chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チョイだめオヤジの朝食作り http://morningcooking.seesaa.net/

ひょんな事から朝食作り担当になってしまいました。時間も無いので手早く簡単!後片付けもねっ!

mailman
フォロー
住所
千葉県
出身
佐賀県
ブログ村参加

2007/04/11

arrow_drop_down
  • 鮭ゴマオニギリ

    おはようございます。 毎日のお弁当づくりは大変です。かなり割合で冷凍食品にお世話になっております。とてもたすかるのですが ちょっぴり子供たちにわりーなぁーと思ったりしますので一品だけ手作りを入れるようにしています。 なんと優しいチョイだめオヤジなんだろうと思いながら彼女らがよく残してくるのは手作りのおかずの方・・ がーーん! 鮭ゴマオニギリ 【献立】 鮭ゴマオニギリ じゃがいもの丸ごと煮 キャベツとえのきの味噌汁 【作り方】 1、塩鮭を焼き、焼き終わったら骨を取り身をほぐす 2、白ゴマをフライパンで煎る 3、ご飯に鮭、煎りゴマを入れて塩で味を調..

  • アスパラとベーコンのマヨネーズトースト

    おはようございます。 今日から8月ですが・・まだ梅雨明けしてない関東。 さて、毎月初めは好評の(好評かわかんないけど・・・)アクセス数の多いレシピを紹介 そろそろ、料理にネタがつきたんじゃーねーの?と巷では思われているに違いないですけど、 いやー、弁当と朝ごはんを毎回作るのって大変すぎて、朝食なんか出しとけばいいやーぁとチョイだめ節が炸裂状態の朝ごはんつくりですが、まぁ、我慢してください。 では7月のランキング発表! 第3位はっ! ピリ辛鶏肉そーめん ソーメンが美味しい季節になりましたね。普通のつけ麺でも十分おいしいのですけど アレンジ次第でなんとでも..

  • 南瓜と牛肉の味噌汁

    おはようございます。 ブートキャンプ入隊二日目。 私が仕事で帰ってくると家の中でドタバタやってました。 さて、いつまでもつのやら・・えっ、私? もういいです。キャンプから早くも脱走しちゃいました。 さて、本日はいつもより30分も寝坊しちゃったので 手早くできる和食にしちゃいました。 南瓜と牛肉の味噌汁 [献立] 南瓜と牛肉の味噌汁 さんまの開き ごはん [作り方] 1、南瓜をレンジにホクホクになるまでかける 2、鍋に味噌汁のダシを入れて、牛肉、タマネギ、南瓜をいれる。 3、牛肉をいれたので灰汁をとりる。 4、味噌を入れて出来上がり ※南瓜..

  • エッグベーグル

    おはようございます。 昨日は都内に遊びに行き、ついでにベーグル専門店で数種類のベーグルを買ったので 今朝はベーグルサンドにしてみました。 都内から帰ってきてひと段落した夜の9時過ぎ、カミサンが何をおもったのか急に ビリーやる!と言い出し、家族全員参加型の我が家では私も強制的にブートキャンプに参加となりました。 まるで徴兵です。まぁ、チョイだめとしてはお腹にたっぷりとついた余分なお肉も気になるのでいんですが みんな風呂入った後じゃん! 結局ぶつぶつ言いながらも1時間やりとおしました。 おかげで筋肉痛。 では本日のメニュー エッグベーグル 【献立】 ..

  • 梅風味月見ぶっかけソーメン

    おはようございます。 先週の梅雨空がうそのようにうだる暑さが続く今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか? 先日、洋食党のわが一家。食べ物以外に気を使うのが飲み物。 私はコーヒー、カミサンはどちらかと言うと紅茶。子供らは水(水道水じゃなくてとりあえずフィルター通したものだけど、飲み物には無頓着な子供らで助かります)。 コーヒーの場合、昨年に引っ越し祝いでもらったのがエスプレッソマシーン ちょっと手間隙がかかりますが 凝縮されたコーヒー豆本来の香りと苦味が相まって朝のひと時には最高です。 最近ではエスプレッソの濃い目で濾して牛乳たっぷりいれたアイスカプチーノ風で飲むのがお..

