chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心理療法ハッピーライフ 矢野裕洋です(笑) https://blog.goo.ne.jp/yasuhiro_1959/

1998年開業の心理療法ハッピーライフ(認知行動療法)代表 矢野裕洋のブログです。

専門分野は対人緊張症(社会不安障害)、自律神経失調症などの神経症、うつ病で、多くの精神科、神経科、心療内科に行く必要のない人たちの考え方を受け取って頂く事で治って行く方法です。通院セラピーと通信セラピー(電話と心理療法ハッピーライフ独自の教科書を使ってのセラピー)があります。 現在は通院セラピー3割、通信セラピー7割くらいです。 無料資料をお送り致します。

inaba
フォロー
住所
今治市
出身
愛媛県
ブログ村参加

2007/05/20

arrow_drop_down
  • 人生に役立つ話 偽物の良い人に騙されないために 偽物の良い人は演技をしていますから、違和感があります。ちなみに、小さな子供は作り笑いを見抜きます。

    人生に役立つ話偽物の良い人に騙されないために偽物の良い人は演技をしていますから、違和感があります。ちなみに、小さな子供は作り笑いを見抜きます。昨日のブログの続きです。本当に良い人は自然体ですが、偽物の良い人は演技をしています。ですから、必ず、違和感を感じるはずです。しかし、大人に成ると、違和感に鈍感になったり、違和感を感じているのに、その違和感を意図的に否定して大変な目に合う事があります。小さな子供は大人の作り笑いを見抜くそうです。考えて見たら当たり前ですが、小さな子供は一人で生きる事は出来ませんから、大人に構って頂かなければいけません。しかし、構ってもらう大人は信用できる大人でなければ大変な事に成ります。ですから、ちいさな子供はとても敏感なのです。話を戻しますが、私は大げさに良い人を演じている人に裏切ら...人生に役立つ話偽物の良い人に騙されないために偽物の良い人は演技をしていますから、違和感があります。ちなみに、小さな子供は作り笑いを見抜きます。

  • 人生に役に立つ話 良い人は二種類いる 本当に良い人と偽物の良い人 興味のある人はこのブログを読んで下さい。

    人生に役に立つ話良い人は二種類いる本当に良い人と偽物の良い人興味のある人はこのブログを読んで下さい。二次元と三次元の違いは分かりますよね。二次元とは平面、表面だけの世界。三次元とは平面、表面に高さや深さが加わった世界です。多くの人は、この世界を二次元、表面だけで見ています。ですから、あの人は良い人だと思っていたのに騙された、という事が起きるのです。という事で、今日のブログは、心も三次元のように見る事をお勧めする内容で、例として、良い人は二種類いる、という事を書いています。表面だけを見ていたら、同じ良い人ですが、良い人を演じている偽物の良い人が居ます。人を騙そうとしている人は当然ですが、最も多い偽の良い人は、人に変に思われたり、人に嫌われたら怖いから良い人を演じている人たちです。皆さんのお役に立てば嬉しいで...人生に役に立つ話良い人は二種類いる本当に良い人と偽物の良い人興味のある人はこのブログを読んで下さい。

  • YouTubeセラピーの準備をしていますが、このブログは継続しますから、ご安心ください。Amazon、kindle(電子書籍)読み放題の人は私の本が無料で読めます。

    YouTubeセラピーの準備をしていますが、このブログは継続しますから、ご安心ください。Amazon、kindle(電子書籍)読み放題の人は私の本が無料で読めます。合間を見つけては動画編集の勉強をしています。理由は、私の顔出しはしない代わりにキャラクターをYouTubeセラピーに使用しようと考えているからです。今後は、YouTubeがメインになるでしょうが、このブログも、毎日書く事は難しいですが、続けて行きますのでご安心ください。また、私もそうですが、Amazon、kindle(電子書籍)読み放題の人は多いと思います。私の著書、不安救急、も読み放題で読めますから、良い人生にする為にぜひ読んで頂きたいと思います。では、動画編集の勉強をしますね。★★★心理療法ハッピーライフは日本全国、世界対応です。教科書を使...YouTubeセラピーの準備をしていますが、このブログは継続しますから、ご安心ください。Amazon、kindle(電子書籍)読み放題の人は私の本が無料で読めます。

  • YouTubeでこのブログのようなお話も始めようと考えています。前回書きました、YouTubeセラピーと並行して、役に立つ短いお話を毎日YouTubeにアップして行こうと計画をしています。

    YouTubeでこのブログのようなお話も始めようと考えています。前回書きました、YouTubeセラピーと並行して、役に立つ短いお話を毎日YouTubeにアップして行こうと計画をしています。時代はブログからYouTubeに移ったと思います。長いYouTubeは作成が大変ですが、このブログの内容のように短いものでしたら、役に立つ内容を毎日提供できると思いますので、計画をしています。もちろん、YouTubeセラピーで、人知れず一人で悩みを解決できるものが主で、ブログのような内容は色々気付く為の脇役という感じでどうでしょうか?今の私の思いは、毎日、目の前のクライエントさんを対象にするのもとても価値がありますが、更に多くの人に楽になって頂く方法を用いなければいけないと思っています。もちろん、パニック障害の本も執筆し...YouTubeでこのブログのようなお話も始めようと考えています。前回書きました、YouTubeセラピーと並行して、役に立つ短いお話を毎日YouTubeにアップして行こうと計画をしています。

  • YouTubeで、ユーチューブセラピー、を始めようと計画をしています。YouTubeでユーチューブセラピーを視聴する事で、実際のセラピーを受けるのと同じ効果を出して、治るようにしたいと思っています。

    YouTubeで、ユーチューブセラピー、を始めようと計画をしています。YouTubeでユーチューブセラピーを視聴する事で、実際のセラピーを受けるのと同じ効果を出して、治るようにしたいと思っています。まだ、計画中ですから、YouTubeにユーチューブセラピーをアップする予定日は未定ですが、誰にも気づかれず密かにパニック障害を治すというような感じで、実際のセラピーをYouTubeで受けて頂くようなものを画策中です。顔は恥ずかしいから出さない予定です。声だけで映像は著作権フリーの動画を使おうかと思っています。取り合えず、お知らせです。ご意見がありましたら、ぜひ、お願いします。★★★心理療法ハッピーライフは日本全国、世界対応です。教科書を使ってセラピーをしますから、、電話、スカイプ、来訪(セラピールーム)のセラピ...YouTubeで、ユーチューブセラピー、を始めようと計画をしています。YouTubeでユーチューブセラピーを視聴する事で、実際のセラピーを受けるのと同じ効果を出して、治るようにしたいと思っています。

  • 認知の歪み(とても簡単に言うと勘違い)が対人緊張症(社交不安障害)、パニック障害、摂食障害、自律神経失調症、うつ病などの(一部例外は有ります)原因だという事をパニック障害で説明します。

    認知の歪み(とても簡単に言うと勘違い)が対人緊張症(社交不安障害)、パニック障害、摂食障害、自律神経失調症、うつ病などの(一部例外は有ります)原因だという事をパニック障害で説明します。パニック障害のクライエントさんの症状は色々ありますし、複数のパニックになる症状を持たれている人が普通です。ここでは、新幹線のような窓が開かない完全に閉鎖された空間になると息苦しくなってパニックになるという症状を例に挙げましょう。最初に、認知の歪みはとても簡単に言うと勘違いですが、勘違いだと全く疑う事さえないからパニックが起こるのです。私がこのブログで何回か書いている、幽霊見たり枯れ尾花、と同じようなもので、幽霊だと思っている時は恐怖からくる色々な症状、中にはパニックに落ち込む人も居るでしょうが、枯れ草が揺れているだけだと分か...認知の歪み(とても簡単に言うと勘違い)が対人緊張症(社交不安障害)、パニック障害、摂食障害、自律神経失調症、うつ病などの(一部例外は有ります)原因だという事をパニック障害で説明します。

  • 心理療法ハッピーライフの実際のセラピー内容例です。心理療法ハッピーライフのセラピーの主な目的は、認知の歪みの修正です。認知の歪みが修正されて初めて治った状態になります。

    心理療法ハッピーライフの実際のセラピー内容例です。心理療法ハッピーライフのセラピーの主な目的は、認知の歪みの修正です。認知の歪みが修正されて初めて治った状態になります。例えば、赤面症のクライエントさんがセラピールームに来ていると思って下さい。私「赤面したら何が怖いの?」クライエント「赤面したら何が怖いのかとか具体的に考えた事がなかった。」私「では、赤面したら具体的に何が怖いのか思いつくものを全て箇条書きで書き出してみましょう。」というように進み、クライエントさんが怖がっていた物を自分自身で明確化をして、明確化をするまではとても怖いと思っていたけれども大した事はないですね、という風になって、クライエントさんの認知の歪みにクライエントさん自身が気付き、怖くないと納得して行きます。そして、赤面したら、カッコ良い...心理療法ハッピーライフの実際のセラピー内容例です。心理療法ハッピーライフのセラピーの主な目的は、認知の歪みの修正です。認知の歪みが修正されて初めて治った状態になります。

  • 皆さんは認知療法とか認知行動療法の「認知」という言葉をご存知ですか? そして、「認知」には正しい認知と間違っている認知「認知の歪み」があります。あなたが楽になる重要なヒントです。

    皆さんは認知療法とか認知行動療法の「認知」という言葉をご存知ですか?そして、「認知」には正しい認知と間違っている認知「認知の歪み」があります。あなたが楽になる重要なヒントです。認知療法(認知行動療法)は世界で最も広まっている心理療法です。しかし、残念ながら、日本ではほとんど知られていません。逆に、日本ではカウンセラー(来談者中心療法)を知らない人は、まず居ないでしょうし、心理療法=カウンセラー(来談者中心療法)と間違った認識を持たれている人たちも多いです。対人緊張症(社交不安障害)やパニック障害、うつ病など例外はありますが、ほとんどの原因は認知の歪み(認知が間違っている)です。ただし、カウンセラー(来談者中心療法)は認知の歪みを修正する事をしません。ちなみに、認知の歪みとは、「幽霊見たり枯れ尾花」です。あ...皆さんは認知療法とか認知行動療法の「認知」という言葉をご存知ですか?そして、「認知」には正しい認知と間違っている認知「認知の歪み」があります。あなたが楽になる重要なヒントです。

  • 不安は恐怖ではありません。不安は「大丈夫ですか?」「十分、備えていますか?」と自分自身が自分自身に聞いて来ている状態です。不安は恐怖ではありません。

    不安は恐怖ではありません。不安は「大丈夫ですか?」「十分、備えていますか?」と自分自身が自分自身に聞いて来ている状態です。不安は恐怖ではありません。不安を何とかしたい人へ私の電子図書kindle「不安救急」定価250円Amazonの本のジャンルから購入できますし、パソコン以外にスマートフォンでも読めます。自分で言うのも何ですが、良く出来た本です。とても不安に苛まれているのでしたら、250円くらいは投資をしましょう。★★★心理療法ハッピーライフは日本全国、世界対応です。教科書を使ってセラピーをしますから、、電話、スカイプ、来訪(セラピールーム)のセラピーで良い結果を出しています。ただし、完全予約制ですから、必ず予約を取って下さい。★★★無料電話相談をお受けしています。セラピーをお申し込みの前に無料相談をお願...不安は恐怖ではありません。不安は「大丈夫ですか?」「十分、備えていますか?」と自分自身が自分自身に聞いて来ている状態です。不安は恐怖ではありません。

  • 怖いものが少なくなれば、あなたは大きく変われます。昨日のブログの続きです。

    怖いものが少なくなれば、あなたは大きく変われます。昨日のブログの続きです。性格を変えたい、別人のように成りたい、変身したい等の人たちに、もちろん必要がない人もいますが、最も必要な事は本来の恐怖以外を恐怖だと認識していないかという事から始まります。具体的にいうと、人間は頭が良くなり過ぎましたから、本来、恐怖を感じる事ではない事にも恐怖を感じる人たちがたくさん出て来ました。例えば、人に嫌われたら怖い、入学試験に落ちたら怖い、不安は恐怖だ等の認知をしている人たちです。人に嫌われたら、多くの人たちは嫌でしょうが怖いと感じる人は少ないです。入学試験に落ちたら嫌ですが、残念ですが、怖いとは違います。不安は、『大丈夫ですか?』『備えていますか?』と自分自身が自分自身への問い掛けです。(注、不安に関してもっと知りたい、不...怖いものが少なくなれば、あなたは大きく変われます。昨日のブログの続きです。

  • 自分が嫌で別人に成りたい人へ 変身願望の有る人へ 4月になりました。別人に成れそうですか? 変身出来そうですか?

    自分が嫌で別人に成りたい人へ変身願望の有る人へ4月になりました。別人に成れそうですか?変身出来そうですか?4月に成りました。新入生や新社会人に成るのを機に、今までの自分ではない自分に成りたいと頑張っている人は、日本全国で見たらとても多く居るでしょう。まだ4月3日ですから、途中経過ですが、新しい自分、別人のような自分に変われそうですか?残念ながら、変われそうにないと思われている人たちは、自分に言い聞かせをして、頑張って演技をする事で、変わろうとしている人たちでしょう。じつは、言い聞かせでは自分は変われません。変わりたいのでしたら、認知を修正しなければいけません。認知とは、ここでは簡単に、考え方、信念、だと思って下さい。例えば、今まで、軽く扱われる事が多い事を気にしている人が、西郷隆盛のように成るんだと自分に...自分が嫌で別人に成りたい人へ変身願望の有る人へ4月になりました。別人に成れそうですか?変身出来そうですか?

