chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 牧野記念庭園の曼珠沙華・2022

    ※ただいま入院中のため予約投稿です。 コメントの承認、訪問等は退院後行いますのでご了承ください。m(- -)m ー--------------------------------- 9/24(土)、台風15号の影響の雨降りの中、 入院準備の買い物ついでに牧野記念庭園へ。 来年春スタートのNHKの朝の連ドラのモデルになったことで ここのところずっと大騒ぎな牧野記念庭園です。 雨に濡れる満開の曼珠沙華。 何気にここの曼珠沙華を見頃のうちに見に行ったのは初めてかも。 近場なのでついつい後回しになってしまいます。(^^;

  • 真善美の小径の曼珠沙華・2022

    9/22(木)、秋の彼岸の墓参の後山里歩き、 成木川の川歩きと散策してきた続き。 成木川をさらに下流方向へ歩き、入間川と合流して入間川沿いを下流方向へ。 飯能南高校の裏手あたりにある真善美の小径。 曼珠沙華の群生地です。 9日前に来た時はまだほとんど咲いていませんでしたが 今回は見事に満開、真っ赤な絨毯のように見頃でした。 平日でしたが結構訪れている人がいました。 駅からまあまあありますが隠れた名所ですかね?? ここから最寄り駅まで10分ほど歩いてようやく墓参後の散策終了です。 最後に動画も。 冠動脈のカテーテル検査前に16000歩超の散策。 まあ、運動制限掛かってないし問題なし、と。(^^ というわけで、今日これからしばらく入院生活してくるので コメントの承認等、退院後の作業になるので..

  • 彼岸の墓参後、成木川散策

    9/22(木)、秋の彼岸の墓参後の散策の続き。 山の中をずっと歩いてきた後、成木川の都県境あたりから 釣りができそうなところがないかなぁ、と探しながら川歩き散策。 自分は埼玉県内の釣り券しか持っていないのでこの辺りからしか釣りができません。 (成木川の漁業権はいささか複雑で一部区間は東京都側の釣り券と 共通でやれる区間があるらしいんですが 面倒なんで埼玉県内のみでやることにしています。) という訳で、この辺りからポイントを探しながら散策です。 この日は忙しく釣りをしている時間はなかったのでただ歩くだけ。(^^; ↑この辺からスタート。 分かりやすく都県境の点線が入ってきています。 ここから下流方向に歩いていきます。 パッと見釣れそうなところばかりですが 川に降りられなさそうなところばかり。。。。。 ようやく楽に..

  • 彼岸の墓参~山里散策・安楽寺

    昨日は秋の彼岸の墓参。 コロナ騒動で盆の墓参は行くことができなかったので 検査入院直前で色々忙しいですがしっかりと行ってきました。 山の中の公園墓地 今日、実家の本隊が行く予定でそれまで何もないと寂しいよなぁ、と お安い花だけ供えて線香をあげて帰ってきました。 平日の割に朝一の送迎バスの乗りも良かったし、 マイカーでの墓参客も多く、天候のせいかな? 自分は当初彼岸の入りの火曜日に行く予定でしたが 台風最接近で断念、今日からの3連休も天気が悪そうで、 昨日行くことができる人は行った感じで人が多かったのかな? 墓参の後、帰りは送迎バスには乗らずのんびり散策しながら最寄り駅へ。 山里の中を歩いて、この辺では結構立派なお寺さん、安楽寺へ続く道。 安楽寺の周りには少しだけ彼岸花が咲いていました。 春に..

  • 秋冬野菜の種蒔き~発芽・2022

    9/11(日)の早朝農園へ。 前日に全部収穫して終了したニンジン、 枝豆(春大根の跡地で育てたもの)の跡地。 手前のゴミの山は1畝分穴を掘ってゴミ捨て場にしていたんですが トマト、キュウリも終了したりでゴミが大量発生、穴からあふれています。 ゴミを葉物野菜の予定地のところに埋めて、全体をざっくりと耕して、 元肥を入れて、畝立て、マルチ掛けまでやって 左手前に新たなゴミ捨て場も掘って1時間半ほどの作業終了。 種蒔きはまた後日。 前日に収穫したばかりだったのでオクラ3本だけ収穫。 9/13(火)。 釣りに行って帰ってきて持ち帰った魚の処理をしてから昼頃農園へ。 秋冬野菜の種蒔きをします。 手前ホウレンソウ、チンゲン菜。 真ん中聖護院大根、青首大根、 奥ミニ白菜、チンゲン菜。 あとはまだ残っているピー..

