chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 供養

    昨年度、うちの施設では浴室を改修した。新しい浴室棟をつくり、そこへ移行したのだ。そして、開設以来30年以上に渡ってうちの施設の入浴介護をになってきた旧浴室はその役目を終え、新たな役割を待ちながら眠りについていた。そして、いよいよ新たな役割のために生まれ変わる時がきたのだ。30年も前にできたものだから、あちこち不具合が出てきて、運用する職員たちもずいぶん苦労していた。とはいえ、これまでありがとう、という感謝の気持ちを込めて、そっと酒を供えた。何か特定の宗教儀礼というわけではないが、何かしたかったのだ。開設初期から務めている上司と、機械関係を担当している職員と、介護長と、僕とで思い出を話しながら…。間も無く工事が始まり、リフォームされて様変わりしてしまうだろうが、新たな施設としてともにがんばっていこう。と、思ったの...供養

  • コーヒーを飲みながら

    思えば、最近、コーヒーを飲みながら手帳を見返す(自分を振り返る)時間を作れなかったように思う。手帳には仕事のことも私的なことも何でも書いているので、やらなきゃいけないことが見えてがっかりすることもあるが、空いているところに楽しい予定を入れようとあれこれ思いを巡らすこともある。また、その時の感情を書き殴ることによって、“吐き出し”の場になることもある。スケジュール管理やライフログをとる手段としては、クラウドサービスやSNSなど便利なツールはたくさんあるが、手帳は字の形や筆圧等によってその時の感情や心の動きも記録することができるという点で、まだまだ欠かせないツールだな、と思う。コーヒーを飲みながら

  • 散歩

    先日、とても綺麗な風景に出会って、思わず撮影したのがこの写真。今年は梅の花の開花が例年に比べてずいぶん遅かったように思う。これは1週間ちょっと前の写真だ。全体的には介護度が高い入居者が多いが、歩行能力の高い方も入居している。そうした方への運動兼作業として散歩を行なっている。僕は、冬であっても晴れていれば、利用者に厚着をしてもらって散歩に出るようにしている。日光を反射して眩しい雪景色や、葉が落ちた木々や雪の白とのコントラストで際立つ空の青、冷たい空気、そして雪や氷を踏みしめる感触を味わって欲しいと考えるからだ(もちろん、ある程度天気のいい日に限る)。施設内にいると、空調により気温の差は少なく、職員もユニフォームなので季節による変化も大きくはない。だから、五感で季節の変化を味わってもらうには外へ出るのが一番だが、誰...散歩

  • あれから2年。

    随分久しぶりの投稿だ。さて、今日は東日本大震災から2年ということだ。この写真は、東北を旅している時に三陸海岸で撮った写真。いま、この辺りはどうなっているのだろう…。あれから2年。

  • iPad活用術+α

    前回、今更ながらのiPadのことを書いたけど、それ+αとしてコンパクトな無線LANルータを紹介する。見ての通りで、ホテル等の有線LANのケーブルにつなげてWi-Fi環境を作るというもの。これでタブレット端末もインターネットにつなげることができる。LANケーブルはつなげられないからね。と言って、タブレット端末でもう一回線持つのもちょっとなぁ…という人にはうってつけだと思う。かさばるものでもないので、どこへでも持って行けるだろう。もちろん、PSPとかもつなぐことができる。(ま、出先でそこまでゲームに熱中する人がいるかどうかは疑問だが…)iPad活用術+α

  • ある作業療法士のiPad活用術

    僕は、最近iPadを購入した。コツコツ貯めていた500円玉貯金が溜まったので、思い切って購入することにした。僕は、はじめはiPadに対してかなり懐疑的だった。例えば、電子カルテとかみたいに業務用で使用するなら、かなり使えるアイテムだと思ったのだが、個人で所有することには疑問だった。とても中途半端、という印象があった。しかし、思い切って使ってみると、思った以上に便利というか使えるものである気がしてきた。使い始めてからまだ日は浅いが、僕なりに実践している、あるいは考えている使い方について書いてみたい。学会の抄録集を入れる、みる、持ち運ぶ。学会に参加する際には、抄録集を持って参加する。発表演題の数や規模によって異なるだろうが、分厚い本だったりすることもある。そんな抄録集をiPadの中に入れてしまうのだ。方法は、少し手...ある作業療法士のiPad活用術

  • トラベラーズノートと旅をする。

    日常の中でも、トラベラーズノートは僕の思考の場であったり吐き出しの場であったりしている。そんなトラベラーズノートは、趣味であるドライブの相棒にもなりつつある。僕はドライブするのが好きだ。なんとなく景色を眺めたりいろんなことを取り留めもなく考えたりする。いい気分転換になる。多くの場合、そのドライブは特に目的地や細かなプランを立てることはなく、大まかに方向を決めて気分に任せてドライブする。その途中で、道の駅があるとチェックしている。道の駅めぐりもいつの間にか趣味になっていた。といっても、スタンプラリーに参加するわけではなく、あくまで自分の中でのラリーだがスタンプは集めている。そのスタンプの収集には「SHOTNOTE(ショットノート)」を使っていた。ショットノートにスタンプを押し、それをあとでまとめてアプリに取り込む...トラベラーズノートと旅をする。

  • トラベラーズノート

    少し前に、ある人からのプレゼントでトラベラーズノートをいただいた。すでに、今年の手帳として「ほぼ日手帳WEEKS」を使用していたので、とりあえずはしまっておいた。しかし、時々出して手にとって眺めたりレザーのカバーの匂いをかいでいるうちに、無性に使いたくなってきた。そこで、年の途中ではあるが下半期はトラベラーズノートを使うことにした。いろいろ試行錯誤した結果、リフィルはマンスリー、ウィークリー、メモを使用している。使っているのはパスポートサイズ。随分とコンパクトになった。おかげで、バッグの中も幾分かすっきりしたようだ。そして、以前に購入したウィスキーの樽木でできた柄のボールペンがしっくりくることがわかった。何とか使う機会を増やしたいと思っていたのだが、これでいつでも持ち運ぶことができそうだ。お気に入りの手帳、お気...トラベラーズノート

  • やっぱりgooブログがしっくりくる。

    しばらくアメブロさんへいていましたが、やっぱり僕にはこのgooブログさんがしっくりくるようだ。再びこちらで書いていこうと思います。アメブロさんで書いた記事も逆輸入していこうと思います。やっぱりgooブログがしっくりくる。

  • お知らせ。

    ちょっと気分を変えたいと思い、しばらくの間別な場所にブログを書くことにいたしました。そっちに行ったままになるのか、すぐに戻ってくるのかわからないけど、気分転換みたいなもんです。とは言っても、マメに更新もせず放置気味の当ブログですが、もしご覧頂いている方がいらっしゃったら、今後ともよろしくお願いします。では、ちょっと行ってまいります。新しい場所:ある作業療法士のブログ2http://ameblo.jp/muscle-strength/お知らせ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、muscle-strengthさんをフォローしませんか?

ハンドル名
muscle-strengthさん
ブログタイトル
ある作業療法士のブログ
フォロー
ある作業療法士のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用