chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 柴犬と門松2024

    すっかり明けましたね。大晦日まで働いて、年明けも2日が初仕事だったので正月気分はほとんどないままあっというまに2024年も一週間近く過ぎてるし。 12月に「推し」に大事件が!女性関係の不祥事でメンバー2人が解雇・脱退、バンドは活動休止という名の解散寸前に。始まったばかりのツアーも全部中止。ファン界隈に悲壮感が漂いまくり。 わたしは推しバンドが2組いるので一途な人よりはショックも小さく、「推しは複数作っとかなきゃこういう時キツイな」としみじみと思った2023年年末。 音楽のライブが中止になったので、締めライブはすゑひろがりずで。 年明け一発目も3日にルミネtheよしもとで。これ、なんと劇場御招待に当選したのだ。つまりタダ。特にお目当ての芸人さんが出ていたわけじゃないけど、タダだから文句もなし。(2時間はちょっと長すぎて疲れた・・・) 正月恒例の柴犬と門松..

  • お久しぶり

    すっかりブログ放置になってしまいました(;^_^A最後に更新したの夏だし・・・。 〇9月4日に行った長野のライブでインフルエンザをもらってきて早々と罹患 〇おまけに右足の甲を骨折。←多分ライブが原因 〇追い打ちをかけるように母が鬱気味に。 そんな感じで慌ただしく過ぎて行った9月10月。まぐろは9月6日で9歳になり正也は9月25日に4歳に。 9月17日はショパンの5回目の命日。まだクッソ暑かったのでお花はなし。 骨折は折れてから放置していたので完全に治るまでに2ヵ月かかってしまった。最初に行った整形外科で「痛風発作」と誤診されたので、無駄に鎮痛剤だけ飲み続けて損しちゃったよ。もう絶対あの病院には行かない(# ゚Д゚) 数年に一度現れる母の鬱は本当にめんどくさい。 眠れない→眠剤を処方されて飲む→日中もぼーっとしてしまい「このまま認知症になっちゃ..

  • あっという間に8月も終わり

    びっくりするぐらい涼しくならないね(@_@)今更騒いだところでもうどうにもならないのだろうけど、こんなに温暖化が進む前になんとかならなかったのかしら。東京はもう夏に住める場所じゃないぞ。 暑くてグッタリ、エアコンが寒くてグッタリの繰り返しで体だるだる。こっそり温度を上げてもすぐに下げられちゃう。どうしてみんな、バカみたいに温度を下げるのかしら。「暑くない」でいいじゃん!! 犬も猫も日中はひたすらゴロゴロを寝てばかり。暑がっていてもエアコンをつけるとすぐに部屋から出て行くので心配になってしまう。(自分もエアコン嫌いだから気持ちはわかるんだけど) もう少し大きく育つまで・・・って欲張っていたらあっという間に熟れすぎちゃったゴーヤ。でも、まだ実はしっかり固かったのでおいしく食べたらしい(母が) 青とピンクの苗を買って来たのに、ピンクの方はほとんど白だった朝顔。..

  • 8月になっちゃったけど7月後半のいろいろ

    あーつーいー(;´Д`) 暑いの大っ嫌い。東京は常冬でいいと思うの。旭川の友人が「死ぬほど冬が嫌い、一年中夏でいい」って言ってるけど、北海道民だったらわたしだってそう思うだろうさー。 毎日カラッカラに晴れで雪はほとんどに降らない、水は凍らない、暖房をつけなくても死なない、蚊もいないしGも出ない。嫌なのは静電気としもやけぐらい。東京は断然、冬の方が過ごしやすい。 でもまぁ、嫌がっていても毎年夏は来るわけだし、夏は夏なりに夏しか出来ない事を楽しんでやり過ごすしかない。 数年ぶりに苗を買ってきて植えたゴーヤ。2階まで届くぐらい成長したのだが、雄花ばっかりで雌花が全然咲かない・・・。見ているだけで涼し気だからいいんだけどさ。 珍しく苗を買って来たあさがお。あさがおは毎年育ててるけど、種から育てると双葉の時にダメになるのが多いから苗を植えてみた。 こちらも..

  • やっと復活したかも。

    いやぁ、キツかった(;^ω^) 先月の22日に「マスクなしでウェ~イ!」と大はしゃぎしてもらってきたコロナだったかもしれない風邪。高熱が出たのは一日だけだったけど、そこからずっと体調不良。 まず、飯が食えない。お腹が空かないから食べたくない、無理やり食べても全然美味しくない、食べても消化しなくていつも満腹で不快。 そして強烈な腹痛。朝から何度もトイレに駆け込んで遅刻寸前になるのに、食べてないからほとんど何もでない。なのに一日中腹痛の波が押し寄せてトイレの心配ばっかり。仕事が接客業で急にトイレに行けないのでこれは不安で辛かった(;´Д`) 水を飲むのも気持ちが悪くて、水分補給も出来ない。歯磨きすると吐きそうになる。たばこをやめてからこんなの初めて。 こんな状態が2週間ぐらい続いて、猛烈な暑さも重なってグッタリだった。 ようやく、今週の始めぐらいから吐き気と..

  • でも、全く懲りてない

    新宿に新しくZepp系列のライブハウスが出来たヾ(≧▽≦)ノ 西武新宿駅の真ん前の東急歌舞伎町タワー。雨の日でもダッシュで行けば傘はいらないぐらいの距離。 今までZeppは不便な場所ばっかりだった。まず、都内だとお台場に2店舗。駅からは近かったけど、お台場に行くまでが遠い。しかもZepp Tokyo(2022年1月1日閉館)とZepp DiverCityが意味不明なご近所。どっちも遠いのよっ! 東京に3番目に出来たZepp Hanedaがこれまたお台場並みに遠い・・・。同じ都内とは思えないぐらい行くのが大変。(わたしが埼玉県寄りに住んでいるからだろうけど) 地方もZepp Nagoyaは駅からものすごーく離れていて真冬は寒くて死ぬし、Zepp OsakaBaysideもお台場みたいな埋立地っぽい僻地で不便。(Zepp Umedaは行った事なし、北海道と九州は日帰..

  • ジャニーズのライブに行って来た

    「元」だけどね。ジャニーズ事務所からデビューしたアイドルは元でも現でもみんなジャニ―ズという認識なので。 男闘呼組 2023 THE LAST LIVE 2023年6月15日(木) 神奈川県民ホール 17:15開場18:00開演 昨年7月に期間限定で再結成した男闘呼組。あの頃、生で見られなかったからライブで見てみたい。でも「昔好きだった人がおじさんになった姿を見てガッカリしたくない」と葛藤があった。 様々な大人の事情なのかやたらとチケット代も高いし・・・ それなりにジャニーズの沼にハマって来たわたし。当時は成田昭次くんの大ファンだった。他の3人はちょこちょこテレビで見かける事もあったけど、成田くんだけはいろいろあって一般人に戻って全く芸能界から姿を消していた。54歳になった成田くん、どんな感じだろうって不安で。 やだもう、クソかっこいいんだけどーーー..

  • まだまだ油断できないようで

    今週の火曜日に、隣り駅の店舗の従業員がコロナに罹患した。発病する2日前にうちの店にヘルプで来ていたからちょっとザワザワした。 マスクはしてたけど、隣のレジで働いてたしなー。最近、以前ほど熱心に手洗いとかしなくなったしうつったかもなー。そういえば喉が痛いような・・・(気のせいだったけど) さらに、木曜日の推しのライブがメンバーのコロナ罹患で延期になったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 東京近郊ならまだしも、仙台公演だったので翌日まで有休取ってたのにまたしても超無駄な連休になってしまった。 5類になったし、マスクも自由になったしそろそろ忘れたかったコロナがしつこくつきまとう。完全に普通の日常に戻れるのはいつなんだろう。 整理番号50番以内で結構良かったのに。延期の日程によっては払い戻ししなきゃならないから悔しい。頼むから来月に延期はやめて。もう今からじゃ休めない。 ..

  • 最前列だったり最後列だったり

    換毛期はじめました。 柴犬3代目なので慣れ切っているつもりだが、毎年毎年柴犬の換毛期の抜け毛量にはびっくりする。ラバーブラシとファーミネーターの両手使いでブラッシングしても、翌朝にはこんなボサボサ。この季節、黒い服は絶対に着られません(;^ω^) 一部しかオープンしていないから2,3回行ったら飽きたけど、アスファルトの上を歩くよりは楽しいので休みの日の散歩は練馬城址公園。 ジョシーバに囲まれて大喜びの3歳男子。 先代のキヨちゃんも正也も他の犬と喧嘩をしないので公園でものんびり散歩が出来て楽。初代裕次郎はどの犬とも近づけられなかったのでリードを持つ手に汗だったもんなぁ。 3回目に行った日にやっと気がついた入口付近の看板。これ、本物のとしまえんの看板。 その横には入場ゲートとサイクロンの線路が飾られている。ベンチもとしまえん時代の物。 ..

  • 天気予報に騙された

    4月30日に大阪城音楽堂で推しのライブがあるから行く予定だったんすよ。 チケットはもちろん最速先行で取ったし、往復の新幹線も押さえたし準備万端整ってたんだけど。 その日だけ雨の予報。しかも気温も低くて風も強くてって最悪な予報。屋外のライブでカッパ着て楽しめるのは30代前半までだよなぁ・・・と行く気萎え萎え。 当日の朝起きて決められるのなら迷わないけど、それじゃチケットがさばけない。なので28日に公式リセールに出して、新幹線もキャンセルした。 で、当日。 大阪晴れてるじゃんかーーー(# ゚Д゚) つーか、東京ですら朝起きたら雨あがってたぞ。なんだよ、天気予報。予報だから外れる事があるのは百も承知だけどこんなに外れなくてもいいじゃないか。 土曜日と火曜日は公休、日曜日は大阪ライブで帰宅が午前1時だから翌日の月曜日はお疲れ休み・・・で4連休だったのに、な..

  • 今月のいろんなこと

    寒暖差で体調いまいち、眠くて眠くてどうにもならない。急きょ目の手術を二回もやったから余計に疲れたのかも。最近ブログもおサボり気味なのであれこれ一気にメモ。 浩人が10歳の誕生日を迎えた。 野良猫だから推定誕生日だけど。あっという間の10年、あんなに小さかった(350g)浩人がうちの猫で一番大きな4.6㎏の猫に育った。 ニンゲンの子供なら10歳の誕生日は嬉しいだけだろうけど、犬や猫だと「あと何年一緒にいられるんだろう・・・」と思い始めてしまうお年頃。一日も一秒も無駄にせずにベッタリと過ごしたいね。 おサボりしている間に一気に満開になったツツジ。お隣の駅の公園の周りで。 この公園は犬が入れないから毎年周りだけ。1人で歩いて行く気にはなれないので一度も中に入った事ないかも。犬と一緒だといくらでも歩けるけど、1人じゃつまんない。 猫の首輪を新調した。 ..

  • としまえん跡地探索

    日当たりの良い花壇に植えた黄色いチューリップはあっという間に満開になって散ってしまったが、今は玄関脇のプランターに植えた赤いチューリップが元気に咲いている。植える場所を変えると一度に無くならないから楽しいね。 桜の次はサツキ!毎年写真を撮らせてもらっている散歩コースの他人の家の前。サツキの隣に彼岸花も咲くのでここのおうちの前は頻繁にお借りしている。 2020年8月31日で閉園した近所の遊園地としまえん。まだまだ工事中だけど、周りを囲っていた柵が取れて中が見えるようになったので外周をぐるっと一周してみた。 駅を降りてすぐ、としまえんの正門だった場所。閉園後もしばらくそのままだったのが妙に淋しかった。 思いっきり普通の公園。なんで駅のすぐ近くをハリーポッターにしなかったんだろう?まぁ、わたしの家的には商業施設はなるべく遠くの方がいいから静かで助かるけ..