  • 『勘違いの人生で良いのですか?』対人緊張症(社交不安障害)のあなたが思っているほど残念ながら人はあなたの事を見ていないし考えていないです。

    『勘違いの人生で良いのですか?』対人緊張症(社交不安障害)のあなたが思っているほど残念ながら人はあなたの事を見ていないし考えていないです。最近は、対人緊張症(社交不安障害)のクライエントさんに言っていませんが、『あなたは残念ながら、超有名な俳優や超有名な歌手などの人ではありませんから、あなたが思っているほどあなたの事を人は見ていないし思っていません。』というフレーズを久しぶりに思い出しました。例えば、赤面症の人だったら、自分が赤面した事を全ての人たちが知っていて笑っている等の妄想になっている人たちは多いです。たまに、自分は天才だとか本気で思っているんじゃないかと思える妄想家が居ますが、勘違いでも、人に迷惑をかけないで、自分が幸せだったら、良いかもしれませんが、勘違いで、自分は苦しみ、強い恐怖を感じて、家族...『勘違いの人生で良いのですか?』対人緊張症(社交不安障害)のあなたが思っているほど残念ながら人はあなたの事を見ていないし考えていないです。

  • 『何を質問したら良いのか?』 『どういう答えをしてくれるのか?』というご質問にお答えします。匿名で構いませんから、あなたの病名や症状、困った事、叶えたい願望、成りたい性格などを教えて下さい。

    『何を質問したら良いのか?』『どういう答えをしてくれるのか?』というご質問にお答えします。匿名で構いませんから、あなたの病名や症状、困った事、叶えたい願望、成りたい性格などを教えて下さい。こちらは、可能かどうか、可能ならば具体的にどういうように治ったり解消したり叶ったりするのかをお答えします。『何を質問したら良いのか?』『どういう答えをしてくれるのか?』というご質問にお答えします。あなたの一番知りたい事をダイレクトに質問して下さい。匿名で構いませんから、ご自身の病名や症状、困った事、叶えたい願望、成りたい性格などをお伝え下さい。こちらからより深く知る為や確認の為の質問をすると思いますが、あなたの病気や症状が具体的にどのような治るのかをお答えします。あなたの困った事が解消する道筋を具体的にお答えします。あな...『何を質問したら良いのか?』『どういう答えをしてくれるのか?』というご質問にお答えします。匿名で構いませんから、あなたの病名や症状、困った事、叶えたい願望、成りたい性格などを教えて下さい。

  • 大人の心の発達障害は必要な人生勉強をすれば治り、社会に適応できるようになります.最近は、自分は発達障害だ、と言う人が居ますが、箔を付ける為に言っているのでしたら、

    大人の心の発達障害は必要な人生勉強をすれば治り、社会に適応できるようになります.最近は、自分は発達障害だ、と自慢げに言う人が居ますが、箔を付ける為に言っているのでしたら、少しは一芸に秀でてないと、自分は愚かな人間だと宣伝しているだけです。例えば、人と上手く付き合えない。人が何を考えていて、これからどんな言葉を言い、どんな行動を取る、というような人生勉強から得られる推測が出来ていないと、人と上手く付き合えるわけがありません。仕事が人のようにできない。色々なパターンがありますが、広く周りを見る鳥瞰の能力が無ければ、優先順位を付けられませんし、どれくらいの質が要求されているのかも分かりませんから、人と同じように仕事が出来ません。仕事や勉強に興味が持てない。これも色々なパターンがありますが、子供的な甘えの考え方が...大人の心の発達障害は必要な人生勉強をすれば治り、社会に適応できるようになります.最近は、自分は発達障害だ、と言う人が居ますが、箔を付ける為に言っているのでしたら、

  • ホームページに関して。心理療法ハッピーライフのホームページは存在しますが、中々更新、修正が出来ていませんので、ブログを主にご覧下さい。また、ご質問は遠慮なく何でも聞いて下さい。

    ホームページに関して。心理療法ハッピーライフのホームページは存在しますが、中々更新、修正が出来ていませんので、ブログを主にご覧下さい。また、ご質問は遠慮なく何でも聞いて下さい。心理療法ハッピーライフのホームページは、久しく更新、修正をしていませんので、内容は古いものになっています。ただ、今後も、ホームページを更新や修正する時間が取れそうにありませんので、心理療法ハッピーライフの事を知りたい方はブログをご覧頂き、分からない事は遠慮なくご質問下さい。ちなみに、『パニック障害はこの本を読む事で自分一人で治せます。もちろん再発はしません(仮題)』の執筆(Kindle,電子書籍)を始めました。★★★心理療法ハッピーライフは日本全国、世界対応です。教科書を使ってセラピーをしますから、、電話、スカイプ、来訪(セラピール...ホームページに関して。心理療法ハッピーライフのホームページは存在しますが、中々更新、修正が出来ていませんので、ブログを主にご覧下さい。また、ご質問は遠慮なく何でも聞いて下さい。

  • 心理療法ハッピーライフは、専用の教科書を使ってセラピーをしますから、来訪(セラピールーム)されなくても、電話、スカイプで良い結果の出ているセラピーを行っていますから、日本全国対応、世界対応です。

    心理療法ハッピーライフは、専用の教科書を使ってセラピーをしますから、来訪(セラピールーム)されなくても、電話、スカイプで良い結果の出ているセラピーを行っていますから、日本全国対応、世界対応です。最近では、ドイツ在住の日本人とスカイプでセラピーをしました。最初に、無料相談をお受けして、ご納得されましたら、セラピーを申し込んで頂きますが、開業当初は、来訪(セラピールーム、愛媛県松山市)のみの対応でしたから、遠方から来て頂く方は交通費がとても掛かりました。中には、海外から一時帰国していらっしゃった方も居ました。その後、教科書を使ってセラピーをする事を始めましたので、電話(電話料金は私から掛けますからご負担は0円です)、スカイプ(スカイプは途中切れる事がありますので海外の方のみでお願いしています)を始めましたので...心理療法ハッピーライフは、専用の教科書を使ってセラピーをしますから、来訪(セラピールーム)されなくても、電話、スカイプで良い結果の出ているセラピーを行っていますから、日本全国対応、世界対応です。

  • 『本音と建て前(ほんねとたてまえ)』の考え方(思想)を持っていない人の人生はとても辛いと思われます。特に、目上の人たちに緊張する人はぜひお読み下さい。

    『本音と建て前(ほんねとたてまえ)』の考え方(思想)を持っていない人の人生はとても辛いと思われます。特に、目上の人たちに緊張する人はぜひお読み下さい。会社の上司や高い社会的な地位を持っている等の人たちの前で緊張するのは当たり前、と思っている人たちの人生はとても辛いと思われます。しかし、一生、自分は自分で、一度でも他人に変われる分けではありませんから、悲しいかな、これが当たり前と思っている人達は結構多いです。上の立場の人たちからすると、このような考え方(思想)を持っている人たちは使い易いですが、皆さんは、自分の事をどのように思われますか?本音からしたら、どんなに偉いと言われている人でも同じ人間ですから対等です。しかし、建前からすると、人間は社会的動物ですから、会社の上司は会社の中での仕事上は建前として上です...『本音と建て前(ほんねとたてまえ)』の考え方(思想)を持っていない人の人生はとても辛いと思われます。特に、目上の人たちに緊張する人はぜひお読み下さい。

  • 心療内科などの病院に行かれている人たちの、結構多くの人たちは、実は『考え方を修正』したり『多方面からの心の情報を得る能力』『本当に怖いのかを徹底的に明確化する』等で薬なしで治ります。

    心療内科などの病院に行かれている人たちの、結構多くの人たちは、実は『考え方を修正』したり『多方面からの心の情報を得る能力』『本当に怖いのかを徹底的に明確化する』等で薬なしで治ります。例えば、対人緊張症(社交不安障害)の人たちは『人を気にする考え方』を修正すれば治ります。人の気持ちがよく分からないで苦しんでいる人たちは『相手の立場に立って考える』等の『多方面からの心の情報を得る』能力を身に付ける事で治ります。不安症や恐怖症の人たちは『本当に怖いのかを明確化する』事で治ります。もちろん、薬はもう飲む必要はありませんし、病院に行く必要もなくなります。ただし、良い人生にする為に、更に必要な能力や考え方を身に付けた方が良いケースはあります。★★★無料電話相談をお受けしています。0898-22-3755090-223...心療内科などの病院に行かれている人たちの、結構多くの人たちは、実は『考え方を修正』したり『多方面からの心の情報を得る能力』『本当に怖いのかを徹底的に明確化する』等で薬なしで治ります。

  • 『考え方一つですね』とセラピーの中で言われるクライエントさんが居ます。その通りですが、そもそもあなたは考え方を変えられますか?自分では変えられないから心理療法を受けに来られたのですよね。

    『考え方一つですね』とセラピーの中で言われるクライエントさんが居ます。その通りですが、そもそもあなたは考え方を変えられますか?自分では変えられないから心理療法を受けに来られたのですよね。実際のセラピーの中で、『考え方一つですね』と言われた事は結構あります。例えば、不安症の人でしたら、『細かい事を気にしない考え方』になれば良いですし、願望達成で、ダイエットをしたいという人でしたら、『本当にお腹が空いた時だけ適量食べるという考え方』になれば、私の所に来る必要はなかったはずです。また、対人緊張症(社交不安障害)の人でしたら、『人の事を気にしない考え方』になれれば対人緊張症(社交不安障害)ではなくなりますから、病院にも私の所にも行く必要はなかった事になります。その通り、考え方一つです。もちろん、適切な考え方になる...『考え方一つですね』とセラピーの中で言われるクライエントさんが居ます。その通りですが、そもそもあなたは考え方を変えられますか?自分では変えられないから心理療法を受けに来られたのですよね。

  • 最も困ったクライエントさんは、『私は学校の先生のような者で必要な事を教えて、あなたが考え方を変える事で治ります』と言っているのに、『治してくれる人』だとどんなに言っても思い込んでいる人たちです

    最も困ったクライエントさんは、『私は学校の先生のような者で必要な事を教えて、あなたが考え方を変える事で治ります』と言っているのに、『私を医者のように治してくれる人』だとどんなに言っても思い込んでいる人たちです。私の行っている認知療法もそうですが、全ての心理療法は医者の薬や手術のように強制的に治すものではなく、クライエントさんが考え方を変えて頂く事で、人生が良い方向に変わったり、パニック障害が治ったりします。もう一度、書いておきますが、全ての心理療法は、その心理療法ごとのアプローチの仕方は違いますが、クライエントさんの考え方を変えて頂く事で効果を出します。クライエントさんの考え方を変えて頂くアプローチの仕方によっては、自分が考え方を変えたという自覚がなく、考え方を変えてもらった、と思うクライエントさんも居ま...最も困ったクライエントさんは、『私は学校の先生のような者で必要な事を教えて、あなたが考え方を変える事で治ります』と言っているのに、『治してくれる人』だとどんなに言っても思い込んでいる人たちです

  • 不安は恐怖ではない。更に詳しく文章で読みたい人は、拙著『不安救急』kindleをお読み下さい。不安に苛まれないように成りたい人は『不安救急』を読まれるか、セラピーをお受け下さい。

    不安は恐怖ではない。更に詳しく文章で読みたい人は、拙著『不安救急』kindle(Amazon電子図書)をお読み下さい。不安に苛まれないように成りたい人は『不安救急』を読まれるか、セラピーをお受け下さい。不安に苛まれない人生に成れます。不安に苛まされている人たちは多いです。不安に苛まされている人たちに共通するのは、不安を恐怖だと思い込んでいる事です。不安は恐怖ではありません。不安が恐怖でしたら、この世の中怖い物だらけになって、人間は滅亡して行くと思います。実は、不安は恐怖ではなく、『大丈夫ですか?』『備えていますか?』と自分の心の奥から自分自身に聞いて来ている心の奥からの問い掛けです。それに対して、色々な客観的な情報などを基に、『大丈夫』と返事をすれば不安はなくなります。ここで重要なのは、自分を大丈夫だと騙...不安は恐怖ではない。更に詳しく文章で読みたい人は、拙著『不安救急』kindleをお読み下さい。不安に苛まれないように成りたい人は『不安救急』を読まれるか、セラピーをお受け下さい。

  • 不登校、引き籠りの人たちへ あなたたちは欠陥品でも病気でもありません。パソコンに例えるとソフトが足りないだけです。ソフトが足りないから他の人たちと同じ事をしようとしても中々出来ないしとても疲れます。

    不登校、引き籠りの人たちへあなたたちは欠陥品でも病気でもありません。パソコンに例えるとソフトが足りないだけです。ソフトが足りないから他の人たちと同じ事をしようとしても中々出来ないしとても疲れます。でも、必要なソフトを手に入れたら、他の人たちと同じように簡単に楽に出来ます。大丈夫です。人間はパソコンによく似ています。パソコンの故障は機械の故障とソフトの故障やソフトが足りない、ソフトがアップデートされていない等の、機械の問題とソフトの問題の二つがあります。人間も同じです。脳の故障の代表例は統合失調症とテンカンです。うつ病や自律神経失調症、社交不安障害、パニック障害、摂食障害、不安神経症などは、極一部の体の症状をこれらではないかとの誤診を除けば、全て、ソフトの問題です。不登校や引き籠りの人たちの原因は色々な原因...不登校、引き籠りの人たちへあなたたちは欠陥品でも病気でもありません。パソコンに例えるとソフトが足りないだけです。ソフトが足りないから他の人たちと同じ事をしようとしても中々出来ないしとても疲れます。

  • 不登校、引き籠りの人で、強く学校に行きたい、強く社会に出たいという人は、大人の心になる人生勉強をしたら学校に行けるように、社会に出られるようになります。当然、多くの実績があります。お手伝いをします。

    不登校、引き籠りの人で、強く学校に行きたい、強く社会に出たいという人は、大人の心になる人生勉強をしたら学校に行けるようになります、社会に出られるようになります。当然、多くの実績があります。お手伝いをします。不登校、引き籠りの人たちは、必要な人生勉強をして大人の心になる事で、学校に行く恐怖心や社会に出る恐怖心がなくなり、学校に行けるようになります、社会に出られるようになります。大丈夫です。まずは、無料相談で、ご家族と一緒に具体的にこのような人生勉強をして、受け入れてくれたら、大人の心になり、今まで怖いと思っていた事が怖くなくなるから、学校に行けるようになる、社会に出られるようになる、という事をしっかりご説明します。ただし、本人が強く学校に行きたい、強く社会に出たいと言っていても、セラピーの途中でやる気をなく...不登校、引き籠りの人で、強く学校に行きたい、強く社会に出たいという人は、大人の心になる人生勉強をしたら学校に行けるように、社会に出られるようになります。当然、多くの実績があります。お手伝いをします。

  • パニック障害を治すとは?医師の薬は症状を抑えるだけで治していません。風邪薬と同じで風邪薬は風邪を治していません。しかし、風邪は自己治癒力で治りますが、パニック障害の原因は自然には治りません。

    パニック障害を治すとは?医師の薬は症状を抑えるだけで治していません。風邪薬と同じで風邪薬は風邪を治していません。しかし、風邪は自己治癒力で治りますが、パニック障害の原因は自然には治りません。皆さんは、風邪が一生治らなくて風邪薬で症状を抑えているだけ、という状態だったら、そのままで良いと思いますか?もちろん、風邪薬で風邪の症状がどれくらい抑えれれているかが大きく関わってくると思いますが。従来から、私が言っている事ですが、『パニック障害は薬では治らない、薬は症状を抑えているだけ』ですから、折角の人生です。スッキリ爽やかな状態で良い人生を生きて行く事が良いと思いますが。パニック障害の原因は、脳の病気でも神経の病気でも何でもありません。医師は病気だと言いますが、私たちが考えている病気ではないのです。原因は、人生勉...パニック障害を治すとは?医師の薬は症状を抑えるだけで治していません。風邪薬と同じで風邪薬は風邪を治していません。しかし、風邪は自己治癒力で治りますが、パニック障害の原因は自然には治りません。

  • パニック障害の結論は、客観視が弱くて主観中心だから、怖いと思ったら周りが全く見えなくなって恐怖からパニックになっている状態。客観視の勉強をすると多くの人たちが治っています。

