chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JRA関東メインレース競馬予想 https://blog.goo.ne.jp/4-t

関東メインレースのデータによる予想の検証。予想の基本スタンス確立と、的中率・回収率のUPを狙います。

nadia
フォロー
住所
オーストラリア
出身
未設定
ブログ村参加

2007/06/23

arrow_drop_down
  • 最終更新

    1か月以上更新せず、その間悩んでいました。これまでにも、止めると書いて、何度か復活させてきたのですが、そろそろいいかなと。約1年前に、急な自主退職をして、手持ちのお金で(本当に)ほぼ隠遁生活をしてきたのですが、私には合っているようです。社会的な役割なし、社会との接点もほぼなし、天気等の自然に合わせて日々家事をしながら過ごすことが。コロナで自粛、で更にそれが確信になりました。他の人なら耐えられないのでしょうが、私はやはり1人がいいようです。と言うか、1人でないといけない面もあるんです。(長くなるのでこれ以上は書きません。)コロナや天変地異は、地球のキャパを超え、悪行を重ねる、増え過ぎた人間を淘汰していると考えます。終末論のように聞こえるでしょうが、要は、増え過ぎたものは減る、と言う自然の摂理に沿っているだけなんで...最終更新

  • 紙ジャケットCD「ヒズ・マジェスティズ・ポップ・ライフ~ザ・パープル・ミックス・クラブ」(プリンス)

    久々に、紙ジャケットCDを購入しました。しかも、予約で。(*´艸`)アマゾンで予約したので、特典としてデカジャケ付きです。(^^)/「ヒズ・マジェスティズ・ポップ・ライフ~ザ・パープル・ミックス・クラブ」は、プリンス&ザ・レヴォリューション期のシングル曲のリミックスヴァージョンを中心に編集された作品で、過去に2度、アナログ盤で2500枚限定でプレスされただけの貴重盤を、今回日本だけでCD化したものです。収録曲1ポップ・ライフ(エクステンデッド・ヴァージョン)2アメリカ(アルバム・ヴァージョン)3ラスベリー・ベレー(12インチ・ヴァージョン)4ペイズリー・パーク(リミックス)5レッツ・ゴー・クレイジー(スペシャル・ダンス・リミックス)6リトル・レッド・コルヴェット(ダンス・ミックス)71999(アルバム・ヴァージ...紙ジャケットCD「ヒズ・マジェスティズ・ポップ・ライフ~ザ・パープル・ミックス・クラブ」(プリンス)

  • ウルトラ怪獣 タイラント

    私は、ウルトラQからリアルタイムでウルトラシリーズを見てきた世代です。この世代は、小さい頃、スペシューム光線を出すポーズで写真を撮っていたはずです。(^-^;当時は、なかなか買ってもらえない(高価な)ソフビくらいしかグッズはありませんでしたが、その後ガシャポンの普及により、いわゆるフィギュアは手に入れやすくなっていきます。私は、このブログのタイトルどおり、小さい(けれど精工)なものが好きなので、どちらかと言えば、ソフビよりもガシャポンや食玩派です。まぁ、安価で、展示・保管場所をとらない、と言うメリットもあるからなんですけどね。今日紹介するのは、ウルトラ怪獣タイラントです。タイラントは、ウルトラマンタロウに登場しましたが、全身武器で、それも各パーツが、ウルトラマンからウルトラマンAまでに登場した怪獣から採られてい...ウルトラ怪獣タイラント

  • 音楽がないと生きていけない

    ストアが住んでいる町中にあったため、私はよくタワーレコードを利用していました。更に遡れは、若い頃、東京へ仕事に行った際には、必ず渋谷のタワーレコードを中心にレコード屋巡りをして、輸入盤でしか出ていないアイテムを買って帰っていました。残念ながら、我が町のタワーレコードは数年前に撤退してしまい、その後はネットでの注文がメインとなりました。タワーレコードでは、一時期、注文品とともに合言葉「NOMUSIC,NOLIFE」のステッカーが同梱されていました。大きさは数センチくらいですが、結構いろいろな種類がありました。今日は、私が保存していたものを紹介します。まずは一番オーソドックスな丸型。こちらは、バー状のものです。こちらは、季節により絵柄を変えています。こちらは、ハード、メタル系の特典です。こちらは、ステッカーではなく...音楽がないと生きていけない

  • グッド デザイン

    図書カードをいただいたのですが、これがなかなかのグッドデザインだったので、紹介しておきます。デザインされたのは、松尾たいこさん。有名な本の装丁もされています。富士山は、やはり絵になります。図書カードのデザインはこちらから松尾たいこさんの基本情報はこちらから#松尾たいこ#図書カードグッドデザイン

  • 紙ジャケットCD「カーゴ Cargo」(メン・アット・ワーク)

    6月29日は、コリン・ヘイ(Vo)の誕生日。80年代は、音楽的には百花繚乱の時期で、ビジネスとしてピークを迎えていた頃でもあり、数多くのバンドがクローズアップされました。メン・アット・ワークもその一つで、シングル「ノックは夜中に」、「ダウン・アンダー」が大ヒットし、アルバム『ワーク・ソングス(BusinessasUsual)』が世界的に売れましたしました。彼らはオーストラリアのバンドでしたが、オージーロックとも呼ばれていました。彼らより少し前のスプリッツエンド(後に一部クラウデッドハウス)、インエクセス、ミッドナイト・オイルといったバンドが有名になります。同じロックでも、大陸によって、やはり音楽傾向が若干異なりますが、彼らの曲は、聞くとくせになる、タイプの曲で、良いメロディーに少しローカル色があるところが特徴、...紙ジャケットCD「カーゴCargo」(メン・アット・ワーク)

  • 週刊少年ジャンプ 当選品テレフォンカード その3

    最後は、再度人気作品をご紹介。まずは、「るろうに剣心」。連載終了後、実写映画化され、漫画の実写化映画としては完成度も、評価も高く、原作漫画も再び脚光を浴びました。時代が明治ではありますが、記録的な大ヒットとなった「毀滅の刃」は多少なりとも影響を受けているような気もします。続いて、説明のしようがない「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。私が中学生の頃、友達の家で、連載が始まった時に読んだことを今も覚えています。庶民=両さん、金持ち=中川、という対比軸で進められていました。その後は、情報漫画的な要素が中心となりましたが、終始変わらなかったクオリティは凄いなぁと思います。ところで、この当選品テレフォンカードですが、当たっても、どの作品のどんな絵柄が来るのかは、届くまではわかりません。編集部次第だったのです。そんな中、私が...週刊少年ジャンプ当選品テレフォンカードその3

  • 週刊少年ジャンプ 当選品テレフォンカード その2

    前回の続きです。今日は、ギャグ漫画の分をご紹介します。まずは、「地獄戦士魔王」見るまで忘れていました。(^-^;わずか半年くらいの連載だったので、そう言えば、ですね。絵柄はシリアス系ですが、内容はギャグでした。続いて「とっても!ラッキーマン」。ヒーロー調のギャグ漫画で、画風も頑強ではなく、ふにゃふにゃ。私は見ていませんが、アニメにもなっていたようで、人気があったようです。そして、なには小吉先生の「王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜」。結構好きでした。(^-^;読者の人気による下剋上のジャンプでは、人気がない作品ほど後ろに掲載されていましたが、この作品は(それには関係なくでしょうか)シンガリが定位置でした。シンガリで個人的に思い出すのが、「アウターゾーン」。ギャグ漫画ではありませんが、終わりそうで終わらずに長く続い...週刊少年ジャンプ当選品テレフォンカードその2

  • 週刊少年ジャンプ 当選品テレフォンカード その1

    押入れの山のような段ボール箱をすこしずつ片付けていますが、昨日10年以上未開封だった箱から、週刊少年ジャンプの当選品のテレフォンカードを見つけましたので、今週、数回に分けて紹介していこうと思います。おそらく20年以上前になりますが、毎週ジャンプを買って読んでいた時期があります。その時に、くじ付きハガキが定期的に折り込まれていたことがありました。スクラッチとすごろくが合わさったような形で、選択したスクラッチ部分を削りながらいくつか進んで、うまくたどり着けば、その商品がもらえるという企画でした。どのくらいの期間、この企画が行われたのかはわかりませんが、1年間くらいはあったような記憶があります。テレフォンカードは、携帯が普及していない当時は、それこそみんなが1枚くらいは持ち歩いていたような時代でした。企業としても、絵...週刊少年ジャンプ当選品テレフォンカードその1

