chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんちゃってパパコーチになる http://hajimete-no-coach.seesaa.net/

川崎市の小学生サッカーチームでお父さんコーチしてます。子供の成長が何よりのお気楽コーチのブログです

さっかぁー父さん
フォロー
住所
神奈川県
出身
京都府
ブログ村参加

2007/06/06

arrow_drop_down
  • 今朝の50km競歩はホントにもう

    9月に入って最初の練習の日の朝です。 なあんだ、今朝は「知っとこ」やらないんだなんて思いながら、世界陸上をみておりました。そう、50km競歩です。本当に、あれはいくらなんでもかわいそう過ぎますよね。誘導ミスといったて、最後まで追いかければ間に合ったんじゃないの?あそこまでがんばった山崎選手のこれまでの苦労が、すべて水の泡だなんて。 サッカーでも審判のジャッジによって、全然違う試合内容になることもありますが、それでもここまでひどい話って、滅多にないですよね。 そもそも陸上って、こんな暑い時期にやるスポーツだったっけ?朝7時にスタートするには何時から調整してたんだろう。猛暑の中も..

  • 夏休みモードからスイッチ

    ここのところ、暑さのため練習といっても、熱中症が心配で、普段の半分の量で、休み休みの練習です。 しかもお盆休みをしっかり取ってしまったサッカー父さんは、完全にサッカーモードから甲子園モードにスイッチが切り替わっておりました。 それにしても夏の甲子園って必ず、ドラマチックな高校が現れるのはなぜなんでしょう。野球特待生が問題になってたりする年に、県立高で進学校の佐賀北高校が優勝するとは、偶然にしても出来過ぎてるよなぁー。最後の逆転は、ほんと、ドラマみたいだったなぁーなんて思いながら、ニュースを見ていたら、レポーターの人が、佐賀北高校は、夏の暑いときに走り込みをして、あの守備力を鍛えたなんて..

  • 夏休み練習

    うちのチームは、毎週土曜、日曜に練習をしていますが、夏休みということもあって、練習に参加する子供もちょっと少なめです。 特に、高学年の人数が集まりません。やはり、そろそろ夏期講習とか中学受験のための準備をする家庭も多いようです。 サッカー父さんの子供のころは、小学生の時に受験勉強するなんて、ごく一部の人たちの話で、まったく考えてもいませんでした。 でもクラスの半分くらいは受験するのが当たり前というのが昨今の事情のようです。 そんな訳で、いつもの練習時間よりかなり早いペースで練習消化してしまい、練習の終わりは、コーチも一緒に入って試合をしましょうということになりました。 もちろ..

  • スキップってなあに

    うちのチームの練習は、準備体操のあと、最初に少し走り込みを行うのが通例です。この練習メニューをはじめた頃、驚いたことに殆どの子が「スキップ」ができませんでした。 とにかく、動きがほんとにぎこちなくて、特にスキップでバックランなんてさせると、ほんとに笑ってしまうほどでした。 子供たちに聞くと、スキップってやったことないというのです。 われわれの頃は誰に教わったということもなく、自然とできてた動きだと思うのですが...。 やはり、いまは、体を使って遊ぶということが本当に少ないんだと実感したことを覚えています。 夏休みに入って、暑い日が続きそうです。ダッシュやももあげもいいけど、「..

  • 雨の3連休はポケモンでした

    14日は早々に練習中止となり、友達同士でポケモンを見に行く事になりました。 午前10時前に、近くのシネマコンプレックスにチケットを取りに行ったのですが、封切り初日、台風近づくの3連休の雨、みんな同じことを考えるらしく、すでに夕方までいっぱいでした。 そこで、それまでいったん我が家に帰って、遊んでから再び出かけることになりました。 思えば、サッカー父さんが子供の頃は、人気映画を見に行くといえば、銀座や新宿の盛り場(この言葉も死語かなぁ)に電車で出かけていき、ずっと長い列の最後尾に並んだ上に、やっと入場したものの、立ち見で、足が棒になりながら帰るという1日がかりのイベントでした。でもそれ..

  • 怒れ!お気楽コーチ

    それにしても怖かったなぁ〜 カタール戦後のオシム監督のインタビュー。 オシムが言うように決定力不足ってうのは、観ている側に妙にストレスがたまりますね。 まあ、あれくらい怒られても文句が言えないところもある試合内容だったかも知れませんね。 コーチをやってると、たまにはあれくらい子供たちをおこってみたい時もあります。でも、いまの子供たちは、怒られてもいずれは許してもらえると思ってるのか、(それはこちらも悪いのかもしれませんが、)右から左に聞き流されちゃいますね。 今の世の中はCGやゲームの中での体験ばかりで、リアルな体験をすることがなくて、真正面から物事に反応することが少なくなっ..

