chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すずしろ
フォロー
住所
徳島県
出身
徳島県
ブログ村参加

2007/02/15

arrow_drop_down
  • 大谷君騒動で思う事。

    大谷翔平君が巻き込まれた騒動については、私がわざわざ話題にすることではないので、今まで書かなかったのだが、ただ、古い話でちょっと思い出したことがあった。大谷選手が人間的にも素晴らしい事は十分分かっていたことなので、彼が何かしらやましい事をしたとは思わなかったが、信頼する水原さんの裏切りが信じられなかった。お金よりも何よりも、その事の方がきつかったろうと思う。ただ、昔々嘘つきって信じられないような嘘をつくんだという事を経験したことがあるので、水原さんの嘘があまりにもまことしやかだったことも十分頷けた。私は詐欺にあったこともないし、そもそも狙われるほどお金もないのだが、学生時代仲が良かったと思っていた友人の嘘に驚いたことがある。彼女は聞きもしないのに色々と自分の恋愛話やその他の話をしてくる子だった。別に自慢話...大谷君騒動で思う事。

  • 雨のはずだったので・・・。

    今日は雨のはずだった。雨だから、草取りも出来ないし(したくないし)、頂いた筍は昨夕あく抜きしておいたので、それを洗って調理段取りだけしたら、ゆっくり本を読んだりしよう・・・と思っていたのだが・・・。晴れてる・・・・。とっても晴れてる。いいお天気は気持ちも上がるはずなのに、テンションは下がった。とは言え、どうしても今日は草と格闘する気になれず、お休みで出掛けるくりりんにお買い物は頼んで、台所に籠った。まずは筍を他の野菜たちと大鍋で煮しめに。時間をかけて煮ている間に、小豆のリベンジ。残っている少しの小豆と少しの粉でお団子を作った。キヨちゃんのアドバイスもあったので、慎重に砂糖を入れる前の煮え加減を確認した。餡もいい出来だったので、お煮しめとお団子を親戚のおじさん夫婦にも届けた。それから、少しだけ弓道のお稽古に...雨のはずだったので・・・。

  • 春らしい頂きもの

    昨日いつも良くしてくださるご近所の奥様から筍と蕗の入ったお寿司を頂いた。丁度たまちゃんを遊ばせていた時で、戸を開けられず、窓から差し入れるようにして渡してくださった。すると今度は夕方たまちゃんを離れで遊ばせていると、お寿司をくださった方のご主人の声。出てみると、「今母屋に筍を置いたけん。お母さん寝てるみたいやから。」とのこと。「すいません、さっきお寿司も頂いたのに。」そして母屋に戻ってみるとキヨちゃんがきょとんとしたと言うか、寝起きのような顔で座っていた。「今な、起きて玄関見たら黒い犬が座っとって。ま~、戸も閉めとるのに、どうやって入ったんだろう?大きいのは犬じゃなあ、小さいのは何だろう?って見よったら、筍だったんじゃなあ~。」ととぼけたことを言う。しかし、その筍を見たら、確かに寝起きで勘違いするほどのサ...春らしい頂きもの

  • 綺麗好きで気になって・・・がそもそもの理由なんだけど・・・。

    うちのキヨちゃんはとても綺麗好きだ。自分でも「掃除キチガイ」と自認している程だ。片づけも好きで何でも片づけてしまうが、ヤマガラのエサのごとくどこに入れたか分からなくなるので、行方不明の物が増えるのが難点だ。元々の入れ物に何が入っていたのか書いているのに、違うものを入れたり、布団と布団カバーをセットにして入れるのは良いとして、全然関係ない衣類やマフラーが布団の間から出てくることもある。つまりは段差が無くなるように調整した結果である。しかし、ここ最近では足腰も弱ったので掃除は無理である。それでも汚れが目に付くと気になるので、ハンディの掃除機やコロコロのお掃除ガムテープがあれば、周辺を掃除することはある。さて、それがそもそもの理由ではあるのだが、最近困ったことがたまに出ている。キヨちゃんはお風呂がある時は朝、入...綺麗好きで気になって・・・がそもそもの理由なんだけど・・・。

  • 執着??

    草の勢いがすごいので、昨日は午前中と午後と少しずつ草取りした。まだまだかかりそうである。何せ急に暑くなったので、日射病になりそうな感じなので長くは出来ないのだ。ここ最近キヨちゃんも元気で、花畑などの草取りをしているので、そちらも気になって途中で声掛けしたり水分補給したり。*リベンジしたチュロスさて、たまちゃんであるが、色んなおもちゃの中で一番小さい頃から遊んでいたおもちゃにだけ酷く執着する。他は私と引っ張りっこを楽しんだりするのに、これは触ると必死に食い下がり唸り声をあげる。また、最近おデブになりつつあるので、心配して首輪を緩めようとしたら、これもお気に入りなのか唸り声をあげて嫌がっている(ので、くりりんと一緒にサイズ直し)。キヨちゃんはとにかくエサをあげすぎる。デブになる~と言いつつ、ご飯とご飯の間にお...執着??

  • まだまだいたずら盛り。

    くろべえは元々野良猫だったので外でも安心な猫だったが、生まれた倉庫から我が家に来たたまちゃんは完全室内飼いだ。本来きちんと戸さえ閉めておけば自由に屋内を闊歩させるのだが、これがくろべえ以上にやんちゃなので目が離せない。勿論色んな所を引っ掻いたりするのはくろべえも同じだが、たまちゃんの場合なんでも口に入れるので、ハイハイが始まった赤ちゃんみたいに危険である。なので私かくりりんが注意していられる時間に遊ばせているのだが、大人しくて静かだな~と思う時はバタバタ暴れている時より注意が必要だ。日光浴を兼ねて網戸越しに外を眺めるのは大好きだが、時々網戸を登ったりする。体重も増えてきているのでもし網戸が外れたらひとたまりもない。今はまだ知らない世界を怖がっているが、その内興味を持って出てしまったら大変だ。テレビを見てい...まだまだいたずら盛り。

  • 形成外科は卒業。

    今日は手術した日光角化症の経過観察の日だった。特に問題が無いようで、通院は今日で終了となった。着いて程なく診察し、観てすぐ無罪放免となり、支払額の70円を見てキヨちゃん大うけしていた。来月まだ脳外科受診があるが、そこも近医に紹介状を書いてもらえれば、毎月にはなるが近医で丁寧に診てもらえるので後少しかな。勿論キヨちゃんが大好きな執刀医は何とか年に1~2回は通院したい。昨日は風もあって雨でかなり桜も散ってしまったが、花吹雪は綺麗だし、桜が終わるころ、色んな新芽が出てくる春らしい色合いの山も私は好きだ。そう言えば南部の友人はもう筍を収穫していた。草も気になるが、山菜の時期でもあるなあ・・・。*昨日はチュロスを作ったが、途中で袋が2回も破れる。生地が硬すぎたようだ。ここをクリックしてお立ち寄りください形成外科は卒業。

  • 草も生えれば花も咲く、猿も悪さする春

    キヨちゃんと二人がかりで何とか花畑だけは草を取り終えた。しかし、草取りしていた時に、バイクで通り掛かったご近所さんの声。「猿が!猿がネギ引きよる!」慌てて脅しのビストルを鳴らしながら駆け付けたが、既に姿はない。見るとネギの半分程が引き抜かれ、根本の白い球根部分だけ喰い散らかしている、やられた・・・。これ、上を引きちぎるのなら、植えておけばネギはつくが、流石にこれではどうしようもない。他の野菜が被害に合わないように願うのみだ。ただ、花は今次々咲いて嬉しい。草も生えれば花も咲く、猿も悪さする春

  • キヨちゃんの好き嫌い。

    うちのキヨちゃんは好き嫌いが割とはっきりしている。私なんぞは「好き」は幅広くあるが、滅多に「嫌い」はない。例えば「苦手」とかはあっても、「この人嫌い」とまではなかなか無い方なので、キヨちゃんのすっぱりと切り捨てるような好き嫌いはある意味潔くて気持ちがいい。キヨちゃんの人間に対する好みは、まず間違いなく「男前」である。綺麗な顔立ちは勿論だが、性格の良さそうな素敵な笑顔の人や、素直そうな青年は「推し」である。女子については割と厳し目だが、人当たりのいい人が好きなようだ。芸能人でも可愛かったり人が良さそうなタレントさんや俳優さんは「推し」で、嵐のメンバーや堺雅人さん、出川哲朗さんや鶴瓶さんなども好きである。ところが、何故嫌いなのかあまりにも理不尽に思える時もある。例えば嫌いな人の一人に「松重豊」さんがいる。キヨ...キヨちゃんの好き嫌い。

  • 明日からは雨予報だから・・・。

    さて、やる気になっているキヨちゃん。甘いものは好きじゃないと言っているが、昨日作ったタルトタタン一切れを頬張って、「よし、草取りするぞ。」とヤッケを穿いた。最初は泉の周りで草を取ったりタンクを洗ったりと、危なくない場所で作業してくれていたので、私も時々様子を見ながら庭の草取りをしていた。10時半頃様子を見に行くと作業が済んで縁側で休憩していたので水分補給した。疲れたようなのでそのまま中に入ってもらい、私は少しだけ続きをしたが気温が上がってきたので11時過ぎに中断した。お昼に昨日の残りのカレーでカレーうどんをしたら、「お腹空いとったんじゃ~。」と半分くらいは食べられた。13時半頃まで休憩して、その間たまちゃんを遊ばせた。それから草取りの続きをしていたら、キヨちゃんも出てきて一緒に作業をした。二人がかりで、大...明日からは雨予報だから・・・。

  • やる気になってくれて良かったり悪かったり。

    昨日、少しだけ野菜の苗を買ってきた。おそらくキヨちゃんが準備すればかなりの数を買うだろうが、畑仕事はこれから私になるし、出来なくても困るが出来過ぎて処分に困るようでも困るのだ。なので、私が欲しいな~と思う程度に。それでも「監督」に教えてもらわないと始まらないので、付き添いながらキヨちゃんに畑仕事を見てもらった。そのついでに草がもの凄い勢いで増えているので、気になったキヨちゃんも私が取り切れていない場所の草取りを始めた。お昼ご飯の後、私が続きの草取りをしているとキヨちゃんもしたいと言う。しかし、畑は上り下りしなくてはいけない場所だし危ないので、「私がするけん母ちゃんはやめて。」と止めた。すると、「ほんなら花畑の草取るわ。あそこは平たんじゃけん。」という事になった。さて、畑の草を取り、夕飯の下ごしらえをして弓...やる気になってくれて良かったり悪かったり。

  • 小太郎君

    小太郎君は親戚のワンコだ。リュウが我が家に来たのが2009年で、その翌年に彼はやってきた。元々その家で飼っていた犬が死んでしまい、「私たちも歳をとるし、もう飼わない。」と言っていたおじさん夫婦だったが、親戚筋の人がやはり動物を飼った方が張りが出るだろうと勧めてくれていたのだ。「うちは柴犬がいいんでよ。」とおばさん。「うん、柴犬じゃ柴犬。」「黒柴は嫌でよ。赤い子がいい。」「うん、赤犬じゃ赤犬。」そう言われて連れてこられたのが小太郎君だ。しかし来てみたらどこにも柴犬の要素はない(笑)。(写真はうちのリュウが子守をしていた頃。乗っている方が小太郎君)全く予想だにしない子犬が来たが、やはり飼えば可愛い物で、おじさんもおばさんもメロメロになった。そして、小太郎君は柴犬ミックスのリュウをはるかに超えて、中型犬と大型犬...小太郎君

