chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アポリー
フォロー
住所
岩手県
出身
未設定
ブログ村参加

2007/02/20

arrow_drop_down
  • 水害でした

    先日ハリケーンの被害で多数の被災者を出している、東南アジアの皆様お見舞い申し上げます。 て事でミャンマー付近を捜索していたら以下の状態の土地を見つけました。 よく見たら田んぼの色が変わっていて、一面水没しています。 右上に架かる橋も破壊されたか一部が見えません。 なぜかこの付近だけ解像度が高いと思ったら、こういうことでした。 ちゃんと意味があるのですね。

  • 日本沈没?

    富士山の周りが水没している!日本沈没のシミュレーションか!? すいません、ここはかつて日本の最北端と言われていた「阿頼度島(あらいどとう)」です。 カムチャツカ半島から連なる千島列島の極北に位置し、阿頼度山を中心に抱く火山島とのこと。 以下ウィキペィアから引用 北海道根室支庁占守郡に属していた。現在は、ロシア連邦が実効支配しているが、日本政府は国際法上は所属未定所地であると主張している。 阿頼度山(ロシア名アライト山 влк.Алаид)は海抜2339mで、千島列島第一の高さを誇り、その秀麗な山容から一名を阿頼度富士ともいう。 19世紀末に北千島を探検した鳥居龍蔵によると「アライド..

  • 魚の骨?

    本当は別なポイントを探していたのですが、ちょっとこの地形は見て見ぬ振りはできません! なんだ!魚の骨!? え〜私の想像力の無さを露呈しました。 ここはアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ。 写っているのは何かというと世界一大きな人工の島、パーム諸島と呼ばれる3つの島の三部作の一島「Jumeirah」です。 「Jumeirah」は3つの中で一番小さいそうですが、一番完成されていたので(他の島は造成中みたいで家がまだ建てられていませんでした) 肝心な、「このデザインは何?」ですが、それはナツメヤシ木の形だそうです。 ホテルやカフェ、レストランなど観光地的な側面も併せ持つとの事。 まだ..

  • ヨンビョンの核施設

    いや、わびさびじゃないですね。 何かと騒がれている北朝鮮ヨンビョンの核施設です。 参考リンク 衛星写真じゃぜんぜんわかりません。よくわかるなぁ? 核は平和利用してほしいですね。

  • だんご!

    なにかとニュースになっているヒルトン嬢ですが、ヒルトンホテルを一つピックアップしました。 ハワイの「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」です。まるでだんご三兄弟です。 コナ国際空港より車で約30分。(行く事は、ないな輦)

  • ぺブルビーチゴルフコース

    世界でもっともプレーしてみたいといわれているゴルフコース「ぺブル・ビーチ」です。 うーん、上空からだとぜんぜん感じがでないじゃん。 2000年のUSオープンはここで行われたそうです。 私はゴルフは年に一回行くかいかないか程度ですが、あの「海へ向かって打つ」の代表的なコースのようです←ど素人。 この綺麗さをわかってもらうべく、リンクしておきます→ぺブルビーチリゾート

  • イグアスの滝

    世界三大瀑布の一つ、ブラジルのイグアスの滝です。 落差80m、水量も大変なものだそうです(怠慢か!) ユネスコの世界遺産に登録されているとのこと。 吸い込まれそうで私は高所恐怖症ではありませんが、たぶん苦手な観光地かも(もちろん行けるのなら行きますが!・・・たぶん) 川に沿って右岸がブラジル、左岸がアルゼンチンになっています。 ブラジル側、アルゼンチン側にも遊歩道があり、間近に見られるスポットだそうです。

  • パックマン

    センターピボットと呼ばれる灌漑方式の農場で、中央にスプリンクラーがあり、そこから半径数百m〜1Kmぐらいのアームが回転しながら水をまきます。 乾燥地帯に有効な灌漑方法だそうで、画像はアメリカのオクラホマ州ですが、サウジアラビア等にも見られる農法ですって。 パックマンみたい。 四隅の円形からはみ出た部分はどうするのか気になるのは私だけ?

