chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロベルト
フォロー
住所
岩手県
出身
未設定
ブログ村参加

2007/02/23

arrow_drop_down
  • アムロの居場所

    主人公アムロ・レイの居場所といえば、「ホワイトベース」と呼ばれる宇宙船です(もちろん軍用艦)。 そこで、艦の中心となるメンバーは正規の軍人ではなく、士官候補生や急遽志願した民間人、やむなく参加した民間人(アムロがこれに当たります)やらで構成されていました。 以後、物語最終話までこれらの仲間と一緒に戦います。 最後にはホワイトベースも沈むのですが、主なメンバーは生存しており、有名なラストでは生きていることの喜びを皆で分かちあえる感動的なシーンとなっています。

  • 必殺技は?

    ガンダムの世界において、「必殺技」というものはありません。と考えてもらって結構です。 必殺技とは、文字通り「これをやれば敵が必ずやられる」というような武器や攻撃(ウルトラマンの「スペシウム光線」や、仮面ライダーの「ライダーキック」、古くは力道山の「空手チョップ」など)がないというところが、またリアルさを向上している部分ですかね。 この武器を使えば敵はかならず負けるというようなものがあれば、戦争なんてとっくに終わってますからね。 ちなみにガンダムの武器は代表的なものとして「ビームライフル」があります → ビームのライフルです(爆) これがまた初使用の時から、物語終了まで絶大な威力..

  • 結局、どんな結末だったの?

    機動戦士ガンダムの物語の結末は、大局的にみると独立戦争を挑んできた「ジオン公国軍」が敗れ、地球連邦軍が勝利して幕をおろします(主人公側だから当然ですけど)。 戦争終結直前にジオン公国からジオン共和国へ移行し、地球連邦政府と終戦協定が結ばれました。 結局はジオン共和国の存続が認められることになり、戦争に負けましたが、ジオンは「独立」という当初の目的を達成することになります。 実際の共和国政権は連邦政府の傀儡化が図られましたので、納得できない勢力はジオン軍を離脱、一部ゲリラ化して、後年にいろいろとお騒がせをします。ま、これは後のガンダムの物語に描かれていますので興味があったら調べてみてく..

  • ガンダム・シリーズについて

    ガンダムがこれほど多くの年齢層に浸透している理由の一つに、「機動戦士ガンダム」から始まる、ガンダムシリーズ化・映画化等があります。(機動戦士Zガンダム、機動戦士Vガンダムなど) 「水戸黄門 第13部 完!」みたいなやつですね。 各シリーズについては中級編以降でお話ししたいとおもいますが、今ここで理解しておきたいのは・・・。 1.各シリーズにおいて、主人公および主役モビルスーツが違う 2.物語の歴史観に矛盾が無い 3.主人公サイドと敵役サイドの勢力は、その物語によって異なる 特に「3」をある程度知っていくことで、ガンダムという壮大な(?)歴史にちょっと足..

  • 戦争が始まった理由は?

    そもそも、どうして地球連邦軍とジオン軍で戦争が始まったのか。 まず、この戦争は「サイド3」というスーペースコロニーにいる人々が、地球に対し独立宣言をするところから始まります。 もちろん独立を先導したリーダーは「ジオン」という名前で、そこから国家の名称につながっています。 当の本人は国家の名前に自分の名前を付けようとはしなかったでしょうが、いろいろありまして結果的に「ジオン」というリーダーの名前が国家の名称になりました。 そのいろいろはまたの機会にお届けします。 なぜ独立宣言をするようになったかというと、当時は地球人口が90億人に膨れ上がっており、環境問題や食料問題も深刻になっ..

  • シャアって誰ですか?

    どの物語にも「ライバル」と呼ばれる人が出てくることが多いですが、ガンダムにおいても主人公の「アムロ」に対して生涯のライバルとして登場してくるのが「シャア」です。 ファンの中には、シャアの方が好きという方が沢山います。 彼にも、あだ名というかニックネームがありまして 「赤い彗星」と呼ばれて連邦軍から恐れられていました。 そう、彼はアムロと同じように、モビルスールを操縦するエースパイロットであり、数々の戦果を上げてきたツワモノです。 もちろん物語冒頭から中盤までは、アムロに対してかなり優勢に戦っていましたが、それ以後はアムロの成長著しく、対等に戦わされることを余儀なくされ..

  • ガンダムの舞台

    ガンダムという物語の舞台は、スペースコロニーや地球、そして宇宙と場所をうつして繰り広げられます。 それぞれ、さらに細かく舞台が細分化されていますが、今は覚える必要は無いでしょう。 登場してくるロボット(モビルスーツ)ですが、それぞれの舞台での適応能力はそれまでのロボットアニメと違い、宇宙でしか戦えないもの、地上でしか稼動できないものなどリアルさが増しています。 でも主役モビルスーツであるガンダムなどは、地上・宇宙ともにオールマイティ!なんと水中でも稼動することが出来ます。 さすがメインメカ。 後々のガンダムのアニメでは、地上でのモビルスーツ用設定をそのまま宇宙空間での..

