chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すずしろ
フォロー
住所
徳島県
出身
徳島県
ブログ村参加

2007/02/15

arrow_drop_down
  • なかなか手強い草たち。

    今日はお休み。なので、今日は朝7時過ぎから草取りに取り掛かった。流石にキヨちゃんみたいに「朝飯前」とか、夜明けてすぐ…なんてことは無理だ。最近キヨちゃんのスタイルは、起きてきてまず私が用意している「蒸かし芋」もしくは「バナナ」と栄養ドリンク1本のんで作業に行くのがお決まりだ。勿論、そうすれば涼しいうちに作業が出来るけれど・・・。とにかく、草の範囲が広い。とりあえず、少しずつやっていこうとボチボチ始めた。途中、くりりんが出勤する時に車の入れ替えと送り出し。そのタイミングで「ピノ(アイス)」を持っていき、キヨちゃんの口にも放り込んだ。2時間半草と格闘し、流石にヘロヘロになったので、今日は止めにした。水を飲んでも飲んでも足りない感じがして、一気に600CCくらい飲んだ。シャワーを浴びて、少しだけ仕事に出るつもりが、身...なかなか手強い草たち。

  • キヨちゃんが倒れると困るから・・・なんだけど。

    月末と、オリンピック観戦と、草刈りに忙しい。その疲れでうたた寝してすっかりブログ更新も遅れていた。さて、休みにはずっと草刈りをしている私。会社からボランティアの奉仕活動の打診もあったが、我が家の草刈りが全然追い付かないので、申し訳ないが断った。昨日の朝、いつものようにキヨちゃんは早朝から周辺の草を抜いていた。食事や水分、服薬が必要だし、いい加減にやめないと熱中症にもなると、声をかけに行った。「母ちゃん。」たったそれだけの普通の声掛けに、怒りマックスのテンションで、「何ぞ!!!」と怒鳴る。「いやいや、なんぞじゃない。ええかげんにせんと暑つけする(熱中症になる)よ。」「しつこいわ!もうこれだけしたらやめる!」・・・・。最近のキヨちゃんは、やはりちょっとおかしい。確かに草は気になるし、イライラする気持ちもわかる。しか...キヨちゃんが倒れると困るから・・・なんだけど。

  • うっかりすると、熱中症になるってもんだ

    オリンピックが始まった。色々問題もあり、色んな意見もあるだろうが、とりあえず始まったからには、各国どの選手にも精いっぱい頑張ってほしい。仕事もあるし、連休でもないわけだが、見られるときはあちこちチャンネルを変えながら応援したい。さて、今朝も気になる試合はあったが、くりりんを送り出した後、少しだけ草刈りをした。元々は涼しいうちに芝生を刈ろうかな・・・と思っていたのだが、キヨちゃんから、「境元の草がすごい(つまり、山のよその土地との境界線あたりの草がすごい)。」と言われたので、そこを刈ることにした。しかしこれ、結構な斜面である。横から見るとこの角度だ。この斜面を10年くらい前まではキヨちゃんが刈っていたのだからすごいと思う。とにかく、下から順番に上りながら刈っていたのだが、もう数十分あれば上まで行ける・・・というあ...うっかりすると、熱中症になるってもんだ

  • くろべえに

    うちのペットは、今までずっと敷地内に土葬で埋葬してきた。だから、ラグもクリも同じ場所に眠る。しかし、くろべえはキヨちゃんの希望もあって、初めて葬祭場で荼毘に付した後、松の木の根元に埋葬した。さて、初めての事だから驚いたが、昨日こんなハガキが来た。最近のペット産業は凄いね。キヨちゃんに見せたら行きたいと言うかも知れないので、内緒(笑)くろべえに

  • 何だか色々追われる気分

    梅雨明けしたらしい。そのせいもあり、連日暑い。仕事は月末に差し掛かるが、なかなかはかどらない。毎月毎月、こうやって気持ちは焦る。何だか、仕事も家でも何となく慌ただしいのは、気の持ちようだろうか。今日は土曜日の振り替え休日。ピーカンの空に肌が痛いが、こんな日でないと沢山洗濯出来ないので、大物を干した。それからキヨちゃんの応援。木なんだか草なんだか、しゃがみ込んだら、キヨちゃんサイズなら見えなくなる。二人ががりで何とか。ヤマガラが植えたひまわりが、背筋伸ばして顔を上げているのが、眩しい。ここをクリックしてお立ち寄りくださ何だか色々追われる気分

