chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬多頭飼い コクマチャどん https://blog.goo.ne.jp/shiba5696

コロ・クロはお空にお引っ越ししてしまいましたが、10歳マロ・9歳チャロ・5ヶ月どんぐりが仲良く暮らしています

いろんなところにお出かけするのが大好きですが、23年末に迎えた末っ子が車酔いするため、今は近場で遊んでいます。

犬ブログ / 柴犬

犬ブログ / 犬 4頭飼い

※ランキングに参加していません

もっちゃん
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2007/04/04

arrow_drop_down
  • よいお年を~

    皆様、今年も遊びに来てくださってありがとうございました。来年こそはコロナが終息し、コロナ前の日常生活を取り戻すことができるような明るい年になりますように。コクマチャ日記は新年は少しお休みしますが、【クロの花まる日記】は元日から続きますので、もしお時間がありましたらまたワンズに会いに来てくださいね~。それでは皆様、よいお年を~よいお年を~

  • 2021を振り返って (12月)

    12月旅以外のいろいろです。今年も大和の大いちょうを見に行きました。はじめてのライトアップいちょうでした。約5年ぶりにまるるちゃんに会いました。そして、まるるちゃんのおともだちのももこちゃん(赤い服)は、クロと同じ犬舎出身の同い年ということがわかり嬉しくなりました。15歳コンビ、まだまだ元気でいてほしいです。港のクリスマスイルミネーション。今年はイルミが中止になったところも何ヶ所ありましたが、星ヶ丘、名古屋港、木曽三川公園に行きました。Tちゃん、Yちゃんのところへ、ワンタ黒ーズがプレゼントを届けに行きました。4ワンズがお世話になった車とお別れし、新車を迎えそのまま成田山におまいりに。これからも安全運転、頑張ります。11月に左目白内障の手術をした父。2週間後に右目を受けるはずだったのに、前日に転んで右目の上に大き...2021を振り返って(12月)

  • 2021を振り返って (12月 旅編2)

    2日目。雪予報だったけど晴れ。ログハウスのランでひと遊びしたあと、出発する前にパチリ。ログハウスを出たあと、コロとの想い出の千鳥ヶ浜へ。爆走マロッシー。お水が嫌いで波打ち際に行かないクロが、突然海に向かって歩き始めました。しかもお手々が海水に着くところまで。そしてしばらく海を眺めていました。泳いでいるコロの姿が見えていたのかな~。千鳥ヶ浜を出た鳥羽展望台へ。肉眼で雪の富士山が見えました。上の写真では薄すぎるのでズーム。実際には写真よりはっきり見えました。ログハウスの近くの『末広亭』さんに戻り昼食。ここも、何度もお世話になってるお店。頭に被せてみたかったけど、無理だったので見せただけ~。昼食後は、7月にグランドオープンした日本最大級の商業施設『VISON』に行きました。とにかくとても広かったです。ワン連れじやない...2021を振り返って(12月旅編2)

  • 2021を振り返って (12月 旅編1)

    12月実は12月半ばにまた1泊旅(三重県)に行ってました。それをササッと。1日目は雨予報。車の中では霧雨が降っていましたが、最初の目的地、おはらい町・おかげ横町に着く少し前に雨が上がってくれました。まずは『野あそび棚』さんのテラス席で昼食。お店の方が写真を撮ってくださいました。おはらい町、おかげ横町は平日でしたが、多くの方が来られていました。散策しながら赤福餅などいろいろ食べたり、お店をのぞいたりして楽しみました。伊勢神宮はワンコは入れないので鳥居の外から参拝。そして鳥羽水族館へ。(ワンコは頭を含む全身が入るバッグやカートで入館できます)鳥羽水族館は前回も行ったので予定していなかったんですが、この数日前のテレビで「現在国内で飼育されているラッコは4頭だけで、すべて高齢のため繁殖は不可。さらに絶滅危惧種で輸入禁止...2021を振り返って(12月旅編1)

