chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FPの家で暮らす https://blog.goo.ne.jp/isako_2007

ひとり暮らしほどステキなものはない! 本・映画・洋楽、海外ドラマが好き。ガーデニングに、ときどき旅行。

isako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/03/26

arrow_drop_down
  • 大玉ラ・フランス 食べてみました!

    大玉ラ・フランス(2kg)食べ頃と記載のあった23日になったので、さっそくいただくことにした。「ヘタの近くが耳たぶくらいの柔らかさになったとき」というのがめやすだそう。でも、耳たぶのイメージが異なるのか、まだそこまで柔らかという感じではない。これまでわたしはこの状態より柔らかになってから食べていたものだ。ほんとうの食べ頃は違っていたのかもしれないなぁ。ネットに載っていた食べ方を試してみた。半分に切って中心をくりぬき――スプーンですくって食べるというもの。甘さとともに、かすかに爽やかな酸味がある。近所のスーパーで買ってきたラ・フランスとはやはりひと味違う。でも、スプーンですくって食べるにはまだややかため。途中で、皮をむいて放射状に切り分けるという、いつもの食べ方に切り替えた。あと1、2日置けば、スプーンで食...大玉ラ・フランス食べてみました!

  • おそうざいセット届く

    3回目?それとも4回目だったか?カネ吉のおそうざいセットが届いた。1回目と2回目との間隔はけっこう開いていたが、今回はわりとすぐに注文した。年末にもまた頼んじゃいそうだな。お任せセットなので、何が入っているか、開けてみるまでわからない。サラダ(上部が緑色)が多めだったのでうれしい。とはいえ、全部サラダばかりのセットはつまらないので、やはりミックスがいい。その日の献立に合わせて、どれを使うか選んでいる。話は変わって、わたしはそれほどラーメン大好き人間ではない。どうかすると、数ヶ月ラーメンをたべないこともある。でも、たまにカップラーメンとかインスタントラーメンを食べたくなる。先日、スーパーでこれを見つけたので買ってみた。3コ入りパックが98円だった。元の値段は300円くらいみたい。ラーメンではサッポロ一番塩ラ...おそうざいセット届く

  • 山形から届きました! 大玉ラ・フランス

    大玉ラ・フランス(2kg)好きな果物はいっぱいあるが、ラ・フランスはその中でも間違いなくベスト3に入る。(ちなみに、他の2種はネット系メロンと巨峰)初めてラ・フランスを食べたとき、クリームみたいな果肉に、こんなにおいしい果物があったなんて!と思った。名前の通り、ラ・フランスはフランス原産だけど、現在フランスでは生産されていないそう。理由は栽培に手間がかかるから。現在ラ・フランスは、世界中でもなんと日本だけで生産されているとのこと。日本の生産者さん、おいしいラ・フランスを守ってくれてありがとう!中でも山形県は全生産量の3分の2を占めているそう。さて、マルシェルのモニター企画みたびとなるのは――そんな山形県の生産者さんから届いたラ・フランスだ。これまで食べたどのラ・フランスより立派。すぐにも味わってみたいが、...山形から届きました!大玉ラ・フランス

  • スマホ保護フィルムを上下逆に貼っちゃった!

    前回、今年の9月中旬に貼り替えたばかりのスマホ保護フィルム。特に衝撃を与えた記憶もないのだが、また大きなヒビが入っていた。旭硝子製強化ガラスと書いてあったのに、ぜんぜん強くない。前のスマホに貼っていたフィルムは買い換えるまで一度も破損しなかった。そこで、今度はこちらを購入してみた。くるりと丸めても割れないとあった。その上、365日保証付きと来ては、丈夫さに自信があるということだろう。届いたのでさっそく貼り付けに挑戦してみた。らくらくクリップというのが付属していて、それで中央を押せば自然に空気が抜けるという。ところが、中央を押さえる前に、両サイドから貼り付いて、サーッと中央へ。そして、中央に気泡が残ってしまった。指で押し出したのだが、小さな気泡が2コ残った。大ショック!それほど目立たないとはいえ、やはり張り...スマホ保護フィルムを上下逆に貼っちゃった!

