chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 花梨について

    先日、お話した花梨のことをwikipediaで調べてみましたので、 引用して、お伝えします。 カリン--------------------------------------------------------- 分類 界: 植物界 Plantae 門: 被子植物門 Magnoliophyta 綱: 双子葉植物綱 Magnoliopsida 目: バラ目 Rosales 科: バラ科 Rosaceae 属: ボケ属 Chaenomeles 種: カリン C. sinensis 学名:Chaenomeles sinensis 和名:カリン(花梨) 果実 ..

  • 〓韓国茶

    昨日は、風邪でダウンしてしましました。 なんとか今日は出社しているのですが、相変わらず咽が、イタって、 イタくってダメですな・・・・・。 そんなことで、本日ご紹介するのは、伝統的な韓国茶から。 のど飴にもよく用いられる花梨を使った花梨茶です。韓国語で花梨の 事を「モガ」といい、花梨茶のことを「モガチャ」と呼びます。 カリンはカルシウム、カリウム、鉄分などの無機質が豊富なアルカリ 性食品です。香りは甘いけれど、有機酸の働きで味は酸っぱい。 でも、この有機酸が新陳代謝を助ける役割をし、消化酵素の分泌を促 すそうです。 花梨茶の作り方もいたってシンプル。 ..

  • 龍角散〓

    ついつい、今年初?の風邪を引いてしまったみたいです・・・。 私の場合、いつも、喉が炎症をおこし、そこから熱が出て、身体が 痛くなって、寒気が出て来るといった、ワンパータンな感じなので すが、そんな感じで仕事をしていると、気遣ってくれた女の子が 「龍角散ののど飴」を頂きました。 『龍角散が入っているので、すごい効きますよ!』と、 『ホントだ! ありがとう』といって、ありがたく頂きました。 おかげで、なんとか休まずに今日までやっているのですが、 ふと、龍角散ってなんだっけな〜とぼんやり思っていたのでこの際 調べてみました。 以下、wikipedeiaより --..

  • 真っ赤な石榴

    今日は果実が宝石のようなフルーツ、石榴をご紹介します。 グレナデンシロップとしてカクテルや料理の色付けとして使ってい ますが、ざくろの語源はフランス語からよるもので、 英語で

  • 検査結果・・・〓

    7月末に毎年行なっている健康診断の血液検査が先日出ました...。 健康診断自体、採血や体重測定など、憂鬱な項目を順にこなさなく てはいけないですが、やっとおわったと一安心していたところに またしても、ドキッとさせられる検査結果が届いてしまいました。 血液検査で出て来る項目でやはり気になるのが、コレステロール値と 中性脂肪です。この数値だけはどうしても下げたいと年齢を重ねる たびに思いは強くなるのですが、その思いとは逆に右肩上がりでのび るものですよね・・・。 最近全然運動していないせいもあり、摂取エネルギーに対して消費 エネルギーが少ないのでどうしても..

  • 万能タレ<br />〓

    前回の秋刀魚のクイで紹介した薬味醤油ですが、実はかなりの すぐれものなんです! 材料を全部みじん切りにして混ぜ合わせるだけで簡単に出来る点は もちろん! 冷奴、湯豆富、餃子のタレや、炒めも物のアクセントなどんな料理 にでも使える万能選手なのです。 また、かぼすや柚子の香りを足したり、子供の苦手な野菜をみじん 切りにして入れたりして食べやすくしたりと、いくらでもアレンジ が出来てしまうのがまたうれしいところです。 普段きまった食べ方になりがちな料理や、炒め物をこの万能薬味タレ でいつも一味違った味わいで楽しんでみて下さい。 -----------..

  • 秋刀魚のクイ

    魚を食べよう!ということで今日は秋の魚、

  • 〓答えは~〓

    さてさて、昨日の答えは・・・

  • 〓運動会〓

    今年で3回目を迎えた「トラジ大運動会」が昨日都内某所で行なわれ ました。 一段と冷え込みが増し、Tシャツ1枚だと風邪引きそうな ぐらいのなか、みんな元気一杯、身体を動かして来ました! 50M走から始まり、綱引き、棒引きと・・・お馴染みの運動会 プログラムを順にこなし、体力だけの勝負が統べてではなく、 知力の勝負もということで今回からスタートしたのが

  • なぜ魚を食べるのか?

