chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時々忠犬ぺる https://blog.goo.ne.jp/utena22/

ボーダーコリーのペル(2003.6.29生まれ)と、片眼の猫みゃあ(1999.10月生まれ)とその家族のへなへな日記

犬ブログ / ボーダーコリー

※ランキングに参加していません

peru母
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2007/05/10

arrow_drop_down
  • 2023年今年の出来事

    11月22日水曜日前の更新から一年以上も経ってしまいました。これでは日記とは言えませんな。年記ですな。3月カメックの春。4月桜が細々ですが咲きました。6月シン仮面ライダーにハマり。3回目。ビビは花を飾るとかじります。ビビとナナ菅田将暉くんの映画も行きました。夏。この頃、仕事先の玄関前の花壇に黒い毛虫が大発生していて、調べたら蝶になるようなので、50匹くらい持って帰り、だいたい蝶に羽化しました。ツマグロヒョウモンです。炊飯器を新調!なぜかもんじゃ焼きにはまる。菅田将暉くんがアオサギの声で出演して2回観に行きました。今年はバーベキューで、孫たちと楽しませてもらいました。孫っ子が、プラレールで遊んでいるのを見て、昔息子がずーっとしてたのを思い出しました。9月亡き母の七回忌を無事に済ませてホッとしました。お母さん...2023年今年の出来事

  • ナナのこと。

    ナナ、あれから一年少し経って、いきなり今度は、吐いて食べなくなり、動かない。病院に行くと、やはりめまいで、点滴と注射を3日続けて、やっと食べられるようになりました。今は、よく動くし、食べるので、ひとまず安堵しました。しかし、今回もお薬飲ませるの失敗ばかりで…情けない私です。先生に教えてもらったようにしてるのに、実際やるとうまくできないの。なんとか、とりあえず、今は回復しました!7月で9歳になったナナ。マイペースの毎日を過ごしております。コロナもまだまだ安心できない、異常気象の中、どっこい生きてる!報告でした。ビビも15歳に。細ーいけど、元気です。ナナのこと。

  • 犬より猫にお薬は飲ませ辛いのだ。

    3月初めには、頭痛に吐き気がして、血圧を測ると190と高く、その日の予定もキャンセルしたところに、我が家の猫7歳のナナが、フラフラと歩いては転け、首をかしげたままご飯を食べていたり、これはなんかやばいぞ!と、余計に血圧も上がるような事態に。↑斜めになりながらも食べるナナ。私も吐いてて動けなくて、休みのとーちゃん、動物病院にすぐ連れていき、診てもらうと、めまいだと!犬にはよくある事だけど、猫は珍しいとのことでした。注射して、お薬をもらい、一週間はお薬を飲ませて、今は元気に走り回っとります。猫にお薬。これがなかなか難しかった。錠剤、プレドニン5mg一個ともう一つ、半分に割ったのを、チュールでくっつけて、口を開けさせて下の上に乗せて口を閉めてぐっと押さえる。それでゴクンと、飲み込んでくれたら、チュールを鼻先にチョンと...犬より猫にお薬は飲ませ辛いのだ。

  • プレゼント 2021/03/25

    ブログ「時々忠犬ぺる」を始めてから、ボーダーコリーで繋がれた、たつ巻さんに、イラストを描いてもらいました❗️会ったこともないのに、そんな気がしない不思議なご縁です。↑これだっていう写真。イラストを描くため、ペルのこれだっていう写真を探していて、昔のブログを見たりしていて、改めて、ペルからもらった有難い思い出たちに触れて、今もその想いがしっかりと心に染み込んでいるのだと確信してなんか安心?しました。たつ巻さんのところの颯くんも、数知れない生ききったボーダー達、ワンコもニャンコも、今は此処にはいないけど、こうして思い出す事で一瞬であの頃に戻ってて、側にいるのだと感じることができました。素敵なプレゼントを、ありがとうございました✨🙏✨何かと不安な昨今、少しでも明るく、楽しく、笑顔になれるイベントが大切...プレゼント2021/03/25

  • ナナ来た記念日。

    7年前のこの日にナナと出会って、ウチに連れて帰って来ました。ペルの朝の散歩の時、ヒョコヒョコどこからか現れたナナ。両方の目にヤニがくっついてどうやって生きて来たのか…思わず拾い上げて、そのままウチに連れて帰り、もう7年目です。その後10月に、ペルとの別れが待っているとは思いもせず、新参者に我が家は色めきだったんですが、このナナちゃんには後々感謝する事になりました。9月にはペル来た記念日も。出会いと別れという、変わり目が多くて、心がざわつく季節です。今朝のナナは、すっかり慣れきって毛繕いに夢中。いつも側に居てくれます。来てくれてありがとう、長生きしてよ、と話しかけるのを聞いていました。首輪が取れてるよ。ナナ来た記念日。