  • 内科受診からのプチ花見

    今日はかかりつけ医の受診だった。かかりつけ医は特に予約ではないのだが、薬の残り状況で判断している。昨日の歯科受診の後、酷く痛むのではないかと心配したが、幸いそれほどでも無かったようで朝は普通にしていたし、お昼も嚙んで食べることが出来ていた。前回膀胱炎だったので、本当は内服が終わって2~3日して尿検査をする予定だったが、私がコロナ感染となってしまったので、先月中は控えていた。なので、今日朝採ったおしっこを持参。しかし、これがまたたんぱくが下りているのと、鮮血も+3だと言う・・・。腎臓の数値が悪くなってきているので、さもありなんな数値だが、専門医でいつも何も変わりない、お年もお年なのでと言われ続けていることも少し気になる。いっそ、こちらも数か月に一度専門医にかかるなら、毎月かかりつけ医に様子を見てもらった方が...内科受診からのプチ花見

  • 歯科受診・・・なんだけど・・・。

    うちのキヨちゃんはほぼ総入れ歯だ。ほぼ・・・と言うのは、下は全部義歯で上の犬歯1本だけ残存歯があり、それに引っかける形で義歯を作っているからだ。ところが最近、この残った歯がうずくと言う。しかも下の義歯自体も合わなくなってきている。町内に歯科はあるのだが、僅かだが階段もあり、またなかなか義歯調整も上手くいかなかったりで、キヨちゃんは隣町の歯科受診を希望した。そこは以前にも行った事があり、私もくりりんもかかりつけで、信頼できるところだ。急に被せが外れた時なども、何とか対応できるように時間調整とかもしてもらった事がある。そこで今朝診療時間を待って予約の電話をしてみた。ところが、「実は先月で閉院したんです。」と言われてしまう。そう言えば先生は以前入院されたこともありしばらく休まれていた。しかしその後復帰されていて...歯科受診・・・なんだけど・・・。

  • 自治会総会

    今日は自治会の総会だった。地域の居住地区をいくつかの「組」に分けているのだが、うちの「組」も人が少なくなり現在5軒。持ち回りの役員も回りが早い。明日から始まる今年度は私が担当だ。以前は新年会だとか花見だとかもあったが、コロナ以降はしばらく毎月の役員会も集まるのをやめていた。しかし、今年は役員会も再開しようということになった。5類になったとは言え、インフルエンザもコロナも今現在結構流行っているようだ。私が罹患した時、県外の親戚も罹患していたし、キヨちゃんが通うデイからも、職場で流行っているからと中止の電話が来た。早く普通の風邪程度にならない物だろうか。やはり人が集まったり交流したり、特に施設入所者や入院患者さんなどは、家族と気兼ねなく会えるようになってほしい。ここをクリックしてお立ち寄りください自治会総会

  • 何とか持ってくれたお天気。

    27日はとてもいいお天気だったので、予定を変更して大阪観光をしてくださった親戚の一行も、花見やUSJを楽しむことが出来たようで良かった。昨日は荒れるお天気と聞いていたが、何とか小雨が降ったりやんだり程度におさまってくれたので、道中橋が通行止めになることもなく無事に四国入りすることが出来た。時間はお昼を大幅に過ぎたので、子供たちはお腹が空いてしまっただろうが、隣町で待ち合わせて皆で遅めのランチを食べた。キヨちゃんは会った瞬間から涙ぐんで手を握って離さない状態だった。本当はゆっくり来ていただけるのなら、一緒にかずら橋やらなにやらの観光もお誘いしたいところだったが、今回は断念した。我が家にも少し立ち寄ってもらったのだが、お天気が持つうちにと先に近所の展望台に行って、この辺りのいい景色を眺めてもらってから自宅に案...何とか持ってくれたお天気。

  • 明日お天気が持つと良いのだけど・・・

    今日はとてもいいお天気だった。前々からキヨちゃんがお願いしていた松の木の剪定に、いつものおじさんが来てくれたのだが、ちょうどお客様の来る前でお天気も良くて助かった。一応先週コロナだったことも伝えたが、「わしもかみさんもかかったことあるし、連れて行く人もかかったことある。今は皆かかるわ。」と気にしないと言ってくださった。キヨちゃんは久しぶりにおじさんたちの会えたので、情報収集をしたり昔話をしたり楽しそうだった。私も桜の具合が気になっていたので、この辺りでは有名な場所を聞いてみたが、「今年はまだじゃなあ。箸蔵まで行ったら咲いとるとは思うけど。」とのことだった。残念・・・。せっかく鹿児島から来るのでいい景色を見せたかった。ま、どの道雨になったら困るのだけど。さて、キヨちゃんは私が寝込んでいた間、お風呂を我慢して...明日お天気が持つと良いのだけど・・・

  • 有難いのは周囲の心遣い。

    コロナ感染が判明した時には、周囲にご迷惑をおかけしてはいけないので連絡すべきところには連絡していた。すぐにご近所や親戚から、「大丈夫?手伝えることある?」と連絡を頂いたが、「いや、お気持ちだけで。くりりんもいるし、うつしてもいけないから。」と答えていた。皆キヨちゃんにお世話ぎることを分かっているので、余計心配してくれていたので、「トイレにも一人で行けるし、くりりんで出来ることはしてもらえるから大丈夫。」と説明していた。勿論、くりりんは朝忙しい時間にキヨちゃんの清拭の段取りや食事の段取りなどいつもの事にプラスして頑張ってくれているし、私が出来ることはしながら都度消毒している。ただ食事だけはどうしても買ってきてもらうしかなく、お弁当にしたりレンチンにしたりと目先は変えてもらったが、どうしたって飽きるし物によっ...有難いのは周囲の心遣い。

  • タダの風邪ならいいのだけど・・・。

    コロナ感染はインフルエンザもそうだが家族にうつす可能性が高いので厄介だ。何しろ私が何かすることが感染を広げることになるので、出来ないし、何かする度に消毒が必要だ。ほとんどの家事はくりりんがしてくれているのだが、つまり洗濯だと買い物とかキヨちゃんのお薬とかであるが、調理は無理なので買ってきてもらっている。そして、私が使ったものは消毒しながら廃棄。ただ、どうしてもくりりんでは出来ない事もある。それはキヨちゃんのお世話の一部だ。例えばお薬を出すとか朝晩清拭用のタオルを温めるとかは出来るが、流石に入れ歯の洗浄は頼めない。キヨちゃんも朝起きた時はうがいや歯を洗うこともするのだが、本当は寝る前に洗って洗浄液に浸けたいのだが、それはくりりんには頼めないしキヨちゃんも嫌だろう。そしてお風呂もだ。お風呂は時々様子を見れば一...タダの風邪ならいいのだけど・・・。

  • コロナ感染

    参った。どうも風邪気味かなと念の為に昨日受診したら、コロナ感染していた。感染リスク高い職場でも大丈夫だったのに、出かける事も少ないのにまさかである。ツバを飲み込んでも痛いですか?とドクターに聞かれた時はそうでも無かったが、夜になって熱が少し出て、喉がめちゃくちゃ痛くなった。とりあえず、キヨちゃんのお世話が出来ないから、くりりんに買い物や薬や清拭用のタオルを頼んで、私は動く度に消毒用エタノールをふりまいている。しかし、何故このタイミング。それについては又。コロナ感染

  • なかなか改善しない体調2

    胃の不調は幾分マシになったが、急な冷え込みのせいか、今度はどうやら風邪気味だ。喉に違和感があるので、とりあえずドロップを舐めていた。朝はくりりんのお弁当したり、お彼岸の中日だからぼた餅をしたりと元気だったのだが、昼からダルさが出てきた。本当は出かける予定もあったが、雪混じりの雨風もありやめにした。くりりんが戻ってからかぜ薬を飲んだので、少し楽になっている。今夜は早く寝よう。なかなか改善しない体調2

  • なかなか改善しない体調。

    体調が体調だったので、弓道の練習もお休みしていた。昨日は少しはマシになったかな?と思い、それでもバターたっぷりの焼き菓子は心配だったので、チョコレートプリンを作った。量も少ないし、このくらいなら大丈夫かなと思ったのだが、この甘さなんだかチョコの成分なんだか、すぐ胃に来た。まあ確かにチョコレートはきついのかもしれないが、元々チョコが大好きで、これで胸焼けした事なんか無い。しかもプリンにしているので、牛乳で薄まっているし、糖分も砂糖ではなくカロリーオフの物を使った。なのに・・・残念。じゃあ食べなければ大丈夫かと言うと、これがお腹も空くし空いたら空いたで気持ち悪いのだ。夕べなどは夕飯の後、何も食べずにいたのに、夜中に急に胸焼けがした。なんでだろう・・・。今日はお昼も軽く食べたがやはり胃もたれし、そのくせ夜うどん...なかなか改善しない体調。

  • お彼岸参り

    今日は彼岸の入りである。木曜日に墓掃除は済ませていたので、体調が悪くなる前で良かった。ただ、毎回お彼岸参りは親戚乗り合わせて家とお墓を回るので、運転出来ない人が多く私が乗せることになる。昨日絶不調だった私は、どうなることかと心配したが、何とか軽くなっていたので助かった。本当は牡丹餅とかしたいところだが、午前中に回ることになり時間も無かったことだし、私自身が不調だったので、本当に少しだけお供え用のお団子を作った。本来は白い団子を山盛りにするものだが、これ、硬くなるし味もなく後で困るので、美味しい方が午前ぞ様も喜ぶだろうと柔らかい味付き団子にした。キヨちゃんは何年か前から家で待機するようになり、お墓参りも坂を登れないので車の中か、もしくは車から降りて下から手を合わせている。それでもお彼岸となれば、普段会わない...お彼岸参り

  • 体調悪い時にグズグズ言われるのしんどい。

    昨日は結局練習はお休みした。畑の草取りが結構堪えたのと、他の用事もあって時間的に無理だったのだ。実は昨日近所のおじさんが来て、今日から畑をしてくれることになったので、そのお茶菓子などの買い出しもあった。その買い物でお肉も買った。疲れてお腹も空いたので、「お肉食べたい!」と気持ちが傾いて、夕飯はほんの少しだけどカルビを焼いたのだ。それに大根おろしとビーンズサラダ。この大根にも疲れたのだ。結構な大きさになっていて畑に残していたが、耕すのに邪魔なので全部抜いた。それをある程度はすりおろして250グラムずつパウチに入れて冷凍。これを6袋。夜キヨちゃんをお風呂に入れる際、もう手が治ったので一人では入れるのだが、いつも着替えの時は少し手伝う。それがタイミングを逃してすでに出てしまっていて、拗ねたキヨちゃんは、「あ~、...体調悪い時にグズグズ言われるのしんどい。

  • 畑仕事と趣味活動と。

    特に急ぐわけではないが、畑も花畑も家周辺も草が勢いづいているので、徐々に草取りを始めた。本当はジャガイモを植えなくてはならない時期らしいが、この前近所の人が、「買いに行ったらもう種芋は無かった。」と言っていたので、遅かったようだ。後は去年のジャガイモから芽が出た物を植えるしかないのだが・・・、良い物から食べているのでろくな芋は残っていない。どうせキヨちゃんが畑仕事が出来るわけではないし、私が素人ながらボチボチするか止めるかだな~と思っていたのに、今朝しっかりご近所のおじさんが来てくれ、キヨちゃんと話した結果、明日耕しに来てくれるという。と言うわけで、予定を変更して大急ぎで畑の草取りをした。里芋は良い種芋を残しているので、それとへなちょこジャガイモを植えるようになるだろうか?まあ、キヨちゃんの目の黒い内は、...畑仕事と趣味活動と。

