chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 早朝ポタリング~武蔵野公園

    9/26(日)の早朝ポタリングの続き。 都立・野川公園を回った後 西武多摩川線を挟んですぐお隣の都立・武蔵野公園へ。 野川公園内の野川の河川敷はずっと未舗装の砂利道ですが こちらは左岸側はしばらく舗装路が続きます。 少ないですがコスモスが見頃。 正門側に回って曼珠沙華の群生地がありましたが既にほとんど枯れていて この辺の見頃は終了です。

  • 早朝ポタリング~野川公園

    昨日は早朝ポタリングでまだ真っ暗なうちに出発。 明るくなる頃にとりあえずの目的地に到着予定でしたが、 都立・野川公園。 いつ降り出してもおかしくない曇天だったこともあってまだ真っ暗。。。。。(--; それでものんびり園内を回って東八道路を渡って野川側に行くと明るくなり始め、 久し振りに水量が多い野川を見ました。 自然観察園内に曼珠沙華の群生地があるんですが こんな時間なので入ることができず。 まあ、遠目にもほぼ終了な感じでしたが。 野川沿いの遊歩道を進んで、西武多摩川線橋梁が見えたところで この先は都立・武蔵野公園。 次回に続きます。

  • 成木山安楽寺

    9/21(火)、秋の彼岸の墓参ついでの山里散策の途中、 成木山愛染院安楽寺に寄り道。 かの有名な成田山ではなく成木山です。(^^ 都県道193号線に参道入り口。 参道を歩いて行くとすぐに山門。 軍荼利明王堂。 しばらく山を上がっていくとお寺さん本体。 本堂。 鐘楼。 奈良時代創建の1300年の歴史がある由緒正しき なかなか立派で美しいお寺さんです。 都指定天然記念物の「安楽寺の大杉」。 写真で見る以上に実際はとんでもない巨木です。 この後山里歩きを再開して彼岸の墓参をして帰路につきました。

  • 彼岸の墓参ついでに山里散策

    11/21(火)、平日ならそんなに混まないだろうと彼岸の墓参へ。 久し振りに通勤通学時間の電車に乗りましたが 都心とは逆方向の下り電車にもかかわらず結構な混み具合、 もう緊急事態宣言、有って無いようなもんなんだな。 自分の公園墓地の送迎バスの時刻表を見るとどうも都合が悪く、 行き帰り送迎バスを使うと墓参後3、40分時間を潰さなければならず、 しこもこのご時世、霊園の管理棟の休憩所があって無いようなものなので全くくつろげず、 考えた結果帰りの送迎バスの時間に無駄なく合わせて 行きは最寄り駅から歩いて行こうと。 送迎バスなら10分ほどのところを徒歩で1時間ちょっと。 しかも思いの外クソ暑かったし。 よかったよ、念のために着替え持って行っておいて。 霊園のトイレで汗だくになったパンツとタンクトップを着替えて帰ってきましたよ。(爆) 最終目的地が山の中の公..

  • ポタリング~小金井公園のひまわり・2021

    9/16(木)の早朝ポタリングの続き。 都立・小金井公園内の子どもの広場にあるひまわり畑。 前回曼珠沙華を眺めた後のひまわり、季節が逆戻り。(^^; U字型に植えられているひまわり畑です。 ひまわりとコスモスのコラボレーション。(^^ 今年は毎年行っているひまわり祭りやひまわり畑が 中止になったり規模縮小であまり植わっていなかったりで ひまわり鑑賞は諦めていたんですが、 曼珠沙華を見に行った小金井公園で思いの外立派なひまわり畑が まだ満開の状態で、本当に予想外の出来事で大喜びです。 今年初めて見たんですが、このひまわり畑、毎年やっているんですかね?? それにしても前回記事のコキア、曼珠沙華、今回のひまわり、コスモス、 まとめて楽しむことができる小金井公園のお得感と言ったら!!(^^