    パニック障害の結論です。パニック障害は病気ではない。主観と客観の客観視が今までの人生勉強が足りない為に弱いから、多方面から物事を見る事が出来ないから、怖いと思ったら周りが全く見えなくなって恐怖からパニックになっている状態です。事実、客観視の勉強をすると、パニック障害は治っています。パニック障害の結論をお伝えします。パニック障害は病気ではありません。では、何かというと、客観視の学習不足が原因です。自分が学習不足と言われたら反発する人たちが居るでしょう。例えて言うと、とても簡単な英語、REDとかBLUEとかが分からなくて困っている人が居るとしましょう。病気でしょうか?当たり前ですが、違いますよね。学習不足です。ここで、私が、パニック障害の原因は客観視などの人生勉強の学習不足が原因だと言うと、特に、学校の勉強が...パニック障害の結論は、客観視が弱くて主観中心だから、怖いと思ったら周りが全く見えなくなって恐怖からパニックになっている状態。客観視の勉強をすると多くの人たちが治っています。

  • パニック障害はソフトの故障(正しくはソフトの能力が弱い)ですから、現状は安全なのか危機なのかを正しく把握する能力を向上させる必要があります。

    パニック障害は薬では治りません。パソコンの故障はハードの故障とソフトの故障があるように、パニック障害はソフトの故障(正しくはソフトの能力が弱い)ですから、現状は安全なのか危機なのかを正しく把握する能力を向上させる必要があります。昨日のこのブログで、パニック障害は、まさに『幽霊見たり枯れ尾花』だ、と書きました。今日は、角度を変えて書きますと、パニック障害は『心の目がよく見えていない』状態です。心理療法ハッピーライフでは、電話とメールの無料相談をお受けしていますから、パニック障害の方、もちろん匿名で良いですから、自分の症状を私に伝えて、本当に『幽霊見たり枯れ尾花』や『心の目がよく見えていない』のかを具体的に聞きに来て下さい。しっかりとお答えしますから。電車のドアが閉まったら、『閉じ込められた』『もう出られない...パニック障害はソフトの故障(正しくはソフトの能力が弱い)ですから、現状は安全なのか危機なのかを正しく把握する能力を向上させる必要があります。

  • パニック障害は『幽霊見たり枯れ尾花』と体と心の違いはありますが、そっくりです。どちらも見に行く事が出来れば『何も怖い事はない』となってパニックは治ります。

    パニック障害は本人が真剣に取り組めば簡単に治ります。パニック障害は『幽霊見たり枯れ尾花』と体と心の違いはありますが、そっくりです。どちらも見に行く事が出来れば『何も怖い事はない』となってパニックは治ります。セラピーで『幽霊見たり枯れ尾花』ということわざを知らない人が、特に若い人が増えて来ていますので、極々簡単に説明をすると、幽霊だと思っていた時はパニックになっていたのによく見たら枯れ草が揺れていただけだったと分かったらパニックは完全に収まった、という内容です。パニック障害も同じです。昨日書きましたパニック障害の症例で説明をすると、電車のドアが閉まると『閉じ込められた』という思いが頭の中一杯になりパニックになるのですが、良く見に行くと、逆にドアが開いたまま100キロ以上のスピードで走っている電車に乗っている...パニック障害は『幽霊見たり枯れ尾花』と体と心の違いはありますが、そっくりです。どちらも見に行く事が出来れば『何も怖い事はない』となってパニックは治ります。

  • パニック障害は現状把握と空間把握が十分に出来ていないからパニック障害になっています。論理的に考えて頂ければ分かると思います。

    パニック障害は現状把握と空間把握が十分に出来ていないからパニック障害になっています。論理的に考えて頂ければ分かると思います。パニック障害とは、他の人と同じ環境、同じ状況で、もちろん他の人はパニックにならないのにパニックになる人たちです。例えば、電車のドアが閉まると、『閉じ込められた』等の思考が頭の中一杯になり、とても強い恐怖心を感じてパニックになります。当然ですが、現状把握と空間把握が十分に出来れば危機ではないとしっかり分かります。危機ではないとしっかり分かっていれば、当然ですが、パニックにはなりません。しかし、危機ではないとしっかり分からないからパニック障害になっているのです。もう一例を書きますと、片側3車線の真ん中の道を乗車している車が走るとパニックになる人も居ました。左右共に車線ですから『逃げられな...パニック障害は現状把握と空間把握が十分に出来ていないからパニック障害になっています。論理的に考えて頂ければ分かると思います。

  • 仕事や試験、日常生活の中で色々緊張する人は人生勉強不足。失敗したら具体的にどんな怖い事になるのかを明確化出来ていない。もちろん、性格改善できます。

    仕事や試験、日常生活の中で色々緊張する人は人生勉強不足。失敗したら具体的にどんな怖い事になるのかを明確化出来ていない。もちろん、性格改善できます。対人緊張症(社交不安障害)という程ではありませんが、仕事や試験、日常生活の中で緊張をよくする人が居ます。私が思い出すのは、学生時代、模擬試験ではずば抜けた成績を取っているのに本番の試験にとても弱い女の子が居ました。先生も生徒も皆、『あんなに頑張っていて、模擬試験はずば抜けていたのに、本番の試験に落ちてかわいそうだね』と言っていましたが、今の私でしたら、明確化を教えて上げて、本番の試験に落ちたらどんな怖い事になるのかを具体的に分かって頂く事をするでしょう。以前もこのブログで書いていますが、明確化をしたら怖い事は何も無いという事がよく分かります。逆に、明確化していな...仕事や試験、日常生活の中で色々緊張する人は人生勉強不足。失敗したら具体的にどんな怖い事になるのかを明確化出来ていない。もちろん、性格改善できます。

  • 性格改善 ネガティブな性格をポジティブな方向に変える事が出来ます。ネガティブな性格だと周りの人たちに心地悪い気持ちを感じさせてしまいます。

    性格改善ネガティブな性格をポジティブな方向に変える事が出来ます。ネガティブな性格だと周りの人たちに心地悪い気持ちを感じさせてしまいます。もしも、あなたが口臭や体臭がしていたら、気が付いたらすぐに口臭や体臭を消そうとしますよね。しかし、心の口臭や心の体臭と言ってもよい、ネガティブな性格は中々気が付かない人が多いです。口臭や体臭がしていたら、周りの人たちを不快な気分にさせてしまうと分かっていますが、心がネガティブな人は、自分が周りの人たちを不快な気分にさせてしまっている事に気付かない人たちが多く居ます。自分は不安がる性格だとか自分は心配症だとか、自覚をしているのでしたら、性格をポジティブ方面に修正した方が良いと思います。★★★無料電話相談をお受けしています。0898-22-3755090-2233-6654メ...性格改善ネガティブな性格をポジティブな方向に変える事が出来ます。ネガティブな性格だと周りの人たちに心地悪い気持ちを感じさせてしまいます。

  • 性格改善! 『私は緊張しやすい性格です』と言っている人は、『私は人生勉強が十分に出来ていないから皆さんが怖がらない物や事を怖がって緊張している人です』と言っているようなものです。

    性格改善!『私は緊張しやすい性格です』と言っている人は、『私は人生勉強が十分に出来ていないから皆さんが怖がらない物や怖がらない事を怖がって緊張している人です』と言っているようなものです。今日の題名は、緊張の正体を知っている人たちには、『私は緊張しやすい性格です』と言っている人は、『私は人生勉強が十分に出来ていないから皆さんが怖がらない物や怖がらない事を怖がって緊張している人です』と言っているように聞こえていますよ、という意味です。緊張とは、恐怖心が原因にある生理現象ですから、人間だけではなく、犬や猫も敵が現れると緊張します(注、緊張に関してはこのブログで詳しく書いていますから詳しく知りたい方はこのブログを検索して下さい)。ですから、怖くなくなれば、緊張しなくなります。ちなみに、緊張と集中は違います。緊張の...性格改善!『私は緊張しやすい性格です』と言っている人は、『私は人生勉強が十分に出来ていないから皆さんが怖がらない物や事を怖がって緊張している人です』と言っているようなものです。

  • 性格改善は本当に出来るのか? 疑問に思われている人たちへ。性格改善は出来ます。例えば、まじめな性格の人は2種類居ます。

    性格改善は本当に出来るのか?疑問に思われている人たちへ。性格改善は出来ます。例えば、まじめな性格の人は2種類居ます。まじめな性格の人の一種類は、好きで真面目をやっている人です(注、余り居ないと思います)。まじめな性格の人のもう一種類は、人に嫌われる等の恐怖心からまじめな性格になっている人です(注、多いです)。好きでまじめな性格の人は性格を変えたいとは思わないでしょう。色々な理由の恐怖心からまじめな性格になっている人は、怖いと思っていた事を明確化などをして怖くないと深く分かって頂ければ、怖いからまじめだったのですから、怖くなくなったら以前のようにきまじめな性格ではなくなります。そして、本人は怖い事がなくなったのですから楽になり心地良くなっています。簡単ですが、お分かり頂けますか?性格改善は出来ます。★★★無...性格改善は本当に出来るのか?疑問に思われている人たちへ。性格改善は出来ます。例えば、まじめな性格の人は2種類居ます。

  • 心理療法ハッピーライフの専門は何ですか? 性格改善です。例えば、人を気にし過ぎる性格を修正して丁度良く人を気にする性格になって頂くと、対人緊張症(社交不安障害)が治っています。

    心理療法ハッピーライフの専門は何ですか?性格改善です。例えば、人を気にし過ぎる性格を修正して丁度良く人を気にする性格になって頂くと、対人緊張症(社交不安障害)が治っています。心理療法と言っても一般の人たちがよく分からないのは当たり前です。多少なりとも分かっているのは、心理療法の中の来談者中心療法(カウンセラーと名乗っている人たちのほとんどは来談者中心療法という心理療法のセラピストです)くらいでしょう。あくまでも、カウンセラー(来談者中心療法)は心理療法の中の一つでしかありませんから、カウンセラー(来談者中心療法)=心理療法ではありませんから、勘違いをしないで下さい。ちなみに、カウンセラー(来談者中心療法)は皆さんもご存じの通り、話を聞くだけです。来談者中心療法の教えは、『答えはクライエントの中にある』とい...心理療法ハッピーライフの専門は何ですか?性格改善です。例えば、人を気にし過ぎる性格を修正して丁度良く人を気にする性格になって頂くと、対人緊張症(社交不安障害)が治っています。

  • 学校に行きたいのに、学校に行けない子供は、大人に成る為の人生勉強をする事で学校に行けるようになります。学校の先生は親ではなくサラリーマン。

    学校に行きたいのに、学校に行けない子供は、大人に成る為の人生勉強をする事で学校に行けるようになります。学校の先生は親ではなくサラリーマン。学校に行きたいのに行けない子供を応援しています。学校に行きたいのに行けない子供の学校に行けない理由と行けない感情を整理する為には、大人の心になる人生勉強をしてい頂く事で効果が出ます。子供は、主観中心の考え方をしていますが、困っていない大人は客観中心の考え方をしています。それは、大人に成る過程で、例えば、職人さんが親方の仕事を見て仕事を覚えるような方法で、主観中心から客観中心に成って行きます。それがうまく行かなかった人たちは、体は大人に成りますが、発達障害や対人緊張症(社交不安障害)に成ったりしています。学校に行きたいのに行けない子供に、多方面からの客観視の仕方などを勉強...学校に行きたいのに、学校に行けない子供は、大人に成る為の人生勉強をする事で学校に行けるようになります。学校の先生は親ではなくサラリーマン。

  • 無料相談電話番号 090-2233-6654 0898-22-3755 心理療法ハッピーライフ

    無料相談電話番号090-2233-66540898-22-3755心理療法ハッピーライフお電話での無料相談もお受けしています。ただし、電話に出られない場合も多いですから、留守番電話にメッセージを残しておいて下さい。もちろん、匿名での相談で良いです。無料相談電話番号090-2233-66540898-22-3755心理療法ハッピーライフ

  • うつ病は存在するのに、『心配病』や『不安病』『落ち込み病』『自分は愛されていない病』『孤独病』『悲観病』などは、何故、存在しないのでしょうか? また、何でも病気にしてしまっていると思いませんか?

    うつ病は存在するのに、『心配病』や『不安病』『落ち込み病』『自分は愛されていない病』『孤独病』『悲観病』などは、何故、存在しないのでしょうか?また、存在するのでしたら、何でも病気にしてしまっていると思いませんか?実は、うつ病ほどメジャーではありませんが、不安神経症という名前のものがあります。また、医学の世界では、対人緊張症の事を社交不安障害(社会不安障害と言っている医師も居ます)と名付けていたり色々な名前を医学用語(隠語)として付けていますから、医学の世界に居ない私は全てを知りませんから、不安神経症以外もそれなりの名前を付けている可能性があります。言える事は、『心配病』『不安病』『落ち込み病』『自分は愛されていない病』『孤独病』『悲観病』などの名前はなくても、心療内科などではしっかりとこれらで苦しんでいる...うつ病は存在するのに、『心配病』や『不安病』『落ち込み病』『自分は愛されていない病』『孤独病』『悲観病』などは、何故、存在しないのでしょうか?また、何でも病気にしてしまっていると思いませんか?