  • 中村俊輔のホームグラウンド

    中村俊輔選手やりましたね!おめでとうございます。 スコットランドプレミアリーグでもちろん日本人初の年間最優秀選手(MVP)獲得。 素人の私でもすごいと思います。 ということで中村選手が所属するセルティックのホームグラウンド「セルティックパーク」の画像です。 芝生が鮮やかな緑色できれいですね。

  • モロッコの遺跡

    アフリカのモロッコ王国にある「ヴォルビリス遺跡」です。 1997年にモロッコ世界遺産(文化遺産)に認定されました。 モロッコ最大のローマ遺跡としてモロッコの世界遺産に認定されています。紀元前40年以降ローマ帝国の属領となっていたそうです。 その為にローマの雰囲気が漂う遺跡が数多くあります。 モロッコは「アフリカ連合」にアフリカで唯一参加していない国です。古代はローマ帝国に支配されていましたが、現在はイスラム化されています。 アフリカの国の歴史もそれぞれいろいろなドラマがあるみたいですが、なにせ国の数が多い!

  • チボリ公園

    デンマークのコペンハーゲン中心部にあるテーマパーク(かな?)、チボリ(Tivoli)公園です。 開園はなんと1843年!、ライドは30あり木製のコースターもあるそうです。 レストランも29店舗。テーマパークの元祖。 見てのとおり駐車場はありませんが、派手に気張らずゆったりと愛着の持てるパークだそうで、それがずっと存続している理由とか。 気合を入れて楽しむパークもいいですが、こんな所もいいですね。→パークHP

  • マクドナルド本社

    アメリカ、イリノイ州オークブルックにあるマクドナルド本社です。 ここには「ハンバーガー大学」が隣接していて、校舎の中には、 教室や資料室、厨房や接客用カウンターといったマクドナルドの店舗設備をそっくりそのまま据え付けた実習室があるそうです。 日本にもハンバーガー大学があり(知らんかった!)、 日本マクドナルド本社内(新宿アイランドタワー38F)にあって社員教育の場となっているとの事。 そういえば最近「メガマック」ってのが出たのを、なにかの記事で見ましたが、 次は「テラマック」? 「一個で一日のカロリーが補えます」みたいな・・。

  • かつお節クレーター

    久々にクレーター画像です。といっても円形ではなく、かつお節みたいな地面が2つありますよね。 これがアルゼンチンにある「Rio Cuarto」(リオクアルト)クレーターです。 衝突角度が斜めだったんでしょうね。 ただ、まだクレーターかどうか論争が続いているそうで、この付近には同じような地形がほぼ直線状に並んでいます。 なにか別の要因で出来たものなのか、やはり分離した破片によってこのように出来上がったクレーターなのか。まだ結論は出ていないようです。 サッカーのアルゼンチン代表「パブロ・アイマール」もリオクアルト出身だそうです。(すいません、有名な人みたいですが、存じ上げませんでし..

  • ナミビア

    ひさびさに更新。 アフリカのナミビア共和国の北のはずれに見つけた空港です。 町の名前は「Ondangwa」えー、何と読むか分かりません(爆)。 この空港の周りにはほとんど何もないです。 何か直線があるなと思って拡大したら空港でした。 ナミビアという国を調べていると、以前は実質的な南アフリカ共和国領であったそうです。 よってあの悪政であるアパルトヘイトによって南アフリカを白人地域(87%)と黒人地域(13%)に二分し、黒人地域に関しては10の主要集団ごとに「バントゥースタン」と呼ばれる自治領を作りました。 その「バントゥースタン」がナミビアには数箇所点在していましたが1989年にす..

  • モスクワ大学

    ロシアのモスクワ大学です。 首都の大学だけあって、メインの建物の崇高なたたずまいに圧倒されそうです。モスクワ大学HP 惜しむらくはこれだけの建築物なので、建物の3D表示があればいいなあと思いました。 大学なので、学生さん誰か作ってないの? 以下、ウィキペディアから引用 ロシア国内では最高学府とされ、世界的にもよく知られた総合大学の1つである。18世紀の科学者ロモノーソフの建言によって1755年に創設されたもので、2003年現在、モスクワ大学は21の学部で構成される。3万1000名以上の学部学生と約7000名の大学院生が学び、5000名以上の専門家が再教育を受けている。学部と研..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アポリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アポリーさん
ブログタイトル
地球めぐりの旅
フォロー
地球めぐりの旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用