chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
石塚とも
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2007/03/11

arrow_drop_down
  • 古カットソーから生理用布ナプ

    超ひさびさのソーイングブログです。 ミシン回りを整理しました。大物を縫うスペースや作業態勢は撤去してしまいましたが、代わりに小物や修理をささっとできるように整えました。 こちらに記事を書きました。 http://isl.seesaa.net/article/128582773.html 今うちにあるミシンはベルニナ・アーティスタ185だけです。記録を見ると、昨年の8月に工業用ミシンを手放してますね(っていうか、昨年の8月までまだ服を縫いまくっていたことに驚きます)。同時期に、トヨタのロックミシンは実家に預けて、実家でときどき使われています(40年以上生きて意外な発見をし..

  • ミシンは無事に旅立ちました

    先日アップした工業用ミシンは、仕事で使う方に無事旅立っていきました。 アイロン台も人に譲り、ロックミシンは実家に預けたので(すごい稼働率で働いています)、今家にあるミシンはベルニナだけです。 ビキニのボトムを作りたかったのですが、時間がありません>< ただ、ベルニナのいいところは、インテリアとして成立するところなので(それって……)しばらく置いておこうかと思います。 今、一番よく使っているのは、文化の裁断テーブルです。 片翼だけ広げてセットして、完全仕事テーブルと化しています。 とっても便利です^^ ところで、もうじき私の本が発売されます。..

  • 工業用ミシン譲られてくれる方を探しています

    工業用ミシン、JUKI DDL5570を譲られてくれる方を探しています。 ミシンの詳細はこちらです。 http://islsewing.seesaa.net/article/53868219.html 自動糸きりつき。 オーバーホールずみ。 写真では白熱灯がついていますが、 夏でも暑くない蛍光灯に取り換えてあります。 輸送料はクロネコヤマトの家財宅配便で Cサイズです。 端数はおまけします。 dress94infoあっとyahoo.co.jp (あっとを@に変えてください) までお問い合わせください。

  • ウィンター・コットンのスカート

    mary 093 のミニスカートのパターンを使って、ロングスカートを作りました。 HTMLファイルはこちら。 http://www.dress-94.com/isl/works/works.html

  • ビキニトップ再度

    ビキニトップをまた作りました。 今回のベージュが一番気に入ってます。2WAYリブなので、ものすごくよく伸びるからです。 別の布がわかりやすいのでひっくり返してみましたが、裏にバスト部分だけ裏打ちもしています。型紙では全面裏打ちだったんですが、途中で切って下の部分に、布の90パーセントの長さのゴムをとりつけてあります。これでホールド感がすごくよくなりました。 HTMLファイルはこちらです。 http://www.dress-94.com/isl/works/works.html

  • 怒涛のあと2点更新

    怒涛すぎてあと2点更新するの忘れてた。 http://www.dress-94.com/isl/works/works.html

  • 怒涛の10作品

    最近の充実ぶりを示す怒涛の10作品はこちらから http://www.dress-94.com/isl/works/works.html

  • 洋裁回り工夫3点

    縫いながら整理しながら捨てながら、縫いながら整理しながら捨てながら、で、GWが過ぎていきます。 頼んでおいた収納道具がいくつか届きました。 エセルテのハンギングフォルダボックス。これに入れてみたら、自分がいかに抱えきれないほどのパターンを持っているかわかり、ぞっとしました。mixiの昨日の日記にも書きましたが、稼働の悪い下位10パーセントと、あと2年間は縫わないと思われるものは処分しました。 今回縫ったら使命は果たしたと思われるものも処分の対象です。だから、一生懸命縫っています。 一昨日のmacallのセールで新しいのも買っちゃったしね(爆)、新しい場..

  • 海外パターンお買いものインフォ

    mcCall's, vogue, marfy に関しては、情報発信しているのが私だけみたいなので、なんとなく使命感を(笑)感じます。 最近発見したことをシェアしたいと思います。 ・marfy から、ついにサイズ 40 が発売されました! ネットで見られるのは2つだけだけど、結構かわいい。 http://www.voguepatterns.com/item/F1654.htm?tab=marfy_patterns&page=4 http://www.voguepatterns.com/item/F1655.htm?tab=marfy_patterns&page=5 ..

  • 自分の仕事vogue v2899ドレス

    works 更新しました HTML ファイルはこちら。 http://www.dress-94.com/isl/works/works.html 最近、「自分の仕事」というのがすごいテーマになっています。どうしてそのことにひかれてしまっているのかわからないけど、目の前にやってきたその課題に向かって一生懸命に取り組むならば、それは「自分の仕事」であり、「世界に対する仕事」である。 もしもそれが自分の仕事であるなら、一針一針進めるごとに、自分が生まれ変わり、世界が生まれ変わる。 だから、何も心配しなくていいのです。 このドレスは、作っていて、その思いをことさ..

  • タンキニ2

    タンキニ第2弾です。ただし今回はトップだけ。 このパターンはボトムが3つ、トップもあるので、残った布をどう使ってどれを作ろうか考え中です。 HTMLはこちら。 http://www.dress-94.com/isl/works/works.html このトップを作ることは長年の悲願だったのです。微妙なフィッティング(ゴムの長さが5ミリでだいぶ違う)しているので、着心地もとてもいいです。 パターンではバスト部分に裏地がべったりくっついちゃうんですが、途中でカットしてパッドが入れられるようにしました。 何にでも使えます。水着にもできるし、インナーと..

  • ビキニとタンキニ1

    McCall's M4471 のパターンを使ってビキニとタンキニを作ってみました。 HTMLファイルはこちら。 http://www.dress-94.com/isl/works/works.html これは2年前の夏、初めて海外パターンを買ってからずーっと作ってみたかったもの。ロサンゼルスでもビキニ買ったんだけど、なかなかぴったりくるのがなくて。 サイズは10号で全部作ってみて、タンクトップ以外は10号でぴったりでした。タンクだけは8号でよかったみたいです(全体的にがばがば) 試作品のファイルが出てきました! このときは縫い代の指定を間違えているのと..

  • ウール&カシミア スカーフ2枚

    セドナに持っていくために作った服、っていうか服じゃないんですけど、スカーフ2枚作りました。 2枚ともウール&カシミアの紳士服のはぎれ。 防寒としては、あれこれ手間ひまかけて何パーツもの服をつなぎあわせるより、この、スカーフ類、すごくいいかもしれないです。簡単で、本当に暖かいですから。 とくに、大判のものは、肩にかけるだけでなく、外に出るときは腰にも巻こうと思っています。持って行くのはショートコートなので、でも、ロングよりその方が身軽でいい気がします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、石塚ともさんをフォローしませんか?

ハンドル名
石塚ともさん
ブログタイトル
六本木ソーイングだより
フォロー
六本木ソーイングだより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用