  • 疲れにも、脂にも負けちゃう胃

    明日は健康診断だ。暫く前から食事などをセーブする人もいるし、実際私も以前はそうだったが、ここ最近はジタバタせずにいる。まあ、私の場合いつも概ね良好である。引っ掛かるのは僅かに右の視力と聴覚だけだ。ただ、歳と共に中性脂肪やコレステロールが上がってきてはいる。昨年は下剤を飲んでは仕事にならないからと、バリウムは回避した。その内胃カメラ検査すれば良いやと考えたのだが、結局出来ず。だから今年は夕方まで訪問を入れず、バリウムを飲む事にしたのだが、よりによって、今日のお昼御飯が重すぎ、今胃が最悪なコンディションだ。夕飯も抜いたし、結局少し吐いたが、これはバリウム飲んだら吐きそうだ。参ったなあ。疲れにも、脂にも負けちゃう胃

  • 梅雨の晴れ間に、夫婦共同作業??

    全国的に梅雨明けしたというのに、四国はまだだそうだ。「雷が鳴ったから、もう梅雨明けちゃうか?」とデイ利用のお年寄りからも話があったが、気象庁が出さない事にはそういうことにはならないらしい。とは言え、なんだかんだまだ雨が降ったりやんだりしている。昨日はそれこそここ最近の急激な土砂降りではなく、いかにも露らしい一日しとしと降り続いた。そんな雨の影響で、吉野川の水位が上がり(今朝には下がったのだが)、くりりんが急遽今日お休みになった。土日祝日は休みがないのが当たり前の仕事だが、コロナ禍で人出も少ない上だから、休んでもいいよと言うことになった。そう言えば、先日最終便の舟下りの県外客から、「夕方16時が最終便ってことは、やはり夕方暗くなったら危険だからですか?」と質問され、「いや、元々はもっとやってたんですけど、コロナ禍...梅雨の晴れ間に、夫婦共同作業??

  • 昨日の話

    昨日はキヨちゃんは理学療法士さんによるリハビリの日だった。しかし、どんな日でも、畑や草取りをしない日はない。なので、昨日も夢中になって草むしりをしていたら、理学療法士さんが来てしまった。キヨちゃんはまるで雨に打たれたかのような汗だく。「風邪ひきますよ。着替えなきゃ。こんなに汗かいて、何してるんですか。」声をかけられて、キヨちゃんは自分の部屋に入る。すると、理学療法士さんは、「タオルどこですか?」と聞き、キヨちゃんの清拭までしてくれたというのだ。何ともありがたい話である。手の届かない背中などを拭いてくれたら、「じゃあ、前は自分で拭いてね。出て待つから着替えたら来てね。」と気を聞かせてくれたらしい。本当に嬉しかったのだと話した後に、「独身の〇〇くん(お気に入りナンバーワン理学療法士さん)だったら、気の毒で頼めんけど...昨日の話

  • 良きかな、食欲

    今日は早く出勤だったので、お弁当はコッペパンを卵サンドとアスパラとウインナーの2種類にした。キヨちゃんのお昼をどうしようかなと思いつつ、卵サンドは準備した。最近蒸かし芋かバナナどちらかは食べたいキヨちゃんだから、どちらかを用意しようかと悩み、結局蒸かし芋半分、小ぶりのバナナ一本準備した。でもご飯食べたいかもと、タッパーにお茶碗1杯位のご飯も用意し、昨日の残りの豚大根も置いた。結果、卵サンド、芋、バナナ、ご飯半分、大根少しと漬物を食べていた。ついでにノンアルコールビールも飲んでいた。夏、大丈夫だね。良きかな良きかな。良きかな、食欲

  • 連休をいただいていたけれど・・・。

    昨日の日曜と今日は連休をいただいていた。と言っても格別用事があったわけではなく、土曜日などの代休なのだが、休みが決まってから色々と用事を入れていた。しかし、急な仕事が入り昨日は急遽半日出勤した。前日の疲れと猛暑で結局帰ってからは、大汗をかきながら昼寝してしまった。本当は連休で、一日は草だらけの山を何とかしようと思っていたし、キヨちゃんのリネン類などの洗濯や拭き掃除をしたかった。そして買い物。しかし昨日がその調子だったので、今朝は草を刈るぞ!という格好で準備したが、洗濯物が多く、拭き掃除もしていたら結局日差しの強い時間になってしまった。午後、とりあえず用事と買い物に。夕方早くたどり着いたので、買ったものを片づけたら、少しでも草むしりしようかと考えた。ところが、車から荷物を下ろす途中で急激な雷雨。最後の荷物と一緒に...連休をいただいていたけれど・・・。

