chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログを引っ越します

    トムの東京Uターン記は→こちらに引っ越します。 今後ともよろしくお願いします。

  • 沖縄に行ってきました

    久しぶりのブログです。 トムは6月28日を以って住み慣れたいわき遠野を離れ、八王子にUターンしました。一息つく暇もなく7月1日より沖縄旅行へ行ってきました。写真は沖縄の石垣島のマングローブです。 引越し移転のため一時ネットが繋がらなくなっていたのですが、やっと開通しましたので、またUターン生活をぼちぼちブログに載せて行きたいと思います。

  • オープンガーデンいわき10周年記念イベント

    6月1日にオープンガーデンいわき10周年記念イベントがありました。8軒のお庭を51名・バス2台で巡りました。 1軒目は久ノ浜の阿部さん宅。珍しい花が多く、カリフォルニアライラックが綺麗でした。庭に合わせて建物の改築をされたばかりでした。摘みたての美味しいイチゴもご馳走になりました! 2軒目は小川の平田さん宅。男性のつくった非常に洗練されたバラの庭。非常に勉強になりました! 3軒目の平幕ノ内の阿部さん宅は、狆と暮らす緑がいっぱいの庭。素敵なパーゴラの下でおいしいりんごジュースをご馳走になりました! 4軒目の加原会長さん宅は、ライフスタ..

  • 15年間お世話になりました

    3月も今日でお終いと言う事で、お客様にモンペール閉店のご挨拶ハガキを出させて頂きました。ブログをご覧の方々にもここでお知らせいたします。15年間お世話になりました! ↓ 画像をクリックしてください ↓

  • トムはペンキ屋さん

    来る日もくる日も、お日様が顔を出せば垣根用材のペンキ塗りに懸命のトム。今日でもう5日目だ。今の垣根は、既に10年も風雨に晒され、老朽もかなり進んでいるので、居抜きとは言えこのままでは自分の気が済まない。手慣れている自分がやっておくべき事と決心し、全長52mの新しい垣根の取替え作業に着手した。 材料は大工さんに頼んで調達したので、トムの手始めの仕事は防水防腐用の材料ぐるり全面にわたるペンキ仕上げだった。カンナ仕上げした杉材は、支柱、横材、目隠し材大小合わせて400枚を超える。塗った表が乾けばひっくり返して裏面を、裏が乾けば頂部と断面をとの繰り返し作業なので、予想外の時間..

  • 男のロマン!又一歩前進!

    遊歩道作りに賛同してくれた地元の仲間たちの都合の付く日を聞いて、今日の日曜日の午後2時から道作り作業を行った。メンバーは地主さん、野菜直売所の佐藤さん、生産者の叔父さん、小学校の先生、と私の5人である。 尾根続きの山の西端にあるやや平坦な場所を選んで、杉や雑木を伐採して最初の休憩所を作った。やはり大勢でやると仕事も速い! 古材と丸太を再利用したテーブルとイスながら、風景にマッチした休憩所が完成した。続いて出来たばかりの休憩所を基点にして尾根伝いに東方に向って、歩行の邪魔になる雑木等を伐って、道幅1.2mほどの遊歩道を約30m、全員で協力、完成した。 ..

  • モンペールを引継いで頂きました

    3月も下旬ともなれば、モンペールの石垣も駐車場も「春を告げる花」ミモザが咲き始めて、その鮮やかなミモザイエローで見る人達の幸せ気分を盛り上げて呉れる事でしょう。 ペンションをオープンして15年が経ちました。その間、至らぬ私を親身にお引き立て頂いた皆様にお伝えしたい事があります。今年の賀状にも書きましたが、私達は今年こそ思い出と愛着が一杯のモンペールを引継いで下さる方を真剣に探して東京にUターン、第3の人生に向かってスタートを切ることが夢でした。 ところが「燈台下暗し」といいますか、同じ道沿いの4軒隣りにお住まいの、趣味・思考など共通する物も多く地元の良き相談相手でもあ..