  • クリスマスのいろいろ~

    皆様、昨日は楽しいイブを過ごされましたか~。ワンズのクリスマスイブは→【こちら】23日はワンタ黒ーズがTちゃんにプレゼントを届けに行きました。24日はYちゃんに。私の軽を買い換えるため、昨日は綺麗にお掃除。今は3つだけど前はコロのクレートも乗せていたし、この車にはとてもお世話になりました。クレートをはずし、シートカバーも取りました。お天気が悪くなるのはわかっていたけど最後に洗車。日中は暖かかったので、私が車を洗っている間ワンズは庭でのんびりしてました。クロも日向ぼっこしながら待ってました。予報通り夜は雨でしたが、今朝には雨が上がりました。車庫に屋根があるし、雨も上がったので洗車した車が濡れることなくディーラーさんに行くことがでるのでホッとしました。車とはあと2時間ほどでお別れです。今朝のモーニング。よく行くお店...クリスマスのいろいろ~

  • Merry Christmas (クロの家族記念日お出かけ)

    MerryChristmas21日、クロの家族記念日の独占お出かけで木曽三川公園センターに行きました。すいている平日にと、パパが仕事から帰ってから出発。冬の光物語、今年のテーマは『銀河鉄道の旅』なんですって。写真に写るときは抱っこしてますが、カートを持っていたけどずっと歩いたクロばあちゃん。今年も綺麗でした。この日は風もなく、寒さも感じませんでした。クリスマスのあとは強い寒波がくるそうなので、皆様お気をつけになってくださいね。来年も行こうね、クロちゃん。今夜は素敵なイブをお過ごしくださいクリスマスワンズは→【こちら】MerryChristmas(クロの家族記念日お出かけ)

  • 2021を振り返って (11月)

    今日はクロの家族記念日。そして花まる日記は13周年を迎えました。→【こちら】日常を綴っている花まる日記は、クロがいてくれる間続けていこうと思っています。これからも元気で、1日でも長く花まる日記を続けられるといいなと思っています。さて、2021年を振り返る記事の続きです。11月クロ15歳。1バースデー検診での血液検査ではすべて正常値で、先生から「この年齢ですごいっ!」と、褒めていただきました。記念日のお出かけはリトルワールドへ。カートは持っていたけどご機嫌さんで歩き回り、最後に駐車場へ向かうときにカートにイン。カートの中で爆睡している姿が可愛かった~。Tちゃんと牧場デート。チャロは7歳に。コロクロをシニアーズ、マロチャロをチビーズと言っていたけど、いつの間にか末っ子もシニア年齢になり、もうチビーズとは呼べなくなり...2021を振り返って(11月)

  • 2021を振り返って (10月)

    10月少しずつコロナが落ち着いてきました。マロ8歳の誕生日。健康診断は満点。8歳になってもハイパーマロッシーのままで、爆走したり暴れたり体力をもてあましているくらいですが、これからも元気で楽しく過ごしてほしいと思います。マロのお祝いの独占お出かけは、息子家族も一緒に『コスモス街道』や『花ひろば』や海に行きました。あちこちにハロウィン飾り。フラリエ。モリコロパーク。Tちゃんと星が丘テラス。10月末には、ワンズを連れてはじめて2泊で旅行をしました。県外に出るのは1年以上ぶり。旅では清里、八ヶ岳、駒ヶ根、いろんなところを廻り楽しみました。早朝に見に行った雲海も感動したな~。つづく2021を振り返って(10月)

  • 2021を振り返って (9月)

