chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふりる
フォロー
住所
愛媛県
出身
三重県
ブログ村参加

2007/01/29

arrow_drop_down
  • 2009 今年もよろしく!

    あけましておめでとうございます皆様いかがお過ごしですか?今年も皆様にとってよき一年である事をお祈りいたしますことしもまた『パン日記』(パンを作る日々)をよろしくお願いいたします。2009今年もよろしく!

  • 9月になりました ~お知らせ~

    9月に入って学校も始まり・・・・・・。私にとって穏やかな日常が戻ってまいいりましたここしばらく・・・・・と言っても一ヶ月以上になるのかぁ~更新せずにほったらかしにしておりましたが・・。しばらくの間このままでいきたいと思います『パン日記』の方は今まで同様ほぼ毎日更新してパンやお菓子の話などたわいも無い事をあれこれと書いております。よろしければこちらの方へお越しいただくと嬉しいのですが・・・『パン日記』バレエは今までどおり頑張って続けております・・・・・・・・・・では『パン日記』の方でお待ちしております9月になりました~お知らせ~

  • はぁ~ 今日で7月も終わりです。

    早いものでもう7月も終わりです。それにしても毎日のこの暑ささすがの私も少々バテ気味です冷たいお菓子ばかりを作りながら・・・・(こういう物はどれだけでも食べれる)こちらからご覧下さい↓『パン日記』にも冷たいお菓子がよく登場してますさて、バレエの方ですが・・・・・・・ブログの更新はサボっていたものの、レッスンには足繁く通っております。発表会も近づき今日室内は慌ただしくなってきております私達大人組みは発表会は出ないのですが、先生方の雰囲気が何処と無く緊張感漂う感じなのです。細~い先生の身体がそれ以上に絞られてきていて並んだ私の身体が・・・・・・(ご想像の通り)今日もレッスンに出かけます異常なほどおかしな天候が続いています皆様も気を付けてお過ごしくださいね。はぁ~今日で7月も終わりです。

  • 先生の手によって・・・

    今日のレッスン今日も早朝からグングン気温は上昇中レッスン中もポタポタと汗がおちます(自分のタオルで床を拭きながらのレッスンです)今更ながら内腿を使って脚を動かす事の難しさを実感しています。今日はバーの一番前についたので説明の標本にされる機会が多かったフォンデュの足の運び、ディベロッペの足の運び・・・などなど。先生の手によると正確な位置を通るのだけれど、自力では踵がそこまで前に出ない・・・膝もそんなに開かない・・・挙句の果てには・・・・先生の手によって上がった脚は先生の手が離れるとガクンッ落ちるいつも思うことだけど形状記憶筋肉・関節が欲しいです発表会の練習の為か、高校生の可愛いプティ・バレリーナも一緒にレッスンでした。なんて細い・・・というか、薄い身体なんでしょう手足も長いし・・・うっとりして見てしまいます。もう...先生の手によって・・・

  • レッスン場 冷房効きすぎっ!!

    今日もお菓子作ってます「パン日記」こちらからご覧下さいませ今日のレッスンまず今日は冷房がよく効いていて汗はかくものの肌の表面は冷たい上から着れるTシャツ持ってくれば良かったそうそう夏、真っ盛りになると、毎年こういう現象が起こるんだったわ~。暑いからエアコンの設定温度が低くなってるの。汗をかいた肌にはエアコンの冷たい風はよくないと思うんだけどな~でも、私一人のレッスン場ではないから我がまま言わず自分で自分の身体を調節しなきゃねっと思います。今日はもうすでに脚が痛い。筋肉痛か?関節痛か?今日は筋肉痛のようです。パッセバランス・アティチュードバランスさらにアティチュードでプロムナード・・・だったり・・・・・フォンデュもキツカッタなぁルルベ、ルルベの連続だったし・・・・。でも楽しかった発表会のプログラムも出来上がってチ...レッスン場冷房効きすぎっ!!

  • 膝を痛めない為にも・・・

    今日のお昼ごパンシンプルなマルパンに昨日の晩御飯の残り物のコロッケをサンドです。『パン日記』こちらからご覧下さいませ今日のレッスン今日も内腿内腿『ピケで立つ時もっと内腿使って立つようにしなさい。真っ直ぐに脚を使って立つと、膝が中に入りすぎて膝を痛めやすくなります』ほぉ~~なるほどさらに・・・『内腿を実際に使うのが難しくても意識は常に持って』特にコレは大事初心者の方も結構いらっしゃるクラスなので細かい指導が入ります。もう一つは肩と背中を使うことコレも内腿と一緒でいつもいつも言われる事。昨日のレッスンとは打って変わって細かいところまで注意をしてもらってとても満足『ここをもっと前にっ』と、肩甲骨の下辺りを押してもらうと上半身の伸びが全然違うし、ちょっとしたことで見た目が随分変わる。そんな自分自身の「違い」を見つけると...膝を痛めない為にも・・・

  • 何で? こんなに難しい?