  • 桜と柴犬2023

    23日と24日に撮った写真。 お1人様で片手にリード状態なので犬からの距離が同じ。長ーいリードで散歩すればもうちょっと桜がフレームインするんだろうけど、いくら住宅街とはいえ車が全く通らないわけじゃないからそれは怖くてできない。 今年の東京は桜が満開になってからの天気が悪すぎ・・・。ほぼ毎日雨か曇りであっという間に散り始めてしまった。 1週間前のヒヤシンス。でもこれも、雨で倒れちゃって今では悲惨な状況に。そろそろ切り花にして室内に飾ろうかな。でもヒヤシンスって香りが強すぎて室内向きじゃないんだよねぇ。 チューリップも咲いたヾ(≧▽≦)ノ 見て見て、今年は一本も折れてないの!!手前にビロビロしてる葉っぱは掘り忘れたいつかの球根から勝手に生えた葉っぱ。 正也がうちに来て4回目の春。何度も掘り返されたり、芽が出てからも踏んづけられたりしてまともに咲か..

  • 人見知りなもので

    急激に暖かくなったのであっという間に沈丁花が散り始めてしまった。また一年お会い出来ないと思うと淋しい。 その代わりに次はヒヤシンスがグングンと成長中。ひょろっと咲いているピンクの花は去年の球根。シロウトが掘り起こして夏越しさせた球根だとこんなにも貧相になるのか。どのタイミングで追肥をするとかちゃんと調べてないからなー。 ところでわたしは「コミュ障なんじゃない?」レベルの人見知り。子供の頃からクラス替えは憂鬱だったし、転校なんてこの世の終わりぐらい辛かった。人前で話すのも大嫌いだから転校初日の挨拶が嫌で嫌で・・・。 大人になったらそれなりに人見知りは隠せるようになったけど、隠しているだけで治ったわけじゃない。ライブに行っても顔見知り程度の知り合いを見かけたら逃げる、全力で。そんなに親しくない人と一緒にいるぐらいなら1人でいる方がずっと楽。 そんなわたしと友..

  • 柴犬と沈丁花2023

    玄関脇の沈丁花が満開になったーヾ(≧▽≦)ノ 花が咲いたら犬と一緒に写真を撮らなきゃね。 今日と昨日、ピューピュー鳴るおもちゃで注目させて撮るから毎日おんなじ顔をしている正也。 この後はチューリップと撮られたり桜と撮られたりするよ。その後は紫陽花だよ。迷惑だよねぇ(笑) 土曜日に大昔からの知り合いと久しぶりに飲みに行った。 上野で待ち合わせしたので、シャンシャンの素敵コーナーの写真が撮れて嬉しかった。結局会えないまま中国に行ってしまったシャンシャン( ノД`)シクシク… 一件目は沖縄料理のお店。うみぶどうがうんまかった。 でも、上野は喫煙可の店ばっかり。ここももちろんそう。ツレが吸うから我慢したけど、うるさいし臭いし長くいられなくてビール2杯飲んだだけで退散。 浅草に移動して二軒目は「捕鯨船」へ。 ビートたけしの「浅..

  • 今年初新幹線

    まだまだ続く、イヌとニンゲンの知恵比べ。 脱出防止案その2も数日であっさり破られる。 何が何でもその瞬間を撮ってやろうと玄関に座って監視してみたが、やっぱりニンゲンの目の前で手の内は見せない。取っ手が泥だらけになっていたのでまぁ大体想像はついているんだけど。 こんなに低い玄関のフェンスは超えない(開けっ放しにすることがないからだろうけど)のに何であっちは登るのかねぇ。とりあえず、設置してあるプラスチックみたいな板を左側にずらして取っ手を覆うようにしてみた。これでいまのところ脱出不可能な様子。すぐに破られるだろうなぁ。 今週行ったライブ キュウソネコカミ 【1曲目「キュウソネコカミ」から始まるツアー】 2023年2月27日(月) ダイアモンドホール 18:00開場19:00開演 行き先が名古屋なのでこだまグリーン車でのびのびと出発。1時間多く時間..

  • 試行錯誤ちう

    沈丁花が順調に開花して来て爽やかな良いかほり(*‘ω‘ *) さて、前回の記事で書いたフェンスその後。 園芸ネットは全く意味をなさず、翌朝一発で脱出・・・。一応施工業者に「あれじゃ役に立たないからなにか手を加えられないか」とお願いしてみる。 監視カメラをつけて脱出する瞬間を録画してって言われたんだけど、とりあえず現場に残っている足跡を検証して脱出ルートを推測。 どうやらひし形の部分に足をかけて、最後は取っ手を足場にして乗り越えているっぽい。犬が垂直に登れるなんて知らなかったなぁ。正也、頭もいいけど運動能力も高いのね・・・無駄に。 見に来てくれた施工業者の方がうちにあった材料を使ってこうなった。 これで乗り越えられなくはなったのだけど、今度はフェンスがほとんど開かない。ここを塞げば登れない事はわかったから、なにか他の素材はないもんかねぇ。柔らか..

  • 3年ぶりに解禁ヾ(≧▽≦)ノ

    キュウソネコカミ 【1曲目「キュウソネコカミ」から始まるツアー】 2023年2月13日(月) Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00開場19:00開演 生憎の雨、しかもお台場は風が強くて激寒(+_+)スタンディングだから厚着なんて出来ないし、傘もさせない。さしちゃダメなわけじゃないけど、人混みだから邪魔だし濡れた折り畳み傘を持って入るのが嫌なのでわたしはささない派。なのに屋外で整列させられる地獄。冬のスタンディングはこれが嫌・・・。 でもねー、どんなに辛くたってこの日はへっちゃらだったんだ。だってだって 声出し解禁だったんだものーーーーヾ(≧▽≦)ノ 当たり前だったことが当たり前じゃなくなってしまったコロナ禍。ライブで声を出して良いってごく普通のことなのに嬉しいって何? 最後に「普通の」ライブに行けたのも偶然同じZepp Di..

  • 久しぶりのスタバ

    年が明けてから寒くて寒くて全くフラペチーノの気分になれず。抹茶玄米もちは飲めないまま終わっちゃったし、フォンダンショコラもまだ飲んでない。 ようやく今日はちょっと暖かかったので、そして休みだったので昼前に地元のスタバへGO。 オペラフラペチーノ、珍しくノーカスタマイズで。(ホイップ増量すると中身が減るって言われたのでそのままにした) うんまい(>_<) ちょっとこれ、わたしが今まで飲んだフラペチーノで一番好きかも。1000円払うからグランデサイズで作って欲しいぐらい大好きな味。 スタバのフラペチーノって飲み物と言うよりはパフェだよなと以前から思っていたが、これはパフェも通り越してケーキ!!コーヒーリキュールをちょこっと入れて大人のフラペチーノにしてもおいしいかも。終売前にフォンダンショコラも飲まなくては。次の休みの日も暖かければいいんだけど。 出かけた帰..

  • 寒いけどそれなりに出かけたり

    先週の土曜日に今年初のお外で飲み会に行って来た。 1人3300円で3時間飲み放題(*´▽`*)しかも飲み放題メニューにありがちな「生ビールは別料金」じゃない(≧▽≦)生ビール飲み放題なんてパラダイスだわ☆ ツーのフーがアレだからビールは2杯でやめて他の物を飲もうって決めて行った。でもさー、グラスがこんなに小さかったんだもん、これなら4杯飲んでもいんじゃね?ってもしかしたら5杯飲んじゃったかも(;^_^A スパークリングワインも一本無料。特に好きじゃないけど気分は上がる。 お食事も6品付き。すんごい小さな小皿でも一品なので量は少ない、でもパスタとピザも出たのでわたしは十分すぎるぐらいお腹いっぱいになった。(他の2人は足りなかったようでこの後ご飯食べに行く?とか言ってたけど) 本来はカクテルバーなのでオシャレなカクテルがお安く飲めますよってお店なのだが..

  • こむら返りはギックリ腰と同じぐらい痛い

    年が明けてからやたらと足が攣って困っている。 寝起きにのび~して攣るのはまだ良い。いや、良くはないんだけど痛くて目が覚めるから起きられないよりは良い。(朝めっちゃ弱い、起きるのに30分ぐらいかかる・・・) それよりも困るのは、寝ようとしてウトウトっとした時に攣る方。寝る気マンマンなのに激痛で起こされて西も東も大迷惑。不眠症じゃないので、攣りが治まったらすぐ眠れるんだけどね(;^_^A お仕事柄薬に囲まれて生活しているので、手が届くところにいくらでも薬はあるし多少の知識もあるから何を飲めばよいのかも知っている。でも、腎臓が悪いので自己判断で市販薬を飲むのは怖い。 なので今月の通院日まで我慢して、ついでにもらって来た。 やっぱ芍薬甘草湯か。腎臓と肝臓に多少負担がかかるので予防目的で飲むのではなく、痛くなったら飲むようにって薬剤師さんに言われた。漢方なのに即..

  • 2023年初笑い

    新年も明けてから一週間も経ちましたが、ようやく始動。今年もたまーにしか更新しないおサボりブログになるでしょうが、ゆるゆると続けるつもりなのでどうぞよろしく。 予想通り、大晦日はテレビをつけっぱなしで寝落ち。気がついたら12時半ぐらいだったといういつも通りの年末年始。 元旦も変わらずに朝起きたらまず犬の散歩。 朝日を浴びて張り切る柴尻。ワシワシ歩いてモリモリ出して今年も元気ハツラツな正也。 区立の庭園の前の立派な門松と記念撮影。 クシャミが出そうになるぐらいの逆光で撮ってて何にも見えなかった(+_+)お高いカメラやiPhoneなら逆光でも綺麗に撮れるんだろうけど、これはこれでなんか神々しいからま、いっか。 推しから年賀状が届いて気分が上がるヾ(≧▽≦)ノ 印刷でも紙の媒体でもらえるのって嬉しい。さすがギリ昭和のバンドマン(彼らは昭和62年生ま..

  • 2022年ライブ納め~

    ななまがり&すゑひろがりずの地獄変~東京大忘年会2022の巻~ 2022年12月28日(水) 紀伊國屋ホール 16:00開場16:30開演 今年最後の紙チケット。 1列なら喜ぶけど1番って・・・(;´Д`)すゑひろがりず納めライブなのに最果ての左端。チケットって1枚で取ると端の席が当たりがちな気がする。お譲り先が探せそうな公演の場合は不要でも2枚で申し込んであとから売る方が良い席取れるのかもなー。 席番はいまいちだけど6列目なのでステージは近くてよく見えた。 この2組で1年間あちこちで開催したライブの回想録みたいなトークライブ。たっぷり3時間、すゑ様大堪能(*´▽`*) すゑひろがりず南條がひとりだけ変な格好をしているのは、スゴロクの罰ゲームで「ダサ服帰宅」を引いたから。この後TBSでラヴィットの生放送があったので、このままの服装で行かなきゃ..

  • クリスマスでした

    もう27日だけど・・・、一応クリスマスっぽい事をやったので載せとく。 左上から時計回りに浩人→正也→民生→まぐろ。 24日の昼頃になって「あ!何の写真も撮ってなかった(;^ω^)」と大慌てでサンタ帽を探す。日向でご機嫌で寝ていた猫様をひっ捕まえて迷惑な記念撮影。 正也にはサイズも合わないし、合ったところで被せようとしたらビリビリに破られるのはわかり切っているので見せるだけ。 骨付きチキンとかスモークサーモンやローストビーフとかケーキでなんとなくクリスマスっぽい夕飯。 毎年地元のケーキ屋さんでクリスマスケーキを買っていたけど、今年は予約に行くのがめんどくさくなっちゃってファミマアプリで予約した「ケンズカフェ東京監修 ショコラケーキ」 これ、めちゃくちゃおいしかった。甘党じゃないけどチョコレートは大好きなわたしにピッタリのケーキ。お酒にも合うよ~(≧▽≦..

  • 押し寄せる師走感・・・

    う~ん、だんだん店が混んできたぞ。なんで年末になるとなんとなくワサワサしてくるんだろう。お掃除用品もそうだけど、紙類(トイレットペーパーとかボックスティッシュとか)もやたらと買いだめする客が増える季節。 お正月に向けてそんなにトイレットペーパーが必要?? そんな時期にあの国に方達による薬の買占めも始まったのでとにかく忙しい。パブロンゴールドとイブクイックが根こそぎ買い占められる。まだ日本人は気がついていないから助かっているが、品切れ・品薄が続くと「とりあえず買っとかなきゃ」で大騒ぎになるから嫌だ。テレビで買占めのニュースを報道して欲しくないなー。 たった1人のデマで日本中がトイレットペーパーパニックになったあの時みたいになりませんように。 毎年、玄関前のクリスマスのお飾りが立派な近所の豪邸。 ここの家のご主人はニューファンドランドって大型犬を2頭飼っていて..