  • 似てるんじゃないかなぁ

    テレビ東京の片淵茜アナ(なんでも鑑定団、モーニングサテライト等)リトルミイ似てるんじゃないかなぁ

  • 紙ジャケットCD「カラー・バイ・ナンバーズ」(カルチャークラブ)

    6月14日は、ボーイ・ジョージの誕生日。カルチャークラブは、80年代のイギリスを代表するポップロックバンドと言っていいでしょう。(90年代の再結成を除けば)僅か6年間、4枚のアルバムしか発表していませんが、数多くのヒット曲があります。ジャケットやPVには、外国人特有の日本を誤解した使い方をしているのはご愛敬ですが(>_<)、このセカンドアルバムが最高傑作で、とにかく捨て曲なし、すべてシングルカットでもいいような内容です。日本では、妖艶なボーイ・ジョージが女子に人気でしたが、今もバラエティー番組で、ゲイの人が登場するシーンで「カーマカメレオン(カーマは気まぐれ)」がBGMに使われることが多いのは、個人的にはどーかなぁ、といつも思うのですが(~_~メ)、それでもいろいろな意味で愛されてはいるのでしょう。カルチャーク...紙ジャケットCD「カラー・バイ・ナンバーズ」(カルチャークラブ)

  • メルカリで爆笑

    上記画像は、メルカリで安く出品している本を物色する際に見つけたものです。赤いカッコの部分は、商品の説明部分で、通常は、本ならあらすじなどを書くのですが...。必殺のワンフレーズのみ。思わず、いいね!を押しそうになった!(^O^)/メルカリで爆笑

  • ザ・ビートルズ ステッカー

    ザ・ビートルズを聞き始めたのは、丁度中学に入学した直後でした。当時は、まだレコード全盛。高価なレコードは、中学生の私には、おこずかい1か月分を我慢して、1枚買えるのがやっとでした。私が最初に聴いたザ・ビートルズのレコードは、何とラストアルバムの「レット・イット・ビー」でした。(#^^#)まぁ、ジャケットと曲がすきだったからで、深い意味はありません。今日紹介するのは、当時レコードの販促用としてもらったステッカーです。ステッカーの記載情報からは、1976年と1978年に配布されたことがわかります。アルバム「ザ・ビートルズグレイテスト・ヒッツ」の情報はこちらからアルバム「ザ・ビートルズ・ビート」の情報はこちらからザ・ビートルズステッカー

  • 紙ジャケットCD「ヨルダン: ザ・カムバック Jordan: The Comeback」(プリファブ・スプラウト)

    6月7日は、パディ・マクアルーンの誕生日。「世界で一番美しい音楽は?」と聞かれたら、迷わずにカーペンターズとプリファブ・スプラウトの曲と答えます。ただし、世界で一番美しい曲は、悲しい曲、と加えますが。どちらも素晴らしい曲を作りながら、私生活ではボロボロだったのですが、ともに音楽至上主義的なところがあり、曲のためなら全てを犠牲にしていたと言えるかもしれません。プリファブ・スプラウトの中心は、パディ・マクアルーンですが、彼は音楽を「ゴッド」、「プリンセス」と歌っているように、音楽を完成させるために人間関係を犠牲にするように思えます。スタジオに籠り、曲を作ることが全てなのかもしれません。また、一時期、目も耳も失うような病気にも見舞われます。その後も病気は完治していないようですが、それでも毎日曲を書き続けているようです...紙ジャケットCD「ヨルダン:ザ・カムバックJordan:TheComeback」(プリファブ・スプラウト)

  • 梅雨前のお客さん

    買い物に行こうとすると、階段に何やら動くものが。昔は、そこかしこでよく見たんですが、最近は...。近辺にまだ自然が残っている証拠でもあります。写真を撮っているうち飛び立っていきました。また、来てねー。梅雨前のお客さん

  • メディアは何を伝えているか

    日中BS1で海外のライブニュースを見ていると、日本のマスコミでは報じられないニュースが報じられることがあります。もちろん、それもマスメディアなので、零れ落ちている部分が多々あるのかもしれません。また、SNS上でも、それぞれの正義のような口調の情報が流されます。真偽のほどは時間がたたなければわからない、ことも多い。今回の米国での暴動も、日本では刺激的な部分のみが流されるケースも多くみられ、分断を止めるようなニュースは片隅に追いやられているのかもしれません。今日こんなニュースがありましたので引用しておきます。抗議デモはなぜ暴徒化したのか。NY在住者が明かす「報じられない真実」暴力に応える別の暴力が正当化されていいはずはないです。それを止める努力をしている市井の人たちがいることも伝えてほしい。メディアは何を伝えているか

  • 紙ジャケットCD「レッド・ツェッペリン」(レッド・ツェッペリン)

    5月31日は、ジョン・ボーナム(dr)の誕生日。ジョン・ボーナムが亡くなって、もう40年にもなるんですね。ボンゾと言い、THE・WHOのキース・ムーンと言い、テクだけではどうにも超えられない轟音系ドラマーはバンドにとって代理がきかない音の要です。80年代に入り、ブラックミュージックがメインストリームになるに連れて、バンドにおけるリズム隊の役割は格段に増しましたが、スティーヴリリー・ホワイトに代表されるプロデューサーによるスタジオ内での作業による結果としての音圧は、生身の手足から繰り出される圧倒的な音にはやはり勝てないように思います。個人的には、このアルバムの「ICan'tQuitYouBaby」のヴァージョンより、最終アルバム「コーダ」の中のライブ前のリハーサルヴァージョンの方が好きだったりします。なお、この2...紙ジャケットCD「レッド・ツェッペリン」(レッド・ツェッペリン)

  • しおり(トーベ・ヤンソン展ほか記念グッズ その3)

    続きです。プラスティック製のしおりです。#ムーミン#スナフキン#リトル・ミー#トーベ・ヤンソンしおり(トーベ・ヤンソン展ほか記念グッズその3)

  • スナフキン 絵葉書(トーベ・ヤンソン展ほか記念グッズ その2)

    前回の続きです。スナフキンの形の変形ポストカードです。#ムーミン#スナフキン#トーベ・ヤンソンスナフキン絵葉書(トーベ・ヤンソン展ほか記念グッズその2)

  • ムーミン 絵葉書(トーベ・ヤンソン展ほか記念グッズ その1)

    日本では、2015年近辺でムーミンに関する展示が複数回開催されました。私は、岸田今日子さんが吹き替えの初代アニメをよく見ていましたので、ムーミンのことが好きで、異なる展示会を4回ほど県内外に観に行きました。アニメの元となる、原作本の挿絵は小さいながらも精密に書き込まれていたり、親しい方へのイラスト入りの手紙や、作者であるトーベ・ヤンソンの絵画も味わいのある作品で、見終わると疲れがでるくらい、凝視してきました。(^-^;その際グッズをそれなりに購入したので、今週数回に分けて紹介します。今日は、絵葉書の1部を。#ムーミン#スナフキン#トーベ・ヤンソンムーミン絵葉書(トーベ・ヤンソン展ほか記念グッズその1)

  • 紙ジャケットCD「ザ・クイーン・イズ・デッド」(ザ・スミス)

    5月22日は、モリシー(モリッシー)(Vo)の誕生日。美しい曲で、絶望をうたう。ザ・スミスはそんなバンドでした。私にとってフェイバリットバンドの1つです。どのアルバムを紹介するか迷いました。彼らのアルバムジャケットは、古い映画の写真を使用していますが、ジャケットなら事実上のセカンド「ハットフル・オブ・ホロー」を出したかったのですが、やはり多くの人から最高傑作の評価をされている「ザ・クイーン・イズ・デッド」にしました。(個人的には、次期ザ・スミスの予兆があったラストアルバム「ストレンジウエイ・ヒア・ウイ・カム」が最高傑作でよいとも思いますが。)なお、このアルバムのジャケットと内袋の写真は、アランドロンです。墓地の門での密会を文豪、詩人になぞらえた「セメタリー・ゲイト」自らを「人間の仲間にも入れてもらえない」と嘲笑...紙ジャケットCD「ザ・クイーン・イズ・デッド」(ザ・スミス)

  • 連続殺人犯は...

