chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フットフォルト☆MUNAKATA
フォロー
住所
東京都
出身
千葉県
ブログ村参加

2007/05/13

arrow_drop_down
  • キャンプ2日目

    2日目は6時に起床。 昨日のバーベキューの前に、Tコーチが 『フットフォルトさん、絶対飲まされるんで、これを!』と 手渡された『ウコンの力を超えると噂のやつ』←名前忘れました。 これさえあれば天下無敵じゃ〜! 2日目は6時に起床。。。のつもりが、6時50分に起床。 完全に二日酔いです。(怨) 7時から朝錬だったので、ダッシュで移動。 1時間しかできないので、コーチと対決をやりました。 1コートは私とTコーチが組んでダブルス対決。 2コートはOコーチがシングルス対決。 ↑ 前日あんまり飲まなかったので..

  • では、記憶をさかのぼりまして

    ドロップショットさんのリクエストがあったので、キャンプ報告の続きをしたいと思います。 お客様は12:00現地集合で、 13:00からレッスンだったのですが、 朝起きてコートに戻ると10:00には4人組の生徒さんが到着しており、もうテニスをされていました。(凄いモチベーション) あっ。 ちなみに、今回のキャンプ地は伊豆高原ロブィングさんは昔からのつながりで、空いてるコートを無料で使わせてくれたりなど、かなりサービスしていただきました! 13:00に全員集合して、まずは記念撮影。 ホテルのオーナーのサービスで、毎年やってもらってます! 撮影も..

  • 今日はテニスじゃないよ!

    『一番の親友がようやくデビューする』 俺の一番の親友K君が長い年月を経て、ようやくデビューします。 ソニーと本契約を交わして、来年の頭くらいにCDデビューするそうです。 音楽にはあんまり詳しくないけど、『音』の素晴らしさは知ってる。 同じ『音』なのに聞く人一人一人に違ったイメージがある。 元気を出す為に聴いたり、 泣きたいときに聴いたり、 当時聴いたときの思い出を呼び戻したり、 聴く人それぞれが勝手に自分の想いとリンクさせられる それが素晴らしい『音』だと思う。 聴いたみんながいろんな想いを乗っけてくれ..

  • 飽きっぽい正確ですみません。

    久々にブログに戻ってきました。。。 もう誰も見てない気がするけど、こっそり書いちゃいます。 キャンプの続きはだいぶ前で、記憶が薄れてしまったので(歳か?) 忘れてください。。。 最近私がテニスで意識していること。 1.ボールにスウィングを合わせるのではなく、スウィングにボールを合わせること。 ボールに合わせたら自分の振りたい方向に振れないですからね。 当てることを意識してしまうとダメです。 大事なのは当てた後どこにどんなボールを入れるかですから。。。 この間C大学のインカレ君と1セットマッチしました。 結果は3−6。 彼..

  • キャンプ報告

    6月23日、24日で伊豆高原のロブィングでテニスキャンプ行ってきました! コーチ3人生徒24人 募集開始から1週間で満員御礼でした。 是非また行きたいと思ってもらえるように頑張りました☆ 金曜の夜レッスン終了後(23:40)出発。 ドンキで宴会用の酒、つまみを購入。 コーチ三人テンション上がりまくり 車の中はボールやらカートやらで、後ろまったく見えず。。。 後ろに乗ってたコーチは崩れないように支えながら乗車してましたw 助手席のコーチと歌いながら山道を走行! 助手席『マジ、楽しいっすよ!キャ..

  • 久々です!

    どーも。こんばんは、フットフォルトです。。。 近々キャンプを控えて、多忙な日々のため更新できませんでした。 すみません。。。 ランキングもエライ事に・・・。 今日は皆さんに、試合における3つのタイプのお話をしたいと思います。 【タイプその1】 弱い相手には負けないけど、強い相手に勝てないタイプ。 ランキングも毎年上がることも無く、下がることも無く停滞している。 【タイプその2】 大金星をあげるが、あれ?という負けをするときがあるタイプ。 波が激しく、調子に乗ると一気に行くが、すぐにスランプに陥る。 【タイプそ..

  • 平行陣で必要なこと

    『今回は平行陣で必要なことです!』 私が考える必要なことは3つ。 1.スマッシュがコースを狙って打てること。 1回で決められなくていいのです。 センターにスマッシュを打ってパートナーが浮いたボールを決めるような展開にもっていければいいのです! 2.ローボレーをストレートに打てること。 これかなり重要! 足元に沈んだボールはポーチに出られます。 ストレートに打てないと、ローボレーの打つコースがなくなっちゃいます。 もし、ローボレーになってもポーチに出てこないなら、打つ必要はありません。ストローク対ボレーで2対1の有利な戦いを楽しん..