  • 抜糸したかと思ったら今度は膀胱炎。

    12日キヨちゃんは無事ばね指術後の抜糸を終えた。お天気が不安定で、帰り着いて暫くすると霙交じりの激しい雨になった。それでも夕方には小康状態になったので、私は少しだけまた弓道の練習に行った。さて、キヨちゃんは時々膀胱炎になることがある。そういう意味でも水分はしっかり摂って欲しいのだが、これが口を酸っぱくして言っても、準備万端にしてもなかなか飲まない。そのくせ理学療法士さんには、「すずがこうやって(ペットボトルの小さい物)準備してくれるけん、水分は摂ってます。今日はこれで3杯目です。」など大ウソをつく。「お天気がいい時は外も歩いたり、今日も縁側で日向ぼっこしました。」とこれも嘘だ。「じゃあ、どのくらい歩けるか、一緒に歩いてみましょう。」と理学療法士さん。流石である。一応メモ書きは帰りに渡した。水分は小さいペッ...抜糸したかと思ったら今度は膀胱炎。

  • こればかりは順番にとはいかないのだが・・・。

    今朝新聞の訃報欄で、家族それぞれ世話になっている人のお母様の名前を見つける。流石にご自宅に確認するわけにもいかず、知人に電話して葬儀など確認してもらった。すると今日の10時だというので、大急ぎで支度して親戚の姉ちゃんも積んで葬儀に向かった。ここ最近、有名人で若い人の訃報が続いていて、まだどこか虚無感がある。今日の方は100歳近い方で、お話を伺うと直前のお食事もして、特に詰まったとか誤嚥したとかいう事もなく、そのまま旅立たれたそうだ。あまりに急でご家族はびっくりしただろうが、苦しまずに所謂「老衰」ならば、大往生と言えるだろう。自分が若い頃は葬儀の最中に自分ごととして感じることは無かったのだが、最近頓に色々思い描いてしまう私がいる。誰かが亡くなる・・・ということが、あくまでも「誰かが」であったのが、具体的に身...こればかりは順番にとはいかないのだが・・・。

  • 疲れた

    頑張り過ぎた。掃除して、洗濯して、里芋掘って干して、ケーキ焼いて(しくじったけど)、畑の草取りしたら、腰痛と冷えのぼせが来た。くりりんにおにぎりとお惣菜頼んだ。疲れた

  • TARAKOさんの訃報。

    昨日、鳥山明さんの訃報に衝撃を受けたばかりなのに、今朝声優でありシンガーソングライターであり、舞台も手掛けていたTARAKOさんの訃報を知る。あまりにショックすぎて、しばらく言葉にならなかった。若すぎる!早すぎる!私が彼女の音楽に触れたのは高校生の頃だ。すっかりファンになって、それ以降ずっとファンだった。当時大阪でイベント会社に勤めていた友人が、「TARAKOライブするよ。」と知らせてくれ、一緒に芝居をしていた同級生とライブに行ったのが1987年の夏。ライブの中で、「この前徳島に行ってね。焼きたてのちくわを食べたんだよ。焼きたてだよ!」とお話して、「徳島から来ている人?」と会場に声掛け。友人と二人意気揚々と手をあげた。TARAちゃんの「こんにちは」に反応すると、友人には、「わあ、可愛い声。」私には、「お、...TARAKOさんの訃報。

  • 寝落ちしてしまうこの頃・・・。

    くりりんは元々夜型人間である。うちに来る前の仕事は新聞屋さんで、それこそ夜中から明け方に仕事していたのだから当然ではある。私はずっと昼型生活だったが、介護士をしていた間は夜勤もあったりで時間帯はまちまちだった。夜勤や夜勤明け、遅出の日などは日中に車があるので、心配して仕事を斡旋してくれた人がいたくらいだ。つまり仕事していないと思われていたようで・・・。そういう意味ではくりりんもそう思う人がいたかもしれない。私と結婚してからはくりりんも昼型生活なのだが、やはり夜中の方が動けるようで、ちょうど夕飯の後くらいから睡魔が襲うようだ。勿論、昼間結構運動量の多い仕事もしているせいもある。さて、仕事を辞めた今、私は仕事の疲労感は無いはずだが、それでも色々することはあるわけで、私も疲れが出る時がある。夜夕飯の片づけやキヨ...寝落ちしてしまうこの頃・・・。

  • 寝落ちしてしまうこの頃・・・。

    くりりんは元々夜型人間である。うちに来る前の仕事は新聞屋さんで、それこそ夜中から明け方に仕事していたのだから当然ではある。私はずっと昼型生活だったが、介護士をしていた間は夜勤もあったりで時間帯はまちまちだった。夜勤や夜勤明け、遅出の日などは日中に車があるので、心配して仕事を斡旋してくれた人がいたくらいだ。つまり仕事していないと思われていたようで・・・。そういう意味ではくりりんもそう思う人がいたかもしれない。私と結婚してからはくりりんも昼型生活なのだが、やはり夜中の方が動けるようで、ちょうど夕飯の後くらいから睡魔が襲うようだ。勿論、昼間結構運動量の多い仕事もしているせいもある。さて、仕事を辞めた今、私は仕事の疲労感は無いはずだが、それでも色々することはあるわけで、私も疲れが出る時がある。夜夕飯の片づけやキヨ...寝落ちしてしまうこの頃・・・。

  • 今日は3人で通院。

    今日は大雨の予報だったが、思ったほど降らずに助かった。ちょうどくりりんが休みになったので、運転と通院の待ち時間に買い物を頼んでいた。今日はばね指の術後の経過を見るだけだったので、診療時間そのものは数分だったのだが、今日に限って随分整形外科が混んでいて1時間以上かかってしまった。「ほんまに何時間も待って診るのは2分じゃ。」とキヨちゃんがぼやく。「今日は仕方ないよ。まだ抜糸も出来んし、様子見るだけじゃけん。それにしても混んどったよな。」おそらく、待っているだけでも疲れたのだろう。その間にくりりんはたまちゃんの新しいタワーを購入。いいお土産になった。お天気が良かったり、以前のキヨちゃんの勢いなら3人で外食と行きたいところだったが、「お母さんあちこちするのはしんどいだろう。弁当でいいよ。」とくりりんも言ってくれた...今日は3人で通院。

  • キヨちゃん近医へ。

    昨日はキヨちゃんがお雛様お雛様と言うので、あり合わせで急遽お雛寿司を作った。そしてまだお風呂は許可が出てないのだが、おそらく手術した手を濡らさないとか、長い時間温めすぎないとかが問題だろうと思い、手袋をしてもらい私がちゃちゃっと入浴介助した。そして今日は特定疾患について整形外科から総合診療科に引き継いでもらっていたのを、近医に紹介してもらっての受診だった。特定疾患の書類や訪問看護の指示書などは執刀医にお願いしているが、定期受診は総合診療科で診てもらっていた。しかしそのDr.がその病院から出ることとなり、近医に移ることにしたのだ。寒いので午後からがいいとキヨちゃんが言うので、午後から受診。これも近くだから出来る事だ。大きな病院は予約だし、受付は午前中と言うところが多い。到着して紹介状を渡して程なく呼ばれる。...キヨちゃん近医へ。

  • 何度でも作りたい物、作れそうもない物、二度目は無い物。

    お菓子に限った事ではないが、仕事を辞めてから今まで作った事の無い物にチャレンジすることが多い。ほとんどはレシピを見ながらなのだが、仕上がりは必ずしも紹介されている写真の様にはならない。レシピ集もかなり増えてきているので、昨日〇シールを貼って区別した。緑2枚・・・好評。何度でも作りたい。緑・・・良。次も作る。黄色・・・可。気が向いたら作る。赤・・・2度目は無い。難しい、もしくは不味い。と言う風にしてみた。料理で言うと、里芋団子のきのこ餡掛けなどは美味しくて何度か作った。ルーローハンなどもそうだ。そして、お菓子はここ最近おやつをずっと作っているのだが、料理よりも出来不出来の差が大きい。クリーム大福は手間な割に案外よく出来てしかも美味しいので、時間さえあれば作りたい。ガレットブルトンヌもそうだ。しかし、昨日はヨ...何度でも作りたい物、作れそうもない物、二度目は無い物。

  • キヨちゃんの手術と、迂回路での迷子。

    昨日はキヨちゃんのばね指の手術だった。手術自体は簡単なものだとは聞いていたが、やはり利き手だししばらくは不自由だ。そして、痛み止めや抗生剤が3日~5日あるので、薬が多くなるのも難儀だ。お風呂はNGだがシャワー程度ならいいと言われているが、この時期シャワーは寒いのでキヨちゃんも顔や陰部の清拭だけで我慢するという。その方が風邪もひかなくていいか。昨日は手術とその後で結局家に帰り着いたのも14時を過ぎていて、弓道のお稽古は休むことにした。今朝、顔を拭く前に包帯だけ外した。一晩待ったら包帯だけは外していいとの許可だったのだ。がっちり固定されていたので、外すとやはり指の可動域が広がるので、痛みは別として少しは右手が使える。濡らすわけにいかないので、蒸しタオルを渡す時も右手に調理用の手袋をしてもらった。午前中早い時間...キヨちゃんの手術と、迂回路での迷子。

  • 時間いっぱいいっぱい

    明日からは雨らしい。だから貴重な晴れ間だが、朝は下が降りて寒いので、なかなか重い腰が上がらない。それでも何とか掃除して、庭の草取りを午前中1時間、午後1時間。途中おやつのマドレーヌを焼いて、夕飯の下ごしらえをして、1時間ちょっとだけ、弓道の練習に向かった。毎日少しずつ腕立て伏せなどしているが、まだまだ力が足りない。今日は先生に見てもらいながら矢をつがえて、俵を打つまでしてみたが、引ききれないので怖さがある。本来頬に矢が触れなくてはならないが、触れたのは一度きりで全く話にならない。このままではとんでもない場所に飛んでしまうし、下手な事をすると暴発する。疲れた。力よりも緊張感で疲れた。でも、楽しい。時間いっぱいいっぱい

  • 時間の許す時はお稽古を・・・。

    昨日食料品やたまちゃんのトイレ砂などを買う時間が無かったので、今日は午前中に買い物に出た。弓道はネットで観た時は週2回の夕方から夜と土曜日の午後となっていたが、それ以外の日でも練習してもいいとのことだった。ただ、まだ全く何もかもが素人同然なので、先生のいらっしゃる時を伺ってご一緒させていただくことにした。ただキヨちゃんの事があるので、本当に限られた時間しかできない。今日も15時くらいから夕方までいらっしゃるとの事だったので、早めに夕飯の下ごしらえをしておいて、「母ちゃん、1時間だけ練習して来るわ。」と出掛けた。昨日掛けも矢も新調したのだが、まだまだ矢をつがえる状態ではないので、矢は置いて出た。とにかく、矢の無い状態で先生に弓を引く姿勢などを見てもらった。「(左手)肘、怪我かなんかして伸びないのですか?」と...時間の許す時はお稽古を・・・。