    首の骨折り火炙り両手首切断高圧電流責め地雷で爆死高層ビルから突き落とす突き落とす!突き落とす!!犯人は、こいつだ!(主人公なのに)見た目からして怪しすぎる。(^-^;#ラッシング・ビート乱複製都市#スーパーファミコン連続殺人犯は...

  • AIスピーカーの限界

    AIスピーカーで、スポティファイの音楽を流していた時のこと(あれっ、この曲なんだっけ?)「OKグーグルタイトル?」<♪ゼットゼットトップの「ラフボーイ」です。♪>「ズィーズィートップだよ。(≧▽≦)」ZZTOPの基本情報はこちらからZZTOPの「ラフボーイ」はこちらから#ZZTOPAIスピーカーの限界

  • 紙ジャケットCD「ディシプリン Discipline」(キング・クリムゾン King Crimson)

    5月16日は、ロバート・フリップ(G)の誕生日。私のような世代には、プログレの中でも、70年代のキング・クリムゾンは、高いプレイヤービリティに加え、深みのある歌詞、完成度の高い楽曲などで別格的なバンドでした。実質のバンドリーダーであるロバート・フリップは、ロック界のインテリジェンスと捉えられてもいました。キング・クリムゾンは、数多くのメンバーチェンジを経て、1974年に解散をします。80年代は、音楽ビジネスがバブルに突入する時代でもあり、受けのいい売れることを主眼とした「産業ロック」と呼ばれるバンドが多くいました。60~70年代に活躍したバンドが、この頃に復活をし始めるのですが、以前は政治的だったり、メッセージ性があったバンドが、復活を機に、メロディアスかつアレンジ華美な売れ線に転向し、あまりの変わり様に、それ...紙ジャケットCD「ディシプリンDiscipline」(キング・クリムゾンKingCrimson)

  • 宵の明星

    皮肉なことに、経済活動が少ないほど、きれいに見えます。宵の明星

  • 今一番したいこと

    散髪!このままじゃ、見た目不労者だよー!って、そもそも働いてないじゃん。(*´艸`)今一番したいこと

  • 紙ジャケットCD「ニューヨーク物語(Turnstiles)」(ビリー・ジョエル)

    5月9日は、ビリー・ジョエルの誕生日。※2004年版ビリー・ジョエルを最初に聴いたのは、高校生の時で、丁度「ストレンジャー」が日本でリリースされた時でした。すぐに私は気に入り、その後、彼のアルバムは発売されるごとに聴いていました。今日紹介するのは、ニューヨーク3部作の最初の1枚「ニューヨーク物語(Turnstiles)」です。彼が一躍有名になる「ストレンジャー」の前作にあたります。原題のTurnstilesは、アルバムの裏ジャケにある地下鉄の改札機のことです。(上の画像)表ジャケの人たちは、各曲の登場人物になっています。実はこのアルバム彼の作品の中でも、あまり売れていません。でも、私は、ある意味このアルバムが彼の最高傑作であると思っています。(私が紹介するのは、このパターンが多いですが...。(^-^;)このア...紙ジャケットCD「ニューヨーク物語(Turnstiles)」(ビリー・ジョエル)

  • PEZ ペッツ(ホーマー・ジェイ・シンプソン)

    ご存じの方も多いとは思いますが、ペッツ(PEZ)は、オーストリア産のお菓子で、タブレット状の飴です。細長いディスペンザの下部からタブレットを入れて、上部を折ると、1つずつ出てくる仕組みです。日本では、駄菓子店や輸入雑貨の店で見かけることがあります。上部には、キャラクターの頭部がつけられており、これが人気で、世界中にコレクターがいます。なお、日本では、カバヤが「ジューC」という円盤状のラムネ菓子を発売していますが、1940年代にペッツとよく似た形状の「ジューCダブル」を発売しています。今回紹介するのは、頭部がアメリカのアニメ「ザ・シンプソンズ」の主役ホーマー・ジェイ・シンプソンです。賞味期限から、おそらく2001年から2002年に購入したと思われます。「ザ・シンプソンズ」は、子供向けの体裁をした毒気たっぷりのギャ...PEZペッツ(ホーマー・ジェイ・シンプソン)

  • ダービースタリオン99 ブリーダーズカップ 地区予選優勝メダル

    「ダービースタリオン」は競馬シミュレーションゲームの代表ですが、「ダービースタリオン99」は1999年9月に発売されたプレイステーション用の2本目のソフトです。発売に合わせ、購入者が育成した馬をレースに出走させる「ブリーダーズカップ」が企画され、全国大会に向けて地方予選が開催されました。当時、私はもうそれなりの年齢でしたが、このゲームに遅れてはまっていました。(^-^;地方なので、参加ゲーム店も参加者も少なかったですが、子供(小学生から高校生くらい)に交じって、恥ずかしながら地区予選に参加しました。レースは、距離別、クラス別で「スプリント」、「マイル」、「ディスタンス」、「クラシック」、「ダート」の5戦が行われました。私は、確か2頭育てて、5戦すべてに参加しました。4戦して、うち3戦で2着という、脱力するような...ダービースタリオン99ブリーダーズカップ地区予選優勝メダル

  • 紙ジャケットCD「南から来た男 Christopher Cross」(クリストファー・クロス)

    5月3日は、クリストファー・クロスの誕生日。デビュー作ながら、4曲のヒット曲を収録し、グラミー賞の主要5部門を受賞するなど、AORの代表的なアルバムです。クリストファー・クロスは、実はデビュー時は、謎の新人として扱われていました。レコード会社のプロモーション戦略でしたが、何と黒い覆面をしていました。(噂になっていましたが、当時の音楽雑誌で私も見ました。)何故かというと...、まぁ顔を隠させられた、んですね。でも、写真では、マントなどは着用していなったので、体形はあらわ、でしたが...。(>_<)レコード会社は、声とのギャップを意識したのでしょうが。曲の良さに加え、新人らしからぬ豪華なゲストアーティストが参加しており、レコード会社は売れてほしかった、のでしょう。その後、レコード会社の不安は杞憂に終わり、前述したと...紙ジャケットCD「南から来た男ChristopherCross」(クリストファー・クロス)

  • ANA UNIFORM COLLCTION petit(ANAユニフォームコレクション プチ)

    2008年に、映画「ハッピーフライト」の公開記念としてローソンで発売された「ANAUNIFORMCOLLCTIONpetit(ANAユニフォームコレクションプチ)」のうち、2005年の制服ヴァージョンです。飲料2本に1個付属されていたもので、種類は9種ありました。製作は海洋堂。私は、美少女やアイドルに全く興味がないので、出来の良い海洋堂の作品として1つだけ保存用にコレクションしました。ホントです。(^-^;このシリーズは人気があるのでしょう。(制服フェチですかねぇ...。(^-^;)色々なヴァージョンが発売されています。現在、航空業界は先の見通せない状況になっています。こんな形で申し訳ないですが、エールを送ります。ANAUNIFORMCOLLCTIONの基本情報はこちらから#ANAUNIFORMCOLLCTIO...ANAUNIFORMCOLLCTIONpetit(ANAユニフォームコレクションプチ)

  • 紙ジャケットCD「地獄の軍団 Destroyer」(キッス KISS)

    4月27日は、エース・フレーリー(G)の誕生日。日本でも久々の来日公演を行ったキッスですが、今回のツアーがファイナルツアーで、活動休止となります。私が高校生の時に最初の来日公演を行い、この時の模様が、当時のNHK「ヤング・ミュージック・ショウ」で放映され、かなりの話題になりました。ロックのライブにエンターテイメントを持ち込んだのは、間違いなくキッスであり、アメリカでは親子連れで楽しむといファンも多いようです。個人的には、グランドファンク・レイルロード、キッス、ヴァン・ヘイレンあたりが、王道のアメリカンロックではないか、と思っています。今日紹介するのは、黄金期へ突入する4作目「地獄の軍団Destroyer」のデフジャケ版です。ヒットしたライブの定番曲が複数含まれる傑作ですが、当時のプロデューサーであるボブ・エズリ...紙ジャケットCD「地獄の軍団Destroyer」(キッスKISS)

  • ゴールデンウィーク中こそ感染対策を!

    新型コロナウィルスによるパンデックミックで、世界は混乱しています。日本は、例年ならゴールデンウィークですが、感染者数は増加し、今も緊急事態宣言を継続中。長期の休みだからこそ、一人一人がもう一度、感染対策を徹底しましょう。〇不要不急の外出は控えましょう〇窮屈ではありますが、自宅で過ごすのが基本です〇ほかの人と密にならないようにしましょう〇社会的距離(ソーシャルディスタンス)を意識して、実践しましょう〇手洗いは、感染予防の基本です#感染予防#ソーシャルディスタンス#手洗い#レコードジャケット#CDジャケットゴールデンウィーク中こそ感染対策を!

