chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめてママになります(*´▽`*) https://blog.goo.ne.jp/ryo-ryo0712

結婚8年目「妊娠?」初の妊娠で不安いっぱい.Babyに会える日まで頑張るママと赤ちゃんの記録。

ryo
フォロー
住所
埼玉県
出身
秋田県
ブログ村参加

2007/06/11

arrow_drop_down
  • チクチクと縫いました(*^ ^*)

    マタニティ生活、結構ヒマで家でボーっとする時間も多い・・・なので作ってみました「スタイ」と「ファーストシューズ」をお揃いの生地で素材は天然素材(オーガニックコットン)なので赤ちゃんの肌にも優しいきっかけは、このブログに遊びに来ている妊婦さんがご自身のブログにて手作りGoodsを紹介しているのを見て感動した私私:「すごーい。上手だなぁ。こんなの作って貰える赤ちゃんもいるのね~」旦那:「何、ひとごとのように言ってんの?ryoもやってみなよ。失敗したら俺が作ってやるからさ!」(グサッ)私はかなりブッキー。特に昔っから裁縫がてんで駄目。嫌いなんだと思う。家庭科の宿題はいつも母にお願いし提出してました私より旦那の方が手先が器用なんです。でも、何だか悔しくってネットで注文しちゃいました。誰でも簡単に作れるという『キット』を...チクチクと縫いました(*^^*)

  • マタニティサークルに参加スタート!

    現在18週♪まだ胎動と確信できないけれど、ちょっとだけお腹に違和感(下腹部がトクトク・・)してます最近ちょい気になっていたのがご近所さんに「(プレ)ママ友」がいない。。。私は今の家(埼玉県K市)に引越して半年目の前に主人の実家があるのでお姑さんのお友達は沢山出来たしかーしご近所の方はずっと年齢が上の方が多いようで近隣に同世代(下10歳~上10歳差)のお友達が全然いない子供が出来て幼稚園とか通い出せば、近所ママ友も出来やすいと思うんだけど(TT)そんなわけで・・隣の市で開催されてる「マタニティサークル」デビューしてきましたこの日の参加人数は残念ながら少なくて私入れ5名。そのうちのお2人とはサークル後にランチ&おしゃべり(妊娠談義)盛上がってきました駅で2つほど離れている方達だったけど、神奈川、東京方面にしか会える...マタニティサークルに参加スタート!

  • ☆☆水天宮(戌の日)お参り☆☆

    先週の土曜日、旦那さんと「水天宮」へ戌の日「安産参り」に行ってきました!予め予想はしていたのですが・・・・戌の日(しかも休日)の水天宮は激混み・・・( ̄Д ̄;)・・でした。水天宮の駅から地上へ出るや、大通りに沿って行列が。信号を2つほどわたった先に最後尾を見つけ並びました・・が、意外にも列はどんどん進んでくれ30分程度で水天宮境内へ入場出来ました。「祈祷・腹帯(さらし)」のセットを申込し祈祷してもらいました。(購入した腹帯には「護符入りお守り」も付いてきました)やっぱり気になったのは・・ほとんど同じ週数の妊婦さんがあふれ返っていたので、皆さんの「お腹の出方」と自分を比べてみたり・・・同じ5ヶ月でも全然目立たない人と、すぐ妊婦さんってわかる出方の人がいました。皆さん似たような動きをしてました(チラチラ・・。)お参...☆☆水天宮(戌の日)お参り☆☆

  • 一瞬の超音波検診に・・・(T^T)

    35度を超える連日の猛暑。世間はお盆休みです。高校野球が始まって、昼の時間が過ぎるのが早いデス土曜日に、分娩近くまで通う予定の、近所にあるクリニックへ初診を受けに行って来ました。。が、そこで結構ショックを受けました私が行ったのがクリニックがお盆休みに入る前の土曜。待合室にヒトが溢れかえっていたのでちょっと嫌な予感はしたが。待って待って診察室に呼ばれ、先生と対面。先生、明らかに患者が多過ぎでパニクっている。急いでて焦りで目が泳いでいる様子内診台にあがるや、心の準備も出来ないうちに大して掛け声なく検査器具を乱暴に入れられました(痛い~!!!)そして下腹部を強く押し(張りのチェック?)これも急いでいて乱暴に。そして更に検査器具をグリグリ!経緯上、いくつかの病院で内診してもらって来たけど、こんな乱暴な器具挿入と痛みは初...一瞬の超音波検診に・・・(T^T)

  • 4ヶ月目(12週)に突入でーす(´▽`)

    先週から、かれこれ1週間、実家に帰って来てますそして分娩を予定している実家近くの病院に、母に付き添ってもらい「分娩予約」を兼ねて初診を受けに行きました。都立(公立)の病院なんですが、先生も丁寧で好印象そしてお楽しみ(?)の超音波検査前回までの2週間、超音波で見る赤ちゃんは、動かないし体勢もいつも変わってないので「元気ないんじゃないか?」ってちょい心配していたんですが、、、、今回の検診で初めて、動きまくる元気な我が子を確認出来ましたか・わ・い・い(超いとおしい!)(親バカですが・・・)まるでバタフライ泳ぎをしてるようでした。生きようと懸命な赤ちゃんに勇気をもらって帰ってきました実家に帰り、すーっかり殿様状態です。なんかご飯も出てくるし(おいッ)こんな時、母に感謝デス。もう帰りたくないなぁー(本音)旦那も泊まってく...4ヶ月目(12週)に突入でーす(´▽`)