  • なかなか・・・噂にたがわぬ方だった。

    30数年ぶりに弓道を再開することを決めた私だが、あまりの筋力低下に驚き、慌てて腕立て伏せをしてみると、これまた全然ダメな状態。「10回出来ない。」とくりりんに言うと、「10回出来たらすごいやん。やってみて。」と言われるも、やって見せると、「すず・・・、それは腕立て伏せとは言わない。腕立て伏せは顎を床まで付けないと・・・。」と指摘された。えええええ!で、やってみたらただの1回も出来ない。翌日からはとりあえず膝をついた状態で練習しているが、もしかしたらボトルガム程度の高さがあれば出来るかも・・・と、ボトルガムを置いて普通に腕立て伏せしてみたが、やはり1回も出来なかった・・・先は長いぞ・・・。とにかく、弓は借りるとしても弓掛や胸当ては買わないと練習も出来ないので、先生に教えていただいた店に行ってみることにした。...なかなか・・・噂にたがわぬ方だった。

  • カラオケの日と小男鹿リベンジ。

    今日はカラオケの日だった。三連休は昨日と明日は雨とのことで、今日は貴重な晴れの日だった。キヨちゃんを連れて出る時は晴れが有難い。出掛けるまでの間に昨日の小男鹿を今度は牛乳パックでリベンジしてみたが、やはり蒸気の圧力に勝てなかった。幾分四角に近づいたが、知人に写真を送ったら、「ナウシカのオームみたい。」と言われてしまう。た、確かに・・・。おそらくキッチリ四角い金型に流しいれて蒸し、カットすればいいのだろうから、どうしても四角い型が必要かな・・・。ま、味は大丈夫だったので、カラオケにも持って行った(カットして個別包装)。さて、出掛ける前にキヨちゃんの臭いが若干気になったので、少し悩んだが着替えを促した。これ、自宅でいるのならまあいいのだが、人様とご一緒させてもらうのだし、よそ様の座布団に座るのだし、思い切って...カラオケの日と小男鹿リベンジ。

  • 祭日で、雨で寒い一日はお菓子作り。

    世間は三連休である。当然くりりんは書き入れ時だが、生憎の雨や寒さのため、集客数はどんなもんだろう?こんな日はキヨちゃんは殆ど炬燵の守りだ。「昼寝たら夜眠れんけん、昼は寝ない。お前は何処でも寝られるからええのお。」と言うキヨちゃんだが、本人が気づいていないだけで充分昼も夜も寝ている。祭日でリハビリもなく、私も出掛ける用事が無かったので、今日のおやつは徳島銘菓にチャレンジした。それは、結構高価なお菓子なのでお使い物にはするが自分で食べることは殆どなく、今までで多分1~2回しか食べたことは無いと思う。ただ、婦人会の人とかが手作りしているのを見たことがあって、「え!作れるんだ!」と感動した覚えがある。名前は「小男鹿」(さおしか)と言う。どんなお菓子と説明しにくいが、ふんわりしっとりした和菓子である。山芋や卵、餡が...祭日で、雨で寒い一日はお菓子作り。

  • 気分で病人になるキヨちゃん。

    今日はキヨちゃんの泌尿器科の受診日だった。心配した雨も大したことなく、その足で久しぶりにカットやカラーにも行ったキヨちゃん。綺麗になってご機嫌で、お昼のおにぎりも帰ってからのおやつも、夕飯も晩酌もしっかり食べられた。しかし、今日はシャンプーもして貰ったし、お風呂面倒くさいモードに入っていた。キヨちゃんも93歳だし、今二日に一回は入っているので十分だとは思うのだが、どうしてもおしっこの方が問題なので、やはり二日入らないのは厳しい。本当は毎晩洗って欲しいくらいだが、そこは負担もあるだろうからその分朝晩清拭して着替えをしてもらっている。するとこの「たいそい」モードに入ると、途端に病人モードにもなる。「あ~、お前らは母ちゃんがしんどいの分からんのじゃ。年取って見たら分かるんじゃ。」など言う。勿論体調が悪い時には入...気分で病人になるキヨちゃん。

  • 強い雷

    今日は暖かい雨の日だった。花も満開だが、草も勢いづく。なので、雨が降り出さない内に、花畑の草取りをした。草の勢いは凄い。すぐに袋いっぱいになり、一度には無理そうだ。なので、雨足が少し強くなった時点でやめた。それでも午前中の雨はさほどじゃ無かったが、午後地鳴りかと思う程の雷雨になった。初め強い風か、地震か、雷か分からなかった。揺れてるようでは無かったが、ゴーッと言う低く強い音が続く。今日は出掛ける予定が無くて良かったが、明日はまた通院だ。あまり荒れないと良いけど。お天気のせいかどうか、くりりんも少し早い帰宅だった。寒の戻りは明後日くらいからか?キヨちゃんに風邪など引かせないようにしなくては。強い雷

  • 朝からバタバタの日。

    今日はキヨちゃんの追加の通院日だった。一つはずっと診てくれていたDr.がお辞めになるので、近医に紹介状を書いてもらう事。そしてもう一つは数か月前から気にしていたばね指を診てもらう事だった。前夜の春一番だか二番だかの嵐のせいで、家周辺は枯葉だらけだ。なので、出発前に掃き掃除をしていた。すると、誰かが来た気配があり出てみると、親戚のおじさんが私を呼んでいた。最近血圧や不整脈で心配しているおじさんである。「昨日か一昨日くらいから足が腫れてな。」と見せてくれると、確かに浮腫が出ている。そして血圧も高いのだとか。それで昨日通院したかったのだが、昨日は雨も風も強く車の運転に不安があって出られなかったという。本当なら私が連れて行ってあげたいところだったが、生憎キヨちゃんの通院がある。心配しつつおじさんを送り出したが、お...朝からバタバタの日。

  • 一気に春?

    昨日は本当に暖かい一日だった。家中換気はしたものの、くりりんが花粉注意報の季節になったので、桜が咲くまでは外に干したりできないし、布団も無理だ。これからは換気もほどほどかな。しかし、この暖かさで遅い我が家の枝垂れ梅も一気に咲いた。そして一転夜中から春の嵐。あんまり風が強いので明け方早くに出てみると、スコップだのバケツだの色んなものが飛んでいた。暖かくなるのは有難い事だが、多分また寒の戻りがある。キヨちゃんの事を思うとあんまり気温や気候の変化は有難くない。明日は通院だしなあ・・・。ここをクリックしてお立ち寄りください一気に春?

  • やりたい事と、出来る範囲の事。

    百手で久しぶりに弓を見てから、何だか無性に弓道が恋しくなった。それこそ、30年以上触ってないのだし、現役時代も4年と短く、しかも下手くそだった。そして、やり始める機会を失ったままだったのだが、調べてみると隣町ではあるが車で15分ほどの場所でやっていることが判明。くりりんやキヨちゃんにも相談して、習ってみることにした。とは言え、キヨちゃんの事があるので夜は出られない。もし遅くまでしているのなら、キヨちゃんの事が終わってからでも行けるが、それはなかなか難しい。昼間にしている時もあるが、キヨちゃんの用事が優先だ。そして勿論、弓道の試合や何やでやってない時もあるだろうから、参加できるのは本当に僅かだとは思う。それでも代表者の方に電話して参加させていただくことにした。そして今日初めて顔を出したのだ。しかし出がけにハ...やりたい事と、出来る範囲の事。

  • ちょっと疲れた・・・。

    うちのキヨちゃんは93歳にしては元気だ。そして、物忘れがあっても、歩くのがおぼつかなくても、紙パンツが必要でも、パンツ穿いてても思わぬ場所で失敗しても、年から考えたら自分の事はほぼ出来るし、十分だとは思う。十分だとは思うし、父の介護の経験も、介護職をしていた経験からも、決して大変なことは無いのだ。無いのだよ・・・。ただ、ちょっとばかり疲れることがそれでもある。うん、甘いものでも食べよう。*昨日作った鶏ミンチのソーセージもどき(人参・枝豆)に、豚ミンチ(大葉、チーズ)でも作ってみた。きのこの味噌汁と。ここをクリックしてお立ち寄りくださいちょっと疲れた・・・。

  • 気持ちだけは「出来る」なんだけど・・・。

    毎日大根料理が並ぶ・・・。人様にもあげたり、漬物にもしたり、それこそ干し大根もしたがまだある。なので手を変え品を変え、とにかく大根の消費にかかっている。今日は大根麻婆になった。と言いつつ、豆板醬のない我が家、そして辛いものが苦手な私なので、豆板醬抜きだが、これが結構美味しかった。ただキヨちゃんには大根が少し硬かったようだ。薄くも切ったし一応時間をかけて火を通したのだが、ちょっと硬い部分があったようだ。「大根、まだようけあるんか。弱ったなあ・・・。」とキヨちゃん。「また干し大根するか?」と言い出した。いやいや、前回沢山して大変だったし、去年のも一昨年のも冷凍してある。煮しめなどに使うが、そうは必要ない。そして、お天気の具合もあって出来が人様にあげるのはためらわれる状況で、余計在庫がある。「しんどいけん、嫌。...気持ちだけは「出来る」なんだけど・・・。

  • たまちゃん抜糸。世間はバレンタインデー。

    今日はたまちゃんの避妊手術後の抜糸だった。時間が読めないので、キヨちゃんのデイの日に行くことにしたのだ。しかし、案外空いていて午前中には家に戻ることが出来た。すっかり介護服に慣れていなので、久しぶりに「裸」になったたまちゃんは、今まで出来なかった分せっせと毛づくろいしていた。Dr.から、「まだお腹が少し腫れてますが、すぐ引きますから大丈夫です。」と説明があった。その時はそんなもんかと思って聞いたが、いつもたまちゃんを見てくれている先生じゃなかったので、もしかしたら単にうちのたまちゃんが「ぽってりお腹」だということを知らないだけかもしれない。引っ込むかなあ・・・。さて、今日はバレンタインデー。時間がどうか分からなかったが、早めに帰れたのでこの前試作したチョコケーキを作った。8個作ったので、まずお仏壇にお供え...たまちゃん抜糸。世間はバレンタインデー。

  • 結婚記念日

    昨日は結婚記念日だった。と言っても、格別どこかに出掛けるとか、お食事するとかは無い。くりりんは祝日で仕事だったし、そもそもキヨちゃん抜きの行事は出来ない。それでもくりりんは仕事終わりにわざわざ出掛けて、恒例のバラの花を買ってきてくれた。10年までは1本ずつ増やしていたが、流石に高価になるので去年からは10の位と色を変えてくれている。遅い出会い、遅い結婚だったからこそ、一日一日が大切になる。私の方はささやかだがロールケーキを少し焼いて、3人とも好物の茶わん蒸しをした。お稲荷さんはヒジキ、人参、干し大根、大豆を入れて。後は大根と牛肉を煮つけた。くりりん、11年ありがとう。12年目もよろしくお願いしますね。ここをクリックしてお立ち寄りください結婚記念日

  • 百(百々)手(ももて)

    今日は氏神様の百手だった。元々人の少ない田舎で、平日は行事への参加者もかなり少ない。私にしても仕事をしていた時に参加したのは数えるほどだ。しかし、今年は三連休の二日目と言うこともあり、普段いない人も実家に帰ってきていたり、その人が子供や孫を連れていたりで、今日は大盛況だった。これだけ人がいるなら、キヨちゃんも寒いとか足が痛いとか言うが、車いすでも連れて来てあげたら良かったなあと思っていたが、その内どんどん冷え込んできたので、やはり連れて来なくて良かったと結論付けた。百手では邪気払いに弓を打つのだが、それは「厄年の男子」である。ただ、本当に人も少ないのでおそらく厄年に関係なく打っているのだと思う。そこには親と一緒に帰省していた子供もいたので、ついつい危なげな持ち方には、「矢は親指の上に添えるんだよ。」とアド...百(百々)手(ももて)

