chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ゆうき1歳

    9月21日、ゆうきが1歳を迎えました。 旦那の両親も招いて、おうちでお祝いしました。 食欲旺盛なゆうきは、あっという間に食事も食べ終え、ケーキも余裕な感じ。 やはりケーキに夢中! 止めようがなく、結局1切れ全部食べちゃいました。 ゆうきは、お兄ちゃんの時とはいろんな面で全く違います。 こうきはなかなか離乳食も食べてくれなくて悩みましたが、ゆうきは食べ過ぎで悩みます。 食事が無くなると激しく泣いて怒ります…。 また、こうきは歩き始めるのも早かったけど、ゆうきは運動面もゆっくりでまだ歩きません。 でも、じっくり遊ぶのは得意で、物事の吸収力はいいようです。 ..

  • 3歳!おむつ卒業!!

    9月9日、こうきが3歳になりました。 おうちでお祝い♪ ♪ 補助輪つき自転車をプレゼント。 私の実家からはプラレールのD51と複線レールをもらいました。 前から欲しがっていたD51がもらえて良かったね。 そして、昨日まで全くできなかったのに、急にトイレに行けるようになりました! おしっこを教えて、トイレでできるようになって感動…(>ヮ<) やっとパンツマンになれたね。

  • 東武動物公園

    8月26日、こうきの停留睾丸の経過観察のため、小児医療センターへ行ってきました。 旦那に夏休みをずらしてもらったので、今日から4連休。 岩槻の小児医療センターに行ったついでに、足をのばして午後から東武動物公園に出かけました! でも、こんな暑いのにお昼に向かう人はいないようで、入口からしてお客さんは誰もいない…。 園内も閑散として、ガラガラの遊園地&動物園。 プールにはたくさんいるのかも!? 炎天下で恐ろしく暑かった(>_<;) 動物たちもぐったりしてるような…。 途中、売店に避難してみたり、たびたび飲み物を調達。 空いてて動物も見やすいし、遊園地もすぐ遊べ..

  • お盆~2010年~

    今年のお盆は特別休みを取っていないので、帰省もしませんでした。 でも、今年は14、15が土日なので、旦那の実家のお墓参りに行って来ました。 14日のお昼前に、霊園に行って実家の両親と一緒にお墓参り。 こうきもお墓にお水をかけて、墓石を磨くお手伝いができました。 その後、実家でお昼をご馳走になりました。 ピザも注文してくれて、あのエビマヨうきわも頂きました♪

  • 日帰り旅行

    8月8日(日)、旦那の両親に那須高原へ連れていってもらいました。 一家揃って義父さんの車に乗り合わせて、朝7時に出発。 高速が渋滞…。 途中SAで朝食バイキング♪ 子供の食べ残しも食べて、食後に冷え冷えのアイスコーヒーを飲んだら消化不良になりました。 このあと私はずっと気持ち悪いまま一日過ごすことに…(>_<) 休憩後も渋滞して、那須にはお昼過ぎに到着。 両親の用事で訪ねた先で休憩。 14時半頃ロープウェイに向けて出発しました。 15時頃、那須山麓ロープウェイに乗って、上でしばらく写真やビデオ撮影。 こうきはじいじと山頂の方へ登ってきたようです。 ..

  • スポーツ刈り

    週末、こうきは床屋に行ってきました。 いつも長めで暑そうだったので、今回はスポーツ刈りのようにしてもらいました。 ↓ 髪を洗うのも楽! さっぱりしたね。

  • 水遊び

    こうきは水を怖がるので、去年も水浴びをして遊ぶことはありませんでした。 先月、近所の水遊びのできる公園へお友達と遊びに行きましたが、その時もやはり怖がって、水に入らず帰る!と言い出しました。 せっかく来たのに…(-_-;) 私がゆうきを背負ったまま水に入っていくと、慌てて半泣きでついて来て、ようやく水の中に足を入れてくれました。 全然楽しそうではなく、うつむき加減で私の後をついて歩くだけでしたが…。 その後も普通の公園で水鉄砲で遊ぶのは楽しそうなのに、浸かるのは嫌いな様子。 しかし、もう来月には3歳になるのだから、少し水に慣れてもらいたい。 というわけで、水上公園に連..

  • 10ヶ月児健診

    7月22日、10ヶ月児の集団健診に行ってきました。 問診表を見ながら、保健師さんに気になることを相談。 ゆうきは、先日歯科にかかって言われたように、融合歯になっていることと、下の前歯2本が生えてから他の歯がなかなか生えてこないことが気がかり。 でも、これは相談したところで歯科で聞いたようにどうしようもないので、状況を伝えたくらい。 他に気になっていたのは、乳児湿疹がひどかった頃から、今でもずっと耳の裏だけかきむしること。 相談しようと思っていたけど、えぐれては血が出ていたので、たまりかねて数日前に皮膚科を受診。 塗り薬と飲み薬で改善しました。 再びかきむしらなければ、完治..

