chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
north garden〜小さいお庭のバラ達〜 http://dachshundmama.seesaa.net/

狭い庭でバラを中心にガーデニングを楽しんでいます。北海道の短いガーデニングライフを紹介しています。

愛美
フォロー
住所
千歳市
出身
未設定
ブログ村参加

2007/05/02

arrow_drop_down
  • 栄養補給

    東屋と庭のバラはほぼ終了。 今年は雨が少なかったので、花も長く楽しめました。 でも今年は株に勢いが無く…私的にはいまいちの開花でした。 剪定がちょっと失敗に終ったかな〜と。 花も終わったので、お礼肥をしました。 クロロシスも出ていたので、ピートモスを株元に。 ついでにオルトランをパラパラ。 今回は顆粒の肥料を通常の3分の1を株元に。 さらに液体肥料を促しました。 勢いのあるシュートが出てきてくれるといいな〜。 バラの季節も終って、わが家の庭は次はカサブランカの季節です。 朝から曇り空だったので、外に出て作業していたのですが 今日は土曜日だったんですね〜。 ..

  • バラ後半戦~つるアイスバーグ、ピエールドゥロンサール開花~

    我が家のバラも後半戦に入りました。 今の家前の庭はこんな感じ↓ 花も落ち着いてきましたね。 明日は雨なので、これらのバラ達は見納めです。 家の前のバラで遅れていたベビーロマンティカも開花しました。 コロンとしてて可愛い〜ではないか!! そしてバラも家の前の花壇から移動して、家横のアーチに開花が移動しました。 今はつるアイスバーグが見ごろです。 これは手がかからず、毎年綺麗に花をつけてくれます。 北海道でも枝の伸びがよく、アーチの上まで3年で到達しました。 雪がかぶらない上の方は、枝が枯れてしまう事が多いので..

  • 家の前はバラだらけ

    少しずつ楽しんできたバラも、家の前のメイン花壇はほぼ満開を迎えました。 あと咲いていないのは、ロイヤルプリンセスとベビーロマンティカだけです。 ロイヤルプリンセスはいつも遅いし、ベビーロマンティカは今年移動してるので、根が張るのが遅かったのかも。 花が咲くのを楽しみに育ててきたのですが、咲いてしまうとあっという間に終っちゃいますね。 今満開なのが アンジェラ ストロベリー・ヒル、グレイス、ゴールデン・セレブレーション グレイスはご存知の方も…このバラから名前を取りました。 るる 今年仲間入りした、..

  • 北海道のバラづくりとアブラハム・ダービー(スタンダード仕立て)

    本屋さんでいい本を見つけました。 『北海道のバラづくり』 新刊コーナーにありました。 これは本当に嬉しい〜! 今まで手探りで育ててきたので、きっと間違った育て方もたくさんしてきてると思うんですよね。 これからジックリ読みたいと思います。 そしてついでに…。こんなのも買ってきました。 これ…「見ザル聞かザル言わザル」o(^▽^)oキャハハハ 何処に置こうかな〜。 バラも着々と開花宣言。 正直撮影が追いついていません。 今日はスタンダードのアブラハム・ダービーです。 昨日、一輪満開になりました。 今年はやっぱり色がち..

  • 芍薬が満開

    あれは何年前だったかな〜? 確か3年ほど前の秋。 家の真裏に小さい小道の花壇を作ったときに 初めて芍薬を植えました。 次の年の春。 チョコンと葉っぱが出てきただけで、花は咲かず。 翌年の春。 今年こそは…と思って楽しみにしていましたが、葉が結構繁っていたものの、ツボミは付かず。 さらに翌年の春。 やっとツボミを発見!やった〜!と思っていたものの、何故か咲かずに枯れてしまい、土や環境が合わないのかな〜と諦めていました。 そして、今年の春。 やっと花を咲かせてくれました。 しかも可愛い〜♪ 本当は株が弱るので、咲いたらカ..

  • 至福の時

    蝦夷梅雨も明けて、清々しい日が続いています。 札幌では30度近くまで気温が上がっているようですが ここは25度前後、風もあり本当に気持がいい毎日です。 陽気に誘われて、バラ達も一輪、また一輪と咲き始めました。 来週末には満開かな〜? ゴールドバニー ゼフィリードゥルーアン これはとってもいい香り カクテル ゴールデンセレブレーション るる 今年は日照不足だったからか、色がとっても薄いです。 このほかにも、アンジェラも咲き出しました。 今の時期は外に出て、ボーっと庭を眺めてい..

  • 東屋前のバラ達

    雨も上がり、午後から太陽が顔を出し急に気温が上昇。 でも強風だけはまだ残っているので、とても清々しい1日でした。 半月ほど雨に叩かれ、湿気でグチャッとなっていた パンジー&ビオラ達を今日すべて片づけました。 半分以上のプランターが無くなり、庭もスッキリ。 今年は冷夏だと言うし、その後花を植えるかはまだ未定です。 バラの様子を少し記録的に、というより自己満足的にUP。 東屋前の今日の様子 大雨前に殺菌消毒をしたので、急激に気温が上がっても、おそらく大丈夫だと思うんだけど。 左から、ストロベリーヒル、グレイス、ゴールデンセレブレーシ..

