chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東京ファーム の手作りHoliday https://blog.goo.ne.jp/tokyofarm

ゆっくり時間をかけたお料理やかわいい雑貨・家具を休日手作りする楽しいスローライフの紹介です。

都会の狭い賃貸マンションで、旦那とうさぎの3人暮らしをしています。自然を大切にした農園的生活に憧れ、ベランダ菜園や手作りインテリアで自分らしいナチュラル生活を楽しんでいます。お料理の仕事をしているので、野菜たっぷりのお料理やデザートも紹介。さらに放し飼いうさぎの様子も楽しく公開中です。

東京ファーム
フォロー
住所
青葉区
出身
足立区
ブログ村参加

2007/06/09

arrow_drop_down
  • 我が家の3代目うさぎ生後半年無事迎えました。

    オリンピックも終盤戦毎日テレビにかじりついて応援できるのは、自宅で仕事をしている特権と幸せを感じております我が家の3代目うさぎ「ねる」ですが、2月10日で無事生後半年を迎えました。初めて病院で健康診断も行い、問題なしの健康優良児体重も我が家に来た頃は600gだったのですが、1280gになりました。先代「るる」が1500gに少し満たないくらいだったので、もうちょっと大きくなるかな?今は大人用ペレットへの切り替えを頑張っています。生後半年の男の子となれば、当然思春期真っ盛り。コードやラグを噛みまくる赤ちゃんうさぎ時代は卒業し、今はマーキングの嵐当然ターゲットは私(先代るるも初代るんもそうだったので)と思っていたら、なんと毎晩パパにベッタリ「ギャーッツ」とパパの悲鳴がこだまするのが毎日の定番となっています。私はラクな...我が家の3代目うさぎ生後半年無事迎えました。

  • 新年すくすく成長しております。

    昨年は私が歯と顎の治療で長期病院通いとなり、最愛のわが子「るる」(2代目のうさぎ)をお月様へ見送ることとなった我が家。旦那も友達を2人も亡くし、正直我が家は明るいとはいえない状況でした。でも年末「ねる」(3代目のうさぎ)が来てからは、我が家はねるが見せるかわいい表情やおとぼけなしぐさに笑ってばかり。まさにるるが我が家に送り込んできた天使のような存在です。(ちなみにねるはるると血縁関係があります)最初の写真はパパに抱っこされているところ。まだまだ抱っこは嫌がりますが、最近はうさ飼い歴17年目の私たち夫婦から逃げるのは難しいと少し理解してきたか、ブラシはおとなしくされております。私が料理をしてるオープンキッチンで遊ぶのが大好きで、これは木製ボウルの中にはまっている写真です。まるで土鍋ネコだと旦那と笑い転げ、携帯で撮...新年すくすく成長しております。

  • 新しい家族をお迎えしました。

    10月8日、2代目うさぎるるが突然お月様に旅立ったのは、私たち夫婦の結婚記念日の次の日でした。1カ月ほど自宅で点滴していましたが、それで状態は良くも悪くもなく安定していたので、まさか急変するとは思っていませんでした。セカンドオピニオンを求めたこと、体調が悪いのに無理して食事を変えたり、お腹マッサージしたこと。いろんな原因がすべて私にある気がして、もううさぎさんは飼えないなあと思っていました。それ以上に旦那の落ち込み方がひどく、何日も夜ひとりで泣いていました。このまま2人だけの生活になったら、本当に暗くてさみしくて、笑顔のない家庭になってしまう・・・。なんとなく、るるのふるさとのうさぎ屋さんに連絡を入れました。どんな遠縁でもいいから、るるの血を受け継いでいる子がいないかと。そしてたまたまみつかったのが「ねる」でし...新しい家族をお迎えしました。

  • お月様への旅立ち

    今日はブログを見て下さっている皆さまへ、悲しい報告をしなければなりません。ずっと自宅で闘病生活を送っていた我が家のうさぎるるが、10月8日自宅でお月様へと旅立ちました。9歳もうすぐ4か月を迎えるところでした。前日は私と旦那の結婚記念日でした。るるがお月様へ旅立つ日の早朝、るるは大好きなりんご・みかん・ハーブどれも少しも食べようとせず、カラダの向きを変えるにも後ろ足が不自由な状態でした。その2日前、実は私はるるをいつも連れて行っている病院とは別の病院に連れて行きました。長年通っている病院で治療を初めて1カ月ちょっと、なかなかよくならず、次は効くかどうか分からない抗生物質を試してみようと提案されていました。効くか分からない抗生物質を始めて、るるの元気なところが失われたらどうしようと怖くなり、セカンドオピニオンを求め...お月様への旅立ち

  • 9歳うさぎ、元気回復中です。

    前回、我が家の9歳高齢うさぎるるが粘液性腸炎となり、薬と自宅での1日2回の点滴を行っているとご報告しましたが、その甲斐あってか、少しずつ回復してきました。まだまだうんちの形は不安定ですが、1日150個以上出る日も増え、体調が悪かった時は野菜や果物中心の食生活でしたが、ペレットと牧草の通常通りの食事ができるようになりました。寝ていることが多いのは歳のせいかもしれませんが、ベランダには朝と夕方2回自分から出て行き、日光浴しています。パパが帰ってくると「おやつ」と追いかけまわし、走る姿もいつも通り見られるようになりました。もしかしたら、もうすぐお月様に行ってしまうかもしれないという不安な日々は少しずつ解消され、私もちょこちょこ眠れるようになりました。とはいっても、先生には「いつも通りの食事・元気・うんち量が1週間続く...9歳うさぎ、元気回復中です。