    9月気分は若いつもりでも、ついに還暦になってしまいました。このブログを始めたのは2007年。40代の頃でした。年を重ね、体重も重ね、風が吹けば折れそうだった細い体は、嵐が来ても絶対に倒れない大木のようになりました(笑)私の誕生日に泊まりで来る予定だった娘とTちゃんですが、コロナの感染拡大中だったこともあり、プレゼントだけ届けに来てくれました。ワンズの可愛い飾りやワンズの写真入り時計やTちゃんが初めて描いた絵などいろいろ持ってきてくれました。パパからは赤いちゃんちゃんこ代わりに、大谷君のTシャツと帽子。今年は大谷君が大活躍した年だったので、ちょうどいい記念となりました。翌日は息子家族も来てくれました。柴犬の置物、「寿司食いねぇ」と書かれた柴犬Tシャツと本物のお寿司も。家族に感謝の還暦でした。敬老の日、クロは元気に...2021を振り返って(9月)

  • 2021を振り返って (7.8月)

    7月Tちゃん、1歳になりました。1年前に生まれたばかりの子がもう歩き回って、子供の成長の早さに驚きました。Yちゃんはお食い初め。今はつかまり立ちをしています。夢かけ風鈴。少し風があって柔らかな音が鳴っていました。16年ぶりに地上に降りた金シャチさんを見に行きました。8月クロ、目の怪我をしてしばらくエリカラ生活でしたが、元気いっぱい過ごしてました。お盆、みんなで迎え火をしてコロ姉さんのお迎え。クロがエリカラをつけている間、クロはカートに乗せマチャは歩いて公園まで行っていました。お散歩から帰ると、マチャを庭に放したあとクロをカートから降ろしカートをたたんでいました。が、その日に限って、マチャのリードをカートに引っかけたまま先にクロをカートから降ろしました。すると、マロがクロを追いかけて庭に行こうとしたため、カートが...2021を振り返って(7.8月)

  • 2021を振り返って (5.6月)

    5月コロの家族記念日はみんなでおまいりに。Tちゃんの初節句は娘の家へ。母の日。みんなが元気でいてくれることが幸せ。Yちゃんのお宮参り。Yちゃんも、Tちゃんみたいにワンズと仲良くなってくれるといいな。6月いろんなところで紫陽花を見ました。岩ヶ池公園、茶屋ヶ坂公園、鶴舞公園、三好池。あじさいの里はライトアップで。父の日。パパ、プレゼントにニコニコ施設は面会禁止だけど、父の日のプレゼントを届けに行きました。プレゼントはスタッフさんを通して渡してもらいました。下におりてきた父とはガラス越しにバイバイ。一夜限りのたんころりんのキャンドルナイトでアマビエさん(写真右)と。アマビエさん、早くコロナを終息させて~。つづく2021を振り返って(5.6月)

  • 2021を振り返って (3.4月)

    3月みんなでひなまつり。安定のガン見のクロばあちゃん。コロの誕生日にコロが好きだった海に行きました。2020年の秋からコロナの感染者数が増え緊急事態宣言も出たため、11月を最後に我が家に来ていなかった娘。緊急事態宣言が解除されコロナも落ち着いてきたのでTちゃんと遊びに来ました。クロのことが大好きなTちゃんと、Tちゃんを守るように寄り添うクロでした。会うのが久しぶりでも通じるものがあるのかな。2020年には行けなかった試合観戦(オープン戦)に行きました。やっぱり球場での観戦は嬉しかったし楽しかった~。声を出さず拍手で応援。33回目の結婚記念日。穏やかにのんびり仲良く過ごしていればなと思いました。4月3月末に生まれたYちゃん。お嫁ちゃんのご実家にお邪魔し、はじめて抱っこさせてもらいました。可愛い~Tちゃんがパパのお...2021を振り返って(3.4月)

  • 2021を振り返って (1.2月)