  • 今日から妊娠10週目~です(予定日修正です)

    この数日、体調が悪くて静養していました吐き気はつわりのせいとして、どうも風邪をひいたようです。寒気(悪寒)と、くしゃみ鼻水がひどくてツワリの嘔吐が余り激しいと、腹圧がかかって赤ちゃんによくない・・と聞きますが、くしゃみも結構、危険ですね。かなりお腹に力が入ってハラハラです梅雨でムシムシしたり急に寒かったりで体調こわしちゃいがち。妊婦サンはいつも以上に注意が必要なんですね土曜日の検診で、2.8cmに成長した赤ちゃんに会えました・・・が、私が「週数」を勘違いしていました(おばか)本日10週目に突入!予定日は「2008年2月12日」(今のところ)・・でした今回は初めて「3Dの超音波画像」を見せてもらいました立体画像だと、手や足の様子も分りやすく、より人間らしく見えました(ちょっとボコボコな形だったけど・・・。)とうと...今日から妊娠10週目~です(予定日修正です)

  • 9週目に突入中

    昨日、検診に行って来ました!(検査中で毎週会える)1週間ぶりに対面した赤ちゃんは更に大きくなっていて「8週」⇒「9週1日」予定日は「2月8日」に修正されました大きさは20.6mmになってました検査中だった「抗核抗体」という流産要素の詳細検査も結果が出揃い、流産の原因になるとされる抗体は、検出されませんでしたこれで来週いっぱいあたりで今のクリニック(不育専門)から卒業でどこで分娩するか産院を決めるコトになります。そこで産院選びの際に、今少し迷っているのが・・・立会い出産を希望するか・・?つい先日まで、「立会いは特に希望しない(どっちでもいい)」・・というカンジだった。でも友達(旦那さんが立会した)のお話では「旦那さんが立ち会う事でパパとしての自覚、妊娠への理解(女性の命がけの大変さ)を更に理解してくれるようになっ...9週目に突入中

  • つわりなのにステーキ!!(なんじゃそりゃー)

    復活したmyつわーり。でも食べれるモノがちょっと変。食べれる系・トマト・アイス(カキ氷)・ゼリー・フルーツ・パン・麺そして何故か・・・・ポテトチップス・マックのポテト・炭酸水・牛肉のステーキ(焼肉は嫌。??)・梅さよならしたい系・お米のご飯・だしの味(和食、しょうゆ)・ミネラルウォーター・魚etc・・・「つわり=あっさり系が好きになる」とばかり思っていた私ですが、どっちかというと「しっかり味」を欲しています昨日なんて昼間にツワリがひどく寝込んでいたのに、夕方になって無性に「牛肉のステーキが食べたい~っ!」・・と言い出し、ステーキチェーンへGOええ、食べましたとも200グラムある自分の分をたいらげ、呆れ顔の旦那が残したお肉までも(寝て起きたら気持ち悪くて大変でしたが・・・)私、普段の食の好みは「お魚派」だし、マッ...つわりなのにステーキ!!(なんじゃそりゃー)

  • 赤ちゃん、2倍に成長していました!\(^-^)/

    昨日、1週間ぶりに検診に行ってきました途中つわりが消えたりお腹が痛かったり心配だったのですが・・・★。☆2倍に成長していました★。☆CRL=12.5mmで、「7週3日」とのことです。予定日は今のところ来年の「2月13日」;バレンタインデー前日(惜しい)今回、すごく心配していたので、形はビミョーだけど大きくなった赤ちゃんの姿をモニターで確認して胸をなでおろしました。私には赤ちゃんの成長を妨げる可能性がある「抗核抗体が陽性」という要素を持っているのですが、この値だけが陽性だからといって必ずしも流産に結びつかず、更に詳しい要素の検査中なのです。来週には結果が全部揃います。でも、成長していた赤ちゃんの姿が「大丈夫だよ!」と元気付けてくれましたさて、急に消えて心配していた「ツワリ」(皆さん励ましのお言葉有難うございました...赤ちゃん、2倍に成長していました!\(^-^)/

  • つわりが消えちゃったよぉ(T_T)

    昨日からツワリが消えた数日前までは気持ち悪く吐気がして食べモノを想像すると、ツバがたまってオエッってカンジだったのに。トマトとかそうめんをやっと口に入れていたというのに。。。昨日からちょっと胃の不快感はあるけれど、吐き気はしないし、何でも食べれるカレーライスも苦手になってた魚もぺロリおいおい。。よくネットで「ツワリが軽くなったと思ったら流産していた。。。」という話を見ていたので、何だか心配になるママになるために「どっしり」構えていたいところだけど、あったもの(ツワリ)が突然無くなると不安。自分の心配症をここに来て思い知らされる。ふー今の私は恐らく「7W1D」あたり。心拍確認後の流産は3%(~5%)というので、心拍確認したら一安心するところなんだけど、8週~11週もハラハラです。赤ちゃん、こんなマイナス思考なママ...つわりが消えちゃったよぉ(T_T)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryoさん
ブログタイトル
はじめてママになります(*´▽`*)
フォロー
はじめてママになります(*´▽`*)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用