chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脳天気らいだー・・・・・ぶろぐ https://blog.goo.ne.jp/nourider

減量のためにはじめた自転車にどっぷり浸かり、モールトンまで買ってしまってますます泥沼に

最近は自転車の改造が楽しいですね。通勤スペシャルもますます通勤仕様としての便利さを追求。さすがにモールトンは通勤に使えないけど、ディスクブレーキ、チタンパーツなどモールトンファンからは邪道と陰口をたたかれても、元来の改造好きは治らない。

脳天気らいだー
フォロー
住所
大阪府
出身
和歌山県
ブログ村参加

2007/05/24

arrow_drop_down
  • でかいです!

    最近ここに出入りすることがあります、堺の新日鉄跡地の巨大な空き地に建設されているシャープさんの複合工業施設、通称「堺コンビナート」やってきてわかったのですが、液晶パネルを作るにあたっての関連の産業の工場まで建設されている。化学工場、ガラス工場なども。だからコンビナートなのね。大阪府下では久々のビッグプロジェクトなのですね、いやはやすごいですよ。私の用事はここの現場事務所で働く数千人の人々にミネラルウォーターを配達してるんでやんす。でかいです!

  • 宴の終わる準備はできたか?

    原油価格下落逃げ出し始めた投機マネー(読売新聞)-gooニュース新興巨大国家「アメリカ」の最初のつまずきが「世界恐慌」になったのは周知の事実。しかし、そのときその国では、経済が冷え込むなんて誰も思わなかった。しかし、そのときはやってきた。そしてその後も必ずやってくる。現在の新興国家今は有頂天にある。宴の後の準備は万端か?宴の終わる準備はできたか?

  • やるやるとは聞いてたけど・・・

    月亭可朝容疑者を逮捕大阪、ストーカー行為で(共同通信)-gooニュース女性がらみでの逮捕は何度目なのでありましょう、可朝さん。時代時代で女性がらみ法律はいろいろありますが、今度はストーカー規制法ですか。まさに最前線で頑張っておられるのだと納得しました。被害を受けた女性には申し訳ないですが、笑ってしまいましたし、多くの芸人さんもネタにすることでしょう。やるやるとは聞いてたけど・・・

  • 愛国無罪?

    韓国TVが開会式リハ放映中国で怒りの声「恥知らず」(朝日新聞)-gooニュースまぁ、この二国間が意外と仲良く無いのは一部では有名なのだ、教科書問題でもこの二国間で歴史認識を巡ってずいぶん争いがあるようだし、どこでも近接国間というのはいろいろあるようです。ただ、双方とも自己主張の強い国なので、傍観する立場になれば意外と面白かったりして・・・愛国無罪?

  • これってどう?

    「妊娠した男性」が女児を出産=米国(時事通信)-gooニュース「私は子孫を得る権利がある」ってなぁ、なんだかしっくりこないんですよ。子供は親のものではないんだし、まして子供が産めない性としての男性を選択していながら産むなんて、僕にとっては「権利の濫用」に思える。性同一性障害の男が女性に性転換しても、子供は産めないんだから。こんな無茶な権利認めていたら、子供を得る権利のためにクローンを認めろって事になりはしないか?ますます男の劣等性のみが拡張されてしまうような気がする。これってどう?

  • 弘前ラーメン

    発作ともいうくらい突然に食べたくなる食べ物がある。しかし、1300キロも離れたところにあるものだったらなかなか実行できない。映像を整理していたら、昨年自転車で弘前まで走ったときに食べた弘前のラーメンの映像。これをみていたら口中に広がる出汁の香りが思い出される、映像で置いておかなければ忘れるところだった。この地方の独特なのか、麩が浮かんである魚介系のしょうゆ味だった。いつかまた食べてみたいものだ。弘前ラーメン

  • BD-1にアヘッドステム

    妙なものばかり作っていたらこんな依頼もきまして、製作中なのがBD-1用アヘッドステム。そもそもBD-1って前向きにステムシャフトが傾いてるから、要らないのではと思ったのですが、そこはモールトンにディスクブレーキ付ける私のようなひともいるので、BD-1にアヘッドステムのほうが健全なのかも・・・高さ調整機構のついてるステムに付けられるようになっています。内側にポッチを押し戻すバネがあるのですが、ちょうどいいものがなかなか手に入らず、やっと目処が立ちました。BD-1にアヘッドステム

  • 最軽量シートポスト?

    モールトン用35径のチタンシートポストを曲げてみました。名づけてチタン製手曲げシートポスト!!!まぁ、曲げる必要はあまり無いのかもしれませんが、そのへんは個性ということで許していただこう。40センチくらいの長さがありますが、重さはなんと270グラム。私のつくったアルテグラベースのポストよりも純正チタンよりも軽いです、やぐら部分までチタンで作ったとこがよかったみたいですが、ちょっとポジションの落ち着きが悪いのでまだまだ改良の余地はありますね。どなたかモニターしてくれませんかね?出来れば足の長い人・・・最軽量シートポスト?

  • ノリックの死は浮かばれるのか?

    「ノリック」衝突死、Uターンした運転手に猶予付き有罪判決(読売新聞)-gooニュースわずか32歳でこの世を去ったノリック、判決が出たそうだ。運転手を責めてもノリックは生き返らない、永遠に。運送業に携わる者として、身につまされるが、しかし右後方を確認するのはたやすいことだ、それをすら怠った責任は取っていただきたい。彼はまさにロードレース界のスターだった、まぎれもなく。イチローが、松井が、こんな死に方したらどうだろう?しかし大治郎もノリックもまさにイチロー松井クラスのスターだった。ほんとうにスターだった。神様なんていないのだ、もし神様が居るとしたら、彼らを奪うことに何の意味があるのだ?誰か答えて欲しい。ノリックの死は浮かばれるのか?

  • 7000兆って

    「7千兆円使えるようにする」=小切手3億詐取容疑で3人逮捕-警視庁(時事通信)-gooニュースホラも吹いたり7000兆ですか。詐欺もここまでくると感心するね、騙される方も騙される方ですが。国家予算100年分?そんな金額一介の銀行口座にあるわけないだろ?想像力が不足してるね百万円の札束の厚さが1センチだから1000万で10センチ、一億円で1メートル。10億円で10メートル、100億円で100メートル(厚さがだよ!)1000億で1キロ!1兆で10キロ!七千兆で七万キロメートル(厚さがだよ!!!)100萬円数えるのに熟練の銀行員で10秒だとして、1000万円で一分40秒一億円で1000秒ってことは16分40秒。10億円で2時間46分40秒100億円で27時間46分40秒1000億円で・・・もうわけわからん7000兆って

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、脳天気らいだーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
脳天気らいだーさん
ブログタイトル
脳天気らいだー・・・・・ぶろぐ
フォロー
脳天気らいだー・・・・・ぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用