    12月も半分が過ぎ、今年もあと少しとなりました。少しずつ大掃除を始めたいところですが、今年はちっともスイッチが入りません。やる気スイッチ、どこにあるんだろ~。さてさてちょっと早いですが1年を振り返ってみます。1月みんな元気で新年を迎えました。でも、コロナのこともあり、毎年見に行くお正月の富士山は諦めて今年は家で静かに過ごしました。親戚の集まりも中止。息子夫婦はお年賀を持って外で挨拶にだけ来てくれました。Tちゃんのはじめてのお正月は写メで。2022年のお正月は娘家族も来る予定です。1月はチャロの6回目の家族記念日もありました。てんかんのお薬のおかげで私が見ている範囲では、今年は1年間で発作が起きたのは2回だけですみました。来年も姉妹仲良く元気に過ごしてほしいです。コクマチャ日記はお出かけと記念日記事が中心なので、...2021を振り返って(1.2月)

  • 港のイルミネーション

    今年は、毎年楽しみにしていた刈谷ハイウェイオアシスもフラリエもクリスマスイルミは中止。ノリタケの森は10月からワンコの入場禁止となり残念。でも、12/12に名古屋港のイルミネーションを見に行きました。つどいの広場のイベント会場。可愛い~。ワンコは会場内には入れませんが、ロープの外から充分楽しむことができました。そのまま、水族館の方までお散歩。キラキラのイルカさん。水族館前にも大きなツリーのイルミがありました。港のイルミネーション

  • 5年ぶり

    12/10、約5年ぶりにまるるちゃんに会うことになりました。マロはガウガウするかもしれないのでクロチャロと。まるるちゃんは、マチャが若くてドッグランによく行っていた頃に遊んでもらっていました。久しぶりでも覚えていたかな~。赤い服のワンコさんは、ももこちゃんでまるるちゃんのお友達。ももこちゃん、なんとクロと同じ犬舎出身でしかも同い年(5ヶ月ほどももこちゃんがお姉さん)みんなで公園をお散歩しました。真っ赤なドウダンツツジの前で。とても暖かい日で、みんなのんびり。ももこちゃんのママさんからオヤツをいただく食いしん坊さんたち。クロは白内障がかなり進んでいますが、ももこちゃんの瞳は白くありません。クロは時々座り込んだり眠くなっていましたが、ももこちゃんはずっと元気いっぱい歩いていました。15歳コンビ、まだまだ長生きしてね...5年ぶり

  • 大いちょうのライトアップ

    毎年見に行っている『大和の大いちょう』。今年はライトアップがあると知り、12/5の夜に行ってきました。(ライトアップは12/5に終了)この日の日中はずいぶん混んでいたと聞きましたが、私たちが行った時間(午後6時過ぎ)は駐車場も半分くらいあいていました。木が大きすぎて、離れないと全体が撮れませんライトアップもよかったけど・・・やっぱり青空の方が黄色は映えるかな~。(下の2枚は2017年に4ワンで行ったときの写真。)大いちょうのライトアップ

  • 伊豆旅行 最終回 (マリンパーク)

    沼津港を出て帰路につきますが、パパが『清水マリンパーク』でお散歩するというので寄りました。可愛い撮影スポット。雨予報だったのに、雲はあったけど最後まで青空でした。夜になるとここもライトアップされるようです。浮きの一つ一つにカモメさんが乗っていました。楽しい旅だったね。ゾウさん、ツリー、みんなバイバイ。ここを出たあと、家に着くまでワンズは車の中で爆睡でした。帰宅後しばらくしてから雨が降りだし、夜中は嵐のようでした。お天気にも恵まれ、盛りだくさんの2泊3日の旅でした。伊豆旅行最終回(マリンパーク)

  • 伊豆旅行 9 (港でランチ)

    お昼は海産物のお店が並ぶ沼津港の『いなろ食堂』さんで。ワンコは外のテラス席1テーブルと、1階の店内2テーブル。店内の1テーブルがあいていたので中でいただくことに。おすすめの“五色丼”と“六色丼”を注文。とても美味しかったです。海産物好きのパパさん、食後はお散歩しながらいろんなお店をのぞいてました。パパだけでなくマロものぞいていたな~(笑)そしてあれこれ購入しました。つづく伊豆旅行9(港でランチ)