  • 12月のいろいろ

    12月は2代目柴犬・清志郎の命日から始まる。 キヨは猫が大好きで、猫もキヨを怖がらない・・・というかナメ腐っていたので猫と一緒の写真が沢山残っている。 浩人とキヨ、民生とキヨ。 なんたって仲が良かったのはまぐろ。朝の散歩が終わって、温室でブラッシングをするときに必ず入ってきて周りでチョロチョロしていた。 てっきり犬を怖がらない猫なのかと思ったら、次の正也には全く近寄らないのでキヨの事が好きだったんだと思う。 そんな正也は同じ日に今年度最後のフィラリア&ノミダニ予防のお薬投与。 今年初めて使ってみたネクスガードスペクトラ。そのままじゃ食べてくれないので、細かく千切ってフードに混ぜてヨーグルトかけて・・・って大変だった。来年はどのお薬にしよう。また、フィラリアとノミダニ駆除を分けないとダメかもなー。 年内最後の通院はまぐろのワクチン..

  • 14回目の11月25日

    11月25日、初代柴犬・裕次郎の14回目の命日だった。 お仏壇っぽい花を買う予定はなかったのだけど、お花屋さんに素敵なマムの花束があったので買って来た。菊は菊でも洋菊は辛気臭くならないから好き。 裕ちゃんは昔の子だから、若い頃の写真はフイルムを現像した写真ばかり。今みたいに「失敗したから削除して撮り直し~」って出来なかった頃なので残っているのが変な写真ばっかり(笑) ようやくわたしがコンデジを買ったのは彼が11歳の頃、(へたくそなりに)まともな写真は晩年の姿しか残っていないのがすごく残念。 13歳の裕次郎。びっくりするぐらい真っ白だけど、この頃はまだ認知症にもなっていなくて元気だった。これは瀕死なのではなく気持ちよく眠っている写真。(裕次郎は家に入れられる犬だったのでよくわたしの部屋で寝ていた) 13歳半の裕次郎。キヨちゃんや正也と比べるとマズルが..

  • 約2年ぶりのお外飲み

    いっつも酒を飲んでいるイメージ(というか事実ww)でしょうが、こう見えてコロナ禍以降はお店ではほとんど飲んでいないのである。 基本家は家飲み、外の場合も新幹線の中だったり、ライブ見ながらだったり。 もともと大勢で騒ぎながら飲むのは苦手。タバコ臭いしうるさいし女子特有のおみやげ交換みたいなのもウザいし。Twitterの付き合いに疲れちゃったとか他にも諸々の理由があったり。 「以前好きだったバンドに今はあんまり興味がない」という最大の共通点があるお友達から飲みに行こうって誘われて、1年9ヶ月ぶりにお外飲み。 カンパーイ(>_<) うんまーーーいヾ(≧▽≦)ノ 家では350ミリの缶ビールですら持て余すのに、ジョッキの生だと何杯でも飲めちゃう(;^ω^)太るなー、絶対太るなー・・・。 久しぶりに会ったので話したい事いっぱい。あっという間に終電の時間..

  • いまさらだけど4回目

    60歳以上の人以外は申請しないと接種券が送られてこなかった頃にわざわざ申請して手に入れていたのに、ずるずると先延ばしにしていた4回目のワクチン接種。 9月に一度予約を取ったのだけど、「9月末頃からオミクロン株対応のワクチンが接種できる」と聞いてキャンセル。10月は遊びの予定が一杯で熱を出せる日がなくて断念。 早い方はもう5回目の接種をしているというのに、やっと一昨日4回目を打ってきた。 そしてやっぱり熱が出た・・・(´・ω・`) これがあるから嫌なのよねぇ。わたしはそんなに高熱が出るわけじゃないんだけど、普段が低体温なので37℃台でもかなりキツイ。しかも、ワクチンの副反応って解熱鎮痛剤を飲んでもたいして下がらない。 だるいー、寒いー、痛いーで1日ダラダラと寝たっきり。なんかくしゃみまで出てきたので風邪薬を飲んだら結構楽になった。 医学的にどうか知らな..

  • 今月最後のお出かけ

    やたらと(遊びの予定で)忙しかった10月、最後の遠征は静岡へ~。 今回の移動はグリーン車なのだ(≧▽≦) 今月最後だからって奮発したわけではない。こだまの場合はEX早得でグリーン車のチケットの方が安いからなのだ。 ギュウギュウだった大阪遠征の時と真逆、一車両貸し切り?ってぐらい人が乗ってない。え~、なんで?指定席より安いのに。早得でチケット取る人って少ないのかな。 新幹線で静岡まで行って在来線に乗り換えて清水へ。 清水エスパルス国に入国よ~。 駅丸ごとエスパルス仕様。ファンにはたまらない聖地でしょう。サッカーに限らず、スポーツ全般にあまり興味がない女だけど、清水エスパルスに沢登って選手がいたことは知ってるよ。(ちょっと顔が好きだったww) 6年前の10月に秋フェスで来たことがある清水。初めてのお1人様フェスで緊張して到着した時に、このさくら..

  • 一週間に3日しか働いてないや(笑)

    今週も追っかけまくりの一週間。さすがに疲れた・・・(;^ω^) まずは火曜日。 キュウソネコカミ「ヒッサツマエバ-きあいだめ-」 2022年10月18日(火) HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3 18:30開場19:00開演 ライヴハウスの名前は「さいたま新都心」だけど、さいたま新都心駅からの道順は難しくて覚えられないので各駅停車で北与野駅で降りて向かう。 雨だし寒いし傘持ってないし、冬場(まだ秋だけど)のスタンディングライブの会場前待機時間は辛いわー。ロッカーを使うのがめんどうなので真冬でも軽装。中は暑いのであったかインナー系なんか絶対着られない。 キャパ350のライブハウス、段差もなくステージも低い。埋もれて見えないねー。あ~ZAZZYの靴が欲しい。 後ろの人が入れないからもっと詰めてくださいってギュウギュウ詰め込ま..

  • 本領発揮しまくってます

    先週の月曜日、毎度お馴染み「弾丸日帰り」で大阪へ遠征。 新幹線に乗り込んでビックリΣ(゚Д゚) 混んでる・・・ 自由席に座れなかった人が通路に座り込んでた。わたしはもちろん指定席を確保していたが、隣の席に知らない人が座るなんて久しぶりすぎてものすごく違和感。写真を撮るのもなんかコソコソ。 窓際の席を取ったもんだから、自由に出入りもしにくい。それだけ元の生活に戻って来たって事なんだろうけど、隣の席は荷物置き場だった頃が懐かしいなぁ。 3回目だからもう安心して行けるZepp Osaka Bayside。(最初に行った時はゆめ咲線がどれかわかんなくて乗り換えの時にあたふたした) KANA-BOON Jack in tour 2022 2022年10月10日(月) Zepp Osaka Bayside 17:00開場18:00開演 初日の名古..

  • 真面目に働いた一週間

    今週は一度も遊びに行かなかった(゜o゜) 凄いなー、わたし。真面目じゃん、わたし。でも、遊び過ぎた時よりも疲れているのはなぜだろう。仕事しかしてないからつまらなくて疲れるんだろうな。適度な息抜きは大事だよ~(適度なのが大事ww) 昨日から店長が新しい方に変わった。地獄から天国へヾ(≧▽≦)ノ オラオラ俺様男だった前任者と真逆。ものすごく優しくて腰が低い。クセのある客が多い店なのに、こんな温厚そうな人で大丈夫だろうかって不安になるぐらい物腰の柔らかい人。 最初だから通常よりもおとなしくしているのかもしれないが、前任者は最初っから俺様オーラ全開だったからな( ̄ー ̄)この時点ですでに全然違う。 優しいで有名な人らしいので、この先もかなり働きやすくなりそう。前任者に我慢できずに辞めて行った人達を呼び戻したい気分。病気で退職した同僚も店長へのストレスが関係なかったはずな..

  • 今週もお忙し

    人事異動はいつも突然、今回も突然店長の移動が決まって職場がバタバタしている。 過去最悪の店長だったのでいなくなるのは大歓迎なんだけど、「次がもっとひどい人だったらどうしよう」と今から不安で。嫌いなりに付き合い方も慣れてきた所だったから、また1から人間関係を築くのがめんどくさいなぁ。 そんなお忙しの中、プライベートでもお忙し(;^ω^) まずは日曜日。 正也生誕祭。やんちゃクソ坊主も3歳になりましたよ。まだまだ顎の黒マスクがくっきりしていて若犬って感じ。年取ると口の周りから白っぽくなるので、この黒マスクが見られるのは若いうちだけ。 犬用ケーキは購入できなかったけど、ステーキはご用意しました。(もちろん塩コショウなし) 暑い季節はお休みしていたドッグトレーナーの先生のレッスンも久しぶりに再開。なかなか進展しない歯磨きレッスンをもう一度きちんと習った。どち..

  • お笑いウィーク

    今週行ったライブの覚書 ルミネtheよしもと平日14時の部 2022年9月20日(火) ルミネtheよしもと 13:30開場14:00開演 出演:トット GAG バンビーノ 5GAP 佐久間一行 シャングルポケット 東京ダイナマイト パンクブーブー 木村祐一(出演順) 招待券なのでダーター( *´艸`)なのに3列目の真ん中で大喜び。←当日まで座席がわからない。 よしもとのチケットサイトの有料会員になっているので、会員特典で年間に平日公演一回だけ無料で見られる。なかなか行ける日に見たい芸人さんが出ている日がなくて期限ギリギリの9月半ばでやっと消費。 いくらタダでも興味ない芸人さんばっかりの日に行ってもしょうがないしさー。(お笑い芸人なら誰でも好きって訳じゃないのよ) 最近、企画ライブばっかりでちゃんとネタを見ていなかったから新鮮。私服でわちゃわちゃと..

  • ひさしぶりのフェス参加

    あちこちで開催されてる夏フェス(音楽)じゃなくてお笑いのフェスだけどね。 今月、夏フェスのチケットも取ってたんだけどやっぱり暑いからやめた(売った)。来月もうっかり買ってしまったんだけど今お譲り先を模索中。 ラインナップに推しがいるとついつい調子に乗って買っちゃうのよねー。だいたい酔っ払ってる時にやらかしがち(笑)翌朝になって「こんなクソ暑いのに炎天下でライブとかありえないじゃん」と冷静になって売りに出す。 あ、もちろん高額転売じゃなくて「定価+手数料」のお取引ですよ。間にチケット売買サイトが入る場合はそこで引かれる手数料も端数切り上げで上乗せするけど。たまーに計算間違えて数百円損する時もあったりww 基本超インドア人間。暑いのも汗をかくのも大嫌いだし、なるべくなら日に当たりたくない。そんな人間にぴったりなフェスが今回のフェス。 祝!!「スーパーオートバッ..

  • 今日は猫日記

    超人手不足の6連勤終わった―――ヾ(≧▽≦)ノ いやもう、マヂで無理。人がいな過ぎてトイレにも行けない。膀胱炎になったら労災下りるのかしら(# ゚Д゚) 最低でも4人はいないと厳しい店舗なのに、3人がデフォルト。休憩をまわす間は2人。火曜日の午後なんて危うくワンオペになりそうだった。アリエナーイ(゜o゜) 金曜日から復帰するハズの「尿路結石で手術した」店長は薬の副作用がどうのこうので来ないし。コロナでお休み中の同僚も全く連絡がないから本当に土曜日から出勤できるのかどうかもわかんないし。 コロナはともかく、店長の尿路結石はこれで7回目で手術するのも5回目なんだそうだ。最初は「ストレスでこんなことになってかわいそうに・・・」って(ほんの少しだけ)同情してたけど、そんなに繰り返してるのなら話は別。 そんなお忙しい一週間。その間に愛するまぐたんが8歳のお誕生日を迎えた..

  • また出た

    従業員のコロナ陽性者・・・(+_+) 全部で11名しかいない店なのにこれで4人目。しかも今度は早番の同僚なので思いっきりわたしの勤務にも影響が。 それでも2人同時じゃないからまだ前回よりはましか~と思っていたら、タイミング悪く店長が腎臓結石にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 急に休んだり、来ても仕事にならなかったり。来週は入院して手術。わたしゃ、また6連勤が決定しましたよ(;^ω^) もうどうにもこうにも人手不足がとまらない。なのに本社からなんの応援もない。どうなってるの?この会社は!! コロナ禍3年目だというのに、急に欠員が出た店舗に応援を派遣する部署とか作ってないのかね?本社に暇なお偉いさんは山ほどいるってのに。まぁ、偉そうなだけの人材を派遣されても困るっちゃー困るけどさ・・・。 ところで腎臓結石って出産の次に痛いってホントかしら。どっちも未体験だから想像..