  • 紙ジャケットCD「スタンド・アップ」(ジェスロ・タル)

    ジェスロ・タルは、1967年にデビューしたイングランドのバンドで、現在も活動を続けています。色々なジャンルを取り込んでいることからプログレバンドにカテゴライズされています。このバンドは、特殊ジャケットで有名で、今日紹介するセカンドアルバムもそうです。ポップアップジャケット、日本で言えば、飛び出す絵本、のように、アルバムを開くと飛び出してくる仕掛けになっています。ジャケットの絵も、ヨーロッパのオドロしい絵柄でインパクトがあります。(進撃の巨人を思い出しますが...。)メンバー中、リーダー格のイアン・アンダーソンは、風貌がプロレスラーのブルーザー・ブロディに似ていますが、マルチプレイヤーでもあり、彼のフルートがバンドのカラーにもなっています。なお、彼はステージ上で、王貞治氏の一本足打法ならぬ、一本足奏法でフルートを...紙ジャケットCD「スタンド・アップ」(ジェスロ・タル)

  • 似てるんじゃないかなぁ

    スガシカオスーパーファミコンソフト「ラッシング・ビート乱複製都市」ラスボスアイスマン実は中ボスよりも弱い...。似てるんじゃないかなぁ

  • 似てるんじゃないかなぁ

    株暴落で、相場は活況このキャラの締めのセリフバイバイキーン連続して言うと何となく笑える(^-^;似てるんじゃないかなぁ

  • ジョージア エメラルドマウンテンブレンド20周年 ジョジョの奇妙な冒険 コラボ缶

    2014年に発売された「ジョージアエメラルドマウンテンブレンド20周年ジョジョの奇妙な冒険コラボ缶」です。ちなみに20周年は、ジョージアエメラルドマウンテンブレンドの方で、ジョジョではありません。デザインは、承太郎(2種)ジョセフ、アヴドゥル、ポルナレフ、花京院の全6種。専用アプリをインストールしたスマホをかざすと、ARでスタンドが飛び出す缶型スピーカーとのセット販売もありました。私はコンプしませんでしたが、「メラルドマウンテンブレンド」なので、花京院のみを購入しました。未使用が原則のコレクションですが、いつかは開缶しないと、腐食が心配です。(^-^;#ジョジョ#ジョジョの奇妙な冒険#荒木飛呂彦ジョージアエメラルドマウンテンブレンド20周年ジョジョの奇妙な冒険コラボ缶

  • 春のお客さん

    先週は、春日和からの寒の戻りがあったのですが、我が家の入り口付近の壁に、ナナホシテントウが張り付いていました。北側の日が当たらないところなので、どうするか迷いましたが、何か意志があってのことだと考え、移動させることなく見守ることにしました。何日いても構わないけど、早く飛び立つことを願って。春のお客さん

  • 紙ジャケットCD「インナ・ビッグ・カントリー The Crossing」(ビッグ・カントリー Big Country)

    4月11日は、スチュアート・アダムソン(Vo.Gi.)の誕生日。※2013年版ビッグ・カントリーはスコットランドのバンドで、ギターでバグパイプのような音色を出す、ことで有名になりました。大ヒットした1983年のシングル「InABigCountry」で、その音色を聞くことができます。その「InABigCountry」を含むファーストアルバム『インナ・ビッグ・カントリー』(原題はTheCrossing)もヒットとしますが、アルバムには良い曲が多数含まれます。(ドラム音でわかりますが、プロデューサーは、当時の売れっ子スティーヴ・リリーホワイトです。)個人的には、バグパイプギターで、バックにウルトラマンの叫び?のような声が勇ましい「InABigCountry」よりも、一歩引いた「Chance」やスナフキンのテーマのよう...紙ジャケットCD「インナ・ビッグ・カントリーTheCrossing」(ビッグ・カントリーBigCountry)

  • 紙ジャケットCD「マスクス Masques」(ブランドX Brand X)

    日本では近年、(花粉症などで)一年中マスクをしていても不思議ではなかったのですが、諸外国では異様な光景。ところが、パンデミックとなった現在、国際的なマスク争奪戦まで繰り広げられるような状況になりました。どこかの人が、2億枚を増産と宣言しながら、未だに店頭で見つけることができないマスク。せめて、早く店頭に並ぶことを願いつつ、このアルバムを紹介します。(タイトルつながりですが...。)ブランドXは、プレイヤビリティの高いジャズロック系のバンドで、ジェネシスのフィル・コリンズが在籍していました。(あくまでも、ジェネシスとかけ持ちです。)また、レーベルもカリスマですね。なお、このバンドのジャケはヒプノシスが担当したものもあり、奇妙な感じがするものが多いのですが、このアルバムの表ジャケはそういう意味ではストレートかな。ち...紙ジャケットCD「マスクスMasques」(ブランドXBrandX)

  • 変わりなく

    人の気配に関係なく、桜は今年も満開に。来年は、いつものように、お花見ができますように。変わりなく

  • 紙ジャケットCD「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」(ザ・バンド)

    4月3日は、リチャード・マニュエル(pia)の誕生日。※2004年版ザ・バンドの基本情報はこちらから「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」の基本情報はこちらから『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』の中の曲「IShallBeReleased」はこちらから#紙ジャケット#紙ジャケットCD#ロック#ポップス紙ジャケットCD「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」(ザ・バンド)

  • 雨の日の訪問客

    近所のスーパーに買い物をして帰ってきたところ、何とこんなお客さんが。(何年か前にも、同じような記事を書いた記憶が...。)季節的には少し早いと思うのですが、ここ数日雨続きなので。それにしても、下を見て歩いていたから気づきましたが....。(^-^;撮影後、草むらに強制的に引っ越しさせました。(#^.^#)雨の日の訪問客

  • 紙ジャケットCD「ターン・バック」(TOTO)

    3月29日は、ボビー・キンボール(Vo)の誕生日。※2005年版日本では、便器のメーカーと被るバンド名のTOTOですが(^-^;、スタジオミュージシャンが集まって結成されました。代表作はファーストアルバムだと思いますが、個人的には、曲が粒ぞろいのこのサードアルバム「ターン・バック」が最高傑作だと思います。ファーストがAOR寄り、セカンドはプログレ調、そしてこのアルバムはハードロック的な曲調でした。ただし、このアルバム売れなかった。(>_<)ファンとしては、やはりファーストのような曲調がバンドとしては1番なんでしょう。私の記憶違いでなければ、このアルバム後、日本公演のライブ盤を発表する予定でしたが(音楽関係者には配布)お蔵入り。ただし、大ヒット曲「アフリカ」を含む4作目を発表することになります。TOTOの基本情報...紙ジャケットCD「ターン・バック」(TOTO)

  • 似てるんじゃないかなぁ

    B'z♪ウルトラソウル!♪♪ブルドックソース!♪似てるんじゃないかなぁ

  • 紙ジャケットCD「黄昏のレンガ路 グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」(エルトン・ジョン)

    3月25日は、エルトン・ジョンの誕生日。※2001年版「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」は、エルトン・ジョンの代表作です。タイトル曲は、日本ではたびたびCM等で使用されているので、彼のことやタイトルを知らなくても、聞けば「この曲聞いたことがある」という人も、多いのではないかと思います。ジャケットも3面見開きで豪華な作りになっています。このアルバムもヒットしましたが、次作で(今では珍しくありませんが)チャート初登場1位という史上初の快挙を記録することになります。エルトン・ジョンの基本情報はこちらから「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」の基本情報はこちらから「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」はこちらから#紙ジャケット#紙ジャケットCD#ロック#ポップス紙ジャケットCD「黄昏のレンガ路グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」(エルトン・ジョン)

  • JUMP最強ヒーローポスター 聖闘士聖矢

    週刊少年ジャンプの折り込みポスターを切り取って保存していたものです。時期は、ハーデス編の連載時なので、1980年代後半だったと思います。なお、表の絵は、その後、単行本第27巻の表紙になっています。聖闘士星矢の基本情報はこちらからJUMP最強ヒーローポスター聖闘士聖矢