  • それまでのアニメと違うところ

    以前にも書きましたが、ガンダムという作品はそれまでに放映されてきた、ヒーロー物のアニメーションと一線を画する部分がたくさんありました。 ちょっと自分なりにまとめますが。 1.主人公の敵となる相手も生身の人間 これが大きいでしょう。敵であるジオン軍にも 家族があり、戦う正義がありました(真実はど うあれ、ジオンという国の独立をかけた戦いで したから) 2.戦争を描いている いままでのアニメであった、単純な地球を侵略 する宇宙人から「この地球の平和を守るだ!」 というようなわかりやすい設定ではありません でした。 ..

  • スペースコロニーについて

    主人公アムロがガンダムを操縦することになる現場、 それがスペースコロニーという宇宙に浮かぶ人類の居住空間です。(数十万〜数百万人が居住していると考えて結構です) 円筒形をしいて、円筒の部分が回転しており内部の空間では仮想重力が働いて、ふわふわ浮かばずに生活できています。 当然、気象は人工的に制御されていて、天気予報?は100%正確です。 このスペースコロニー郡が建造されているポイントに応じて、「サイド7(セブン)」とか「サイド3(スリー)」という名称で呼ばれています。 コロニー一つ一つはさらに「サイド7のイチバンチ」と○○バンチと細分化されています。 ガンダムの時代..

  • なんでモビルスーツが物語に多く出てるの?

    ガンダムでは、モビルスーツが多く登場しますが、 何故モビルスーツが開発されてきたのか、ちゃんと理由付けがあります。 これから出てくる単語は、当初の目的の簡単な会話をするのには、はっきりいって覚えなくてもいいことですが、その背景を知っていても損はないです。 ミノフスキー粒子 簡単に言えばこの新粒子が発見されて、そして応用し散布することによりレーダーが効かなくなり、有視界戦闘や近距離の戦闘が重要になってきました。 それに対応できる兵器としてモビルスーツが開発される事になりました。 それは・・・ 近接戦闘 → 格闘 という攻撃スタイルが取れるのはモビルスーツだからです。..

  • ガンダムの見分け方(初級)

    さて、いよいよガンダムというモビルスーツの見分け方ですが。 図にもあるように、基本の色があります。 全体的に白、胸部と腹部に青、赤、黄の三色が配置されています。 このような色の配色をしていないガンダムも数種ありますが、 逆にこの色の配色になっていて、「ガンダム」と名乗らないモビルスーツはありません。(「〜ガンダム」・「ガンダム〜」と必ず「ガンダム」の名称がつきます) よって、この配色をみたら、「これ、ガンダムでしょ?」と自信もって言って下さい。 たとえ少し違っても、例えば「あ〜惜しい!、これはZ(ゼータ)ガンダムって言うんだよ」と言ってくれるはずです。

  • だれとだれが戦っているの?

    戦争をしているのは、地球連邦とジオン公国です。 ガンダムの時代には、地球は一つの連邦国家となっていて、それに対してジオン公国が宣戦布告をし、一年戦争と呼ばれるガンダムで描かれている背景となっています。 「ジオン」と「一年戦争」という単語がでてきましたね。 これ以上新しい単語を出すと混乱しますので、今日の所はここまでとします。 主人公であるアムロ・レイは地球連邦軍に所属しジオン軍と戦っています。 この説明でもお分かりのように、主人公の敵であるジオンもまた同じ人間ということです。 これは、それまでにあった 人間 VS 宇宙人 といった勧善懲悪の単純な世界ではなく、ジ..

  • ロボットたちを何と呼ぶか

    ガンダムに登場するロボットは、もちろんガンダムだけではありません。 その他にもいろんなロボットが出てきます。 そのロボットたちを総じてガンダムの世界では「モビルスーツ」と呼よんでいます。ロボットとは決して言わないので、これからはこちらの呼び方を使って行きましょう。 この「モビルスーツ」という言葉を覚えておくと、 「これ、なんてゆうの?」 と聞くより 「このモビルスーツは、なんてゆう名前?」 と聞くことで相手も答えるのに真剣さが増しますよ。(たぶん)

  • 主人公は誰?

    主人公は「アムロ・レイ」という少年です。 父は軍の研究者でガンダムを開発しました。 ガンダムの操縦者=アムロ ここも基本です。 これだけでも、話の種が一つできますよ。 こんな風に↓ 「ガンダム」ってアムロが操縦してるんでしょ。 そう、これを言っただけで相手は (え!?、知ってんの?) というふうになります。

  • 何をしているの?

    さて、主人公はこの番組で何をしているのでしょうか。 答えは戦争です。民間人だった主人公「アムロ・レイ」は戦争に巻き込まれ、ガンダムを操縦して戦っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロベルトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロベルトさん
ブログタイトル
超初心者の為のガンダム講座
フォロー
超初心者の為のガンダム講座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用