  • 伊豆旅行 8 (世界一の花時計)

    いよいよ最終日。雨予報の3日目でしたが晴れました。夜はお鍋を食べ、朝はパン。買ってきたものを並べただけ~(笑)お世話になったお宿で記念写真。ぐにゃぐにゃ道を下りてきて、貸別荘の管理等横の公園で少しお散歩。そして、土肥の松原公園内にある『世界一の花時計』を見に行きました。この花時計は直径31mもあり、ギネスで世界最大の花時計と認定されたそうです。(残念ながら今は時計に不具合が生じていて、時計の針が止まっていましたが)パパとワンズで花時計の大きさがわかるかな~。この時計は約5000本の花で彩られているそうです。公園には芝生広場がありましたが、お散歩コースのようなものはないようだったので、すぐ横の海岸に行きました。ホリホリが止まらないマロ。小枝を拾って遊ぶチャロ。(このあとマロに横取りされてましたが)そんなチビーズの...伊豆旅行8(世界一の花時計)

  • 伊豆旅行 7 (シャボテン動物公園)

    ぐらんぱる公園を出たあと、この日最後の、そして今回の旅の一番の目的地(コロがいた頃の数年前のお正月に日帰りでここに来ようとして大渋滞に巻き込まれ行けなかった場所)、『伊豆シャボテン動物公園』に行きました。旅の少し前にたまたまテレビでやっていて、見たいなと思っていたカピバラ温泉。めちゃくちゃ可愛かった~。クジャクさんは園内を自由に歩いていました。サボテン。いろんな動物たちに興味津々のマロ。ミナミコアリクイ。モフモフで可愛かった~。カピバラ虹の広場にはワンコは入れないので外から見ましたが、中ではカピバラさんとふれあえます。とても楽しいシャボテン動物公園でした。この日はコロの命日だったから、今回ついに4ワンでここに行けて良かった。ここを出たあと宿に戻り、盛りだくさんだった2日目が終わりました。伊豆旅行7(シャボテン動物公園)

  • 伊豆旅行 6 (ぐらんぱる公園)

    城ヶ崎を出たあと『伊豆ぐらんぱる公園』に行きました。ここは昼食前に行った神祇退社の目の前ですが、食事の時間の都合もあって、また戻ってきたって感じです。いろんな乗り物がある中、4つほどワンコも乗れる物がありました。その中の『おもしろ自転車』にパパと乗るクロ。マチャも乗りました。ボルダリング。ドッグランもありました~。トンネルから出てきたのはクロ。お隣のランにいたボーダー君の飼い主さんから誘われて、チャロだけそちらに移動。マロはフェンスのところからチャロとボーダー君の様子を見てました。たくさん遊んだあとのソフトクリーム、美味しかった~。体験型イルミネーション『グランイルミ』の飾りがある園内の一部は、日中は入れないようになっていました。夜にはとても綺麗になるようで見てみたかったけど、朝からワンズを連れ回しているので、...伊豆旅行6(ぐらんぱる公園)

  • 伊豆旅行 5 (城ヶ崎)

    ぼら納屋さん横の駐車場は500円ですが、食事をすると返金していただけます。そのままそこに車を置いて、城ヶ崎まで歩きました。遠回りの遊歩道で行くにはペットカートは難しいと駐車場のおじさんに教えていただき、近回りの一般道を歩いて行きました。(城ヶ崎そばにも有料駐車場はあります)着いてからは、クロもカートから降りて歩きます。吊り橋を渡りま~す。怖がるかなと思ったけど、みんな平気で渡ってます。絶景。吊り橋の向こうをお散歩すると灯台。今はコロナの関係なのか、当面閉鎖とのことです。お散歩したあと、次の場所に向かいます。つづく伊豆旅行5(城ヶ崎)