  • 紙ジャケットCD「展覧会の絵 Pictures at an Exhibition」(エマーソン・レイク・アンド・パーマー Emerson, Lake & Palmer)

    3月20日は、カール・パーマー(Dr)の誕生日。※2014年8インチ版「展覧会の絵」は、クラシックの古典であるムソルグスキーの組曲とオリジナル曲を合体させるという、ある意味プログレ的な作品です。ただ、その融合具合と、素晴らしいライブ演奏で、彼らの代表作でもあります。YESとともに、ELPの紙ジャケも多数のバージョンがありますが、今日紹介しているのは、8インチ紙ジャケ版(大きさは画像で比較しています。)ですが、元々このアルバムが廉価版として発売された事情もあり、特に豪華な作りではありません。まぁ、レコードの代わりにジャケを飾りたい、という人向けです。(^-^;エマーソン・レイク・アンド・パーマーの基本情報はこちらから「展覧会の絵」の基本情報はこちらから「展覧会の絵」のA面はこちらから#紙ジャケット#紙ジャケットC...紙ジャケットCD「展覧会の絵PicturesatanExhibition」(エマーソン・レイク・アンド・パーマーEmerson,Lake&Palmer)

  • セブンイレブン限定 エヴァンゲリオン ボトルヘッドフィギュア

    2014年に、セブンイレブン限定で、ペットボトル飲料の特典でつけられたものです。零号機、初号機、2号機、仮設5号機、Mark.06、8号機の全6種でした。セブンイレブン限定エヴァンゲリオンボトルヘッドフィギュア

  • 紙ジャケットCD「バップ・ドロップ・デラックス Bop till You Drop」(ライ・クーダー)

    3月15日は、ライ・クーダーの誕生日。※2007年版個人的には大好きなアーティストで、紙ジャケも複数持っていますが、ある意味最もポップで売れたこのアルバムを紹介します。なお、帯の上部にあるように、ロック、ポップ系で初めてフルデジタルレコーディングされたアルバムでもあります。ライ・クーダーの基本情報はこちらから「バップ・ドロップ・デラックスBoptillYouDrop」の基本情報はこちらから「バップ・ドロップ・デラックス」の中の曲「LittleSister」はこちらから#紙ジャケット#紙ジャケットCD#ロック#ポップス紙ジャケットCD「バップ・ドロップ・デラックスBoptillYouDrop」(ライ・クーダー)

  • 「ジョジョリオン 連載開始宣伝カード」

    「ジョジョの奇妙な冒険第8部ジョジョリオン」連載告知のカードです。(2011年)大きさはポストカード大です。#ジョジョ#ジョジョの奇妙な冒険#荒木飛呂彦「ジョジョリオン連載開始宣伝カード」

  • 紙ジャケットCD「ドント・ルック・バック Don't Look Back」(ボストン)

    3月10日は、トム・ショルツ(G)の誕生日。BOSTONと言えば、ファーストアルバムを紹介すべきところですが、仕様が豪華なこのセカンドアルバムの方を紹介します。※2006年版ボストンの基本情報はこちらから「ドント・ルック・バックDon'tLookBack」の基本情報はこちらから「ドント・ルック・バック」のタイトル曲「ドント・ルック・バック」はこちらから#紙ジャケット#紙ジャケットCD#ロック#ポップス紙ジャケットCD「ドント・ルック・バックDon'tLookBack」(ボストン)

  • グッドバイブレーション

    ロックやポップスにちなんだ名前を付けられた競争馬を紹介する「ロックな馬」。今週はこの馬を紹介します。2020年3月7日(土曜)1回中京3日3歳未勝利1,900メートル(ダート)2着スマイリースマイルこの名前なら、このアルバムしかありません。ビーチ・ボーイズ「スマイリースマイル」ビーチ・ボーイズは、名盤「ペット・サウンズ」後、「スマイル」の作成を始めますが、ブライアン・ウイルソンがあっちの世界に入ってしまい、「スマイル」は完成することなく、世界で最も有名なお蔵入りのアルバムになります。このアルバムは、その代用?的なリリースをされますが、やはりB面1曲目「グッドバイブレーション」があまりにも素晴らしい名曲です。(一度聴いても尋常じゃない作りがわかります。)私も、この曲が好きで、このアルバムが初めて買ったビーチ・ボー...グッドバイブレーション

  • 「狂気 The Dark Side of the Moon 20周年記念エディション」(ピンク・フロイド)

    3月6日は、デヴィッド・ギルモアの誕生日。紙ジャケではないのですが、紹介しておきます。※1993年発売日本のみ?YES同様、ピンク・フロイドの紙ジャケや特別仕様はたくさんあって、ファンとしては、泣かされていることでしょう。現在では○○周年仕様は珍しくありませんが、この20周年特別エディションが発売された当時は、やはり超大物バンドの売れ筋作品でしか出せなかったのではないかと推測します。(今のように、未発表曲やデモテイク満載の別ディスクもありませんので。)なお、仕様については、帯を参照してください。ピンク・フロイドの基本情報はこちらから「狂気TheDarkSideoftheMoon」の基本情報はこちらから「狂気TheDarkSideoftheMoon20周年記念エディション」(ピンク・フロイド)

  • 紙ジャケットCD「ナウアンドゼン NOW&THEN」(カーペンターズ)

    3月2日は、カレン・カーペンターの誕生日。※98年版と2009年版の比較70年代中頃の日本のラジオの洋楽番組は、カーペンターズが頻繁にかかっていましたが、私が最初に聴き、最初に買った洋楽のレコードがカーペンターズでした。とにかく、毎日のようにレコードを聴き、買ったレコードは友達にも貸したりしました。音楽的な好みだけでなく、カレンのきれいでよく聞き取れた発音や、曲の歌詞を覚えることで、中学校で初めて習う英語の授業も得意科目になりました。また、3度目の来日(事実上最後の来日)公演を見ることも出来、今となっては大切な思い出です。(公演のエピソードは、いずれ記事にします。)カレンの死は、その原因からもショックで悲しい出来事でしたが、今聴いても、その素晴らしい歌声と曲は、古びることはないと思います。98年版と2009年版...紙ジャケットCD「ナウアンドゼンNOW&THEN」(カーペンターズ)

  • ジョジョの奇妙な冒険25周年記念パッケージその3 「ジョジョの奇妙な冒険3Dタブレット」

    ※(画像ではわかりにくいかも知れませんが)タイトルにもあるとおり、ふた部分のイラストはホログラム仕様です。ジョジョの奇妙な冒険25周年記念パッケージその3「ジョジョの奇妙な冒険3Dタブレット」

  • ベースが最高!

    ロックやポップスにちなんだ名前を付けられた競争馬を紹介する「ロックな馬」。先週は該当馬の出走がなく紹介できませんでしたが、今週はわずか1頭出走。しかも、2日前に紹介した「ジャパン」の曲にちなんだ名前!偶然ではありますが、今週はこの馬を紹介します。2020年2月22日(土曜)1回東京3歳未勝利9着スウィングスイングじゃなく、スウィングです。(^-^;この曲は、2日前に紹介したジャパンの「孤独な影」のA面2曲目に収められています。この曲の最も印象的な部分は、間違いなく変態的なミック・カーンのベースライン!表に出るわけではないのですが、耳に残るのは、やはり彼のベースです。私は、ジャパンの曲の中でこの曲が一番好きですが、ライブもよいです。「スウィング」の動画はこちらからベースが最高!