  • 今、笑顔にしてくれるもの。

    先日、仕事に行ったら、年下だけど先輩が「ペル母さんに良いプレゼントがあるのよ!」と言って近づいてきた。え?なになに?こわいこわいと、疑ってしまった事を謝ろう😅彼女は、インタビュー記事の載った雑誌(滅多に買わないらしい)を持ってきて、今私のイチオシのあの子の写真のページをカッターで切って、、、くれたのだ!!気になってたけど、それだけのために買うのもなぁ、でも見るだけでも見たいなぁと思ってたんだ…!きゃー❣️朝からテンション上がってその日はとても気分の良い一日になった😆こんなこと、中学生の時以来だわ✨昔、雑誌しか情報源のない世代にとって友達からの雑誌の切り抜きは宝物だったでしょ⁉️この歳になってこんなやりとりが出来たことが新鮮だった✨これが私の今、大好きな子❤️菅田将暉くん✨笑顔にし...今、笑顔にしてくれるもの。

  • 猫のように、亀のように。

    緊急事態はまだ続くようです。そんな中、人の心はささくれだっています。6日までと思っていたのが、あと一ヶ月延ばすって…。そう、入院中に一時帰宅を延ばされた時のような、がっかり感😞しかし!ウチの亀の、27年間おウチから出られない事に比べたら…屁みたいなもんじゃないか?今日も。明日も。頑張るんじゃなく、この時間の中で生きるだけ…猫のように、亀のように。なんでもいいから笑おう!楽しもう!おウチで温泉♨️疲れた体にはなによりです温まるのよ〜〜〜☺️本当に温泉気分♨️おウチでピザ!お好み焼きみたいだけど、バターに餃子の皮を2枚重ねて、ピザソース、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、チーズを乗せたやつ。ちょい気分転換になります。新型コロナが終息に向かいますように🙏猫のように、亀のように。

  • 桜の木は生きていた。

    2018年9月の台風で、折れてしまった桜の木、昨年折れた所や伸びた枝も結構切って、今年咲くのかと、心配していたのだが。それが、この通り咲いてくれた!ほう。生きておったか…。いい感じに咲いたのう。ナナ6歳。なんか言うた?お前にはわからんのか…今年13歳になるビビ、桜を愛でる。ワシも生きとるぞ。生きてるだけでいいんだよ。うまくいくよ。桜の木は生きていた。

  • 宝物

    9月15日はペル来た記念日。2003年のあの日の歓喜を思い出す。9月19日はナナ来た記念日。と同時に2013年10月7日のペルとの突然のお別れが迫って来ていた頃の記憶も蘇る。そして2年前の9月25日には母が突然他界し、翌年3月には息子夫婦に子供が生まれた。時間は流れて止まらない。出会いと別れは自然にやって来て過ぎて行く。ただそれだけの事。ブログを始めたきっかけになったボーダーコリーの颯くんが、7月29日旅立った。16歳10ヶ月。大往生だった。颯くんの四十九日が、ペル来た記念日だって事にも不思議な御縁を感じる。本当に虹の橋を渡ってしまったのか?嘘やろ。いつまでも居るような気がしていた。残されたものは、目の前に居ないことがまだ信じられなくてジタバタするだけ。未だに叫びたくなる。でも、一緒にいた時間は幸せだったんだ。...宝物

  • 死んじゃってからも。ペルの誕生日

    今日はペルの誕生日。あれから6年か。スイカの好きだったペルにスイカを買ってこようと、買い物に出かけたのに、そのスイカを忘れて帰ってきた。毎日ペルの事を忘れられるはずもないのに。日常はもうそんな感じなんや。月日は関係ないと思ってたけどやはり、時は経ったのだと思う。今側にいるのはナナ。6年前からペルのいない生活を、なんとかしたくて色々もがいてて、出会った本や歌のなかに、知久寿焼さんの「死んじゃってからも」があった。最近、youtubeでなんでも観れるようになって有り難い。あの頃大好きで、ライブも行って、ファンクラブにまで入っていた、今は伝説のバンド「たま」のオカッパ頭の知久くんももういい感じのおじさんになってて、こんな風に生きてる知久くん、最高にかっこいい✨今も時々テレビCMや、Eテレなどから声が聴こえてくる。ずっ...死んじゃってからも。ペルの誕生日