  • やんちゃぶりが可愛いちゃ可愛いのだけど・・・。

    術後徐々に元気になっているたまちゃんは、もう痛みも介護服の不自由さも感じないアクティブぶりである。今朝は炬燵の中で大人しくしているなあと思っていたのだが、ふと手に触れた半纏の紐が濡れている。「あ~、おしゃぶりしたな。」と思って見てみると、舐めるどころか噛んで破っているではないか。くりりんが座っていると、ジャンプして飛び越えられるはずなのに、わざとお腹や太ももの上をロイター板代わりにして、ジャンプする。来週には抜糸して介護服も脱ぐわけで、これ以上自由になったらどれだけ悪さをするのだろうかと心配もある。そして、そろそろ食事の内容に気を付けないと「肥満」の心配も出てくる。しかし、何だかんだ何をしても可愛いのが猫の猫たる所以かもしれない。*リベンジ3色団子。今日は上手くいった。みたらしときな粉で。ここをクリックし...やんちゃぶりが可愛いちゃ可愛いのだけど・・・。

  • キヨちゃん、蜜月の終焉へ。

    たまちゃんの発情した時期と、今回避妊手術をしてから、たまちゃんはすっかり甘えん坊になった。特にキヨちゃんにべったりで、キヨちゃんが起きてくると先にキヨちゃんの席について待つし、遅ければ洗面所に迎えに行く。こんなことをされて可愛くないはずがない。そりゃあもうキヨちゃんはご機嫌で、余程長い時間でお尻や足が痛くない限りは根気よく相手をしている。しかし、傷の痛みが癒えてきたのか、また介護服にも慣れてきたのか、徐々にたまちゃんは活動的になってきている。もう、ケージの上に飛び乗るし、障子をバリバリも再開した。あんなにして欲しがった「抱っこ」も四肢を突っ張って嫌がる。「あ~あ、このまま大人しくなると思いよったのに・・・。」とキヨちゃんはガッカリするが、まあ子猫だから少しは活発でいてくれないと・・・と思いもする。ただ、ま...キヨちゃん、蜜月の終焉へ。

  • 何と言うか、色々ありますわ。

    夜、キヨちゃんのお風呂の準備をくりりんがしてくれて、準備が出来たら私が着替えの準備や洗顔せっけんの泡立てなどをしておく。キヨちゃんがお風呂に入ったら、その間に脱いだものを洗濯する準備(そのままにしておくと洗おうとしなかったり、洗った物と汚れ物の区別がつかなくなってそのままタンスに入れられることがある)、つまり衣類を差し替えたり、カラーブリーチしたりである。その間にくりりんが充電式の湯たんぽを温めてくれる。私は部屋の暖房をつけて寒がるので布団乾燥機で布団も温める。夜の水分やおやつ(ヨーグルトとウエハース)、安定剤を準備。お風呂から出たタイミングで、着替えを手伝い、髪を乾かし、部屋に誘導する。しかし、これだけ万全に部屋も布団も温めていても、キヨちゃんの部屋は丑三つ時には冷え込んでくるらしい。それは眠る前にエア...何と言うか、色々ありますわ。

  • なかなか思い出せない名前。

    今キヨちゃんと朝ドラ「ブギウギ」を楽しみに観ている。キヨちゃんにしてみれば、戦前生まれなので当然リアルタイムで歌を聞いていたことだろうから、懐かしい思いや同じような戦時中の苦労などが思い出されることもあるのだと思う。それが先月だったかドラマを観ながら、「母ちゃん、笠置シズ子が死んだときはショックだったあ・・・。」とつぶやいた。そうだろうなあ、私だって自分が子供の頃から知っていた歌手が亡くなったりすると、すごくショックを受けたものだ。だからさもありなんと聞いていたのだが、「あの人、母ちゃんと同い年やったけんなあ・・・。93歳で死んだって聞いてやっぱり辛かった。」と言うのを聞いて、????となった。ご存じとは思うが、笠置シズ子さんは大正初期の生まれであり、当然キヨちゃんとは年が大違いだ。そして亡くなったのは確...なかなか思い出せない名前。

  • 一日べったりのたまちゃん。

    くろべえの時のように、たまちゃんを抱いて寝るのがキヨちゃんの希望だった。今までとにかく暴れん坊でそれどころではなかったのだが、術後まだ体の痛みやだるさ、そして術後服の不自由さもあってか、とにかく甘えん坊になっている。そして、私やくりりんにも甘えるが、ほとんど一日横になっているキヨちゃんは格好の標的で、たまちゃんも殆どキヨちゃんにくっついて寝ている。それはキヨちゃんの至福の時なのだが、流石にずっといると体勢も変えられないし、撫でて欲しい、手枕して欲しいとずっとわがままが続き、「交代してくれ。」と言うことも増えた。なので、私が用事をしていない時間は交代して抱いて座るのだが、しばらくするとキヨちゃんの所に行ってしまう。すると、そんなたまちゃんが可愛くないわけはないわけで、キヨちゃんは結局たまちゃんの僕となる。た...一日べったりのたまちゃん。

  • たまちゃんと節分と。

    1日はくりりんが健康診断だった。それが案外早く終わったので、夕方一緒にたまちゃんを動物病院へ連れて行った。その待ち時間の間に買い物をしてもらい、私だけがついた。エリザベスカラーをして傷に口が届かず、顔を洗おうと前足を舐める時も無理で、カラーの前に手をかざして舐めていたたまちゃんだが、お腹がちょっぴりぽってりしているせいか器用なのか、カラーを付けたままで何度かお腹を舐めることに成功していた。これは不味いなあと相談した結果、術後服を着せることになったのだが、先生の手際も良くすんなり着られた。当日はやはり気にしていたので、観ていない時間は服を着せたままでカラーもしていたが、どうやら服を脱ごうとか破こうとかしないので、服だけで様子を見ることにした。ただ、ケージに入れても登ることは出来るのだが、飛び降りるのがお腹に...たまちゃんと節分と。

  • 朝からキヨちゃん劇場

    今朝柔道の若い選手をテレビで紹介していた。股下92センチという話に母ちゃん。「エ?脇の下から92センチ?」って小さい😂違う足!股から下!と説明したら、「え?足の裏92センチ?」ってデカすぎ😂😂ここをクリックしてお立ち寄りください朝からキヨちゃん劇場

  • たまちゃんの手術と水道の問題と2。

    昨日無事に手術の終わったたまちゃんを迎えに行ってきた。キヨちゃんはデイの日だったので、帰り着く頃にはたまちゃんとお出迎えできる態勢だった。ちょうど水道まわりの問題もあったのだが、水道屋さんが早速来てくれ、太陽熱からの水についてはエアーが噛んでるとのことでエアー抜きをしてくれたらすぐ改善した。そして逆流の問題は一つには切り替え部分の内1カ所が破損しているようで取り替えとなった。また、どこかで水漏れしているらしく、それを辿っていくと今使っていないルートの切り替え部分で、この前くりりんと原因を探っている時に触ってしまったあ場所だった。あまりに硬かったのでキッチリ閉めたつもりが締めきれてなかったようだ。ただ、開けていたとしてもどこも使ってないのに流れるということは、このルートのどこかから漏れているという事らしかっ...たまちゃんの手術と水道の問題と2。

  • たまちゃんの手術と水道の問題と。

    今日はたまちゃんの入院・手術の日だった。前日から色々心配してキヨちゃんはべそをかいているし、私にしても心配はしていた。そんな中、凍結もとっくに解消されたはずなのに、太陽熱温水器だけが出ないという状況で、くりりんとあーだこーだと見て回っては考えていた。ちょうど夕飯の準備に水道水に切り替えていたのだが、いつも水を出している時や出して暫く作動するポンプがいつまでも作動している。「ユノックスに溜めてるんじゃない?」とくりりん。そうかもしれないが、それにしても長すぎる。すると今度は一昨日まで箸の先ほどしか出ていなかった山水が滝のように出ているではないか。これはタンクが満タンになった場合に、余分の水が出る場所である。「雪水とかが出たんじゃない?」とくりりん。そうかもしれないが、あまりに多すぎる。そして昨夜分かった事。...たまちゃんの手術と水道の問題と。

  • くりりんとお買い物。

    今日はくりりんがお休みだった。私は明日たまちゃんを避妊手術に連れて行かなくてはならないので、今日は出掛けないでくりりんにお買い物をお願いしていた。しかし、そのことをキヨちゃんに伝えると、「ほんなん、一緒に出掛けたらええでえ。」と言ってくれたので、余程くりりんが出掛けたい場所があったり、時間がかからないのであれば一緒に行こうと相談した。と言うのも、キヨちゃんを一人で置くにしても、暖房が自動で切れてしまうタイムリミットと、夕飯の支度と、キヨちゃんの洗濯物の取り込みとなどを考えると15時までには戻りたかったのだ。するとくりりん自体の用事は次でいいとのことだったので、キヨちゃんのお昼ご飯を用意して出掛けた。まず大物の買い物。実はゴミの分別で一番多いのがプラゴミなのだが、これはかさばるし多いし、そのくせ回収は月1回...くりりんとお買い物。

  • 柑橘系の果物とキヨちゃん。

    うちのキヨちゃんは酢の物は大好きだが、果物の酸っぱさが苦手だ。と言ってもレモンのような誰でも酸っぱいと感じる物ばかりではなく、私たちが絶対に甘いと感じるものでもキヨちゃんの中ではかなり酸っぱさを感じるらしい。特にイチゴとみかんは苦手だ。そのくせ、ケーキはイチゴのショートケーキを選びイチゴを残すという・・・。そして蜜柑は八朔などは食べることもあるが、温州みかんは余程糖度が高くないと食べない。しかし柑橘系はその甘みと酸味のバランスがいいわけで、なかなか甘いばかり感じるものは無い。さて、昨日はカラオケだったのでいつものようにおやつを作っていた。本当は以前失敗した串団子をリベンジしたくて、前よりかなり緩めに生地を作ったのだが、それでも仕上がりはかなりもっさりと硬くなり、「こんなものは人様に食べさせられない。」と急...柑橘系の果物とキヨちゃん。

  • 我が家のお水事情。

    我が家は山の暮らしなので、昔から湧き水を利用している。それこそ子供の頃は水道なんて無かったし、途中で水道水が来るようになっても、その頃のレベルではポンプでなかなか上がらず度々不具合が出ていた。子供の頃は水も滔々と来ていて不自由なかったし、そのまま飲料水として煮沸もせず飲んでいた。ところがある時から徐々に水が減り(おそらくボーリングなどで水の道が変わったのではと思われる)、ついには涸れてしまった。幸いすぐ近くにボーリング後に沢山水が出るようになり、土地の持ち主に許可を得てお水を頂けることになった。ただ新しく水を引く際に水質検査をしたところ、煮沸すれば飲料可とのレベルで、それ以降は調理の際は水道水に切り替え、洗濯や風呂には山水を使うようにしてきた。さて、山水にしても水道水にしても冬に困るのが凍結だ。なので昔か...我が家のお水事情。

