としての走り。...ロード練習

  • 山遊び・・・不完全燃焼?

    今日は山仲間(?)と3人で近所の山に走りに行ってきました。今朝も冷え込みが厳しくロード練習する気無し。集合場所にはロード部隊が集まっていて、今日は湘南平5本とか?!この時期にやる練習じゃないよ~(汗)たしかに湘南平は凍ってないだろうけどけど・・・。自分はもう少し暖かくなるまでそういう練習は無し。自転車嫌いになっちゃうよー。そんな訳で近所の山をひーこら登ってきました。自分は基本自走派なので、マシンのセッティングも舗装や登りも走りやすいようにしています。下り系のマシンや、タイヤなどは下りは楽しいけど、それ以外の部分でデメリットが多すぎますからね。今日も舗装で700m位まで登っていきましたが、ぎりぎり登れる壁が多く登りのテクニックが必要。そんなところばかり走っているので、最近登りが上手くなった気がしてちょっと嬉しい。...山遊び・・・不完全燃焼?

  • 久々の山

    寒すぎてロードに乗れない・・・。そんなわけで近所の山へ。2年ぶり位に行ったのですが、駐車場に着くとありえない車の数。マイナーな山だし、平日にこんなに人が登るなんて考えられない。何かイベント?とか思いながら登山。いつものルートで登っていくと、「らくらく登山道」という看板を発見。前に来たときはこんな看板なかったぞ?この山の登り前半は崖で、鎖場などがありちょっと難易度が高いのですが、らくらく登山道なるものが出来たなら最高だな~と思い、らくらく登山道へ。ほんとらくらく~♪きれいに整備された道で、石段などもあり担ぎやすい。上りもちょっと急だけど、登れないほどではない。そして鎖場の道が終わったあたりに合流。最高だ!ここからは根っこの登りで、頑張れば登れるのでブイブイのぼって山頂へ。展望の無い頂上なのでさらっとスルー。下り始...久々の山

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    冬になると焼き芋が食べたくなりますね。我が家では焼き芋をよく食べるのですが、今日はこんなお芋を食べました。何気なく半分にすると「紫!!!」紫芋の紫は本当に紫(?)で天然の色とは思えません。毒々しい位に紫です。昔は色だけで味がなく美味しくなかったそうですが、品種改良がされて最近では甘い紫芋が出来たそうです。今日食べたのもわりと甘くて美味しかったですね。お菓子大好きなsinですが、こういう自然のおやつも大好きです。あまり人工的な味に慣れてしまうと、繊細な味を感じ取れなくなってしまうので、小さな子供には出来るだけ自然の味わいを覚えさせてあげたほうが良いと思います。味がわかるというのは、人生を豊かにしてくれますよね。TotalBodySupportSin新しいブログはこちら。ブックマークの変更をお願いいたします。sin...記事のタイトルを入力してください(必須)

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    昨日は山の達人と一緒に一日中山を走って(担いで?)きました。朝早くから富士山の麓に向かって出発。強烈な寒気の影響か、近づくにつれ外は真っ白!山は走れないかな~?と思いながら河口湖に到着すると雪は無く、強烈な寒さのみ。今回のメンバーは女性も含めた5人。皆さん山サイのスペシャリストなので、どこに連れて行かれるドキドキ。最初の山はピークに向い7割舗装路(激坂)で後半3割がダート。ここは殆ど乗車できるので登りも苦になりませんでした。そして一気にダウンヒル。当然写真をとる暇など無いのですが、登った以上に下っていきます。里山と違ってスケールがでかい!海外の山はもっと凄い運だろうな~。またしても舗装路で登りスタート地点に戻り、2個目の山。ルートが2本あり、舗装で20km登って最後担ぐか、2時間激坂かついで一気に500m標高ア...記事のタイトルを入力してください(必須)

  • す、すげぇ・・・。

    今日の練習後のこと・・・一緒に練習した元世界チャンピオンがおもむろに上着を脱いだのですが・・・流石だ~!wす、すげぇ・・・。

  • 今日もランニング

    昨晩、仲間内の新年会カラオケで心肺機能を鍛えたので、今日は自転車無し。しかし、最近ランニングに目覚めつつある奥様が走りに行きたいとのことで、仕事前に軽くランニング。昨日まではトレッキングシューズで走っていたのですが、流石に足に負担が掛かるので職場に置いていた年代物AIRMAXを持って帰りました。やっぱりランニングシューズは快適です。全然違いますね(当たり前)今日は30分位走りましたが、少しずつ気持ちよく走れる感じになってきました。高校卒業後、10年以上走っていませんでしたが、体は覚えているものですね~。高校生の頃、5000mのベストが15分台後半だったはずですが、今の身体能力でトレーニングを積んだらどのくらいのタイムが出るんでしょうね~?高校の頃より厳しい競技経験はあるので、早くなる様な気もするのですが・・・。...今日もランニング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sin525さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sin525さん
ブログタイトル
いんちょーのトレーニング&健康研究室
フォロー
いんちょーのトレーニング&健康研究室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用