    我が家にアイスクリームメーカーがやってきて以来毎日のようにアイスを作っています。今日のアイスはホワイトチョコのアイス頂き物のバウムクウヘンと一緒にいただきま~す。『パン日記』こちらからご覧くださいませ今日のレッスン2週続きで個人レッスン状態だったのがやっと今日は4人になりました。だからなの?今日もパワー全快の難しさ何がそんなに?って、今思うと可笑しいのだけれど・・・・音のとり方と、果てしなく続くアトランダムな動き?今日はまともに色々な事を注意しながら動けたのってプリエだけ・・・こんなんでいいのかぁ何しろ音に合わせて動くだけで精一杯内腿使えてる?肘、下がってない?軸足のお尻ちゃんと踵の上に来てる?足裏使って動いてる?さぁ~?どうだろう?解らへん・・・確かにこのレッスンのおかげで他の曜日のレッスンで多少難しいアンシ...何で?こんなに難しい?

  • 梅雨も明けたし・・・暑っいぃぃ~

    梅雨も明けてカラッと晴れたのは嬉しい・・。でもエアコンがぁ・・・・・・故障中冷たいデザートで涼をとる『パン日記』こちらからご覧くださいませ私はエアコンの冷たい風が苦手なので苦痛ではないです。それに今回壊れたのはリビングのエアコン。息子の部屋と寝室はよく動くエアコンなので安心・安眠一昨年は確か寝室のエアコンが壊れたのだけれど・・・・・その時は寝室は旦那様の仕事部屋とも兼ねているので、旦那様の腰の軽かった事その日のうちに電気屋さんへ行き、知り合いのお店の方にその日のうちに取り付けに来てくれるよう頼んで、一日たりとも暑い思いをするものかっという行動でした。しかし今回は仕事から帰ってご飯を食べたらさっさと寝室へ篭れば良いわけだから、未だに電気屋さんへも行かず・・・放置・・・・いくらエアコンが苦手な私でも暑いものは暑い増...梅雨も明けたし・・・暑っいぃぃ~

  • 内腿の筋肉、ピンクタイツ恐るべし・・・。 (鮎のごはん)

    天然の鮎をいただきました小ぶりの鮎ですが、沢山いただいて・・・・・。普通に塩焼きと、鮎ご飯(?)こんなのあったかなぁ?全くの自己流です鮎なんて何年ぶり魚屋さんで見かけても家では食べないから・・・生臭さとはまた違って青臭い?というか、苔臭い?みたいな独特の香りがしてました。焼いてみるとこれがまた香りが増して、すんごく美味しかった比較的小ぶりの鮎は焼いてからほぐして・白ゴマ・大葉(自家栽培)・塩少々・刻み海苔これらをご飯と混ぜていただきましたレッスンの話。昨日のレッスンはいつもながら内腿、内腿・・・・と、ずーーーっと言われ続けるレッスンです。バーでのフォンデュの時の事・・・『そうそうそこの筋肉の張りの感覚覚えておいてっ』・・・・と先生。前にレッスンはピンクタイツで受けるべしと、何かの本で読んだ事あるけれど。あのバレ...内腿の筋肉、ピンクタイツ恐るべし・・・。(鮎のごはん)

  • 5日ぶりのレッスンです。 (半夏生の日は)

    昨日は半夏生。みなさんはたこを食べましたか?農家の風習で植えた稲がしっかりと地に根を張るようにたこの8本足を根に例えて願いを込めてたこを食べる習慣が始まったようです。(でも・・・こうも大々と告知するようになったのは最近の話ですね~昔は知らなかった)我が家は地にしっかりと足をつけて生きるように・・・という願いを込めてたこ飯とたこと若布の酢味噌和えを食卓に。今日は久しぶりのレッスンでした。またしても生徒2人・・・さみし今日のメインは2番プリエからのパッセとピルエット。バーの時点ですでに最後の閉めは2番プリエからパッセ。でバランスキープもしくは・・・・・ピルエットの後そのままバランスキープで注意された事はバランスキープの後軸足通ってススで5番に・・・この軸足を通ってススにするときに軸足の踵が少し下がっているらしいので...5日ぶりのレッスンです。(半夏生の日は)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふりるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふりるさん
ブログタイトル
大きなひとり言
フォロー
大きなひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用