  • 夢の遊歩道のコース確認

    今日は3000坪の山の所有者の上遠野地主さんに来て貰って、隣地との地境をチェックし、遊歩道が隣地にはみ出さないようコース確認する事となった。 午前11時過ぎから、地主さんの案内で役所が打ち込んだ境界杭と地主さんが目印に植えた檜を辿りながら境界線を確認した。 今日改めて気付いた事は、山の3000坪が予想外に広かった事と、県道側からは見えない西南側の擂り鉢状の山の斜面はコンサートなどの観客席にピッタリだという事だった・・・夢は膨らむばかり!

  • 2月の連休

    この連休は、大阪、秋田、静岡からと全国各地のお客さんに来ていただいた。いずれも好感の持てるファミリーとグループで、各地の郷土料理や行事、積雪量など様々な話を聞かせてもらった。 ここに居ながらにして各地の生の情報に触れることができるのは、私にとってペンションを営む大きな醍醐味だ。接客の適度な緊張感と共に、喜寿老人のボケ防止に役立っている気がする。

  • モンペールPR

    2月13日発売のいわき情報誌 「まち・メディア」3月号を見て下さい!! 専任媒介契約したオレンジ株式会社の小林恒典社長が 背表紙全ページを使ってPRしてくれました。 とかく自画自賛と為りがちなところを 第三者的立場で感じたまま掲載してくれと頼んだところ、 とても素晴しい紹介をして頂きました。

  • 私は健康優良爺!!

    私がいわき遠野に移住した当初からご縁があって 主治医のように健康管理をして下さっている和田保男先生には 定期的に血液検査をして頂いている。 今日は検査結果報告書が出る日である。 和田先生から満足そうに 「全項目基準範囲内にあり。あなたは優等生。」と告げられた。 優等生と言う言葉はしばらく聴いていないだけに 殊更いい気分で若干難聴気味の耳にも心地よく響いた。

  • 男のロマン!

    私にとって第二の故郷でもあるいわき遠野を去る前に、実現して置きたい事がある。それはペンションの南側の雑木林の山約3000坪の稜線に沿って、子供や後期高齢者でも歩けるようななだらかな遊歩道を造り、地元の人達に健康と愉しみのために自由に利用して貰う事である。 多分延べ4〜500メートルになると思う。「千里の行も一歩より始まる」先ずは実行と考えて昨年11月中旬鍬入れした。 地主さんも「夢に終わらすな!事前に言って呉れれば手伝いに行くから」と声援を送って下さるし、私のイベントにはいつも全面的に協力してくれる、野菜直売所の佐藤さんと無農薬野菜生産者の叔父さんもすでに何回か道作り..

  • 上野の鴎外荘で4家族会(その1)

    4家族会とは池田さん、元岡さん、山本さん、そして谷重の家族ぐるみのお付き合いの会が原点でした。子供が出来、孫が出来、それぞれの家族構成の変化に伴い自然の成り行きとして、現在は否応なく入会資格70歳以上となっております。 4人の男が社会人として第1歩を踏み出したのが広島国税局管内府中税務署だった事、下宿が近かった事、共通の趣味を持っていた事、多感な青年同士で悩み事のよき相談相手だった事など等が、4人の出会いと友情を育みました。 そして4人とも昭和30年前後、青雲の志に燃え、東京国税局管内の税務署へ転勤希望を申し込み上京しました。独身で出てきた男達は東京で人生の伴侶を決め..

  • 上野の鴎外荘で4家族会(その2)

    (喜寿超え男3人の、朝の会話と行動) ・ ・ ・ 昨夜は4家族会で大いに楽しんだ後、後期高齢者のレッテルを貼られた3人の男は久しぶりに枕を並べ「川」の字を作って眠りこけた。 いつものように私は5時前には目覚めたが、ジーッと我慢!6時前両隣に寝ていた山本、池田両君がモゾモゾ動いたのを確かめて朝の挨拶、寝転んだままの会話が始まった。 テーマは健康管理。池田、谷重は竹踏み、ストレッチ、テレビ体操(みんなの体操+ラジオ体操)が日課。山本はインナーマッスル体操(8ツの体操)+自己考案(2ツの体操)。 この体操は、国際的免疫学の権威である新潟大学大学院教授の..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トムさん
ブログタイトル
トムの田舎暮らし日記
フォロー
トムの田舎暮らし日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用