  • リア充なので

    来月の休みの予定を提出したら、あれこれ却下されて来月もちっとも休めなそう。 わたしは仕事よりも遊びが優先なので(キッパリ!)用事がある日は絶対に譲らないが、「遊びに行った翌日のお疲れ休み」で提出している日は渋々要求を飲んだりしてる。今は圧倒的人手不足で稼ぎたい放題だけど、いつまた働く時間が減らされるかわかんないしねー。 お役人のみなさん、最低時給だけ上げても人件費削減で労働時間を減らされたら非正規雇用の賃金は上がらないんだよ?わかってないだろうな。 辞める予定だった大っ嫌いな同僚は通算何度目かの「辞める辞める詐欺」発動でまた居残り決定。あ~、今度こそいなくなると思ったのに。今までも何度も辞めるって大騒ぎして、その度に誰かしら引き留めるから調子に乗ってお局様化してきたのだ。今回は誰も引き留めなかったら自分から引き留まっちゃった。 なんて図々しい!!(# ゚Д゚) ..

  • ライブ・台風・ライブ

    先週、仕事を16時で早退して行ったライブ。 大宮セブンライブ 2022年8月10日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 17:45開場18:00開演 最前列だけど右端から2番目(;^ω^) 前の人の頭が邪魔で見えないって事がないのはいいけど、演者とはまず目が合わない僻地。贅沢言えないけどねー(毎月開催されてるけどなかなか当たらない) 大宮セブンライブはメンバーが持ち回りで仕切りをする。今回はマヂカルラブリー。 前半後半4チームに分かれて、前半は「家」後半は「車」のお題で段ボールで工作。40前後のオヂサン達が小学校の夏休みの宿題のようにワイワイ盛り上がって楽しそうに作っていた。出来上がったら野田クリスタルが全部破壊Σ(゚∀゚ノ)ノキャーもったいない、ファンに売りつければ高い値がつくのに(あたしゃ、買わないけどw) 大宮セブンライブ恒例の撮影タイム。←..

  • 大宮ですゑひろがりず三昧

    やあやあ、お久しぶり。 早すぎる梅雨明けからの猛暑日連続でやられまくって、その後の梅雨の戻りみたいな涼しさでむしろグッタリ疲れて、当然また暑くなって「これならずっと暑いままの方がまだ楽だよ」ってやさぐれている毎日。 職場の雰囲気も最悪を更新中。店長が代わって一年半、「仕事しないくせに口だけはうるさいワンマン俺様男」に全従業員イライラMax。すでに三人の女性従業員が様々な理由で退職。このご時世、辞めた代りなんて補充されるわけもなく、どんどん厳しい職場環境になる毎日。 わたしも辞めちゃおっかなー、無理してストレスためて残り少ない健康寿命を縮めてもバカバカしいし。でも来月で大っ嫌いな女性従業員が辞めるので「あいつがいなくなるんだったらもうちょっと我慢しようかな」と思ったり。 そんな8月。皆様お元気ですか? 職場は最悪だけど、実はそんなに悶々と過ごしているわけではあり..

  • 今週は幕張に通いましたヾ(≧▽≦)ノ

    新宿にも渋谷にも有楽町にも神保町にも劇場があるのに、なぜか今週は千葉県の幕張に週に二回もお笑いライブを観にお出かけ。 1本目。 しずる・さらばの幕張でやるべきライブ 2022年7月25日(月) よしもと幕張イオンモール劇場 17:30開場18:00開演 出演:しずる(村上純のみ) さらば青春の光 ラブレターズ バイク川崎バイク さらば青春の光がよしもとの劇場に出るって滅多にないので、以前から行きたかったライブ。毎月開催されているんだけど、18時に海浜幕張に行くには仕事を早退しなければならない。今回はシフトの提出と先行の申し込みのタイミングが合ったので14時で早退してGO! 4列目ど真ん中~(≧▽≦) 最初に全員でわちゃわちゃとトーク。その後ラブレターズ→バイク川崎バイク→さらば青春の光→しずるの順でネタ。 しずるの池田一真(現在の芸名はK..

  • 今年5回目のお誕生日おめでとうの日

    職場で2人ほぼ同時にコロナ陽性患者が出てしまい、毎日ギリギリにもほどがあるほどギリギリの人数でやりくりして疲れ果てた一週間。 昨日から1人復帰して少し楽になった。うちの職場で一番若い23歳、でも喘息の持病がある子。肺炎になったんだか、なりそうだったんだかとにかく大変だったらしい。ちなみに3回目のワクチン未接種。 今日7月23日は2代目柴犬・清志郎の誕生日。生きていたら14歳。 うちでは(犬猫だけw)永遠に誕生日のお祝いをします。命日よりも誕生日の方がステキな日だもん。この暑さでも長持ちするように菊系の花を選んだらお仏壇っぽくなってしまったが(;^_^A キヨちゃんはあのロッキーくんと同い年。ロッキーくんがまだ頑張っているのにキヨちゃんったら3年も前に虹の橋を渡ってしまって・・・。初代柴犬・裕次郎は14歳の頃はまだ元気だったのになぁ。 最初の誕生日(1歳..

  • 笑って免疫力をあげよう!

    どうも最近体調がイマイチだなと思ったら、このところバンドの追っかけにお忙しでお笑いライブに行く暇がなくなっていた。 音楽のライブも楽しいし嬉しいし幸せいっぱいになる。が、いくら関西のバンドでも芸人さんほどしゃべりがうまいわけではない。というか求めている物が違うし。 やっぱ人間は笑わないとダメだよねー。 推しバンドの追っかけがひと段落したので今週から芸人さんの追っかけ復活(≧▽≦)お笑いのライブは6月10日のさまぁ~ずライブ以来、吉本の劇場に至っては5月18日の大宮以来。こんなに行かなかったの久しぶり。 それゆけ!大宮セブンの公開収録!~今までの振り返りと企画会議を公開でしちゃおう!~ 2022年7月13日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 19:45開場20:00開演 出演 囲碁将棋 コマンダンテ GAG ジェラードン すゑひろがりず マヂカルラブリー(タ..

  • 上半期遊び納め~ライヴメモ・キュウソネコカミ~

    7月を上半期と言うのは間違っているだろうが(笑)今年の前半に始まったツアーだから、わたし的にはここまでが上半期な気分なので。 重複して開催されていた推しのツアー、いよいよわたしが参戦できる最終日がやって来た。5月からあちこち飛び回って忙しかったなぁ。交通費を使いまくって経済を回したなぁ( ̄ー ̄)ホメテホメテ この日の行先は名古屋。都営大江戸線経由で東京駅に向かう途中で列車が止まる・・・。 『車内で刃物のようなものを持った男が女性を追いかけて捕まった』らしい。このところこういう頭おかしいヤツが多すぎない?何してくれてんのよ、新幹線に間に合わないじゃない(# ゚Д゚) 新幹線に乗るためにそんなに余裕持って出かけていないので、大江戸線の運転再開を待っている時間はない。不幸中の幸いで他の路線に乗り換えが出来る中井駅で止まっていたので、西武新宿線経由で品川を目指すことに。 ..

  • 名古屋か東京か、究極の選択~ライヴメモ・キュウソネコカミ~

    わたしには推しバンドが2組ありましてね、今回は両方の推しのツアーが同じような時期に被ってしまったんですよ。 5/10~7/13までのキュウソネコカミのツアーと5/26~7/13までのKANA-BOONのツアー。ズレてくれればもっと沢山行けたのになぁ#59182; ※充分遊びまくってんじゃんって声は聞こえませんよ。推しは推せる時に推す!がモットーなので。 有休の日数は限られてるし、東京都の最低時給で働いている非正規雇用の人間なので交通費も無限には捻出できない。なるべく近くてなるべく間隔が空いてて・・・って散々悩んで諦めた公演が山ほどあった。仙台だって普段なら絶対行ってたのに。 それでも最後まで決断できなくてどっちもチケットを取ってしまったのが7月6日。 キュウソネコカミの東京公演とKANA-BOONの名古屋公演。自分では決められないからチケット運の神様が良い整番を与えてくれ..

  • 灼熱の江戸から脱出~ライヴメモ・KANA-BOON~

    水無月最終日、水戸まで遠征してきた。 前回の水戸遠征の時に在来線で行ってあまりの尻の痛さに辟易したので、今回は特急で。 新幹線はすっかりICカードで乗車が当たり前になってしまったので、紙の乗車券っていいわぁ。だって「旅してます」って気分になるじゃん。これもライブのチケットと一緒に手帳に挟むのが楽しいんだなー。 KANA-BOON LIVE TOUR 2022 Honey & Darling 2022年6月30日(木) 水戸LIGHT HOUSE 18:30開場19:00開演 長野・横浜・郡山・水戸と4公演目。水戸駅に着いたら東京より少しだけ涼しくてホッとした。 整番20番で2列目のヴォーカルギター間をゲット。前には大阪から単独で来ていた知り合いがいたので開演までもちょこちょこ話せて楽しかった。 大勢の集団だと話せないのに、一対一だと割と..

  • 郡山初上陸~ライヴメモ・KANA-BOON~

    土曜日にまたしても日帰り遠征で郡山まで行って来た。 「子供の頃に家族旅行で」って経験はあったのかもしれないが、自分の意思で行くのはお初。 もちろん座ったら即プシュー(≧▽≦) 近くてびっくりした。大宮から新幹線で1時間。事前にわかっていれば往復とも「トクだ値30%OFF」でチケットが取れるので料金も1万円以下。 えーー、なんで今まで遠征先の選択肢に入れてなかったんだろう(>_<) 名古屋とか大阪とか西方面ばっかり行ってた。まぁ、推しがどちらも関西出身のバンドだから「故郷に錦を飾る姿が見たい」ってのもあったけど(笑)これからは北に目を向けて計画を練ろう。 目的地到着。 地方に行くとドでかい駅前に人がいなくて毎回ビビる。大通りをまっすぐ歩いて左側なので方向音痴でも絶対大丈夫なハズだけど、やっぱり心配だから必死で人を探して「同じライブに行くよ..

  • ダブル誕生日~お花屋さんに行こう6月編~

    今日は初代柴犬・裕次郎の29回目の誕生日。 わたしの柴犬好きはすべてここから始まった。裕ちゃんがすっごく良い子だったから二代目の清志郎も三代目の正也もうちの子になった。 仕事が忙しい日だと地元の花屋で間に合わせてしまうが、運よく今年の6月21日は火曜日。休みだったら当然この花屋さんに行くよねー。 牛込柳町のしろくま生花店さんへ。 先日ライブに行ったブリーフ&トランクスの細根誠さんのお店。「ライブすっごく楽しかったよー」って直接伝えられる幸せ。家から近いってステキだわぁ。 花屋の細根くんはやっぱりいつも通りのおとなしそうで優しそうな地味な好青年(いい意味で)だった。ステージの上のキラキラ細根くんはスイッチが違うんだろうか。 「誕生日用」とだけ伝えてあって色やお花の種類は全てお任せ。 ステキステキ。大御所のお誕生日にぴったり! ..

  • 前に誰もいない幸せ~ライヴメモ・KANA-BOON~

    大きな遠征はないけど、そこそこ忙しい6月。またしてもライヴで大はしゃぎしてきた。 KANA-BOON LIVE TOUR 2022 Honey & Darling 2022年6月17日(金) Yokohama Bay Hall 18:15開場19:00開演 Yokohama Bay Hallは3年半前に一度だけしか行った事がない会場で、駅からすんごく遠かった事だけは覚えている。道順を覚えているかしらって猛烈に不安だったが、駅を降りたら思い出した。方向音痴にしてはたいしたもんだ(自画自賛) でもやっぱり駅から遠かった・・・。同じみなとみらい線沿線なら絶対にKT Zepp Yokohamaの方が便利でいいのに。新しくて綺麗だし。 電車が止まったらどうしよう、道に迷ったらどうしようって心配で、普段よりも30分ぐらい早く現地に着く電車に乗って行った。 ..