  • 「プンが出るぞ~!」・キヨちゃんとたまちゃん。

    夕べだったか、たまちゃんが炬燵でくつろいでいると、くりりんが、「あ、おならが出る。」と炬燵の中でブッとやってしまった。気の毒なのはたまちゃんで、余程腹に据えかねたのか、直後思い切りくりりんの足に噛みついた。「痛い!痛い痛い!!」そう言えば、父がいた頃くろべえも良く被害にあっていたっけ(笑)。そしてキヨちゃんもよくたまちゃんに炬燵の中でアタックされると、「そんなんしよったらプンが出るぞ~。」と脅している。ただ、私が知る限りおならをするところは見ていなかったのだが、キヨちゃんが言うには、「この前、おならしたらたまらんかったんか、慌てて炬燵から飛び出て、顔の前で両手をこんなにしよった(顔をぬぐうように左右の手でブンブンと)。」と言うではないか。恐るべき破壊力。応戦する気力さえも失ったかたまちゃん・・・。可哀想に...「プンが出るぞ~!」・キヨちゃんとたまちゃん。

  • 誕生会からの今朝のバタバタ・・・。

    昨日はくりりんとキヨちゃんの誕生祝の日だったので、食事は買ってきた握り寿司に「賄い焼肉」っていう綺麗な切り身なのにリーズナブルなお肉があったのでそれを焼くことに。そこに吸い物でも付ければいいや~と思っていたのだが、まさか、失敗をしたことのないロールケーキに失敗すると言う・・・。と言うのも、くりりんのリクエストの「クリーム増量」に合わせて、具材を増やしたこととクリームの泡立てが甘かったために崩れてしまったのだ。そのせいですっかり気力を失い、汁物を作るのを断念する。まあカットすればこんなもんだし、味に影響はないのだが、誕生日会前に凹む。誕生日会ではキヨちゃんには可愛いリュックサックと同じ柄の肩掛けをプレゼントした。お肉も柔らかくお酒も進んだキヨちゃん。満足して、「うちは幸せじゃ~。」と繰り返して部屋に行った。...誕生会からの今朝のバタバタ・・・。

  • 今夜からかと思ったら、夕べの内から雪。

    今夜遅くか夕方からは雪になると聞いていたので、午前中に買い物に行こうと決めていた。ところが起きてみるとうっすらと雪。しかも細い雪がずっと降り続いている。今夜はくりりんとキヨちゃんのお祝いをする予定で、たまたまくりりんもお休みになったので、本当は一緒に出掛けたかったが、くりりんは役所関係に用事が出来、キヨちゃんもこの寒さではどこにも出かけないし、結局日中は別行動になった。確か昨年は暖かかったか、3人で映画に行ったな。キヨちゃんのお気に入りの假屋崎省吾さんの生け花があるので、連れて行こうかとも思ったが、前回と違い車いすでないとどこにも行けないキヨちゃんなので、今回は諦めた。とりあえず、昼からロールケーキを焼いてみよう。*日が差してきて雪も少し溶けてきた。ここをクリックしてお立ち寄りください今夜からかと思ったら、夕べの内から雪。

  • もうすぐ誕生日。

    明後日はくりりんの、25日はキヨちゃんの誕生日だ。くりりんはリクエストがあったので、他の物と合わせて購入した。キヨちゃんの物も既に準備しているが、とりあえず予定では23日に二人合わせてのお祝いをする時に渡そうと思っている。くりりんは「プレバト」でストーンアートを見て自分でもしてみたいと言うので、本を購入。ただ、栗屋近先生の本は売っていなかったので違うものを。そしてそれだけでは寂しいので、梅沢冨美男さんの句集と、水彩画作品集も買った。これ、私も見たかったのだ(笑)。私は不器用で図画工作も2だったので、絵を描いたり字を書いたりは不得意だ。俳句は興味はあるがハードルが高い。NHKの介護百人一首に選ばれてくりりんと行ったのはまぐれである。今、大河ドラマで和歌をすらすらと書くシーンが出ているが、うっとりしてしまう。...もうすぐ誕生日。

  • キヨちゃんと相撲。

    私もキヨちゃんも相撲が好きだし、くりりんも仕事が終わって帰ってからは真剣に観ている。キヨちゃんにも私にも「推し」がいるが、キヨちゃんは名前を覚えられなかったり、間違えていたりする。ただ「遠藤」と「翔猿」は覚えやすいのか覚えている。キヨちゃんの「推し」の一人に「北勝富士」がいるが、これで「ほくとふじ」と読むのも難しいので、推しのくせにいつも「きたのふじ」とかなんとか読んだり「おまじないさん」と呼ぶ。これは彼のルーティンでこぶしを額に当てる仕草があるからだ。そんなキヨちゃん、昨日「王鵬」が出ていた時に、「この子、大鵬の孫なんじゃって。」と伝えると、「え~!西郷さんの!?」と返してきた。やはりキヨちゃんはすごい鹿児島愛と感心する私である。*今日のおやつはプリン。見た目は卵焼きみたい・・・。カラメルももう少し焦が...キヨちゃんと相撲。

  • その後のたまちゃんとキヨちゃんの守りと。

    通院した翌日、無事にたまちゃんのウンチ君に、スポンジ系の物が2回出た。そこで、その後嘔吐もなく元気なので、今月末に手術の再予約をした。たまちゃんは発情のような甘え方が時々出るので、どっちなのだろうと気にはなるが、キヨちゃん的にはどっぷり甘えてくるので可愛いらしい。キヨちゃんは大相撲の初場所が始まったので、退屈せずに過ごせている。勿論私も「推し」がいるので、夕方調理しながら応援している。今日は仕事帰りに親友ナースが訪ねてくれ、キヨちゃんの誕生プレゼントを持ってきてくれた。軽くて薄いベストで、さっそくデイに着て行けそうだ。実は私とくりりんもプレゼントを用意しているので、被ったらどうしようとドキドキしたが違っていたのでホッとした。意外とキヨちゃんの好みを知っているので、以前も同じ服の色違いだったことがあったのだ...その後のたまちゃんとキヨちゃんの守りと。

  • なんて日だ!って、思ってしまう色々あった日。

    今日はたまちゃんの避妊手術の日だった。夕方の食事以降絶食していたのだが、私がケージの戸をきちんと閉めていなかったのか、朝母屋に行くとそこらじゅうの物が破壊されていた。カレンダーはビリビリだし、キヨちゃんの時計は運ばれているし、とにかくすごい有様だった。元々嚙み猫で何でも口にするので、もしかしたらまた何か食べたかもしれないと憂鬱になった。キヨちゃんを送りだしてから出発したが、車の右前のタイヤの空気が抜けていたので、近くのガソリンスタンドで空気を入れてもらった。すると、「これ、バルブから空気抜けてますよ。」と泡で確かめている所を見せてくれた。「うっそ・・・。」実はこのタイヤ、冬タイヤに交換する時に空気が抜けていたのでくりりんが違う店に持ち込んだのだ。すると、バルブが悪いと言われ、その場でバルブ交換をし1800...なんて日だ!って、思ってしまう色々あった日。

  • 明日いよいよ避妊手術。

    明日たまちゃんは入院して避妊手術をする。それなのに、昨日夕方いきなり食べた物を吐いた。吐いた以外は元気なので、食べ過ぎではないかと思うのだが、何せキヨちゃんがちょこちょこあげていても、「あげてないのになあ~。」と覚えていないので、分からないのである。まあ、犬と違って食べ残すので、そういう時はすぐに皿を片づけているので、食べ過ぎでもないのだろうか???何にせよ、昨日ゲップゲップ言っていたと思ったら、ケージの2階から結構派手に吐いた。いたずら対策と寒さ対策でビニールシートを巻いているので、部屋の壁などに飛ぶことは無かったが、逆に柵とビニールの間など、どうやって掃除したらいいのかと途方にくれた。とりあえず、ケージの中の物を出して(2階から吐く前はちゃんとトイレで吐いていたおりこうさん)、ケージの中と外からとペッ...明日いよいよ避妊手術。

  • 近くで起こった犯罪・・・。

    昨日はピーカンだったので、一斉に布団を干して、キヨちゃんのリネン類も洗った。ただ風も強かったので、何度か布団をあおられ、飛ばされた布団ばさみが破損するほど。昨年末お水元を掃除に行って確信したが、水源が弱っているのか枯れてしまうのか、水の流れが変わったのか、とにかく箸の先ほどしか水が来ていなかった。なので、調理などは水道水に切り替えるが、普段の洗濯や風呂などには山水を使っているが、洗濯と風呂をすると、翌日丸一日かかってもタンクに溜まらない。これは雨や冬の雪が不足している事も要因かなとは思うが、いくら水道水があるとはいえ、どっちも水不足には関係してくるだろうから夏場の心配がある。そう思っていたら、今朝からまあまあの雨。昼にはやむらしいが、6時台には11ミリほど降っていたようなので、少しは足しになるかもしれない...近くで起こった犯罪・・・。

  • 今年最初のカラオケと今年最初のくりりんお休み。

    年末年始忙しかったくりりんだが、今日ようやく休みになった。キヨちゃんは今日はカラオケの日だ。昨年末最後のカラオケは術後でお休みしたので、丸々ひと月ぶりだ。くりりんは一人でお出掛けしたので、ついでに日用品の買い物をお願いした。さて、いつもカラオケに何かしらおやつを持っていくのだが、今日はアーモンドフロランタンにした。ただ、アーモンドスライスはキヨちゃんが以前「硬い」と外して食べていたので(って、アーモンドフロランタンのアーモンドを捨てるって・・・)、アーモンドは風味だけでスライスは乗せず、素麺を散らした。これ、サクサクで後引く美味しさなので好きなのだが、下手くそなので麺棒を使っても均等に広げられず、オーブンの性能もあるかもしれないが、場所によって焼きムラが出てしまう。しかし、まずまずの出来だった。カラオケに...今年最初のカラオケと今年最初のくりりんお休み。

  • 今日のおやつ。

    お供えりんごを使えるので、今日のオヤツはタルトタタンにしたかったのだが、最近どの店にも冷凍パイシートがない。何故無いかは分からないが、炊飯器でホケミでそれらしい物が作れると知り試してみた。これ、凄く簡単でしかも美味しい。キヨちゃんに至ってはパイより食べやすそうだ。うん、次回からこれにしよう。今日のおやつ。

  • 今年最初の受診。

    今日はキヨちゃんの通院日だった。本来は私が不足している安定剤を貰いに行くだけの月だった(安定剤は処方が30日までと決められているので、2か月ごとの受診だった場合薬が足りなくなる)。しかし、入院前にカリウムが高く手術前に内服して一旦下がっていたのだが、念のために一度血液検査をしたいと言われていたのだ。そして、手術後の経過観察もあったので2か所受診だった。血液検査もあったので予定より半時間早く到着していたが、検査室が混んでおり血液検査をするまでに40分。時間になっても前にいないので、少し心配されたみたいだった。術後の経過はよく、次回は4月でいいとのこと。皮膚を取った所の痛みは徐々に薄れてくるだろうと言われた。一方血液検査の方は、下がっていたカリウムがまた高くなっていたので、明日からまた内服することになった。や...今年最初の受診。

  • 初笑い続きからの初トラップ

    今日は昨日の天然お姉と親戚の家に午前中行ってきた。その人は独居なのだが利き手(右)の肘を骨折と脱臼し、手術リハビリを終えて年末に退院してきたのだ。そのお見舞いである。孫がいる年ではあるが、十分独居で大丈夫な方なのだが、今回のケガは予後があまりよくなく、医師からも家族との同居を勧められたくらいだと言う。そんな状態で左手でお茶を勧めてくれていたのだが、何をするにしても不便だろうなと思った。と言うのも怪我をした方の手はまだ装具で固定しており、指も十分動かないとのこと。だから左手だけで何もかもしなくてはならない。とりあえず、家族が戻って手すりはつけてくれたと言う話だったが、まず田舎で家の周辺も段差だらけだし、車の運転も出来ない。近くに店があるわけでもない。帰りの車の中でお姉に、「あの手じゃあ、生活困るよなあ・・・...初笑い続きからの初トラップ

  • 七日正月なので初笑い?