  • うつ病の皆さんへ うつ症状がなくなっただけで良いですか? 多分、多くのうつ病の人たちは、それで良いと言いそうですが、良い人生にする為、再発をしないために性格改善をお勧めします。

    うつ病の皆さんへうつ症状がなくなっただけで良いですか?多分、多くのうつ病の人たちは、それで良いと言いそうですが、良い人生にする為、再発をしないために性格改善をお勧めします。たまに、『病院でうつ病の薬を飲んだらとても楽になった』というお話を聞きます。そういう人たちのほとんどは、私との無料相談の途中で、私が精神科や心療内科に行く事をを勧めて、その結果、楽になった、という報告を頂いた人たちです。それに、ほとんどのうつ病の人たちは、医師の薬では楽にならないからという事で心理療法ハッピーライフに来られますから、私が聞いている以上に医師の薬で楽になったという人たちは多いはずです。さて、『うつ病の皆さんへうつ症状がなくなっただけで良いですか?』もちろん、皆さんが決める事ですし、うつ症状がなくなっただけで良いとおっしゃる...うつ病の皆さんへうつ症状がなくなっただけで良いですか?多分、多くのうつ病の人たちは、それで良いと言いそうですが、良い人生にする為、再発をしないために性格改善をお勧めします。

  • うつ病の方をお受けする為の心理療法ハッピーライフの条件。医師の投薬治療と並行で。気分が落ち込んでも絶対に自殺をしないと確約して頂く。この2点は絶対に必要です。

    うつ病の方をお受けする為の心理療法ハッピーライフの条件。医師の投薬治療と並行で。気分が落ち込んでも絶対に自殺をしないと確約して頂く。この2点は絶対に必要です。心理療法ハッピーライフでは、うつ病の方をお受けする条件に、1.医師の投薬治療と並行して頂く。クライエントさんの中には病院に行く代わりに心理療法ハッピーライフに通うという事をおっしゃる方が居ますが、それは困ります。例えば、頭が痛い時、私もそうですが、鎮痛剤を飲みます。しかし、鎮痛剤は頭痛を治しているのではなく痛みを緩和しているだけという事は誰しも知っています。そして、頭痛の原因が風邪でしたら、鎮痛剤と並行して、風邪を治しに行かなければいけません。うつ病も同じで、うつは辛いですから医師の投薬治療で症状を緩和させて、並行して、うつ病の原因の考え方、感じ方、...うつ病の方をお受けする為の心理療法ハッピーライフの条件。医師の投薬治療と並行で。気分が落ち込んでも絶対に自殺をしないと確約して頂く。この2点は絶対に必要です。

  • うつ病のうつ症状はどうして出ているのか?強いうつが出る原因は感じ方、考え方、性格の問題。そして、感じ方、考え方、性格を修正したら、実際にうつ病は治っています。

    うつ病のうつ症状はどうして出ているのか?うつ病の原因は、ウイルス、病原菌、脳の異常、DNA、老化現象、薬物中毒、生活習慣、放射能などではないのだから、強いうつが出る原因は感じ方、考え方、性格の問題。そして、感じ方、考え方、性格を修正したら、実際にうつ病は治っています。当たり前ですが、人は一生、自分自身のままで、映画やアニメの中にあるように他人と入れ替わる事は出来ません。ですから、人は、特に、自分の心は他人と大きく違っているという風に考えませんし、感じません。だから、ほとんどのうつ病患者は、『あなたは、うつ病という病気にかかっている』と医師に言われて、自分の考え方、感じ方、性格に問題があるとは全く考えないで、『自分は不幸にもうつ病という病気にかかってしまった』と他の病気にかかったのと同じように自分の不幸を嘆...うつ病のうつ症状はどうして出ているのか?強いうつが出る原因は感じ方、考え方、性格の問題。そして、感じ方、考え方、性格を修正したら、実際にうつ病は治っています。

  • うつ病は心の視野を広げる事で治ります。もちろん、この方法での実績は十分あります。皆さんも、論理的に考えれば、心の視野が広がれば、うつ病が治るのは当然だという事が分かります。

    うつ病は心の視野を広げる事で治ります。もちろん、この方法での実績は十分あります。皆さんも、論理的に考えれば、心の視野が広がれば、うつ病が治るのは当然だという事が分かります。実際のセラピーでよく話す内容ですが、あなたは学生です。先生があなたの机の上に置いている物は何か?と質問しました。あなたの目の前には灰色の四角い物体があります。あなたはどう答えますか?すると、うつ病を含む、多くのクライエントさんたちは、灰色の四角い物体と答える、と言うのです。答えは、美術室にある石膏で出来たミロのヴィーナス像です。上下、左右、向こう側から見たら、一目瞭然です。と私が言うと、質問に出来る事の条件を出していないからずるい等を言われる事もありますが、多くの、うつ病を含む、クライエントさんたちは、正面以外の他の方向からの情報を取り...うつ病は心の視野を広げる事で治ります。もちろん、この方法での実績は十分あります。皆さんも、論理的に考えれば、心の視野が広がれば、うつ病が治るのは当然だという事が分かります。

  • 爽やかな朝を迎える為に、必要な性格改善。鳥瞰という必要な人生勉強をしっかりして、物事を大局的に見る能力を身に付ける。人生全て、案ずるよりも産むが易し、です。

    爽やかな朝を迎える為に、必要な性格改善。鳥瞰という必要な人生勉強をしっかりして、物事を大局的に見る能力を身に付ける。人生全て、案ずるよりも産むが易し、です。以前から何度も書いていますが、この世の中、特に日本人に生まれて、日本で生活している人たちの環境に大差はありません。そして、日本は世界の誇れる先進国で福祉国でもあります。どうしても仕事が出来ない、経済的に困窮したら、性格保護を日本人の権利として受ければ良いのです。ちなみに、役所の窓口で簡単に性格保護を受けさせないようにしている所がありますが、弁護士に相談すれば簡単に受けられます。このブログは、当たり前ですが、生活保護を受ける事を推奨しているのではありません。人生を大局的に見る事が出来るようになる事をお勧めしています。強く悩んで心配しているネガティブな人た...爽やかな朝を迎える為に、必要な性格改善。鳥瞰という必要な人生勉強をしっかりして、物事を大局的に見る能力を身に付ける。人生全て、案ずるよりも産むが易し、です。

  • 性格を変えたい、と思っている人たちはとても多いと推測します。性格は変えられます。例えば、ネガティブな性格からポジティブな性格に変えられます。

    性格を変えたい、と思っている人たちはとても多いと推測します。性格は変えられます。例えば、ネガティブな性格からポジティブな性格に変えられます。性格を変えたいと思っている人たち、自分の性格が嫌で悩んでいる、苦しんでいる人たちは、とても多いと思います。性格を変えたいという人数とか割合に関しての資料に、私は出会った事がありませんので、私の推測ですが、人生の中で一度でも性格を変えたいと思った事がある、考えた事があるという人は10人中9人は居るのではないかと推測しています。しかし、現在の常識(注、常識とは多数の人たちがそうだと思っている、信じている事で、正しい事とは限りません)では、性格は変えられないという事になっていると思います。確かに、『言い聞かせ』や『形から入る方法』では、性格は変えられません。性格を変える方法...性格を変えたい、と思っている人たちはとても多いと推測します。性格は変えられます。例えば、ネガティブな性格からポジティブな性格に変えられます。

  • 心理療法ハッピーライフのセラピーは約1時間6000円です。セラピーの前に無料相談をして納得してから申し込んで頂く方式です。心理療法ハッピーライフは1998年8月開業ですから歴史と実績があります。

    心理療法ハッピーライフのセラピーは約1時間6000円です。セラピーの前に無料相談をメールでしますから、無料相談で納得してから申し込んで頂く方式です。尚、心理療法ハッピーライフは1998年8月開業ですから歴史と実績があります。更に詳しくは、メールで質問をして下さい。また、具体的な話を書いているブログは3000話以上です。全てをじっくり読むのに1週間掛かったというご報告もお受けしています。まずは、ご相談ください。大丈夫です。来訪だけではなく、電話でもセラピーが出来ますから、日本全国、過去には海外在住の日本人のセラピーをお受けした事もあります。★★★心理療法ハッピーライフでは、2023年より、受業を始めました。受業とは、従来のセラピーと違い、皆さんの願望を叶える為に必要な知識と方法を学校の授業のようにお教えしま...心理療法ハッピーライフのセラピーは約1時間6000円です。セラピーの前に無料相談をして納得してから申し込んで頂く方式です。心理療法ハッピーライフは1998年8月開業ですから歴史と実績があります。

  • うつ病の人たちは特別な世界に住んでいない。他の人たちとほとんど同じ環境に居るのに、他の人たちはうつを感じないような事柄にうつを感じているのです。物事の受け方、感じ方、不安の仕方等が違うのが原因です。

    うつ病の人たちは特別な世界に住んでいない。他の人たちとほとんど同じ環境に居るのに、他の人たちはうつを感じないような事柄にうつを感じているのです。物事の受け方、感じ方、不安の仕方等が違うのが原因ですから、うつ病の人には性格改善が必要です。当たり前ですが、うつ病の人たちは、他の人たちと違ってうつをとても強く感じてしまう、とても可哀そうな環境の住人、ではありません。特に、日本に暮らしている日本人でしたら、ほとんど同じ環境に住んでいる人たちです。では、何故、うつ病の人たちが居て、うつ病ではない人たちが居るのでしょうか?これも当たり前ですが、物事の受け方、感じ方、不安の仕方等の問題です。同じような出来事に、『何とかなるさ』と思い感じている人たちが居れば、『最悪の結果になったらどうしよう』と思いうつを感じている人たち...うつ病の人たちは特別な世界に住んでいない。他の人たちとほとんど同じ環境に居るのに、他の人たちはうつを感じないような事柄にうつを感じているのです。物事の受け方、感じ方、不安の仕方等が違うのが原因です。

  • 不登校の原因の、生真面目な性格、正義感が強い性格などを柔軟性のある性格に修正するお手伝いをします。

    不登校の原因の、生真面目な性格、正義感が強い性格などを柔軟性のある性格に修正するお手伝いをします。不登校の子供の不登校の理由は色々あります。特に、本人が強く学校に行く違っている子供でなければ、セラピーの結果、『学校に行こうと思えば行けるけれども行きたくない』という結果になる事がありますが、一つ言える事は、『大人の心になる勉強』をする事で、学校に行けない問題が解決したり、解決はしないけれども大きく改善されたりします。特に生真面目な性格や正義感が強いなどの性格が不登校の原因になっている子供は、多方面からの客観視の勉強などの大人の心になる勉強(注、子供は主観中心の心ですが、正常に人生勉強が出来た大人は客観中心の考え方に変わっています)をする事で、今まで嫌だった事を違う視点から見る事で不登校が解消したり、大きく改...不登校の原因の、生真面目な性格、正義感が強い性格などを柔軟性のある性格に修正するお手伝いをします。

  • 能面のような(表情を豊かに出来ない)あなたへ。表情を豊かにしようと思っても引きつったり怖くて出来ない人は対人緊張症気味の可能性があります。心理療法ハッピーライフはあなたの人生を応援します。

    能面のような(表情を豊かに出来ない)あなたへ。表情を豊かにしようと思っても引きつったり怖くて出来ない人は対人緊張症気味の可能性があります。心理療法ハッピーライフはあなたの人生を応援します。心美人、心美男子、という言葉をご存知でしょうか?人間は目で人を見ますが、心でも人を見ています。ですから、写真で見ると、決して、美人、美男子ではないのに、実際に見ると、とても美しく見える、とてもカッコ良く見える、という現象です。逆に、写真で見ると、美人、美男子なのに、実際に見ると、ぜんぜん美人に見えない、ぜんぜんカッコ良く見えない、という人たちも多数存在しています。折角、美しい容姿に産まれて来たのに、とても残念ですね。より良い人生を生きたい、という人は大歓迎です。このようなご相談も、これ以外のご相談も、匿名で構いませんから...能面のような(表情を豊かに出来ない)あなたへ。表情を豊かにしようと思っても引きつったり怖くて出来ない人は対人緊張症気味の可能性があります。心理療法ハッピーライフはあなたの人生を応援します。

  • 特定の特に重要な言葉が言えない、という吃音の人たちがいます。逆作用の法則がしっかりと出ている事がよく分かる事例です。緊張しなくなれば治ります。

    特定の特に重要な言葉が言えない、という吃音の人たちがいます。逆作用の法則がしっかりと出ている事がよく分かる事例です。心理療法ハッピーライフの原因の勘違いの緊張をなくす療法で治ります。緊張しなくなれば普通に話せるのですから。特定の特に重要な言葉とは、工事関係者でしたら、ベランダやドアとかの言葉を仕事関係の人前では吃音して言えない。電気関係者でしたら、テレビやエアコンとかの言葉を仕事関係の人前では吃音して言えない。というような吃音です。これは、言葉を言う(発生する)練習を何万回してもダメです。脳も発声器官も問題がないのですから、既に言葉に発する事は容易に出来る状態ですから。では、特定の重要な言葉を話す為にはどうすれば良いか、話せるだけならば、逆作用の法則を取っ払えば良いです。(注、逆作用の法則とは言わなければ...特定の特に重要な言葉が言えない、という吃音の人たちがいます。逆作用の法則がしっかりと出ている事がよく分かる事例です。緊張しなくなれば治ります。

  • 奇声を発してしまう吃音。緊張して言葉が出なくなり、『ギヤー』というような奇声を発してしまう人もいます。心理療法ハッピーライフの原因から治す療法で緊張しなくなれば奇声を発する事はなくなり治ります

    奇声を発してしまう吃音。緊張して、言葉が出なくなり、言葉の代わりに『ギヤー』というような奇声を発してしまう人もいます。心理療法ハッピーライフの原因から治す療法で、緊張しなくなれば奇声を発する事はなくなります。治ります。吃音の人たちの症状を見ると、とても色々な型のようなものがありますが、一人一人違っています。それは、自分で吃音をしているからです。もちろん、俳優が演技で吃音者を演じているようなものではなく、自分が恐れている事を、逆作用の法則で出しているのです。(注、逆作用の法則とは、やってはいけない、やってはいけないと思えば思う程やってしまうというような事です。)ですから、症状はとてもバラエティに富んでいます。しかし、結果の症状はとてもバラエティに富んでいても、吃音の原因は、緊張する必要のない所での勘違いの緊...奇声を発してしまう吃音。緊張して言葉が出なくなり、『ギヤー』というような奇声を発してしまう人もいます。心理療法ハッピーライフの原因から治す療法で緊張しなくなれば奇声を発する事はなくなり治ります

  • 社訓を人前で読む時だけ吃音する。本を人前で読む時だけ吃音する。これは、社訓を読む練習や本を読む練習では治りません。人にビビらなくなる必要があります。本音と建て前が重要です。

    社訓を人前で読む時だけ吃音する。本を人前で読む時だけ吃音する。これは、社訓を読む練習や本を読む練習では治りません。人にビビらなくなる必要があります。本音と建て前が重要です。私の会社員時代、若手のM君は、部署の朝礼で人前で社訓を読む時だけ吃音していました。部署の朝礼ですから、担当取締役、部長、部長代理、課長、課長補佐、係長、主任、平社員、女子の事務職で、総員40~50名くらいの前で話すのですが、M君は毎回社訓で吃音してしまうのです。その時は、私は営業職の会社員(課長補佐)で心理療法の先生ではありませんでしたから何の手助けも出来ませんでしたが、今思えば、M君は本音と建て前の区別が出来ていなかったと思います。建て前からすると、会社の中ですから、平社員のM君より役職の付いている人間が上になります。若手のM君からす...社訓を人前で読む時だけ吃音する。本を人前で読む時だけ吃音する。これは、社訓を読む練習や本を読む練習では治りません。人にビビらなくなる必要があります。本音と建て前が重要です。

  • 吃音で苦しんでいる人たちへ(他の対人緊張症(社交不安障害)の人たちにも同じ事ですが)。『幽霊見たり枯れ尾花』ということわざを知っていますか? 幽霊は存在していなかったのです。