  • 変形枕のカバー

    ファンケルで購入したこの枕。今まで使ったどの枕よりも気に入っている。でも、買ったときに付属していた枕カバーは1枚だけ。これまでは休みの日の朝に洗濯して、1枚でやりくりしてきた。とはいえ、やっぱり替えがあった方がいい。少し前、ファンケルで枕カバーだけの販売が始まったもののかなり高い。そこで、楽天で、変形枕にも使えるカバーを買ってみた。いい感じ。元々ついていたカバーより、スベスベで手触りがいい。端が折り込めると書いてあったが、この枕は長いのでそれは無理だった。念のため小型のピンチでとめたが、ずれることはなさそうだ。変形枕のカバー

  • そこの球根待った!

    このところの夏の暑さときたら。明らかに数年前とは違ってきている。そこで、花が少なくなる夏にたくさん花を咲かせ、かつ他の植物に日陰を提供するような木を植えようと思った。あれこれ調べて、ピンク花のサルスベリ・ブラックパール青花のムクゲこのどちらかに決めた。でも、なかなか出会えなかった。ネットでも売り切れだったり、ショップが閉じてたり……半ば諦めて、先月。やはり前からいいなと思っていたシャンデリアリリーを見つけたので、木を植える予定の場所に2球植えてしまった。ところが、昨日寄ったホームセンターで青花のムクゲと遭遇!処分品コーナーでなんと半額になっていたのだ。もちろんお買い上げ。シャンデリアリリーの球根は掘り上げて、別の場所に植え替え。(少し新しい根が伸びていたが、土が軟らかかったので切れなかった)めでたく予定の...そこの球根待った!

  • 秋の花たち

    秋の花というにはかなり遅い。クレマチス〝カメレオン〟が1輪だけ咲いた。ホトトギスは今が見ごろ。後ろの方にちらっと見えているアブチロン。秋が深まると赤色がいっそう鮮やかに。この木は12月、どうかすると1月までも咲き続ける。ツワブキも咲き始めた。何やかやで、玄関前が華やかだ。ブログを書いていたら、ちょうど届いた。そういえば今日は発売日だった。最近は配信で聞くことが多く、CD(+DVD)を買うのはほんと久しぶり。これはコレクションだから、やっぱり形で残さないと。秋の花たち

  • ラップの節約になるか?

    何もかも値上がりしている昨今だけど、ラップもものすごく値上がりした。毎日、使わない日はなくて、これがないとすごく困る。野菜や果物の切り口の保護は仕方ないが、温め直しのとき使わずにすむよう、ダイソーで試しにこれを買ってきた。ラップと同じようにピタッと張り付く。繰り返しどれくらい使えるのか、ミートソースを温めたとき、飛び散らないか、などいろいろな場面で検証してみようと思う。おやつに作ったサツマイモのみたらし団子。サツマイモに合わせる砂糖の量を間違えた……うっかりタレに入れる量の砂糖を入れてしまったのだ(2.5倍ほど)。とはいえ、紅はるかとは違うフツーのサツマイモだったので、できあがりが甘すぎるということはなく、おいしかった。ラップの節約になるか?

  • またディズニー+に戻る

    1ヶ月、ディズニー+をお休みして、アマプラへ。(アマプラは1年9ヶ月ぶりだったので、またお試しが適用されて無料になった)配信ドラマもたまってきたので、今日からまたディズニー+に戻ってきた。アマプラで見た映画:短い感想スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームアマプラで一番に見たかったのがこれ。ディズニー+で見られないなんておかしい!ムーンフォール奇想天外なSF。突っ込みどころ満載でも許してしまう。ラストの〝よみがえり〟がわたし的にお気に入り。007ノー・タイム・トゥ・ダイこの終わり方ってどうなの?インフィニット無限の記憶二度と生き返りたくないなら、周りを巻き込んだりせず、自分で作った武器で自殺すりゃいいでしょ?ウィリーズ・ワンダーランド台詞をひとつもしゃべらないニコラス・ケイジ。意味不明な主人公なんですけど。ト...またディズニー+に戻る

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、isakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
isakoさん
ブログタイトル
FPの家で暮らす
フォロー
FPの家で暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用