chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
〜越前海岸〜エギングファイターの釣りブログ http://egingfighterblog1.seesaa.net

越前海岸でのエギング・メバリング・その他のルアーフィッシングによる根魚(ロックフィッシュ)釣りなど。

エギングファイター
フォロー
住所
福井市
出身
福井市
ブログ村参加

2007/02/06

arrow_drop_down
  • メジャークラフト

    最近は、釣りに行けず、しかも行ったら強風の逆襲を受けっぱなし(^_^;) 強風でスカタンこいたのは、これで、2回目。・・・今年の冬は、ちょっと忙しくて、なかなか釣りに行けないうちの2回はこれだから、たまったもんじゃない(>_<) 今年は、内陸は風がないのに、海岸沿いは爆風の日が多いような気が。 天気予報もチェックしているんだけれども、う〜ん、どうしたものか。 ・ ・ ・ で、今日は、ちょっと、エギングロッドのお話を。 メジャークラフトといえば、安くていいロッドを売りにしているわけですが、このまえ、メジャークラフトのエギングロッドに触れる機会がありまして、..

  • パームスエルア アーマークラッド RCAS-83MHは

    先日より、通販で注文していたエギングロッドが届きました!(^^)! パームスエルア アーマークラッド RCAS83MH ★パームスエルア アーマークラッドの一覧★ 「おや〜?、あんた、去年もこのロッド、買ったのではないの??」 って、思う人も多いのでは? え〜、昨年購入したのは、RCAS80Mです。 http://www.palms.co.jp/ アーマークラッドは、RCAS(リアルコントロール)・・・ガチガチの先調子 とLCAS(ライブリーコントロール)・・・RCASよりは、少し柔らかい調子 に分かれるわけですが、 ライブリ..

  • 初メバルは&メバリング用ラインについて

    6月10日 この日は、釣行予定がなかったのですが、天気情報を調べると、比較的釣りしやすいのはこの日だけ。次の日は、強風のアラシに遭う可能性が大きい。 同行予定だった@まっさんと、タクロー君と釣行することに。 タクロー君、小さいながらもテクで駆使!このほか、20センチ超えのアジもあげてます。\(◎o◎)/! 釣り悩んでいた@まっさんにも、結構いいサイズのカサゴが。 で、ミッチーは 最初にヒットした15センチぐらいのメバルと 20センチのメバル2本と・・・ スレガカリのカサゴやチビメバル、小鯵などで終了〜。 いやあ、..

  • 謹賀新年&ナイロンライン

    皆様、新年あけましておめでとうございますm(__)m 今年は、年末年始から、福井は天候が荒れ放題ですね(^_^;) 当分は、こんな天気が続くようですが、そんなときは、体力を温存しておきましょう〜。 わたくは、4日の夕方に初釣りに出かけたのですが、バックを忘れて取りに帰るわ、ものすごい強風で、釣りにならんわで、とんでもない釣行になりました(T_T) 結果、数投しただけで、すぐに退散したのですが、後から聞いた話、風速8mの風が吹いていたらしい\(◎o◎)/! ・ ・ ・ 前々から思っていたのですが、こちら↓ 新しいラインを巻きました。 ★月下美人のナ..

  • アジング&ブリーデンWハンドル(筋肉質)

    天気が悪くて、なかなか釣りに行けないんですが、そんな中 ・ ・ ・ ブリーデンのWハンドルを購入〜 08ツインパワーC3000に装着。筋肉質のほうね。 Wハンドルは、まだ実釣では使用していませんが、従来のマシンカットハンドルの貧弱さ?をカバーしてくれてます!(^^)! ただ、08ツインパワー自体、重いので、この辺をどう、タックルと組み合わせるかを考えるべき。 わたくしは、もちろん、エギングに使用するために購入したのですが、あんまり、腕に負担がかかるようでしたら、他の釣りに使用することになりかねませんね(^_^;)   ・ ..

  • 合格とインフィート月下美人

    ブログを書くのが2週間ぶりでしょうか。 先々週は、ちょっと、バタバタしてまして、先週釣りに行けるかな?って思っていたのですが、最悪の悪天候にみまわれまして・・・・・ 先々週、何があったかといいますと、結論から 別に、こんなこと、釣りのブログに載せることじゃあないんですが、 「介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネージャー試験)」ってのがあるんですね。 わたくしもこの試験を10月25日に受験したわけですが、その結果発表が、12月10日にありまして、その合否通知が来たわけでございます。 結果、合格しました〜!(^^)! この試験に合格するた..

  • 大雑把なアジングですが

    まあ、最近は天気も悪くて、なかなか思うように釣りに行けないわけでございます。 っていうか、自分の場合は、風邪が長引いてて釣り行けないってのが正しいんでしょうけど(^_^;) 合間、少し、釣りに行ってきました。 12月4日 もう、12月なんですね。夜は冷えております。釣りに出かけるときは、暖かい格好で。 ぬるいところで、アジングしてきました。 まあ、18センチってところ。わたくしの捌きの練習台にお持ちかえり(^。^) おいしゅう、ございましたm(__)m ヒットルアーとか、なんとかは、ご想像におまかせします。では〜(^^♪

  • 変則投げサビキ

    ブログを書くのも、久しぶりかなあ〜なんて、思いながら ・ ・ ・ 9月、10月は、仕事のことで頭がいっぱいでして、やっと落ち着いた?と思ったら、社内研修の資料を作ってくれ、なんて言われまして(T_T) 世の中、仕事がない人が多くて困っているこのご時世、仕事で忙しいのは喜ぶべきなんでしょうけど、程度があるもんですねえ。 まあ、わたくしなんて、下っ端にすぎないんですから、せめて、秋アオリぐらい行きたかったね(>_<) というわけで、全く、釣りの情報収集もする気がなく、ましてや自分のサイトもブログも見る気がせずに、おそらく半年ぐらいでしょうか? を..