    七日正月なので、朝は七草粥。オヤツはくりりん希望のぜんざい。ただ、くりりんはまんのうだから、帰ってからだ。夜は巻き寿司二種類(ハム、レタス、卵焼き)(牛肉、たくあん、ほうれん草、人参)にした。久々であまり綺麗に巻けなかったが、親戚のお姉にも持って行った。ちょうど、NHKで「花子とアン」総集編をしていたので、キリの良い所まで見せてもらった。「これ、赤毛のアンを初めて翻訳した人の話なん。」と私が言うと、「ああ、可哀想なよなあ。屋根裏に隠れてたのに見つかって・・・」「・・・、それはアンネの日記。」「アハハ!え、どんな話やっけ?」実はお姉は天然である。その後も、タイトルを見て、「当時アンって珍しい名前なあ。」「いや、花子は主人公でアンは赤毛のアンのアン!」そんなやり取りのあと、帰りにお土産にリンゴジュース3本くれ...七日正月なので初笑い?

  • 再来週避妊手術へ。

    初めての発情から丁度1か月。一昨日からくりりんにやけに甘えると思ったら、また発情の時期になったらしい。はて、こんなに間隔が近いものなの?クリは犬だったしあんまり発情らしいものは感じなかったが、その代わりに酷い想像妊娠があって、手術しても続いて困った。リュウはオス犬だったが、性格的にも穏やかでオスにもメスにも犬と言う犬には友達になりたい方で、発情とは縁遠かった。くろべえはオス猫だったが、元々野良で外猫だったので発情したのかどうか分からなかったが、ある程度の時期に去勢した。そんな状態だったので、こんなに度々なるものかよく分からない。しかし、何にしてもこれでは本当に辛そうなので、落ち着くであろう再来週に予約を入れた。甘える分には可愛いのだが、交代で結構ずっと撫でたり抱っこしたりと、まるで夜泣きする赤ちゃんだ・・...再来週避妊手術へ。

  • 地震、事故、火事・・・。

    何と言うお正月だろう。大きな地震が起きて、まだ救出作業もままならない。行方不明者の安否もまだ分からない。余震の数や間隔は、今までとは桁違いな気がする。昨日だったか、これは南海トラフ巨大地震の前兆だとする話が出ていた。過去の事例を見てもそうだったらしい。そうでなくても、30年以内だったかに起こる確率が70%とか言われているので、怖くて仕方ない。そして、地震からの火災。手の尽くしようもなく多数の建物が燃え、貴重な資料も燃えてしまったと言う。そして、その続報だと思って見ていた火事は、航空機事故だった。どうやらヒューマンエラーらしい。被災地に物資を届けようとしていた海上保安庁の方が、5人も犠牲となった。あの状況で滑走路を逸脱することもなく、オーバーランすることもなく、旅客機の乗客や乗務員が全員無事だったこと、日ご...地震、事故、火事・・・。

  • お正月は着物で。

    キヨちゃんは横になっていることが多く、氏神様への初詣も、お正月が終わってからでいいと言う。くりりんは年末年始は忙しく、昼だけだったり夜だけだったり通しだったりするが、この時期は仕事だ。いつもなら私も年末は交代でどこかは勤務していたし、三が日明ければ仕事だったが、今年の正月は暇だ。子供の頃から和服が好きで、親戚のばあやんに着つけてもらったりしてお正月は着物の事が多かった。大人になってからは、高価なものではないが自分で小紋や訪問着を買ったりして、着付けも習っていたが、何しろ着る機会が無い。それこそ、夏の浴衣ですら着る機会が無い。まだ泊りがけで関西方面にコンサートなどに行っていた頃は、浴衣を持参してホテルで着替えて行ったりもしたが、そんなイベントもない。そして、着物は小紋や絣と言った「普段着」でも、決して安物で...お正月は着物で。

  • 元日からの地震・・・。

    お正月早々、大きな地震と津波のニュース。どうか、被害が最小限でありますように。お近くのお住まいの方がご無事でありますように。元日からの地震・・・。

  • 今年一年お世話になりました。

    今年もすずしろ日誌を訪ねてくださりありがとう御座いました。来年もよろしくお願い申し上げます。皆様良いお年をお迎えください。今年一年お世話になりました。

  • 明日、明後日はお天気が崩れるらしいので・・・。

    天気予報通りだとすると、明日はあまりいい天気ではなく、大晦日は雨だとか言っていたので、だとすると年内最後のお天気という事なので、今日はリネン類を全部洗ったり干したりした。来年咲くチューリップの球根と一緒に、植え時が一緒だったので初めて植えたアネモネが花を咲かせた。馴染みのない花なので、今咲く花なのか、とち狂って咲いたのか定かでない。でも、可愛い花でちょっと嬉しくなった。全く年末感が無いのに、もう後二日となった。昨日休みのくりりんとお墓掃除は済ませ、年末の買い物も手分けして済ませた。しかし、まだ大仕事が残っている。台所と居間の電気の傘は、夜でもキヨちゃんが寝た後に出来るが、問題はお水元の掃除である。一人でするにはしんどいのっもあるが、場所が心細い。くりりんが果たして休みになるのか、それが問題だ。休みにならな...明日、明後日はお天気が崩れるらしいので・・・。

  • 今年最後の受診は抜糸。

    今日形成外科を受診し無事抜糸することが出来た。傷の経過は良いようだし、今日から入浴の許可も出た。顔の方も擦らなければ洗っていい・・・というか、毎日軽く洗浄してプロペトを塗ってガーゼ保護となった。ガーゼはしなくてもいいくらいだが、何かの拍子に触って痛くてもいけないので、しばらくは・・・とのこと。次の受診は来年1月だ。経過も良く良かったのだが、切除部分の検査結果が出て、やはり悪性だったとの報告だった。勿論キヨちゃんには、「癌になる手前の状態だったから切った。」と言っているので、告知はしない。それに、キヨちゃんの年齢から考えて、もし100歳まで生きていたとして、その間に再発するなんてことの方が考えにくいし、もし再発したとしても場所が場所で年齢が年齢なので、おそらく次は触らない。キヨちゃんはとりあえず抜糸が出来て...今年最後の受診は抜糸。

  • スイーツ男子

    うちのくりりんはお酒も飲むが甘い物も大好きなスイーツ男子である。だからクリスマスもホールでケーキを食べたいらしかったが、お高い季節でもあり、「じゃあ誕生日はホールで。」と譲歩してくれた。結果、ロールケーキ、チョコテリーヌ、レアチーズケーキと連日作っていた私。まあ、クリスマスは忙しいくりりんとは一緒にゆったり過ごせないので、食べる物くらいは頑張るかな。スイーツ男子

  • 何故?虫の居所??

    昨日はお宮の掃除と道の掃除だった。とは言え、近所の人が代わる代わるマメに掃除してくれているので、ずいぶん助かった。お宮の掃除の時に親戚の姉ちゃんから、「お母さん大丈夫?痛みはましになった?」と聞かれた。「うん、だいぶマシ。」と答えたのだが、その後の姉ちゃんの話にびっくりした。「昨日な、どんなで?って電話したんよ。そしたらキヨ子姉ちゃんが『うちゃ、骨まで切ったんじゃ。痛いんじゃ。すずは何時間も手術の時に、一人ぽっちで待合室でおって可哀想だったんじゃ。』って怒られてな。」えええええ????!!!「いや、骨なんか切ってないし。1時間半じゃし、他の家族おったし。」そう説明したが、一体なんでキヨちゃんは姉ちゃんに当たったのだろう??虫の居所が悪かったのか?そもそも、うちのキヨちゃんは電話に出ない。詐欺の電話やセール...何故?虫の居所??

  • 今年最後のカラオケだったのだけど・・・。

    今日は今年最後のカラオケの日だったが、キヨちゃんの顔のガーゼなどが殊の外派手になったので休む連絡を入れていた。また引っかかるのが怖いので前開きのパジャマで過ごすことが多く、陰部程度の清拭はしているが、まだお風呂も入れないので、起きてはいるが出かけられる姿ではない。それでも、「痛みが無いんだったら出ておいでよ。」とお誘いの電話があり、有難いな~と話していた。ただ、やはりこういう状況なので来年から参加することにした。明日はお宮の掃除と道の掃除が入ったので午前中はかかるだろう。近所の人が代わる代わる掃除してくれていたし、私も出来る範囲していたので、それほどひどい状態ではないから、お宮の掃除の後からで十分だろうと言う事だった。昨日くりりんが必要なものは買ってきてくれていたが、クリスマスにくりりんが食べたいと言って...今年最後のカラオケだったのだけど・・・。

  • 雪景色と胃痛と。

    昨日からの雪で今朝起きてみると結構な雪景色だった。もっとも、気温がそれほど低くないので、凍結してないだけ良かった。退院後、痛みも全くなかったキヨちゃんだが、夕べから食事をして口を動かしたり咳をしたりすると、どうしても傷口を引っ張るので痛いと言い、ゆうべはうどんと天ぷらだったが半分以上残した。なので、今朝はコーンスープにした。患部を切除した方は25日の通院まで触らないが、皮膚を取った傷口は、軽く拭いてワセリンを塗ってガーゼ交換するように言われているので、今朝から私が行っている。お風呂は入れないので、とりあえず毎日している朝晩の陰部の清拭だけしてもらうことに。体や頭もしたいだろうが、寒い時だし風邪の方が怖い。昨日病院からは迅速に連絡が来て、昨日の朝から担当してくれた看護師さんが丁寧に説明はしてくれたが、内容が...雪景色と胃痛と。

  • ムカついてムカついて、久々にキレた私。

    今日はキヨちゃんの退院日。迎えに行って待っている間に、看護師からの説明や、薬剤師からの申し送りがあり、その後で執刀医から傷口の処置の方法などの説明があった。とりあえず、切り取った部分はそのまま触らず次回受診日まで置くが、皮膚を取った方の傷については、清潔な濡れガーゼで軽く拭き、ワセリンを塗って滅菌ガーゼを交換することになった。後、抗生剤が3日観飲みきりで出た。対応してくれた医師も、看護師さんたちも薬剤師さんもとても感じが良く、話も分かりやすく丁寧で、キヨちゃんも、「みんな優しくて良くしてもらった。」と喜んでいた。なので、私もほっとして家路についたのだが、家に着くなり着替えたいと言うキヨちゃん。勿論、パジャマなど楽な服に換えたいだろうし、下着や紙パンツも替えたいだろうからと蒸しタオルを準備した。そして入院時...ムカついてムカついて、久々にキレた私。