  • ポタリング~小金井公園の曼殊沙華・2021

    9/16(木)の早朝ポタリングの続き。 都立・小金井公園へ。 コキアが色付き始めていました。 公園内の北東部の茂みに少しだけ生えていた曼殊沙華。 もう少しあったような記憶があるんですが公園内をぐるっと一周した結果 ここにしか曼珠沙華生えておりませんでした。 この後まだ他の場所でも出てくる可能性はありますけどね。

  • ポタリング~千川上水の曼殊沙華・2021

    昨日は仕事前に早朝ポタリング。 通りかかった千川上水で、曼珠沙華が綺麗に咲いていたので徐行、 止まって川岸まで行って鑑賞。 他に目的地があって通りかかっただけなんですがなんともラッキーでした。(^^

  • 早朝散歩9/14~彼岸花ってもう見頃ですか??

    いつ降り出しても不思議ではない曇天の下、昨日も日課の早朝散歩。 ここまで秋雨らしい秋雨、久し振りなような気がするんですが。 ここ数年?10数年?? 9月一杯猛暑が続くのが当たり前だったんで、 こんな季節通りの当り前な天候が不自然で仕方がない。(--; 散歩コースの道端に彼岸花が良い感じで咲いていたんですが、 もう彼岸花って見頃なんですかね? そろそろ見に行った方がいい感じ?? でも今週は台風の影響でこの辺も荒れ模様な予報なので 近々に行くなら今日明日。 一応最早どうでもいいような緊急事態宣言発令中なんで 気を使って都県境を跨がないように都内で行けそうなところに行ってみますかね。 彼岸の墓参りはお盆と同様都県境跨いでちゃんと行ってきますが。(爆)

  • 農園の様子9/12

    昨日の早朝、小雨降る中農園へ。 1週間ほど前に種蒔きした秋冬野菜。 青首大根とサニーレタスはまだ発芽していませんでしたが ミニ白菜と 聖護院大根は発芽し始めていました。 実家区画の5寸ニンジンは1回目の種蒔きは全くダメで 2回目の種蒔きで発芽した分が成長中。 発芽しなかったところに蒔いた3回目のやつも発芽し始めています。 ホウレン草は1回目は壊滅、蒔き直しても全くダメ、 3回目の種蒔きにしてようやく発芽しました。 毎年ニンジンとホウレン草には苦労します。。。。。 秋ナス。 パプリカはもう永遠に色付きそうにないので ピーマンとして食すことに決めました。 昨日の収穫。

  • クソゲーかと思いきや神ゲーかも~Muck

    この辺ではここのところ曇りか雨、たま~に晴れ間。 昨日は運良く晴れてお散歩日和。 でも今日はまた洗濯物を干せそうにないお天気。。。。。(--; 最近新しい無料のゲームの発掘をしていてやっと見つけたかもしれない。 steamで6月にリリースされたばかりの「Muck」。 超ハードコアなマインクラフト的なゲームです。 とりあえずイージーレベルのサバイバルモードで。 このゲーム、日中の半日は平和で好きなことができますが、 夜間の半日は敵が湧いてきて問答無用に襲ってきて、しかも日を追うごとに敵のレベルがUP。 こちらが装備を準備している時間、全く足りないんですが。 結果2日間クリアしたところで死亡。。。。。 ・・・・・ゲームに慣れるまでクリエイトモードでおとなしく遊んどきます。(^^; こちらは村人に喧嘩を売らなければ基本襲ってくる敵は..

  • 面白そうなゲーム見つけたんだが。。。。。

    昨日も日課の早朝散歩。 やっぱり雨が降っていない散歩はいいねぇ。(^^ 久し振りに新しいゲームでもやろうかとsteamで”無料”のやつを探して 「おっ!!」と思うのがあって即インストール、プレイ。 「Captain Bones」 物を探して色々作って生き延びていくサバイバル要素満載なアクションアドヴェンチャー物。 キーバインドの変更ができないんで操作に若干のもたつき感がありますが FPSやっている人ならそんなに抵抗なくキーボードマウスでできるのではないかと。 一応日本語化されていますが、いかにも自動翻訳しました的なヤツで この日本語を理解することが必要です。(爆) 小一時間プレーしましたがなかなか面白い!! ただsteam版のこれ、プロローグだけで冒頭しかプレーできずに ぜひとも全編プレーしたいですねぇ。 steamに”無料..