  • 細根くんを堪能した日

    フヂちゃんと知り合いになったのは懐かしきmixi。今でもあるのかなmixi、全然ログインしてないけどどうなってるんだろうmixi。 フヂちゃんのブログを読んで興味を持ってしろくま生花店に初めて行ったのが2020年の1月。2代目柴犬キヨちゃんの四十九日のお花を受け取りに行って細根誠さんに初めてお会いした。 細根誠さんがブリーフ&トランクスという二人組で音楽活動をしている事は知っていたけど、ブリトラの曲は「青のり」一曲しか知らなくて、ぶっちゃけて言うと「歌の上手い芸人さんなのかおもしろいミュージシャンなのかどっちなんだろう?」と思っていたぐらい。 花屋の細根くんはすごく物静かな優しい人で一度会っただけで大好きになった。この人が歌っている姿を見てみたいって思ったけど、ちょうどその後すぐに世の中はコロナ一色に。 やっとやっとブリトラのライブに行ける日が来た!!でも、それは細..

  • さまぁ~ずと東京の猫

    変なタイトル(笑)毎度お馴染み、連続でお出かけしたからくっつけただけ。 まずは昨日、2年ぶりのさまぁ~ずライブ。CUE関連とさまぁ~ずはご存じフヂちゃんと一緒。 2年毎に開催されるさまぁ~ずライブ。2年前の「12」はなぜか3年ぶりで季節も3月だったが、今回はちゃんと2年周期で開催時期も「梅雨入り時期」に戻った。 ※過去のライブで「梅雨入り宣言」って歌を歌うネタがあって、本当にライブの翌日に東京が梅雨入りしたって出来事があったのだ。 フヂちゃんのブログでカンニング。初めて行ったのが「9」、「10」だけチケットが取れなくてその後は順調に参戦している。他人のマメなブログで自分の人生を振り返ることが出来て助かるわー。 みんな当たってるのに1人だけ先行で外れるようなチケット運のない女なのに、このライブに限っては結構な強運を発揮しているわたくし。今回も一発で第一希望を引き..

  • 動物園に行こう~埼玉編~

    今年の4月に20年以上ぶりぐらいに上野動物園に行って以来、動物園に激ハマリ中。上野動物園に月2回行った後、多摩動物園に行った。 実は先週の土曜日、双子パンダちゃんとお母さんの観覧券が再び当たってたの(>_<) 行く気マンマンだったのにー。わたしの予定も聞かずに母がリフォーム業者さんとの打ち合わせを決めてしまっていて、「今日は家にいてくれないと困る」って言われちゃって行けなかった・・・#59122; ※母は後期高齢者なのでわたしが同席しないと契約できないのだ。悪徳業者から老人を守る大切なシステムだが、年齢で区切られてもねぇって感じ・・・。まだボケてないし。 仕方なく次の週も申し込みしたけどハズレ。なので今日は新規の動物園を開拓に。 埼玉県東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」 東武東上線「高坂駅」からバスで5分、徒歩20分。歩く予定だったが、日差しがガンガ..

  • 映画鑑賞メモ~流浪の月~

    家の近くに映画館がある。鑑賞料金が安くなるし6ポイントを貯めたら一本タダで鑑賞できるので会員になっている。 映画館の前はしょっちゅう通るが、最後にここで映画鑑賞したのいつだっけ?と自分のブログを調べたら2020年の7月だった(;^ω^)昨年は一本も見てないのに更新手続きしてたのか・・・。まぁ、一年でたったの500円だけど。 なんで久しぶりに映画を見ようかと思ったかというと、貯まるだけ貯まって一向に使い道のない「チケットぴあ」のポイントをムビチケに交換したから。莫大なチケット代を貢いでいるのに、ぴあのポイントって使い道がないのよねぇ。すずちゃんも桃李くんも嫌いじゃないしこれだったら見てみようかなって交換した。 そんなお久しぶりの映画鑑賞メモ。 流浪の月 監督 李相日 出演 広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子 他 2022年5月13日公開 ギャガ ..

  • 今月2度目の長野へ~ライブメモ・KANA-BOON~

    同じぐらいの集客力のバンドが同じような時期にツアーをやっているので、同じライブハウスに行くって事になりがちな今回。同じ月に住んでいる所と違う県の同じライブハウスに2回行くって今後2度とないかも。 長野は新幹線で行くので家から2時間ちょっと。先日行った水戸よりもずっと近いのだ。あいかわらず観光にもグルメにも興味がないので、のんびりと16時台の新幹線でGO! ※KANA-BOONのライブの時にいつも鮪が写っているのはこれがバンドのキャラだからではなく、ヴォーカルの芸名が鮪だから。これはバンドグッズとは無関係の猫のけりぐるみ(猫様未使用) 2度目ましてだから迷う心配はナッシン。余裕がにじみ出ていたのかどうか知らないが、道に迷った若くて可愛い女の子に「高速バスの乗り場がわからないんですけど」って泣きそうな顔で声かけられた(;^ω^)ごめん、駅からライブハウスまでの道しかわ..

  • 大宮セブン&キュウソネコカミ

    もちろんそんな「俺的最高な素敵対バン」じゃないよ。別々の日に行ったライブメモ。 大宮セブンライブ 2022年5月18日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 19:45開場20:00開演 出演:囲碁将棋 コマンダンテ GAG ジェラードン すゑひろがりず タモンズ マヂカルラブリー 大宮セブンとは→『埼玉県さいたま市大宮区にある「大宮ラクーンよしもと劇場」を主な活動拠点としている吉本興業所属のお笑い芸人によるユニット。2022年現在、7組の芸人がメンバーとして属する。さいたま市を盛り上げる使命を担い結成され、2015年よりさいたま観光大使を務めている。』Wikipediaより抜粋。 メンバーには全員「〇〇し」という屋号がある。 囲碁将棋:にぎやかし(根建) 後回し(文田) コマンダンテ:水出し泣き虫UCC(石井) 呼び出し(安田) GAG:細し(坂本) ま..

  • 弾丸日帰り長野のタビ~ライヴメモ・キュウソネコカミ~

    GW明けのわたし的プチGW、メインイベントは長野へのライブ遠征(≧▽≦) 大好きな新幹線でご機嫌におでかけ。 北に向かう新幹線はどれも耳がキーンとなるのはなぜなんだろう?高い場所を走行しているの?在来線で行く時は全く平気な高崎辺りでも耳が痛くて痛くて。 ※これが辛いので飛行機に乗れない。空港まで行くのがめんどくさいってのもあるけど(笑) 移転後初めての長野CLUB JUNK BOX。 以前よりも駅から近くなった。でも、前は商業施設の上の階にあったので、始まる前に暖かい所で時間潰したりトイレにも行けて便利だった。今度は狭いビルだから冬場の待機が辛そう。 キュウソネコカミ「DMCC REAL ONEMAN TOUR 2022 -DoshiteMo Chihoude Concertshitainja 2 -」 2022年5月11日(水) 長野CL..

  • 6連勤終わったーーヾ(≧▽≦)ノ

    世間の皆様が久しぶりに現実に引き戻されるGW明けの月曜日、わたしはこの日で6連勤が終了。翌日から3連休の幕開けです(≧▽≦)人が働いている時に休むって最&高! まずは連勤終わりに夜のライブへ。 すゑげゑむ 2022年5月9日(月) ヨシモト∞ホール 19:40開場20:00開演 20時開演って月曜日なのに遅すぎ・・・でも関係ないのー、翌日も休みだから( *´艸`) ロビーに貼ってある消防団のポスター。ものすごく欲しい。町内会でもらえないのかしら(母が町会の役員をやらされてる) 渋谷にあるヨシモト∞ホールはすり鉢状になったホール、前の人の頭が邪魔で見えないって事がないステキなホール。 しかも2列目よー、センターブロックよー。先月一度もお会い出来なかったすゑひろがりずが目の前に。いみじーーー。 YouTubeで配信しているゲーム実況を..

  • こどもの日と母の日と

    今週行ったライブ。先月は一回も行けなかったお笑いのライブで仕事のストレス発散だぜ( `ー´)ノ さらば青春の光 単独LIVE「五穀豊穣」 2022年5月3日(火) 紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA 18:00開場19:00開演 昨年一度だけ行った事があるこの会場。行き方がわからなくてウロウロしたのでわたしにしては早めに出発。 あれ?全然難しくない場所じゃん。なんであの時あんなに迷ったんだろう??方向音痴って本人にも謎だ。 お久しぶりの紙チケット。やっぱいいわぁ、紙チケ。この半券を手帳に挟むのが楽しいんだもの。後でチケットを広げてニヤニヤしたりしてさー。スマチケじゃこういう趣がなくてつまんない。 開演前のステージ。五穀豊穣ってタイトルなのでこんなセットなのだろうが、このセットを使ったコントは最初の一個だけ。 さらば青春の光は森田哲..

  • 上野動物園リベンジ!

    4月27日(水)、今月2回目の上野動物園へ。 今回は前回行った時よりも早い時間の整理券が取れた、しかもシンシンと双子ちゃんの観覧が当たっているのだ(>_<) 朝方まで雨だったからギリギリまでキャンセルしようかどうか迷ったけど、無事に天気は回復。回復し過ぎてめっちゃ暑い(;゚Д゚)それでも頑張ってシャンシャンの撮影列に並ぶこと30分。 丸くて可愛い物体が動いてる~(>_<)動画も撮ったけど、自分の身長が低いから前列の人の頭が入った映像しかなくて超残念。みなさま、望遠鏡みたいなカメラとか自撮り棒みたいなのを持参してたわ。 大急ぎで西園のパンダの森まで移動して親子パンダの観覧へ。 左がレイレイで右がシャオシャオ(誘導のおじさんが多分・・・って教えてくれたので多分そう) 各ゾーン1分しか待機時間がない。最後の方でやっと起きて動き出したレイレイと最後ま..

  • 弾丸日帰り大阪のタビ~ライヴメモ・KANA-BOON~

    先週の土曜日に大阪遠征に行って来た。 3ヵ月ぶりのしんかんせーんヾ(≧▽≦)ノ←大好き 新幹線は大好きなんだけど、交通費が高くって大阪遠征なんか一回行っちゃうとしばらくお財布が淋しくなるのが難点。東京-大阪間の移動に飛行機を使う人が多いのは安いから? 実はわたし、自力で飛行機のチケットを手配したことがなくてどうやって取るのかわかんない。「格安航空チケット」で検索しても新幹線と同じぐらいの料金のチケットしか見つからないんだけどなぁ。どうやって安いチケット取ってるんだろう?? 飛行機は耳がキーンとなるから苦手だし、行きも帰りも空港までが遠いから嫌いなんだけど。(落ちるから怖いなんて口が裂けても言えない・・・) 新大阪に着いたらちょっくら三国ヶ丘まで寄り道。 三国ヶ丘の駅前にあるライブハウス三国ヶ丘FUZZ。本日の推しは堺出身のバンド。このライ..

  • 今日は浩人の日

    今日は浩人の推定誕生日。あっという間に9歳になった。 お誕生日のお花。 猫にとっては全くどうでもよいシロモノだろうけど(笑)居間に花があるとそれだけで心がほっこりするよねぇ。週末暑くなるらしいから一週間も持たないだろうな・・・。 犬よりもさらにままならない猫様。食べ物で釣って花の近くに来てもらったけど、おとなしく隣でお座りなんてしてくれない。食べている姿しか撮れないので顔が写らない。 これも顔が写ってない・・・(-_-;) 全然違う日に正面から撮った浩人(背後にまぐろ) こんなに小さかったのに立派に育ったね。もう9歳だなんてちょっと早すぎて淋しくなっちゃうよ。ずっと3歳ぐらいでいいのに。なるべくゆっくり年を取っていつまでもそばにいて欲しい。 昨日の朝の散歩でまた隣の駅前のつつじ公園へ。別の入り口前で記念撮影。土曜日よりもさら..