  • 頭の中が釣りモードじゃないだけに

    お久のひさです。 60日以上、ブログの更新をしていなかった、わたくしです(^_^;) ずーと、頭の中が仕事のことでイッパイイッパイでして、自分でブログを更新することも、他の方のサイトを見る気もうせていまして、おまけに、釣りもほぼ全く行ってませんでした。 この状況は、10月の下旬まで続きそうですが、ガマンです、ガマンです、いやいや(T_T) そんななか、あの、最強釣りバカのDAUちゃんの船にお供させていただくことになり、ボートエギングを体験してきました。 むずかしいなあ、ボートエギングって。使い勝手がちがうんだわ。 状況も、まだ、ボートエギングの時期でもないとの..

  • 時間がいくらあっても足りない飲み会に

    なかなか、仕事やら研修やらで、忙しくて、釣りに行く時間が作れませ〜ん(^_^;) でも、飲みに行く時間は作れたのか??エギングを愛する方々との飲み会に参加してきましたv 主催は、越前烏賊酔会の東もっちゃん 参加メンバーは、おなじみ、墨人のTAKAさん、 驚異のヤエン軍団、楽煽會の5人のメンバーの方 今期、春烏賊絶好調男!福井の超人エギンガー、こぉちゃん殿 福井県内、屈指の釣具屋さん、フィッシングポイントからは、あの名店員のますみさん、 ・ ・ ・ みんなそれぞれに、エギングに対する情熱と理論を持っていて、飲みながら話し合えて、すばらしいです!(^^)! ..

  • 釣りに行くのが億劫な年頃?

    またまた、お久しぶりの投稿ですが、 ・ ・ ・ 最近は、週にいっぺん釣りに行ったらいいほうかな(^_^;)しかも、3時間ぐらいで帰ってくるこの始末(^_^;) それほど、海の状況があまりよくありませんねえ。っていうより、体がだるくて〜(>_<) http://www.mitene.or.jp/~s-iga/index.html チヌ釣りの名手、SHIGEさんのサイトです! 2週間ほど前に、エギングファイターのHPでは、紹介させていただきました。 実は、この方、楽煽會さんのメンバーだそうで、最近、アオリイカにハマっているらしいです。・・・チヌのみなら..

  • チーム楽煽會、登場!!

    え〜〜〜〜〜〜、最近、釣りに行ってましぇ〜ん(T_T) そんな中で、朗報です!(^^)! 福井で出来た、新しい釣りチームの方とリンクさせていただきましたm(__)m その名は、楽煽會!! ホームページも素敵ですし、必見ですよ!!ヤエンを中心にエギや、ルアー、エサ釣りまでされるツワモノのようです。 年齢も自分と、似たりよったりの人たちみたいで^m^・・・それは、秘密ですか?すいませんm(__)m 「越前のアオリイカ エギングファイター」のほうにも、地元、越前の有力釣りサイトということで、トップページにリンクさせていただきました。 今後とも仲良くさせてい..

  • 1ヶ月ぶり

    6月8日 大潮満月 そういえば、ブログの更新、1ヶ月もしてなかったのですね(^_^;) まあ、いろいろ、忙しくて〜。 今日の釣果、写真はこれ。 親アオリ?そんなもんしらん(^_^;) では〜。一緒に同行した、@まっさん、ご苦労様〜。  

  • エギングに最適なPEラインって?

    みなさんも、それぞれ好みがあって、エギング用にPEラインを使っていることと思いますが・・・ 自分が今使っているのは、これ↓   サンライン(SUNLINE) PE EGI HG 120m 0.8号のほうね(^_^;) 今年初めて使ったんですが、なんといっても、0.8号ながら、ラインが細い!!飛距離出ます!!・・・ってか、あんまり、飛距離重視してませんがね(^_^;) 安定感のよさでいうと、デュエルのX−ワイヤーの方が好きかなあ〜。 一番、好きなのは、ユニチカのエギングPE2ですが、・・・高すぎるんです(T_T)っていっても、大したことない..

  • 自動膨張式ライフジャケット

    自分は、ベスト型のライフジャケットを愛用してきました。・・・ポケットも付いていて、便利はよかったのですが、エギングなどの釣りには、とてもシャクリづらくて、現場でライジャケを外してしまうことも(^_^;)。 これじゃあ、意味がないやろ〜ってことで以前から、自動膨張式、または、手動膨張式の簡易型のライジャケが欲しかった。・・・問題は値段、有名ブランドメーカー品は、高いです。2万円近くする\(◎o◎)/! そこで、自分が以前から目をつけていたのが、ネットで、有名ブランドではないライジャケ、もしくは、特価品または、上州屋で1万円前半で安売りしている、RYOBIブランドのライジャケ。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エギングファイターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エギングファイターさん
ブログタイトル
〜越前海岸〜エギングファイターの釣りブログ
フォロー
〜越前海岸〜エギングファイターの釣りブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用