  • 秋冬野菜の種蒔き

    昨日は久し振りに朝方農園へ。 先日畝立て、マルチ掛けまでしてあとは種蒔きするだけだったんですが この辺ではそれからず~っと雨、雨、雨。。。。。 昨日の朝方久し振りに降っていなかったのでようやく種蒔きできます。 ミニ白菜、青首大根、聖護院大根、サニーレタスの種蒔き。 種蒔き終了。 あとは1、2か月後にチンゲン菜の種蒔き予定。 トンネル資材が足りずに大根の間引きが終わってトンネルの必要が無くなってから。(^^; 秋ナスがボチボチと。 ピーマンは一向に上向いてきませんねぇ。。。。。 パプリカはゴロゴロ生っているんですが全然色付かなくなってしまいました。 ピーマンとして食っちゃおうかな?? 少しだけ収穫。 ナスは夏のものみたいに大きくはならなくなってきましたが ボチボチ収穫できています。

  • 菅さん辞めちゃうねぇ~っ

    昨日も雨降りの中日課の早朝散歩。 ちょっと早めの秋雨がず~っと続いて農園作業はできないし、 遠くまで歩く気も起きないので 結果早朝に24H営業のスーパーに買い物行くついでに散歩するだけ。。。。。 そして菅さん結局辞めちゃうねぇ。 二階に出馬します宣言した翌日に出馬しません宣言で より一層混沌としてきた自民党総裁選。 菅さんだったら勝てたのに・・・・・と岸田さんガッカリしてるだろうね。 菅さんは完全に外堀埋められちゃったんだろうねぇ。 安部の尻拭いをさせられた挙句やる事なす事全て裏目裏目に出て 良い事がほぼ無かった1年間。 最後には身内に見捨てられるように身を引いて、ちょっと気の毒なような気もするけど、 所詮は官房長官としては有能であっても首相の器ではなかったと。 そもそもその能力があったらぽっと出なんてしないで総裁候補としてずっ..

  • 雨の日朝散歩9/2

    昨日は雨が降っていても台風で暴風雨でもないし普通に日課の朝散歩。 今年の夏は旧盆頃早くも秋雨か、というくらいの涼しい長雨があったり、 また秋雨にはちょっと早い秋雨っぽい長雨があったり ただただ温暖化で酷暑な夏、ってだけではない異常気象がちらほらと。 おかげで農園作業が全く予定通り進みません。。。。。(--; で、ここ最近急に慌ただしくなってきた自民党総裁選。 首相になってからやる事なす事全て裏目裏目に出っぱなしな菅さん、 今回の起死回生だったはずの岸田さん譲りの人事強行や 役職降ろすぞ、と脅迫して下村に立候補を断念させたり、 奇襲の衆院解散や総裁選先送りを見透かされて自ら大慌てで撤回、 ここにきて輪をかけてやる事なす事裏目にしかでないし。www まあ、こんなろくでもない菅さん、自民党でも次の衆院選、 勝つことはなくても政権ひっくり返る..

  • 防災の日・2021

    今日は防災の日、という事でいつも通り非常食の消費期限チェック。 ご飯類とレトルトカレーは2023年まで、 おかずのおでん、煮込みハンバーグ、肉じゃがは2025年まででまだOK。 7年保存がきく水は1箱今年の年末までなので使ってしまう事に。 誰かがどっかから貰ってきた陸自印の保存食のパン。 これも今年末までだったのでおやつで食べてしまいました。 粒は入っていませんでしたがレーズン風味の意外にふっくらとした なかなか美味しいパンでした。 普通に売っていてもおかしくないクオリティ、最近の非常食はレベルが高いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haruさん
ブログタイトル
釣り好きanimatorの農園日記!?
フォロー
釣り好きanimatorの農園日記!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用