  • お久しぶりの夜遊び

    1月2月とバカみたいに(遊びで)忙しかったので、さすがに体力もお財布もギリギリになったから自粛気味だったけど… 推しのツアーが始まっちゃったのよー。しかも推しバンド両方とも同じぐらいの時期にツアーで、さてどうしましょうっって感じ。嬉しい悲鳴を通り越してカードの請求書が怖い~(+_+)しかも春先は棚替えで超忙しいから有休取りにくいのに。 もちろん行きたいトコに金銭的に許される限り行く。推しに尽くすのがファンのヨロコビ( *´艸`)このために働いて金稼いでいるんだもん。またいつコロナでライブが中止になるかわかんない世の中だし、推しは推せる時に推さないとダメ絶対。 KANA-BOON Presents Honey & Darling~Tokyo Honey, Osaka Darling~ 2022年4月15日(金) LINE CUBE SHIBUYA 18:00開場19..

  • 今年のチューリップ

    正也がうちに来て3シーズン目の春。 初年度は踏み荒らされてボロボロ、2年目は掘り起こされてボロボロだった花壇のチューリップ。 懲りずに植えた昨年の秋。ちょっと深めに埋めてさらに上から土を軽く踏んでフワフワ感をなくした。 なんということでしょう!無事に開花しましたよ(≧▽≦) 今シーズンは一度も掘らなかったし、芽が出てから花壇を踏むこともなかった。やんちゃクソ坊主も多少は成長したな。 今日は5回目のレッスンだった正也。前回から歯磨きレッスンを始めたんだけど、とにかく「嫌がったらすぐにやめてください」だから先に進まない。歯磨きが出来るまでにどれぐらいかかるんだろう・・・。 初代の裕次郎の頃は犬の歯磨きをするなんて習慣がそんなに一般的じゃなかった。そして裕次郎は15歳半で老衰で死ぬまで真っ白でピカピカの歯だった。 2代目のキヨちゃんが、生後半年ぐ..

  • 動物園に行って来た

    先週の水曜日にワクチン接種して翌日からずっと37℃台の微熱。結局37℃以下になったのは昨日の朝だった。4日間も微熱が続くって不愉快だったわー。 今も普段よりちょっと高めの36.5℃ぐらい。普段が低すぎる(35℃台)のでこれ以上下がらなくていいよ。 今日は超超超お久しぶりに上野動物園へ。 こんなに動物好きなのに、動物園って久しく行ってなかった。いつから行ってないんだろうって思い返したら、たぶん初代柴犬・裕次郎が家に来てからだ。身近に動物がいる事で満たされちゃって行かなくなったんだな。 現在、上野動物園は事前に入場整理券を入手しないと入園できない。これが土曜日の9時から申し込み開始なんだけど、あっという間に午前中の枠が埋まってしまい取れたのが14時の回。動物園に行くにはちょっと遅すぎる時間。 入っていきなりあるパンダ舎で初めてシャンシャンとご対面。 ..

  • ワクチン接種とイチゴ

    6連勤明けて3回目のワクチン接種。グッタリしている間に3月が終わってしまったよ。 今回は事前にkontentenさんのブログで「接種前のビタミンC摂取で副反応が軽減されるらしい」って情報をゲットしていたので、便乗しまくった。前後2日って書いてあったのにうっかり前日からになっちゃったけど。 もともと医薬品のビタミンC製剤で1日1000㎎は摂っているので、それ以外は果物で摂ってみよう。果物は嫌いだけど、唯一食べられるイチゴの季節だし~( *´艸`) まずは前日の夜と当日の朝。紅ほっぺとスカイベリー。 そしてワクチン接種会場へ。 副反応が軽減されたとしても、確実に翌日は寝込むだろうと予想されたので翌日の分まで歩く(ピクミンの為に) 電車で3駅先のワクチン接種会場の病院まで徒歩で往復。でもずーーーっと桜並木の下を歩くので気分爽快。ちょうど「ハラハラと散り..

  • つーかーれーたー(+_+)

    只今絶賛6連勤中。しかも今朝は「作業が終わらないから1時間早く来てくれ」って鬼のような事を言われて、8時半に出勤。 クタクタのヘロヘロですが、ちょこっと生存報告。 早く行った分早く帰らせてもらった(当たり前だけど)ので、伸び放題だった髪の毛を切りに。 美容院の前の桜はほぼ満開。でも今夜大嵐だからかなり散っちゃいそう。なんで桜が咲くと嵐になるんだろう。 シャンプー中にマジ寝しそうになった・・・(;^ω^)しかも肩コリッコリでマッサージしてくれた美容師さんがビックリしてた。 肩こりの原因は仕事じゃなくて網戸の張り替えだと思うけどね(笑)火曜日にサンルームの大きな網戸も張り替えたから。 ここ2~3年、ずっと顎の長さぐらいのボブで飽きてしまったのでアシンメトリーに切ってもらった。写真だとあんまわかんないけど、右耳だけピアスが見えるぐらい短い。ボブだとピア..

  • おうちで作業

    といっても、今時のテレワークの話ではない。 急に暑くなったため大急ぎでやらざるを得なくなった網戸の張り替えを(=゚ω゚)ノ 用意するもの:破れた網戸 新しい網とゴムや作業に必要な道具 邪魔する猫 猫は邪魔し過ぎるのですぐに室内から強制退場。浩人は普段そんなにイタズラする子じゃないのに、なんか大はしゃぎ(+_+)猫様って気まぐれだから。 久しぶりだったのでやり方をすっかり忘れてなんかあたふたしたけど、なんとか30分程で完成。 いやぁ、弛んだし歪んだし超下手くそ。やってる途中で「あ!違う、こうやるんだった」って思い出したが、やり直すのもめんどくさいからそのまんま( ̄ー ̄)←基本ズボラ 虫が入って来なきゃそれでいいの。外から見たぐらいじゃわかんないし(笑) ついでにもう一個直したもの。 浩人とまぐろが超愛用している爪とぎポール。 器用な人..

  • 急に暑くなったら困るんだけど

    土曜日に行ったライブ。 幕張寄席90 part2~ネタ&トーク~ 2022年3月12日(土) よしもと幕張イオンモール劇場 13:00開場13:30開演 出演:オズワルド 男性ブランコ 囲碁将棋 SPトーク「2021年準優勝の会」(オズワルド・男性ブランコ) ゆにばーす アイロンヘッド インポッシブル ダイタク SPトーク「最新よしもと∞ニュース」(ゆにばーす アイロンヘッド インポッシブル ダイタク) 本当はすゑひろがりずが出るから取ったチケットだんだけどね・・・。 以下の通り暫くお休みさせて頂きます。咳と喉の痛みがありますが症状は落ち着いております。関係者の皆様には急な出演変更等で大変ご迷惑をおかけします事を深くお詫び申し上げます。また舞台やライブを楽しみにして下さった皆様、申し訳ございません!10日後には戻れるようしっかりと療養に努めます! http..

  • 単独ライブ&独演会

    日曜日、わたしには全く不似合いな有楽町でライブのダブルヘッダー。 まずは一本目。 This is the ウーマンラッシュアワー 2022年3月6日(日) 有楽町よみうりホール 12:45開場13:30開演 村本大輔が渡米するため、ウーマンラッシュアワー最後の単独ライブ。解散とは言ってないし、吉本をやめるとも聞いていない。なので活動休止だと思えばいいのか。 今とは違ってテレビにも出ていた頃にやっていた「バイトリーダー」のネタを初めて生で見た(>_<)コントもフリートークも好きだけど、やっぱり漫才が大好きだなぁ。ウーマンラッシュアワーの漫才も当分見られなくなると思うと悲しい。 空き時間が3時間あったら一旦帰宅する予定だったのだが、ライブが押して押して終わったのが15時。次のライブまで2時間じゃ家に帰っても何も出来ないし現地で時間を潰すことに。 よみう..

  • 今月最初のおでかけ

    先月遊び過ぎたせいで、お財布も体力もすっからかん(^▽^;)今月はおとなしく生活しますよ。 おとなしく=全く遊びに行かないという訳ではない。やっぱ息抜きは必要だしね(≧▽≦)息抜きし過ぎると疲れちゃって息抜きにならないので要注意(自分に言ってる) 今日は毎度お馴染み、新宿のルミネtheよしもとへ。 出演:インディアンス 見取り図 インポッシブル 男性ブランコ ショウショウ ニューヨーク オズワルド ウーマンラッシュアワー 中田カウスの漫才のDENDO(すゑひろがりず) 出演順 まん防真っ最中とは思えないぐらい大盛況。わたしが行った昼の回は完売。まーねー、豪華メンバーだしねぇ。 中田カウスの漫才のDENDOは毎回最後にあって、一組の芸人さんのネタの後にトークコーナーがある。いつもはこのコーナーはどうでもいいんだけど、今回はすゑひろがりずだったので大当..

  • 8時ちょうどじゃないし2号じゃないけど

    遊んでばっかりの2月。最後の2イベントも2日間連続で。 よしもとお笑いライブ~鬼も驚く笑い合戦!~in練馬2022 2022年2月25日(金) 練馬文化センター大ホール 18:30開場19:30開演 出演:ウーマンラッシュアワー 相席スタート 天竺鼠 トータルテンボス コロコロチキチキペッパーズ オズワルド すゑひろがりず パンクブーブー(出演順) すゑひろがりずとオズワルドが地元に来る~ってんで大喜びして取ったチケット。その後出演者追加でウーマンラッシュアワーまで。推しが地元に目白押し。いやーもう最高でしょ。 THE MANZAI優勝2組、キングオブコント優勝1組、M-1ファイナリスト2組!!こんな東京の片隅になんて豪華なメンバー(≧▽≦) 先週の土曜日から舞台の出演を見合わせていたすゑひろがりずが出演するかどうか当日まで不安だったが、無事に来てく..

  • 密林のヤツめー!

    Amazonで注文した商品が勝手に玄関前(犬前)に置き配されて破損して以来、Amazonで購入する時はコンビニ受取にしていた。 自分の仕事が接客業だからなのか性格なのか定かではないが、仕事以外の時間に他人とあまり関わりたくないのでコンビニ受取もなんかめんどくさい。 なので、以前から気になっていたAmazon Hubのロッカーで受け取ってみることにした。好きな時間に勝手に受け取れるから気楽かなーと思って。 Amazonのサイトから画像をお借りしてきた。こんなヤツ。 うちの近所だとファミマの前にある。お店の外に設置されてるから、正也の散歩がてら受け取りに。 真ん中の液晶パネルみたいなところに番号を入力するかバーコードをかざせばロッカーが開く。どこかで「カチっ」って音がして画面には「左側のロッカーが開きました」って表示されるけどどれが開いたのかさっぱりわからない..

  • 相変わらず遊び呆け中

    水曜日に行って来た「ちょっと変わったイベント」がこちら↓ スペシャ寄席其の二 江戸如月編 2022年2月16日(水) 北とぴあつつじホール 17:30開場18:30開演 出演:桂九ノ一 笑福亭笑利 桂紋四郎 森良太 ヤマサキセイヤ 石崎ひゅーい 樋口大喜 よく読めばちゃんと書いてあるんだけど、そそっかしいわたしはてっきり「ミュージシャンも落語を披露するイベント」だと勘違いしていた(;^ω^)セイヤくん(人間の方)が和服を着て高座に上がるのかしら~なんて妄想して浮かれていたら、落語と弾き語りを融合させたライブだったよ。 ついにコロナに罹ってしまいました…やはり当事者になると申し訳無さと悔しさが込み上げてきます…無念です…ヤバTとはまた必ずリベンジしたい!!今日は福岡をたっぷりとぶち上げてやってくれぃ!当日にワンマン変更セトリ再考してくれてありがと!!彼らはやって..

  • スタバ→トレーニング→武道館

    スタバの新作フラペチーノ「さくらストロベリー白玉フラペチーノ」、珍しく初日に飲んできた。 エクストラホイップ&チョコチップ追加&豆乳に変更。福袋に入っていたドリンクチケットを使ったので100円ぐらいしか払ってない。お得感~という名の錯覚ww チョコチップを追加したのでせっかくの綺麗なピンク色が小汚く。毎回「次はこれにチョコチップを追加してみよう」と思ってもすぐに終売してしまって二回目が飲めた試しがない。なので今度からチョコが合いそうなフラペチーノには最初から入れちゃう事にした。二回目のチャンスがあったらノーマルで飲んでみよう。 中に入っている白玉は時々ストローに詰まるけど、もちもちチュルチュルなので違和感はない。でもねー、この上に乗ってる生八つ橋がすっごく食べにくかった。家だったら指でつまんで食べちゃうけど、店内で飲んだのでストローで落としそうになりながらすくって..