    吃音で苦しんでいる人たちへ(他の対人緊張症(社交不安障害)の人たちにも同じ事ですが)。『幽霊見たり枯れ尾花』ということわざを知っていますか?幽霊は存在していなかったのです。相手の立場に立って考えて見るという客観視の方法を知っていますか?簡単に説明をすると、自分が相手の立場になって見たら、どんな事を考え、どんな事を思い、どんな事を言うだろう、という事です。さて、多くの吃音のクライエントさんに、あなたの前で吃音している人を見たら、あなたはどう思いますか?と聞いています。すると、最もポピュラーな答えば、『大変だ』、『かわいそうだ』、『辛いと思う』、等と話されますが、あなた以外(吃音のクライエントさん以外の吃音しない人)が、吃音している人を見たらどう思っていると思いますか?と聞くと、『最低の人間だと思っている』、...吃音で苦しんでいる人たちへ(他の対人緊張症(社交不安障害)の人たちにも同じ事ですが)。『幽霊見たり枯れ尾花』ということわざを知っていますか?幽霊は存在していなかったのです。

  • 難発性吃音、連発性吃音、伸発性吃音、は全て、心理療法ハッピーライフの、根本から本音で人と対等になってビビらなくなる方法では、全く問題なし、本人が本音で人と対等になってくれれば簡単に治ります。

    難発性吃音、連発性吃音、伸発性吃音、は全て、心理療法ハッピーライフの、根本から本音で人と対等になってビビらなくなる方法では、全く問題なし、本人が本音で人と対等になってくれれば簡単に治ります。吃音の人たちは、何年も何十年も吃音して来て治らなかったから、ややもすれば、とてもひどい難病に掛かっていて、この難病(吃音)と一緒に一生、生きて行くしかないと悲観していたりしますが、全くそんな事はありません。何年も何十年も吃音が治らなかったのは、ずっと、本音で人よりも下になっていたから、人に吃音している自分を見られたら怖い、恐ろしい、大変な事になる、という思い込みで、自分自身で吃音し続けて来た、というだけです。脳も発声器官も異状なく、人が居ない所では普通にしゃべれるはずですから、難発性吃音、連発性吃音、伸発性吃音すべて、...難発性吃音、連発性吃音、伸発性吃音、は全て、心理療法ハッピーライフの、根本から本音で人と対等になってビビらなくなる方法では、全く問題なし、本人が本音で人と対等になってくれれば簡単に治ります。

  • 吃音の人の中で、特定の行、例えば、か行が言えない、さ行が言えない、という人は多いですが、心理療法ハッピーライフの本音で対等になる療法では全く問題ありません。大丈夫です。治ります。

    吃音の人の中で、特定の行、例えば、か行が言えない、さ行が言えない、という人は多いですが、心理療法ハッピーライフの本音で対等になる療法では全く問題ありません。大丈夫です。治ります。前回も書きましたが、対人緊張症(社交不安障害)の吃音の人の症状は、どんな症状でも、心理療法ハッピーライフの根本から人と本音で対等になって頂く事で治す方法、根本療法、では関係ありません。(注、本音での人と自分の心の関係が人が上で自分が下になっているから吃音をしています。)(注、症状を抑えようとする方法を取る、医師や話し方教室、開き直り、言い聞かせ、気をそらす等の所は吃音の症状はとても重要だと言います。)逆に、『症状は軽いから早く治りますよね』、と言われるような吃音のクライエントさんの方が、中々、本音で人と対等、になってくれませんから...吃音の人の中で、特定の行、例えば、か行が言えない、さ行が言えない、という人は多いですが、心理療法ハッピーライフの本音で対等になる療法では全く問題ありません。大丈夫です。治ります。

  • 吃音の症状の強弱は、心理療法ハッピーライフの根本から治す方法では関係ありません。症状を抑える方法を取っている医師や話し方教室、気をそらす、言い聞かせる、開き直る等の方法の所は症状の強弱を気にします

    吃音の症状の強弱は、心理療法ハッピーライフの根本から治す方法では関係ありません。逆に、症状がひどい方の方が真剣度が高い為に早く治ったりします。症状を抑える方法を取っている医師や話し方教室、気をそらす、言い聞かせる、開き直る等の方法の所は症状の強弱を気にするでしょう。吃音のクライエントさんは、病気ではないので、症状はどんなに酷くてもどんな症状でも、心理療法ハッピーライフとしては問題ありません。他の症状を抑えようとしている所は症状をとても気にするでしょうが、心理療法ハッピーライフの根本的に人と本音で対等になる事で吃音をする緊張をしなくなる方法では、逆に、症状のひどい人の方が真剣度が高いですから早く治ったりします。要するに、他の金音しない人たちと同じ心になれば良いだけですから。心理療法ハッピーライフで重要な事は...吃音の症状の強弱は、心理療法ハッピーライフの根本から治す方法では関係ありません。症状を抑える方法を取っている医師や話し方教室、気をそらす、言い聞かせる、開き直る等の方法の所は症状の強弱を気にします

  • 脳や発声器官に問題があって吃音している人は医師へ。脳や発声器官に問題の無い吃音している人は心の問題ですから新療法ハッピーライフへ。とても簡単に言うと、心の問題の吃音している人はビビっているだけです。

    脳や発声器官に問題があって吃音している人は医師へ。脳や発声器官に問題の無い吃音している人は心の問題ですから新療法ハッピーライフへ。とても簡単に言うと、心の問題の吃音している人はビビっているだけです。体の問題は医師が専門です。しかし、脳に問題がない心の問題は医師の薬や手術では治せません。心の問題は心の専門家の所へ行かなければ治りません。しかし、心理療法といっても、来談者中心療法(一般にカウンセラーと名乗っている人たち)、森田療法、認知療法、他、色々ありますし、個人個人の技量の差が激しくあります。しかし、今は、インターネットがあるのですから、申し込む前に色々質問をして納得する所を探しましょう。心理療法ハッピーライフは、吃音のクライエントさんに、客観視の能力を向上してもらい、人と自分は本音で対等だと深く分かって...脳や発声器官に問題があって吃音している人は医師へ。脳や発声器官に問題の無い吃音している人は心の問題ですから新療法ハッピーライフへ。とても簡単に言うと、心の問題の吃音している人はビビっているだけです。

  • 吃音の皆さんへ、一人で鼻歌を歌っている時も吃音しますか? 家族や幼い時からの友人と話す時も吃音しますか? 一人部屋の中で本を声を出して読んでいる時も吃音していますか? 何か変だと思いませんか?

    吃音の皆さんへ、一人で鼻歌を歌っている時も吃音しますか?家族や幼い時からの友人と話す時も吃音しますか?一人部屋の中で本を声を出して読んでいる時も吃音していますか?何か変だと思いませんか?私の知っている吃音の人たちは、とても努力家です。例えば、吃音気味の学生は、教科書を読まされる事が決まっている前日は、徹夜で声を出して本を読む練習をします。練習では吃音しないで上手く読めます。しかし、学校で実際に読む時は、徹夜をして練習をして来たのに、上手く読めません。仕事で重要な単語を言おうとすると吃音してしまう人は、その単語を言う練習を延々と続けます。練習では何の問題もなく言えます。しかし、いざ人前で話そうとしたら、重要な単語に詰まってしまいます。とても延々と努力をして来たのに。吃音で困っている、苦しんでいる皆さん。ここ...吃音の皆さんへ、一人で鼻歌を歌っている時も吃音しますか?家族や幼い時からの友人と話す時も吃音しますか?一人部屋の中で本を声を出して読んでいる時も吃音していますか?何か変だと思いませんか?

  • 緊張時の手足の震え、顔の引きつり、顔に表情が作れない等を治しましょう。治す為の第一歩は、勝手に震えたり、勝手に引きつったり、勝手にこわばっているのではなく、自分で震えたり、引きつったり、こわばっている

    緊張時の手足の震え、顔の引きつり、顔に表情が作れない等を治しましょう。治す為の第一歩は、勝手に震えたり、勝手に引きつったり、勝手にこわばっているのではなく、自分で震えたり、引きつったり、こわばっている事を認識しましょう。対人緊張症(社交不安障害)の一つの代表的な症状が、緊張時の手足の震え、緊張時の顔の引きつり、緊張時に表情を作れない等があります。皆さんの中には、これは病気だろうと、医師の対人緊張症は社交不安障害という病気ですという布教活動のお陰で、信じている人たちが増えて来ています。ですから、自分自身の対人緊張症(社交不安障害)に対して、治してもらう、という受け身になっている人たちがとても増えています。しかし、医師は病気という概念をだんだん広げて来て、何でも病気と言い始めている事に気付いて下さい。ここで、...緊張時の手足の震え、顔の引きつり、顔に表情が作れない等を治しましょう。治す為の第一歩は、勝手に震えたり、勝手に引きつったり、勝手にこわばっているのではなく、自分で震えたり、引きつったり、こわばっている

  • 過去のブログの記事の内容のご質問にもお答えします。匿名で構いませんが、『何年何月何日の○○という題名の記事』と書いてメールを下さい。4000話近く書いていますから、お願いします。

    過去のブログの記事の内容のご質問にもお答えします。匿名で構いませんが、『何年何月何日の○○という題名の記事』と書いてメールを下さい。4000話近く書いていますから、お願いします。このブログは読むだけでも役に立つ内容を書いているつもりです。ですから、過去に投稿している記事に関してのご質問も気楽に下さい。私は、仙人ではありませんから、生活の為にお金が必要ですが、このブログは、性格改善する事で対人緊張症やパニック障害、うつ病、不登校、等々が治ったり、改善したり、願望が叶ったり、悩みが解消したりする事を世の中に広めたいという思いが強くありますから。ですから、気楽にご質問を下さいって大丈夫です。★★★心理療法ハッピーライフでは、2023年より、受業を始めました。受業とは、従来のセラピーと違い、皆さんの願望を叶える為...過去のブログの記事の内容のご質問にもお答えします。匿名で構いませんが、『何年何月何日の○○という題名の記事』と書いてメールを下さい。4000話近く書いていますから、お願いします。

  • 対人緊張症(社交不安障害)の人たちへ 病気だという考えを捨てましょう。対人緊張症(社交不安障害)は『人に変に思われたら怖い』という性格を変えれば治るのです。性格改善の心理療法ハッピーライフです。

    対人緊張症(社交不安障害)の人たちへ病気だという考えを捨てましょう。対人緊張症(社交不安障害)は『人に変に思われたら怖い』という性格を変えれば治るのです。性格改善の心理療法ハッピーライフです。心理療法ハッピーライフはどういう事をしている所ですか?と聞かれる事があります。とてもとても簡単に言うと、性格改善をする所、という答えになります。(注、この答え以外にも色々答えられます。)例えば、うつ病は、うつ上戸、うつ気質という性格を改善すれば治ります。パニック障害や不安症などは、不安がる性格(不安上戸、不安気質)の性格を改善すれば治ります。そして、対人緊張症(社交不安障害)は、人に変に思われたら怖い、と思ってしまう性格を改善して、人に変に思われたら嫌だけれども怖い事はない、と思える性格に改善すれば、スッキリ爽やかな...対人緊張症(社交不安障害)の人たちへ病気だという考えを捨てましょう。対人緊張症(社交不安障害)は『人に変に思われたら怖い』という性格を変えれば治るのです。性格改善の心理療法ハッピーライフです。

  • 取り合えずの方法ですが、うつの軽減の仕方を教えます。肉体的に疲れると疲労感が優先されてうつが軽減します。空腹になると空腹感が優先されてうつが軽減します。一番は、うつ上戸、うつ気質をなくす事です。

    取り合えずの方法ですが、うつの軽減の仕方をお教えします。歩く等でそれなりに疲れて下さい。疲労感が優先されてうつを感じにくくなります。空腹になって下さい。空腹感が優先されてうつを感じにくくなります。しかし、一番は、うつ上戸、うつ気質をなくす事です。うつが有ればうつ病ではありません。うつは誰でも感じる感情の一つですから、あなたを診察している医師も近くにいる看護師も、絶対に、うつを感じた経験があります。うつを感じた経験がないという大人の人間が居たら、異常な人間か、忘れているか、大噓つきです。さて、うつは誰でも持っている感情の一つですから、取り合えず、うつを軽減したければ、他の方法もありますが、簡単で、それなりの効果が出るものは、疲労感が優先された時と空腹感(注)が優先された時です。(注、食事を減らしても空腹感が...取り合えずの方法ですが、うつの軽減の仕方を教えます。肉体的に疲れると疲労感が優先されてうつが軽減します。空腹になると空腹感が優先されてうつが軽減します。一番は、うつ上戸、うつ気質をなくす事です。

  • 仕事や学校が嫌な人のご相談に乗ります。まずは、あなたの心の明確化(本心探し)をして、本心が出て来ましたら、本心のケアや本心の願望達成のお手伝いをします。この件は、授業では難しいのでセラピーになります。

    仕事や学校が嫌な人のご相談に乗ります。まずは、あなたの心の明確化(本心探し)をして、本心が出て来ましたら、本心のケアや本心の願望達成のお手伝いをします。この件は、授業では難しいので一回ごとにお申し込みして頂くセラピーになります。悩み事は、まずは、自分の本心探しから始める事をお勧めします。悩んでいても、ほとんどの場合は無駄なネガティブな時間を心地悪く過ごすだけですから。ですから、仕事や学校以外に、結婚生活が嫌になった人、人生が嫌になった等、ほとんどのお悩みの解決のお手伝いが出来ます。ちなみに、来談者中心療法のカウンセラー(一般的にカウンセラーと名乗って話を聞くだけの人たちは、まず、来談者中心療法のカウンセラーです)のセラピーを受けても、答えはクライエントの中に有る、という考え方をしていますから、長時間、大金...仕事や学校が嫌な人のご相談に乗ります。まずは、あなたの心の明確化(本心探し)をして、本心が出て来ましたら、本心のケアや本心の願望達成のお手伝いをします。この件は、授業では難しいのでセラピーになります。

  • 対人緊張症(社交不安障害)やパニック障害、自律神経失調症、うつ病などは遺伝(DNAの遺伝)すると思いますか? 確かに、兄弟そろって対人緊張症や家族そろってパニック障害などという人たちは結構います。

    対人緊張症(社交不安障害)やパニック障害、自律神経失調症、うつ病などは遺伝(DNAの遺伝)すると思いますか?確かに、兄弟そろって対人緊張症(社交不安障害)や家族そろってパニック障害などという人たちは結構います。私は臨床の専門家ですから、臨床の立場からお答えします。対人緊張症(社交不安障害)やパニック障害、自律神経失調症、うつ病などは遺伝(DNAの遺伝)しないと思います。しかし、実際に、兄弟そろって対人緊張症(社交不安障害)や家族そろってパニック障害などというケースが多く存在します。では、何故、私は、遺伝(DNAの遺伝)はないだろうと言うのかというと、多方面からの客観視や明確化の方法、正しい思想などを身に付けて頂く事で、私の臨床例では、皆さん、治っているという事です。じゃあ、兄弟そろって対人緊張症(社交不安...対人緊張症(社交不安障害)やパニック障害、自律神経失調症、うつ病などは遺伝(DNAの遺伝)すると思いますか?確かに、兄弟そろって対人緊張症や家族そろってパニック障害などという人たちは結構います。