  • お化け牡丹

    先日から徐々に開き始めた牡丹。 明日からの雨を受けて、自宅にあげてきました。 わが家は角地で、家を中心に、北〜東〜南とこの字型に花壇があります。 花壇は全て道路に面してる部分なので、外からも丸見え状態。 通りすがりの方が「お化け牡丹だね〜」とおっしゃった事から、命名されました。 なんせ、巨大で八重なので開くのにすご〜く時間がかかり。 今年は日差しが足りないので、本当にゆっくり〜と開いてきました。 しかもまだ開ききってない感じ。 上の写真は色が飛んでしまってますが、正解は↓ こちらの色の方が近いです。 濃い赤というより、紫っぽい感じ。 ..

  • 越冬組みの1番のり!ショートケーキ

    越冬組みの1番乗りはミニバラのショートケーキでした。 表が赤で、裏が白いのが特徴です。 ミニにしては、結構大きく育ちます。 丈夫で扱いやすいですし、花もたくさん付けてくれます。 香りが無いのが残念だな〜。 他のバラ達もガクが取れて、花色が見え出しました。 が…。 明日から3日間雨続きで、結構な量が降るらしく しかも風も強くなるようで心配。 水分を多く含むと、バラの新芽は重みで折れてしまいます。 特に花が大きくて、花びらが多いバラは要注意。 わが家ではピエール姉妹とアブラハム。 あ〜頑張って〜!!

  • パットオースチン・スタンダード仕立て

    わが家の一番のりはパットオースチンでした。 って、つぼみ付きで購入したので当たり前なんですが…。 数個ついていたつぼみを泣く泣くカットして 根に栄養を行き渡せるようにしました。 唯一残したつぼみが、咲きました。 可愛くてきれいに〜と思ってたのに、開いてビックリ! 花びらが食べられてる〜!! これはちょっとショック。 今年は花を咲かせない予定だったんですが…。 もう一度花を見たいかも。

  • 春の庭その2チューリップ

    今年はチューリップは少なめ。 コレだけ↓ 花壇に植え込んでしまうと、花が終わった後がちょっとだらしない感じになるので、昨年試しにプランターに植えて越冬させてみました。 見事に大成功という事で、今年の秋はもっと植える予定です。 下のチューリップはミニタイプで、植えた覚えが無いんですが…。 花壇前はSLプランターやらちょっとゴチャっとしています。 最後のリースは本当は、壁にかけるタイプ。 でもわが家では普通に寝かせて使っています。 この方が使いやすいのです。 今年はパンジービオラともに、例年より少なめです。 夏用にこんなハンギングバス..

  • 2009春の庭

    タイトルどおり、今年の春の庭をUPします。 写真が多いので…見にくいかも。 まずは、適当に庭を撮ってみました。 写真をクリックすると拡大して見られます。 庭の中と玄関前、そして門前です。 ま〜毎年こんな感じの庭ですね。 家の門前は三段畑と勝手に呼んでいる、プランターを置いています。 塀にも花を植える場所を両サイドに作っています。 左右の塀には、ツツジと水仙。 昨年の秋に植えて越冬したビオラとパンジーを植え込みました。 あとは、三段畑横の寄せ植えのUPです。 三段畑はこんな感じ。 あ〜いいカメラが欲しいわ..

  • 自慢の6月は何処へ?

    日照時間が少なくて、植物達はみんなひょろひょろ伸びだしています。 北海道の自慢の6月も、今年は最悪。 バラは今の所、病気等は見当たらないけど…。 もう半月ほど、雨が続いているので、ちょっと心配。 天候がこんな感じだと、病気予防に薬剤に頼るしかないところなんだけど いつ雨が降り出すかわからない状態なので、雨で流されたら意味が無いので、それも出来ずにただ毎日庭を眺めています。 1日2,3時間でもいいから太陽が出てくれればいいんだけど。 それどころか、寒くって…。 ロイヤルプリンセスはほぼブラインドだったし。 ゴールデンウィークのあの暑さは何処に行ったのかしら? ..

  • ピンクラベンダー

    以前から気になっていた花農家へ行って来ました。 ラベンダーといってもたくさんの種類があるのですが 私が狙っていたのは、北海道でも越冬出来る 耐寒性のあるピンクラベンダーとホワイトラベンダー。 1年草だと、ピンクもホワイトも出回っているのですが 宿根タイプは通常のブルーしか無かったんですよね。 でも、ホワイトは品種改良中で、まだ越冬出来る段階じゃないそうで 1年草扱いというお話を聞きました。 残念。来年に期待ですね。 今回はピンクラベンダーだけお持ち帰り。 その他にもハーブやお花の苗、野菜の苗を購入してきました。 植えた所は、ミニイングリッシュガーデン(自称..

  • プチリフォーム

    またまた花壇をプチリフォーム。 花壇のレンガをなおした訳じゃ無いんですが…。 (ちなみに、レンガを組んでから数年経ちますが、一度も壊れてません。雪も重いだろうに…。意外と丈夫らしい。) 宿根草のレイアウトを変更しました。 こんな感じに。 新たにルピナスとゲウム(大根草)、デルフィニウムをお迎え。 最後の白い花は何だったかな〜? つぼみが開いてきましたよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、愛美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
愛美さん
ブログタイトル
north garden〜小さいお庭のバラ達〜
フォロー
north garden〜小さいお庭のバラ達〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用