  • 豆腐バーグサンド

    おはようございます。 最近、末っ子が朝食にまったく手をつけません。 理由はお腹がすいていないらしいのですが、やはり朝食抜きで学校にも行かせるわけにもいかずどうしてよいものかと思ってます。 基本的に和食好きな末っ子ですが長女とカミサンは洋食。そのため洋食中心のメニューになってしまい。それが食欲減退の原因にもなってるかも・・・ 末っ子に朝食残すともったいないし体にも悪い事を話すと オニギリなら食べれる・・ そうか、そうかオニギリ好きだもんな、じゃー君は朝食はオニギリつくってあげるよ。 てなことで、明日から弁当、2種類のメニューをつくることになりました。 しかし、こんなの毎日..

  • コールスロードッグ

    おはようございます。 子供たちは今日まで学校です・・・あれっ・・・テレビのニュースではもう夏休みって言ってたのになーぁと思っていたら、会社の同僚から私の住んでいる地域は2学期制とのこと えっ! 初めて知りました。 そりゃー今年、引越ししてきたから分からないといえばそうなんだけど・・どおりで通知表がないと思った。 さて、本日のメニュー コールスロードッグ 【献立】 コールスロードッグ タマゴサンド 【作り方】 1、酢、マヨネーズ、レモン汁を各大さじ1にサラダ油大さじ2を混ぜ合わせコショウ、塩、砂糖を入れてドレッシングを作る 2、キャベツ、人参、コー..

  • ホットケーキマフィン

    おはようございます。 今日から弁当作り開始です。まぁ私の性格からすると最初は豪勢に手作り。手間かけてタコさんウィンナーやウサギさんりんごなどを作るんですが やってらんねーぇ 初日から冷凍食品のオンパレードです。 すまんよ子供たち・・・そのうちタコさんでもカニさんのウィンナー必ず入れるよ・・・ では本日のメニュー ホットケーキマフィン 【献立】 ホットケーキマフィン (チョコ、チーズ、メイプルシロップの3種類) 【作り方】 1、ホットケーキミックスをチョコ、チーズ、シロップのそれぞれの種類ごとに生地を作る 2、形に流しこむ 3、180度のオーブン..

  • ミルクリゾット

    おはようございます。 子供らは明日から夏休みです。嬉しそうな彼女らと裏腹に私の心は梅雨空のようにどんよりとしております。 そう、弁当作り・・・・・ ただでさえ朝食づくりでクソ忙しいのに弁当かよっ! ただでさえ朝食のレシピで頭かかえてるのに弁当かよっ! ああああっー!! と、そんな私の心を察したカミサンが冷凍庫に入りきらんばかりの冷凍食品を購入してくれました。 あんたはえらい! 変わりに作ってもらったらもっといいんだけど・・・ さて、本日のメニュー ミルクリゾット 【献立】 ミルクリゾット 【作り方】 1、鍋にバターを入れて刻んだタマネギをじっくり..

  • キャベツのスープスパ

    おはようございます。 最近まじで料理教室で学ぼうかなと思っているチョイだめオヤジことmailmanです。 先日、冷凍した鶏肉を包丁で切っている時に刃が折れました・・・ けっ根性なしな包丁め! 私の場合、買ってきた肉類を分けずにそのまま冷凍してしまうので少量しか使わないときはオーブンで解凍せずに根性で切ろうとするのです。 えー、なにぶん雑なもんですから前日から解凍するとかすればいいのですがそれもやらず・・・とにかく包丁を一本だめにしたわけなのでやっぱり冷凍前に小分けにしておくことにしました。 そんでもって最近、主婦の雑誌でみつけたのが(えっー本屋で主婦コーナーで坊主頭の私..