  • 対人緊張症(社交不安障害)の症状は風邪がうつるようにうつると思いますか? うつると言って聞かないクライエントさんがいます。

    対人緊張症(社交不安障害)の症状は風邪がうつるようにうつると思いますか?うつると言って聞かないクライエントさんがいます。対人緊張症(社交不安障害)の症状は、赤面症、吃音、あがり、緊張時の手足の震え、緊張時に頭が真っ白になる等々たくさんあります。さて、皆さんは、これらの症状は風邪がうつるようにうつると思いますか?当たり前ですが、本当の病気ではありませんし、本当の病気でも病気がうつるのはウイルスと病原菌が原因の病気だけですよね(私は医師ではありませんからウイルスと病原菌以外でうつる病気があるのでしたら教えて下さい。お願いします。)しかし、他の対人緊張症(社交不安障害)の緊張して症状を出している人を見たら症状がうつった、と言って聞かないクライエントさんがいます。これは、うつったのではなく、自分で新しい症状を身に...対人緊張症(社交不安障害)の症状は風邪がうつるようにうつると思いますか?うつると言って聞かないクライエントさんがいます。

  • 対人緊張症(社交不安障害)の原因の緊張は生理現象です。ある有名人の記事に「自分は緊張しやすい性格だから困っている」と書いていましたが、緊張は生理現象ですから、性格というよりも、

    対人緊張症(社交不安障害)の原因の緊張は生理現象です。ある有名人の記事に「自分は緊張しやすい性格だから困っている」と書いていましたが、緊張は生理現象ですから、性格というよりも、自分の周りの状況把握が十分に出来ていないから緊張が誤作動したり強すぎる緊張になっているだけです。緊張しやすい性格は簡単に治せます。緊張症(社交不安障害)の緊張は危機を感じた時の生理現象です。ですから、人間だけではなく、高等な動物も敵が現れ危機を感じた時、人間同様に緊張します。ただ、人間は頭が大きくなり過ぎましたから、敵が現れた時だけではなく、欲による緊張と対人緊張症(社交不安障害)の人だけですが子供の目による緊張を追加してしまいました。欲による緊張は、例えば、入学試験や入社試験で緊張するのは、入学(入社)したいという欲が叶わなかった...対人緊張症(社交不安障害)の原因の緊張は生理現象です。ある有名人の記事に「自分は緊張しやすい性格だから困っている」と書いていましたが、緊張は生理現象ですから、性格というよりも、

  • あがり症は対人緊張症(社交不安障害)の一つの症状です。対人緊張症(社交不安障害)は恐怖心から対人緊張していますから、この恐怖心を明確化と客観視から人と自分の心の関係を 本音で対等 にすれば治ります。

    あがり症は対人緊張症(社交不安障害)の一つの症状です。対人緊張症(社交不安障害)は恐怖心から対人緊張していますから、この恐怖心を明確化と客観視から人と自分の心の関係を本音で対等にすれば治ります。あがり症を治す秘訣というような事を書いている所は気休め程度です。今日の題名を見られた人の中には、「誰でもあがる時があるじゃないか」と思った人が居ると思います。対人緊張症のあがりと対人緊張症ではないあがりの違いは、恐怖心の原因の違いです。例えば、入学試験や入社試験の面接で、皆、あがります。何故、あがるのかというと、この学校(会社)に受かりたい、この学校(会社)に落ちたら怖い、という恐怖心から緊張してあがっています。しかし、対人緊張症のあがり症の人たちは、人よりも自分は下、という心(気づいていない人も結構いますが)にな...あがり症は対人緊張症(社交不安障害)の一つの症状です。対人緊張症(社交不安障害)は恐怖心から対人緊張していますから、この恐怖心を明確化と客観視から人と自分の心の関係を本音で対等にすれば治ります。

  • うつ病をあきらめないで下さい。心理療法ハッピーライフには授業という制度があります。一度、授業を受けられて納得されてから、更に、セラピーに進んでうつ病を根本からしっかりと治す方法も取れます。大丈夫です。

    うつ病をあきらめないで下さい。心理療法ハッピーライフには授業という制度があります。一度、授業を受けられて納得されてから、更に、セラピーに進んでうつ病を根本からしっかりと治す方法も取れます。大丈夫です。心理療法ハッピーライフには、うつ病と医師に診断された人も多く来ています。医師の投薬治療と並行してセラピーをして行きます。うつ病は、以前も書いていますが、統合失調症やテンカン、認知症(ぼけ)のような脳の病気ではありません。うつ上戸、うつ気質、が原因です。この、うつ上戸、うつ気質、は生まれながらではなく、多方面からの客観視が弱い事とその人の思想が、多くのケースでの理由です。ですから、クライエントさんに受け入れて頂く事になりますが、うつ上戸、うつ気質、ではなくなり、うつ病ではない他の多くの人たちと同じような心になれ...うつ病をあきらめないで下さい。心理療法ハッピーライフには授業という制度があります。一度、授業を受けられて納得されてから、更に、セラピーに進んでうつ病を根本からしっかりと治す方法も取れます。大丈夫です。

  • 吃音しなくなっただけで良いですか? それとも、原因の異常な対人緊張を治して自然に普通に話せるように成りたいですか? 独特の節回し、医師の薬などで吃音しなくなっても根本治療ではありません。

    吃音しなくなっただけで良いですか?それとも、原因の異常な対人緊張を治して自然に普通に話せるように成りたいですか?独特の節回しを付けたり、開き直り、演技をする、医師の薬などで吃音しなくなっても、それは根本治療ではありません。最初に、吃音しなくなる事を根本治療と言っている人たちがいますが、対人緊張症の中の一つの症状の、吃音、という症状を抑えているだけで根本治療ではありません。(注、吃音は対人緊張症の一つの症状で本当の病気ではありませんが、私は、敢えて、分かり易いように治療という言葉を使っています。)ですから、全体からすると少数ですが、話し方教室で独特の節回しでしゃべる方法、徹底的に開き直る方法、俳優のように演技をしてしゃべる方法、医師の薬でぼんやりする等で吃音が治ったという人たちがいます。吃音はあくまでも対人...吃音しなくなっただけで良いですか?それとも、原因の異常な対人緊張を治して自然に普通に話せるように成りたいですか?独特の節回し、医師の薬などで吃音しなくなっても根本治療ではありません。

  • 吃音はどうすれば治りますか? 答えは、人にビビらなくなれば治ります。人にビビっていないと言うクライエントさんもいますが、人と自分の心の関係の本音で自分が人より下になっています。

    吃音はどうすれば治りますか?答えは、人にビビらなくなれば治ります。人にビビっていないと言うクライエントさんもいますが、人と自分の心の関係の本音で自分が人より下になっています。ビビっていないというクライエントさんは本音と建前の建前で頑張っているだけです。吃音の人たちは、本音で人にビビらなくなれば治ると言われてもどうすれば良いのか分からないでしょう。それは知らないだけで簡単な事なのです。簡単だという理由は、ほとんどの人たちは、本音で対等(人にビビっていない)から吃音していない、という現実を客観的に見て下さい。ほとんどの人たちが出来ている事があなたには出来ない、出来ても難しいという事はないと思いませんか?簡単に、人に本音でビビらなくなる方法を書くと、客観視の問題です。どんなに偉い人でも、名誉や地位やお金持ちでも...吃音はどうすれば治りますか?答えは、人にビビらなくなれば治ります。人にビビっていないと言うクライエントさんもいますが、人と自分の心の関係の本音で自分が人より下になっています。

  • 医師(心療内科等)と心理療法ハッピーライフ(心理療法)の違い 本当の病気ではないから心理療法ハッピーライフ(心理療法)で治す事が出来ます。逆に、医師(心療内科等)は症状を薬で抑えているだけ。

    医師(心療内科などの病院)と心理療法ハッピーライフ(心理療法)の違い本当の病気ではないから心理療法ハッピーライフ(心理療法)で治す事が出来ます。逆に、医師(心療内科などの病院)は症状を薬で抑えているだけで治していません。拡散希望私は今まで、『矢野先生は医師ですか?』と聞かれた事が山ほどあります。どうも、一般の人たちは、医師(心療内科などの病院)と心理療法ハッピーライフ(心理療法)の違いがよく分かられていないようです。医師は当然ですが、病気を治す人です。心理療法ハッピーライフ(心理療法)は病気を治す所ではありません。では、医師が病気と言っている社交不安障害(対人緊張症)、パニック障害、摂食障害、うつ病(一部の脳に原因の有るうつ病は除く)、ADHDなどの発達障害全般、摂食障害などは、医師は病気だと断言しますが...医師(心療内科等)と心理療法ハッピーライフ(心理療法)の違い本当の病気ではないから心理療法ハッピーライフ(心理療法)で治す事が出来ます。逆に、医師(心療内科等)は症状を薬で抑えているだけ。

  • もちろんセラピールームはあります。授業は究極的に料金を節約する方法ですからお電話のみでお願いしますが、セラピーはこちらへ来訪されたい方は私のセラピールームでセラピーをします。

    もちろんセラピールームはあります。授業は究極的に料金を節約する方法ですからお電話のみでお願いしますが、セラピーはこちらへ来訪されたい方は私のセラピールームでセラピーをします。ちなみに、現在のルールは、セラピーの3回コース、10回コースを廃止して、全て1回コース、1回毎という事でお願いしています。理由は、3回コース、10回コースともに、最初に無料セラピーを行い、無料セラピーでの話し合いで出たゴールを一緒に目指すというものでしたが、途中で気が変わったり、途中で消極的満足をされたりするクライエントさんがいますので、基本の1回コースのみとさせて頂いています。料金は、受業と同じ、約60分で6000円(消費税込み)です。受業とセラピーの違いは下記をお読み下さい。セラピーは、来訪でもお電話でも教科書を使って行いますから...もちろんセラピールームはあります。授業は究極的に料金を節約する方法ですからお電話のみでお願いしますが、セラピーはこちらへ来訪されたい方は私のセラピールームでセラピーをします。

  • 凄い心のプラスのエネルギー、ダメな心のマイナスのエネルギー。願望達成、良い人生にする秘訣は、プラスの心のエネルギーを大量に出す事です。

    凄い心のプラスのエネルギー、ダメな心のマイナスのエネルギー。願望達成、良い人生にする秘訣は、プラスの心のエネルギーを大量に出す事です。以前もここで書いていますが、人の心のエネルギーは2種類あります。心のプラスのエネルギーと心のマイナスのエネルギーの2種類です。心のプラスのエネルギーは、車に例えると、トップギヤに入れて高速で走っている状態です。心のマイナスのエネルギーは、車に例えると、1速(ローギヤ)に入れて走っている状態です。心のプラスのエネルギーで、トップギヤで走っている状態では、疲れをほとんど感じないで長時間没頭でき、集中力、記憶力、行動力などすべての能力が驚異的に上がっています。世にいう、偉人や超人のように思われている人たちは、この心のプラスのエネルギーを大量に使っている人です。でなければ、同じ人間...凄い心のプラスのエネルギー、ダメな心のマイナスのエネルギー。願望達成、良い人生にする秘訣は、プラスの心のエネルギーを大量に出す事です。

  • 良い人生にしたい人へ 匿名でメールを下さい。具体的なご返事を致します。

    良い人生にしたい人へ匿名でメールを下さい。具体的なご返事を致します。良い人生にしたいけれども、良い人生にする方法が分からない、という皆様へ。良い人生にする方法をお教えする事が出来ます。まずは、匿名で、無料相談のメールをa@happylife.jpにお送りください。具体的なご返事を致します。そして、ご納得されましたら、心理療法ハッピーライフのセラピーや授業を受けられて、良い人生になる事を叶えて下さい。大丈夫です。人と人との違いはわずかです。そのわずかな事で、人生は大きく違ってきます。よく言われる話ですが、プロ野球の首位打者を取った選手と1厘差で2位になった選手は年俸もファンからの評価も引退後の生活も大きく違って来ますよね。★★★心理療法ハッピーライフでは、2023年より、受業を始めました。受業とは、従来のセ...良い人生にしたい人へ匿名でメールを下さい。具体的なご返事を致します。

  • 性格改善が専門の心理療法ハッピーライフです。性格を変える事で多くの心の悩みを解消する事が出来ます。

    性格改善が専門の心理療法ハッピーライフです。性格を変える事で多くの心の悩みを解消する事が出来ます。例えば、うつ病ですが、多くの物事をネガティブに考えてしまう性格から、ポジティブな細かい事を気にしない性格になったら、もううつ病は治っていると思いませんか!!そうなのです。性格を変える事で、多くの心の問題が解消します。ここで、念の為に、言っておきますが、性格が変わっても貴方は貴方のままですから、性格が変わったら自分ではなくなるのではないかと心配している人が居ますが全然違います。大丈夫です。また、私がクライエントさんの性格を変えるのではなく、クライエントさんが望んでいる性格を受け入れるのですから、とても自然です。また、性格は変えられない、性格は変わらない、と思っている人や公言している人たちは性格を変える方法を知ら...性格改善が専門の心理療法ハッピーライフです。性格を変える事で多くの心の悩みを解消する事が出来ます。

  • 赤面症をあきらめないで。赤面症は恥ずかしいと怖いが一緒になって、赤面をしたらとても怖いという恐怖が発生している対人緊張症です。しかし、客観視がしっかりできれば、勘違いに気付きます。

    赤面症をあきらめないで。赤面症は恥ずかしいと怖いが一緒になって、赤面をしたらとても怖いという恐怖が発生している対人緊張症です。しかし、客観視がしっかりできれば、勘違いに気付きます。赤面症を苦にして、人と関わらないように、とても狭い世界で苦悩しながら生きている人たちは結構います。赤面症ではない人たちが、恥ずかしく感じて顔を赤らめるのと、赤面症の人たちが赤面をする事をとても強く怖がっているのは、違うものだと思って頂いた方が良いです。赤面症ではない人たちからすると、顔が赤らむ事は恥ずかしいけれども怖い事ではないですから、赤面症の人たちが赤面をこんなに強く必死に怖がる事が全く理解できません。しかし、大丈夫です。赤面したら、生きて行けない、死ぬ、というほどの恐怖を感じていますが、赤面症の本人が、客観視が出来るように...赤面症をあきらめないで。赤面症は恥ずかしいと怖いが一緒になって、赤面をしたらとても怖いという恐怖が発生している対人緊張症です。しかし、客観視がしっかりできれば、勘違いに気付きます。