  • 紙ジャケットCD「孤独な影 Gentlemen Take Polaroids」(ジャパン)

    2月23日は、デヴィッド・シルヴィアン(リードボーカル)の誕生日。※2008年版ジャパンは、デビュー当時、日本では「女性用の衣装を着たバンド」として紹介されていました。まぁ、日本女子にアピールするプロモーションを取っていたのでしょう。バンド、特にデヴィッド・シルヴィアンは後に、ファースト、セカンドのパンク+黒人音楽?のような音楽性が嫌で、さらに、YMO(坂本龍一)との接近で、大きく音楽性を変えていきます。このアルバムは、その音楽性が結実した代表作です。バンドは、この後さらに中国へ向き、傑作「ブリキの太鼓」を作ることになります。ジャパンの基本情報はこちらから紙ジャケットCD「孤独な影GentlemenTakePolaroids」(ジャパン)

  • 「赤緑合戦!あなたはどっち!? 赤いきつねと緑のたぬきを買って 当てよう!キャンペーン」 オリジナルクオカード

    東洋水産が行っていた「赤緑合戦!あなたはどっち!?赤いきつねと緑のたぬきを買って当てよう!キャンペーン」に応募をしたところ、当選品が送られてきました。(^^)/私は、カップ麺はほとんど食べないのですが、この「緑のたぬき」だけは気に入っていて、ずっと買い続けています。(防災用の備蓄品としても)それがよかったかどうかはわかりませんが、当たりました!なお、合戦の結果は、「赤いきつね」の方に軍配があがり、緑のたぬき派としては残念ですが、東洋水産さんありがとうございました。「赤緑合戦!」の結果はこちら「赤緑合戦!あなたはどっち!?赤いきつねと緑のたぬきを買って当てよう!キャンペーン」オリジナルクオカード

  • ジョジョの奇妙な冒険25周年記念パッケージその2 「ジョジョの奇妙な冒険ガム イギーの大好きなコーヒー味」

    ジョジョの奇妙な冒険25周年記念パッケージその2「ジョジョの奇妙な冒険ガムイギーの大好きなコーヒー味」

  • ヴィーナス土偶 エポック社「埴輪と土偶+土器&青銅器」

    ヴィーナス土偶エポック社「埴輪と土偶+土器&青銅器」

  • ポルシェカレラカップジャパン フルパックカーコレクション 全6種

    ポルシェカレラカップジャパンの公式HPはこちらからポルシェカレラカップジャパンフルパックカーコレクション全6種

  • 紙ジャケットCD「Ⅲ」(ピーター・ガブリエル)

    2月13日はピーター・ガブリエルの誕生日。※2002年版このアルバムは、かなり前に、表ジャケを別の記事で紹介しました。今回はあらためて全容を。タイトルは実はないのですが、ソロ3枚目で、通常「Ⅲ(サード)」と呼ばれています。ジャケのおどろおどろしさでは、キングクリムゾンのファーストに負けず劣らず。彼は、今で言うイケメンですが、ジェネシス時代から、自損傾向が強く?、このジャケはそれを極めた感ありです。精神を病んだ歌詞や、バックの奇声など、ジャケットに呼応するような曲も多数です。また、このアルバムは、捨て曲なし、後に与えた影響大、という意味で80年代を代表する名盤です。元々日本で言うプログレバンド「ジェネシス」出身ですが、このアルバムでは、前衛、ファンク、テクノ、ニューウエィブ、バラード、(後の)ワールドミュージック...紙ジャケットCD「Ⅲ」(ピーター・ガブリエル)

  • ジョジョの奇妙な冒険25周年記念パッケージその1 ウォータリングキスミント

    ジョジョの奇妙な冒険25周年記念には、色々なお菓子とのタイアップがあり、これもその一つです。ジョジョの奇妙な冒険25周年記念パッケージその1ウォータリングキスミント

  • 令和元年有馬記念キャンペーン クオカード

    年末にJRAが行ったキャンペーン「令和元年有馬記念キャンペーン」でC賞が当たり、クオカードが届きました。(^^)/C賞は、44,000名も当たるので、きっと多くの方に届いているでしょう。私は、有馬記念で、かなり久しぶりにワイド流し5点投票しましたが、完全にたて目を喰らい撃沈。(>_<)まぁ、500円賭けて500円のクオカードなので、チャラです。(^-^;届いたクオカードですが、以下のようなものです。カードが見えますが、これはクオカードではありません。有馬記念優勝馬のリスグラシューのトレカ?です。封筒が、組み立て式のカード立てになる仕様です。こちらがクオカード。当たったのでいいのですが、せっかくならリスグラシューのクオカードにしてもらえれば...。多分、ほかにクオカードを売っているのでしょう。JRAさん、そこのと...令和元年有馬記念キャンペーンクオカード

  • 年度途中で退職した時の確定申告についてわかったこと

    昨年、定年前に早期退職したので、今年は年末調整は自分でやることになる。具体的には、確定申告だ。2月の中旬から申告期間は始まるが、新感染症のこともあり、会場では最短時間で済ませたいから、先週から準備を始めた。ただ、今まで医療費控除やリーマンショックによる株式売買の損益通算以外で、税務申告をした経験がない。税務署では、年明けとともに確定申告書の様式と記入要領を配布している。(年末はまだ未配布なので注意)確定申告をうたった高い雑誌など買わなくても、おおむね、記入要領に記載している内容で記入はできたのだが、記入要領ではわからないことがあったので、事前に関係窓口へ確認することに。そこで、わかったことを書いておきます。今更の人もいるでしょうが、私みたいな初体験な人間もいることも事実なので、何かの役に立てばという気持ちで、書...年度途中で退職した時の確定申告についてわかったこと

  • 紙ジャケットCD「ビリオン・ダラー・ベイビーズ」(アリス・クーパー)

    2月4日はアリス・クーパーの誕生日。※2011年版彼のアルバムは、豪華仕様や特殊ジャケットが多いですが、このアルバムも以下のような仕様です。蛇皮の財布に高額紙幣というジャケットです。丸い部分はエンボス加工です。(表、裏、内ジャケ3か所)ジャケット内側にも紙幣の印刷(財布の中に紙幣)10億ドル札アリス・クーパーの基本情報はこちらから「ビリオン・ダラー・ベイビーズ」の基本情報はこちらから紙ジャケットCD「ビリオン・ダラー・ベイビーズ」(アリス・クーパー)

  • 今週は名曲2曲

    ロックやポップスにちなんだ名前を付けられた競争馬を紹介する「ロックな馬」。先週出走した馬にも該当馬が数頭いましたが、今週はこの2頭を紹介します。2020年2月2日(日曜)1回東京2日3歳未勝利6着ルカ「ルカ」と言えばこの曲「ルカ」(スザンヌヴェガ)スザンヌ・ベガは、デビューはフォークですが、この曲を含むセカンドアルバム「孤独(ひとり)SolitudeStanding」から少しづつアコギ以外の楽器も加わります。この曲は、当時日本ではまだその言葉があまり知られていなかった「幼児虐待」をテーマにしており、話題にもなりました。他にも、佳曲が多く、彼女の代表作でもあります。「スザンヌ・ベガ」の基本情報はこちらから「ルカ」の動画はこちらから続いて、こちらの馬を。2020年2月2日(日曜)2回京都2日3歳未勝利2着フリークア...今週は名曲2曲

  • 東京2020オリンピック競技大会記念貨幣(第三次発行分)

    7月に第2次100円クラッド硬貨を紹介しましたが、1月28日に第3次分が出ました。テレビの紹介で知って銀行に行きましたが、1銀行目は交換終了(>_<)、2銀行目で交換できました。しかも前回は枚数制限で一部しか交換できませんでしたが、何と今回は枚数制限なしでした。いいのかねぇ。(≧▽≦)オリンピック三種パラリンピック2種裏面?は、微妙に違います。ちなみに、TVでは、第1次分は、100円硬貨が200円で取引されていると言っていましたが、ネットの市場では3倍で売っているようです。(?_?)記念硬貨の基本情報はこちらをどうぞ東京2020オリンピック競技大会記念貨幣(第三次発行分)

  • 紙ジャケットCD「対自核 Look at Yourself」(ユーライア・ヒープ)

    1月29日はデヴィッド・バイロン(ボーカル)の誕生日。※2003年版このアルバムは全曲捨て曲なしですが、原題を踏まえたジャケット(中心部は鏡のようになっています)、(ピンクフロイドの原子心母のように)妙訳の邦題も魅力です。ユーライア・ヒープの基本情報はこちらから「対自核」の中の曲「七月の朝JulyMorning」はこちらから紙ジャケットCD「対自核LookatYourself」(ユーライア・ヒープ)

  • 実はエロソング?!

    ロックやポップスにちなんだ名前を付けられた競争馬を紹介する「ロックな馬」。先週出走した馬にも該当馬が数頭いましたが、今週はこの馬を紹介します。2020年1月25日(土曜)1回小倉3日萌黄賞9着フィールフォーユーR&B系が好きなら、この名前を聞けば、間違いなく思い出すのが、こちら。「フィールフォーユー」(チャカ・カーン)ルーファスのボーカルだった彼女がソロに転向し、まだ、ラップやヒップホップが一般的ではなかった時期に発表されてた彼女の最大のヒット曲です。作詞、作曲は貴公子プリンス。(実際はカバーバージョンですね。)ハーモニカは、聞けばわかるスティービーワンダー。他にも、プロデュースがアリフ・マーディンなど超豪華メンバーで作成されています。私も持っていましたが、この曲は12インチシングル盤’(LPサイズのシングルで...実はエロソング?!