  • 小金井公園の広場色々とコキア

    9/15(木)の早朝ポタリングの続き。 都立・小金井公園に行ってコスモスとひまわりを眺めた後 公園内をぶらぶらと。 小金井公園は様々な名が付いた広場があって、 まずは前回の記事で眺めたひまわり畑がある「こどもの広場」。 西側のお隣に「いこいの広場」。 さらに西に進んで江戸東京たてもの園前の「たてもの園前広場」。 さらに西進、広場ではありませんが宿根草園にあるコキア。 少しずつ色付いてきました。 この先はもう広場はないので来る時に入ってきた東口の方へ戻っていきます。 コスモス畑がある辺りの「つつじ山広場」。 南東側にバーベキューもできる「ユーカリ広場」。 ユーカリ広場の北側に児童遊園的な「桜堤なかよし広場」。 これで小金井公園の名前がついている広場は全部かな? ・・・・・と..

  • 小金井公園のコスモスとひまわり・2022

    9/15(木)、久し振りに早朝ポタリング。 まず農園に行って水やり。 ついでにオクラだけとってきました。 30分ほど自転車で走って都立・小金井公園。 2週間ぶりです。 東口から入ってコスモス畑。 前回はほとんど咲いていませんでしたが 満開まではまだまだながら結構咲いてきていました。 西進してこどもの広場にあるひまわり畑。 2週間前は咲く気配が感じられないほどまだ固い蕾でしたが 遠目で見ても満開ですね。(^^ ちょっと時季外れな気もしますが満開のひまわり。 2週間前に来た時に全く咲いていなかったのでおや?っと思い調べてみたら 今年は見学者のことを考えて見頃を酷暑の時期ではなく 涼しくなった9月になるように調整して種蒔きをしたようです。 おかげで他のひまわりが終わってから 見事な満開..

  • まだ早かった彼岸花と小物釣り9/13

    9/13(火)、埼玉県を流れる入間川方面へ。 飯能南高校の裏手にある真善美の小径。 彼岸花のちょっとした名所です。 一番咲いているところでこんな感じで、 ほとんど咲いていないところも多数。 まだ早かったようで、見頃はしばらく先のようです。 入間川を上流方向に歩いてこんなところに降りてみますが 全く気配を感じなかったのでここはパス。 中洲の下流側の合流地点のこんなところで竿を出してみますが 居そうな雰囲気ムンムンなのに全く魚の気配がなく 10分ほど流して移動。 途中成木川との合流地点にも降りてみて、 先行のバサー2人いて、挨拶をして少しやらせてもらいましたがここもダメ。 合流地点から成木川の方を上流方向に歩いて 水処理施設からの合流地点でもやってみますがここも空振り。 お魚さんどこにおる??..

  • もっと肉を食えと言われたので・・・・・

    2週に一度の先週あった血液検査の結果。 まあ透析患者なので異常が正常。(^^ で、問題になったのがカリウムとリン。 特にリン。 どちらも正常値なのに問題になるという面白い現象。(^^; 透析患者の場合5.0くらいまでは全然許容範囲。 自分の場合透析は月水金で、金→月の中2日になる月曜日の透析前に採血します。 中2日なので他の日よりもより毒素、老廃物がより溜まるんで月曜日の採血です。 で、何が問題かと言うと、腎臓がぶっ壊れていて血液をろ過し切れず 毒素、老廃物が沢山溜まるはずなのに正常値、 ってことはろくにもの食ってないんじゃね??と言われまして。 いや、普通に酒も飲んでるし食事もしてるし。 何ならこれまでとほとんど食事内容変わってないのに 検査結果だけが変わったという。。。。。 コロナ入院の後遺症か??(爆) とりあえずリンが多過ぎる加工肉、ホルモン系..

  • 巨大オクラを使って今度はオクラ餅(^^

    まずは収穫日記。 9/2の収穫。 9/4の収穫。 この日は草むしり&トマトとキュウリの撤去作業をしてきました。 そろそろ秋冬野菜の準備をしないといけませんね。 9/8の収穫。 中3日空けたんでまたデカオクラが沢山。。。。。 昨日の収穫 秋冬野菜の準備の為まだ残っていたニンジンと枝豆を全部収穫してきました。 今年のニンジンは何故か長さはえらく伸びるんですが 全然太くならないものばかりでした。 さて、前回は筋張った巨大オクラをおろして玉子焼きと冷ややっこに使いましたが、 今回は大根餅を真似てオクラ餅を作ってみることに。 巨大オクラをおろして、大根に比べて水分が少ないので 水、味付けにめんつゆを加えてかき混ぜ、片栗粉を入れてさらに混ぜ混ぜ。 刻んだピーマンと豚肉をサラダ油で炒め、..