  • あきらめないで吃音。家族と話している時やカラオケを歌っている時はどもらないでしょう。その心の状態を日常生活に持ってくれば良いのです。

    あきらめないで吃音。家族と話している時やカラオケを歌っている時はどもらないでしょう。その心の状態を日常生活に持ってくれば良いのです。吃音をあきらめて、吃音のサークルや吃音のNPOに所属して慰め合っている人たちがいます。でも、慰め合うよりも吃音を治した方が良いに決まっています。しかし、そういう人たちは、今まで、色々な事をしたけれども治らなかったから、もう疲れた、あきらめた、というような事を言います。今まで、色々な事をして来た、と言っても、それは、全て、誤魔化す方法だったはずです。医師の薬、話し方教室、カウンセラー(来談者中心療法)等、色々な所がありますが、これらは全て吃音を治そうとしているのではなく、吃音の症状を誤魔化して吃音を抑えようとしている所です。だから、あなたの吃音は治らなかったのです。吃音を治す唯...あきらめないで吃音。家族と話している時やカラオケを歌っている時はどもらないでしょう。その心の状態を日常生活に持ってくれば良いのです。

  • 誰にも知られずに、匿名で、電話セラピー(授業)で、赤面症を、原因から治しましょう。

    誰にも知られずに、匿名で、電話セラピー(授業)で、赤面症を、原因から治しましょう。赤面症は、多方面からの客観視が十分に出来ていないから、人と自分の関係が、人が上、自分が下、になっている為に、何かあると、赤面したら怖い、という恐怖を感じて緊張してしまうのが原因です。同じ年齢のクラスメートの前でも赤面するのですが、私は下だと思っているのですか?という質問をされた学生がいますが、その通りです。人前で赤面をしたら怖いという意識が働いているから赤面症であなたは苦しんでいるのですから。周りの人と心の関係(本音と建て前の本音)が自分と対等、若しくは、自分より下、と心の関係がなっていたら、赤面したらどうしよう、という発想自体が起きないはずです。心の関係が自分と対等、若しくは、自分より下、の人の前で赤面しても全く怖いと思わ...誰にも知られずに、匿名で、電話セラピー(授業)で、赤面症を、原因から治しましょう。

  • あきらめないで下さい。心理療法ハッピーライフの方法は他と違い、結果ではなく、原因から修正して行く方法です。メールの無料相談を何度かして納得されたら申し込みです。

    あきらめないで下さい。心理療法ハッピーライフの方法は他と違い、結果ではなく、原因から修正して行く方法です。メールの無料相談を何度かして納得されたら申し込みです。色々な心の悩みや心因性の苦痛(対人緊張症、社交不安障害、パニック障害、摂食障害、うつ病など)があります。今まで色々してきたけれども治らなかった。疲れたからあきらめた。という人たちは、実はとても多いです。あきらめたら、もう努力をしないのですんら、治る事はありません。もう一度、考えてみてはどうでしょうか?心理療法ハッピーライフの方法は原因から治して行く新しい方法です。あなたが、今まで試されたもののの多く、若しくは、全て、病院の薬もそうですが、結果に何かを加えて治そうとしていたと思います。結果には必ず原因があります。原因から治さなければ、いつまで経っても...あきらめないで下さい。心理療法ハッピーライフの方法は他と違い、結果ではなく、原因から修正して行く方法です。メールの無料相談を何度かして納得されたら申し込みです。

  • うつ病のうつと感情のうつの違いは?   どこまでうつ状態でどこからうつ病? うつが有ったらうつ病?

    うつ病のうつと感情のうつの違いは?どこまでうつ状態でどこからうつ病?うつが有ったらうつ病?以前、このブログで、医師は領土を広げる事に成功したから、従来の一般の人間が病気だと思っていなかったものを病気だと思わせる事に成功しました>。その結果、歯科医師のように歯科医師過剰状態にはならず、医師は相変わらず恵まれた環境に居る事に成功しています。というblogを書きました。そして、現在は、私たち一般の人たちが病気だと考えていた概念と医師が病気だと言う概念がずれて来ています。その代表的なものの一つが、うつ病、です。昔はうつ病という言葉も病気だという概念も一般の人たちは知りませんでした。約30年位前に医師がキャッベーンを張って、うつ病、を一般の人たちに浸透させたのです。関連として、うつ病患者を主に診る、心療内科、は平成...うつ病のうつと感情のうつの違いは?  どこまでうつ状態でどこからうつ病?うつが有ったらうつ病?

  • うつ病の人たちも治っています。うつ病の正体はうつ上戸です。性格改善で実際にうつ病の人が治っています。

    うつ病の人たちも治っています。うつ病の正体はうつ上戸です。性格改善で実際にうつ病の人が治っています。このブログで何度も書いて来ましたが、うつ病の正体はうつ上戸です。泣き上戸や笑い上戸と同じ、うつ上戸です。そして、医師は病気と言いますが、うつ上戸は私たちが考えているような病気ではありません。私たちが考える病気の原因は、ウイルス、病原菌、老化現象、遺伝子の異常、生活習慣、アルコール等の薬物中毒、放射線被爆、こんな感じになると思いますが、うつ病の原因は、当たり前ですが、これらではありません。そして、実際に、心理療法ハッピーライフで性格改善、具体的には、主観中心の考え方から客観中心の考え方になって視野の広い心になって頂く等、になって頂く事で、実際に、うつ病の人が治っています。ただし、うつは辛いですから、医師の投薬...うつ病の人たちも治っています。うつ病の正体はうつ上戸です。性格改善で実際にうつ病の人が治っています。

  • 不登校の子供たちへ 人生を逆転しましょう。人生を逆転する方法をお教えします。

    不登校の子供たちへ人生を逆転しましょう。人生を逆転する方法をお教えします。一昨日から、不登校を解消する事のブログを書いて来ましたが、今日の内容は、不登校の子は自分は劣っている、と思いがち、考えがちですから、他人より秀でた人生を生きる方法に関して書きます。最近書いたブログに、『子供は主観中心』と書いています。不登校のあなたも含めて子供は主観中心です。そして、大人に成る過程で客観視を覚えて行き、主観中心から客観中心の物の見方や人生の見方、世の中の見方、考え方等を身に付けていきます。しかし、大人になったら、皆、客観中心に成れるとは限りません。十分な客観中心に成れない大人は人生が辛いと感じ、場合によっては心療内科などに神経症やうつ病などになって通っています。(精神が原因の胃炎や胃潰瘍になって、内科に掛かって胃が痛...不登校の子供たちへ人生を逆転しましょう。人生を逆転する方法をお教えします。

  • 学校に行く事が出来る子供になる方法 不登校をなくすお手伝いをしています。不登校に関して3回目。宜しければ、昨日書きました不登校を解消する目的のブログ2本も読んで欲しいです。

    学校に行く事が出来る子供になる方法不登校をなくすお手伝いをしています。不登校に関して3回目。宜しければ、昨日書きました不登校を解消する目的のブログ2本も読んで欲しいです。不登校の子供の中で、学校に行きたい、と思っていない子供は中々難しいのですが、学校に行きたい、と強く思っている子供には、主観中心の考え方から、客観中心の考え方になる勉強をする事で効果が出ます。全ての子供は主観中心の考え方しています。それが成長と共に客観中心の考え方になって行きます(個人差は大きくあります)。子供は、主観中心の考え方をしていますから、思い込みが強く、視野が狭く、恐怖などのマイナスの感情をとても強く感じます。このブログを読まれている大人の皆さんも自分が子供だった時を思い出して下さい。今の大人のあなたから見たら、子供の自分は、思い...学校に行く事が出来る子供になる方法不登校をなくすお手伝いをしています。不登校に関して3回目。宜しければ、昨日書きました不登校を解消する目的のブログ2本も読んで欲しいです。

  • 20人に一人の不登校を解消しなければいけません。不登校の子が学校に行けるようになる心になるお手伝いをします。

    20人に一人の不登校を解消しなければいけません。不登校の子が学校に行けるようになる心になるお手伝いをします。不登校をしている子供の中には純粋だからこそ不登校になっている子供もいます。日本人の価値観からすると、その子供が正しく、学校に通っている他の子供や学校の先生の方が間違っている、という事になるのですが、それだからと言って、不登校をし続けたのでは、本人の将来の大きな不利益になります。中々難しいケースですが、多方面からの客観視を強化して、視野を今の生活圏から日本全体、そして、世界へ、未来へと視野を大きく拡大して頂き、何らかの妥協点を見出して頂く必要があります。例えば、将来、総理大臣になって学校改革をする等です。また、どんな不登校の子供にも何らかの恐怖心があります。子供ですから、まだまだ仕方がないのですが、嫌...20人に一人の不登校を解消しなければいけません。不登校の子が学校に行けるようになる心になるお手伝いをします。

  • 不登校の原因を心理療法の授業で解消します。

    不登校の原因を心理療法の授業で解消します。不登校の原因は多岐に渡ります。この不登校の原因を解消しなければ、頑張って、無理して、学校に行っても、多くの場合は、再び、不登校に戻ってしまいます。表面上は不登校に戻ってしまうだけですが、心の中では生きる事や自分の存在自体への挫折感が更に増してしまい、自傷行為や家庭内暴力につながってしまったりします。ですから、ほとんどの方はお分かりでしょうが、表面上、学校に登校する事が重要なのではなく、不登校の原因を解消する事が重要なのです。しかし、不登校の原因がはっきりしない場合がほとんどです。ご両親がどんなに本人と話して、学校に行けない理由を聞いても、実は、本人自身が不登校の原因を一部しか分かっていない事がほとんどなのです。自分の事は自分自身なのだから良く分かっている、と思って...不登校の原因を心理療法の授業で解消します。

  • あなたの性格は変えられます。約1時間(6000円)の授業で性格を変える為の必要な知識と方法をお教えします。あなたの人生が素晴らしい人生に変わります。説明と申し込み方。

    あなたの性格は変えられます。約1時間(6000円)の授業で性格を変える為の必要な知識と方法をお教えします。あなたの人生が素晴らしい人生に変わります。説明と申し込み方。心理療法ハッピーライフでは、2023年より、受業を始めました。受業とは、従来のセラピーと違い、皆さんの願望を叶える為に必要な知識と方法を学校の授業のようにお教えします。授業方式ですから、約1時間の授業で、みなさんの願望を叶える為に必要な知識と方法をお教えできるのです。1回の授業の料金は6000円(消費税込み)です。ご説明従来のセラピーと授業の違いを理解して頂く為に、学校の勉強に例えると、セラピーは家庭教師のような感じで、クライエントさんの進捗度に付き添ってクライエントさんの願望を叶えるお手伝いをします。受業は、学校の授業のように、先生が生徒に...あなたの性格は変えられます。約1時間(6000円)の授業で性格を変える為の必要な知識と方法をお教えします。あなたの人生が素晴らしい人生に変わります。説明と申し込み方。

  • パニック障害は認知の歪みから安全と危機を勘違いしています。うつ病は認知の歪みからうつ上戸になっています。不安は客観的に十分備えたらそれで良しと処理をしなければ完全主義の罠に捕まります。

    パニック障害は認知の歪みから安全と危機を勘違いしています。うつ病は認知の歪みからうつ上戸になっています。不安は客観的に十分備えたらそれで良しと処理をしなければ完全主義の罠に捕まります。パニック障害もうつ病も原因は認知の歪みです。しかし、医師は結果の症状だけしか見ていませんから、パニック障害とうつ病を別のものと見て、患者にこの考え方を信じ込ませています。パニック障害もうつ病も原因は同じく認知の歪みですから、先程のブログにも書きましたが、風邪を引いて、最初はのどの痛みだけだったのに、咳やくしゃみ、熱、腹痛などが出て来た、というのと同じです。「臭い匂いは元から断たなきゃダメ」古いコマーシャルですから、このコマーシャルを知っている人たちは現在では少ないと思いますが、結果に色々対応していても終わりません。元の認知の...パニック障害は認知の歪みから安全と危機を勘違いしています。うつ病は認知の歪みからうつ上戸になっています。不安は客観的に十分備えたらそれで良しと処理をしなければ完全主義の罠に捕まります。

  • ヤフーニュース 武尊が涙ながらに無期限休養を表明 パニック障害とうつ病を公表「一回、歩みをストップ」を見て

    ヤフーニュース武尊が涙ながらに無期限休養を表明パニック障害とうつ病を公表「一回、歩みをストップ」を見て先程、上記のニュースを読みました。数年前から精神科に、パニック障害とうつ病と診断されて通っているとの事です。具体的な内容は、ニュースの記事ですからこれ以上は分かりませんが、パニック障害もうつ病も認知の歪みが原因ですから、風邪に例えると、風邪を引いた事が原因で、喉が痛くなり、更に、熱も出て来たという感じの事で、パニック障害とうつ病を併発していると医師に診断される事は良くある事です。心が耐えられるのか不安もあった、と書かれていますから、不安の処理の問題もあると推測できます。特別な世界に居る人ですから、一般の人以上に必要な人生勉強(この人生勉強の中には不安の処理の仕方も含まれます)をして、一般の人以上に多方面か...ヤフーニュース武尊が涙ながらに無期限休養を表明パニック障害とうつ病を公表「一回、歩みをストップ」を見て

  • 電話番号の通知はしましょう。本日もですが、非通知で電話が掛かって来る事がそれなりにありますが、電話番号の通知は現在のマナーですからしましょう。

    電話番号の通知はしましょう。本日もですが、非通知で電話が掛かって来る事がそれなりにありますが、電話番号の通知は現在のマナーですからしましょう。以前もこのブログに書いていますが、非通知、公衆電話、圏外などの発信番号が出ない電話は、固定電話、携帯電話ともに出ないように設定しています。ご相談は、電話に出られる状況でしたら、突然の電話でも、或る程度は対応しますから、電話番号の通知はしましょう。問い合わせ先090-2233-6654出先でも出られますから問い合わせは携帯電話にお願いします。また、長くなりそうでしたら、こちらは話し放題の契約ですから折り返しますから。心理療法ハッピーライフ矢野裕洋電話番号の通知はしましょう。本日もですが、非通知で電話が掛かって来る事がそれなりにありますが、電話番号の通知は現在のマナーですからしましょう。

  • 何かが劣っているから社交不安障害やパニック障害などの神経症やうつ病、不登校、人生がうまく行かない等になっているのです。嫌でしょうが自覚する事から始まります。

    何かが劣っているから社交不安障害やパニック障害などの神経症やうつ病、不登校、人生がうまく行かない等になっているのです。嫌でしょうが自覚する事から始まります。この劣っているのは、ほとんどのケースで、多方面からの客観視が出来ていない、という事です。このようなお話もYouTubeセラピーでお話しして行こうと思っていますが、私の話を頑として受け入れないで、病気だ、と言い続ける、思い続ける人たちは、或る程度居ます。学校の勉強に例えると、勉強が劣っているから、結果として、テストの点数が悪い、という事になるのと同じで、対人緊張症(社交不安障害)、パニック障害等の神経症、うつ病、不登校、人生がうまく行かない等の人たちも、何かが劣っているから、悪い結果が出ているという事です。ですから、嫌でしょうが、最初のに一歩は、素直に劣...何かが劣っているから社交不安障害やパニック障害などの神経症やうつ病、不登校、人生がうまく行かない等になっているのです。嫌でしょうが自覚する事から始まります。