  • 紙ジャケットCD「戒厳令 Fair Warning」(ヴァン・ヘイレン)

    今日1月26日はエドワード・ヴァン・ヘイレンの誕生日。※2008年版ヴァン・ヘイレンの基本情報はこちらから「戒厳令」の基本情報はこちらから紙ジャケットCD「戒厳令FairWarning」(ヴァン・ヘイレン)

  • HG 機動戦士ガンダム MSセレクション ガンダムMk-Ⅱ1号機(ティターンズカラー)ガシャポン

    HG機動戦士ガンダムMSセレクションガンダムMk-Ⅱ1号機(ティターンズカラー)ガシャポン

  • 紙ジャケットCD「ドリームポリス」(チープトリック)

    1月23日はロビン・ザンダーの誕生日。※2003年版紙ジャケットCD「ドリームポリス」(チープトリック)

  • ライダーマスクコレクションVol.2 シャドームーン

    ライダーマスクコレクションVol.2シャドームーン

  • 魂の列車って?

    今週は、ロックな馬は見当たらず。(>_<)ただ、ソウルな馬が出走していたので紹介しておきます。(^-^;2020年1月19日(日曜)1回京都7日白梅賞1着馬ソウルトレイン母父は別な意味で話題となったあの馬のようです。(^-^;この名前を聞くと、私の世代ではやはりディスコのこのグループ、この曲を思い出します。「ソウルトレインのテーマ」(シルクディグリーズ)私はまだ中学生、しかも田舎だったので、ディスコとは無縁でしたが、当時のラジオの洋楽系ヒットチャートでは、ディスコブームで、そういう曲があふれていました。ヴァン・マッコイの「ハッスル」とか。両曲とも、ほとんどインストに近いのですが、とにかく1発で覚えて癖になる、というのがディスコ曲かなぁ。(^-^;でも、ディスコ曲は、時代を超えて聴かれてもいるし、いまでもディスコ...魂の列車って?

  • 紙ジャケットCD「BGM」(Yellow Magic Orchestra)

    1月17日は坂本’教授’龍一の誕生日です。※1998年版紙ジャケットCD「BGM」(YellowMagicOrchestra)

  • レトロロック大集合

    先週も、ロックな馬(名前にロック関係の言葉が使われている馬)が多数出馬したが、一部紹介しておきます。まずは、この馬。2020年1月11日1回京都3日2R3歳未勝利8着馬ライトマイファイヤー言わずと知れた、ザ・ドアーズのデビューアルバムのタイトル曲で、全米第1位にも輝いた代表曲です。有名なエピソードも幾つかあり、カバー曲はロック系以外のアーティストが多い曲です。ドアーズの基本情報はこちらライトマイファイヤーの基本情報はこちら続いて、中山出走馬を。2020年1月11日(土曜)1回中山3日2R3歳未勝利13着馬クリップルクリーク渋いところをついてきました。(^-^;馬主さんは、地名から付けたようですが、カナダのザ・バンドの代表作であるセカンドアルバム「TheBand」に収録された「UpOnCrippleCreek」と...レトロロック大集合

  • 「タスク(牙)」(フリートウッド・マック) 販促用ミラーステッカー

    フリートウッド・マックは、元々はブルースバンドでしたが、メンバーチェンジを頻繁に行い、特にリンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックスが加入した、1975年以降に発表した「ファンタスティック・マック」と「噂(ルーモア)」は大ヒットとなり、バンドとしての最盛期になりました。今日紹介している「タスク(牙)」は、1000万枚以上売れた「噂(ルーモアズ)」の後、約2年のインターバルを開けて1979年に発表されました。LPレコード2枚組で、内容的には前2作よりも地味?だったこともあり、ヒットを伸ばすことができなかったと記憶しています。ただ、私は大学生だった当時このアルバムを「プラモデルみたい」と評価してかなり気に入っていました。当時は「デモテープ」という言葉があまり流通していなかったのですが、要は「プラモデルみたい」...「タスク(牙)」(フリートウッド・マック)販促用ミラーステッカー

  • 1969年から抜け殻状態です

    久々に、ロックな馬の紹介を。まずは、1月5日中山4R新馬戦3着馬ホテルカリホルニア何とか9文字に収めました、ですね。(#^^#)紹介する必要がないほどの名曲ですが、イーグルスの最高傑作「ホテルカリフォルニア」です。アルバムタイトルであり、シングルカットもされ、確か日本ではサラリーマンが聞きまくり、洋楽ながらオリコン1位になったと記憶しています。また、この日は、イーグルスつながりで、こんな名前の馬も出走していました。1月5日中山6R4歳上1勝クラス8着馬ボーイズ・オブ・サマーこちらは、ドラマー兼ボーカルのドン・ヘンリーのソロシングル「ボーイズ・オブ・サマー」で、この曲も彼の代表曲であり、大ヒットしました。なお、同レースでは、以前紹介したホーカスポーカス(6着)も出走しており、ロック対決でした。(^-^;一方、京都...1969年から抜け殻状態です

  • ジョジョの奇妙な東京パラリンピック

    「ジョジョの奇妙な冒険」の作者、荒木飛呂彦先生が、「東京2020公式アートポスター」の製作者として選ばれました。漫画家では、浦沢直樹先生と荒木先生のお二人が選ばれました。東京2020公式アートポスターで、このポスター、アート好きの荒木先生らしく、葛飾北斎の有名な浮世絵「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」がベースになっていますが、結構ジョジョネタも取り込まれています。ポスター内のジョジョのモチーフを分析してみました。まずは、登場する人物。これは、後ろ髪から間違いなくディオでしょう。ただ、こちらのもう一人は、判別が難しい。髪の色、後ろ髪からすると、第7部サンドマンかなぁ。また、ほかにも至る所にモチーフが仕掛けられています。ディオらしき人物の下半身には、ザ・ワールドが複数。もう一人のジョセフ・ジョースターらしき人...ジョジョの奇妙な東京パラリンピック

  • 紙ジャケットCD「ジギー・スターダスト 屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」(デヴィッド・ボウイ)

    1月8日は、デヴィッド・ボウイの誕生日※2007年版デヴィッド・ボウイの基本情報はこちら「ジギー・スターダスト」の基本情報はこちら紙ジャケットCD「ジギー・スターダスト屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」(デヴィッド・ボウイ)

  • ムンク展 オリジナルピンバッジ

    ムンク展オリジナルピンバッジ

  • そっくりジャケット(CD、レコードジャケット)1

    1987年「NOTHINGLIKETHESUN」(STING)2008年「HEARTSTATION」(宇多田ヒカル)2011年「21」(ADEL)そっくりジャケット(CD、レコードジャケット)1

  • レコード(CD)ジャケット 「UNDER THE IRON SEA」(KEANE)

    レコード(CD)ジャケット「UNDERTHEIRONSEA」(KEANE)

  • チョコQ ペット動物 第3弾 パンダマウス

    チョコQペット動物第3弾パンダマウス

  • "冬ジャケ" 冬を感じさせるレコードジャケット(CDジャケット)

    ジョージ・ウインストン「ディセンバー」ビリー・ジョエル「ザ・ブリッジ」ライド「FALLEP」エコー&ザ・バニーメン「ポーキュパイン」ザ・ジャム「コンパクト・スナップ」ビヨーク「デビュー」"冬ジャケ"冬を感じさせるレコードジャケット(CDジャケット)

  • (全く関係ないけど)クリスマスに合う曲

    日本人は、洋楽を勘違いして聞いている場合がよくある。私も含め、英語の分からない人は、どうしても曲調やタイトルで認識してしまうのは仕方がないことでもある。ただ、曲のメッセージによっては、ちょっとねぇ、という場合も多々ある。例えば、頻繁にあるのが、元旦の日に、ラジオでU2の「ニューイヤーズデイ」がよくかかること。まだアイルランド紛争があった頃の曲だが、この曲が日本ではめでたい年明けの日にかけられると、うーん、と唸ってしまう。(~_~メ)曲調も、元旦には合わないでしょ。(>_<)要は、何も考えず、タイトルだけで選曲してるのね。やれやれ。ということで、今日はその英語がわからないことをあえて逆利用して、クリスマスとは全く関係ないけど、クリスマスソングに聞こえる曲を選曲してみました。(≧▽≦)上記の例とは違い、勘違いを利用...(全く関係ないけど)クリスマスに合う曲