  • 色々ありすぎて、何から話したらいいのやら・・・。

    今日はキヨちゃんの日光角化症の手術の日だった。手術そのものは1時間程度だが、翌日も消毒などがあるというので一晩だけ入院となった。時間通りに病院に到着し、必要書類を提出。入院前の手付金(笑)も支払った。同じ病院にたまたま親戚の人も現在入院中で、来週には退院するのだが、その人の話では家族でも面会出来ず、退院前のカンファレンスに娘たちが呼ばれた時も同席させてもらえず、6階の窓から駐車場の娘たちとスマホで話をしたと言う。インフルエンザ予防やコロナ対策で、今はどこも厳しい。そんなわけなので、病室に行けるはずもなく、7階まで一緒に行ったが、フロアの手前で荷物と一緒にキヨちゃんとは別れた。手術の始まる13時半に待合室で会う事、術後まで待って病室に帰る前に会う事で話は決まった。入院手続きで病院に入ったのが10時前。一旦帰...色々ありすぎて、何から話したらいいのやら・・・。

  • 今年最後のデイサービス。

    今日はキヨちゃんのデイサービス。今年はこれで最後である。くりりんは今日は昼間休みで夜だけ出勤。なので、キヨちゃんを送りだした後、私は買い物に出て、くりりんには家でゆっくりしてもらった。戻ってお昼を一緒に食べてから、キヨちゃんの敷物(炬燵用)を一緒に外して掃除し、取り替えた。キヨちゃんが戻ってきたのはいつも通り14時過ぎだったので、くりりんが出掛ける15時半までの間に、今日は一緒にお茶することが出来た。今日のおやつは台湾風カステラ。キヨちゃんも美味しかったのか、5合炊き炊飯器サイズのケーキ8分の1カットをぺろりと平らげた。「これで夕飯食べれんわ。」とお腹いっぱいと言っていたキヨちゃん。確かに腹持ちが良く、私も夕飯は少し残した。ここ最近はおにぎりにすることが多かったが、今日は胃の負担も考えてお粥にした。おかず...今年最後のデイサービス。

  • 初雪。

    昨日の停電は我が家の辺りは2時間くらいで復旧したが、全面復旧は18時20分くらいだったようだ。今朝起きてみると初雪がうっすら積もり、まだ降り続けていたので、今日でなくて良かったとつくづく思った。昨日、今日とくりりんは昼も夜も仕事の予定だったが、今夜は休みになり夕飯は一緒に食べることが出来た。初め、くりりんは夜中に帰る予定だったので、夜食だけのつもりで、キヨちゃんと二人ならとお粥と大根メインのおかずにしていた。実は縁起物でいつも正月に飾るスルメを、どう処分したらいいのかいつも困っていた。焼いて食べればいいのだが、キヨちゃんは硬くて食べられないだろうし、かと言って捨てられないし・・・と、お焚き上げにしたり、そのまま冷蔵庫で眠ったりだった。それが、先日テレビで、水戻しして出汁をとったり、戻したスルメは煮込むこと...初雪。

  • 停電、ちゃんと復旧したかな?

    午前中に雑巾がけも終わり、お昼ご飯の後キヨちゃんとまったりとテレビを見ていたら、15時くらいにいきなり停電。今日は生憎お天気が悪いので、家の中にいると薄暗い。しばらく待ってもつかない。ラインのアプリに電力会社の停電情報が入るように設定しているが、初めのうちは停電情報は無かった。近所や親戚からも、「停電してる?」と電話があり、そのうちにラインに情報が入ってきたので伝えた。原因は調査中で、範囲が町内ほぼ全域と四国中央市の一部までとかなり広い。くりりんにラインしたら、くりりんのいる辺りは5分ほどで復旧したと言う。暗い中、キヨちゃんとたまちゃんと炬燵にもぐりこんでいたが、徐々に室温も下がって来る。明日から寒波が来て冷えると言う時だけに、もしこのまま復旧しなければ、早めにキヨちゃんには布団に入ってもらって、普通の湯...停電、ちゃんと復旧したかな?

  • どうして、そこにあるかなあ??

    うちのキヨちゃんはよく物を失う。正確にはどこかに片づけて行方不明になることが多いのだが、何かの途中でうっかり置き忘れることもある。それが予測できない場所にあることもしばしばで、捜索する時はとても疲れる。さて、今日の探し物は補聴器だ。実は補聴器を探すのはもう両手で聞かないほどである。一番きつかったのは、バス停まで歩く途中で落としたような気がすると言われ、夜暗がりを探して歩き、結局家にあったことがある。今日はいつものようにお風呂に行くのに、湿気が怖いので外して専用のケースに入れて行くため、私が預かってケースに入れるのだが、そのケースが無かったのだ。キヨちゃんは通院などの外出時は両耳補聴器を使うが、普段は片方しか使わない。なので、ケースには片方の補聴器と替えの電池が入っている。と言うことはケースごと片方の補聴器...どうして、そこにあるかなあ??

  • 親切な薬剤師さん。

    今日はキヨちゃんの通院日。なのだが、そのうちの一つの科の先生が来春退職されて開院するんだと聞かされた。以前執刀医については、年に1回程度しか行けないが追いかけて行ってるのだが、それほど遠くないにしてもあんまりバラバラの病院に通うのも・・・と、私のかかりつけ医に紹介してもらう事にした。この先生はずっと診てくださっていた先生で、キヨちゃんもとても寂しそうだった。とりあえず、先生の退職は3月なので2月までは診ていただけるので、それまでに準備をすることとなった。さて、そんなこんなで少し時間が押したので、車の中でおにぎりなんかでお昼を済ませ、調剤薬局に向かった。今利用している調剤薬局は隣町なのだが、ヘルスケアのアプリで先に処方箋を送っておくと着くまでに仕上がっているので助かる。これからもう一方の科はどうなるか分から...親切な薬剤師さん。

  • 違いの分かる男

    うちのくりりんは殆ど好き嫌いが無い。いや、あることはあるのだが、余程でない限り嫌いでも食べてくれるから助かる。一番苦手なのはキュウリだが、漬物なら生姜をつけて食べるし、ポテサラは逆に入ってた方がいいらしい。魚は刺身や寿司は好きだが、塩焼きは好きではない。照り焼きや煮魚が好きだが、ブリ大根(私もキヨちゃんも好物)は好まないので豚大根になる。うちの父が存命中、糖尿病があるのに野菜を食べさせるのに苦労した。青野菜全般苦手で、「おらは牛じゃない。」「おらは青虫じゃない。」など言って嫌がったが、くりりんも自分でチョイスしたら小松菜や青梗菜は食べないだろう。そんなくりりんは、お酒も好きだが甘いものも大好きだ。なので、くりりんに食べさせるためと、キヨちゃんの水分補給のためと、私の趣味で時々お菓子を作る。さて、この前サツ...違いの分かる男

  • フィギュアスケートGPファイナル

    大好きなフィギュアスケートも今年は残すところ、全日本だけだ。今回、地上波放送が少なく寂しかったが、GPファイナルはとても楽しめた。ドーピング問題や戦争などの問題があってロシア勢がいないとは言え、世界のトップ6の半数が男女とも日本人と言うのは素晴らしいと思う。そしてジュニア勢も力を付けていてとても心強い。ただ、オリンピックについて、15歳だった年齢制限が17歳に引き上げられると今回初めて知ってびっくりした。浅田真央ちゃんと同じで、15歳に満たなかったから北京に出られなかったのねと思っていた島田麻央ちゃんは、次も出られない・・・。いや、ローティーンの選手寿命が短いという問題があって、子供たちに無理をさせない、守るため・・・という話は分かることは分かるのだ。そもそも、15歳になった時も、ジュニア世代でオリンピッ...フィギュアスケートGPファイナル

  • 今日はカラオケの日。

    今日は月2回のカラオケの日だった。ほぼ毎日何かしらおやつを作っている私だが、今日は何十年ぶりかでクッキーを焼いてみた。シナモンクッキーなのだが、レシピ通りではあまりにシナモンが多い気がしたので、シナモンは半量で作ったが十分だった。前回のカラオケの時は、キヨちゃんがファンの歌上手姉妹が用事でお休みだったので、今回来てくれていてキヨちゃんは大喜びだった。しかし、いつも殆ど参加している人が何人か休んでいたので、いつも3曲くらいの予定が、今日は4曲ずつだったので結構疲れた。クッキーも持って行っていたが、キヨちゃんがリハビリで参加していなかった忘年会の時のお菓子の残りもあって、クッキーの残りは小分けして持って帰ってもらった。歌が始まる前に、顔の手術の事を伝えるキヨちゃん。なので、私が補足。次回のカラオケの日は術後3...今日はカラオケの日。

  • 干し大根と干し柿とそれから・・・。

    午前中まだ日が差さない内はキヨちゃんは動かないので、その間に拭き掃除をした。少し日が当たるようになると、ゴソゴソと動き始めたので、干し大根の片づけをすることにした。いい感じに干せたようだ。干し大根はある程度ずつ新聞紙にくるんで、チルド保存した。そして干し柿もまだ柔らかいが渋も抜けたので、保冷バックに入れて、こちらも保存した。午後、前から作って見たかった串に刺したお団子を作ってみた。前から作る「お団子粉」であんこを入れたり、きな粉をまぶすものは良く作るが、所謂お団子はどうしたらいいのか分からない。するとたまたま100円均一で上新粉を見つけ、そのレシピ通りにしてみた。ただ書いてある通りの水分量では少ない気がしたので少し緩めに。それでも不安だからネットでも検索したが、作り方はまちまち。なので、袋に書いてある通り...干し大根と干し柿とそれから・・・。

  • キヨちゃんとたまちゃん。

    サイズばかりが大きくなって、まだまだ子供で暴れん坊のたまちゃんが、一昨日くらいからか急に甘えん坊になった。あれほど抱っこに我慢できなかったのが、膝でいつまでも喉を鳴らす。昨日は、「あ~、こういうたまちゃんを抱いてゆったりするのを楽しみにしてた~。」と喜んでいたが、夜くりりんから、「なあ、たまちゃん、盛ってないか?」と言われる。そう言えば甘えているのも甘えているのだが、今までの、「ケージの外に出たいよ~。」の鳴き声ではなく、確かに盛りがついた時のような鳴き声だ。Dr.の言うように、10月に手術しておけば良かった。室内飼いだし、メスでスプレーの心配も無いだろうし、1年待って暖かい季節になってからでいいだろうと思っていたのだが、身の置き場のないような鳴き方や、いつまでも撫でて撫でてとねだるのを観ていると、可哀想...キヨちゃんとたまちゃん。

  • How old are you?

    今日はキヨちゃんのデイサービス。なので、キヨちゃんのいない時間に私が通院した。かかりつけ医はめちゃめちゃ混んでいると言うわけではなかったが、先生が丁寧に対応してくれるのと、この時期だからか、中に入れず受診を待つ人が二組ほど(つまりインフルエンザとかコロナとか感染性の胃腸炎とか?の疑いがある人?)あり、試験紙を持ってはあちこちされていた。お薬が変わって良い調子かと思っていたが、また最近調子が悪くなっているので、先生に相談。結果お薬の種類が変わり、量も増えた。効くといいなあ・・・。それから買い物に出て、何とかキヨちゃんの帰宅までには戻って洗濯物を取り入れたりも出来た。今日もキヨちゃんは上機嫌で戻ってきて、職員さんからも、「ご機嫌です。」と報告を受けた。少し休んでから、私が薬を切り分けていると、「どうだったんぞ...Howoldareyou?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずしろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずしろさん
ブログタイトル
すずしろ日誌
フォロー
すずしろ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用