  • 平行陣と雁行陣

    久しぶりの更新です。。。 最近忙しくて。。。 常識その10を書き終えて安心しきっていました ランキングも下がってきたんで頑張って書きます 今回のテーマは『平行陣と雁行陣』です 【平行陣】 2人共ボレーの陣形。 ●2人ボレーで、超攻撃的速攻型。 ●アプローチ(ラリーの中でボレーに出る)、サービスダッシュ(サーブの後にボレーへ出る)、リターンダッシュ(リターン後にボレーへ出る)など。 【雁行陣】 1人ボレー、1人ストロークの陣形。 ●守備も攻撃もできるオールラウンド型。 ..

  • テニスの常識~その10~

    パチパチパチッ ついに完結、常識シリーズ その10まで来ました。。。 皆様の1日1ポチッ!のおかげで、ここまで来れました♪ 応援ありがとうございます☆ これからもどんどん書いていきますのでヨロシクデス その10は『試合の勝ち方』です。 よく、 ●ストレートが怖くてポーチに出れない。 ●ロブが怖くて前につめられない。 という声を聞きます。。。 まぁ、よく分かります。 コーチ的には抜かれるまでやりなさい!..

  • テニスの常識~その9~

    ども。 フットフォルト☆MUNAKATAです 今回は『パートナーとのコミュニケーション』です! 試合中、ポイントの合間などに、パートナーと話をしているペアーを見たことありませんか? 何を話しているのでしょうか? ペアーによって様々ですが、一番多いのがサーブのコースとその後のポジションです。 『センターに入れるからチェンジしよう』 とか、 『ワイドに入れるからポーチのフェイクしてステイ(そのまま)』 などですね! リターンだと『次ストレートにロブ上げるよ』などです。 ..

  • テニスの常識~その8~

    お久しぶりです! フットフォルト☆MUNAKATAです 忙しく更新できなくてスミマセン いつも楽しみに見てくださる皆様ありがとうございます! こうなったら常識〜その10〜まで行っちゃいます 今日の常識は『ダブルスでのサイド』です! 結構生徒さんからも聞かれるので、書いてみたいと思います☆ 『何故そのサイドを選ぶんですか』 と皆さんに聞いたことがあります! 級によって考え方が違っていました。 【初級】(右利きの場合) フォアサイドはフォアがたくさん打てて、バックサイド..

  • テニスの常識~その7~

    そろそろ今回で、常識シリーズは終わりにしたいと思います。 続けてほしいのっ!なんて【ほしのあき】風にコメントを書かれたら続けますけど(笑) おほんっ! えーと。 今回の常識は『試合に負けたときこそ』です! いつも応援(コメント)してくださる俺様BMWさまのコメントの内容に 『試合に負けて悔し涙が出た』 という熱いメッセージをいただき、今回のテーマを決めました 試合に勝つということは凄く大変なんです。 勝つために必要な考え方です! 『試合勘』 とか言い..

  • テニスの常識~その5~

    なんと〜その5〜まで来てしまいました。。。 今回は、 『3つの見る』 ということを書きます。 1.【ボールを見る】 「おいおい、MUNAKATAボールを見すぎたら振り遅れちゃうよ」 と思ったあなた・・・。 その通りです。 フェデラーが目線を残して打ち終わっているのですが、彼ぐらいスイングスピードがあれば遅れません。 彼は、当てたい角度へ正確に当てる為にそうしています。 マネをしたら、振り遅れて当然です。 では、何を見るのか? 『少し先の..

  • テニスの常識~その4~

    今回の常識は予測です! この広いテニスコートで、全てを守ることは不可能です。 プロの選手や、試合上手な一般プレーヤーは予測して動いているのです。 相手の癖、打ち方、目線などから来るコースをあらかじめ狙っているのです 【チェックポイント その1】 ●サーブを打つ前、相手の目線 これはレベルによりですが、一般プレーヤーの中ではかなり使えると思います。 相手が打つ前に見るコース通りに打ってきたらラッキーです チェックしましょう。 【チェックポイント そ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フットフォルト☆MUNAKATAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フットフォルト☆MUNAKATAさん
ブログタイトル
テニスコーチからの目線
フォロー
テニスコーチからの目線

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用