  • 先週末のおでかけメモ

    金曜土曜と2日連続で遊びに行った。 まずは金曜日。 エレ片「燃えろコントの人」 2022年2月11日(金) 博品館劇場 16:15開場17:00開演 エレキコミック(やついいちろう・今立進)と片桐仁によるユニット「エレ片」のコントライブ。 片桐仁は最近では俳優や芸術家としての活動の方が目立っているけど、「オリンピックの開会式の演出担当を当日に解任された小林賢太郎」がお笑い芸人のラーメンズとして活動していた時の相方。 ラーメンズはずっと活動休止中だったが、あの一件で小林賢太郎が芸能界を引退したので完全に解散となったのである。 完全にピンになった片桐仁が新しい相方を見つけてキングオブコントに挑戦する舞台裏の映像が見られておもしろかった。青木さやかと「母と母」というコンビで出場したんだけど、残念ながら準々決勝で敗退。 お土産の絶対使わなそ..

  • トレーナーさんが来た

    実は今まで黙っていたのだけど、正也の行動がどんどんわがままになって困っていた。徐々にエスカレートしてきたので正確にはいつからって覚えてないけど一歳半ぐらいからかなぁ。 子犬の頃から今までの子とは段違いでやんちゃだった正也。先代のキヨちゃんが体が弱くて早死にしてしまったから、ついつい「元気ならそれだけでいいよ」って甘やかしちゃったのかも。 いよいよ素人の躾ではどうにもならないって状態になったのが、昨年末の玄関ドアリフォーム後。玄関前に係留される事を極端に嫌がって噛みつくようになってしまった。(病院に行くほどの大けがはしなかったけど、流血するレベル) それ以来、ずっと温室育ちの正也。今の季節はそれでもいいけど、暑くなったら日中の温室になんて入れられない。庭に放し飼いだと通りすがりの人に変な物を食べさせられたリするかもしれないし、子供が手を突っ込んでうっかり噛んだりした..

  • その後・・・

    先週の月曜日から始まった謎の痒いブツブツ。 日曜日の仕事中にこっそり病院に電話してどうしたらよいのか聞いた。でも「薬の量を半分にして様子をみてください」だけ。 だからそれはもうやってるって!!やっても治らないから困ってるのにー(>_<)って言ったんだけど、先生と直接電話で話せるわけじゃないのでどうにもならず一旦諦め。市販の抗アレルギー薬を買って飲んでみたけど全然効かない。 左腕→右腕→首→腹→腰→太もも→すねとどんどんブツブツ部分が広がっていく。痒くないのは顔と胸と背中と手先足先だけ。その顔も瞼が熱くて重くなってきた。こりゃ、いよいよ顔に出る気配Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン なので、月曜日の仕事が終わった後に病院に直接行って翌日の予約を取りに。たまたま空いていたのでその場で見てもらえた。 ・コロナの陽性者が出たので職場で消毒をして大量のエタノールを吸った ・大..

  • 痒いっ(>_<)

    前回「うちの職場でコロナ陽性者が出た」って書いた日、仕事が終わってから病院で採血をした。(コロナとは無関係で毎月のルーティーンの通院) 翌朝、採血した部分が赤くかぶれていた。アルコール綿でかぶれた事なんて人生で一度もなかった。「職場であちこち消毒したからエタノールを吸い込み過ぎてアレルギー反応でも出たのかな」ぐらいに軽く思ってた。 でも、かぶれは徐々に拡大。アルコール綿が触れた部分だけじゃなくて左腕全体に、その後は右腕も、さらには首や胴体まで。なにこれー!! 幸い顔面部分は無事なため仕事には行けるけど、夏だったら両腕がグロくて人前に出られないところだった。 しばらくすれば治るだろうって我慢してたけど一向に治らない。どころかどんどん痒くなる。今日はふともも付近まで怪しくなってきた。 今回の通院で薬が増えたんだよね。でも初めて飲む薬じゃなくて「今まで飲んでいた薬の..

  • ついに出たよ

    とうとううちの職場にもコロナ陽性患者が出たー(+_+) 職場に1人だけいた「ワクチン打たない派」の20代の男性社員。ワクチンは強制じゃないけどさ、ワクチン打ってても感染する人はいっぱいいるだろうけどさ、やっぱ「だからワクチン打っておけばよかったのに」って言われちゃうよね。 不謹慎ながら「わたしが第一号じゃなくて良かった」ってちょっとだけホッとしたのは永遠の秘密( ̄ー ̄)わたしが第一号になったら「やっぱりライブは危ない」って思われちゃうじゃん。 陽性患者が出たら店を閉めるのかと思ったら、普通に営業。消毒も業者さんが入る訳でもなく自分たちで。しかも店長は明らかに濃厚接触者なのにそのまま勤務。どこもこんな感じなのかしら・・・。けっこういい加減。 一応、「この店の従業員がコロナになりました」的な張り紙をする義務はあるらしい。でもどこの店もものすごーく目立たないところに貼るら..

  • 笑ってストレス発散(≧▽≦)

    わたしの仕事は接客業なので、客に嫌な思いをさせられることは日常茶飯事。ある程度は「これもお給料に含まれてるから・・・」って我慢する。でもこれはちょっと許せなかったのでここでチクる。 マスクを買うためにレジに並んでいたノーマスクの年配の男性客。マスクを忘れて買いに来る客は結構多いので「マスク不着用の方は入店お断り」とは言えない立場。 お会計が終わってもなんか言いたそうなそぶり。何かと思ったら なーんと、手に持っていた使用済みのマスクを捨ててくれと(# ゚Д゚) 頭おかしいんじゃないの?このご時世じゃなくても絶対嫌。好きな人の使用済みマスクだって触りたくないのに、見知らぬおっさんのマスクなんて受け取れるか!! もちろんキッパリとお断りしたら、文句は言わずに帰って行った。(当たり前だ) 「ゴミを捨てるところがないんだけど」って言われていきなり使用済みのウエ..

  • 嫌な事の後にはご褒美( *´艸`)

    11月に悪魔のお葉書(定期健診のお知らせ)が届いたけど、年末は忙しいしお金の余裕もないし(行きたくないし)ってズルズル引き伸ばしていた歯科医へようやく重い腰を上げて行って来た。 大学病院でもなんでもない駅前の歯科医なのに、いっつも待たされる。治療の椅子は4席しかないのに同じ時間に4人以上の予約を入れているらしい。早く来た人から呼ばれるので、4席埋まった後はひたすら待たされる。 だったら早く行けばいいんだけどね。なんのための予約よって思うのよね。今日はわたしにしてはすっごく早い10分前に行ったのだが、40分待たされた・・・。これなら遅刻しても同じだったな(普段は時間ピッタリかやや遅刻) おかげ様で買ってまで読まないくだらない女性週刊誌を2冊も読めましたよ( ̄ー ̄)あいかわらず眞子さんの記事が載ってた。警備で日本の税金と使ってるとか夫の就職をケネディ家に頼んだとか、ウソかホン..

  • 滞在時間4時間、弾丸日帰り名古屋の旅

    二週連続で東海道新幹線に乗車、この日の行先はなーごや。 行ってきまーす( `ー´)ノ 先週も晴天だったのに(しかも起きてたのに)いつの間にか通過していて見逃した富士山。今回はバッチリお目にかかれた。東京を出発して40分ぐらいから富士山ゾーンになるみたいだ。人生で何十回も見てるのについつい写真撮るよね。周りの方もカシャカシャ撮ってた(笑) お久しぶり、ナナちゃん。今回はずいぶんとシンプルなナナちゃんだった。 名古屋は雪だと聞いていたので、ライブなのにインナーをかなり暖かめにして来た。でも、名古屋駅周辺は全く積もっておらず、むしろ東京の方がヅラが飛びそうな冷たい強風で寒かった。 目的地に行く途中でスタバに寄り道。ライブ前に甘いドリンクはいらなかったので、ドーナツをテイクアウト。名古屋のスタンプゲットだぜー! 目的地到着。何度か来た事あ..

  • 滞在時間4時間半、弾丸日帰り西宮の旅

    2022年一発目の遠征は兵庫県の西宮市へ。前日の雪で新幹線が動くかどうか不安だったが、案外早く溶けてくれて問題なし。 新春初新幹線(≧▽≦)←大好き もちろん座ったら飲む。いつも持ってくるねずみくんの人形を忘れてきたのでマスクケースと記念撮影。ちなみにこれ、ファスナーの部分が壊れちゃってるので現地で新しい物に買い替えました。 あいかわらずどこも観光せずに目的地へGO! キュウソネコカミ 『Welcome to 西宮!!』 2022年1月7日(金) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール 17:45開場18:30開演 キュウソネコカミの地元、西宮でのライブ。実はこれ第2回。 2年前のこのぐらいの時期に第1回が開催された。チケット取ってた。でも行かなかった。 年末に犬が急死して新しく子犬を迎えたばっかりだった上に、母が骨盤骨..

  • 初笑いは今年もルミネで

    昨年に引き続き、今年も新春一発目のライブはルミネtheよしもとの「新春お客様感謝公演」からスタート。普段よりちょっとチケット代がお安めなのが嬉しい。 出演:おいでやすこが トータルテンボス コロコロチキチキペッパーズ アインシュタイン トレンディエンジェル ジャルジャル レイザーラモン 東京ダイナマイト(出演順) 本日は特にお目当てはなし。でもお正月だからテレビでもよく見る有名な芸人さんばかりで豪華。当然完売。今年も楽しませてね、吉本興業さん。 昨年はお正月に立派な熊手が飾られていたので、今年もそれを撮るのが楽しみだったのにエレベーター前の門松だけしかなかった。熊手って毎年飾るもんじゃないの?段々大きくしていくんだっけ?(日本人のクセに日本の風習を良く知らなくてお恥ずかしい) 終わってからルミネの近くでスタバを探して、新宿サザンテラス店で新春初スタバ参り..

  • 年末からあけましておめでとうまで

    年末のご挨拶もなんにも出来ないまま慌ただしく過ぎ去った2021年。今年もどうぞよろしく。 昨年は12月30日が仕事納め。本来は休み希望だったのに強引に頼まれたため14:30まで。 その足で駅前のスタバに行ってスタバ納め。ほうじ茶 meets キャラメルクリームフラペチーノ、エクストラホイップで。 あ~うんまい。ほうじ茶の味って大好き。キャラメルソース追加してもよかったかな。終売までに間に合えばリピする予定。 そして大晦日はCOUNTDOWN JAPAN 21/22。 それじゃなくても幕張は遠いのに、よりによって推しがトップバッターで出演するため5時起きして仕事に行くよりも早く出発。翌日仕事のため早く帰りたかったので大トリよりはずっとましだったけどさ、寒いし眠かった。 まだまだコロナ対策中のフェスのため、普段とは違って座席指定で終了時間も2..

  • お花屋さんに行こう~12月編~

    6連勤中の4日目に遊びにも行って来た。 正確にに表記すると「休みで遊びの予定があった日に仕事がねじ込まれた」だけ、忙しいのに無謀にも遊びに行ったわけではない。 いつもは昼間の公演に申し込むのに、この日は17時の回。なんでかって言うと、3公演中この時間だけすゑひろがりずが出るからヾ(≧▽≦)ノ今年のすゑ様納め。 豪華メンバーなので完売でござる。 出演:銀シャリ フットボールアワー 中川家 ネルソンズ すゑひろがりず レイザーラモン あべこうし SPコメディ「オネェさん交際を許してくれませんか」今田耕司・月亭方正・大山英雄・リットン調査団藤原・カートヤング・赤松新・ハロー植田・インポッシブル・西村ヒロチョ・大谷麻乃(出演順) すゑひろがりずはその場でお題をもらって即興で和風変換するってつかみをよくやる。この日お客さんから出たお題が季節柄「クリスマス」 ..

  • 12月24日は

    只今「絶賛6連勤中」なので、ご訪問もお返事も全部滞っておりますが、ちょろっと更新。 今日はクリスマスイブ。 今年はチーズケーキにした。ホワイトチョコレートでコーティングされたチーズケーキだったので、ホワイトチョコレートがあんまし好きじゃないわたしにはちょっと不満足なお味だった。 そして志村くんの命日。 2009年のクリスマスイブに突然いなくなってしまった志村くん。今年で12年目って事は13回忌?早いなぁ。訃報を知った時の動揺は12年経っても忘れられない。何も手につかなくて茫然とした。志村くん、なんで死んじゃったの・・・。志村くんの不思議な歌い方が大好きだった。志村くんがいなくなったフジファブリックは違うバンドになってしまったな。 そしてそして正也がうちに来た日、うちの子記念日。 高井戸のペットショップから一時間以上かけて車で連れて帰って来た。..