  • 9歳うさぎ、なんとか秋を迎えたい

    暑くなったり、寒くなったり、人間でもこたえる今日この頃。梅雨や夏を見事に乗り切ったと思って喜んでいたのもつかの間、我が家の9歳うさぎるるは9月に入ってから体調を崩すことが多くなりました。牧草はよく食べていたのですが、ペレットの食べが減り、突然透明な粒々便をするようになり、かかりつけの病院の先生にメールすると、「腸壁がはがれている可能性があるので、すぐに連れてきてもらって抗生物質投与しましょう」と言われました。病院に行き、レントゲン・便検査をしたところ、実際腸壁ははがれてはおらず、内臓もレントゲン上は問題なし。「粘液性腸炎」と診断されましたが、いつもの食欲増進剤・消化管の薬以外整腸剤のようなものしか薬はないそうです。よって上記の3種類に加えて、年齢も重ねているので、季節の変わり目体調が悪い日はお家で皮下点滴するこ...9歳うさぎ、なんとか秋を迎えたい

  • 梅シロップ完成と味噌づくり

    またまた、久しぶりの更新となってしまいました・・・というのも、ちょっとやっかいな親不知の治療に約1カ月かかり、骨を削ったため、顔ははれ、ごはんは食べれず、久々ブルーな日々を過ごしていたからです。今回は下の左側の親不知を抜歯したのですが、年内に右も必要とのこと。また同じ辛い思いをするのかと思うと気が遠くなりますが、なんとか頑張りたいと思っています。料理教室を長期でお休みするわけにはいかないので、次は12月くらいかなあ・・・そんななか、前回仕込んだと書いた梅シロップができあがり、ロックやお湯割り、炭酸割りと毎日夏バテ予防に旦那と飲んでいます。無農薬の梅は結構高価だったのですが、梅シロップは思った以上に大量にできあがり、「こんなにできるなら、安いかも」と旦那も喜んでいました。さらに手作りして仕込んだのが味噌。今はこの...梅シロップ完成と味噌づくり

  • 我が家のうさぎるる9歳HAPPY BIRTHIDAY

    またまた少し久々の更新ですまずは嬉しいお知らせ。我が家のうさぎるるが6月16日無事9歳のお誕生日を迎えることができました。前回更新した時には、「病院に行きました」と書いていましたが、あれから薬を止めて様子を見ると元気がどんどん回復し、今は少量のラキサトーン(お腹の毛を溶かす薬)をまだ飲んでいますが、自宅で元気に過ごしています。先代のるんは7歳を迎えることができなかったので、るるにはそれ以上、いや10歳以上を目指して頑張ってほしいというのが家族の願いだったので、本当に嬉しいです。これからも1日1日を大切に、仲良く楽しく元気に過ごしていけたらと思っています。さて、最初の写真、これはるるがベランダで遊んでる様子ですが、変なマット気になりますよね?半年ほど前から、ベランダから部屋へ戻る段差で躊躇するようになり、試しにニ...我が家のうさぎるる9歳HAPPYBIRTHIDAY

  • もうすぐ9歳、うさぎ家族頑張る

    皆さま、大変ご無沙汰しています。ブログ再開宣言をしたにも関わらず、全く更新できずにいました。その間、我が家のうさぎるるは病院いらずでとっても元気だったのですが、来月9歳を迎える今週に入って体調を崩しています。急激な変化が起こったのは日曜日のこと。るるはトイレ100%の子なのですが、部屋のあちこちでおしっこをして、最初は甘えてるのかなと思っていたのですが、夕方から急にぐったりし始めました。急いでかかりつけの病院に夜駆け込み、点滴をうち、レントゲンとCTを撮ってもらいました。昨年、るるの精巣の中に何かが触れることは私も先生も気づいて経過観察していたので、腎臓系の病気を疑いましたがそこは検査で問題なく、お腹に毛がたまっている様子でした。点滴後急激に回復し、その日は入院なしで帰宅。今、1日2回薬を飲ませながら、先生には...もうすぐ9歳、うさぎ家族頑張る

  • 新年あけましておめでとうございます。

    2017年、私がお正月用に飾った玄関の花飾りです。お花の市場直送お正月セットで届いた花に、松やお気に入りの花を追加し、家にあった花桶に入れました。市場直送なので、お花は今も元気でキレイです。おせちは毎年すべて手作りしてます。今年も黒豆・伊達巻・きんとんの定番から、お赤飯は蒸篭で蒸して作りました。旦那と2日間ですべて完食です。しめ縄もベースのしめ縄だけ買って、あとは松やドライフラワーで手作り。素人の感性で作ってるので、適当です。クリスマスは毎年恒例丸鶏をオーブンで焼き、旦那と軽くパーティー。鶏がらでスープをとって、次の日はラーメンに。命をくれた鶏さんに感謝です。クリスマスはケーキ屋さんが混んでるので、ガトーショコラを手作りしました。毎日食べてたので、体重が心配です。とこんな感じの年末年始を過ごしました。今年もいっ...新年あけましておめでとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、東京ファームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
東京ファームさん
ブログタイトル
東京ファーム の手作りHoliday
フォロー
東京ファーム の手作りHoliday

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用