    さてさて、本日は、前回に引き続き、毎月行なわれている鄭先生の 勉強からお送りしたいと思います。 今回のテーマは「なぜ魚を食べるのか?」 なぜ、なのか? 人間は美味しいから魚を食べる。それもありますが魚を食べる 主たる理由は『タンパク質』摂取のためである。人間は動く事に エネルギーを消耗している。それを補う為にタンパク質が多く含 まれる動物性食品を取ることで、自分の体を作り上げる。 だから人間や動物は魚を食べる。 魚は牛や豚、鶏などの獣鳥類には及ばないものの、豊富な タンパク質が含まれている。魚の内臓類は栄養の宝庫。 鮮度の良い魚の内臓はとっても栄養価が高い..

  • せっかくなので梨についてすこしふれたいと思います。 梨は韓国では様々な料理に使われています。 お茶や、デザートはもちろん、焼肉や冷麺にも梨が使われています。 これは医食同源の考えから。 肉料理等の食後のデザートや、お茶に梨が用いられているのは、 「たんぱく質分解酵素」が梨に含まれおり、食後の消化を助け る働きがあるため、理にかなった食べ方なのです。 また、韓国の焼肉屋さんすりおろした梨が使われる理由も、梨に漬け 込むことにより、肉繊維を束ねる筋をゆるめ、柔らかくする力があり ます。並のお肉が霜降り肉のような柔らかさになる!というほど! また、韓国..

  • スジョンガのこと

    いかがでしたか? 梨のスジョンガ。 スジョンガは漢字で「水晶菓」と書きます。 韓国市場やインポートものの食品を扱っているお店に行くと、黄色の 背景に赤オレンジのスジョンガの写真(イラスト)が載っている缶 タイプが売ってあります。 今回は、秋ということで梨を使いましたが、韓国では干し柿で作る スジョンガが一般的になっています。 また、りんごや生柿、洋梨など、果実がさっぱりとした甘さのある フルーツを、今回の『梨』に置き換えて作ってみても美味しく頂け ます。 また、韓国版コンポートのような感覚で、果物をシロップで煮付ける ような感覚でもお楽しみ頂..

  • 梨のスジョンガ〓

    せっかくの休日なのにで残念です・・・。 雨なので、まったり家モードということで今日は秋の果物、梨を つかった簡単なデザートを紹介したい思います。 □材料 梨・・・・・・・・・2個 【しょうが水】 しょうが・・・・・・30g 水・・・・・・・・・3カップ 【シナモン水】 桂皮(シナモン)・・20g 水・・・・・・・・・3カップ 砂糖(三温糖)・・・100g〜お好みで。 松の実・・・・・・・少々 ブラックペッパー・・少々 □Let's cooking 1.梨の皮をむき8等分にします。梨の外側にブ..

  • オープン!

    10月2日 横浜鶴屋町横浜鶴屋町にトラジの新しいお店がオープンしました! 店内は趣きのある上質な和の空間となっており、カウンター席、 テーブル席を始め、ゆったりと寛げる個室もご用意してあります。 カップルで会話を楽しみながらのお食事はぜひカウンター席へ! 目の前のオープンキッチンの臨場感を味わいながらお食事出来ます! また、家族でご利用のお客様や、大事なお客様との接待は秋らしい もみぢを垣間見られる個室をぜひご利用下さい。 アクセスも横浜駅の北西口から徒歩2〜3分と近くとっても便利です。 横浜へおこしの際はぜひお立ち寄り下さい。 炭火焼肉トラジ 園..

  • saramu -秋号-

    今日から10月になりましたね。 週末から急に冷え込みだし、昨日もジャケットがないと外にでれない ほどでした。 さて、秋らしくなってきたところで、みなさんもうご覧になられま したでしょうか? サラムの秋号 今回も、我らトラジの高総理長による 秋シーズンズにぴったりの韓国料理レシピを掲載しております! お粗末ながら、わたしの短いコラムもレシピの最後にありますので サラムを見かけられたかたは是非、お手にとってみて下さい! トラジのお店や、韓国料理のお店に置いてあります無料のフリー マガジンですので、お気軽に手にとって見て下..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アッコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アッコさん
ブログタイトル
Korean vegetable 韓・美・食
フォロー
Korean vegetable 韓・美・食

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用