  • 入間川で小物釣り9/6

    9/6(火)、始発電車に揺られて入間川へ小物釣り。 始発なんで途中乗り継ぎ駅まではそこそこ乗っていましたが、 山に近づくにつれてほとんど人がいなくなって、 朝食&朝の薬。(^^ 初めてロングシートの通勤電車で弁当広げました。 5:40頃現着で入間川の飯能大橋上流の堰。 竿:3.7、4.1、4.5の3way渓流竿の4.5m使い、 ハエウキ使用のエサ釣り ハリ:ハエスレ3.5号→川虫スペシャル4号 エサ:サシ こんなところでとりあえず始めますが小さいカワムツが3つ。 橋桁付近や沖目の本流筋も流してみますが やっぱりチビムツばかり。。。。。 堰の上のプールでもやってみましたがやっぱりお子さんばかり。 君らの親御さんたちどこ行った?? と思っていたら、ようやくちょっとい..

  • リハビリ散歩で光が丘へ

    9/3(土)、入院生活で体重が減った原因と思われる 筋肉量減少のリハビリに買い物がてら光が丘方面へ。 光が丘、四季の香公園のローズガーデン。 開園から随分と経ちますが、中に入るのは初めて。 いつも来るのは開門前の早朝なので、外側から中を覗くだけでした。 秋バラにはまだ早いんでバラはそんなに咲いていませんが、 他の花々がたくさん咲いていました。 同じ敷地内にあるハーブガーデン。 レモンパームと レモンタイム。 以前はベランダで育てていましたが、 最近は全くやらなくなってしまいました。 あれば使い勝手がいいハーブなのでまた育てようかな?? 2時間半、16000歩ほどの散策。 いい運動になりましたが、最近歩きまくっているせいか 右足首に慢性的な鈍い痛みがあります。 捻挫..

  • 小物釣り9/1

    9/1(木)、まったく予定していなかったんですが、 急に思い立って釣りに行くことに。 朝起きて、ブログをUPして、毎朝のルーティーンを終えて時計を見ると 始発の電車発車の25分前。 今から準備したら間に合うんじゃね?と大急ぎで準備。 まあ、小物釣りの釣り具はひとまとめにしてあるんで、 それをディバッグに放り込むだけ。(^^ 始発発車の15分前に準備完了、きちんと戸締りして急ぎ足で最寄り駅へ。 電車で1時間ほど揺られて現着6:00前ごろ。 久し振りの山中の清流、高麗川でございます。 数年ぶりに来たポイントですが、明らかに流れが変わっているんですが。 知らない中洲ができていたり、結構な深場が埋まって浅くなっていたり、 以前はかなり釣れていたところなんですが、 まったく知らない釣り場に変わっていました。。。。。(--; 竿:3.7、..

  • 小金井公園までリハビリ散歩

    コロナで足掛け10日、実質8日半ほどの入院で2.5㎏減。 てっきり病院食が少なかった&飲水制限のせいかと思っていたら 透析の技師さん曰く、それももちろんあるけど ずっとベッドでゴロゴロしてたから筋力量が落ちてるのがデカいと思う、 なんで食べるもの食べて、今まで通り一杯歩いて筋力戻すように、とのこと。 目標1か月で、と言われたけど、こちら半月で戻す気満々。 1か月かけたらね、コロナ入院の影響で元々予定があった検査入院が 1か月延期になって、その入院時にまた体重減ること間違いなしだしね。(^^; というわけで、8/31(水)、透析前のリハビリ早朝散歩。 早朝と言うには早過ぎる4:10自宅発。 外はまだ真っ暗。 夜結構降ったようで、この時間はもう上がっていましたが、 まるで山の上で雲の中にいるみたいに辺りは真っ白、湿度100%間違いなしで 気温は涼しいのに少し動くと..

  • 防災の日チェックと巨大化オクラの使い道

    今日は防災の日。 ということで例年通り昨日非常持ち出し袋の非常食の消費期限チェックをしました。 おかず類のおでん、煮込みハンバーグ、肉じゃがは 今回は買い直さなくてもOK。 ご飯類とレトルトカレーは全部来年の夏~秋にかけて 消費期限を迎えるので来年買い換えます。 来年買い換える分は忘れないようにメモをくっつけておきました。 あとは万が一透析がしばらくできなくなった時のため用の ゼリー状のカリウム吸着の薬。 透析患者にとってもう一つの大きな敵、リンに関しては 炭カルをいつも処方されていてストックも多少あるんで大丈夫かな、と。 水もまだ買い替えなくてよさそうです。 我が家の非常持ち出し系の品々。 一応丸3日はこれらで何とかなるし、 常備しているカセットコンロ、乾麺、インスタント食品等々使えば 1週間く..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haruさん
ブログタイトル
釣り好きanimatorの農園日記!?
フォロー
釣り好きanimatorの農園日記!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用