  • YouTubeに「うつ病を自分で治す 基礎編」と「摂食障害を自分で治す 基礎編」をアップしました。

    YouTubeに「うつ病を自分で治す基礎編」と「摂食障害を自分で治す基礎編」をアップしました。ぜひ、YouTubeで視聴して下さい。予告していました、うつ病に関してのYouTubeのアップは、とても遅くなりました。申し訳ございません。本日アップしましたYouTubeの中でしゃべってしまいましたが、視聴数が余りにも少ないし、いいね!もコメントも頂けてないので、YouTubeを作成する時間は有りましたが、「もうYouTubeセラピーは終了にしようかな」とやる気がとても落ちていましたが、チャンネル登録を2人がしてくれている事に気付いて、気を取り直してアップしました。すると、早速、いいね!をしてくれる人がいて、やる気が落ちてた時よりも、少しは、YouTubeを頑張ろうと思っています。対人緊張症(社交不安障害)、神...YouTubeに「うつ病を自分で治す基礎編」と「摂食障害を自分で治す基礎編」をアップしました。

  • うつ病、社交不安障害、パニック障害等の原因は認知の歪みです。医師は、原因ではなく、症状で分類しています。

    うつ病、社交不安障害、パニック障害等の原因は認知の歪みです。医師は、原因ではなく、症状で分類しています。私がうつ病も社交不安障害(対人緊張症)もパニック障害などの神経症も原因は認知の歪みだと言うと、何でも原因は認知の歪みなのですねと質問された事があります。何でも認知の歪みが原因ではありません。代表的なものとして、精神科や心療内科に通っている統合失調症やてんかんの患者さんたちの原因は認知の歪みではなく脳の障害ではないかと思われます。また、認知症も脳の障害だと思われます。そして、風邪に例えると分かり易いと思いますが、風邪という病気の事が分かっていなかったら、風邪の症状は多岐にわたりますから、熱病、咳病、くしゃみ病、頭痛病、腹痛病、のどの痛み病などとと分けて言っているのが、今の、うつ病や社交不安障害、パニック障...うつ病、社交不安障害、パニック障害等の原因は認知の歪みです。医師は、原因ではなく、症状で分類しています。

  • 対人緊張症(社交不安障害)も原因は認知の歪みです。認知の歪みから、多くの人と違って、人に変に思われたら怖いと強く誤認知をしています。

    対人緊張症(社交不安障害)も原因は認知の歪みです。認知の歪みから、多くの人と違って、人に変に思われたら怖いと強く誤認知をしています。はじめに、認知の歪みとは簡単に言うと、勘違い、誤認知です。もちろん、「今日は金曜日でしたか。木曜日だと勘違いをしていました。」というような、勘違い、誤認知ではなく、客観的な情報不足から来ている、そして、とても強い恐怖心を伴っている勘違い、誤認知で、その人の人生を大きく左右させてしまう勘違い、誤認知です。心理療法ハッピーライフに来られる対人緊張症(社交不安障害)のクライエントさんは、明確化と相手の立場に立って考えるのたった二つの客観視が人並みに出来るようになれば、今までの考え方、感じ方は、「自分の緊張を人に見られたら、人に変に思われたり嫌われるから大変な事になる。」という考え方...対人緊張症(社交不安障害)も原因は認知の歪みです。認知の歪みから、多くの人と違って、人に変に思われたら怖いと強く誤認知をしています。

  • 摂食障害の原因は認知の歪みです。特に拒食症は認知の歪みから食べない事で罪を償っている等の強い勘違いをしています。

    摂食障害の原因は認知の歪みです。特に拒食症は認知の歪みから食べない事で罪を償っている等の強い勘違いをしています。今までお会いした摂食障害のクライエントさんは、全て、女性です。摂食障害を大別すると、拒食症、過食症、拒食と過食を繰り返す、の3つがあります。そして、これらの摂食障害の原因は、うつ病や対人緊張症(社交不安障害)、神経症(パニック障害など)と同様に認知の歪みです。原因は同じ認知の歪みですが、現在の特に心療内科等の医師の考え方は、結果の症状の現れ方で、うつ病や対人緊張症(社交不安障害)、神経症、などに分類しています。しかし、再度書きますが、原因は認知の歪みです。決して、摂食障害ウイルスや摂食障害病原菌などが有り、それらに感染した分けではありません。認知の歪みは色々な例えが出来ますが、幽霊見たり枯れ尾花...摂食障害の原因は認知の歪みです。特に拒食症は認知の歪みから食べない事で罪を償っている等の強い勘違いをしています。

  • うつ病の原因は認知の歪みです。認知の歪みは客観的な情報不足と生きる価値(考え方、信念)の欠如から来ています。

    うつ病の原因は認知の歪みです。認知の歪みは客観的な情報不足と生きる価値(考え方、信念)の欠如から来ています。心理療法ハッピーライフには色々な方が来られます。もちろん、うつ病の方も多く来られます。私のYouTubeで、パニック障害のクライエントさんは、私の言う事をとても素直に聞いて、認知の歪みを積極的に修正してくれますから楽だ、とお話ししていますが、次に楽なクライエントさんは、うつ病のクライエントさんです。うつ病のクライエントさんも、パニック障害のクライエントさん同様に、とても辛いですから、パニック発作はとても怖いしもう二度と起きて欲しくないと感じますし、うつもとても辛いですから、楽になるために、パニック障害のクライエントさんもうつ病のクライエントさんも、必死で私の言う事を素直に受け入れて積極的に認知の歪み...うつ病の原因は認知の歪みです。認知の歪みは客観的な情報不足と生きる価値(考え方、信念)の欠如から来ています。

  • 連絡先のお願い 090-2233-6654 0898-22-3755 になるべくお電話を下さい。出られない場合は留守番電話にメッセージをお願いします。こちらから折り返しお電話を致しますので。

    連絡先のお願い090-2233-66540898-22-3755になるべくお電話を下さい。出られない場合は留守番電話にメッセージをお願いします。こちらから折り返しお電話を致しますので。ここ最近、メールアドレスを公開しているからでしょうか、ジャンクメールが沢山来ます。皆様からのご連絡を見落としてはいけませんから、お願いなのですが、なるべくメールではなく、090-2233-6654もしくは、0898-22-3755にお電話でご連絡をお願いします。電話に出られない場合は留守番電話にご連絡内容を残しておいて下さい。こちらから、改めて、お電話を掛け直しますから。メールも見落とさないように注意をしていますが、宜しくお願いします。尚、非通知、公衆電話、など、ナンバーが出ない電話は自動的にお受けしない設定にしています。宜...連絡先のお願い090-2233-66540898-22-3755になるべくお電話を下さい。出られない場合は留守番電話にメッセージをお願いします。こちらから折り返しお電話を致しますので。

  • 不安の処理が出来るようになりましょう。電子書籍「不安救急」Amazon kindle250円

    不安の処理が出来るようになりましょう。電子書籍「不安救急」Amazonkindle250円私の書いた本「不安救急」電子書籍はAmazonで好評発売中です。価格は250円です。YouTubeセラピーでも、この本の内容、不安の処理の方法をお話しする予定ですが、私たちは同じ世界に、特に、日本人は同じ日本の中で、同じような環境の中に居るのに、楽しく過ごしている人が居れば、不安に苛まされている人も居ます。阿波踊りの歌詞に、「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損損。」というのがあります。本当にその通りだと私は思います。私たちは、何故、産まれて、今、生きているのか、誰も分かりません。しかし、阿波踊りの会場をこの世界に例えたら、この世界に居るのだから、不安に苛まされて生きるより、楽しく踊りながら生きた方が良いのは当...不安の処理が出来るようになりましょう。電子書籍「不安救急」Amazonkindle250円

  • うつ病が治った時、治った状況とはどういう時、どういう状況か。矢野裕洋のYouTubeセラピーを利用してうつ病を治しましょう。

    うつ病が治った時、治った状況とはどういう時、どういう状況か。矢野裕洋のYouTubeセラピーを利用してうつ病を治しましょう。最初に、うつ病に関してのYouTube動画を近々にアップする予定です。対人緊張症(社交不安障害)、神経症(パニック障害、摂食障害など)、うつ病、ポジティブになる、性格を変える、良い人生にする、等々のYouTubeセラピーを続けて行きますので、応援をお願いします。応援は私のやる気につながりますから。宜しくお願いします。さて、うつ病が治った時、治った状態とは、どういう時、どういう状態だと思われますか?おそらく、ほとんどの人たちは、うつが出なくなった時、うつが出ない状態、と答えられると思います。それで、良いのですが、なにもしない状態で、という事を追加しないと、その何かが出来なくなった時やや...うつ病が治った時、治った状況とはどういう時、どういう状況か。矢野裕洋のYouTubeセラピーを利用してうつ病を治しましょう。

  • 何故、対人緊張症(社交不安障害)が治った時は、症状が無くなった時、とか、症状が出なくなった時、緊張を絶対にしない状態になった時、ではいけないのか! 前のブログに追記します。

    何故、対人緊張症(社交不安障害)が治った時は、症状が無くなった時、とか、症状が出なくなった時、緊張を絶対にしない状態になった時、ではいけないのか!前のブログに追記します。改めて、何故、対人緊張症(社交不安障害)が治った時は、症状が無くなった時、とか、症状が出なくなった時、緊張を絶対にしない状態になった時、ではいけないのか、というと、このような状態を望んでいるクライエントさんは、症状や緊張が無くなったら自分の対人緊張症(社交不安障害)の問題が解決すると思っていますから。原因と結果の法則で考えてみましょう。紙に、左側に結果、右側に原因と書いてみましょう。そして、左側の結果に、症状や緊張と書きましょう。具体的な症状を書いても良いです。さて、次は右側の原因ですが、症状や緊張の原因は何でしょうか?分からないとか、今...何故、対人緊張症(社交不安障害)が治った時は、症状が無くなった時、とか、症状が出なくなった時、緊張を絶対にしない状態になった時、ではいけないのか!前のブログに追記します。

  • 対人緊張症(社交不安障害)が治った時 矢野裕洋のYouTubeセラピーを対人緊張症を治すお手伝いにぜひ使って下さい。

    対人緊張症(社交不安障害)が治った時矢野裕洋のYouTubeセラピーを対人緊張症を治すお手伝いにぜひ使って下さい。対人緊張症(社交不安障害)が治った時は、どういう時、どういう状態、なのでしょうか?クライエントさんの結構多くは、症状が無くなった時、とか、症状が出なくなった時、という返事をされます。中には、緊張を絶対にしない状態になった時、という返事をされる方もいます。しかし、これは違います。何故、違うのかというと、対人緊張症(社交不安障害)ではない人たちも、たまに対人緊張症の症状を出しますし、緊張をしますから。注、緊張とは何か?という事を知り方は、矢野裕洋のYouTube「対人緊張症を自分で治す全9回基礎編」の中で私がお話をしています。では、対人緊張症(社交不安障害)が治った時、対人緊張症(社交不安障害)が...対人緊張症(社交不安障害)が治った時矢野裕洋のYouTubeセラピーを対人緊張症を治すお手伝いにぜひ使って下さい。

  • 私のYouTubeを早回しで視聴する方法 パソコン版 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2.00倍にする事が可能です。

    私のYouTubeを早回しで視聴する方法パソコン版1.25倍1.5倍1.75倍2.00倍にする事が可能です。ご存知の方はご存知でしょうが、私のYouTubeは十分な理解が出来れば良い内容ですから、早く視聴したいという人も居るでしょうから、私のYouTubeをパソコンで視聴している人に早送りの方法をご連絡します。スマートフォンでも早回しが出来るようですが、面倒なので、私は、専ら(もっぱら)、パソコンのYouTubeの内容によっては、1.25倍速くらいでよく視聴しています。スマートフォンの早回しの方法は、検索すれば出て来ますので個々でお調べをお願いします。パソコンのYouTubeを早回しをする方法はとても簡単です。YouTubeの画面の右下に歯車(設定)のマークがあります。この歯車(設定)をクリックすると、再...私のYouTubeを早回しで視聴する方法パソコン版1.25倍1.5倍1.75倍2.00倍にする事が可能です。

  • 押してもダメなら引いてみろ 対人緊張症(社交不安障害)、神経症(パニック障害、摂食障害など)、うつ病、が治らない人たちへ そろそろ治してもらうという事をあきらめて、自分で治そうと考え方を変えませんか?

    押してもダメなら引いてみろ対人緊張症(社交不安障害)、神経症(パニック障害、摂食障害など)、うつ病、が治らない人たちへそろそろ治してもらうという事をあきらめて、自分で治そうと考え方を変えませんか?先程のブログに書きましたが、脚気は未知の病原菌が原因ではなく食生活の問題だった。脚気の問題は過去の問題で、現在では完全にビタミン1の不足が原因だと分かりました。しかし、とても恐ろしいほどの人たちが脚気で苦しみながら死んでいきました。分かってしまえば、特殊な薬や高価な薬が必要な分けではなく、白米をやめて玄米を主食にすれば良いという、とても簡単な問題だったのに。今の対人緊張症(社交不安障害)、神経症(パニック障害、摂食障害など)、うつ病の問題も脚気と同じような経緯をたどっています。対人緊張症、神経症、うつ病の原因は、...押してもダメなら引いてみろ対人緊張症(社交不安障害)、神経症(パニック障害、摂食障害など)、うつ病、が治らない人たちへそろそろ治してもらうという事をあきらめて、自分で治そうと考え方を変えませんか?

  • 状況証拠 病院に通っているのに治らない対人緊張症(社交不安障害)神経症(パニック障害、摂食障害など)うつ病の人へ 状況証拠から本当の病気ではないのではないかと疑ってみませんか?

    状況証拠病院に通っているのに治らない対人緊張症(社交不安障害)神経症(パニック障害、摂食障害など)うつ病の人へ状況証拠から本当の病気ではないのではないかと疑ってみませんか?私のYouTubeの番組「うつ病、社交不安障害、神経症などが、心理療法ハッピーライフの認知行動療法、人生勉強療法で、治る理由」の中で、私は、脚気を、今の対人緊張症(社交不安障害)、神経症(パニック障害、摂食障害など)、うつ病に例えてお話をしています。注、YouTubeの検索で「心理療法ハッピーライフ」と検索して頂くと私の番組が沢山出て来ます。ご存じの方は多いと思いますが、脚気の原因はビタミンB1の欠乏です。江戸時代後半に、江戸、大阪などの都会で玄米に代わって白米が食べられ始めた事が脚気の大流行につながり、徳川将軍まで脚気で亡くなっていま...状況証拠病院に通っているのに治らない対人緊張症(社交不安障害)神経症(パニック障害、摂食障害など)うつ病の人へ状況証拠から本当の病気ではないのではないかと疑ってみませんか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、inabaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
inabaさん
ブログタイトル
心理療法ハッピーライフ 矢野裕洋です(笑)
フォロー
心理療法ハッピーライフ 矢野裕洋です(笑)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用