  • 洗濯機

    10年ほど前に買った洗濯機が壊れてしまいました。 私が使っていたものを持ってきて、結婚して3年半使っていたのですが、最近エラーばかりでまともに自動で洗濯できなくなっていました。 洗濯機につきっきりで、エラーになる度に何度も修正しながら洗濯…。 途中で最大まで水を溜めてしまうこともあって、かなり無駄に水を使ったと思います(>_<) 出費は痛いけど、3連休の初日に家電量販店に行って、ドラム式洗濯機を購入してきました。 翌日に配送してくれたので、すぐ使えて助かりました♪ しかし、新しい洗濯機はドラム式ということもあって、勝手がわからない…。 説明書を読んでみたけど、多機能で..

  • ピアノ

    ゆうきの最近のマイブームはピアノ! とにかくピアノがお気に入りのようです。 家にある電子ピアノをベビーラックに座って叩きます。 両手でジャンジャン叩いて大興奮。 パパがピアノを弾くので、それを見てマネしようとしてるのか、指で鍵盤をコチョコチョしたりもします。 いろいろマネができるようになってきて、バイバイや拍手ができます。 「いないいないばぁ!」も繰り返しやっていたら、それらしいことを言うようになりました。 私の顔にガーゼやタオルを押し当てて、「いないいない」もしてくれます。 少しずつやり取りができるようになって楽しい♪

  • 融合歯

    先日、ゆうきが生後9ヶ月にして歯科デビューしました。 8ヶ月ちょうどで下の前歯が2本生えて、それっきり他の歯はまだ見られません。 以前、おもちゃをかじって泣いた時に、歯が欠けたようにV字になっていたので、一応診てもらう事にしていました。 実際診てもらったところ、欠けているようだけど、その歯が異常に大きいので融合歯ではないかと言われました。 融合歯…隣の歯と融合して2本が1本になって生えている状態。 だから、その真ん中が谷になっているのか…。 最初に生え始めを見つけた時は、まだわずかに歯茎から覗いている状態だったので、まだ谷の部分も見えず気づきませんでした。 前歯2..

  • 採りたて野菜

    自分の実家の両親がよく野菜を送ってくれます。 先月末に法事で帰省した時も、地元で採れた野菜やお米をたくさん持たせてくれました。 せっかくの野菜も傷んではもったいないので、もらう度に野菜をたくさん使った料理を作ります。 ナス、タマネギ、長ネギ、万能ネギをもらったので、豚挽肉と冷蔵庫にあった他の野菜とで肉味噌を作ったり、野菜スープ、ナスの煮物、新タマネギはマリネなどにしました。 ネギは大量にあったので、刻んで冷凍保存! 刻んであるので、すぐ使えて便利です(^-^) 先週もまた実家や祖母のところで作った野菜を送ってくれました。 タマネギやナス、キュウリ、ピーマン、シ..

  • 七夕

    今日は、児童館の幼児クラブの日。 ゆうきをおんぶして、こうきを連れて行ってきました。 今日は七夕飾りを作るということで、折り紙で飾りの作り方を教えてもらいながら作りました。 そして、それをもらった笹の小枝に飾りました。 星型の画用紙に願い事を書くということで、こうきに何がしたいか聞いてみたけど、オウム返しで返事になってないし…。 「げんきにいっぱいあそべますように。」 なんて、適当なことを親が勝手に書いてしまいました(^-^;) 時間もあまりなかったので、3つほど飾りを作って終了。 しかし、せっかく七夕なので、帰宅後にこうきに見せながら飾り作り♪ 干からびて葉..

  • 脱走

    ゆうきは先日9ヶ月を迎え、ますます活発に動き回っています。 ずり這いでの移動もすばやさを増し、徐々に高這いもし始めました。 昨日昼過ぎに、ゆうきをお風呂に入れてから、次にお兄ちゃんを入れるために、和室の入り口にソファーなどでバリケードを作って、ゆうきを和室で遊ばせておきました。 大概お風呂上りにすぐお昼寝するのに、昨日は寝なかったので…。 ゆうきが泣き始めるだろうと思い、急いでこうきを洗っていたら、お風呂場のすぐ外で声がする…Σ(@_@;) えー! ゆうきが来てる!なぜ??? ハイハイで洗面所に入ってきて、お風呂場の入り口にタッチ。 慌ててゆうきを抱えて和室に戻しま..

  • つかまり立ち

    ゆうきは今朝、自らソファーにつかまって立ち上がりました! 最近、しっかりと脚をつっぱって立とうとしていたのですが、脇を持って立たせて少し支える感じでした。 しかし、とうとう自分でたっち! ハイハイもまだ高這いでは前進できず、ハイハイポーズで足をグイグイ曲げ伸ばしするだけ。 後ろに下がっていってしまいます。 数日前から、ほふく前進のようにずり這いでなら、前にも進むようになりました。 行きたいところまで大移動するようになり、また目が離せません。 以前は和室に柵をして出て来れないようにしていたのですが、お兄ちゃんが柵をよじ登ろうとして、柵が外れて倒れるから余計危ない…。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、makiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
makiさん
ブログタイトル
HAPPY LIFE
フォロー
HAPPY LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用