  • じゃがいもとウィンナーのマヨネーズ焼き

    おはようございます。 道具を買ったら使いたくなるのが心情。 ふふふ・・・先週末に買ったグラタン皿を使う日がきました。 40歳近いオヤジがこんなことで心がウキウキになるとはおもいませんでした。 早速、昨日は生クリームもかってきてグラタン作りの準備万端です。 そして今朝! 寝坊しちゃいました・・・・ いやさーウキウキして眠れなくて・・・(ウソです・・) よってグラタンはボツです。 そんな日の簡単メニュー じゃがいもとウィンナーのマヨネーズ焼き 【献立】 じゃがいもとウィンナーのマヨネーズ焼き 半切れトースト 【作り方】 1、じゃがいもを1cm厚..

  • カレー風味のジャーマンポテトホットドック

    おはようございます。 ふふふ・・・やっとですね。グラタン皿をダイソーで買ってもらいました。 やりーぃ! 400円たらずの買い物なのに最高にうれしいっすね。(やすい男とおもわれるかも) これで料理の幅が広がります。 まぁ、いきなりグラタン皿を使った料理をつくってしまうと本当に嬉しそうに思われるので今日はグッと我慢ですね。 では本日のメニュー カレー風味のジャーマンポテトホットドック 【献立】 カレー風味のジャーマンポテトホットドック 野菜のマリネ タマゴスープ 【作り方】 1、ジャガイモを小さな角切りにしてレンジにかける 2、フライパンにバター..

  • ジャガイモと茄子のトマトソースチーズ焼き

    おはようございます。 夏休みに旅行に行くことになってます。2週間ぐらいゆっくり羽を伸ばしてノンビリしてきます。 もちろんその間は弁当もなし!朝食もなし!朝早く起きる必要もなし! でへへへっ・・久しぶりに骨休みができそうです。いまからめちゃ楽しみっすよ。 ・・・旅行後の復帰ができないかもしれないけど・・・ 旅先での料理をじっくり堪能して今後のチョイだめオヤジの朝食作りに活かしたいと思いますよ。 旅行先は、そうだねーぇ、旅行後の第一弾の朝食に旅行先のメニューを作るから当ててみて。(いいのか・・そんなこと言って・・) それでは本日のメニュー ジャガイモと茄子のトマトソースチー..

  • キャベツとウィンナーのカルボナーラ風

    おはようございます。 もうすぐ子供らは夏休みです。今年は旅行とか行ちゃおぅ!と思っているのですが、カミサンから夏休み中は子供らのお昼のお弁当作ってねと言われました ええええええええっ! 夏休みなんか大嫌いです。 夏休み期間中は「チョイだめオヤジのお弁当日記」にタイトルを変更するかもしれません(冷凍食品だけどさぁ!) では本日のメニュー キャベツとウィンナーのカルボナーラ風 【献立】 キャベツとウィンナーのカルボナーラ風 トースト ぶどう 【作り方】 1、ボールにタマゴ、牛乳、粉チーズを入れてかき混ぜる 2、フライパンにオリーブオ..

  • 坦々スープ春雨

    おはようございます。 私の兄はケーキ屋です。 地元の駅前でケーキ屋をオープンして今年で10年目になります。 おかげさまでとても繁盛して、スタッフもバイト生含めて10人、雑誌やテレビの取材も受けてるそうですが・・・ 本人は恥ずかしがりやなのでお弟子さんに取材は任せてるそうです。 子供の頃から料理が好きな兄だったのでお店が繁盛したのも料理の才能があったからかもしれません。 そんな兄と同じ血を引くチョイだめオヤジの私です。 絶対、料理も兄と同様に隠れた才能があると思います!・・・・が、今のところ才能は隠れたままですね。 では本日のメニュー 坦々スープ春雨 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mailmanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mailmanさん
ブログタイトル
チョイだめオヤジの朝食作り
フォロー
チョイだめオヤジの朝食作り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用