  • 離職者が出る、様々な事情。

    先月一度に5人離職者が出た。もっとも、何人かは既に定年退職していた人たちで、今まで嘱託で働いてくれていた人たちだ。自分が定年退職後・・・と考えると、本当に尊敬する。嘱託と言っても、現役バリバリと同じ仕事をしていたのだから。辞めるには色々事情がある。この仕事、身体がきつくなる人もいるだろう。また、子育て世代の「これから」を見据えての決断や、親の介護世代、オーバーワーク、人間関係。多分、色々あるのだと思う。ベテランが辞めるのも、若いこれから世代が辞めるのも、本当に惜しいし残念だし、職場が大変になることも火を見るよりも明らかだ。でも、止めようとは思わない。むしろ、責任感があるから、ギリギリまで頑張ってくれたのだと思う。自分の中でも、色々考えている。もう何年も考えている。考えては悩み、立ち止まり、また悩む。キヨちゃんも...離職者が出る、様々な事情。

  • バタバタの一日

    今日はキヨちゃんの泌尿器科受診日だった。病院に行くとおしっこが緊張で出なくて採取出来ないキヨちゃんは、いつも容器をもらって帰っており、朝一番のおしっこを入れて持参する。なので、受診時間はとても早くて済む。朝部屋に行くと、「母ちゃん、2時におしっこ採ったけど、早いかな?」と言う。それはさすがに早かろうと、朝一番に取り直してもらう。くりりんは休みだったのでお留守番。病院の後、まずは特定疾患の更新手続きに保健所へ行った。あれだけ確認して行ったのに足りないものがあって、後から出直すことに。その後はお中元などを頼みに店をはしご。まずビールや洗剤を送る親戚。これは近くのスーパーのお中元コーナーで。キヨちゃんから財布を預かり、注文書を書いたり、パソコンでの入力をしてもらったりしていたのだが、終わってキヨちゃんを探すと、財布を...バタバタの一日

  • ストレスなのか、夏バテなのか・・・。

    ここしばらく「どこやかし」調子が悪い。胃がキリキリ痛んだり、頭が痛かったり、胸焼けがしたり。仕事中、あんまり痛いと、何とか切り上げて1時間でも早退させてもらおうか・・・と思うのだが、終わりに近づくと案外平気になる。これは精神的なもので、仕事のストレスで、だから終了間際には治るのかな?と思ったり、いやいや夏バテで、夕方気温が下がると楽になるんじゃないかと思ったり。ただ、家でも胃が痛かったり頭が重いこともあるので、どこか調子が悪いには違いないようだ。食欲はある。キヨちゃんほどじゃないがある。だから朝からしっかり食べられるが、昼の食事を思い浮かべられない。幸いくりりんは昼は「ゆでたまご」しか食べないから、お弁当を作ることはないのだが、キヨちゃんには作り置きが必要。それでも、そのついでに自分のお弁当を作る気がしない。サ...ストレスなのか、夏バテなのか・・・。

  • 阿波時間、ローカルルール

    今日は氏神様の掃除だった。時間は7時半からだったのだが、7時過ぎには行った。よく〇〇時間と言うのがある。沖縄などは有名で信じられないくらい約束の時間より遅れるらしい。徳島でも阿波時間というのがあり、良く友人は、「半時間早く時間を伝えないと、皆時間に揃わない。」と言っていた。しかし、田舎では皆早めに集まるので、逆に時間が読めない。今日も20分早く着いたが、既に皆作業していて、かなり進んでいた。勿論、時間通りに来る人も遅れる人もいるが、だいたい早い。皆さんの所はどうですか?阿波時間、ローカルルール

  • キヨちゃんの食欲。

    うちのキヨちゃんは、朝はあまり食欲がない。「朝飯前」に一仕事したいタイプだ。一時期は用意してあった食事を、自分で冷蔵庫に入れてしまい、「どこにあったか知らんかったから食べてない。」なんて言うこともあった。しかし、ここ最近はなんだかんだ食べてくれているので、まずまず安心だ。心配した水分不足も、お気に入りDr.の助言以来、まあまあ飲んでくれている。それでも、やはり朝と昼は一人でいることが多いので、「夕飯が一番美味しいし、一番食べれる。朝と昼はほとんど食べられない。」と言うキヨちゃん。それはまあ、一緒に食べた方が私たちだって美味しい。さて、先日夕飯は親子丼だった。ご飯は軽めにしたが、好物なのでしっかり食べたキヨちゃん。日本酒もしっかり1合飲んだ。そして、最近は昼間食欲がないとかお通じが心配とかいうので、バナナかサツマ...キヨちゃんの食欲。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずしろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずしろさん
ブログタイトル
すずしろ日誌
フォロー
すずしろ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用