  • アーモンドアイは現役最強馬か

    たった1度の負けで、とファンの方に怒られそうだが、有馬記念の9着、9馬身以上差は負けすぎだ。手応えがなかったのか、直線途中で追ってないようにも見えたが、ならば尚更かも知れない。加齢や疲労によるピークアウトや、古馬の走り(疲れの反動で好走が続けられない)も推測される。疲れなら、やはり高速ラップのつけ、だろう。JRAがすすめる高速馬場は、それが競争馬の短命や故障や疲労に繋がるなら、一考の余地ありだろう。人により、現役最強馬のとらえ方は微妙に違うかも知れない。別に3冠馬でなくてもいいし、若駒時にいつも勝てていなくても構わない。ただ、少なくとも古馬(特に4~5歳)では、参戦するレースで、ほぼハイパフォーマンス(勝ちが一番だが、負けても惜敗の2、3着)を続けられるかどうかは、そう呼ばれるだための重要な要因だろう。過去に現...アーモンドアイは現役最強馬か

  • 「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」見ました

    1作目(エピソードⅣ)を大学時代に映画館で見て以降、スターウォーズをリアルタイムで見てきた者としては、プー太郎の身でも身銭を切って、やはり映画館で完結させなければ、と観に行ってきました。(^-^;スターウォーズの評価の指標の一つとして、「映画館を出たらライトセイヴァー振り回したくなる」があります。(あくまでも、個人的な指標です。(^-^;)で、新作は...、結構振り回したくなりました。(あぶねーっ(~_~メ))古くからのファンとしては、エピソードⅣ~Ⅵまででいい、とも正直思いますが、色々あっても楽しめたのは間違いがないわけで。新3部作の謎の一つは、レイは誰の子供なのか、ですが、私は今回観る前にふと気が付いたことがあって、多分こういう設定かなと予想を立てて観ました。当たっていました。(#^^#)エピソードⅦ、Ⅷで...「スターウォーズスカイウォーカーの夜明け」見ました

  • スターウォーズ ペプシ ボトルキャップ コレクション その4

    スターウォーズペプシボトルキャップコレクションその4

  • スターウォーズ ペプシ ボトルキャップ コレクション その3

    スターウォーズペプシボトルキャップコレクションその3

  • スターウォーズ ペプシ ボトルキャップ コレクション その2

    スターウォーズペプシボトルキャップコレクションその2

  • スターウォーズ ペプシ ボトルキャップ コレクション その1

    スターウォーズペプシボトルキャップコレクションその1

  • キューブリックの絵 ニコルソンの顔 映画「シャイニング」

    現在、続編の「ドクター・スリープ」が公開中の、映画「シャイニング」を久しぶりに見た。私は、映画は監督で見るタイプで、キューブリックは大好きな監督の一人。この映画は、私が映画館で最初に見た彼の「バリーリンドン」が興行的に失敗したため、テコ入れの意味もあり撮影されたようだ。(確かに、「バリーリンドン」は、中学生の私には、よくわからなかった。それに比べれば、当時難解と評価されていた「2001年宇宙の旅」の方が、むしろわかりやすかった。)原作は、スティーブン・キングだが、かなり原作をいじられていて、当時キング本人が作品の出来について怒り、自らTV版「シャイニング」を監督している。(日本では、差別化するため、確か「スティーブン・キングのシャイニング」となっていたように記憶している。)で、久しぶりに見た「シャイニング」だが...キューブリックの絵ニコルソンの顔映画「シャイニング」

  • 「Automatic」(宇多田ヒカル)

    リユース店に眠るジャンク品8cmCDシングルの紹介第4回目は、私が開設する必要がない名曲、宇多田ヒカルのデビュー曲「Automatic」を。この曲のシングルは、8cmと12cmがあります。上が12cm、下が8cm。ジャケ写が異なりますが、これは、PVの歌詞の1番のスチール写真が12cmシングル、2番のスチール写真が8cmに採用されています。(12センチは初回限定の加工ジャケがあるそうですが、さすがにジャンクには...。)両方とも、内側に歌詞が掲載されていますが、色は異なるものの、デザインは同じです。収録曲は、3曲目が異なります。12cmシングル1Automatic2timewilltell3timewilltell-DUBMIX-8cmシングル1Automatic2timewilltell3Automatic(...「Automatic」(宇多田ヒカル)

  • チャンピオンズカップ レースデータ予想 結果

    中京競馬場に変更されて今年で6年目。かつて、国際競争であったジャパンカップダート時代が懐かしい。今年はJCもそうだったが、競争馬の能力は上がってきているのは確かだが、レースは段々鎖国状態になってきている。独自路線も悪くはないが、やはり、毎年のようにレコードを更新している馬場状態が影響しているのではないだろうか。経済だけでなく、競馬もグローバリズムは終焉なのだろうか。さて、今年のチャンピオンズCは、前走好走馬も多く、そこそこメンバーが揃い、混戦模様に見えた。過去5年は、レースデータとしては、ぎりぎりのライン。強いてあげるなら、・前走JBCクラシック組、みやこS組(特に1~3着馬)今年の該当馬は、5頭・チョウワウィザード(5人気)前走JBC1着で、戦績(8,3,2,0)、適条件で買い要素十分・オメガパヒューム(4人...チャンピオンズカップレースデータ予想結果

  • 調教師のごはん 現役最強馬のごはん

    以前、NHKの人気番組「サラメシ」(総合毎週火曜19:30~)で戸崎圭太騎手のお昼が放送された時に、「騎手のごはん」として紹介しました。今週火曜日、同番組で今度は、現役最強馬アーモンドアイ、JC2着馬カレンブーケドールを担当する国枝栄調教師のごはんが放送されたので、また紹介しておきます。ご存じのように、調教を含め、朝4時くらいから1日が始まるようですが、(朝食なのか昼食?なのかわかりませんが)国枝調教師のごはんは7時20分で、美保トレーニングセンター内の食堂でした。この日は、追い切りの日(水曜か木曜)で、この両日だけの限定メニューを食べていました。それがこちら。おいしそー。(*ノωノ)で、追い切り日以外は、こんなものを食べているそうです。和洋折衷ですが、結構軽めですね。番組では、現役最強馬アーモンドアイのごはん...調教師のごはん現役最強馬のごはん

  • 「そのスピードで」(the brilliant green)

    リユース店のジャンクから掘り出した8センチシングルCDの紹介第3回目は、thebrilliantgreenの「そのスピードで」を。調べると、発表されたのは今から何と20年も前だった。(?_?)今聞いてもそんな昔とは思えない曲だ。私は、特にこのバンドのファンではなかったが、このシングル曲は、非常に洋楽テイストで、いわゆるバタ臭さがない。当時も、日本のバンドも洋楽的になってきたのかなぁ、と気になっていた。このシングル、初回限定版は少し手が加わっている。表面にラメというか、ホログラム加工がされている。裏ジャケも同様。書いているのは、収録2曲目の「Rock'nRoll(LiveAtShibuyaClubQuattro)」の歌詞。中は特に特殊性はない。上部は歌詞、下部は(見えにくいが)バンドメンバーやシングルのクレジット...「そのスピードで」(thebrilliantgreen)

  • ジャパンカップ レースデータ予想 結果

    ※馬券の画像は、JRAが明日UPした後に更新します。今年のJCは、外国馬不在、ほぼ不良馬場(レース前に重へ)という異例の状況に加え、今年GⅠ勝利馬がいない、というカオスなレースとなった。このレースは、とにかく前走天皇賞(秋)がステップレース。(過去10年で、複勝馬30頭中17頭。)ただ、1~3着馬までが不在で、出走はわずかに4頭しかいなかった。その天皇賞(秋)組の評価は、・ワグネリアン(2人気)近走は凡走が続いており、特に前走は着差があった。近年、ダービー馬はその後不発に終わるケースが目立つ。今年は、近3年のダービー馬が出走していたが、やはりおなじような過程をたどっている。これは、やはりダービー馬は疲れ切っている、(=ダービーを含め3歳牡馬クラシック過酷)ということからだろう。そういう意味でも、買いづらい馬。・...ジャパンカップレースデータ予想結果

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nadiaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nadiaさん
ブログタイトル
JRA関東メインレース競馬予想
フォロー
JRA関東メインレース競馬予想

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用