  • 伊豆旅行 4 (神祇大社・ぼら納屋)

    マリンタウンを出たあと、神祇大社に行きました。チャロは7歳なので、ここでパチリ。絵馬に顔の絵とお願いごとを書きました。絵馬を買うとき、お祓いもしていただけました。描いた絵馬はここ~。ワンニャンの絵馬がた~っくさん。私たちの他に三組の方が来られていましたが、皆さんワン連れさんでした。昼食は『ぼら納屋』さんで。ここにはペット同伴ルームがあります。この日は暖かかったけど、寒い時には室内はありがたいですね。お店の方にお勧めされた鯵のお料理。美味しかったです。つづく伊豆旅行4(神祇大社・ぼら納屋)

  • 伊豆旅行 3 (伊東マリンタウン)

    2日目の朝は、伊東マリンタウンに行きました。ここにはワンコも乗れる海中展望遊覧船があります。ワンコが船に乗るときはケージに入れればOKというところが多いと思いますが、ここはリードで。(ペットカートやベビーカーは持ち込みです)平日の朝イチ(9:10発)だったからか、私たちだけの貸し切り状態。船の階段をおりて下に行くと、目の前に魚たちの姿。興味津々のワンズ。上にあがると、カモメのエサを100円で売っていたので購入。エサはかっぱえびせん。エサを見てカモメたちが集まってきて、投げると全部キャッチしてくれます。たま~に手からも。食べる瞬間をパチリ。すごく楽しかったです。スタッフさんにナデナデされるマロ。景色を見たりカモメにエサをあげたりしている間に、あっという間に45分間の遊覧が過ぎていました。船をおりてワンコの足湯の場...伊豆旅行3(伊東マリンタウン)

  • 伊豆旅行 2 (宿泊場所)

    神社を出たあと、今回の宿泊場所の貸別荘『エンゼルフォレスト熱海自然郷』に行きました。連泊で40%オフのプランがあったのでここで2泊します。私たちは『玄岳台1-962』という棟でした。建物の下が駐車場ですが、背の高い車は入れないかも。1階には二間続きの和室。奥の和室には、ヨギボーと秘密基地のある押し入れがありました。小さい子がいたら大喜びしそうな秘密基地です。ヨギボーはワンズが穴をあけると大変なので、秘密基地の中にしまって階段も移動させました。(ワンズが2階にいるときはヨギボーを出して転がりましたが)2階にはリビング・ダイニングとキッチンがあります。広いケージもありました。コロちゃんもいま~す。くねくね曲がった道をどんどん上がった高台にあるコテージからは、綺麗な景色と、夜にはたくさんの星が見えました。つづく伊豆旅行2(宿泊場所)

  • 伊豆旅行 1 (パノラマパーク・来宮神社)

    11/28~30に、29日のコロの命日・30日のマロの家族記念日を兼ねた旅行へ。数年前のお正月に4ワンと日帰りで行こうとしていた伊豆シャボテン公園ですが、大渋滞で時間的に無理と諦めたことがあったので、今回そこに行くことにしました。(2日目に行きました)まずは、富士川SAで少し早めの昼食タイム。ここでは富士山がとても綺麗に見えました。今回の旅は私は宿をとっただけで、シャボテン公園以外のスケジュールは全部パパにおまかせしました。伊豆に着いて最初に向かったのが、伊豆パノラマパーク。ワンコは体全部が隠れるカートやケージに入れてロープウェイに乗ることができます。ゴンドラはあまり広くないので1台に1カートということで、パパとクロ、私とマチャに分かれて乗りました。(コンドラに乗り込むパパとクロ)頂上からも綺麗な富士山が見えま...伊豆旅行1(パノラマパーク・来宮神社)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっちゃんさん
ブログタイトル
柴犬多頭飼い コクマチャどん
フォロー
柴犬多頭飼い コクマチャどん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用