  • カメ、洗われました。

    気温が上がってカメも活動期に入り、冬を越したうちのカメックは、いつものようにドロガメになっておりましたところ、飼い主の突然の清掃にあれよあれよという間に綺麗なカメさんになりました。御歳27のアカミミガメです。1992年、服部緑地内野音での上々颱風のライブの最中、中央の通路にて拾得し、片目ではありますが、我が家の動物チーム最長老として、今年も生きてます。これはキセキなんじゃないか⁉️死なないってすごい。あの時5歳だった次男が今、嫁さんと娘を連れてウチに来たりする事もキセキなのかもしれない…日々の暮らしもしかり。カメ、洗われました。

  • ゆうてるうちに夏ですわ。

    そろそろ梅雨入りです。桜も終わり木々が生い茂りはじめた、5月には、こんなことが!玄関の外の植え込みの中、よく見えない…これ!スズメバチの巣だったのです。初期の段階で、女王蜂だけでここまで作り、働きバチはまだ生まれてなかったので、ちょうど剪定に来てもらったシルバーの植木屋さんが落としてくれました。可哀想やけど、勘弁して!女王蜂はどこかに飛んで行ったらしい。放っておいたら大変なことになってたと思うと早めに見つかってて良かった。ナナちゃん、ビビちゃん、毛が夏毛に変わる時期。ブラッシングしたら、スゲー毛玉ができる。夏を迎える準備だね。庭木の剪定もしてもらい、なにかと出費が多いけど…明るくなりました。そう!今年も、夏を迎えるしかない!ゆうてるうちに夏ですわ。

  • 令和への旅立ち?

    平成最後の日。ボサボサに伸びた髪の毛を、いつもの美容師さんでカットしてもらい、ウチに帰ってふと、最近モンシロチョウとか見かけるようになったよな…とあの蛹も、そろそろ羽化してもいい頃と見てみたら、おおお!!アゲハが、ペットボトルの中にいるじゃないか!大根の葉に付いたまま、切ったペットボトルにさしこんでたので、時々見てたんだけど、びっくり!外に出してやると、少し羽を動かしたあと、あっという間にヒラヒラと飛んで行ったよ。向かいの家の木に止まるのを見て、巣立ちを見届ける親のような気持ちであった。欲を言えば羽化の瞬間を見たかったけど。それにしても、何というタイミングの良さ!あとは、運のいい子なんだから、できるだけ長く生きていくのだよ。今日は、嬉しい1日でした。明日から令和。小さい幸せを、日々見つけられる様に生きよう。令和への旅立ち?

  • 2018年良い一年でした。

    先日、友達の作った大根をいただいた。まだ土のついた立派な大根の綺麗な葉っぱには嬉しいおまけ付き!さて、どんな蝶々が出てくるのか!?楽しみである。今年は、何もかも一新。ちょうど一年前にパートやめて直ぐに新しい所、2つを掛け持ちで始めて、もう必死のパッチ。もともと不器用なもので、1年かけてやっと落ち着いてできるように…。以外にこの働き方が良い感じなんです。そんな中、3月には初孫が誕生!ウチは息子2人だったので女の子の誕生は、格別の喜びでした。もう、あっという間にこんなにおおきくなりました。台風ではえらいことになったりもしたけれど、なんやかんや言うても、良い一年でありました。ナナもビビも元気です。感謝感謝。2018年良い一年でした。

  • 冬近し猫

    さすがに、冬が近づいてきてるのだと感じる今朝の光景。なぁ、寒ない?ぺろぺろしたるわ。してほしなかったんか?ぺろぺろしてるビビは11歳。ナナは5歳。ナナは遊びたくてビビを追い回したりするけど、ビビはもうええ加減そんなハードな遊びはしんどい。まったりしたいのだ。たまにぺろぺろなどしてみるも、ナナはあんまり嬉しくもなさそうである。一匹オオカミ的な女ナナ。ビビは親代わりのみゃあにベッタリで育った箱入り娘。喧嘩はしないけど、この温度差、距離感に、ほっこりする。冬近し猫

  • ハロウィンっぽいナスとクロネコ

    ハロウィンなので、っぽい黒猫&茄子この後鼻がついてる茄子、美味しくいただきました(笑)ハロウィンっぽいナスとクロネコ

  • もう10月!

    再開といってから2ヶ月も経っているではないか!何してたの?9月4日の台風21号が、大阪を直撃。ここらへんも、えらいことになりました。生まれて初めて風に恐怖を感じました。屋根の上は滅多に見ないところですが、上から落ちた瓦で下の瓦が割れて雨漏りしたので、点検に上がったらこんなことに…けど、屋根の被害は多すぎてどこも手一杯らしく、とにかく、雨が降るといけないので、自力でとーちゃんが補修しました。素人に出来ることはこれくらい💦でも、落ちたら洒落にならないところでした。次々にやってくる台風への備えを呑気だった私達も、考えるようになりました。ビビちゃんはお家があってよかったね。もう10月!