  • 今日はいっぱい歩いた!

    先週末から散々遊んだのに、木曜日もまた新宿ルミネtheよしもとへ。 ウーマンラッシュアワー村本のマンスリー独演会。コロナやお父様の病気などで散々延期になっていた渡米がついに来年3月に決定。アメリカまで追っかけ出来るほど裕福なファンじゃないので独演会も残りわずか。 1月と3月の独演会はすでにチケットを取った。2月もあるのかな、あってもあと3回か。あ~淋しい。 今日は今年最後の動物病院への通院。一番心配なまぐろのワクチン接種。 まぐろは猫カリシウイルス感染症のキャリアなので、いつも目から赤い涙が流れているしすぐにくしゃみばっかりするし体があまり丈夫ではない。最初の2年間はワクチン接種でぐったりしてしまった。その後は平気なのに毎回緊張する。 わたしが休みの日で、雨じゃなくてできれば寒くない日・・・に行きたいところ。前回の休みは雨だったので延期、今日も寒い..

  • 弾丸日帰り仙台遠征からの幕張新宿(遊びすぎ記録)

    土曜日に今年最後の遠征で仙台に行って来た。 今年最後のしんかんせーんヾ(≧▽≦)ノ←大好き 当然新幹線の車内では飲む。 観光にもグルメにも興味がない女が遠征する目的はライブしかない。 KANA-BOON「Re: PLAY TOUR 2021-2022」 2021年12月11日(土) SENDAI GIGS 17:0開場18:00開演 今まで大阪・横浜と行ったがどちらも7列目。悪くはないけどものすごく神席って程でもなかったのだが、今回は3列目(゚∀゚)キタコレ!! しかも中央ブロックと上手ブロックの境目の通路側で広々のびのび。ギターの古賀くんの真ん前だったので、古賀ファンから席を代って欲しいってお願いされたり。 やだねー。運は自分で引き寄せな。 なんだかんだ、コロナ禍なのに今年は3回も仙台に行ったなー。SENDAI G..

  • 師走感、なんか焦る

    今年最後のフィラリアのお薬も終了。ちっさい粒のお薬に変わった今シーズン、来年は今まで通りのカルドメックチュアブルに戻そうね。なんか「ちゃんと食べたよね?」って不安になるぐらい小粒だったので飼い主的に不満なシーズンだった。正也がどう思っていたかはわかんないけど。 このところ初代二代目の命日が続きでちょっとおセンチ(死語www)になっていたけど、もちろん今の子が一番大事なのよ。正也の健康がわたしの幸せ。のびのびと元気に成長したまへ。 今日は地元のショッピングモールへ。来年の手帳とカレンダーの買い出し。 自分の部屋用は毎年柴犬、洗面所用に猫。手帳は久下貴史さんのマンハッタナーズの物がお気に入りで10年以上もリピ。小さめのバッグを持ち歩く事が多いので大きな手帳じゃ困るの。字は大きいので書ききれなくて真っ黒になっちゃうんだけど(;^ω^) そんなに大したことが..

  • お花屋さんに行こう~11月編~&キヨちゃん三回忌

    週に一度しかない平日休みの火曜日、まずはお役所へ。 書類をもらってきてから2週間あったのに、結局記入しないまま持って行って現地で教えてもらいながら書く。住所名前生年月日・・・何回同じ事を書かなきゃらならんのか、筆圧強いから右手が疲れたよ。 ※わたしはほとんど左利きなのだが、「文字を書く」「ハサミを使う」「箸を使う」だけは右利きなのである。目立つところが右利きなので左利きなのがバレにくいのだ。 診断書を書いてもらった主治医曰く「確実に通るでしょう」という病状らしいので(嬉しくないけど)認可されれば3ヶ月後には「難病ですよ」的な証明書が届くらしい。 さらに都からお手当ても支給されるらしく、それも一緒に申請。また別の課で住所氏名生年月日。右手が腱鞘炎になりそうだった。でもまぁ、もらえるものはもらっとかないと。そのために税金納めてるんだから。 その足で牛込柳町まで。 ..

  • 忙しいけど遊びは別体力

    忙しくて疲れが取れないんだけど、仕事のせいで遊びに行けないのは余計にストレスがたまるので強引に遊ぶ。 ジェラードンの濃厚キャラコントフェスティバル 11月26日(金) 紀伊国屋ホール 18:30開場19:00開演 出演:ビスケットブラザーズ 5GAP ジェラードン エレキコミック(出演順) 紀伊国屋ホール、お初。けっこう古臭いビルだった。新宿の学校に通っていたけど、このビルに入ったの初めてかも。 トゥインクルコーポレーション所属のエレキコミックが吉本の芸人さんと絡むのは珍しくて新鮮。「憧れてましたー」とか言われいるのを見て、「そうか、エレキも中堅になったのか」としみじみ。他事務所との交流はもっとたくさんやって欲しい。 ジェラードンの単独ライブは完売だそうですよ。 ☆どうでもいいマメ知識☆ 劇場に通いだした当初、ジェラードンとネルソンズが..

  • だるだる~

    昨日、インフルエンザワクチンの接種を受けてきた。 人生で2回ぐらいしか罹った事がないのだけど、今シーズンは大流行するって噂だし。1月2月に大事な(遊びのw)用事がてんこもりなので高熱を出して寝込みたくないのであーる。 インフルの予防接種なんてたぶん小学校で強制的に受けさせられた時以来。それぐらい予防接種してないのにたまーにしか感染しない。うちの母なんて人生で一度も罹った事がないと豪語している。 感想:えーー、インフルの予防接種ってこんなに痛かったっけ? コロナのワクチンよりずっと痛い。大人なのに痛くてびっくりしちゃった。翌日に発熱はしなかったが、接種した右腕が肩から肘までダル重で痛い。こんなに副反応あったっけ? ※わたしはおおむね左利きなので、大事な左腕にワクチン接種はしません。やんちゃクソ坊主のリードを持つ大事な腕なので。 そのやんちゃクソ坊主の正..

  • 来月も忙しそう

    病気で休職中の職場の同僚、今月1日に手術は終わったのだがどうもあまりよい結果じゃなかったらしくて来月も通院でお休み。ダメ元で休みの希望を出したけど、やっぱり「どうしてもこの日は出てくれない?」のご要望が。 もちろん「絶対にダメな日」は譲らないけど、それ以外は渋々OK。年末に6連勤なんてやったことないんだけど体力持つかしら。大晦日のカウントダウンジャパンからの元旦酒飲みの体力だけは何が何でも死守しないと。 うちの玄関にピクミンがーヾ(≧▽≦)ノ 今日でちょうど始めて一週間。毎日癒されまくっている。近所なのに知らなかった名前がいっぱいあっておもしろい。何気なく通り過ぎていた石碑みたいなのも全部名前があるのね。 格安プランの契約ではないので、とし@黒猫さんのブログを読んでヒヤヒヤしっぱなし。歩いていない時は位置情報をオフにして、念のため会社のロッカーに入れる時は機内モ..

  • 飼い主も知らない正也の姿

    子犬の頃はしなかったが、いつの間にか正也は遠吠えをするようになった。 代々柴犬と生活してきた我が家。初代裕次郎は去勢前までは遠吠えをしていたけど去勢後はしなくなった。2代目清志郎は去勢前も後も一度も遠吠えをしたことがなかった。 正也ももちろん去勢済みだが、気が付いたら「あれ?庭で遠吠えしてる??」 正也が反応するのは救急車のサイレン。家(温室)の中だと吠えない。なので遠吠えしている姿を見た事がない。 先日、たまたま庭で遊んでいる最中に近くを救急車が通った。「お!!これは大チャンス。目の前で遠吠えが見られるぞ」と期待マンマンで見ていたんだけど・・・。わたしが一緒にいると吠えないんだよね。なんなんだろう?家の中の家族に知らせてるの? こんなかっこいい姿を期待していたのにー。※フリー素材からお借りしました でも、正也からこんな凛々しい姿は想像も..

  • 毎度おなじみの

    一週間ぶりのお休みだった火曜日、眼科に通院だったのでちっとも休めなかった。 予約して行っても延々待たされるって何?大学病院ならともかく個人病院なのに。まぁ、都心にあるから便利なんだろうけど。 まとめて2時間待たされるのなら睡眠不足解消できるからそんなに腹も立たない。でも、視力検査→待ち時間、視野検査→待ち時間、眼底検査→待ち時間、診察一瞬(#^ω^) 寝たら起こされ寝たら起こされでつねに寝ぼけてふらふら。寝起きが悪くて有名な女なので起こされるのはとっても不愉快。(5秒あればどこでも寝るのが普通じゃないのか?) ハイ、今年もこの目薬の季節がやってきましたよ。目から牛乳でお馴染みの「ムコスタ点眼液」!!使い捨ての目薬なので目薬とは思えない量になるのが毎回嫌。 15時半の予約だったのに終わったのが18時過ぎ。地元に戻ってから薬局に行くのもめんどくさいなと思って近くの弊..

  • スタバ→マカロニ→KANA-BOON

    今週の出来事をまとめて。 まずはスタバの新作フラペチーノ。 チョコレートストロベリーフェスティブフラペチーノ、エクストラホイップで。 あちこちでUPされていていまさら感だけど、一応初日に行ったのよー。イチゴのチュルンとした食感もチョコレートのパリパリ感もどっちも超好み。嗚呼、チョコレートってなんておいしいんでしょう。上にかかっているチョコレートももっといっぱいかけてほしかったし、中にもチョコチップを追加すればよかった。(チョコソース追加は無料だけど甘すぎるからいらないw) なんかあっという間にクリスマスのムード満載だよね。クリスマス=年末なのでなんか慌ただしい気分でそんなにウキウキしない。仕事忙しいし。 そしてその日の夜はライブへ。 マカロニえんぴつ マカロックツアーvol.12~生き止まらないように走るんだゾ!篇~ 11月1日(月) Zepp T..

  • ハロウィンと大阪遠征

    まずは「日本人には関係ないけど外国人のお祭りで一番好きな」Halloween当日なので獣たちの写真を。 今年はなんか10月の仕事(&遊び)が忙しくて、結局ダイソーで買ったこのカボチャの写真しか撮れなかった。でも、これ軽くて大きさもちょうど良いので一生使いまわせそう( *´艸`) 昨年、Boss365さん宅のすももちゃんが頭に乗せていたのを真似っこ。 同じくダイソーで見つけたカボチャのぬいぐるみ。すぐに壊しそうだから今日まであげなかったけど正也に進呈。 噛むとプピって音がするので、どうやらもともと動物用のおもちゃっぽい。朝から噛んでいるがまだ中身が出てきていないので、これも110円とは思えないクオリティ。ダイソー凄いな。近所にあればもっと通うのに。 昨日は大阪まで弾丸日帰りライブ遠征。 あいかわらず、指定席に座ったらすぐ飲む(≧▽≦)←指定..

  • 今から年末の心配してたり

    前回「自宅の庭のなんてことない段差でこけて捻挫した左足」その後。 すぐにロキソニンテープを貼ったのと捻挫した場所が足首ではなくて足の甲だったのが幸いして仕事にはなんの支障もありませんでした。 ちょうどスニーカーの紐で固定できる場所なので、靴を履いた方がむしろ楽に歩ける感じ。さすがに犬の散歩はちょっと痛かったけど。なにしろあの正也だし。 4日経って、もう室内でも普通に歩けるように。まだ風呂場で足の裏を洗うのがキツイかな。関係ないけど、今年は金木犀が香り出すのが三度目なんだけどなぜ?(嫌いなのでにおいに敏感) 昨夜は仕事が終わってから新宿へ。ルミネtheよしもとで「ウーマンラッシュアワー村本のマンスリー独演会」。 今月も沢山あちこちに遊びに行っているけど、実はこれが今月唯一のルミネtheよしもと。大宮とか幕張とか渋谷の劇場が楽しくなっちゃって。でもやっぱり新宿..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミオさん
ブログタイトル
犬猫日和neo
フォロー
犬猫日和neo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用