  • 幻のお別れ会と入部挨拶

    先週、練習の終わりの時、突然、ひとりの子が「コーチ、僕、今日で辞めることになりました」と言い出しました。 「えっ?本当?」 「はい、お母さんが、今日練習が終わったらみんなにきちんと挨拶して来なさいって」 これまで全く聞いていない話で、おかしいなあとも思いましたが、お父さんが転勤か何かで急に引っ越すことになったのか、それとも、そろそろ中学受験をめざして、進学教室にでも行くことになったのかなと思い、「そうか、残念だけど元気で頑張れよ」といって別れました。 その日の午後、うちの子はまた、みんなと近所のプールに出かけて行きました。しばらくすると、うちの子達とは別の小学校のメンバ..

  • 暑さの中お疲れ様

    本日は決勝トーナメントの第1日目。結果は5−0で負けてしまいました。 結果を見るとワンサイドゲームで大敗のように見えますが、前半は0−0と互角の戦いで善戦し、試合内容も決して悪いものでなかっただけに非常に残念でした。 相手のチームから学ぶところも多かったし、負けても悔いがのこらない気分です。 試合直後は沈んでいた子供たちですが、帰りにはいつのまにか、友達同士でプールに行く約束をしていました。まあ、この切り替えの早さなら大丈夫でしょう。

  • 土曜日は授業参観。日曜は雨天中止

    昨日土曜日は授業参観のため、練習なし。 本日日曜日は雨天のため練習なし。 という訳で今週は久しぶりにサッカーなしの週末でした。 子供のサッカーコーチを始めてからというもの、これまでの一日中うちでゴロゴロという、楽々パパ生活は一変。 わが子以外の小学生相手に「おまえら何やってんだあ!」と真剣に怒ったり、試合になれば、幼稚園バス状態のミニバン運転手になったりという生活は想像もしていませんでした。 それにしてもこのところ、ビリーズブートキャンプの話題はすごいですね。ビリーズブートキャンプでGoogle検索したら、約195万件って出てきました。このブームってどこから来てるんだ..

  • 祝かわしん杯予選通過

    6月17日は、かわしん杯の予選第二日目が行われました。先週ブログで書いたとおり、この日は休日出勤と重なってしまい、参加することができませんでした。 昨日の親子サッカー大会の疲れとやる気なしモードで、たらたらと仕事をこなすさっかぁ父さん。 おまけに現場は昨今のセキュリティ事情により個人のPCや携帯は持ち込めず、気になる試合の様子も思うように連絡が取れません。 昼休みに聞いてみると、第一試合目でまたまた5−0の大差で勝ち、予選通過決定したということがわかり、ひと安心。 休日出勤で唯一良いことといえば、いつもランチタイムは混んで並んでいるお店に比較的簡単に入れることです。この日は人気の某..

  • 6/16親子サッカー大会で転ぶさっかぁー父さん

    今日は子供たちとの年に一度の行事、親子サッカー大会です。朝から全く梅雨あけしたような青空のもと、お父さんお母さんは子供と一緒に一日過ごしました。 10分ハーフといっても、日頃運動不足のお父さんお母さんたちにとってはかなりハードでつらく長い試練です。そしてやっちゃいました。この見事にこけてるのが、私さっかぁ父さんです。 お昼は、お母さんたちが朝から用意してくれたカレーを食べ、その後はPK合戦、ビンゴ大会と盛りだくさんの一日でした。 帰ってから、近くの銭湯に出かけました。 我が家では、最近、スーパー銭湯ではなく、昔ながらの銭湯に行くことにしています。やたらにたくさん風呂の数があった..

  • 6月10日公式戦2日目

    昨日に続き、公式戦2日目です この日は朝からはっきりしない不安定な天気。週はじめ頃の週間予報では、木曜、金曜あたりが雷もあるが、土日は晴れて暑くなるといっていたのに、全くあてが外れてしまいました。 昨日より早い試合時間とあって8:30に集合し、試合会場についたのは9:20ごろ。そのころからぽつぽつときだしたのですが、一つ前の試合のころから雷。そして雨。結局うちのチームの時から中止になってしまいました。 昨日の勝ち方が良かっただけに、盛り上がっていた気分が一気にしぼんでしまいました。 この日の予定は、17日に延期となってしまいました。17日は、仕事の都合で参加できません。10..

  • 6月9日公式戦第一日目

    6月9日、川崎市サッカー協会主催のかわしん杯という大会がありました。まずは、予選リーグで各ブロック4−5チームの上位2チームが勝ち残りです。 試合会場は古市場多目的広場。えっ?どこそれ? 調べてみると多摩川の河川敷です。JR鹿島田あるいは新川崎から徒歩約20分というところでした。昔なつかしい商店街を抜けてしばらく行くと堤防にぶつかりようやく到着です。 思ったより遅くついたため、試合時間の関係でいきなり昼食。おにぎりを食べ終わるのもそこそこにウォームアップです。 食後すぐのダッシュにシュート練習とちょっときつかったかなと反省です。 そして試合開始。 普段の練習試合とは違い..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さっかぁー父さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さっかぁー父さんさん
ブログタイトル
なんちゃってパパコーチになる
フォロー
なんちゃってパパコーチになる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用