  • 再スタート

    ぺるが寝ていた場所に今はナナがビビも健在なのよぺるが居なくなってもう4年と10ヶ月になろうとしています。あれから色々ありました。母との別れ、次男の結婚、孫の誕生。いいことも悪いことも…時間は流れるだけ。まるで、長いトンネルの中に入っていたみたいに、トンネルを抜けると景色は変わっていましたパソコンでの作業をスマホでできるようにこれからはビビ11歳、ナナ5歳と、亀のカメック日々の出来事を記録して生きたいと思います❣️時々ぺる、みゃあとの思い出も入れて、ボケ防止も兼ねて、再開しますあ?宣言したん?再スタート

  • ペルをどこまでも引きずっていくぜ!

    ひらきなおっちゃいました(笑)ほんま、1年以上のごぶさたです。ブログを続けるといいながら・・・うそばっか。もう桜終わって、ツツジ。若葉の季節。亀も活発化!報告がおそくなったしまいましたが、ボーダー飼い仲間のたつ巻さまから、素敵なプレゼントいただきました!!・・・これを見よ!見せびらかしたい!ありがとおおおおお!!!ぺるの顔を、優しい素朴な木彫りで作ってくれました!フェルトのブローチもめっちゃかわいい!キーホルダーも、もったいなくてぶらさげられないわ。だいじにします。丁寧な後ろ姿まで・・・いい仕事してますね~~(笑)すばらしい~~~!でしょ~!しあわせだ。ぺるも、私も。ほんとうに、いろいろな変化の中、毎日が、宝物だと感じます。パートで知り合った元女子たちや、もうじき結婚する次男、そしてお嫁ちゃん。私の周りの人達、...ペルをどこまでも引きずっていくぜ!

  • ばいばい。またね。ありがとう。

    去る、2月16日、お別れはやってきました。みゃあは、1999年12月、我が家に初めて来た猫でした。ぺるが亡くなった2013年からみゃあも弱ってきていたのに、よく生きてくれたと思います。みゃあは、待っていてくれたんです。みなが仕事から揃って帰ってきてから30分ほどで、逝ってしまいました。朝まで歩いていたし、ご飯も食べていたんだけど、家にはとーちゃんが居て、吐いてオシッコとウンチもカーペットにしたらしい。私が帰ったとき、歩こうとしたけど、もう立てなかった。そのまま寝ころんで、しんどそうに痙攣し息子の腕の中息を引き取りました。プライドが高く世話をかけない、みゃあらしい最期、大往生でした。みんなそれぞれの生き様、死に様を見せてくれるんだなあ。寂しい庭には、今もペルが・・・居ることにしよう。いつの間にか、季節は、冬から春...ばいばい。またね。ありがとう。

  • 2015年ことしもどうぞよろしく

    あけまして・・・おめでとうございました!今年も!どうぞ。よろしくおねがいします!このヒツジ、36年前にペル父にもらった代物>骨董品じゃないか!?明日は、ぺるの命日。そして、楽しみな、七草粥だぜ~~~~!明日の朝から3日くらいは七草粥祭りだ!今年、生きていたら、ぺるは年男。そう、私の父も未だったわ。ひつじ年万歳!2015年ことしもどうぞよろしく

  • 亀・脱走するも奇跡的生還!

    もう落ち葉でいっぱいの季節ですね。ぺるのお墓もすぐ落ち葉に埋もれてしまいます。予告したくせに遅い更新で、すんません。ウチにはミドリガメのカメックがいます。それが、先日、危うく脱走されそうになり、玄関の門で捕獲されたんです。夜中に大雨の降った日の朝、全然気づかず、のんびりしていたところへ、息子1がたまたま夜勤明けで、滅多に帰ってこないのに、その日、門扉に、亀が当たっていたらしく、見つけてくれたので、外には出られなかったのです。出て行っていたら、もう二度と会えていないでしょう・・・このタイミング!信じられない!だいたいこの時期に脱走するだけの動きを見せるなど、ありえないことだったし、庭から玄関まで、家の壁に沿って歩いた事は何度もあるんですが、門まで行くには、8段の石の階段を降りなくちゃ行けないのに、転がって落ちたの...亀・脱走するも奇跡的生還!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、peru母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
peru母さん
ブログタイトル
時々忠犬ぺる
フォロー
時々忠犬ぺる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用