chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
車虎の穴 http://kurumatoranoana.seesaa.net/

その中古車!買ったら大変な事になりますよ。 元販売員が語る騙されない為の中古車選びのポイント大公開

とどろき店長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/01/30

arrow_drop_down
  • 4 試乗

    車検やナンバープレートが無い等試乗出来ない事もありますが、可能であれば試乗したほうがいいでしょう。 総合判断 ・加速性能、ブレーキ性能はどうか ・視界や運転姿勢に問題ないか(運転しやすいか) ・乗り心地は良いか、うるさくないか これらは試乗しないと分かりません。大満足できれば良いのですが、「乗ってがっかり」なんて事もあります。特に乗り替えの方は現在の車と比較して満足納得できるかどうか重要です。 異音や振動はないか 異音や振動は常に症状が現れる物、加速時だけ、ブレーキを踏んだときだけ、スピードに合わせて・・・と様々です。周囲の安全を確認してチェックしましょう。音や振動は感じ..

  • 3 エンジン始動

    異音はないか 変な音がしないかチェック。機械的な異音の他、ファンベルト等が滑って出る音等。安定してエンジンが回っているか音や計器で確認しましょう。始動直後、数秒、音が出る車もありますので疑問に思ったら店員に聞いてみましょう。 エアコンは効くか 後で修理すると高いので確認しましょう。 ※普通は納車後でも保証期間内であれば無料で直してくれますが、トラブルを避ける為にチェックしておきましょう。 排気ガスを見る 普通は無色又は白っぽい煙ですが、青白い煙を出していたら要注意です。オイルが一緒に燃えている可能性があります。特にあるメーカーの軽自動車はこの傾向が強い気がします。高額な修理..

  • 2 内装

    装備品や全体の不具合がないかチェック ・必要なオプションがあるか ・装備品に不具合、欠損はないか 自分の希望するオプション(注文装備)が有るか確認する。「標準装備だと思っていたけど付いてなかった」なんて事がない様に。又、小物入れ等も含め装備品の不具合やスイッチ類の固着はないか動作確認しましょう。ナビゲーション等の装着品を外した後の糊跡やビス穴も気になります。場所によっては修理や交換が出来ない事もあります。芳香剤などの小物で隠す方法もありますが、気になる場合は店員に相談しましょう。 臭い 原因は色々。ペット、たばこ、体臭、積載物・・・。クリーニングしても消えない事もあります。 ..

  • 1 外装

    1周して外装をチェック ・気になるキズや凹みがないか ・スポイラー類の割れはないか 納車されてから、「このキズなおしてくれないの」とトラブルになるケースがあります。契約の前なら「買う条件」として強気で交渉出来ますが、買ってからでは「お客様も見て納得済み」とみなし修理してくれません。 下廻りをのぞく ・錆はないか ・大きなダメージはないか 雪国で使用された車は融雪剤の影響で下廻りが錆だらけの車もあります。雪国に住んでいなくても、オークションで全国から仕入れしていますので必チェックしましょう。又、シャーシブラック等の黒い塗装をしてごまかす場合もあるので黒々している場合はエンジンル..

  • 後悔しないために<br /><br />

    車は高価な買い物です。失敗したくありませんよね。修復歴車かどうかも気になりますが、車選びはそれだけではありません。その他のチェックして欲しいポイントをご紹介します。

  • ショップ選び

    現役だった頃、他のショップの色んな噂や評判を耳にする事がよくありました。対応やアフターサービスが悪いとか、だまされたとか、「○○します」と言った言わない等、どこの店にもトラブルやクレームは必ずあります。機械的なトラブルはもちろん、ちょっとしたやり取りでの誤解からのトラブル。それらをきちんと解決できるのが良いショップ。逃げの対応ばかりで満足、納得のいかない対応をするのが悪いショップと言えます。 では、それらのショップをどうしたら見分けられるか、目安を教えます。(全てが当てはまる訳では無いので参考までに・・・) 展示車を見る 1 綺麗に磨かれているか。大きなキズや凹みがある車が平然と展..

  • 事故車って何?

    修復歴ナシとよく見かけますが、何だか解りますか?実際はどうなのかお話します。 修復歴(事故歴)とはフレーム等に係わる重要な部品を交換又は修正した事を言います。バンパー、ドア、ボンネット、トランクフード、フェンダー(外側のみ)等の交換は事故歴に入りません。それらのパーツもプロが見れば新車の時からの物か、交換した物か、だいたいわかります。(見分ける方法はまたの機会にします) 基準が甘いと思うかもしれませんが、それらのパーツを単体で交換するだけの事故は少なく、ちょっと強くぶつかったり、ぶつかり方が悪いとフレーム等の部分に歪みがでます。最近は特に衝撃吸収ボディーの採用で前をぶつけても後ろまで歪..

  • 事故車

    何処のショップにもあります。ただそれを隠して売ってははいけません。どの部分を修理したのか表示しなければいけない事になっています。 では何故、店頭に事故車があるのでしょうか? ・下取り 下取り車が事故車だから下取り出来ないとは言えません。なぜなら、他のショップでは下取りするからです。自分のショップから買って頂いたお客様にはなおさらです。販売チャンスを逃してしまいます。もちろん査定でマイナスされますが下取りします。 ・オークション仕入れ 売れるからです スポーティーな車を欲しがる若いお客様や人気車種が欲しいが予算が折り合わない等「安ければ少しくらいの事故なら気にしない」って言うお客..

  • 車探し

    車を探す方法の主なものとして以下があります。 ・店頭にある中古車を見て探す ・お店の人に希望車種を探してもらう ・インターネットや雑誌等の通販を利用する ・個人売買 最近は、インターネットの普及等により通販や、個人売買を利用する人も増えてきました。信じられない価格(安くも高くも)で販売されていたりもします。 全てではありませんが、少なからず悪意のある業者や人がいます。騙されて泣き寝入りしている人を何人も見てきました。定番の現物が来ない、事故車ではないが水没車だった、ヒョウ害車(天気のヒョウです)だった、高いグレードと偽って低いグレードだった等数え上げればきりがありません。 ..

  • はじめに

    東北地方のとある中古車店に10年勤務、退職して約3年が経過しました。皆さんが知りたい中古車選びのポイントや裏話、査定アップの裏技等の情報を紹介します。 ただし、現役を退いて3年経過していますし、地方によって販売価格や査定価格が大幅に違う事もあります。又、私個人の考えや分析も多数ありますので、ここでの情報はあくまで参考程度にして下さい。 今後ともよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とどろき店長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とどろき店長さん
ブログタイトル
車虎の穴
フォロー
車虎の穴

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用